カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年09月10日
北海道新聞夕刊木曜日のコラム「コンサドーレ倶楽部」です。 ◆見出し ★<より地域密着 HFC><教室拡大 地方開催も><来年からチーム名に「北海道」> ■記事より5点を箇条書きで ・コンサドーレ札幌が来年1月にチーム名を「北海道コンサドーレ札幌」に変更するのに合わせ、 運営会社の北海道フットボールクラブ(HFC)は従来以上の地域密着を図っていく ・HFCとJAグループ北海道が共催する「みんなのよい食親善大使」は6年目を迎えた事業で、今年は 22選手が道内8か所に分かれ子供たちと交流した ・こうした事業に加え、HFCはさらに道内各地での活動を増やそうとしている ・その一つがJリーグの公式戦の道内地方開催だ ・通年型の小学生向けサッカースクールも全道に広げる などです。 この中で私が注目したいのは、<道内地方開催>です。 来年は函館開催を、とノノ社長は8月の対話集会で話し、Jリーグ側と折衝する考えを示しましたね。 これが、OKになるなら非常にうれしいことです。 函館、室蘭、帯広等々。 全道各地のサポーターのみなさまは、きっと、首を長くして待っておられることでしょう。 不謹慎ですが、私の場合は各地での<食>が、楽しみであるのですが(笑)。 鬼怒川堤防決壊ニュースをNHKでずっと見ていますが、取り残された人がかなりいる模様。 ヘリが大活躍中です。中継を見ながら早く引き揚げてと、言いながらです。 救助にあたっている方々の命がけの行動にも感謝しながら。
2015年09月10日
今日のタイトルは<練見レポ>でもなく<宮の沢だより>でもありません。 <盗み撮り>(笑)が多いからです。今日の宮の沢の雰囲気を知っていただくには、許される写真かなと。 ●風が強かったです。台風17号の影響なのでしょうか。フラッグを掲げてません。●今日は、選手の特定が出来ないような写真にしました。全員が特定されなけれ問題ないとは思いますが。●紅白戦をやりましたよ 朝の私のメンバー予想は、70点の合格ラインに乗るかどうか。●復帰が待ち遠しいです。11:10からセットプレーの練習に入りました。 なので、私はここで離脱。 では、盗み撮り写真を(笑)。 ●おやつタイムらしいです。●社長。●曽田氏&大森氏。●大野くんと宏太さん。初めて宏太を<さん>づけした(笑)。●左は斉藤さんですが、右の方は自信がないので名前を書きません。DJをやってる方だとは思いますが。今日は、試合2日前なので、3日前までなら書けるようなことでも、書くのを自粛です。 書きたいことはあるんですよ、いろいろと。 みなさんに、ダイレクトメールを送りたいくらいです(笑)。 今日は、以上です。
2015年09月10日
さて、そろそろ宮の沢へ行く時刻です。 横浜FC戦のメンバー予想をしてしまいたいと思います。 昨日の平川さんのコラムでの、平川さんは「5日の布陣と同じでいい」と書いていました。 1-0と完封勝ちしたのですから、原則としてはそうだろうと思います。 でも、ちょっと変えてみたいなあ、と。 ●稲本は足の状態のこともありますから、ムリさせたくないです。 ●内村が戻ってきました。いきなりですが、FWが本職の選手ですから先発で起用してみたい。 ●あと一点。横浜FCの高さを警戒してパウロンを入れて封じたい。 と、いうことでの予想です。 ◆スタメン予想 ナザリト 内村 小野 上原 前寛 堀米 宮沢 福森 櫛引 パウロン ソンユン ◆ベンチメンバー予想 金山、河合、前貴、深井、イルファン、菊岡、前田 *朝刊報道で、ニウドのボランチ記事がありました。が、私は深井の先発を期待しています。 コンデイション次第ですね。なので、ニウドと深井の比較で深井をベンチには入れたい。 ★★★ 天皇杯2回戦のダイジェスト放送 ★★★ 明日11日と13日の2回、ダイジェスト放送があります。地上波とBSで。 多分、同じ内容ではないかと。ともに、深夜か早朝なので、録画予約が必須でしょうか。 札幌の試合をどれだけ取り上げてくれるかわかりませんが、少なくともゴールシーンだとか、伸二とイナの 絡みとはあるのではないかと期待しています。 1回目 ★放送日 10月11日(金) ★放送局 NHK総合 ★放送時間帯 2:20~3:10 *あす未明の放送です。私は録画予約しました。 2回目 ★放送日 10月13日(日) ★放送局 BS1 ★放送時間帯 6:00~6:50 では、宮の沢に行ってきます。
2015年09月10日
おはようございます。 <奥さん! お絵かきですよ>が、8万円に!!! 2泊3日のアウエー遠征豪華旅行が出来る~~~(笑)。 札幌駅前に数百人は集まりそうだ。整理大変だろうなあ。 昨日、<「2軍のJ3参戦」の詳細を知りたい>とのタイトルで紹介した、あるスポ新記事とそっくりな記事が 北海道新聞夕刊にもあってビックリです。一般紙の夕刊で取り上げるってことは、それだけマスコミにとっても 関心を寄せたくなることなのですね。 この件に関しましては、コメントをいただきましてコンサとは無縁のもののようです。 昨日の天皇杯2回戦で、名古屋と清水が負けるジャイキリが! これが、天皇杯ですね。 日ハムの大谷が札幌ドームでソフトバンク相手に先発するのに地上波での生中継がないのは残念。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<ニウド次節ボランチ先発照準><稲本負傷離脱><21歳1号宣言MF堀米> ★<FWナザリト残り全試合ゴール宣言><2トップで持ち味発揮><すごく状態いい> <稲本次節は微妙> ■ナザリト記事より ・触れるとやけどしそうなほど、FWナザリトが燃えている ・ミニゲームで攻守にキレのある動きを見せ ナザリト 「すごく状態はいい。