カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

宮の沢だより(8月9日) その② (練習試合) 

2015年08月10日

ここでは、昨日の練習試合関係からです。


◆先に、感想を ➡ あくまでも私目線でのことですので、悪しからず。

    ・岡山戦で18人のメンバー入りへアピールできていたと思った選手は3人。前田、神田、パウロン。
    ・他の選手はプラス面とマイナス面で相殺とか、マイナス面が目立つとか。
    ・その最たる選手がニウド。ボランチで素早い展開とか、ボール奪取の力とか、素晴らしい面があるの
     ですが、マイナス面が強くて起用するには怖い選手。
     高校生にぶつかられて倒れるし、プレスを受けるとボールを失うことが多いし。そんなんじゃ困る。
     下田友也君のゴールの起点がニウドがボールを失ったこと。後ろから引っかけられ奪われた。
     フィジカルを強くすること(腰から下?)と足元のスキルアップがないと起用が難しいのでは。

    ・神田のゴールは素晴らしかった。ボールを受けて反転しての見事なシュート。
     昨日の試合では、全面的にキッカーを任されていたし。荒野のヘッドゴールも神田のCK。

    ・薗田の負傷ですが、自分で歩いてベンチに戻りました。
     今日病院へ行くとのことですが、軽症かもしれません。そう願いたいです。

    ・U-18はチームコンデイションンが良かったように見えました。
     出足もいいし素早くプレスを掛けに行く。ニウドを何度も倒しました(苦笑)。
    ・下田友也君のゴールは、高い位置でニウドからボールを奪い数人でゴールへ殺到し。お兄さんたちを
     青ざめさせるほどの素晴らしいシュートでした。
    ・按田頼君のゴールはCKを高野大君が蹴ってビッタシヘッドで! 
     按田頼君は何度もトップの練習に参加していて、トップ昇格への大きなアピールになったのでは。
    ・今日のU-18なら23日に再開するプレミアリーグへ期待が持てます。


◆サテライトの先発メンバーと布陣

              前田     神田
                   荒野
          前寛           イルファン
               中原   ニウド 
            永坂   薗田  パウロン
                   杉山

  交代は 前半32分 薗田 ➡ 上原
       後半頭から 中原 ➡ 練習生杉田
       後半20分 前田 ➡ 中原

  後半の布陣は省略します。


◆U-18の先発メンバーと布陣  敬称は省略します。順に、背番号、姓名、学年です。

                          11徳田勘太(3)    18菅大輝(2)    
        19下田友也(2)   3川尻龍司(3)    6杉山雄太(3)    22河野隼平(2)       
        9本塚聖也(3)       14濱 大耀(2)     4前田海(3)     5按田頼(3)
                         16三森哲太(3)


  交代は ➡ 見落としや間違いがあったらごめんなさい。

      ハーフタイム 河野隼平 ➡ 15高野 大(2)
      後半15分  菅 大輝 ➡ 7仁科佑太(3)
      後半28分  下田友也 ➡ 17山田優介(2) 
      後半36分  徳田勘太 ➡  8久保田成悟(3)


◆写真です。

●U-18の出場メンバー?
 
1439152578-CIMG1488.JPG
●川口新監督さんは、メンバー外の選手の指導をしているようです。左後ろの白帽子の方です。
1439152605-CIMG1494.JPG
●サテライトメンバー、練習前ミーテイング。名塚さんの指導です。
1439152712-CIMG1493.JPG
●U-18の試合前ミーテイング。川口さんがお話を。
1439152742-CIMG1501.JPG
●U-18は整列しましたが、サテライトは?
1439152886-CIMG1503.JPG
●まだ、試合前のミーテイング中。
1439152909-CIMG1504.JPG
●杉山がユニを着ながら(笑)。
1439152929-CIMG1505.JPG
●サテライトベンチ。四方さんはちゃんといます。右に練習生と上原がいます。
1439153110-CIMG1506.JPG
●U-18のベンチ。
1439153177-CIMG1507.JPG
●前半のサテライトのFKチャンス。蹴るのは神田。今日の試合でのキッカーは神田でした。
1439153199-CIMG1508.JPG
●ハーフタイムでは四方さんからお話。
1439153282-CIMG1511.JPG
●6時ちょうどに照明灯が灯りました。薄暮なので、この時間ではイマイチな感じでした。
1439153339-CIMG1512.JPG
●暗くなると、いい感じです。この写真だけを昨夜の内に見ていただきました。
1439153516-CIMG1514.JPG
●試合終了挨拶。何となくサテライトには気落ちした様子も。
1439153356-CIMG1515.JPG
以上です。



宮の沢だより(8月9日) その① (練習試合以外) & 錦織選手の結果  

2015年08月10日

やりたいサッカーをやれた四方さんに一言かけたくて、早めに宮の沢へ。

●バスが来ました。

1439145566-CIMG1484.JPG
●窓側の席の選手たちの顔が見えます。
1439145589-CIMG1485.JPG
●四方さんには、面と向かってではありませんが声をかけれました。早く来た目的を達成できて良かった。
1439145665-CIMG1486.JPG
●リカバリー組がランニングを始めました。向こうでは、U-18のキーパーの練習が。   ここには11名の選手。都倉、内村、石井、菊岡、上里、櫛引、前貴、堀米、金山、福森、宮沢。
1439145693-CIMG1491.JPG
●おっと、先頭に小野や河合がいるじゃないですか、稲本も。向こうには練習試合に出る選手たちが。   この段階で、伸二の練習試合出場はないんだと悟りました。   伸二のトップ下でのプレーが楽しみだったのに。   岡山戦を見据えて、しっかりコンデイションを整えるためだと、割り切りました。
1439151163-CIMG1492.JPG
●リカバリー組は30分ほどで終了。
1439146023-CIMG1497.JPG
●リカバリー組はクラブハウスへ引き揚げる等でしたが、小野、河合、稲本はコーチと移動。
1439146215-CIMG1498.JPG
●3人でコーチと共に別メ? なして3人?
1439146333-CIMG1499.JPG
●きっと、彼ら3人は練習試合に出て試合勘を養うとかは、不必要だとの判断なのでしょうか。
1439150934-CIMG1509.JPG
●神田がCKを蹴るところです。じゃまをしてはいけないと、ちょっととお休み。
1439146602-CIMG1510.JPG
3人のトレーニングの内容は、別メと言うよりは、限られた狭い場所での通常メニューに取り組んでいたと、 言った方が適切なのだろうなと、思いました。 明後日のオフ明けの練習では全体練習に合流するものと思われます。そう、願ってます。 以上、その①の(バス到着・リカバリー組・通常メニュー組)でした。      ★★★ 錦織圭選手 初優勝おめでとう! ★★★ セットカウント2-1(4-6、6-4、6-4)で勝利です。 素晴らしかった。



朝刊コンサ記事(8月10日)から 

2015年08月10日

おはようございます。

昨日の練習試合の私の最大の観戦ポイントは小野伸二のトップ下のプレー。
その伸二がリカバリー組と一緒だったので、正直ガッカリしました。
でも、左足と相談しながら、岡山戦に照準を合わせて無理をしないで取り組もうとのことなのだろうと、
前向きに捉えました。
オフ明けの明日からは全体練習に合流し、紅白戦でのトップ下でのプレーを楽しみにします。

これをエントリーしましたら、昨日の様子を写真で紹介したいと思います。

錦織選手の初優勝を掛けたシテイ・オープンの決勝戦が4:12に始まりました。
その試合を見ながら書いています。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<MF宮沢新システム感触良好><プラスに考える>

■宮沢記事より
    ・長崎戦の途中、ボランチからトップ下に移ったMF宮沢
    ・3-5-2の新システムに

 宮沢 「攻撃に人数をかけられるし、チャンスも増える。この変化をプラスに考えたい」

    ・合計20本のシュートが空砲に終わったことは

 宮沢 「いい形を粘り強くやっていくしかない」

    ・今回はバーやポストにも嫌われた札幌だが、何か一つ歯車がかみ合えば、前へ進むはず

 宮沢 「次こそ勝ち点3を取りますよ」


■練習試合
    ・控え組中心で、札幌U-18と練習試合を行い、MF荒野、神田が得点も、2-2で引き分けた
    ・DF薗田が試合中に左太ももを負傷し、途中交代した
    ・薗田は10日に札幌市内の病院で検査を受ける



今朝は、以上です。

昨日の、宮の沢だよりに取りかかります。


宮の沢の風景1枚だけ(8月9日) 

2015年08月09日

練習試合の途中、午後6時に照明が点きました。

青空と雲もフレーム内に入れて、何となくファンタジックな世界。
この1枚だけは、今夜中に見ていただこうと。

1439116836-CIMG1514.JPG
他の写真は、明日に。



練習試合終了

2015年08月09日

2−2。


ゴールは順に、荒野、神田、下田君、按田君。


以上です。


練習試合前半終了

2015年08月09日

0‐0。

ボールキープ率では圧倒しているサテライトですが、昨日の試合のような何故入らない?的なシュ‐トも。

サテライトに不満です。


U‐18は、健闘。


薗田が痛んで上原と交代。
心配。

サテライトは、練習生1人が待機。


練習試合の両チームの先発メンバー

2015年08月09日

サテライトは、

前田、中原、神田、イルファン、荒野、前寛、ニウド、パウロン、薗田、永坂、杉山。

小野は、リカバリー組でした。
岡山戦を見据えて大事を取ってるのだと思うのですが、残念。



U‐18は、プレミアリーグ登録背番号順に、

3川尻、4前田、5按田、6杉山、9本塚、11徳田、14濱、16三森、18菅、19下田、22河野です。


今日の小野伸二に大いに期待 

2015年08月09日

今夜午後5時から、サテライトがU-18と練習試合。

U-18にとっては、23日(日)から再開されるプレミアリーグに向けての、貴重な練習試合。
来週の16日にも、2週連続で練習試合です。
何とか、頑張って少しでもお兄さんたちを慌てさせてほしいとは思います。

でも、サテライトしてみれば、全く寄せ付けない手も足も出させない試合にしたいでしょう。
四方田監督さんは、アピールする選手はしっかりメンバーに入れる方。
だから、猛烈にアピールしようと頑張るでしょう。


私の今日の練習試合での期待は、言うまでもなく小野伸二です。
練習試合とはいえ、とうとう小野伸二のプレーをトップ下で見れる日がきました。
昨春、伸二を獲得したノノさんの思い描いたスタイルがやっと陽の目を見そうです。
財前さんが4-4-2にこだわってさえいなければと、今でも残念に思っています。

昨年の6月の広島との練習試合からずっと、この1年以上小野伸二が起用されるポジションは上下動の激しい
左サイドばかり。
私は、財前さんのスタイルを応援していました。でも、伸二のトップ下での起用に踏み切らずに解任されて
しまいました。やむを得なかったと今でも思っています。
バルバリッチさんについては、もうご承知の通り。

2トップは前田と中原かも知れない。両サイドは神田とイルファンかもしれない。荒野もいる。
伸二のパスをもらうために彼らがどういう動きをするのか。

伸二にしても、菊岡が昨日の試合でいいところを出していたのでアピールが必要。
今日の伸二には、大いに期待したいです。


一番の心配は左足。無事に終わってくれることが、伸二本人にもコンサにとっても重要なことですね。


U-18はサッカーをやらせてもらえないかもしれない。でも、その中から学ぶことも多いハズ。
最後まで、頑張ってほしい。


さて、私は行けるかどうかですが、万難を排しても行こうと思います(笑)。


朝刊コンサ記事(8月9日)から その② & 錦織選手の結果  

2015年08月09日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「なかなか勝ちきれない状況で、チームは一体感を持って打開しようと臨んだ。内容は前後半通じて
        やりたいサッカーができ、主導権を握れた。ただ、ペナルティーエリア内のシュートまでは行けたが
        ちょっとだけ足りずゴールを割れなかった。引き分けは残念だが、内容と頑張り、一体感は
        プラスにとらえたい。次節が大事になる」

  Q 新布陣の評価について
       「縦パスのコースが増え、選手たちもやりやすかったと思うし、攻撃に関しては点を取ることに
        集中してできたと思う」

  Q 菊岡はトップ下に配置した理由は
       「中盤のパス回しが安定して、高い位置でボールを保持したい思った。後半は疲れもあり、腰を
        軽く痛めたので交代した」

   
■選手コメントより 

●都倉 「(決定機は)ギリギリで詰めたので枠に入れようとしたが、相手GKが上手だった。チャンスは
      多かったし、これをベースに積み上げていきたい」
     「2トップのメリットは出せていたし、チームとしてチャンスは演出できた。これを続けていくだけ」

●石井 「長い時間プレーできたのは良かったが、今は勝ち点3だけを考えていたので、悔しい」
      「1勝まであと一歩だし、ポジティブに考えて次に向かいたい」

●内村 「(後半18分のシュート)何で入らなかったのか、よく分からない」
     「今は、とにかくシュートを打ち続けて、走り続けていくしかない」

●菊岡 「勝たなきゃいけない状況だし、結果を出さないとダメ」



*菊岡の腰は、監督コメントによると「軽く痛めた」とのことですから、少し休養すれば大丈夫ですね。
  次節は、小野伸二との先発争いになるのでしょうか。
  ここにきて、グンと選手層が厚くなりそうです。



      ★★★ 錦織選手 準決勝、勝ちました! ★★★

チリッチ選手に、セットカウント2-1で勝ちました!

立ち上がり、いきなりサービスゲームをブレイクされた悪い流れを断ち切れず、第1セットを3-6。
でも、すぐ立ち直って第2セットではあれよあれよと5-0となり1ゲームはキープされましたが、6-1。
最終セットも危なげなく6-4。

見事な逆転勝利でした。

明日の決勝は、この大会初優勝に向けた戦いです。生放送は午前4時からだそうです。楽しみです。
ATP世界ランキングも5位から4位に上がるのでは?


以上です。


朝刊コンサ記事(8月9日)から その① 

2015年08月09日

おはようございます。

昨日の試合で、発展途上の四方田サッカーを見れましたね。
終始、点を取りに行こうとする姿勢を見せてくれました。
練習で取り組んでいることを、そのまま出そうとしている選手たちの頑張りに拍手したい。
フォーメーションも選手起用もいろいろ確かめながら、試行錯誤しながらの昨日の試合でした。
今週の練習では、四方田サッカーをもっと深めてくれるでしょう。選手起用でも。

錦織の準決勝が午前3時半から始まってます。なので、錦織を見ながら書いてます。
錦織は、この大会初めてサービスゲームをブレイクされてます。第1セットは苦戦中。

昨日は応援していた3試合はすべて勝てず、でした。
U-15負け、白樺学園はサヨナラ負け、コンサは引き分け。
そういう日もあるってことですね。

今日の練習試合は午後5時試合開始。開始が遅い。車の置き場所も含めてどうしようかなあ。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<四方田札幌初勝ち点><3戦270分無得点10戦勝ちなし><シュート20本>
 <「最後のところが足りなかった」><過去に例なし><古巣相手0封GK金山>

★<札幌10戦勝ちなし><長崎とドロー><四方田監督初勝ち点もシュート20本無得点>
 <布陣変更は奏功>

★<札幌10戦白星なし><長崎とドロー><シュート20本精度足りず><金山、古巣相手に守りきる>

■長崎戦の概要
    ・前節10位の札幌は8位の長崎と0-0で引き分け、10試合連続で白星なしとなった
    ・札幌が終始押し気味に試合を進めたが、最後までゴールを割れず引き分けた
    ・前半終了間際、宮沢のヘディングシュートと、こぼれ球に詰めた都倉のシュートはいずれも相手GKの
     好セーブに阻まれ、後半も内村のシュートがポストにはじかれた

    ・通算成績は8勝12分け8敗の勝ち点36で、順位は10位のまま

    ・札幌は次節、15日午後2時から札幌ドームで岡山と対戦する

■布陣変更は奏功
    ・限りなく勝利に近づいた
    ・2試合ぶり先発のMF菊岡をトップ下に置いた3-5-2の新布陣が、前半から波状攻撃
    ・菊岡がボールに絡んでリズムが生まれた

 菊岡 「自分としてはやりやすかった」

 四方さん 「攻撃では相手の守備を突破し、ゴールに向かうことに集中できた」

    ・布陣変更の成果もあって、相手のペナルティーエリア内で勝負する場面が増えた
    ・が、最後の精度だけが足りず、長いトンネルを抜けられなかった

 内村 「2トップは1回目にしては悪くない。やりやすかった分、結果がほしかった」

■過去に例なし
    ・リーグ3分の2を終えた
    ・プレーオフ開始の12年以降、残り14戦で勝ち点36以下から巻き返し、PO進出したチームはいない
    ・昨季山形が勝ち点39から6位に食い込んだのが最低ライン
    ・得点の兆しは見えてきただけに、まず新体制1勝を挙げ、地道に自信を取り戻していく

■金山記事より
    ・GK金山は、古巣を無失点に抑えた
    ・最後尾から声を出しチームを鼓舞すると、前半12分、長崎DF趙の強烈なミドルシュートを
     パンチングで防ぐなど、安定したプレーで、貢献

 金山 「ゼロで抑えるのが役目。自分の仕事はしっかりできた」

 四方さん 「声やシュートへの対応など安定していた」

    ・これで長崎戦は3戦2勝1分け負けなし
    ・後半は、背後から長崎ファンの強烈なブーイングを受けたが

 金山 「約束通りです。愛のあるブーイング。ありがたかった」


■負傷
    ・MF菊岡が試合中に腰を負傷し、後半23分に交代した



1回目は、ここまでにします。


勝利の女神様にソッポを向かれた? 

2015年08月08日

練習通りのサッカーをやれたコンサドーレ札幌。

暑い中で、四方田さんがやりたいサッカーを最後までやり続けた選手に、これからを期待できると思った。

それにしても、どうしてゴールが決まらないんだ?
勝利の女神様はコンサドーレ札幌を忘れてる?
なぜ、降臨してくれない?

四方田監督さんには、やろうとしているサッカーに間違いはないと自信を持って、次へ向けてまた頑張って
もらいたいです。
メンバー選考も含めて。


いい試合だった、と思う。降臨を待つだけ。今日のサッカーを続けれるなら、きっと降臨してくれる。

勝ちたかったなあ。


長崎戦のメンバーが発表されました 

2015年08月08日

長崎戦のメンバーが発表されました。

発表されたメンバー18人はマスコミ予想通りですが、先発メンバーでの布陣がはっきりしませんので
メンバーだけ書きます。

★スタメン
      GK  金山
      DF  前貴・櫛引・福森
      MF  石井・宮沢・上里・堀米・菊岡
      FW  都倉・内村

★ベンチメンバー

      GK  杉山
      DF  上原
      MF  河合・稲本・イルファン・荒野
      FW  前田


メンバー確認は、こちらでどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150808_19965.html



     必死でゴール目指して頑張ろう、コンサドーレ!



現地で観戦・応援される皆様、今日もよろしくお願いします。


U-15 クラ選 決勝トーナメント2回戦(ラウンド16)の速報を追います 

2015年08月08日

今日は、「第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」の決勝トーナメントの2回戦(ラウンド16)です。

決勝トーナメント表の上の部分を写真に撮りました。

1438972200-CIMG1503.JPG
コンサドーレ札幌U-15は、この後午前10時に試合開始で柏と対戦です。 すでに、メンバーは発表はされております。 速報をこちらで追います。 ただ、アクセスが集中するからなのかなかなか更新されずにイラッとすることも(笑)。 http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=270&f=2015J0065089_all.html メンバーについては、<スタートリスト>をクリックすると見れますよ。



昨夜(8月7日)の<コンサにアシスト>の概要 (メンバー予想に関して少し) 

2015年08月08日

昨夜(8月7日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、京都戦後にゴール裏へ挨拶するチームの映像。


◆京都戦の映像へ

◎<38゜CでKICKOFF・・・集中力欠けた?2失点>
              
   テロップ <前半14分 河合➡荒野➡都倉➡荒野➡古田>  *古田のグラウンダークロスは合わず
   テロップ <前半24分 >                 *京都が左サイドを上がってPA内に入るも凌ぐ
   テロップ <前半30分 FK上里>                           *惜しくも左に外れる
   テロップ <前半35分 前貴➡都倉>               *都倉のミドルは力なくキーパー正面
   テロップ <前半40分 荒野➡古田>  *古田がドリブルで中央突破を図るもファウルで止められる

   テロップ <後半 9分 上里➡都倉➡古田➡都倉>             *都倉のシュートは枠の上
   テロップ <後半 9分 >             *左からフリーでシュート打たれるも金山ナイスセーブ
   テロップ <後半12分                               1-0 > 
   テロップ <後半17分                               2-0 >     

   テロップ <後半20分  OUT 荒野 IN 内村>     
   テロップ <後半25分  OUT 稲本 IN 石井>   
   テロップ <後半35分  OUT 前寛 IN 前田>
   テロップ <後半41分 前田➡内村➡前田➡内村>*内村のシュートはゴールライン上のDFに阻まれる
                                    

◆宮の沢での練習風景

◎<あすアウェイ長崎戦 連敗を止める!><きのう宮の沢>


◆長崎戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで触れましたが、ちょっと感想を書きます。

★スタメン予想 
              内村     都倉
                   菊岡
          堀米            石井
               上里   宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                   金山

★ベンチメンバー予想   杉山、上原、河合、稲本、アルファン、荒野、前田

   *ちょっと感想を。

    四方さんは、いろいろなフォーメーションをやっていました。
    4バックも。5バックも。
    恐らく、バル監督さんのやってきた試合途中での5バックを踏襲する気がします。
    攻撃面では内村と都倉に堀米と石井が絡みそして菊岡の5人で、点を取りに行くのだろうと。
    もちろんボランチ2人や福森や前貴のクロスも貴重な戦力。

    だとすると、上のメンバー予想での堀米と石井の上下動が重要な試合になるのかも。
    その二人の疲れ具合では上原とイルファンの投入もあり得るような気がします。
    交代は3人までですから、あと一人は前田でしょうか。こちらも菊岡の疲れ次第ですね。
    疲れ具合の見極めが、大事なポイントとなりそうな試合になるのではないかと、思います。

    後、断言できます。財前さんやバルさんの時のようなチンタラサッカーではありません。
    速い攻めで、シュートで終わる戦い方をするはずです。


◆石屋製菓さんのCM  <心が通じ合っていれば充分だ>


◆ラスト映像は、宮の沢ピッチ周囲を並んでランニングをしている深井とナザリトの映像。



以上です。


朝刊コンサ記事(8月8日)から その② 

2015年08月08日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■金山記事より
    ・GK金山は、9試合ぶりに出場した1日の京都戦は、試合直前に38度の発熱がありながら強行出場も、
     0-2と敗れた

 金山 「DFラインへ必死にコーチングしたけど、選手たちの一歩が出なかった」

    ・2失点目は見事なロングシュート

 金山 「あれは相手を褒めるしかない」

    ・長崎戦後には、GKクが東アジア杯から戻ってくるだけに、ここでしっかり白星に貢献したいところ

 金山 「勝って同じ土俵でGKを争いたい。チームと自分のため、ここは勝つしかない」

    ・古巣長崎戦は昨季2戦2勝と分が良く

 金山 「体調は大丈夫。今度こそ結果を出したい」


■昇格
    ・四方田監督のトップチーム監督就任にともない、札幌U-18川口卓哉コーチが監督に昇格すると
     クラブが発表した
    ・U-18コーチはU-15の関浩二コーチが兼務し、トップチーム強化部の鈴木智樹氏がU-15の
     指導をサポートする


■リラ就業支援
    ・札幌は7日、クラブ事務所で会見を行い、人材派遣会社キャリアバンクとの業務提携を発表した
    ・女子チーム、北海道リラ・コンサドーレ所属選手の将来的な就業支援で協力
    ・現在は中学生22人での活動も、来季以降は高校生や大学、社会人も入れ、30人前後まで増やす
     予定で、働きながらサッカーができる環境を整備する
    ・来季以降に加入する社会人の選手に対し、キャリアバンクが希望者を契約社員として採用
    ・試合や練習に支障をきたさない職場へ派遣する
    ・選手引退後のセカンドキャリア支援も含まれており

 宗像監督 「サッカーに専念でき、人間性を築ける環境をつくってもらえるのはありがたい」

    ・社団法人コンサドーレ北海道の三上代表理事は

 三上代表理事 「この取り組みを道内の他のスポーツにも広げたい」 


■選出
    ・日本協会はU-17日本代表チェコ遠征メンバーを発表し、札幌U-18FW菅大輝(16)が選出された
    ・バツラフ・イェジェク国際ユーストーナメント(18~22日)に出場する


  ◆◆◆ U-15記事より ◆◆◆

★<札幌が16強>

■記事より
    ・日本クラブユース選手権(U-15)は7日、決勝トーナメント1回戦が帯広の森球技場ほかで行われ、
     道勢で唯一勝ち上がっていたコンサドーレ札幌U-15が1-0でサガン鳥栖U-15を下した
    ・今日8日の同2回戦で柏レイソルU-15と対戦する



以上です。


朝刊コンサ記事(8月8日)から その① 長崎戦メンバー予想 他 

2015年08月08日

おはようございます。

2時半に起床。錦織選手の準々決勝の第1セット2-2から見れました。
結果、6-4、6-4の2-0で錦織選手が勝ちました。
サービスエースが16-1と対戦相手のグロス選手のサービスは素晴らしいものでしたが、ミスも多かった。
ストロークプレーは完璧でした。まあ、順当勝ちと言っていいのではないでしょうか。
明日の準決勝も深夜の試合になるかもしれません。

今日はスポーツ花盛りです。メインはもちろんコンサドーレです。
自分が速報を追うのはU-15のラウンド16。テレビ前で応援するのは甲子園の白樺学園。
それぞれ、試合時間帯がずれているので良かった。
他にもありそうですが、自分の応援範囲はここまで。

長崎戦です。四方田監督の3戦目。何とか、勝ち点3をプレゼントしてあげたいですねえ。

まずは、メンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ なぜか、<コンサにアシスト>も各紙も一致してます。不思議だ。
             違いがあるのはFWとボランチの左右。ここでは、次のように書いておきます。

              内村     都倉
                   菊岡
          堀米            石井
               上里   宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                   金山

★ベンチメンバー予想 ➡ バス乗車の18人を見間違えなければ一致しているハズです。

        杉山、上原、河合、稲本、アルファン、荒野、前田


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<内村新体制1号決める><きょうA長崎戦><ベスト尽くすMFイルファン><今度こそ結果GK金山>
 <リラ就業支援><キャリアバンクと業務提携>

★<金山背水の陣><古巣撃破で守護神返り咲きだ><2試合連続出場>
 <キャリアバンク 来季リラを支援>

★<きょう敵地で長崎戦><今季初の2トップ><得点力向上へ><U-18監督に川口コーチ>
 <16歳菅がU-17代表遠征メンバーに>

■長崎戦を迎えて
    ・長崎の勝ち点は41で、札幌は6差で追う
    ・ホーム開幕戦だった第2節はいいところなく0-1で敗れた

 四方さん 「全員がハードワークして、粘り強く、チーム一丸となって戦ってくる。かなり厳しい試合に
         なるだろう」

■今季初の2トップ
    ・就任3試合目での初勝利を目指し、開幕から続けてきた1トップから2トップに布陣を変更し、9試合
     遠ざかっている勝ち点3を取りに行く
    ・四方田監督が指揮を執る2試合はまだ得点がない
    ・愛媛戦は後半だけで18本のシュートを放ったが得点できなかったように、好機が得点に結びつかない
     場面も多い
    ・ゴールに近い位置にFW2人を並べることで

 四方さん 「攻撃の時の選手たちの役割がはっきりする」

    ・トップ下に入るMF菊岡も

 菊岡 「前の2人(都倉と内村)は個人でも連係でも得点できる。2人がゴールの近くでプレーできる状況を
      つくりだす」

    ・札幌が2トップを採用するのは、昨年最終節の磐田戦以来だ
    ・今季は1トップの後ろでプレーするシャドーストライカーでの出場が多いFW内村は

 内村 「ゴールの近くなのでやりやすく、シャドーよりゴールにつなげやすい」

■内村記事より
    ・FW内村は、今日8日のアウェー長崎戦で四方田監督就任後、3戦目で初の先発出場が濃厚
    ・13年の財前監督、昨年のバルバリッチ監督ともに、監督交代後初得点を決めている
    ・長崎戦は従来の3-4-3から3-5-2に変更
    ・3トップから2トップに変わり、

 内村 「よりゴールに近い位置でプレーできる。しっかり点に絡みたい」

    ・誕生月の8月に2点以上挙げた09、11、13年は、いずれも最終的に2ケタゴールを記録しており、
     調子のバロメータだ

 内村 「ここから結果を出し続けていかないと」

■イルファン記事より
    ・MFイルファンが長崎戦で、5月17日群馬戦以来、14試合ぶりにメンバー入りする
    ・Jリーグデビューした5月3日磐田戦から4戦連続出場し、俊足でアピールしたが群馬戦途中で
     右ハムストリング肉離れ、7月に復帰後も恥骨炎を起こし、試合から遠ざかっていた
    ・3か月ぶりチャンスに

 イルファン 「出番が来たら、自分のベストを尽くして勝利に貢献したい」


■復帰
    ・前日6日の練習中に左太もも裏を痛め途中離脱したDF前貴が全体練習に復帰した

■別メニュー
    ・MF古田が左太もも裏痛のため別メニュー調整となった
    ・今日8日の長崎戦には同行しない



1回目は、ここまでにします。





3件(U-15クラ選 & 錦織選手の準々決勝生中継 & ちょうちん行列) 

2015年08月07日

たった一日で、扇風機の再稼働です。それほど電力を食わないのでいいんですけど。暑い!

