カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年08月23日
今朝の新聞予想通りの先発メンバーとベンチメンバーです。 先発メンバーを新聞のフォーメーションで書きます。 ★スタメン 内村 ナザリト 菊岡 古田 前貴 上里 宮沢 福森 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー ソンユン、上原、稲本、神田、前寛、小野、前田 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20150823_20021.html 四方さんが監督を引き受けて1か月、勝利をプレゼントしようコンサドーレ! 現地観戦応援の皆さま、今日も選手の後押しよろしくお願いします。
2015年08月23日
1‐0でリードです。 キーパーの神セーブもあって失点無しでした。 後半、追加点ほしいし、今季は終盤に失点多いので耐えてほしい。 このまま勝ちきってほしい。
2015年08月23日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■上里記事より ・MF上里は、監督交代後、1日京都戦から3試合連続フル出場 上里 「最初は足がつりかけたけど、もう90分出ても大丈夫だと思う」 ・チームは現在430分間無得点 ・2005年に記録したチームワーストの459分間無得点をあと30分で塗り替える 上里 「チャンスはできているし、自分は攻守をコントロールできれば」 ・決定力不足の今こそ不可欠なセットプレーからの得点 ・FK、CKの感触は確実に向上している 上里 「セットプレーで取れれば勢いづくし、もっと迫力ある入り方ができれば」 ・昇格プレーオフ圏内の6位愛媛との勝ち点差は7 ・重苦しい現実を認めつつも、やるべきことは目の前の試合に集中することだけだ 上里 「まずは勝つことだし、それを積み重ねて良くなっていけば」 ■金山記事より ・GK金山は、8日の長崎戦から先発復帰し、2試合連続無失点中 ・3試合以上連続の無失点となれば、長崎時代の13年4月26日岡山戦となる 金山 「集中力を切らさないように。リスタートに気をつけたい。GKとしてまずはゼロを目指したい」 ■上原記事より ・DF上原に、17日に第3子の次男が誕生 ・「玲晴(れい)」と命名した 上原 「本当にうれしいし、めちゃくちゃ頑張りたい」 ・熊本戦は9試合連続のベンチ入りが濃厚 ・DF登録も、途中からFWで出場するケースもあり 上原 「状況に応じた仕事をしたい。生まれた子供にゴールの報告ができれば」 ・アウェー熊本戦は通算2得点 ・8月のリーグ戦も過去5得点と相性のいいデータが揃う 上原 「(熊本は)自分としてはいいイメージがある場所。出たらいい仕事をして勝てるように貢献したい」 *上原の第3子誕生のお祝いの”ゆりかごダンス”は見れるでしょう。ただし、他の選手からのお祝いで(笑)。 自分自身の手でもやりたいでしょうけど、ここのところ出場機会に恵まれてませんから。 あるとすれば、上原大作戦? そういう展開はイヤ。 たくさん点を取って勝ってほしいのが本音です。 ◆◆◆ 知事杯全道選手権準決勝 ◆◆◆ 昨日、準決勝2試合が行われ、勝ったのはノルブリッツ北海道と札大。 決勝戦は今日午後1時から厚別で。 NHK総合で生中継があります。 勝ちチームが、29日に天皇杯1回戦でコンサドーレと対戦です。 以上です。
2015年08月23日
おはようございます。 熊本戦です。 「神頼み」はしたし「厄払い」もしたし「にんじん作戦」も発動したし、もう準備は怠りなく(笑)。 いよいよ6月14日以来の、勝利の雄たけびを上げる日がきました。 今日は兄弟揃って勝って欲しい日です。 ●弟 U-18 プレミアリーグ 第11節鹿島戦 午前11時よりSSAPにて。 ●兄 トップ ご存じのように18時から熊本と。 U-18は観戦応援に行きます。中断期間中にトップと2週連続で練習試合をしました。 プレミアリーグ残留のためには、確実に勝ち点を積み上げなくてはなりません。 ただ、ベストメンバーが組めないところが気がかり。 速報はいつも通りやるつもりですが、レポはトップの試合がありますので、ムリだろうと思ってます。 「月刊コンサドーレ」の9月号は、四方田新監督が表紙を飾り、なおかつ特集ページも多く読み応え十分。 価格は税込み360円。お買い得ですよ。 では、熊本戦のメンバー予想から。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と原則一致です。2トップの二人が逆と書いてる新聞もありますが。 ナザリト 内村 菊岡 古田 前貴 上里 宮沢 福森 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは一人違います。荒野が負傷で前寛がバスに乗りました。 ソンユン、上原、稲本、前寛、神田、小野、前田 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです。 ★<古田節目弾新体制1勝つかむ><J通算150戦目><無失点継続中3戦連続挑むGK金山> <ゴール贈るぞ17日第3子誕生DF上原> ★<上里任せろ!!><負のスパイラル打破だ><監督交代で出番急増> <右膝の大けがが治り3戦連続先発中><セットプレー注目「勢いづく」><レギュラー奪った> <11戦○なし・・・430分得点なし><上原第3子誕生ゆりかご弾狙う> ★<きょう敵地で熊本戦> ■熊本戦を迎えて ・前半戦20位だった熊本は、後半戦に入って5勝1分け2敗と好調だが、リーグ4位の11得点を挙げて いるFW斉藤を累積警告による出場停止で欠く ・熊本について四方田監督は 四方さん 「全員がハードワークをするし、攻守に積極的なチーム。どんどんボールを奪い、奪ったらゴールに 向かってくる。相当に手ごわい相手だ」 ■古田記事より ・MF古田が、左太もも裏肉離れによる離脱から熊本戦で3戦ぶりに先発復帰する 古田 「けがは完全に治ったので、運動量を上げてチャンスをつくりたい」 ・自身Jリーグ150試合目となる一戦へ 古田 「点に絡むプレーをして勝利に貢献したい」 ・3-5-2変更後、初めての出場に 古田 「3-4-3とは景色も変わるし、2トップになったことでクロスに飛び込む人数も増える。中にいい ボールを入れ、点につながるようにしたい」 ・苦楽をともにした”相棒”との初対戦でもある ・熊本GKシュミット・ダニエルは今オフ、ともにスペイン留学し、約1か月、生活をともにした 古田 「そういう仲間との対戦を刺激にして、いい結果につなげられれば」 ・13年まで同僚だった先輩MF岡本、ユース同期の上原も在籍する ・”ライバル”たちをなぎ倒し、12試合ぶり勝ち点3につなげる ■負傷 ・MF荒野が右足首捻挫で別メニュー調整となった *荒野は捻挫だったとのこと。どの程度の症状なのかはわかりませんが、リオ五輪に暗雲が漂い始めた? 早期回復を祈るしかありません。 1回目は、ここまでにします。