リーグ戦全試合で得点できるようにしたい」 ・四方田監督就任から公式戦3試合目の先発起用に応えた ・公式戦153日ぶりのゴール ナザリト 「今はすごくチームからの信頼を感じているし、期待に応えたい」 ・まだ安心できる立場ではない ・1トップから2トップへ布陣が変わっても、四方田監督は”指定席”を与えない方針 四方さん 「相手を見ながら、調子のいいい選手を競争で選んでいくつもり」 ・追い風は吹いている ・2トップは ナザリト 「ボールをもらう回数が増えてやりやすい」 ・トップ下から好機を演出するパスが増え、ゴール前での強さを発揮しやすくなった ナザリト 「もちろん、次もゴールを狙うつもり」 ■ニウド記事より ・MFニウドが9日、12日のリーグ再開横浜FC戦に向け、本職ボランチでの初先発を目標に掲げた ・この日、MF稲本が練習中に左太もも裏を負傷し途中離脱 ・次節欠場が濃厚となった ・ベテラン不在で先発ボランチ争いは激化 ・今季先発6戦すべて左右FWでの出場も ニウド 「次はボランチで勝利に貢献したい」 ・バルバリッチ前監督体制では前線でのハードワークを期待されての起用が主体 ・四方田監督就任以降、公式戦初出場した天皇杯は、中盤でのボール奪取を期待され、2試合とも 本職ボランチで出場した ・同ポジションは上里、宮沢、堀米、深井とライバルは多いが ニウド 「何とか割って入りたい」 ・6月に手術を受け長期離脱したが ニウド 「状態はいい。リーグ戦も最初から出られるよう準備したい」 ■堀米記事より ・MF堀米はこの日、21歳の誕生日を迎え、12日横浜FC戦でのプロ1号を宣言した ・天皇杯での横浜FC戦では、ボランチでフル出場し、3回戦進出に貢献 堀米 「サイドハーフでは結果を出せるようになってたが、ボランチのでプレーは、まだ理想とかけ離れて いる。数字で結果を出せるようにしたい。次はゴールを取りたい」 ■稲本記事より ・MF稲本の12日の横浜FC戦出場が微妙になってきた ・8日は左ふくらはぎの張りで別メニュー ・9日は通常メニューに参加したが、左太もも裏の痛みを訴えて途中で切り上げた ・午後に札幌市内の病院で精密検査 ・10日以降の練習について 佐川トレーナー 「様子を見て判断したい」 ■別メニュー ・DF薗田が右ふくらはぎ痛のため別メニュー調整となった ・数日、様子を見て復帰時期を決める 今朝は、以上です。
2015年09月09日
今日の宮の沢での練習の雰囲気をお伝えできそうな写真には、練習外の写真が複数枚あります。 なので、タイトルを「宮の沢だより」にしました。 では、写真15枚で。 ●今日もピッチ内に真っ先に出てきた選手は伸二(空気入れのために前寛と進藤は出てますが)。 そして、何やら監督と。これは、学校であれば、生徒と先生の逆転現象に見えちゃいますね(笑)。 あるいは、先生はどっしり構えて、懸命に言い訳するガキ大将風にも(笑)。 ●小学校の遠足らしいです。大きな声で揃って盛んに「おのしんじ~~~」。●伸二も、一度や二度は手を挙げて応えていました。●その子たちの目的地は、上の公園だったようです。●稲本も元気に集合前に。●集合前の風景。●集合。ここにいない選手は都倉と薗田。で、すぐ拍手が起こり、双眼鏡で見たら堀米が何かしゃべってます。帰宅して調べたら、今日は堀米の バースデーでした。それでしょうね、多分。 ●稲本は途中までの参加でした。ボール回しのメニューの途中でコーチとともにクラブハウスへ。大事を取ったものだと思いたいです。 明日の練習にしっかり参加できるかどうか。 ●紅白戦が始まりそうです。ピッチの右手で紅白戦。FPは9対9+1ジョーカーで。キーパーはそれぞれついて。 残りのFP6名とキーパーは左手でシュート練習。 組み分けは、全くごちゃまぜ。一例を挙げると、福森が3バックの中央、古田がボランチ等々。 今日見たこの様子では、5日のメンバーを固定化してその深化を図ろうとのことではないですね。 常に、個々の選手の長所や可能性を引き出そうとしているように思えました。 数分間で選手を入れ替えながら、3回やりました。 ●右手の紅白戦。●左手のシュート練習。●シュート練習を見ているゴール裏。この写真の左側にテレビクルーが3人ほどいます。●テレビクルーは、紅白戦の選手入れ替えがあるとともに移動しました。右端のクラブハウスの屋上へ。どうやら、小野伸二を追ってるようです。 ●都倉が出てきました。セウソさんと別メに取り組んでいました。●全体練習終了は、紅白戦を終えてすぐで11:35。その後、居残り練習がありました。 、写真は10名のFPとキーパー3名による攻撃練習。沖田コーチが指導。 写真の左端は、四方田監督。並行してピッチの左側では守備の居残り練習。名塚コーチの元で6名。 なお、この居残り練習メンバーは、若手という事ではないです。例えば福森も入っていましたから。 12日のメンバーだとの断定もできません。伸二は入ってませんから。 今日は、以上です。
2015年09月09日
今朝のスポ新1紙に、興味深い記事があった。 ◆見出し ★<J1&J2 2軍のJ3参戦検討><若手の実戦機会確保へ> ■記事より ・Jリーグ8日のJ1~J3合同実行委員会で ・J1、J2クラブの2軍に当たるセカンドチームをJ3に参戦させる案を議論 ・実戦経験不足が課題になっている若手強化のため、早ければ来季からの導入を視野に検討を続ける 全く詳細がわからないのですが、これって、かつてのサテライトみたいなものなのだろうか。 コンサドーレで言えば、練習試合をJ3というプロ相手の場で試合をやれるという事だろうか。 ひっかかるのは、「2軍」とか「セカンドチーム」とか言う表現。 もしも、トップチームと別にチームを作るのだという事であれば、コンサには無理。 議論されている詳細を、知りたい。
2015年09月09日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 見出し ★<ナザリト生かす布陣> ○天皇杯2回戦の横浜FC戦では、久しぶりに楽しいゲームを見せてもらった。小野と稲本がゲームを コントロール。素晴らしいパス交換から、前線のナザリトがシュートという決定機を何度もつくりだした。 ○小野、稲本はやはり素晴らしい。彼らがいると、中盤で少々プレッシャーがかかっても、巧妙にパスを つないで相手陣内までボールを運ぶことができる。 ○ナザリトが伸び伸びできた要因は、2トップでコンビを組んだ宮沢の存在だろう。宮沢がいったん絡んで ワンクッション置くことで、小野もフォローして前向きにプレーすることが可能になり、アイデアを出せる 時間が出来るのだ。 ○都倉と内村がけがで不在なものの、ナザリトを生かす布陣を天皇杯で「予行演習」できたことは大きい。 ○12日のリーグ戦も基本的には5日と同じ布陣でいいと思う。長身FWの大久保が出てくるかどうかが ゲームのポイントとなるが、櫛引が、完封してくれるはずだ(笑)。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ナザリトと都倉の共存が鍵> <残り12戦昇格圏内浮上はまだ可能> ○5日は何だかんだ言いながら両チーム負けたくないので、ほぼベストメンバー(?)で臨んできた。 なかなか勝てないチームの活性化を期待したが、軍配は札幌に上がった。 ○左ウイングバクに入った上原も裏を取る鋭さ、積極性があり、もう問題はないようだった。うまく まとまっていたし現状でこれ以上のメンバー構成があるだろうか。前寛はワンツーで裏を取られるのを 直してほしいけど・・・ ○残り12試合で6位愛媛との勝ち点差は9。勝ち点差が残り試合数を上回ってしまうと逆転は難しいと される。 ○対戦相手を見ると福岡と東京Vはくせ者だが、本当に力のあるチームは千葉と磐田くらい。対戦相手には 恵まれているといっていい。「12位の分際で何言ってんの?」と言われそうだが。 ○今後、都倉が戻ってきた時にナザリトとどう共存させ、バランスをとるのか。この2人が前線で力を発揮 できるようなマネジメントが四方田に課された宿題だろう。 などです。
2015年09月09日
おはようございます。 今日は、前書きで書いておきたいことが多く長くなります。それでもセーブしてるつもりです。 台風18号が日本列島をぶったぎるように日本のど真ん中を通過しそうです。 半円を描かず真っ直ぐ北上してくる珍しいルートで日本を直撃。影響がなさそうなのは北と南。 いくら警戒しても被害は免れられないかもしれませんね。少なくとも人身被害がないことを祈るしかないです。 代表戦は、結果だけ知りましたが、やっと代表らしい試合がやれて底を脱したのであればいいのですが。 昨夜のNHKの歌謡コンサートで男性グループの「純烈」と「はやぶさ」を知りました。 ギラギラじゃなく、さわやかで清潔感が非常に良かった。紅白に出させてあげたいと思った。 いよいよ強行採決待ったなしのようです。自分は何もしないノンポリになってしまっているけど、報道されている 若者たちの行動には、日本はまだまだやれるぞとの未来を感じています。 <奥さん、お絵かきですよ>が、7万円です! 石井謙伍選手、出番ですよ~~~ 謙伍が<奥さん、お絵かきですよ>を好きだと言ってから、このコーナーのファンになってしまった自分。 欠かさず見るようになってますが、7万円というのは初めてかも。 このコーナーは、赤ちゃんを抱えた若いお母さんが圧倒的に主人公ですね。謙伍選手にまだ赤ちゃんは? マ―君が8時開始予定の試合で登板。BS1で生中継があるので宮の沢へ行くまでは見ながら応援します。 7月に3連勝後、最近は失点が多くオセロゲームのように勝ったり負けたり。 今日は、まいさんにお子さんが授かったと公表して最初の試合。ビシッと決めてほしいなあ。 さて、コンサは今日から実質的な横浜FC戦のメンバー選びに入るのでしょう。 四方さんの今までの練習スタイルから今日は紅白戦はせず戦術練習とミニゲームで全員を公平にプレーさせ コンデイションのよりよい選手を選んでいくのだろうと思います。 そして、明日、主力組とサブ組に分けた紅白戦へと、とつなげていくのではないかと。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<内村2週間ぶり完全合流><リーグ再開戦照準><18日ぶり全体練習MF荒野> ★<荒野次節メンバー入りへアピール><12日札幌Dで横浜FC戦><U-22代表復帰へ定位置奪回ノルマ> <全体練習に合流><稲本別メニュー 左ふくらはぎに張り> ■内村記事より ・右内転筋通で離脱していたFW内村が8日、全体練習に約2週間ぶりに完全合流した ・リーグ再開戦となる12日横浜FC戦(札幌ドーム)に向け 内村 「思ったより体が軽かった。しっかりアピールして、メンバー入りを目指したい」 ・完全に痛みが消えたわけではないが 内村 「リーグが2週空いたことが良かった。