練見の後半から急激に昨日までの暑さが戻ってきました。湿気があります。

その分、明日は出掛けず、いろいろと家の中で熱くなります(笑)。


◆今日のU-15

「第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」のラウンド32で、鳥栖に1-0で勝利!

明日のラウンド16へ進出です。

今日の試合は、押し込むことの多い試合だったようです。攻撃力に優れているのでしょうか。

公式記録はこちらから見れます。右上の<公式記録>をクリックするとPDFで見れます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=269&f=2015J0064073.html


明日も試合は今日と同じで10時からです。柏と対戦です。



◆錦織圭選手

朝の3回戦を順調に勝ち上がった錦織選手の次戦は準々決勝ですが、試合開始予定時刻が午前2時です。
生中継があっても見れない時間帯です。

でも、BS朝日が生中継に踏み切りました。当初から、錦織選手が勝ち上がってきたら中継できるように
してあったらしいです。

もしかしたらバッチリ起きて見れるかも。



◆ちょうちん行列

行列の後ろ半分でしょうか。

1438935719-CIMG1502.JPG
風情には遠いですが、こういう行事を町内会でやれることがいいですね。 この子どもたちが大人になったときも続けてくれれば。 今夜の<コンサにアシスト>では、どういうフォーメーションでどういうメンバーを予想するのか。 もしかしたら、新盤各紙も含めて予想は分かれるかもしれませんよ。



post by ベル

18:47

日記 コメント(0)

宮の沢だより(8月7日) 

2015年08月07日

簡単に。

●今日もU-18の子が参加してる! 明後日のトップとの練習試合に向けてのチーム練習は?

1438915062-CIMG1484.JPG
●もう1台は、四方さんも一緒に。
1438915078-CIMG1486.JPG
●この写真くらいはお見せしても問題ないでしょう。ここには砂川もいたんですよ。
1438915127-CIMG1488.JPG
●集合。ここからは選手が判別できる写真は自粛。
1438915246-CIMG1489.JPG
  こういう天候だったので、見学がしやすかったのですが、だんだん太陽も顔を出すようになり、見送りの   ときには、暑くなってました。 ●まずは、向こうで。
1438915350-CIMG1490.JPG
  その後、こちらで鳥カゴをやりましたが、目の前なので写真は自粛。   途中で選手一人が出て来て、監督に謝罪(の、ように見えました)。   その後の紅白戦に入る前の集合では、全体にも謝罪。きっと、寝坊かなんかで遅刻?   紅白戦。   フォーメーションはいろいろやってました。3バックか4バックか。   3-5-2とは一概にいえないのではないかと。   3-5-2でも3-4-1-2なのか3-2-3-2なのか。   4-4-2なのか4-3-1-2なのかなど。全くわかりません。   昨日の私のメンバー予想は採点不可能と、いうことで。   9:45には全体練習は終了です。 ●残留組による練習。かつての村田塾とは比較にならないほど人数が多い。   
1438915881-CIMG1494.JPG
●二人で、じっくり観察。
1438915936-CIMG1497.JPG
  その後、四方さんは10:10ころクラブハウスへ。   ノノさんは10:15ころクラブハウスへ。 ●ノノはあちこち動き回りながらノノラジ。
1438916056-CIMG1500.JPG
●多くのサポーターに見送られて10:25長崎の地へ。
1438916073-CIMG1501.JPG
簡単ですが、以上です。 四方さんは、試合前のメンバー表提出まで悩むのかもしれない。



U-15クラ選 速報はこちらから見れます & 錦織圭選手ベスト8へ    

2015年08月07日

この後、宮の沢へ行きますのでエントリーしてしまいます。


◆大会名 「第30回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会」

今日は、グループ予選を通過した32チームによる、決勝トーナメントの1回戦です。(ラウンド32)

コンサドーレ札幌U-15の試合は、10時から鳥栖との対戦です。

速報を見れるページを貼っておきます。1番上です。➡このために、宮の沢へ行く前にエントリーします

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=268&f=2015J00640.html


宮の沢では、速報を追えませんので、結果を帰宅してから確認します。



◆錦織圭選手、ベスト8へ。

朝の5時から錦織選手の3回戦の生中継がスカパーで。

「朝刊コンサ記事から」を投稿した直後から視聴。

初戦とは違って、1ゲームも落とさず完勝と言っていいような試合でした。

6-4、6-4の2-0での勝利。

この大会での第1シードのマレー選手が敗退してしまっているので、錦織選手の優勝チャンスです。
順調であれば、準決勝でチリッチとの対戦になりそうです。

錦織選手の準々決勝の対戦相手は、オーストラリアのサミュエルグロースという選手です。
第7シードのロペス選手を破って勝ち上がりました。

簡単なトーナメント表ですが、貼っておきます。

http://news.tennis365.net/news/2015/citi_open/?s=relate


明日以降の日程を探せませんが、明日もライブで見たい。


朝刊コンサ記事(8月7日)から 

2015年08月07日

おはようございます。

8月7日です。
北海道の多くは今日が月遅れの七夕。我が町内会では夕方にちょうちん行列です。
歌は「ローソクだ~せ~だ~せ~よ」ですが、大昔と違って今はお菓子を各家庭で準備してます。
雨が心配。まあ、小雨程度なら傘さしながら家庭訪問です(笑)。

長崎への移動日です。練習開始予定が8:30ですから、宮の沢発はかなり早そう。
8時過ぎには出なくっちゃ。

四方田流サッカーが一昨日からの練習で本格的に始まったように思います。始めたばかりなので固まった
部分は一部だけのようです。紅白戦をやりながらあちこちでの話し合いが続いています。浸透するまでには
まだ、時間が必要なのではないでしょうか。
長崎戦では、その片鱗が見れるだけでもいいのかなあと。
勿論、勝ち点3は欲しいですし、プロだから、結果を伴なわないとお叱りも受けるでしょうけど。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<石井5か月ぶり先発へ><「1勝にこだわってやる」><あす敵地長崎戦><2戦ぶり先発濃厚DF福森>

★<石井26試合ぶり先発復帰へ><あすアウェー長崎戦><けが乗り越えた>
 <チームの危機をゴールで救う>


■石井記事より
    ・MF石井が6日の紅白戦で主力右MFに入りプレーした
    ・明日8日のアウエェー長崎戦は、3月15日長崎戦以来26試合、約5か月ぶりの先発が濃厚となった

