カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

奇妙なJ1第7節 セレッソ戦の感想

2019年04月15日


勝った
長かった

ミシャは無策とか言ってる人がいたけどそんなことは無かった
軸となる攻撃的なサッカーを育てつつも相手に合わせて動くこともできるチームになっている
結局ソウザと柿谷以外は怖くなかった

チャナはまだ本調子じゃなさそうだ
今週はたっぷり休んでほしい


他の試合のスタッツをスポナビで見たけどとても奇妙だった
全部で9試合が行われ2試合が引き分け
他の7試合は全て勝負がついているのだが なんと鳥栖-川崎以外の試合は支配率が低かったチームが勝っているのだ
我らがコンサドーレもそうだった

奇妙である

策として相手にボールを持たせたか それとも持たさせるを得なかったかという違いはあるとしてもなんだか気持ち悪い

持たせるというのは相手によって有効かどうかはハッキリする

例えば名古屋や横浜を相手に持たせるのは怖い
ボールを回すのに長けたチームだからである
一方仙台やセレッソに持たせてもそこまで怖くない
ポゼッションのレベルがそこまで高いチームではないからである

札幌の試合も持たせていた というよりはセレッソがチマチマと後ろで回してる時間が多くて無理に取りに行く必要がない時間が多かった
故に支配率はセレッソの方が上だった
ただ攻撃時にゴールにより迫ることができたのは札幌だろう
そのように攻撃がうまくいっている間は守備の時間も精神的に楽だ

そう考えるとミンテが成長している今は支配率では負ける試合が多くなるかもしれない
というのもミンテがいるとカウンターを防ぐことが容易になるので 相手は球を回さざるを得なくなる
その展開でボランチの宮澤と深井or荒野が中盤で奪い武蔵やロペスの走力と決定力を活かすこともできる
もちろんポゼッションもより良くなるだろう
ミンテの中距離パスは素晴らしい

カウンターもポゼッションも両方できるようになっている
スコア以上に収穫が多い試合だった



菅ちゃんへのイエローは取り消してよ


post by おいなるはん

12:37

選手の評価 コメント(0)

ルヴァン湘南戦の雑な感想

2019年04月11日


・チームとして

まず大勝できたことが本当に大きい
湘南が2軍だったこともあって札幌がやりやすかった
それでも良かった

まず守備が1失点でまだよかった
その1失点はルーカスがマークしていたレレウが決めた点だけどあそこにポッカリとスペースが空いていたのはいただけない
ボランチとDFの責任は大きいからそこは反省してくれればOK

やっぱり宮澤と福森の存在は大きい
2人とも疲労はあるだろうけど存在感は抜群
特に宮澤がボランチだと目立たないけど際立つ
スペースの使い方 配球のリズム ボールのさらし方
福森は蹴る球の質がおかしい
現地でかなり前の方で見ていたけど1人だけ弾道が違う
キレイなスピンで滞空時間すらも操っていた
2人ともゴールの起点になって◎

得点はカウンターで3点 やや引いていた状況でルーカスがPKをゲットして1点
湘南のラインコントロールが曖昧でオフサイドをとられた回数もそこまで多くはなかったと思う
結果として決まったのはカウンターが多かったけど繋いで崩した場面も多かった
バランスは良かった


・選手の評価


菅野
キャプテンマークを巻いた時に惚れました
安定感は抜群
ボールを持っても安心できるしコーチングも◎
ロングキックがズレる時もあったけどそれは仕方がない
ニュースに出てた菅野主催の選手ミーティング等を考えてもチームにいてくれて本当にありがたい


早坂
いきなり湘南の新井に荒いスライディング()を受けて怒る
あれは足裏を見せてるしレッドカードレベル…
失点時の動きは悔やまれるが他は◯
攻撃にもよく絡んでおりベンチには入れておきたい選手


ミンテ
個人的には今が一番勝負どころだと考えている選手
この試合でアピールできればC大阪戦でも先発だろうと思っていたがたぶんそうなる
マッチアップしていた大橋を圧倒 何もさせていなかった
湘南のハイプレスをうまくかいくぐるのもビルドアップも◎
特にロングフィードが素晴らしい
彼がうまく試合に入っている時はミンテ 福森 宮澤と色んな所から起点を作れる
カウンター対策に一番適している選手であるしここでまた頑張ってほしい


