コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月29日

☆自分の弱いところ。。。☆

今日は仕事がちょっと忙しく、やる事が沢山ありました。
ちょっとだけ残業して急いでピラティスに行きました(*^_^*)

90分の講習時間なのですがやれたのは半分の45分くらいでした。
遅くなったから止めようかなぁ~と体育館の前で思いましたがせっかく来たのだし、遅れたからと言っていたら全然来れなくなってしまうので遅刻して参加^_^;

先生は長いお付き合いだし仕事を終えてから来ると言う事情も話してあるので全然OKだよと言ってくれています。
今日もすでに半分くらい進んでいるのですが私はストレッチポールとヨガマットを出してきて急いで髪を結んだりしていたら先生が近寄ってきて「全然急がなくていいのでゆっくり体をほぐして下さい」と言ってくれました(#^.^#)

ゆっくりストレッチポールに乗って体の歪みを治しながらほぐしていきました。
ストレッチポールに横になると気持ち良~くなって眠~くなります(#^.^#)
ストレッチポールに乗る前に床に寝て「背中と床の隙間」を覚えておいてストレッチポールに乗った後で同じように床に寝ると背中の隙間が無くなっているのがよく分ります。

そして途中からみんなと同じ事をやり始めました。

私が得意なのはロールアップとロールダウン。
多分腹筋と背筋が強いと思われます。

反対に苦手なのはショルダーブリッジから片足づつ上げて行く動きでハムストリングスをかなり使うのですがすぐに筋が攣ってしまいます。
ハムストリングスが弱いのでは?と思うのですが足が攣るのは弱いからとは言えないのだそうです。

あとはハンドレッドと言うのが苦手です。

なにが苦手かと言うと、首を持ち上げるのですが私は相当首の筋力が弱いみたいです。
こんなに長くやっているのにこれだけはいつまでたっても首が痛くてお腹に集中出来なくなります(-_-;)
なので時々頭を下げてお腹に集中してやります。

ピラティスで『ハンドレッド』は基本です!

足を90度に上げ、おへそを覗き込むように上体を起こします。
腕は軽く曲げ全体で水面を押さえつける様にリズミカルに振ります。呼吸は腕の動きに合わせて5回吐いて5回吸ってを繰り返します。


20101029-00.jpg

この状態で100回やるのでハンドレッドと言います。
苦手です(@_@;)

ず~っとやっていると自分の筋力の弱いところや強いところが段々分ってきます(*^_^*)
自分の弱いところと言っても性格や頭じゃありませんよ!笑

今日はヒップアップになる動きをやりました。

最近話題の体幹を鍛えるというのはまさにピラティスです!
最近はたいていのスポーツ選手はやっているみたいです。

私もがんばろ~♪


あ~日付変わってしまった~~~(゜o゜)


posted by ドールズママ |23:26 | 体のこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする