スポンサーリンク

2008年12月12日

イギータになりたい

金曜日は週末へ向けて気持ちを引き締め、体調を整え、準備をする日だ。

まず台所に立つことのできる時間は最長10分。tomoの「ママ」攻撃を牽制しながら食器を洗うのが精一杯で、料理をする時間はない。なので、土曜3食、日曜3食、月曜朝の分まですべてメニューを考え下準備をし、あとは鍋に入れて火にかけるとか、焼くだけとかの状態にしておく。これくらいならできる。お腹がすいたときにぱっと食べられないと本当にひどいことになるので、食事の準備だけは欠かせない。

洗濯は、干している間に絶対tomoかyohがぎゃーっと泣くことになる。予約洗いにしておいて、朝早く起きて子どもたちがまだ寝ている間に干すとかすればできないことはないが、早起きできないとどうしようもないので、基本しない。それに最近は、私が起きるとtomoが必ず目を覚まし、ひどいときには檄泣きになるので不可能だ。

掃除は、tomoの機嫌と体調がよければ、テーブルの下のみ掃除機をかける程度は可能。でも基本しない。

掃除と洗濯はできれば金曜日までにやっておく。やらなくっても子どもたちから文句は出ないので、忙しいときには目をつぶることもある。あまりに家が汚くなるとhousanが時間と気持ちの余裕があるときにやってくれる。

休みの間どうすごすのかをおおざっぱに考えておくことも重要だ。出かける予定がある場合には、何時までに何をしておくべきか(食事をさせておく、昼寝をさせておく等)だいたい頭に入れておく。実際にそうならなくても見通しをもっておくと動きやすい。


そして土日は、基本何もしない方針で、子どもたちを見守る‥‥。

となればベストだが、なんだかんだで準備ができなかったりアクシデントが起きたりして、結局tomoもyouもぎゃーっと泣き、housanも私も怒れてしまって、疲れ果てて週末を終えることが多い。

最近では週末がくるのが怖いなぁ、と思う。
連休なんて、本当に気が重くなる。



休みなんだから、そんなに戦々恐々としなくても、とか、たかが子ども相手に、とか、思う節もあるだろう。ほかの家庭ではどうなのだろうか。

すべてはtomoの機嫌次第だ。tomoがほんの5分でもひとりで遊んでくれたり「ちょっと待っててね」を受け入れることができれば、何ということはない。すぐに「~じゃないよ!」とか「ダメ、ヤだよ」とか言うけれど、そんなのかわいいものだ。こちらが変化球を投げることができれば、ストライクを取るのはそれほど難しいことはない。つまり、言い方やり方をちょっと変えるだけで、思ったように行動させることはできる。

でも今はダメだ。以前は一日のうちで一人で遊ぶ時間も少しはあったのに、最近はとにかくママにべったりで少しも離れようとしない。
そしてhousanの休みがない。三連休全日出勤だったときはキツかったなぁ‥‥。敵は二人に増えたのに守備が一人減っている。
だから準備できることは全部やっておき、要求に即対応できるようにしようと思っているのだが、ほかにもやり方があるのだろうか?
とにかく練習(準備)を重ねて個人(ママ)の技量を磨き、気合いを入れて土日の試合に臨む!みたいな気持ちなのだ。この頃は、公園に行ったり図書館へ出かけたり、守りに終始せず攻撃も試みているけれど、はてさて。

posted by mou3 |14:11 | 子ども | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
ママ、がんばれー!

ああ!いつの間にか2人のママになっていただなんて!
お友達でtomoちゃん&youちゃんと同じような姉妹のママがいるんだけどね、上のおねーちゃんが「赤ちゃん返り」っていうのかな?もう、ママにべったりで大変なことになってるんだって。
大変な様子が、上の文章からも伝わってきました。パパ、ママ、がんばれー!

posted by toh | 2008-12-12 19:01

Re:イギータになりたい

先週末は,私が風邪を引いて寝込んでいたけれど,tomoとyouはいい子でした。赤ちゃん返りもピークをすぎたか?(だといいけれど)
2~3歳で下の子が生まれると,みんなどこも同じようだね。
こんなふうに毎週末ばたばたすごしていると,夫婦二人ののんびり生活がなつかしくなるよー(笑)。

posted by mou| 2008-12-15 15:06

コメントする