福森
これこそ悪魔の左足
もうそろそろセットプレーで結果が欲しいけども他の所でしっかり貢献できているので◎
あの左足を持ちながらDFとしての体格を持ってるからキープもできちゃう
やはり必要不可欠な選手なんだと感じた活躍だった
足をつったのだけ心配
走れていたから大丈夫だと思うけど


宮澤
皇帝
1人いるだけでかなり違う
ボランチだと攻撃参加が増えて楽しそう

金子
即戦力
もちろん相手のレベルもあるけれどリーグ戦でもこれくらいできればいいな
技術も高いけどその判断力と強気な姿勢が◎
起点にもなっていたし守備でも良いタックルを連発
行動範囲が広いからボランチは向いてると思う さすがミシャ
WBもシャドーもできるとなると駒井2世と呼んでもいいかも
終盤はスタミナ切れだったけども素晴らしい出来だったと思う
うちの補強部はいいところを見ているな~


ルーカス
攻撃性能はリーグでもトップレベルかと
PK奪取の場面はもちろん他でも観客を魅了するプレーを続けた
早く下げたのはC大阪戦を見通してのことだと思う
ただ最終ラインに入った時は不安定
特にラインコントロールが△
そこに関してはルーカス個人ではなくチームとしてサポートすべき
そして高い位置でボールを持たせられるようにしてあげたい


菅
良くも悪くもいつもどおり
正直なところ もっと違いを見せてほしかった
CKを安定して奪えるようにはなっているのはいいけどやはり何か結果が欲しい


檀崎
1得点1アシスト 1クロスバー
クロスバーに当てたのは逆足の左足
ルーカスがPKをゲットした場面ではよく走ってボールを収めてくれた
だいぶ慣れてきたのか 思い切りの良いプレーが多くて◎
守備はまだ足りない部分は多いけど攻撃力は◎ 夏までにはリーグ戦で出番がありそう


岩崎
1アシストできたもののトラップが伸びたりチャンスで雑になってしまったり
そういうところを良くすれば彼の思い切りの良さをもっと発揮できると思う
長崎戦よりは走れていたが慣れてきたのかな
もっとできると期待してる


武蔵
ハットトリック
しばらくPKは蹴ってなかったけどよく決めた
他の得点も良いコースに決めている 素晴らしい
やはりスペースがあると活き活きとする
ポストプレーもだいぶ慣れてきた
まだこれからだろうけど1ヶ月くらいでここまでできるようになったのはいいこと
あとはリーグ戦でも頼む


中野
ルーカスに比べると守備はまだOK
ボールを持った時に落ち着いてプレーできるのがいいところだと思う
右サイドでのドリブルはゴールラインに向かうものが大半でCKゲットやいいクロスを供給できている
ルーカスに比べると攻撃で持ち味は出せていないが連携や守備でアピールしたいところ


高嶺
緊張であまり体が動いてなかったー
ただポジショニングや寄せ方は◯
攻撃では持ち味を出せなかった
次はもっとできる


フジレン
遠くてあまり見えなかったけどやはり攻撃のセンスはある
いい縦パスを出せるしドリブルもできる
宮澤とフジレンのコンビで見たかったかも




・総じて

ここから巻き返していくぞ!


post by おいなるはん

11:05

選手の評価 コメント(0)

ルヴァン組 湘南戦に期待すること

2019年04月10日

オフザボールで走り回ること!
今のリーグ戦でそれができていないシーンが多いからそこでアピールしてほしい
金子と高嶺はメチャクチャ楽しみ
岩崎が結果をだしてほしい


post by おいなるはん

16:04

コメント(0)

サポーターがわかることとわからないこと セレッソ戦に向けて

2019年04月08日

簡単に

素人なんだから勝手な決めつけでグチグチ書くのはとてもダサい
ゴシップ誌のようだ

さもわかっているかのように叩くような人間にはなりたくない
そんな人が上司じゃなくて父親じゃなくてよかった

失点パターンは明らかに違うし同じって括るのは括って話したい 自分の結論ありきで勝手に決めつけているから
そういったことを決めつけてばっかで気持ちが悪い

サポーターは試合を見たり練習を見たりしてわかることがある
ただ選手が頑張ってないとか監督が無策とかはわかるわけない
それを決めつけで否定してるのは俺は真似したくない

次の相手のセレッソはおそらくひいた守備をしてくる
となるとミンテと宮澤を併用する形がいいのかな とは思う

ただ引いた相手を崩しにはどうすればいいか

よく「引いた相手を崩せない!ミシャ無能!」とか言ってる人がいる
引いた相手を崩すのは世界的に見ても難しいこと
それをわからずにわめくのはすごいと思う

鹿島や清水のように中途半端なプレスをしてくるならありがたいがしばらくはそうもいかない

ただ大分が引いている展開で相手にチャンスを与えず1点をとったことは大きい
そこは継続していきたい

守備に関してはミンテを入れることで解決することは多いと思う
あとはWBの動き方 宮澤がボランチに入れば指示がしやすいからバランスは良くなるとは思う


負けたチームが何もしないわけないだろ

勝手な想像で人を否定するやつとは関わりたくない
ちゃんと考えて わからないことは決めつけないで でもわかろうとする姿勢が大事

少なくともセレッソの攻撃力 スピードは大分よりは怖くないが基本的な技術はセレッソの方が上だと思う

まずは大分戦の反省から 序盤の立ち上がりを落ち着いてプレーする
連敗中のチームは先制点がどうしても欲しいから気持ちはわかるけどそこは抑えて
鹿島戦の反省から マークの受け渡しと中途半端な繋ぎはしない
名古屋戦はコンディション不良とハイプレスにビビってしまった

失点パターンと反省点 継続すべき点は試合毎に全然違う
ただ明らかに名古屋戦よりは大分戦の方がよかった

あとサブの選手はチャンスだから奮起してスタメンの座を奪い取って欲しい
そしてサブに回った選手もまた奮起してくれればいい
個人的にはミンテ 白井 岩崎あたりがスタメンを奪い取ったらチームとしてレベルが上がると思う


チームがうまくいってない状況は誰だってつらい
ただチームはちゃんと頑張って立ち向かってるのは見てわかる
うまくいってないから応援しないってサジを投げるようなことはしたくない
それは個人の勝手だろうけど うまくいってない時に一緒につらい思いをするほど勝った時の喜びがとてつもないのはもう知ってる
どれだけ自分騙したって頭から消えないくらいに好きなんだもの
どうせなら応援しよーや


吉原さんの記事より
「後半に1点返してから札幌のペースになったように、全てがかみ合っていない訳ではない。
やっていることは間違っていないのだから、このまま続けていれば普通に状態は良くなって来る。
ただ、壁にぶつかっている時こそ、更なる成長の要素はあるもの。」
https://hochi.news/articles/20190408-OHT1T50097.html


post by おいなるはん

12:44

コメント(7)

追記 勝手に名前を使って書き込まないで

2019年04月06日

あれ?僕が見たときのコメントが消されてます…
批判のコメントは消すんですかね

あとこのブログの名前を勝手に使って書き込まないでくださいね
さすがに僕もブログ名で書き込んだりはしませんよ


ちなみにこの公式サポーターブログのコメントは投稿者の情報は全くわかりません
名前とかだけです
荒らしがきたらどうなるんだろう


post by おいなるはん

19:53

コメント(1)

試合の感想&あまり言いたくないけどその記事はさすがに…

2019年04月06日

あまり言いたくないけど
さすがに的外れな批判ばかりする記事はさすがに読んでて不快になった
リンクは貼らないけどまぁ探せばすぐにわかると思う

スペースが無いのに縦パス入れろおじさんとシュートを打ておじさんに話は通じないと思ってる

一応公式のサポーターブログだからそういうのはやめてほしいな~
否定する強さよりも肯定する強さを持った大人になりたいね
(炎上癖がついてるブログなのかな?)