 石井 「ずっと準備はしてきたし、コンデイションはいいです」

    ・託される場所は右ウイングバック
    ・前線との連係で石井らしさを発揮するつもりだ

 石井 「僕はもともと攻撃の選手。常に危険な場所へ入っていけるようにしたい」

    ・ユース時代の恩師でもある四方田監督就任後、チームは2連敗
    ・四方田チルドレン最年長として

 石井 「とにかく1勝にこだわってやりたい」

    ・3月の長崎との対戦では、後半24分に相手選手と接触し負傷交代
    ・チームも初黒星を喫した
    ・9戦勝ちなしの状況に

 石井 「何とかゴールに絡んで流れを変えたい」


■福森記事より
    ・DF福森が2試合ぶりの先発復帰が濃厚となった
    ・1日の前節京都戦では疲労を考慮され、メンバーから外れた
    ・こだわっていた連続フル出場が途切れたが、ここからが大事な再スタート

 福森 「1試合抜けた分、みんなよりたくさん走らないと」


■負傷
    ・MF古田、DF前貴が左太もも裏を負傷し、練習途中で離脱した
    ・2人とも、練習後に札幌市内の病院で精密検査を受けた



*福森や石井のコンデイションが良いことは2日の練習試合で確認できていた。
  その後の今週の練習でもアピールできていたのでしょう。彼らに期待ですね。



宮の沢だより(8月6日) 

2015年08月06日

北海高校も、文教大明清高校も残念でした。

また、次を目指して頑張ってください。


今日の宮の沢です。今までで一番簡単なレポになります。

●雲で覆われている一日です。途中でポツリポツリ来ましたが、お陰様で涼しく気持ち良く見学できました。

1438833143-CIMG1515.JPG
●U-18の子たちはチームに戻るだろうと思っていましたが、今日も参加でした。
1438833070-CIMG1516.JPG
●9日にトップと練習試合をするのですから、チーム練習は?
1438833172-CIMG1513.JPG
今日の練習参加メンバーは、昨日と全く同じメンバーでした。 なので、明日が移動日ですが、今日の練習の最初の部分は隠す必要はないですね。 ●今日も、ごっちゃりです(笑)
1438833419-CIMG1518.JPG
●もう1枚。
1438833465-CIMG1522.JPG
練習ですが、今日も多くの時間を紅白戦に割いていました。 ●途中で
1438833578-CIMG1525.JPG
  監督と選手、選手同士とか、この写真のようにあちこちで話をしながらやっていました。   フォーメーションも選手起用も、これで決まりってのはまだのようです。   3-5-2と、言うより〇ー〇ー〇ー〇との表現の方が適切なのかもしれないし。   長崎戦で終わりではないので、じっくり時間をかけて最善策を取れるまで取り組んでほしいです。 ●紅白戦の最中は、練習生とU-18は別個に練習。
1438833950-CIMG1524.JPG
●伸二と稲本の2ショットを2枚。
1438833972-CIMG1520.JPG
1438833987-CIMG1527.JPG
●6人のグループらしいです。夏です。
1438834116-CIMG1514.JPG
以上です。



長崎戦のメンバー予想 

2015年08月06日

甲子園の開会式を見ています。
半世紀以上見ている自分、何を言われても感動するものは感動します。「栄冠は君に輝く」では100%。
でも、100年前は見ていない(笑)。
北からの入場。白樺学園から。北海。表情が固いのは、この後すぐ試合があるからかなあ。


そろそろ宮の沢へ行きますので、木曜恒例のメンバー予想をしてしまいます。
今回は、予想を「当てる」という観点からすると、リスクの大きい予想になりそうです。

朝刊報道から、フォーメーションを3-5-2で試合開始から行くのかどうかまでは、読み取れない。
練習を見学していても、正直よくわからないんですね。常にゴチャゴチャで。
2トップに見えそうで1トップみたいな位置にいるし。
選手はと言えば、短時間でいろいろ替えますし。

本来なら、小野伸二をトップ下にと思いますが、完全合流ではなかったし。

なので、今回は「不合格」を覚悟しての予想です。

★スタメン予想
              前田     都倉
          堀米     菊岡     古田
              宮沢     稲本 
            福森   河合  パウロン
                   金山

★ベンチメンバー予想    杉山、櫛引、上原、前貴、前寛、石井、内村


タラレバを言っても始まりませんが、監督交代が1か月早ければ、堀米➡榊なのですが。


で、このフォーメーションは私の願望でもありました。
私が7月28日のブログに願望を込めて「実現性の低いフォーメーション」を書いたものを再掲します。

            内村     上原
       古田     小野   イルファン
            堀米    稲本
         福森   河合    櫛引   
               金山

この時点では、「実現性が低い」と、思っていましたが、四方田さんは実現させてくれそうです。
また選手では、宮沢が出場停止、都倉を休ませたい、パウロンは別メ、ソンユンは韓国代表。
そういう日でした。

かなり、いい線行ってませんか(笑)。


では、宮の沢に行ってきます。


インターハイ女子の速報(朝刊報道もちょっと) & U-15決勝トーナメント 

2015年08月06日

70回目の「原爆の日」。
私も、広島の爆心地の見学には行きました。死ぬ前には見届けようと。長崎にも行きました。
コンサの応援を始めた当初は私もゴール裏にいましたので、当時は「爆心地」との言葉を使っていました。
その後は非常に良くない表現だと気づき、その後の使用はやめました。
思い出は多数ありますが、後世にも伝え残さなければいけないことも山ほどあります。
政治主導であってほしいですが。


サッカー北海道代表の中学生や高校生が勝ち進んでいます。


◆インターハイ女子文教大明清の準々決勝は、今日の10時から。対戦相手は日ノ本学園。

  速報などは、こちらで。

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/women/schedule_result/

  ■朝刊報道から
     ・2度目の出場で初勝利

     ・得点を挙げたFW菅原のコメント
        「一生懸命、走ったらいい所にボールがきた」

     ・清野監督のコメント
        「出場校で一番、技術はない。だから最後まで走り切るしかない」

     ・準々決勝の対戦相手の日ノ本学園は3連覇中



◆クラ選U-15のコンサドーレ札幌U-15は決勝トーナメントへ進みました。

  その決勝トーナメント表は、こちらから見れます。
  下の方の ◆ノックアウトステージ との表記のすぐ下の赤四角枠のトーナメント表をクリックすると
  PDFで、見れます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=245

  コンサドーレ札幌U-15は一番上です。まるで第1シードシームみたい(笑)。
  明日の10時からサガン鳥栖U-15と対戦です。
  


post by ベル

07:19

サッカー コメント(0)

朝刊コンサ記事(8月6日)から 

2015年08月06日

おはようございます。

寝苦しかった夜ともおさらばかな。札幌の暑さは昨日が峠だったようで、これからは凌ぎやすくなりそう。

日本代表、また勝てなかったそうですね。だから早くコンサの選手が・・・
最近はこればかり(笑)。

甲子園が始まります。
南北海道代表の北海が開会式後の開幕戦で戦いますが、私は宮の沢でワンセグ。

練習の中心はメンバーを入れ替えながらの紅白戦。練習時間で一番時間を割いてるのは紅白戦かも。
2点3点を取りにいくためのフォーメーションにも手を入れてます。➡1点すら取れない(泣)現状打破
その関係で、選手間の連係を深めたり、臨機応変に対応できる能力の育成などが狙いでしょうか。
そして、今日は、伸二がどこまで参加できるのかもポイントかな。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<野々村社長試合前公開説明会実施へ><15日ドーム岡山戦><四方田監督布陣変更>
 <3-5-2を確認>

