カレンダー

プロフィール

「コンサドーレ札幌誕生」で 私の道民としての『アイデンティティ』がうずきました。 スポーツ大好き人間ですから… そこからどっぷりと…。     ほぼ「1人参戦」 子供達の冷たい白い目にも耐えています(^^;) ホーム戦は神出鬼没。 でも出来るだけ「SS席」を確保する事で「コンサに貢献」を心がけています。 アウェイ参戦はゴル裏でサルト。 ここから先も夢の続き…   コンサと共に喜び、悲しみ   チームを信じて止まない。     I Believe 一喜一憂

最新のエントリー

月別アーカイブ

カテゴリー

検索

ドッグ

2011年06月07日

前々から娘達に「ドック」受けた方がいいよ…と言われていた。
医者の不養生ならぬ看護師も不養生…。
そんな感じに子ども達には見えていたらしい
(いや~確かに心当たりはあるので)
最近になって体調がすぐれないことがちょくちょくある。
更年期のせい?なんて思ったり、「すぐよくなるよ」なんて自己判断で勝手に薬をチョイスして飲んだりして
その場その場で誤魔化して来ている。
いつでも診てもらえる環境にいたから余計になのか?
調子が悪い話しを子ども達に話して「病院いけば!」と言われても最後は「その内ね~」なんて言い訳して診てもらっていない。
ゴールデンウィークに2人の子ども達に「誕生日と母の日と合わせてのプレゼントだから」とドック検査をプレゼントされた。
今日行ってきました。
PET癌コース&腫瘍マーカー&乳腺エコー
(まぁこれで全てが分かる訳じゃないけどね)
結果は1週間くらいかかるらしいですが…。
まだまだまごっちの成長も見たし、コンサの応援もしたいし…ね。

さてさて…サムライブルー対チェコのキリン杯
スコアーレスドローでしたね。
キリン杯は2試合とも見ましたが…今イチ!という印象が。
ザック監督が試したい343はどうなんでしょうかね?
慣れないシステムだけど海外組がフォーメーションを組んでいても上手く機能してなかった気がします。
特に前半からベストと言えるメンバーでの構成であったにもかかわらず得点の匂いを感じることが出来なかった。
対するチェコ
GKはさすがにうまかったし、なかなかDFを崩すのは厳しかったですね。
まぁ日本にピンチらしいピンチもなかったですけど…

ダイゴの出場があるかと期待したのですが…やはり前試合の前半の戦いが左右したのでしょうかね?
私的にはいい所も出た(決定的はクロスを上げたのはダイゴだったし…)
悪くないと思っていたのですが…ね。

練習試合としての相手として「アジア的」な戦いをしない分、申し分のない対戦試合だったと思います。
試験的試合として2試合消化しました。
後はW杯予選までの試合は韓国戦のみになりました。
ん…それまでにいい形、いい連携が取れるようになれるのか??
試す時間は残り少ないけど…
ダイゴなら、1ステップも2ステップも進化出来ると思うのですが…
どうですか?ザック監督。


post by さーや

20:53

日常 コメント(1)

対大分戦

2011年06月05日

九州と北海道を行ったり来たりの連戦の最後に勝利を勝ち取りましたね。
3度目の正直!…ではないですが、さすがの気温差にも少しは慣れたのかな?
いや、いや気温差も移動もホント大変だと思うので…
選手のみんな頑張ってくれましたね。
もちろんアウェイ今季初勝利!
連勝は1年と3ヶ月振り??っていつからなのかさえも覚えていませんが…
昨シーズン近藤選手が2得点して勝った試合以降なかったとの事なんですね。長かった…。でも良かった!
これでまたひとつ重い「呪縛」から逃れられたんじゃないかな。

まぁ~「逃げ切った試合」と言う今日の大分戦の戦い方を冷静に振り返って見ると、「何とか勝った」感はいなめません。
それでも試合の入り方は良かったし、動きも今までのアウエイの試合と比べるいい流れで入れた気がします。
近藤の開始早々のファーストシュートは惜しくも外れましたが、威力がありました。
先制点は近藤が強烈なミドルをキーパーの脇の下へと刺し込んで先制。
その後前半は全員がピッチを駆け巡りボールのある所ある所と全ての場所でプレスを掛けまくり、大分を圧倒していました。
後半はさすがに脚が止まり始め、60分過ぎ位からはプレスもあまりかからなくなり相手に押される時間が増えましたが、
最終的には組織的かつ体を張ったプレーで守備陣が崩れる事なく失点もなく試合が終了。
あえて言うならシュート数が少なかった事かな?
 
試合の中で最もキレていたのは宮澤選手だったと思います。
今回はワントップではなく、前では攻撃の起点として、戻ってはワンボランチの芳賀を助け…と、ともかくアップダウンを惜しみなく繰り返していました。
消えている時間というよりも、献身的な動きで攻守にわたって活躍。
足下の技術とパスコース選びのセンスがやはりダダものではないと言う印象を新ためて強く感じました。

ともあれ…3連勝に向けて大きな勝利を得ました。
是が非でも次の室蘭での横浜FC戦は勝って欲しいな。


post by さーや

00:16

コンサ コメント(2)

ダイゴの事は書いておかなくちゃ。

2011年06月02日

長年コンササポをやっていたら…
やっぱりダイゴの代表戦初出場について書いておかないと…。

私一人での観戦でしたが…
まごっちが側に居て「ニッポン、ニッポン」と声を出してました~
(意味は分かっていないのですが…侍ブルーを見ると言うのですよね)

青い日本代表のユニフォームを着て登場したダイゴをTVで観て、感慨深く涙溢れそうになりました。
こんなに早く見られるとは想像もしていなかった。
もちろん先発に名前をつらなうなんて…。
代表の選手入場曲でダイゴが一番最後にピッチへやって来る。
有名な選手たちと肩を組んで君が代を歌っている。
円陣を組んでいる。
今まで…ダイゴはこうやって努力し、積み重ねて、ここまで進んできた。
その逞しい表情にもたゆまぬ努力の結晶にも感動してしまったー。

今システムは、これまでのシステムと違い、代表の選手たちもまだ馴染んでいないようだった。
そんな中で、 試合そのものは まったりした雰囲気でシュートも少なく、選手の動きとのバランスとか、
連携とか、システムとか、コンディションとか、色々な要素が合わさっていまいちスピード感のない試合だった。
そして肝心のダイゴはかなり緊張していたようにテレビでは映っていた。
試合後のインタビューで答えていたが本人が言うほどに悪い出来ではなかったたんじゃないかな?
3-4-3のシステムの「右サイドハーフ」と言うポジションでの出場だったので「3バック」の戸惑いはあったかもしれない。
試合後のザック監督のインタビューではダイゴの攻撃的な姿勢を評価し、もっと前でプレーしてほしかったと言っていた。
ダイゴへのパスが多ければ、彼の良さも生かされたと思う。
左の同じく初出場の安田には、何本か良いパスが行っていたが、ダイゴには殆んどパスが出されなかったように見えた。
サッカーって、いくつであってもそうなんだけど、信用されてないとボールがこないんだよね。
それが如是に現われていた気がする。
全体的にシステムに馴染めないまま、ダイゴの前半は0-0で終了してしまった。
後半は、システム変更と共に本田が出場。
(後半4パックにするならダイゴを残して欲しかったけど…)
ダイゴらしいプレーが殆んど出来なまま、前半で後半交代させられたことはダイゴにとって不消化気味な苦い代表デビューになったのかな?
試合の中でオフザボールの動きをちゃんと考えているダイゴが常にいた用に見えたし…
一度ダイゴがゴール前に上げたクロスはすごく良かった。
(ただゴール前につめていた選手には通らなかったけど…。)
ダイゴは今までもそうだったように、代表で色々な経験を積み重ねる事で、課題を見つけ、工夫して、努力して、克服して…
そうして大きくなれる選手だと信じている。

色んなシステムをテストしたいと言っていたザック監督。
臨機応変にシステムを変えられるチームを目ざしているザック監督。
まだまだ、ダイゴの出番はやって来る気がします。
何たって…トリバレントな選手なのですから…。
まだまだダイゴのサムライブルーは始まったばかり!!


post by さーや

23:11

コンサ コメント(0)

対岡山戦

2011年05月30日

全国的に台風の影響か…今日の各地の試合会場は雨から土砂降り状態の中での試合のようでしたね。
厚別の天気はどうか?とちょっと心配だったので。
今日はスカパーで!と思っていたのですが…。
上の子の勧めもあり、参戦して来ました。
ん~入場者が今までで一番の少なさで寂しい感も漂っていましたが、
それでもゴル裏は熱くコールとサルトをして選手の後押しをしていました。
(…私はそれを 視線の端に入る所で応援していました。)

先制点は、近藤の切り返しの上手さと思い切りの良さが出た弾丸シュートでした。
いや~近藤選手のまさに重戦車如くゴリゴリ,ドカドカSPEED上げてゴールに向かう姿いいなぁ~。
まぁふかしちゃったりもするっけど「シュート意識」が常に頭にある事がいいと思います。
なんちゅうかいつも彼がファーストシュートを打っていますよね?
数打ちゃあたるではないですが…打たなくては得点には結びつかないのですからどんどん狙って行ってい欲しいです。

相手に1点返されましたが…それ程危ないシーンもなく&後ろの選手が頑張ってくれました。
逆転弾は、見ていて混戦の中だったので誰のゴールなのか分からなかったのですが(チアゴ?山下?OG?)
クロスを上げてた岩沼が良かったですね!!
今日の勝ちはオウンゴールが決勝点になったということもあり、審判の事を含めても「ラッキーな面」もあったと思います。
でも…これが「聖地厚別」であるともいえるのではないかな??
この勝利がこれからの戦いの弾みになってくれればと思います。
ホーム3連勝は素直に嬉しい!
だが…次節は苦手のアウェイ。ましてや九州3連戦の最後は大分戦。
今日よりももっともっと連携や,意思の疎通、あうんの呼吸など選手間のコミニュケーションでよいプレーをしなくては勝つことはい難しいんでは無いかな?
今日の「ラッキー」を糧に次節こそ「九州で勝利を!!」「連勝を!!」と願っていますす。


post by さーや

01:41

コンサ コメント(1)

西のA代表に思う。

2011年05月27日

今日、西大伍のA代表初選出ニュースが流れましたね。
コンサのみなえらず…日本のサッカーファンがざわついている気がします。
コンサでユースを過ごし…高みを目指して肉体改造に挑戦し、体力を付け、フジカルも鍛え…大きく羽ばたく時がきましたね。
大袈裟かも知れませんが…コンサが大事に育てきた選手が代表入りした事は今までずっと応援して来たサポとして「サポ冥利」に尽きます。
どんどん遠い人になってしまいますが…
コンサで過ごした日々が今の西を成長させたと信じています。
本人の夢は大きく目標も遥か彼方ですが…
きっと西なら世界に羽ばたいて行ってくれると…夢を見る事が出来る。
遠くに「まだまだもっと遠く、欧州へ」近い将来羽ばたいてくれる事を…
近じかその姿を見れる事を信じている。
頑張れ~大伍!と。



post by さーや

23:58

コンサ コメント(0)

対鳥栖戦

2011年05月22日

昨日は試合が終了後に久々に現実逃避(ぱち)してしまいました。
今期3度目の「ぐだぐだ」ぶりに…。
(もちろんちゃんと母達の夕食の準備をしてからですけど…)
10万近く勝利!!
…でもちっとも嬉しくないのだわ。
プレーしている間も悶々と沸き上がって来る気持ちがあって…
大当たりしても、確変連ちゃんしても、確定音が派手に鳴り響いても…
笑顔になれなかったよ。
もちろんお金は嬉しいけど…ね。

前回の鳥取戦の時にも相手にほとんどボールを回されたけど
それがある意味目的??
それにしては相手がちょっとプレスをかけただけでまったく相手のプレスをいなせないし。
中途半端なプレスにいってはかわされてラインがずるずると下がり、ほぼ自陣での攻防が多かった。
マイボールになってもペースへの飛び出がないので相手のラインをまったく下がらせられない。
体力温存作戦なの?
フリーランニングをする選手もほとんどいないし、それゆえパスの出しどころがなくて、下げて、ミスして、パスカットされて…
後半はシュート0。…と言うかシュートまで形を作れなかった。

目指すサッカーの形の為にある程度の犠牲は必要だとは解っています。
1試合、戦っている中でその形を形として「きらり」と光るプレーがみられたなら…
数少ないチャンスをしっかりとものにする事が出来たなら…
せめて、その成果、結果としてのフュニッシュで終わる事が出来たなら…
 
見ていて…悲し過ぎる。

暑さのせいにしてしまおう…
慣れない暑さのせいにしてしまおう…
これからどんどん気温が上がり、湿度があがり…
ますます厳しいアウエイの闘いが始まるけど
でも、この季節(5月)からこの暑さで戦った事を教訓に…
(6月入って7,8月と北海道だって30度位の真夏日もある訳だし)
ここから先は暑さにも打ち勝って戦ってくれる事を信じて…。


そうそう…昨日の試合でJデビューした櫛引選手。
頑張っていましたね。
解説の松本育夫さんはとてもホメてました。
収穫収穫。 


post by さーや

10:09

コンサ コメント(0)

対鳥取戦

2011年05月17日

まず何よりの先に…「ごめんなさい三上選手」
お見それしました…。
今日の試合の「2得点」は大したものです、立派なものです。
私的には「前を向いてドリブルで突破して行く」と言う姿が彼本来のスタイルだと思っていたので…
チームメートの方を向いて(後ろを向いた状態)味方からのパスの起点になって受けて
反転して前にボールを運んで、得点のチャンスを作り
1トップとしての仕事をキチンとこなすことは難しいのではないか?と。
彼自身にとってJの舞台での経験が浅く、ここまでかなりの重圧を受けていたと思っていました。
それで…先日は三上選手の1トップの布陣について「ポスト役」は重荷なんではないのか?と。
前に張ってボールを待つ!と言う試合運びでは彼の肩にかかる重圧を彼の良さを消してしまうんではないか…と不安感をもらしてしまったのですが…
ほんとにすみません。
これである意味吹っ切れたんじゃないかと思います。
(…ってプレッシャーとか、ジレンマとか本人はまったく感じてなかったのかも知れませんが(汗))
そして、その2得点の起点となった、古田選手のロングパスのセンス。
芳賀選手~古田選手~高木選手~日高選手とシンプルに繋ぎ、
最後は日高選手の相手選手のマークをはずした三上選手へのドンピシャクロス。
流れの中での2得点は選手の中でも自信になったんじゃないかな?

相手の鳥取に押し込まれる時間が多く、手放して喜べるほど圧倒した勝利ではないですが…
鳥取の攻撃の時間帯をしっかりと無失点に抑えられたこと、
ホームでの2連勝は大きな意味を持つと思います。

前節から始まった九州と北海道の行ったり来たりの試合日程。
ましてや九州遠征終了後のホーム試合は室蘭ですからね。
(これまた移動)
ホント移動って体力も気力も使いますよね?
「タフさ」が求められます。
頑張れコンサ!!


post by さーや

00:58

コンサ コメント(0)

対熊本戦

2011年05月09日

コンサにとって熊本は新たな鬼門なんでしょうかね?
どうも相性が悪い?…なんて言葉で済ましてはいけないでしょうが…。
そして北海道と九州との思った以上の気温の差のせいにもしたくもないけど…。

今節はアンドレジーニョが負傷離脱。
日高の復活。
それによるフォーメーションの変更。
私的にはスタメンを見ていい形が出来ると思てました。
(アンドレの持ち過ぎ感とチアゴ作戦に閉口感を抱いていたので)
コンサはチームとして高い位置で主導権を握って攻撃的に試合を運びたいチーム。
熊本は守備から入るチーム。
なので嫌な時間にカウンター一発でやられました。
あそこまで自由に走らせてしまってはDFもまったく追い付けませんでした。
それまで中盤をほぼ支配していたし、危ないシーンもそれ程なかったなかったのでホントに「してやったり」的に綺麗にゴールされちゃいました。

そして何よりも問題なのはシュートを打てなかったこと。
さすがに前半の開始早々に近藤が放ったシュートから前半終了までシュートが1本って?ないでしょう。
それも後半の後半まで1本のままシュートを打てなかった。
シュートレンジでシュートを打たないとか、打ってないとか以前に、
シュートまで持って行けなかった。

三上のⅠトップは厳しいのか…と危惧感が大きくなりました。
いや…彼の中のプレッシャーが心配です。


post by さーや

12:00

コンサ コメント(0)

100日

2011年05月08日

ちょっと早いんですが…
2人目のまごっちの100日のお祝いをしました。
母も退院したし、下の子が帰省しているし。

子どもの成長ってホントに早いです。
ご機嫌でナン語で話しをしたり…
今日は初寝返りまでうちました。

わたわたしながら楽しい毎日。


post by さーや

00:06

日常 コメント(0)

対草津戦

2011年05月04日

今期初勝利!
今期初ゴール!(ウオン??宮澤が押し込んだ???)
チアゴのヘッドゴールがファールって???ってがっくりした後のロスタイムに入った直後のゴールで、何とも泥臭いゴールだけ余計に嬉しかった。
あのポジションに詰めていた宮澤はやっぱりストライカー?だよね。

…いや~ホントに勝利は嬉しいですね。
そしてちょっとホッとしています。
開幕戦が最低であって、そこからは調子とモチベを上げて行くだけ!なんて自分自身を鼓舞しても…
頑張っても頑張っても結果がついてこないと気持ちが凹みますから。
ともかく結果が出て良かった!

ヒーローインタビューの宮澤選手
かってみたことが無い(…と言ったら失礼?)大人びたミヤザーを感じた。
しっかりした口調で受け答えをしていた。
何だかすごく頼もしく感じた。
彼の中で10番としての自覚が出て来たのだと思いたい。
ここ数試合の試合の中で、まぁ凡ミスもあったけど…攻守で彼の存在感をすごく感じていたので彼の成長がすごく嬉しい。
(私も彼は「天才」派…なので)

どんどんチームが良くなって来る気がする。
近藤選手の気迫のサイドの突破も…
芳賀選手のプレッシングのガッツも…
チームがひとつになって戦っている感じが頼もしい。

余韻に浸りながら…
録画見ます。
どっちが先?スカパー? HTB?
2つ続けて見れちゃうぞ!!



post by さーや

21:00

コンサ コメント(1)

対FC東京戦

2011年05月01日

スカパーからの観戦でした。
コンササポーターのシャントが鳴り響く中、選手は健闘したと思います。
試合自体はJ1の試合を見ているような楽しい、面白い、目が離せない試合でした。
(私的には私が求めているサッカーの形でした)

J1から降格したチーム、優勝最右翼とされるFC東京!
けが人が多くベストなメンバーではないにしろ層の厚さを見せつける相手。
(上里は出番がありませんでしたね…)
さすがボール運びや展開には上手さが目立っていました。

前半はいつものコンサで…
立ち上がりの悪さもあり、FC東京に弱点をつかれてなにも出来ない、させてもらえない状況でした。
コンサのエリアのみのでの展開が多く、なんとかディフェンスが持ちこたえたり
相手のシュートが外れたりでしたが、ひやひやしていました。
しかし、その後はコンサのパスが上手く回りだし、攻撃の形が出来るようになると
相手はその対応に手を焼いて徐々に動きが鈍くなったように見えはじめました。
三上、古田、アンドレジーニョ選手の早い動きに少しずつ下がり気味になってきました。
古巣対決の近藤選手の動きもキレキレでよかったですね。
しいて言えば…
アンドレジーニョの「持ち過ぎ」傾向にはちょっと…
チアゴの大作戦も「意表」をつく面白いオプションでしょうが…
目指しているサッカーにはそぐわないと思っています。
(まぁ、どうしても勝ち点3が欲しい時を大前提の作戦なので…致し方ないとも思うようにします)

全体を通して選手にスピード感がありスタミナもそこそこあったこと
選手間のディフェンスも連携が取れ、なおかつフジカルで負けてなかったこと
トップも守備の意識があり、なおかつ攻撃に対する意識が高かったこと
パスを細かくつないでビルトアップすることが出来、フニッシュまで持って行けたこと
シュート数も互角だったこと
特に宮澤選手の「シュートを打つ」意識をとても感じた。
やっぱり宮澤が生きるのはFWだろう!と思った。
(2本のシュートは惜しかった。)

あの「情けない開幕戦」を払拭することが出来るほどの戦いでした。
湘南戦、FC東京戦といい戦いが出来たので…
まだまだこれから…期待します。
頑張れ!!コンサ。


post by さーや

10:25

コンサ コメント(0)

可能性。

2011年04月26日

ホーム開幕戦はまたしても勝てなかった。
…これで石崎監督3連敗ですね。
開幕白星は昇格…なんてジンクスを信じている訳ではないけど…。
やっぱり「勝ちたかった」っていうのが本音。

それでも湘南相手にいい試合を展開したと思います。
ちょっとした試合感?経験?が勝敗を分けた気がします。
もちろん中断期間のコンデションの事やモチベーションの事、
その間にこなした試合のチームのレベルの違いなんて言いませんが。

いつもなら湘南の監督の(アンチ監督なので名前は書きませんが…)皮肉っぽいリップサービス発言を(「怖い存在になると思っている」と言うコメント)
「いや、絶対にそうなる!」と可能性を感じる事が出来た。

まだまだシーズンは始まったばかり
楽しみなシーズンが始まったと思える。


post by さーや

00:00

コンサ コメント(0)

いよいよ再開…モード。

2011年04月21日

今週末にJリーグが再開しますね。

本日のコンサ選手のテレビジャック…
先程録画を見終わりました。
グッチさんの紹介コールにグッときて、桜井さんのコンサコールに熱い思いが込み上げて来ました。

やっとホーム開幕ができるんだね…と言う実感がふつふつと沸いて来ました。
ドームに集合しましょう!!


入院中の母はやっと病名がつきました。
『アカラシア』
絶食から10日…体重も7k近く落ちました。
でも…先日からやっと3分粥が開始され…今は順調に摂取できています。
来週まで様子観察。
大丈夫なら…退院出来るかな?


post by さーや

22:30

コンサ コメント(0)

母の入院

2011年04月11日

先日から喉のつかえが続いて食物や飲み物も摂取出来ない状態になっていた母。
検査の結果(胃カメラ)で真菌による食道炎?かと言われていたけど…
抗菌剤が処方されましたがまったく飲めず…
その後も症状もまったく良くならず、食べると直ぐにゲホゲホとのどの辺りが音をあげ、唾が込み上げて来て、一晩中咳き込んで、体重もあっと言う間に3キロ近く減った。
今日再診して入院になった。
取り敢えず絶飲食で補液で様子見る事になった。


post by さーや

23:23

日常 コメント(0)

サッカーが見れる事が嬉しい、楽しい。

2011年04月04日

久々にコンサの選手を生で見た。
悪天候で自身も風邪引かないように…と気を遣っていましたが。
選手も怪我をしませんように…と心で願っていました。
(取り敢えず…ホッとしました)

震災復興支援チャリティー試合。
北の大地のコンサにとっては他のチームのようにチャリティー試合をするにも相手がいない。
そこでコンサU-18との試合が行なわれた。
試合内容には色々と課題が見えた。
ビルドアップの時もパスを後ろに下げる悪い癖が見えたり、サイドに開く事が出来なかったり…。
後半に細かいパス回しやサイドチェンジが見られたけど、まだまだ攻め切れない、決定機を決め切れなかった。
貴重な実戦経験ってことで…
(ゆるサポなので…。)
それでも、久々の生試合。
サッカー観戦。
楽しかったです。

帰って来たら…
20110404-00.jpg
  家の前でもちびっ子達がサッカーしてました。
  いつもの、「少年サッカー」です。
  まだまだ公園は雪の山。



  それでも元気に走り回る子ども達。
  沸き上がる歓声とホイッスル。
  ホントに心地好い風景。
  


 この後ビブス着ている子と着てない子で
 ミニ試合も行なっていました。

 こういう一コマで…幸せな気分になれる。
 
20110405-00.jpg


日本の誰もが皆、そう言う気持ちに一日も早くなれます様に…。



post by さーや

22:30

コンサ コメント(1)