中野はドリブルを警戒されてた
1対1になった時はすぐに何枚かフォローに来てたからドリブルを仕掛けなくて正解
オウンゴールだったけどあれは実質中野のゴールだと思う
アピールは出来てたと思う

ミンテはスピードは◎
時間帯のこともあるけどミンテが入ってカウンターをくらうことは明らかに減っていた
いいアピールが出来たと思う

白井はあのスペースが無い時間帯に投入されたからカットインは出来なかった
やはり菅のような左利きのWBは希少だな~

ルーカスは正直遠くてあまり見えなかった…


HTに入る時に荒野がコーチと話していた時 かなり悔しい表情をしていた
もしベテランばかりで選手層が薄くて連敗していたならさすがに不安になる
でも若いメンバーでだいぶレギュラーとサブの差が縮まってきてる?からそこは良かったところと捉えたい
悔しいと言うことができる機会って少ないだよね
荒野がいいとチームの調子もいい
逆もしかり

宮澤がボランチに入るとスペースを面白いように使ってくれる
ミンテが問題ないなら宮澤ボランチでスタートしてもいいかな

ヤジを飛ばす人の中にはよく荒野か菅をとりあえず叩く人がいる
でもちゃんと一つ一つのプレーをしっかり見て叩いてほしい
どう見てもきついパスを荒野がなんとかさばこうとしてミスした時とかさ
ちゃんと見ようや
2点目はあそこで数的同数の場面を作られた時点で詰んでる
単純な脚の速さはどうにもできないし前を向く選手の方が速いのは当たり前
中に宮澤以外に誰もいないことの方が問題
チームとしての問題だ

チャナは前半のプレーの精度が悪かった
調子が悪かった
天候も不安定だしこれから良くなってくれればいい

ロペスが持ちすぎという意見を見たけどあれでいいんだよ
連携の中で個人技を織り混ぜるのはオーケー
特にシュートまで行けるシーンが少なかったし別にいいよ
半端な位置で回して奪われるよりはいい
代表の南野と堂安みたいなプレーじゃなければいい

武蔵のところにうまくおさまらなかった
そこは伸びてほしいポイントだってのはみんなわかってる
ポストプレーを求められるのは今年が初めてだもんな
(大分のDFが腕で押しまくってたのは気にくわない)
武蔵が突っ込んでなかったら得点は生まれなかったと思う
壁に当たってると思うがそれを共に乗り越えたい



鹿島戦はカウンターへの対処の仕方
名古屋戦は超ハイプレスへの対処の仕方
大分戦は試合への入り方
同じパターンじゃないのがすごいな笑
色んなことを勉強できていると思いたい

今はジェイ 駒井 小野といったチームを鼓舞できる選手がいない
じゃあ試合に出てる選手が鼓舞できるようになればいい
ミンテが熱いプレーと熱い声を出していたのはよかった
ミンテに続く選手が出てくればいいさ


post by おいなるはん

18:28

コメント(10)

後半のサッカーを続ければいい

2019年04月06日

そのままの意味
期待してる
持たされてた?
違うしょ
大分が全くセカンドボールを拾えてなかったしシュートも全く無かった

ミンテと中野はよかったね
大分のDFはユニフォームを引っ張りすぎ
あと押しすぎ プッシングしすぎ
チャナのコンディションが上がってほしい
もう雪なんて降るなよバカ


post by おいなるはん

15:44

コメント(0)

とても面白い記事なので紹介を 【ミシャ式とはつまり合コン方式】

2019年03月27日

https://migiright8.hatenablog.com/entry/2019/03/27/080000

名古屋のサポーターが書いてくれたものです

いやーわかりやすい


post by おいなるはん

13:35

コメント(0)

代表戦の見方が変わってしまった 今の日本代表にあまり感じられない

2019年03月27日




先週と昨日 日本代表の2試合がありました

うちの武蔵は1試合目はスタメン 2試合目は途中出場

それなりに監督には評価されているようです




ここから先は代表への不満をダラダラ書きます
読まないほうがいいかもしれないです




今回 武蔵がいたから今までの代表の試合の中で1番集中して見ていました

吉原さんが出た試合は多分幼かった僕は見てなかったので とても感慨深いものがありました


まず個人的な武蔵の評価から

なかなかいい動きが出来てました
特にゴール前でのフリーラン
DFのマークから外れる動きは見ていて感心しました
体のぶつけ合いも負けておらず いいアクセントになっていました