★<四方田監督新布陣3-5-2!!><2トップで得点力不足解消狙う>
 <守備には課題・・・3トップ併用も>

★<社長、サポーターと意見交換>

■3-5-2
    ・四方田監督は、8日の次節長崎戦を見据え、システムを従来の3-4-3から3-5-2に変えて
     連係面を確認した
    ・この日、紅白戦を行い、主力2トップにはFW内村、都倉、前田の3人を交互に、トップ下はMF菊岡と
     荒野の2選手をテスト起用した

 四方さん 「攻撃のときにFW、MFの役割がはっきりする。試合途中も含め、次の試合の候補と考えている」

 菊岡 「前の2人がゴールに近くなったし、自分としてはやりやすい」

 都倉 「お互いのらしさを出し合うことで連動もうまくいく。感触は良かった」

 四方さん 「守備では今までの方がやりやすい。試合中に変えるかもしれない」

    ・これまでの3トップと併用するプランも検討していく


■野々村社長
    ・コンサドーレ札幌が5日、15日の岡山戦(札幌ドーム)で「野々村芳和とコンサドーレ札幌を考える会」
     を開催すると発表した
    ・2年連続の監督途中交代、9試合勝ちなしという現状に対し、サポーター側から疑問の声があり、
     今回の対応を決めた

 ノノ 「チーム状況や財務内容も含め、自分の口から、しっかり説明したい」

    ・入場無料(試合前に1度退場する)で、定員は設けない

■受講
    ・MF稲本ら17選手が練習後、宮の沢でJFA公認C級ライセンス養成講習会に参加した
    ・10月下旬まで週1回ペースで受講する


■練習生
    ・道都大GK長倉優貴(4年)がトップチームの練習に合流した
    ・9日まで練習に参加する



今朝は、以上です。


スポーツいろいろ(錦織圭 他) 

2015年08月05日

今日、宮の沢だよりを書き上げて、サッカーの速報を見始めました。
同時に、スカパーを入れて何か面白そうなものは、と探したところ、錦織の生中継をやってました。

●テニス・シテイオープン2回戦

   錦織 2-1(6-7 6-1 6-4) ジェイムスダックワース(オーストラリア)

     第1セットは取られたものの、順調なスタートを切ったといえるのではないでしょうか。


●大リーグ

 ◆マー君 6回 88球 自責点3  勝利投手 8勝4敗

    またもホームランを打たれてました。
    4-2とリードして迎えた7回表の先頭打者のホームランで交代。
    打線のおかげで勝利投手になったみたいなものですね。
    今季は、こういうポカッと打たれる投球のまま、行くのだろうか

 ◆イチロー  8回裏 4番の投手の代打でヒット 今季60本目のヒットです。

    4番でヒット打ったのは、もしかして初めてかも。


◆インターハイ

 ◆男子  旭実 0-1 広島皆実  

   公式記録を見ると、押し気味の試合だったようです。惜しかったですねえ。
   貼っておきます。

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/men/match_page/m46.html


 ◆女子  文教大明清  PK勝ち  花咲徳栄   ベスト8へ!  明日準々決勝

   公式記録を見ると、拮抗した試合だったようです。貼っておきます。

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/women/match_page/m7.html


◆クラ選U-15

  コンサドーレ札幌U-15 4-0 オイスカ   予選グループ1位突破、ラウンド32へ。

   公式記録を見ると、前半は圧倒しながら1-0、後半は拮抗した中で3-0。
   貼っておきます。

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=261&f=2015J0053055.html



今日、確認できたスポーツ結果です。


宮の沢だより(8月5日) 

2015年08月05日

酷暑の中、宮の沢、行ってきました。

●真っ先に出てきました。

1438746055-CIMG1486.JPG
●U-18のFP4人は、今日も参加。
1438746071-CIMG1487.JPG
●集合。やけに多いです。右端にナザリトがいるし、
1438746088-CIMG1491.JPG
●見知らぬGKもいます。気づくのに遅かったので名前を聞いていません。朝刊に出るかも。
1438746187-CIMG1492.JPG
●それにしても、多い。深井以外のFP全員いるしU-18から4人いるし。壮観だ。右端がナザリト。
1438746335-CIMG1493.JPG
1438746373-CIMG1495.JPG
●ナザリトの練習参加は、ここまででした。部分合流です。
1438746391-CIMG1498.JPG
●ナザリトは、GK陣の練習にも参加したがっている(笑)。
1438746475-CIMG1499.JPG
●FPは次のメニューへ。伸二も参加。昨日より進んでいます。
1438746496-CIMG1501.JPG
●伸二と稲本が!!!
1438746578-CIMG1503.JPG
●ナザリトは深井と別メへ。
1438746595-CIMG1502.JPG
●姿を現しました。
1438746677-CIMG1506.JPG
 次のメニュー(戦術練習)から伸二は別メへ移りました。 ●別メを終え、トレーナーの佐川さんとクラブハウスへ引き揚げる直前。
1438746824-CIMG1508.JPG
●紅白戦。   今日も戦術練習と紅白戦に時間を割いていました。何も書けませんが、代えようとする姿勢は伺えます。
1438746843-CIMG1512.JPG
  私は、11:37分に集合がかかったところで離脱しました。 ●練習参加のGKです。隣りはU-18の杉山雄太君です。
1438746949-CIMG1509.JPG
今日は、以上です。無事ですよ~~~



サッカー北海道勢頑張ってます 速報など(インターハイ男女・U-15)  

2015年08月05日

中学生と高校生の北海道代表チームが暑い中で、健闘しています。
中学生の試合も高校生の試合も各2試合、合わせて4試合予定されています。


●インターハイ男子の速報などはこちらで

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/men/schedule_result/

  旭実の3回戦は、12時より広島皆実と。


●インターハイ女子の速報などはこちらで

http://www.jfa.jp/match/koukou_soutai_2015/women/schedule_result/

  文教大明清の1回戦は 10時より花咲徳栄と。


●クラ選U-15の速報などはこちらで

http://jcy-result.info/jcy/view/s.php?a=260&f=2015J00530.html

  コンサU-15は、12;20よりグループ予選最終戦でオイスタと。
  もう一つの北海道代表のアンフイニは、予選敗退が決まっていますが最後まで頑張って。


post by ベル

08:45

サッカー コメント(0)

平川弘さんの2つのコラム(8月5日)より 

2015年08月05日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<細部の詰め足りず>

  ○尋常な暑さではなかった西京極での京都戦。選手は言い訳できないので、私がフォローしておきたい
    (笑)。
  ○その割にはよく頑張っていて、動きも悪くなかった前半。
  ○金山は新監督にアピールしなければならない立場。悔やまれるのは後半17分の2失点目である。
    GKにとって頭上を越されてのゴールは屈辱である。ポジショニングが悪かったと言われても仕方が
    ないのだ。
  ○残念だったのは、河合が相手FWと競り合ってこぼれたボールに対して、櫛引の予測がなかったこと。
  ○酷なようだが、こぼれてくるかもしれないという予測があれば、もう少し速いカバーができてシュートコース
    を限定できたはずだ。そういう目に見えない細かなところを詰めていかないと競ったゲームをものには
    できない