あのまま続けていたら無理して痛みがひどくなったかもしれ ない」 ・当初は5日の天皇杯2回戦から復帰を目指すも、大事を取って、リーグ再開戦に切り替え、時間を かけ状態を上げてきた 四方さん 「疲労は取れているが、あとはどれだけうまく痛みとつきあっていくか。今日見た感じは、いい 感じかな」 ■荒野記事より ・MF荒野は右足首痛で離脱していたが、18日ぶりに全体練習に復帰した ・負傷離脱している間にチームは天皇杯ながら2勝を挙げ、徐々に上向いてきた 荒野 「久しぶりに練習ができてうれしかった。でもミスも多かったし、早く慣れるようにしないと」 ・患部はまだ痛みが残るものの、練習メニューを問題なく消化 ・当面は痛み止めをせず練習に参加していくつもりだ ・U-22日本代表復帰のためにも、チームでの定位置奪回は最低条件だ 荒野 「自分の生きる場所をピッチで求めていきたい。次へ向けてしっかりアピールしたい」 ■稲本記事より ・MF稲本が左ふくらはぎの張りのため、別メニュー調整となった ・湿布を手にクラブハウスから岐路についた稲本は 稲本 「ちょっと怖かったので大事を取った。痛みはないし、あす(9日)あたりには戻れると思う」 ・今日9日の練習は、状態を見ながら通常メニューに復帰するか判断する ■復帰 ・恥骨周辺の痛みで離脱していたMF上里が全体練習に復帰した 今朝は、以上です。
2015年09月08日
天候に恵まれた練習になりました。 レポですが、例によって写真を15枚に絞りました。 ●トレーニング器具がいろいろと並べられています。●スタンドからですと、このように見えます。青マットは27枚並べられています。●クラブハウスから真っ先出てきたのは伸二。続いて荒野。 荒野は伸二に近づき話を。こういう風景を当たり前のように見たいものです。●集合。カメラを構えるのが遅く、監督の話が終わったところでした。FP26名です。内村と荒野が合流。最後まで一緒にやっていましたので完全合流ですね。 明るい話題です。 いないのは稲本と都倉。都倉は、途中からセウソさんと別メ。 稲本は見かけませんでした。どこかを痛めたのか? 単純な体調不良であってほしい。 ●最初に、青マットで。1枚外されています。そこには稲本もいたはずなのですね。●どこかで、この二人で2トップを組むこともあるかもしれませんよね。●FPの練習風景から4枚。●GKの練習風景●戦術練習。 ピッチの左ではクロスからのシュート練習を。この写真では、いったん休憩して右の練習を見ています。 右では、8対8。何か約束事を徹底していたようです。不明ですが。●都倉の別メ。●伸二一人早めのクールダウンランニング。シュート練習を眺めながら。●全体練習は、11:37に終了。午後練もあるから居残りはないと思ったら、午後練指名されそうな 選手たちだけのミニゲーム。助っ人も含めて、スキルアップのために心身に疲れが残らない程度に頑張ることは積極的に。 以上です。
2015年09月08日
朝刊報道にありましたが、現時点でコンサドーレ札幌U-18のAチームのプレミアリーグ残留の可能性は 十分あります。と、言っても残り5節次第です。 Bチームのプリンスリーグ昇格は、札幌ブロックリーグで3位以内に入って、プリンスリーグ参入戦で勝ち上がる ことで、達成できます。まだ、長い道のりです。 ◆プレミアリーグ 6日の清水戦の<公式記録>が、出ました。 私が確認したかったスタッツの部分を写真に撮りました。<公式記録>は、こちらの右上の青字の<公式記録>をクリックするとPDFで見れます http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/match_page/m1304.html 参考に4節アウエーで清水に0-1で負けた試合の<公式記録>のスタッツの部分だけも写真に。 比較すると、どういうことが読み取れるのか。 私は、アウエーの試合は見ていませんので、感想は控えます。残りは5節。降格を争っているチームとの直接対決が残っています。最後まで目を離せません。 ◆札幌ブロックリーグ 現時点で、コンサは首位に立っています。 こちらで、確認可能です。 http://www.sfa-net.jp/2_2015_U-18TaSaBl_kekka.html 残りは3節です。 その日程が出ました。 コンサの日程だけ拾います。 12節 9月13日(日) 14:00 vs 北海A 於 山の手G 13節 9月19日(日) 11:30 vs 東海大四A 於 創成G 14節 9月21日(月) 11:30 vs 創成A 於 創成G 3試合とも、観戦・応援に行ける予定です。 プレミアリーグの試合でのホームゲームはあと1試合だけです。20日(日)SSAPにて11時よりFC東京と。 清水戦では、多くの応援をいただいて、選手たちの後押しができて良かったなあと。 20日も、よろしくお願いします。 札幌ブロックリーグの試合は全て、高校のグラウンド。こちらもよろしくお願いします。
2015年09月08日