2015年08月22日
ブルートレイン「北斗星」のラストランが今日。終着駅の札幌駅には午前11時15分頃に到着予定。 札幌駅では盛大な出迎えがあっただろうと容易に想像できます。 そして、セレモニー後はお役御免で回送列車として稲穂運転所へ。 鉄路を走る最後の勇姿をカメラに収めたくてミーハーである私は一時的な撮り鉄になって(笑)。 そんなことを言うと、撮り鉄の皆さんには叱られるかもしれませんが。 場所は、JR琴似駅よりやや小樽よりの琴似発寒川のところ。 ●私のようなミーハーも含めて10人はいましたよ。●来ました~ ラストランをここで見れます~●「北斗星」ですよ~●先頭車両を拡大しました。●食堂車を撮ろうとしたのですが、回送列車なのに意外とスピードがあって、うまく撮れませんでした。 見送ったほとんどの方が、ずっと手を振っていました。●永遠にサヨナラ~~~~~一度は乗ってみたかったですが、ミーハーには無理なことでいsた。
2015年08月22日
今日は、あっさりといきます。 ●集合です。今日は全体を撮った写真は小さくします。空は初秋の趣。●最初から楽しそうでした。個々に軽いジョグ。そこで笛が鳴ると、パッと集団をつくる。 笛が3回鳴ったら3人で固まるとのルールで。●余された選手には、腕立て伏せが命じられます。見ていても面白かっらですよ。ちょっとでも遅くなったら 堅いガードで入れさせてもらえません。肘鉄を食らいます。●こちらでも楽しそうでした。●戦術練習では、バルバリッチさんほどではありませんが、明日の試合を控えて熱が入ってます。●1時間強の全体練習のラストは全員参加のゲーム。先週も試合前日にはこういう練習をやっていました。 これも四方田流の一つなのかも知れません。●バス発車時刻がどんどん近づいてきている中で、頑張ってました。明日は、決めてくれるかも。●堀米。●四方さんにも夏服が支給されたようです。●10:35にバス発車。多くのサポーターで見送りました。予想に反してお子さんは少なかった。◆上手稲神社の表参道の入り口です。これは、きついですね。でも札幌ドームよりはいいかな。以上です。
2015年08月22日
昨夜(8月21日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、岡山戦後の整列時の悔しそうな小野と稲本の表情アップ映像。 ◆岡山戦の映像へ ◎<ゴールが遠い・・・小野&稲本ついに> テロップ <前半10分 宮沢➡内村➡ナザリト> *内村の左からのクロスにナザリト合わず テロップ <前半27分 > *ゴール前で堀米が後ろから引っかけられた場面 テロップ <前半35分 OUT 堀米 IN 荒野> テロップ <前半42分 荒野➡宮沢➡菊岡> *菊岡のミドルはわずかに左にそれる テロップ <前半アデイショナルタイム 内村➡DF➡ナザリト> *ナザリトのシュートはキーパー正面 テロップ <後半 5分 荒野➡内村> *内村、右の荒野からの速いグラウンダークロスにピッタリ合わせたもののキーパーに弾かれた、 テロップ <後半11分 内村➡宮沢➡内村 > *内村がシュートする前にDFにクリアされる テロップ <後半15分 CK上里➡宮沢>*宮沢のヘッドがゴールを割る瞬間にライン上でクリアされる テロップ <後半20分 OUT 菊岡 IN 小野> テロップ <後半30分 宮沢➡小野➡宮沢>*宮沢にボールが届く直前クリアされる テロップ <後半34分 小野➡ナザリト> *ナザリトのシュートは相手DFに当たって外へ テロップ <後半42分 OUT ナザリト IN 稲本> テロップ <後半41分 小野➡荒野➡内村➡小野> *小野に渡る直前ボールをカットされる テロップ <後半アデイショナルタイム 小野➡内村> *内村のシュートはキーパー正面 テロップ <後半アデイショナルタイム 稲本➡小野> *ボールが強すぎて追いつけず *稲本と小野のコメントが流れる テロップ <後半アデイショナルタイム 小野➡内村> *またもやシュートはキーパー正面 ◆熊本戦のメンバー予想 ★スタメン予想 ➡ 岡山戦からのメンバー変更は、負傷した堀米➡古田だけです。 ナザリト 内村 菊岡 古田 前貴 上里 宮沢 福森 河合 櫛引 金山 *どうやら四方さんは、やりたいサッカーをやれているメンバーには手を入れることのない方の ようですね。四方さんの選手起用方針が少しわかりかけてます。 ★ベンチメンバー予想 ソンユン、上原、稲本、荒野、神田、小野、前田 *昨日のセットプレー時の18名が、このメンバーでした。 岡山戦とは、石井➡神田の変更だけです。 この18名がバスに乗れるかどうか。朝刊報道では荒野が負傷したとのことですから。 この通りであれば、私のメンバー予想は75点。菊岡と上里が各ー10、神田がー5. ◆石屋製菓さんのCM <俺たちはJ1に向かって突き進む!> ◆ラスト映像は、岡山戦でシュートがキーパーに弾かれた時の内村のアップ映像。 以上です
2015年08月22日
おはようございます。 「WEEKLY CONSADOLE」は四方田監督さんのpart2でした。 古い映像がふんだんに流され、内容自体概要を独立させて書きたいくらい豊富でした。 道内のローカル放送ではないし、見たい方はもう見てるでしょうから、私が書くまでもないですね。 <コンサにアシスト>の概要は、熊本戦のメンバー予想も含めて、後ほど。 熊本への移動日です。もしかしたら見送るサポ数は今季最高かもしれません。お子さんも多いと予想。 マー君が10勝目を掛けて登板です。 8時からBS1で生中継がありますが宮の沢へ行きますので見れません。 直近の試合では完投勝ちと調子がグンと上がっているようなので、勝てるだろうと期待しています。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<小野ゴール意欲><あすベンチ入り> ★<小野あす熊本戦ベンチ入り濃厚><左太もも大丈夫><狙うは札幌初ゴール> ★<あす敵地で熊本戦><4試合無得点打開なるか><誕生日直前内村に期待> ■小野記事より ・MF小野が明日23日のアウェー熊本戦で2試合連続メンバー入りすることが濃厚になった ・紅白戦で、主力トップ下に入ってプレー ・スライディングの際、左足を負傷も 伸二 「大丈夫。しっかり点に絡むこともそうだし、自分でも取りにいきたい」 ・復帰2戦目で周囲との連係面も磨きがかかっており 伸二 「どのタイミングで出るか分からないが、セットプレーも含め、期待にこたえられるようなプレーを したい」 ・痛めていた左太ももの再発防止には万全を期す 佐川トレーナー 「痛みはもうないし、十分やれる」 ■内村記事より ・得点の期待を背負うのは、2トップの一角として3試合連続で先発する見通しのFW内村 ・前節の岡山戦も何度もゴールに迫り、 内村 「2トップはやりやすい。体もだいぶ切れてきて、久々に軽く感じる」 ・24日に31歳の誕生日を迎える点取り屋には縁起のいいデータがそろう ・今年は4月から7月まで1得点ずつ決めており、8月最後のリーグ戦で、四方田体制5試合目での 初得点、初勝利につながるゴールを狙う ・熊本とは5月に札幌ドームで対戦して敗れた ・この試合で途中出場した内村は 内村 「前回負けた借りを返す。みんなで連動してボールを運んで勝ちたい」 ■合流 ・疲労性の左膝痛で離脱していたDF進藤が通常メニューに合流した ■負傷 ・MF荒野が練習中に右足首を負傷し、途中から治療に専念した ・病院には行かず、明日の練習は朝の状態を見て判断する 今朝は、以上です。
2015年08月21日
昨年の11月に2回に渡って、11年前の病気について<備忘録用>として書きました。 今朝の用事というのは、その病気についての現状からこれからのことについての担当医とのお話でした。 昨年ブログに書いた時には、「1年ごとの検査をしなくてもいいのではないですか」と、言われたことで、 この病気を克服できたのではないかと、書きました。 で、今日言われたことは「もう、検査は必要ないですね」、です。 詳細は省きますが、これで、「完璧に克服」できたということです。 この病気ついては、今日が最後の診察ということになりました。 11年間は長かったですが、医者の指導を受けての生活スタイルを守り通したことが一番良かったのかも 知れません。 ただ、安心せずに他の病気にかからないように今の生活スタイルは続けて行きます。 ここ数年間、入院時には多くの方から励ましのコメントをいただきました。 が、もうOKです。ありがとうございました。 ただし、診察券は他の診療科にも通ってますので捨てられません(笑)。 以上、かんたんなご報告でした。
2015年08月21日
朝の用事が思いの他順調で、宮の沢には9:40に着きました。 ●教え子を引き連れて先頭に立って運んでます。教え子じゃない人も混じってますが(笑)●先発してほしい3人。●10時ちょっと前に集合。進藤が参加して昨日より一人増えました。●FP26名(含練習生)全員を2枚の写真で。●この写真で26名いることがわかりますね。●今日も見学者は多かったです。天気がいいから絶好の見学日和で。●ボール回しかな。このあとに、戦術練習や紅白戦をやりました。少しだけ。 ・システムは、今後いろいろ見れるかもしれません。4-3-1-2とか4-4-2とか。 ・紅白戦の途中で伸二が大声を上げて倒れた時には氷つきました。左くるぶし辺りを抱えて。 トレーナーが駆けつけましたが治療をすることもなく、ちょっと間をおいてから立ち上がって、 参加しました。安心しました。 選手たちも棒立ち状態でした。 ・11:40頃からセットプレーの練習に入ったのですが、この時のメンバーがFP16人とGK2人。 どうやら熊本戦の遠征メンバーらしい。 他のメンバーはシュート練習をしていました。そしてゴールネットを2台用意してましたので シュート練習後にはミニゲームでもやるのかもしれません。 ・私は、ここで離脱しました。 ・ちなみに、昨日の朝の私のメンバー予想を今日見た様子から判定すると75点かも。 ◆今季未出場は2人。早くチャンスが来てほしいでしょうね。天皇杯がアピールチャンスでしょうか。◆堀米。◆おまけ。取材してました。以上です。
2015年08月21日
おはようございます。 <チームレポート>から3つ。 ・書かれてましたね、伸二のゴールにスタンドから拍手が送られた、と ・昨日の宮の沢レポに書いたラスト練習は、四方さんのジュースがかかったゲームだったんですね。 ・紅白戦を行わなかった理由は、疲労を考慮し負荷を掛けないためだったようです。 今日は熊本戦のメンバーを決めるための実質的な紅白戦が行われるハズ。見たいですが、が。 今日は8時からあるところへ行かなくてはなりません。11時までに宮の沢へ行けるかどうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<野々村社長ハットして! Good Car><自動車贈る><気分転換必要> ★<GK金山自分超え狙う><攻守の土台築く> ■野々村社長のニンジン作戦 ・野々村社長が20日、次節23日アウェー熊本戦でハットトリックした選手に、ポケットマネーで 自動車をプレゼントすると約束した ・上手稲神社へ参詣した社長が、身銭を切り、選手のモチベーションアップを図る ・練習を視察後、クラブハウス前の駐車場を見回した野々村社長は、ふと立ち止まり、思いついたように 宣言した ノノ 「次の試合でハット(トリック)した選手には、車をプレゼントしよう」 ・試合日が22歳の誕生日と重なるMFニウドは ニウド 「それはいい話だ。頑張りたい」 ・翌24日に31歳の誕生日を迎えるFW内村は 内村 「狙っていきたい。テンションが上がりますね」 ■昨日の練習 ・この日の練習は、5チームに分かれたミニゲーム大会や、シュートをクロスバーに当てて跳ね返りを 押し込むシュートゲームなど、楽しみながらこなすメニューが中心となった 四方さん 「ユース時代も試合間隔が空いたときに、こういうメニューを入れていた。気分転換は必要だし、 明日からは、また厳しくなります」 ■金山記事より ・東アジアカップの韓国代表からGKソンユンが合流後も、先発を譲らなかったGK金山 ・味方の攻撃陣が不発に終わっても、金山を中心とした堅守で2戦連続引き分けに持ち込んだ ・心身ともに充実一途だ 金山 「感覚的にすごくいいし、プレーが滑らかで思い通りできている」 ・1日の京都戦から3試合連続先発出場で試合勘も回復 金山 「出られないときも頭の中で試合を想定して準備してきた」 ・攻撃陣への信頼は揺るがない ・勝てない歯がゆさを感じつつ 金山 「自分が失点しなければ、いずれ取ってくれるし守るだけ」 ・同時に武器の正確なキックで 金山 「攻撃の起点になれたら」 ・我慢を重ねてメンタルも強くなった金山の思考に、わずかな曇りもない 金山 「常に上を目指したいし、あとは自分自身。人を気にしても仕方ないし自分と向き合っていくだけ」 ■復帰 ・右アキレスけん痛で別メニュー調整だったDFパウロンが全体練習に復帰した ・19日の練習中に右すね痛を訴え途中離脱したMFニウドも回復し、全体練習にフル参加した *いやあ、思い切ったことを宣言しましたね。いいのかなあノノさん。薄給でしょ(笑)。 熊本戦での選手交代に悪影響を及ぼさないといいのですが(笑)。 待て、もしかしてミニチュアカーだったりして(笑)。 今朝は、以上です。
2015年08月20日
朝のメンバー予想にも書きましたが、メンバー交代を検討しなければならない選手はいません。 岡山戦では先発11名は、戦い抜きました。ゴールが決まらなかった点以外では文句はつけられません。 (堀米は止むをえません) なのに、どうしてタイトルに書いたメンバー交代を希望するのか。 菊岡は良くやっていたし、継続して先発起用すべきなのだろうと思います。 が、菊岡や菊岡押のサポの方には申し訳ないですが、敢えてトップ下を小野伸二で行ってもらいたいと。 岡山戦の終盤のプレーで、小野は十分札幌ドームを沸かせてくれました。 連係を深めれれば、何点でも取れそうにも思いました。 ただ、コンデイションがまだ十分ではないとも思えました。 今日の宮の沢で。 宮の沢だよりの最後に書きましたが、サポーター(見学者)だけではなく選手やコーチたちも伸二のゴールに 大きな拍手をしてました。小野伸二のプレーを待っているんだなあと、やや感動も。 今日もトレーニングの先頭に立っていたのは小野伸二。 攻撃だけの戦術練習でも、声を出し、手で指示することも。伸二自身のプレーも。 コンデイションもどんどん上がっているのでは、と。 ここはもう、点を取りに行く最善策は小野のトップ下だとの意を強くしました。 改めて、小野を先発で起用してほしいと思います。
2015年08月20日
今日のタイトルは、正しくは<練見レポ>です。 なぜなら、今日ここで書く内容は練習に関することのみなので。でも、今年書いてきた流れに従って。 ◆集合前 ●今日も、トップバッターはソンユン。 そのソンユンのそばを、その後に出てきた河合と金山が一緒にランニングしながら通り過ぎるところ。●伸二は一人で遊んでます。最初から笑顔です。●パウロンですよ! 全メニューにフル参加でしたよ。◆集合。FP24名、GK3名、練習生2名の合計29名です。 ここにいないのは、都倉、堀米、薗田、進藤。 薗田と進藤は後ほど姿を現し、薗田は別メに取り組み進藤はランニングをしていました。◆練習風景より。 ●FP全選手を入れようとしましたが、なかなかうまくいきません。ボケもあるし。4枚を並べます。●伸二と内村の連係で、是非とも1点を! いや、何点でもいいから取ってください。●四方さんの観察風景。●次のメニューは向こう側で鳥かご。真ん中にポールを立ててやっています。●攻撃練習の内容を四方さんが右側で説明中。ノノが今日も。「神頼み」は通じたと思いますよ。 FP25名を半分に分けて、ピッチの両側でやっていました。●手前はコーチも入って5対5.その向こうは4対4と4対4。コーン通しゲームかな。3試合をやって、結果として負けたチームには腕立て伏せが待っていました。 ●シュート練習の一環でしょうか。どうやら、クロスバーに当てて跳ね返ってきたボールをシュートする、 ってことらしいのですが、どうなればOKなのかはよくわかりませんでした。これを終えたところで、全体練習は終了でした。11:40頃です。 結局、今日は紅白戦はなしということです。 ◆写真のラスト。進藤。攻撃練習で、スタンドから一番拍手の多かったプレーは伸二のゴールが決まった時。 また、選手やコーチたちからの拍手で一番多かったのも伸二がゴールを決めた時。 サポもチームも、みんな小野伸二を待っているんだという事を、ひしひしと感じた今日でした。 以上です。
2015年08月20日
次節の熊本戦は日曜が試合日なので、今日の練習での紅白戦でも主力組メンバーを断定できないのでは? 今朝の新聞での四方さんのコメントにも「メンバーはギリギリまで見て決めたい」との、ことですし。 でも、木曜日を恒例の「メンバー予想日」としてやってきているので、やっちゃいます。 最近のコンサのサッカーは、ゴールを奪えない点を除けばやりたいサッカーをやれてると、思います。 なので、選手の入れ替わりを検討しなければならない状況ではありませんね。 今節は堀米が負傷で練習にも参加できていませんから、代えるのは堀米は当然としても、他にはなさそう。 しかしながら、私は点を取るために代えてみてほしいと、思っています。 なので今回の予想は「現実予想」と「願望予想」の合体みたいなものとなります。 それでは。 ★スタメン予想 ナザリト 内村 小野 古田 宮沢 稲本 前貴 福森 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー予想 ソンユン、上原、上里、石井、荒野、菊岡、前田 では、宮の沢に行ってきます。
2015年08月20日
北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム。 スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 この2つのコラムが今朝の新聞に掲載されていてビックリ。心の準備ができていなかった(笑)。 基本は、第4木曜なんですよ掲載されるのは。時には第5木曜もありましたが第3木曜に掲載は初かも。 では、エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、四方田修平監督さんです。 監督を取り上げるのは3回目、このコラムの初回が財前監督さん。バルバリッチさんに続き3度目です。 ここまで取り上げた監督・選手たちは、 3月の第1回目は財前監督 4月の第2回目は内村選手 5月の第3回目は岡本選手 6月の第4回目は上里選手 7月の第5回目は上原選手 8月の第6回目は日高選手 9月の第7回目は奈良選手 10月の第8回目は荒野選手 11月の第9回目は杉山選手 12月の第10回目は砂川選手 1月の第11回目は前田選手 2月の第12回目は菊岡選手 3月の第13回目は金山選手 4月の第14回目は李選手 5月の第15回目は石井選手 6月の第16回目は上原拓選手 7月の第17回目は小山内選手 8月の第18回目は都倉選手 9月の第19回目はパウロン選手 10月の第20回目は櫛引選手 11月の第21回目は内山選手 12月の第22回目は中原選手 1月の第23回目はバル監督 2月の第24回目は稲本選手 3月の第25回目はイルファン選手 4月の第26回目は福森選手 5月の第27回はニウド選手 6月の第28回は堀米選手 7月の第29回はソンユン選手 ★今回の大きい見出しです <スタイル変化 柔軟に> 小見出し3つ <準備はゼロ」><「世界」知る><堅守+攻撃> ●勝てない試合が続き、J1昇格争いでは逆風の中で就任した四方田新監督。初采配となった愛媛戦では 強い重圧感を感じたという。 「監督が交代したことで注目されただろうし、期待もしていただいたと思う。会場も札幌ドーム という素晴らしいスタジアムで、最高の環境が用意されていた。その重圧は、やはり大きかった」 ●今回の監督就任要請には「ビックリした」と本音を明かすが、心の奥底では準備ができていた。Jリーグの トップチーム監督就任に必要な指導者資格である日本サッカー協会公認S級ライセンスを5月に取得して いた。 「僕に限らないと思うが、S級を取得した指導者は総じて『いつかは自分もトップチームの監督の 立場になるかもしれない』という覚悟のようなものが芽生えるはず」 ●U-18ではおよそ10年、チームをマネジメントする経験を積んできた。 「今まで自分が培ってきたものを、選手と一緒に発揮していきたい」 ●筑波大学大学院時代でコーチ学を学んでいた当時、日本代表のスカウテイングスタッフに名を連ねた。 数多くの国際大会を視察した。 「試合や選手を分析する作業というのは、指導者としても重要な能力の一つ。当時の経験が、今の 自分に生きていることは間違いない」 ●四方田が目指すサッカースタイルでは「柔軟性」がポイントになっている印象だ。 「攻守のバランスが取れたサッカーを目指す。自分たちのスタイルを出しながら、時には相手を 引きつけて背後を狙う戦いもしていきたい」 ●勝利という結果が出れば流れは大きく変わるはず。四方田コンサドーレの上位浮上、さらには飛躍に大きな 期待を寄せたいところだ。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<強い気持ちで得点を> ●四方田監督は長崎戦から2トップに変えた。攻撃が活性化され、シュート数は長崎戦が20本、 岡山戦は18本。だが、ゴールネットは揺らせなかった。 ●FWでの現役時代の経験から、フィニッシュの精度を高めるのは最後は気持ちが大切だと感じている。 「絶対に決める」という強い気持ちが相手DFを上回った時にゴールが生まれる。 ●ユース出身者は技術が高い選手が多い。決定力のある選手も当然いるが、プロでは高校サッカー 出身の選手の方がゴール前で強さを発揮している印象がある。 ●選手は、サポーターの存在をモチベーションに変えてほしい。その人たちのために「必ず決める」と 強く思うことが大切だ。 ●勝てない試合が続く状況を打開するためには、サポーターの皆さんにも選手を一層、後押しして もらいたい。 以上です。
2015年08月20日
おはようございます。 イチローが昨日の試合で4安打の固め打ち。2年ぶりです。 その誇らしい記事を貼っておきます。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000214-ism-base 甲子園は決勝。どちらかを応援するという気はありませんが、何となく東北に初の優勝旗を持たらして ほしいなあとの気持ちの方が強いです。 <チームレポート>の更新時刻が少しずつ遅くなって行ってます。担当の方、お忙しいのでしょうね。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<四方田監督恩返しの初勝利だ><VS.恩師熊本小野監督><イルファン契約来季残留確定> ★<荒野U-22代表復帰へレギュラー奪取だ><「試合に出ないと選ばれない」> <四方田監督 熊本・小野監督に”恩返し”だ> ■荒野記事より ・MF荒野は、負傷の影響が残った7月1日の親善試合に続くU-22代表落選 ・リオ五輪への道が険しさを増しても、荒野の視線は一点を見据える 荒野 「悔しいけど、大事なときに代表に戻れればいい」 ・8日の長崎戦で8試合ぶりに先発落ち ・15日の岡山戦は負傷のMF堀米に代わって前半途中からピッチに立った 荒野 「試合に出ないと代表には選ばれないと思う」 ・戦術練習ではボランチでもプレー ・ボランチは札幌U-18時代に君臨したポジション 荒野 「いろいろ試す意味で入ったと思うけど、昔やった場所なのでしっかりやれればいい」 ・得点力不足解消へ、運動量と前への推進力が有力なオプションになる 荒野 「前にも大会直前で代表を落とされたことはある」 ・悔しさの数だけ、心身共にたくましく成長した荒野 ・チームとともに逆境をはい上がる覚悟がある 荒野 「試合に出てコンデイションを上げて、札幌のために貢献したい」 ■四方田監督記事より ・次節熊本の小野監督は、四方田監督の筑波大大学院の先輩 ・98年W杯フランス大会では日本代表アシスタントコーチ ・同時期に日本代表の分析スタッフだった四方田監督と寝食を共にして戦った ・23にアウエーでの初対戦へ 四方さん 「同じ土俵でやれるのは光栄。ただ僕としては大事な1試合。勝たなければいけない」 ・”師匠”の前でふがいない試合はできない 四方さん 「理路整然とした人で、まさにクイック、シンプル、トゥザポイント(的を射た)。公私ともにお世話に なった」 ・この日は2トップ、トップ下を複数入れ替えながら戦術練習を実施した 四方さん 「メンバーはギリギリまで見て決めたい」 ■イルファン記事より ・MFイルファンの来季残留が決まった ・三上GMが19日 三上GM 「既に仮契約を済ませた」 ・と明かし、来季契約更新1号となった ・クラブは、母国からの集客含めた営業やPR面の”戦力”としても期待しており、早い段階で残留方針を 固め、交渉を詰めていた ■離脱 ・DFパウロンが右アキレスけん痛のため別メニュー調整となり、トレーニング後、札幌市内の病院で 精密検査を受けた ・MFニウドは右すね痛を訴え、全体練習途中から別メニュー調整となった *イルファンは、四方田サッカーの貴重な戦力ではないかと思っています。 近いうちにはベンチ入りし、なおかつ先発の座をも奪える可能性も十分。 決して”営業戦力”などとは強調してほしくないなあ、と。 今朝は、以上です。
2015年08月19日
今朝のスポ新の記事です。 丸のみにするわけにはいかないので、真偽のほどを確かめようとあちこち見て回りました。 どうやら、いくつかは事実らしいので、ここで紹介することに。 喫煙奨励のための紹介ではなく、受動喫煙から避けられそうだとの意味合いで、ですから。 ★ <煙も灰も出ないたばこ><フィリップモリス「iQOS」9月1より発売><喫煙より低リスク> ■記事のポイント ・燃やさず煙も灰も出ない加熱式たばこ ・9月1日から全国で順次売り出す ・液体を加熱して蒸気を吸う電子たばこと違い、本物のたばこ葉を加熱することで、紙巻たばこの 味わいや感覚を再現した ・希望小売価格は本体セットが9980円 ・専用たばこは「マールポロ」4種類で、各20本入り460円 これは、たばこ革命と言ってもいいのでは? この新聞報道通りであれば、煙が出ないのですから、わざわざ喫煙室などを作らなくてもOKですね。 仕事場の自席でもOKじゃないですか。家族にも気兼ねなく精神的にも大きなプラスですね。 企業にとっても役所にとっても。愛煙家の方々にとっては夢のようなたばこではありませんか。 少なくとも、受動喫煙がなくなることは、革命です! そう思うのですが、このことを取り上げているのはこのスポ新だけ。 たばこの革命であるのなら、マスコミがこぞって取り上げるだろうと思うのです。 そうじゃないってことは・・・・・ 受動喫煙がなくなれば最高です。
2015年08月19日
なんだか宮の沢が懐かしい感じでした。6日ぶりだからでしょうか。 ●ラインがきれいに引かれていました。しかも、スタンド寄りに。お聞きしましたら5m寄せたそうです。右の方に一人、キーパー姿の選手がいます。 ●ソンユンです。正GKの椅子を奪還しようとする意欲の表れでしょうか。ピッチに選手がどんな順に姿を現すか、チェック(笑)。空気入れの進藤と前寛はいつも通り。 順に7番手まで。 ソンユン、河合、永坂、前貴、深井、GKの練習生、金山 明日は、河合が出てくる前にはもっとたくさんの選手が出ていますように。 ●伸二が出て来てパスの相手がFPの練習生。●途中から稲本とイルファンも参加。●左端は四方さん。ピッチに降りてきた選手たちの様子を観察しています。●集合。ここにいない選手は、都倉、堀米、パウロン、薗田、進藤。ただし、薗田は後ほど出てきました。●FPは、軽くランニングから。●GKは4人いると、多くいるように感じます。実際に多いのですが。●同じメニューを二手に分けて。最後はシュートで終わるというもの。アップのトレーニングだと思うのですが シュート練習まで組み込んでいます。いいぞ、どんどんやってくれ。●左右にに分けた意図が分かりませんが、右側は明らかに攻撃に関する戦術練習でした。 ここでは青空も出ています。時たま陽が射すときもありましたが、霧雨が強い風でスタンドにも。●「社長がいますよ」と、言われて双眼鏡を。いました、攻撃練習を見ています。気になるでしょうねえ。 左端の白い人。●紅白戦です。短時間に多くの選手を入れ替えて何度もやっていました。●こういう状態の時もありました。風が割と強かったので、目まぐるしく天候は変わりました。 選手にとっては、霧雨はありがたかったかも。●12時ちょっと前に全体練習は終了。その後居残り特訓? 8名の参加。 神田、前寛、深井、イルファン、荒野、上原、永坂、FPの練習生手前にいる福森には名塚さんが何かを説明中。 ●ラストは薗田。今日は、多くの選手の組合せを確認したのだと思います。 明日、かなり絞り込んで金曜日に熊本戦の主力メンバーを固めることになるのでしょうか。 以上です。
2015年08月19日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 見出し ★<ナザリト動きは良く> ○ちょっとここまでゴールが入らないと、お払いした方がいいんじゃない?と思うくらい(笑)。 ○日本代表の本田が、「ゴールはケチャップのようなもの」と例えた。出る時はドバドバ出るから慌てるな という意味だ。 ○ナザリトも肉離れから復帰して久々の先発だったが、内村との2トップだったこともあり、意外と 頑張っていた。 ○周囲との連動のなさは想定内で相変わらず。都倉が不在の間に、ナザリトがどこまで働けるかで、 チームがプレーオフ圏内に行けるかどうかが決まると言っても過言ではない。 ○トップ下の菊岡や小野には、ナザリトや内村の速さを生かすパスを期待したい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<トップ下のフォロー足りない> <4戦連続無得点はFWの責任も> ○順位は12位まで下がり、現実的な目標のプレーオフ圏6位愛媛までは勝ち点差7。残り13試合でまだ 巻き返し可能な位置にいるが、6位とはずいぶん低い目標になってしまった・・・ ○岡山戦はナザリトが先発復帰した。ナザリトのワントップ起用だったら相当のリスクはあったが、内村との 2トップだったため彼の負担は減った。 ○連動、連係がないのは相変わらず。ナザリトの動きだしの遅さが問題なのだ。ボールを引き出す動きを もっと早くボールホルダーに示さないとパスは出てこない。 ○無得点はもちろんFWの責任もあるが、トップ下の選手のフォローが足りないのも要因だ。菊岡のプレーは 悪くないがゴールを狙うプレーがもっと欲しい。 ○光明は小野のプレー時間が長くなってきたこととボランチの宮沢がだいぶ前に出てくるようになったこと。 などです。 *平川さんまでも<お払い>の言葉を使ってますよ、笑い話ですが。私だけではなかったですね。 後ほど振り返った時に、ホントに笑い話で済ませたいです。 *「ケチャップ」の意味を初めて知ったのは大収穫(笑)。かなり前から新聞見出しに出てましたが、その意味が わからず、でした。代表の試合の報道をさっぱり読んでなかったからですね。
2015年08月19日
おはようございます。 昨日の<チームレポート>を読んで、勝利を得るために必要な行動に取りかかっているように思えました。 特に、「連係を深めること」と「シュートの質を上げること」が重要な課題ですから。 また、古田の合流は大きなプラス材料ですね。 U-22合宿に<所属チームが札幌>の選手が一人も選ばれなかった。 試合見てても成長を感じられないプレーが続いているから已む無しとはいえ、残念。 これを一つの発奮材料あるいは反発材料にしてほしい。最終選考まで残り時間少ないけどチャンスはある。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<FWやりたい古田><左太もも裏肉離れから合流><得点力不足解消だ!!> <今年は主にウイングバック><「いい準備する」> ■古田記事より ・左太もも裏肉離れで別メニュー調整が続いていたMF古田が、約2週間ぶりに全体練習に合流した ・6日の練習途中から離脱を強いられたが、幸い全治2週間の軽症で済んだ ・合流初日は問題なくフルメニューを消化 古田 「もう痛みもないし、大丈夫です」 ・今季の主な位置はウイングバック ・サイドで守備の責任を果たしながら、縦に鋭い攻撃参加を試みてきた ・本来はよりゴールに近い場所が古田の主戦場 古田 「本当はFWをやりたいし、(ウイングバックと)どちらもできることが強み。いい準備をしていきたい」 ・無得点4試合のチーム合計シュート数は64 ・1試合平均で16本ものシュートを放ってきた 古田 「チャンスはつくれているので、そんなに気にしていない。1点入ればどんどん入ると思う」 ・今季初めてのけがからの復帰 古田 「繰り返しやすい場所なので、しっかり治したい」 ・と慎重を期しながら、3試合ぶりとなる熊本戦の出場を視野に入れている 古田 「コンデイションを上げて、あとは監督の判断。リスタートのつもりでやりたい」 ■別メニュー ・MF堀米が右足首痛と右スネの痛みで、DF進藤が左膝痛で、別メニュー調整となった ・進藤はU-22選抜として臨んだ16日のJ3長野戦で負傷 ・この日、札幌市内の病院で精密検査を受けた *古田の2トップ起用の選択肢が出てきましたね。あるいは2列目を3人にするとか、超攻撃的に。 古田なら、練習試合に出て試合勘を確かめたりしなくてもすぐ試合には入れそうですよね。 楽しみが増えました。 今朝は、以上です。
2015年08月18日
病院帰りに、ノノが「神頼み」でお参りした<上手稲神社>へ寄りました。 正午ころです。宮の沢の練習場は近くですが小雨なので寄らずに帰宅。 ●確か、ここを上って行けばいいハズです。「駐車場」という看板の赤い ↑ が目立ちます。●間違いありません、小さく<上手稲神社>と、表記があります。●上手稲神社を正面から。向こうに、「こま犬」が1対。●このこま犬です、新聞にノノがペアで写っていた写真の。サッカーボールを足元にして。●もう一頭はこちら。●ここにも。神主さんに、参拝要領をお尋ねしました。 手順① おさい銭を投げ入れる(ノノと同じく5円を) ② 鈴を鳴らす(何回鳴らすか聞き漏らしました) ③ 2礼 ③ 2拍手 ④ 1礼 なんだか、スッキリしましたよ。 間もなく指名選手による午後練ですね。 若手は、練習自体だけではなく、誰よりも早く来て取り組むという事もアピールになるハズ。 でも、体調崩さないようにやってください。
2015年08月18日
おはようございます。 今日から21日まで4日間みっちり練習です(22日は移動日です)。練習時間たっぷりあります。 四方田サッカーの目指すところをチーム一丸で深化させて行って欲しい。 簡単にいえば、トップ下に入る選手の特長と周りの選手の特長を互いにしっかり把握することですね。 トップ下の候補は4人。小野、菊岡、前田、荒野。 2トップ候補は少なくとも3人。ナザリト、内村、前田。 両サイド候補は多数。 今日からの4日間で、どの選手たちの組合せがベストなのか、あるいはよりベターなのか。 点を取るためには、シュート練習にも時間を割かないといけないですね。 四方田監督さん、よろしくお願いします。 問題は天候。今、小雨。日中の気温も上がらない予想。このまま雨なら、寒暖差による体調不良者が? プロ選手だしプロのトレーナーがいるのだから、心配はないか。 で、自分は今日は残念ながら午前中に病院予約日であるからにして、宮の沢には行けません。 10時からだから、宮の沢に寄ってというわけにもいきません。 しょうがありません。お医者さんの外来診察曜日・時間帯が決まってますので。 朝刊コンサ記事からです。1件だけです。 ◆見出しです。 ★<野々村社長神頼み><地元神社参拝> ■神社参拝 ・野々村社長が17日、札幌西区の上手稲神社を参拝し、チームの成績向上を”神頼み”した ・白星に「ご縁」があるようにと、5円をさい銭箱に入れ、苦境からの脱出を願った ノノ 「最近は勝って当然の内容のゲームをしているのに、なかなか結果がついてきていない。この状況を 打破すし、選手やサポーターに勝利を届けられるよう、今の自分に出来ることは全てやる気持ちで いる」 ・同神社のこま犬が前脚で”キープ”しているまりにも触れ、状況改善への強い思いを伝えた ・今後は三本足の八咫烏をシンボルとする和歌山・熊野三山参詣や、災いを取り除くため、クラブハウス 内や、ベンチ脇に「盛り塩」を置くことも検討している 今朝は、これだけです。
2015年08月17日
朝にエントリーしたブログにコメントいただきましてコンサに関する記事があるとのことで、早速。 コメント下さった方、ありがとうございました。 ★<札幌えっ神頼み!?><四方田体制初ゴール初勝利願う><11戦未勝利><異例必勝祈願> <野々村社長今日地元神社参拝&八咫烏詣でも> <災い除き好転><深井実戦復帰> <イルファン残留><野々村社長明言> ■神頼み記事より ・野々村社長が今日17日、札幌市西区の上手稲神社で必勝祈願する ・上手稲神社は、草創期から札幌を支える元会長、現石屋製菓会長の石水勲氏が、チームの躍進を 祈る際に、必ず参拝した”聖地”でもある ・”神頼み”作戦には、続きがある ・地元神社に参拝後は、日本協会のシンボル「八咫烏」を守り神とする熊野三山への参詣も検討 している ・3本足で”ゴールがたくさんとれる”という言い伝えもある神の使いに現状を伝え、改善を願う ・神頼みだけではない ・現場の四方田監督も、あらゆる手法で、勝利への糸口を探っている 四方さん 「入らないことで神経質にならないように。シュートを打った内村の脇に、もう一人1ればとか、 小野のクロスを、もっとぴたっと合わせるとか。入らないなら、もっとチャンスを増やしていくこと」 ■深井記事より ・MF深井が16日、練習試合で実戦復帰した ・前半30分間の限定出場だったが 深井 「膝は問題なかった。ここからしっかりコンデイションを上げて、試合に使ってもらえるようアピール していきたい」 ■イルファン記事より ・MFイルファンが来季残留することが濃厚になった ・16年外国人戦力構想について野々村社長が16日 ノノ 「イルファンは来季も残そうと考えている」 ・既に代理人を通じて来季の契約交渉を開始しており、今後、条件面を詰めていく ・戦力としても、2か月ぶりに復帰した8日長崎戦で、武器の俊足をアピール ・残留が正式決定すれば来日3年目の成長が期待できる ■異常なし ・岡山戦で負傷した2選手は札幌市内の病院で精密検査を受け、ともに異常なしだった ・左耳を強打したDF前貴は主力組の疲労回復メニューを消化 ・右すね打撲と診断されたMF堀米は16日、別メニュー調整で、オフ明け18日の練習は当日朝の判断 ■練習生 ・朝鮮大のGK李在根(リ・ジェグン)とDF韓浩康(ハン・ホガン、ともに4年)がトップチームの練習に合流 ・23日まで練習参加する *記事量が多くてビックリです。今後、「公休日」でも、コンビニに行きます(笑)。 *岡山戦後、自身のブログに「厄払いが必要かも」のタイトルで感想を書きました。 ノノさんは「神頼み」でした。 発想が同なじだ(笑)。 *イルファンは面白いですよね。連係などの向上が見らられば今でも先発を争えそうですからね。 私は、すぐにでも起用してほしい選手です。 もし、契約できたら、テレビなどのインドネシアマネーも期待できる? 遅くなりましたが、以上です。
2015年08月17日
朝からヒマだったので、コンサの勝利に向けてあれこれと凝縮進行の脳ミソで。 どうやったら勝てるか、どうやったら点を取れるか。皆さんも考えておられることでしょうけど。 四方さんのやりたいようにやってもらえれば、それでいいのですが、先走ってしまいます。 自分の結論として、点を取るための最善策はやっぱり小野伸二のトップ下。 それを、長いこと言い続けてきましたが、岡山戦でしっかり確認できました。 伸二の岡山戦でのコンデイションを考えると90分間戦うのはまだ無理かも。 そうすると、先発で行けるところまで行ってもらって、その間に何点でもいいから取ってもらいましょう。 交代要員は前田で。それが一番の近道だとの自分の結論。 勿論、稲本も先発で起用し、稲本から伸二への縦パスをふんだんに。 で、可能なら伸二の周りを速い選手で固めたい。 と、言うことでのボランチから前の7人の先発をこうしてみたい願望先発メンバーがこれです。 ナザリト 内村 小野 上原 上里 稲本 イルファン これで、どういうサッカーをやれるのか興味深々。 重要なのは伸二との連係。いつどういう状況でどこへパスが出て来るのか。練習を深めることでつかんで。 明日からの練習で、毎日取り組んでくれるのであれば、と思います。 実現の可能性がどのくらいあるかわかりませんけど。 自分の願望なのに残念なのは、ここに道産子選手が一人もいないこと。 少しでも早く上の7人を追い越せるような力をつけてほしいな。 前節では堀米と前貴が両サイドを担当してましたが、「速さ」を重視しましたの外した格好になります。 堀米は昨日は宮の沢で見かけなかった。負傷の症状がちょっと休養するくらいならいいのですが。 聞くところによると、宮の沢へ出勤してくる早い順のベスト3はベテランばかりだそうで。 真っ先にピッチに出るのもベテラン。ランニングでトップで走るのもベテラン。 道産子の猛烈な奮起を期待するばかり。ベテランたちから貪欲に吸収し盗めるものは盗んで。 技術ばかりだけではなくサッカーと向き合う気持ちも含めて。 朝早くから夜遅くまでサッカー漬けの毎日だよ、との声が聞こえてくる日が早ければ早いだけいい。 「北海道と、ともに世界へ」なんだ! 何だか、最後は愚痴になってしまった。
2015年08月17日
おはようございます。 シーズン中としては非常に珍しい月曜の朝です。 新聞休刊日です。それが珍しいのではなくて。 リーグ戦は一昨日。なので、今朝は「朝刊コンサ記事から」は、公休日、珍しい! なので、今朝は、タイトルに書いたように軽いノリで書けることを。 勘のいい方なら、タイトルの5年が何を意味するかは、お分かりなのでしょうね。 一昨日の集会でノノさんが、5年後にサッカー専用スタジアムを建設したいと、昨日の朝刊に。 見たいですねえ。そのためには生き続けないと(笑)。 よし、5年間生き延びる口実ができたぞ(笑)。 習慣っていうのは恐ろしい(笑)。今朝は寝坊してもいいと思っていたのですが、普通に起きてしまった。 自分は午後9時に寝て午前3時に起床。朝刊一紙は4時前には配達されるので、これでちょうどいい。 今朝は、5時くらいまでは寝てようかと思っていましたがダメだった。 なので、朝早くから書きました。この後がヒマだ~~~ 軽いノリでした。 (本音では、実現不可能だと思っている自分がいますが)
2015年08月16日
練習試合の開始が10:30だと思ってましたので、2時間近く前に行きました、8:45頃。 そのレポです。 写真を15枚に絞りました。先週は2回に分けましたが、今回は1回で済まそうと思いまして。 最初に出てきたのはソンユン。 ●ソンユン一人でトレを。●白黒の男がちょこっとランニングして乱入(笑)。結構話をしていました。●リカバリー組は11名。金山、櫛引、福森、宮沢、前貴、荒野、上里、内村、河合、ナザリト、菊岡。◆U-18の写真を6枚。 ●FPの出場メンバーらしいです。●FPのメンバー外らしいです。先週同様、川口監督さんが指導です。●試合メンバーがこちら側に来ての鳥かご。4名ずつ4グループで。それぞれ撮りました。4枚並べます。◆サテライト。3枚。 ●左端近くに伸二。ベンチの真ん中で立っているのが稲本。●集合してミーテイング中。真ん中の背中が伸二。左から3人目が稲本。この段階で試合に出るんだ~と。●先発から外れた4名。右から伸二、稲本、練習生、石井。●練習生は2名とも、東京の朝鮮大学の4年生だとコーチの方が仰ってました。●写真のラストです。クールダウン中の写真です。 なぜか、深井がソンユンとランニング。杉山とすれ違うところです。では、試合メンバーを。 ◆サテライトの先発メンバーと布陣 前田 中原 神田 前寛 深井 ニウド イルファン 上原 永坂 パウロン 杉山 交代 前半30分 深井 ➡ 石井 予定の交代だったようです ハーフタイム 中原と杉山が朝鮮大学4年生の練習生と交代 ◆U-18の先発メンバーと布陣 敬称は省略します。順に、背番号、姓名、学年です。 11徳田勘太(3) 19下田友也(2) 8久保田成悟(3) 3川尻龍司(3) 6杉山雄太(3) 24藤村怜(1) 9本塚聖也(3) 14濱 大耀(2) 4前田海(3) 5按田頼(3) 16三森哲太(3) 交代は ➡ 見落としや間違いがあったらごめんなさい。 ハーフタイム 前田 海 ➡ 22河野隼平(2) 藤村 怜 ➡ 7仁科佑太(3) 三森哲太 ➡ 21中田健介(2) 後半の布陣 11徳田勘太(3) 7仁科佑太(3) 8久保田成悟(3) 6杉山雄太(3) 22河野隼平(2) 19下田友也(2) 9本塚聖也(3) 14濱 大耀(2) 5按田頼(3) 3川尻龍司(3) 21中田健介(2) 後半 ?分 徳田勘太 ➡ 17山田優介(2) 下田友也 ➡ 29佐藤大樹(1) 後半38分 川尻龍司 ➡ 2石岡裕太(3) 杉山雄太 ➡ 32井川 空(1) 久保田成悟➡ 34野上 誠(1) 感想と得点経過はスルーします。得点経過は<チームレポート>で、どうぞ。 感想スルーは怒られるかな(笑)。じゃあ、ちょっとだけ書きますか。 ・サテライトは、何とかお兄さんとしての面目を保ったってところでしょうか。 ・先週よりガツガツ行ってた感じです。 ・前田は生き生きとして、90分間自由自在に好きにやってましたね(笑)。いいんでしょ。 ・ニウドの危なっかしさは今日は大丈夫だった。 ・神田は今日もキッカーを担っていた。極めたらどうかな。 ・前半早々、パウロンがボールを奪ってガンガン上がって行った場面では、スタンドは騒然。 ・深井は30分間だけだったけど、順調そうです。 ・U-18では、後半の仁科君のアグレッシブなプレーが目を惹いた。3本くらいシュート打てたのでは。 1本はゴール前の混戦から打ったけど、キーパーに取られてしまった。 ・先日の道新夕刊の「コンサドーレ倶楽部」での川口さんのコメントでのシフトが良く分からなかった。 これから徐々になのでしょうか。 ・プレミアリーグが再開します。頑張って行ってくださいU-18諸君。 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索