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<のらりくらりのパス回しも必要>
           <酷暑で後半足が止まってしまった京都戦>

  ○札幌と代わって東京Vがスルスルと3位まで順位を上げた。高木兄弟が起爆剤となっているようだが、
    札幌も何かきっかけがほしい。
  ○京都戦。あの酷暑の中では縦1本だけでは最後は後ろが我慢できない。もう少し中盤でボールをのらり
    くらりと回して時間をつくらなければならなかった。
  ○京都戦の終盤に石井と前田が久しぶりにプレーをした。四方田監督になって少し選手起用に変化が
    見られたところだ。
  ○バルバリッチ監督より選手に近い位置が、四方田監督のいいところ。選手との壁はなくなったはず。
    走れなくても?いい選手は使うみたいだから、少し丸くなった前田もやる気を見せてほしい
  ○次節の長崎戦も厳しいアウェー戦となるが、最終ラインが耐えきれるだけの一工夫が攻撃にないと
    同じ轍を踏むことになる

などです。


*「攻撃の工夫」ですね。2点、3点を取りに行けるサッカー。期待したいです。


朝刊コンサ記事(8月5日)から 

2015年08月05日

おはようございます。

今日は30度を軽く超えそうだとか。でも湿度が50%台だから、昨日よりは過ごしやすそう。

日ハムが痛い負け。もう、ホークスの優勝で決めてしまえば。セリーグはあんな勝率の低い戦いだし。
日本シリーズを取りやめてしまってもいいんじゃないんですか。ホークスの日本一でいいですよ。
そうすると、11月1日の札幌ドームが空くでしょ。厚別で寒さに震えながらの千葉戦の観戦はしたくない。
あり得ないことを、思ってしまいました。

昨日はオフ明けなのにもかかわらず、いきなりゲーム形式練習をする四方田流全開での練習でした。
徐々に、四方田色を出していって、点の取れるチームづくりをお願いします。
そういうことで私は、前の方のフォーメーションとメンバー選びに注目しての練習見学です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<今日で16年リオ五輪まで1年><候補 櫛引&荒野><堀米にも可能性>
★<小野の目標8日長崎戦復帰><張りは残るが・・・><パウロンが合流>

■小野記事より
    ・左太もも前痛で別メニュー中のMF小野が、8日アウェー長崎戦へ復帰目標に設定した
    ・7月30日に痛みを訴え、1日の京都戦出場を見送った小野

 伸二 「だんだん張りが強くなっていって、あのままやっていたら(離脱が)長くなっていた」

    ・オフ明けの練習は途中まで全体に合流
    ・患部にテーピングを巻きながらも感触は悪くない

 伸二 「ちょっとずつ、部分部分で合流していって試合に間に合わせられたら」

    ・四方田監督も小野の長崎戦での起用に前向き

 四方さん 「毎日毎日確認してうまくコントロールしたい。(長崎戦出場の)可能性はある」

    ・小野も同じ失敗は繰り返すつもりはない

 伸二 「完璧ではないけど、うまくやります」

■パウロン記事より
    ・左膝痛のため別メニュー調整が続いていたDFパウロンが通常メニューに合流

 パウロン 「痛みはもうない」

    ・パウロンを欠い2試合は連敗
    ・長崎戦の出場は微妙だが

 パウロン 「もう大丈夫だし、調子はいいです」

■リオ五輪
    ・16年リオデジャネイロ五輪の開幕まで、今日5日であと1年となった
    ・サッカーで五輪を目指すコンサドーレ札幌の若手2選手は、残り1年での克服課題を掲げた
    ・DF櫛引は、チームでの出場機会を生かし、逆転での本大会代表を狙う

 櫛引 「1年はあっという間。この間に1対1やポジショニングなど、すべての面で成長したい」

    ・3月のアジア1次予選に出場したMF荒野は、7月のコスタリカ戦でメンバー外
    ・巻き返しに

 荒野 「フイニッシュの精度を上げたい。ビッグクラブも注目する場所。最終予選や1年後の本大会に
      立ち会いたい」

    ・手倉森監督は、成長株のMF堀米にも注目しており、3人同時選出の可能性がある
    ・さらに韓国代表の21歳GKクも、選出が濃厚となっている


◆◆◆ あるスポ新でリオ五輪へ向けての道産子アスリートの特集が始まりました ◆◆◆

その第1回に、荒野が取り上げられています。見出しだけ紹介します。

★<荒野サッカー代表入り諦めない><7月招集されず><攻撃的プレーを世界に発信だ>



*小野伸二が、無事に長崎戦に出場できるのであれば嬉しい。 今日の練習見学に力が入る。
  
*パウロンは、無理してでも出てくれ~~~

*リオ五輪に選出される可能性で言えば、深井を忘れられては困る。
  この秋に完全復活となれば希望は見えて来る。上記3選手よりも代表により近い選手だと思っている。
  強く、思います、



今朝は、以上です。



宮の沢だより(8月4日 午後練中心 U-18から5名参加) 

2015年08月04日

今季初めて、午後の練習を見てきました。
バルバリッチさんの時も2部練習の予定はありましたが、いずれも中止でした。

スケジュールに書いてある<指定選手>というのが、誰なのかに興味がありまして。

暑さにメゲずにレポをと思いますが、無理をしないで簡単にします。

★午後練の参加選手は、

   GK   金山、杉山
   FP   前貴、永坂、進藤、神田、イルファン、荒野、中原、前寛、ニウド、
   練習生 杉田
   U-18 高嶺朋樹、杉山雄太、按田頼、菅大輝、中田健介

  の、合計17名と、多かったです。かつての村田塾の数倍ですね。多くて驚きました。

  GKと練習生やU-18を除いてのFPが9名。こういうメンバーなら堀米や薗田も選ばれていいように
  思うのですが。 よくわかりません。


●集合は、ちょうど午後3時半。こんなにいます。

1438680116-CIMG1528.JPG
●集合前の様子を3枚。
1438680146-CIMG1524.JPG
1438680165-CIMG1526.JPG
1438680181-CIMG1527.JPG
●最初のメニューから4枚。
1438680266-CIMG1529.JPG
1438680283-CIMG1530.JPG
1438680303-CIMG1532.JPG
1438680320-CIMG1533.JPG
●7対7。
1438680387-CIMG1534.JPG
●勝負がかかっていたようです。負けた黄色ビブスチームには腕立て伏せが待っていました、
1438680418-CIMG1535.JPG
●真ん中で、パストレーニングらしい。個々のスキルアップを目指してでしょうか。
1438680564-CIMG1536.JPG
●向こうで、ちょっと違う内容での7対7らしいです。
1438680687-CIMG1540.JPG
  午後練では、それほど太陽は出ませんでしたが、気温と湿度が高いのには閉口。   実は、午前練習後に一旦帰宅しましたが、シャワーをする時間的余裕がありませんでした。   なので、4時半になったところで見学をやめて帰宅しました。 ◆宮の沢のスケジュール表。
1438680956-CIMG1539.JPG
  厚別での練習が2回も入っています。 ◆CONSA BASE「夏物大特価セール」であるものをゲット。すると、欲しかったものが!
1438681080-CIMG1541.JPG
  スケジュールシール!!! 早速カレンダーに張りました。 以上です。 この暑い中での午後練の見学は、もういいです。正直、参りそうです。