おはようございます。 今週の札幌は「夏日」ギリギリの日が続きそうです。昨日も24度台、まだまだ陽が出るとキツそうです。 円山動物園のシロクマの赤ちゃんの名前が「リラ」に決まったとのニュースに目が。 「リラ」の知名度が大幅アップ間違いなしです。「リラ」と言えば「コンサ」と、なってほしかったのですけど。 「小野&都倉ショー」の放送は、午後6:42から3分間ほど。少しだけでしたが雰囲気が分かって良かった。 なにより、横浜FC戦の映像があったのが良かった。 にしても、録画推奨は大正解でした。自分は、家にいるものだから番組開始から見ていて、疲れてしまった。 さ、リーグ戦での勝利に向けて練習再開です。オフを追加するなどのスケジュールの変更はありませんでした。 都倉と内村がピッチに姿を現すのかどうかが注目です。 朝刊コンサ記事からです。 今朝は、トップに関する記事はありませんがU-18に関する記事があります。その紹介をします。 ◆見出しです。 ★<札幌U-18川口新監督二兎追って二兎得る><Aチームプレミア残留><Bチームプリンス昇格> <ボール保持力をさらに強化><就任から1か月><練習場が劣化・・・><費用集めに必死> ■記事より ・プレミア死守が川口監督の使命だ ・就任後の3試合で1勝1分け1敗 ・6日の清水ユース戦を1-0で制し、順位は降格圏内から脱出して8位へ浮上した 川口監督 「これまでは内容が良かったけど勝ち点が取れていなかった」 ・残留へ結果が必要な中、川口監督はDF出身ながら守備重視より保持力の強化を求めている 川口監督 「守りを固めて勝てるレベルではないし、自分たちが点を取る考え方を持っています」 ・プレミアで苦戦する原因について 川口監督 「自分たちのレベルは変わっていないが、関東で底上げが進んでいる」 ・今後はトップチームや大学との練習試合を増やす方針 ・プリンスリーグに降格した場合、札幌ブロックリーグで首位に立つBチームのプリンスリーグ昇格が消滅 ・今後の育成へ大きな痛手となる 川口監督 「両方達成できれば来季につながる。後ろを向いても仕方がないので、目の前の試合を一戦一戦 やるだけ」 ・下部組織の悩みの種となっているのが、練習で使用しているコンサドーレ東雁来グラウンドの人工芝 ・使用開始から10年以上が過ぎ、バウンドが不規則になるなど劣化が激しくなっている ・取り換えには約6000万円の費用が必要 ・クラブ側では「松山光プロジェクト」などを通じた資金の協力を求めていく方針 今朝は、以上です。
2015年09月07日
四方さんが監督を引き受けてから、約1か月半です。 この間に、コンサドーレはどんどん良くなっていますね。 四方さんが監督になってからもリーグ戦で勝利が出来ず、批判が出ていることは私も承知していました。 ここにきて天皇杯とはいえ、2連勝したことで、そういう方々にも一安心してもらえたのではないでしょうか。 四方さんが最初に手を付けたのは、とにかくゴールを目指せ、だったのではないかと私は見ています。 システムは3-4-2-1を踏襲した中でも、グダグダサッカーは影をひそめ、ゴールを目指す気持ちが 強く見える試合をやるようになりました。シュートも増えました。 そして、3-4-1-2に替えてからは、見ていて楽しいワクワクする攻撃サッカーへ。 でも、「勝利の女神様」に見捨てられたのか、勝利には届かず。 社長に至っては「神頼み」まで。 でも、相手どうこうとは無関係に、これがコンサドーレのサッカーだと言わんばかりのサッカーをやるように なってますね。試合内容も試合結果も上昇一途じゃないですか。 選手間の連係を深めるとか、誰が出ても同じサッカーをやれるようにするとか、個々の選手のスキルアップ (ナザリトの足元のことを言ってるのではなく、全員です。シュート、パスやFKやCKの精度向上など)を継続して やっていかなければならないとか、やらなければならないことは、山ほどありますが、楽しみです。 小野伸二も、グングン上昇中ですね。 ケガから復帰して、順調に試合に臨めるようになってきています。 勿論、伸二にもミスはあります。シュートは決まりませんしね。 ・ちょっとだけ試合に出る ・トップ下で試合に出るようになる ・トップ下で少しずつ長い時間試合に出るようになる ・そして、トップ下で先発してチームの勝利に貢献する まだまだこれからです。 ・トップ下で先発し90分出る ・リーグ戦のホーム戦で勝利に貢献する ・ゴール決める などなど。 12日のリーグ戦横浜FC戦でトップ下で先発し、伸二自らゴールを決めて試合終了ホイッスルをピッチ上で 聞くという事が出来たら最高です。 ちょっと、高望み過ぎでしょうか。 12日が待ち遠しい。 ところで、「イチオシ!」の<小野&都倉トーク!>が、まだ始まらない・・・
2015年09月07日
9月も2週目に入りました。 「秋たけなわ」ですね。秋のお楽しみは、みなさんそれぞれに秘めてる(笑)ものがあるのでしょう。 私は、今週開幕する二つのことに関心があります。<スポーツの秋>と<味覚の秋>で。 開幕するものは多数あるでしょうね。<芸術の秋>は私のとっては遠くの彼方ですが(汗)。 朝刊の社会面の記事の中にはこういう見出し記事も。「黒岳 色づく」。 もう、紅葉が、ですよ。札幌でも、深まる秋には<紅葉の秋>を、どこかで。 ◆高校野球新人戦 来春の甲子園を目指す戦いが始まります。 全道10支部の先頭を切って、明日、札幌支部が開幕します。 札幌支部では、東海大四や札幌第一、札幌日大あたりが有力視されているようです。 東海大四の学校名が変わるのは来春なので、東海大四の校名での出場は今回がラストでしょうか。 小樽支部は11日に開幕。でも試合会場が蘭越なので、応援には行けません。 ◆さっぽろオータムフェスト2015 今週金曜の11日に開幕します。 人混みを嫌う私ですが、「食」には負けます(笑)。 割と空いているであろう、平日の午前11時代を狙って行こうと思っています。 練見との兼ね合いで、行ける日は、あの日かな。 ちなみに、オータムフェストのHPを貼っておきますね。 http://www.sapporo-autumnfest.jp/
2015年09月07日
朝のエントリー後、新聞を読む中で道新終面のテレビ番組欄を見ていいて、発見! ★★★ 今日のコンサ関係録画推奨番組 ★★★ ◆ 「イチオシ!」 HTB 15:55~19:00 新聞の番組表にはこう書いてあります。 <小野&都倉トーク!> ところがですね、テレビ画面上の番組表には <コンサ小野&戸倉のトーク> 都倉にしてみれば、まだ自分の知名度は低いんだなあとガッカリするかも。 放送時間帯は、かなり遅いかもしれません。 内容は、おそらく4日のケーズデンキ月寒ドームでのトークショーだろうと思います。 それについてのコンサからのリリースを一応貼っておきますね。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015097862/ ただ、すでに5日の朝の番組で放送されているようですからご覧になられた方がほとんどかも。 私だけが見てないのかも知れませんが、念のため、ブログでの紹介をしました。
2015年09月07日
おはようございます。 心の中は快晴です。外も快晴です、まだ暗いですけど。 9月に入ってからの、6日間は充実し過ぎた6日間でした(笑)。 1日~4日は宮の沢通い。5日は天皇杯の完封勝利を見届け、6日はU-18完封勝利を見届け。 これ以上充実するような週は、まずありえないでしょうね。宮の沢に4日連続通うのも凄い(笑)。 それでも、明日からの6日間も、昨日までの6日間に劣らぬ充実した日々でありたいです。 JA親善大使で、選手たちご苦労様でした。 急きょ明日の火曜日もオフにしてあげたいなあ。先週HTPもあったし、2日連続でのオフでもいいと思う。 昨日行われたJ3のU-22選抜は琉球に0-6の大敗。進藤の連勝はストップしてしまった。 まあ、これも一つの経験として得るものがあったのであれば良しとしたい、かな。 朝刊コンサ記事からです。3紙ともにJA親善大使の記事のみで、しかもすべてが空知長沼。 これって、HFCからマスコミへの取材許可がここだけだったという事なのでしょうか。 ◆見出しです。 ★<親善大使> ★<JA親善大使><稲本が子供と交流> ★こちらは、スポーツ面ではなく社会面のコラムに ■JA親善大使 ・JAグループ北海道と共催の「みんなのよい食JA親善大使」が全道8地区で開催された ・長沼町運動公園多目的グラウンドでは、MF稲本、GK金山ら4選手が親善大使として参加 ・サッカー教室や食に関するクイズを子供たちと楽しんだ ・直営店の一日店長も務めた稲本は 稲本 「子供たちと接することができて楽しかった。ミニゲームでPKを外してしまったので、もっと頑張らばいと いけない」 「お父さん、お母さんと一緒にお弁当を作って持ってきてくれたり、北海道の子どもたちは食に近い環境 なんでしょうね」 ★★★ 高円宮杯U-18プリンスリーグ北海道 ★★★ きのう、北海道プリンスリーグの第11節が行われ、残り3節を残して旭実の優勝が決まったそうです。 と、いうことは12月に行われる、U-18プレミアリーグ参入戦への出場権を獲得したことになります。 旭実は、インターハイでも3回戦まで勝ち上がりましたし、期待できそうです。 ◆見出しです。 ★<旭実11戦全勝V><出場権獲得 12月プレミアL参入戦> ★<旭実圧倒11戦全勝V><前半でハット!!FW荒川が決めた><4年ぶり2度目> ★<旭実高2度目V> 今朝は、以上です。
2015年09月06日
まずは、勝てて良かった。 今季は試合終了間際の失点で、勝ちを逃したり負けたりが多かった。それで勝ち点を随分と落としてきた。 今日の試合は、前半押し気味の展開で決定機もコンサの方が多く、勝っておかしくない試合をやっていた。 後半、早い時間帯で先取点を取れて、どんどんイケ~、と思ったのですが、ここから清水ペース。 清水の点を取りに行くという気持ちがはっきり出てきました。 こぼれ球をほとんど拾われ、コンサゴールに殺到してくることもしばしば。 この流れは、また終盤に失点するんじゃないかと、嫌な気持ちに。 私も珍しく、大混雑のスタンドから大声をあげて応援。 凌いで凌いで後半38分、攻撃の選手を守備の選手に交代させて5バックへ! ユースでこんなシステムを見たのは初めてです。川口さん流なのか、それともトップと同じ戦術を取ったのか。 試合終了の笛が鳴るまでが長かった。 良かったです、勝てて。取りあえず最下位は脱出。残り5試合も、こうやって凌いで勝ってほしい。 お陰様で、ユースの試合見学では初めて、両手によるハイタッチをさせてもらいました。 ◆先発メンバーと布陣 敬称は省略します。順に、背番号、姓名、学年です。 システムは、初めて見るパターンでした。4-1-3-2。川尻君のアンカーでスタートです。 11徳田勘太(3) 18菅 大輝(2) 8久保田成悟(3) 6杉山雄太(3) 10高嶺朋樹(3) 3川尻龍司(3) 9本塚聖也(3) 14濱 大耀(2) 4前田海(3) 5按田頼(3) 16三森哲太(3) 交代 ハーフタイム 徳田勘太 ➡ 19下田友也(2) ◆後半は徳田勘太のところへ菅大輝。菅大輝のところへ下田友也が入ってスタートしました。 交代は 後半25分 前田海 ➡ 22河野隼平(2) 後半38分 久保田成悟 ➡ 13小園悠馬(2) ロスタイム 菅大輝 ➡ 7仁科佑太(3) ◆得点 後半9分 下田(1-0) 左奥の菅からグラウンダークロス。これを下田が蹴り込んだ! *私の周りはほとんどが選手たちの御家族やご親戚。私もハイタッチの仲間に入れさせてもらいました。 感謝です。 実は、試合前に、「今日勝ち点3を取らずに帰ってきたら家に入れさせないで」と(笑)話をしていました。 無事に、家に入れてあげれます。その選手が路頭に迷うことなくて良かった(笑)。 ★写真です。15枚に絞りました。