ポストプレーに関してはいいところまでは来ています
なんというか ポストプレーをする資格は持ってますが精度はまだ伸びる そんな感じ
ポストプレーをする資格すら持たない選手は多くいます
武蔵のポストプレーは経験を積めば必ず伸びます 間違いないです
(昨日ポストプレーからロストしたのは他の選手が悪かったのもありますし… 詳しくは後述)



次に周囲の選手の評価を

中島さんは神です
あんな笑顔でプレイする選手ってなかなかいないですよね
彼がボールを持てばほぼほぼチャンスに繋がります
ボールの置きどころがいいんですよね 簡単には奪われない
その上で周りをちゃんと見れている
武蔵にいいボールをたくさんくれました
間違いなくこれからの代表の中心になる選手です


南野と堂安
試合を見ていたサポーターなら言わなくてもわかると思います
自己中心サッカーをするやつはチームにもういりません
彼らのせいで武蔵は無得点に終わったと言っても過言ではありません
おまけに2人とも無得点
中島は結果を出しても自己中心的なプレイはしてないです
今の堂安なら三好のほうが上です(贔屓目盛り盛り)
彼らのように自己中心的なプレイをする選手がチームに居る原因は他にもあります 後述

大伍
やっぱうまい
前半に橋本拳人がいいところで奪ったプレイも大伍が相手をそっちに誘導する守備をしたからなんですよね
したたか
だからこそ中に武蔵がいればいいクロスを上げてくれたと思いますが…

鎌田
森保の被害者



最後に監督の評価

ここについて考えるほど 本当に僕のサッカーの見方が変わってしまったと感じてしまいました

招集した選手を全員出場させる
それは別にいいです
ただ 招集した選手を全員「スタメンで」出場させるのは不要です
代表は思い出づくりじゃないんですよ
欧州のチームがオフにやるプレシーズンツアーですか?
代表を強い「チーム」にするならそんなのいりません
途中出場で全員出場を達成してください
明らかに機能しないのは目に見えてわかってるのに
残念ながら「勝負」をする覚悟はなかったように思える

あと「求心力」が無い
あんだけ堂安や南野が自己中心的プレイをしても許しちゃうんだもの
言うことを聞かせられないのかなーって思います
小林のダメダメFKCKもずっとやらせるし
途中で大伍がCPマークを巻くはずだったのに小林が聞き間違えてシュミットが巻いてたり
それは直させろよ

采配もダメダメ
鎌田が足を引っ張りまくっている(というか起用するポジションが違う)
その中で6人目に鎌田を下げるんだもの
勝つ気ある?
交代してからボリビアに流れができてたし
乾 香川 宇佐美みたいにパスが出せる人と武蔵を組ませるべきだろ
素人でもわかります



こうしてみると ミシャとの違いがクッキリ

まず ミシャは何より「勝負」を大事にします
ダメな選手は早めに変えますしフォーメーションの変更もします
ん?と思う采配はあまり無いですね

求心力は皆さんご存知の通り
選手どころかスタッフまでミシャにしっかり耳を傾けています
少なくとも「森保」が監督をしてるチームに行きたいって選手は聞いたことないです
「ミシャ」が監督をしてるチームに行きたいって選手は山程います


ミシャのせいで監督の質までわかるようになってしまった


最後に

今の日本代表に伸びしろはあまり感じられません

試合を重ねても中島に頼りっきりになるチームにしかならなそうです

選手を適正ポジションに置く

自己中心的なプレイをする選手は出場させない

その中で「競争」をさせるべきです



武蔵をもっと活かせよ




伸びしろたっぷりのコンサドーレは本当に応援しがいがある~


post by おいなるはん

09:51

その他 コメント(0)

おい南野

2019年03月26日

もう見たくない


post by おいなるはん

21:25

その他 コメント(0)