スポンサーリンク

2007年12月13日

反省

12月もまだ中旬なので早い気もするが、2007年を反省したい。


まず研究の面では、投稿論文が1本掲載され新しい実験を始めたので、1歩前進というところだろうか。
しかし相変わらずその歩みは遅い。
とはいえ、焦ってもしょうがないのでまずは一歩ずつから。


仕事面では、前期はまぁまぁだった。
時間割がよかったのでhousanと話したり一緒に食事をする時間が多くとれた。
一方後期はコマ数も出かける日数も前期と変わらないのだけれど負担感が大きい。
車や電車で遠くまで行っているというのもその一因だろうが、それよりも学校の違いが大きいように思う。
とにかく授業が楽しくない。疲れる。
疲れるのは妊娠中だから、だけではない。
大学で常勤として働くことの意味を真剣に考えてしまった。
高等教育っていったい何なのだろう。

あとは教科書の原稿を2本書いた。
同じ時期に同じ内容の原稿が重なったのが辛かった。
加えて妊娠がわかったこと、それにともなってtomoが荒れたこと、
housanも同じ原稿を抱えていたことで、うちはとんでもない状況になった。
11月はいったいどうやって毎日を過ごしていたのか覚えていない。
今となっては原稿を書いてよかったと思うし、TM先生に言われたように、こういう形で自分の研究を別の角度からまとめたことは自分の力になったのだと思う。
そしてこんなふうにしてでも仕事をしなければ結局何も生み出せないのだ、とも思う。
だから仕事をくれる人には感謝しなければならない。

でも…すさんでいたなぁ…あの1カ月は。


原稿を書くのに苦労したのは自分の中にストックされている知力(?)が底をつきかけているからでもある。
今年は全く本が読めなかった。1冊もまともに読んでいないのではないか。
新しいことを考えられなくなったら研究者は終わりだ。
本が読みたい。研究会で議論したい。
今は頭の中まで乾燥しているみたいだ。


最後に生活について。
tomoは1歳からもうすぐ2歳になろうとしている。
0歳の時もそうだったけれど、とにかく寝ない子で、今でもほぼ毎日夜泣きがある。
そのおかげで、わたしも続けて眠れない体質になってしまった。
でも早寝早起きが身について、朝の時間が少しずつ使えるようになってきたのはよかったことのひとつ。

tomoにとって、わたしは母親だが、パパは友だちもしくは兄弟みたいな存在のようだ。
2人で本気になってケンカしているのを見ると、この家に大人は1人しかいないのだ、と思ってしまう今日この頃。
3人の子どもを抱える肝っ玉母ちゃんになるには、わたしはまだまだ神経が細すぎる。




あと今年中に残っている仕事は2つ。
ひとつは研究会のレポーター。これは本当に楽しい仕事だ。
もうひとつは集中講義。まぁこれも何とかなるだろう。

これらが終われば年末の旅行。
体調は気がかりだが、これを楽しみに今までがんばってきたのだから絶対行きたい。

posted by mou3 |11:15 | 雑感 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:反省

遅くなりましたが、ご懐妊おめでとうございます。

なんかぼくより仕事をされている気が…
今年もあと少しですがほどほどにがんばりましょう。
年末は釧路ですか?ちょうど入れ違いですかね、残念。

posted by dun| 2007-12-13 19:42

Re:反省

とにかく身体を大事にしてね。
私も地獄のような2ヶ月半をこなし、今やっと学生に振り回されてもあせらなくなりました。
時間がないと、人生は楽しくない。
でも、私が殺気立ってても、19歳や20歳の子どもだと優しい気遣いをしてくれる子が半分はいて、その優しさに励まされなんとか生きてます。
逆に、身体ばっかり成長してるので、精神とのアンバランスさからくるもめ事に巻き込まれたりもしますが・・・。
tomoに会いたいなぁ。あっ、もうひとりのお子様にも会いたいなぁ、と伝えておいてください。30過ぎてすねられても困るので(笑)。

posted by ヴィーまま| 2007-12-13 19:50

まつり

うちの大きい子どもは、この記事はまつりだ、と言っておりました。

>dunさん
年末は名古屋→東京→札幌→釧路→東京→山梨→名古屋という経路です。
大旅行です。いつもながら。
dunさんのところも実家に帰るとなると大旅行だよね。
転ばないように気をつけたいです。

>ヴィーままさん
なんだか今年は忙しかったです。
相手を気遣える子っていいですよね。そういう子は就職してもうまくやっていけるんですよねぇ。逆に心配な子は全部心配だったりするのですが。苦笑
年末は実家に帰られますか?
ねぇさんも体と心をお大事に!(^o^)

posted by mou| 2007-12-14 09:50

Re:反省

妻から「長男」と言われているだんじりです。こんにちわ。

いや,大変なときにニュースレターを頼んで申し訳ありませんでした。子育てをバリバリされながら研究や教育をされていることに,敬服します。

自分が不十分ながら共働きをして,そのすごさを痛感いたしました。

くれぐれもご自愛くださいーーー。

posted by だんじり| 2007-12-14 20:59

長男

だんぢりさんの奥様にはお会いしたことがないのですが、共感を覚えます。
近くに実家があれば別ですが、夫の協力なしに共働きは不可能ですな。
わたしは自分がフルタイムになったら家政婦さんを頼みたいと密かに考えています。掃除だけでもやってほしい…。

ニューズレターの方は、気楽な文章だったので、全然大丈夫でした。

posted by mou| 2007-12-17 09:28

コメントする