最近は、レポの写真を2回に分けないように心掛けています。 ●ピッチに降りる按田君と仁科君と話を。勝ち点3をお願いしたところ、しっかり取ってくれました。 ありがとう!●FPメンバー16人がアップ中。後ろを走っている選手たちはメンバー外の選手達。 サポさんがダンマク貼りをしています。合計4枚掲出されていました。●清水の選手たちのアップ風景。清水のダンマクは合計6枚。●天候には恵まれました。●清水の熱烈応援団さんたちです。3名だけですが凄い声量でした。遠路はるばるご苦労様でした。●入場開始です。コンサのユニがアウエーユニ。 按田君に聞いたところ、ユニの袖に新スポンサーさんのロゴを入れているとのことでした。 ●試合中の写真を1枚。前半、コンサのCKチャンス。●声出し隊です。試合開始の頃。●ハーフタイムのコンサベンチ。珍しい。絶対点を取って勝とうという気持ちが伝わってきます。●声出し隊に応援団が!●後半41分、下田君と清水の背番号5の選手と激しく頭がぶつかり、担架隊が。●心配でしたが、包帯を巻いて入りました。無事で良かった。●試合終了。コンサの選手達、ハイタッチをしています。●スタンドに挨拶。右端の川口監督さん、初勝利おめでとうございます。●ゴール裏で、催促されて(笑)。左が下田君。右が小園君。一つ勝てて良かったです。 今週末は、トップもU-18も1-0の同スコアで揃っての完封勝ち。 お祝いしたいところです(笑)。 以上です。
2015年09月06日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■小野稲本共演 ・MF小野と稲本が、初めて同時に先発出場した ・今季の公式戦で初先発した小野は 伸二 「ワクワクして試合に入れた。(左脚の)痛みもなく、やっとスタートラインに立てた。この気持ちを 忘れずにやりたい」 ・クラブチームでは初、日本代表では04年6月1日の国際親善試合イングランド戦以来、11年ぶりと なった ・今季初先発の小野はゲームキャプテンを務め、前半21分にナザリトの左クロスに走り込むも、右足で 放ったシュートは勢い余って、ゴール上へ 伸二 「ズドンといこうと思ったけど、インサイドの方が良かった。格好つけすぎちゃった」 ・後半31分に小野が交代する際は、稲本にキャプテンマークが託された ・ボランチで後半38分まで出場した稲本は 稲本 「一緒に出るのを楽しみにしていた。もう9月だけどやっと実現してうれしい」 ・と、加入後最長となる76分の共演を喜んでいた ・ベテラン2人の共演は、そのままチームの勢いに反映した ・後半残り2分には河合が3バックの中央に入り、しっかりと試合を終わらせた 伸二 「ゴールの精度が問題視されるけど、相手より1点上回ったことを素直に喜びたい」 稲本 「Jのチームに久しぶりに勝てたのが良かった」 ・前半に1-0で折り返すと、風下に立った後半に相手は3-4-3のシステムから4-4-2に変更 ・中盤で攻撃陣とボランチの間にスペースができ、そこをつかれる場面が増えた ・小野は稲本に 伸二 「前が下がるか、後ろを上げるか」 ・と距離間を詰めることを提案 ・稲本が前者を選択し、横浜FCの反撃をしのいだ 伸二 「試合勘を取り戻しながら、うまくスタミナを維持させられるようにしたい」 ・と次戦の先発にも意欲を見せた ・3回戦の相手はJ1鳥栖 稲本 「一発勝負のトーナメントなんで僕らにも勝ちあがっていくチャンスがある」 ・と、この先の”ジャイアントキリング”にも自信をのぞかせる ・1週間後にはリーグが再開し、また同じ横浜FCとの対戦となるが 伸二 「いいイメージで来週を迎えられる」 ■ソンユン記事より ・7月26日以来の公式戦出場となったGKソンユンが好セーブを連発し勝利に貢献した ・この日の後半には数的不利な状況で出た相手のクロスボールを195センチの長身を生かし好捕 ソンユン 「クロスへの対応には自信があった」 四方さん 「リーグ戦を欠場していた(190センチの相手FW)大久保君が出場したので、きょうは高さが ポイントになると思った。ソンユンがいいプレーをしてくれた」 ★★★ U-18プレミアリーグの速報について ★★★ 今日の11時から宮の沢で、U-18プレミアリーグ第13節が行われます。清水と対戦です。 今季は苦戦を強いられる試合が多いことと、終盤に失点して勝てる試合を何度も落としてきたこともあって プレミアリーグ降格の危機にあります。 是非とも多くの方に宮の沢に結集していただき、若い選手たちの背中を押して上げてもらえれば、と思います。 携帯速報ですが、11時ころに先発の速報をします。その後は得点に動きがあれば随時速報をします。 何より欲しいのは勝利。勝ち点3が欲しい。 応援、よろしくお願いします。
2015年09月06日
おはようございます。 昨日の天候急変には驚きました。車に叩きつけるほどの豪雨だったのが、競技場では痛いくらいの暑さ。 起床した今、体に異変はありません。変調を来したら今日の宮の沢に行けないかもと思っていたけど大丈夫。 選手たちはJA親善大使で大変だけど、天皇杯を2連勝しての訪問ですから、明るく対応してもらえそうですね。 明日、ゆっくり休養してください。 朝刊コンサ記事からです。 あるスポ新では、紙面の三分の2以上がコンサ。他紙でも紙面の量が多いです。 天皇杯での勝利とはいえJ2相手に久しぶりに勝てたことや期待のナザリトのゴールで勝てたこと、また注目の 小野と稲本の共演など、マスコミが食いついてくれる材料が豊富だったからでしょうね。ありがたいことです。 2回に分けます。 ◆見出しです。 ★<5か月ぶり弾ナザリト><1-0横浜FC><リーグ再開戦相手に目覚めた><ゆりかご忘れ> <小野と好相性スピード生きた2トップ><小野稲本11年ぶり同時先発76分共演Cマーク託す> <ブッフバルト氏が横浜FC戦を視察> ★<小野稲本76分><11年ぶり同時先発ファン魅了><札幌横浜FCに完封勝ち> <小野「ワクワクした」><稲本「やっと実現」><黄金の中盤が勝利後押し> <チームに勢い><ナザリトV弾><ブッフバルト氏と提携へ最終交渉> ★<堅守札幌3回戦へ><連係さえナザリト決勝弾><ソンユンが好セーブ連発> ■横浜FC戦の概要 ・札幌が接戦を制した ・前半28分、ともに2トップで入った宮沢からのパスを受けたFWナザリトが先制点を挙げた ・その後は好機を生かせなかったが、DF陣とGKソンユンが最後までゴールを許さなかった ・横浜はシュート数が札幌の半分以下の7本と攻めあぐねた ■四方田監督コメント 「まず勝てたことが良かった。2トップの連係はまだまだだが、パスを出せる選手は小野を含めたくさん いるので、そこがフリーになったときにアクションを起こすようなプレーを今後も狙いたい。 小野と稲本は予想以上に長い時間、高いパフォーマンスをしてくれた。後はスタミナの問題。小野は 90分いける状態だが、今後を考えて代えた」 ■ナザリト記事より ・0-0の前半28分、MF宮沢のキラーパスに反応したFWナザリトは、ボールにタッチした瞬間、猛然と 縦にドリブル突破 ・ゴール前でスライデイングに来た相手DFを軽くかわすと、GKの位置を見定め、強烈な右足シュートを 突き刺した ・両手で胸をたたき、喜びを爆発させた背番号50は ナザリト 「きれいなゴール。練習でやってきた形が出せた」 ・虎の子の1点はボランチ稲本のパスが起点 ナザリト 「その直後、(宮沢)裕樹から素晴らしいパスが来た。ああいう質の高いボールをくれるとやりやすい」 稲本 「僕が前を向いたとき、ナザリトや裕樹がいい動きをしてくれた」 ・と2トップの動きを評価 ・”ゆりかごダンス”は、興奮のあまり忘れてしまった ・ハーフタイムでウリセス通訳に ナザリト 「申し訳ない。でもオレはこの得点が欲しかった。これから、もっと点が取れるようになるんじゃ ないかと思ったら、ウリのことを思い出す余裕がなくなっちゃった」 ・1トップから2トップに変わり、前への推進力を取り戻しただけでなく、リーグ中断前の8月23日 熊本戦後、コーチ陣と動きだしの猛特訓を積んだ 沖田コーチ 「外国人独特の動きだしというのがあって、今までは早過ぎたり、動いていなければならない ときに止まっていたりということがあった」 ・前半36分には、小野のトリッキーな右アウトサイドキックでの浮き球パスにも反応した ・初先発の小野との相性も良く、前半21分には自ら左サイドを突破し、逆サイドの小野にクロスを通す など、ONラインでチャンスをつくった ナザリト 「伸二は経験豊富で、しっかり動けばボールがくる。後は自分が決めるだけ」 ・2人の核が連動し、リーグ次戦の相手を結果も内容も上回った ・この勢いを生かし、リーグ残り12戦での巻き返しにつなげる ■ブッフバルト氏 ・札幌が交渉を進めているドイツ1部シュツットガルトの国際事業部統括で元ドイツ代表の ギド・ブッフバルト氏が横浜FC戦視察した ・8月中旬に三上GMがドイツに赴くなど交流を続けており 三上GM 「今度は日本にきてもらい話し合うという状況。今すぐに決まるという段階ではない」 1回目は、ここまでにします。
2015年09月05日
シャワーだけしました。出来るだけ早く厚別の雰囲気を知っていただきたく、早めの帰宅です。 ◆ちょびっと感想 ・とにかく四方田体制として、初のJ2相手の勝利。良かった。 ・ナザリトにゴールが生まれたのは何よりです。 ・伸二もイナも無事に終えれたようで一安心です。 ・天候が怪しいので、100円ショップに寄って108円の傘をゲット。 ・厚別へ向かう途中から、激しい雨。11時ころには車に叩きつけるような感じの雨でした。 ・厚別の駐車場に着いてから、フード付きのコンサジャンパーを着て傘持って競技場へ。 ・ところが、一切雨具はいらなかった。秋ですねぇ。天候が目まぐるしく変わります。 ・キャプテンマークは、伸二➡イナ➡宮沢➡河合 ↓ ご指摘があり、「河合」を追加しました ・ナザリトの足元がちっとも進歩してなかった。収まってれば2点や3点は行けたと思う。 ・チャンスはいっぱいあったんですけど。 ・このまま進歩がなければ、都倉と内村の早期復帰が待たれる感じです。 では、写真を。 ◆試合前の様子から ●試合前のピッチ練習に出てきたGK陣。今日は、ここからの観戦です。陽射しが強く暑いし痛かった。●ピッチ練習中の先発FP10名。いつもの席よりはこちらの方が近いです。●メンバーが発表されました。●試合前の握手。◆キャプテンマーク ●最初は伸二。右腕に。●伸二が交代後はイナへ。右腕に。●イナが交代後は宮沢へ。左腕に。宮沢が河合にマークを渡すのは見逃してました。なので河合の写真は撮ってません。 ◆ゴール裏風景 ●コンサ。多いですよ。●横浜FC。ちょっと寂しいかな。◆こういう人もいました。◆後半始まる前。左はキャプテンマークの伸二。他の選手が出て来るのを待ちかまえます。◆後半、コンサが攻勢に出ている1枚。◆勝利が決まって整列。◆イエローの選手はイエローカードが出てますよ、ということです。◆場内一周。この席からだと、間近です。来週は、札幌ドームでハイタッチをしたい!!! 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索