カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(10月25日)から その① 大分戦のメンバー予想 他 

2015年10月25日

おはようございます。

札幌は昨夜から風が強くなってます。今朝現在でも風速10m以上の暴風になってます。雨も時折混じって。
気温も低くなってますので、いつ雪に変わってもおかしくない状況です。ストーブも点けました。
山や峠では猛吹雪になっているかもしれません。車で通られる方はご注意を。

今日は、注目しているサッカーの試合が3試合あります。
試合開始時刻順でその3試合を書きます。、

   ● 10:30 Jユースカップ3回戦 コンサドーレ札幌U-18vs 横浜F・マリノスユース
        *勝って笑顔のコンサU-18の選手たちを、ダイジェスト放送で見たい

   ● 12:00 全国高校サッカー選手権北海道大会決勝。札幌大谷vs北海
        *深夜に録画放送があります。時間的余裕がある時に見ます

   ● 13:00 J2第38節 VS 大分
        *大分に勝てるよう全力応援!

何といっても、大分戦です。
では、大分戦のメンバー予想から。

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>の予想とはFWの並びを逆の記事があるだけで、メンバーは同じです

              内村     都倉
                   小野
          堀米             石井
               深井   宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                   金山

★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>と、1名違います。イルファン➡上里。

            ソンユン、永坂、上原、上里、稲本、荒野、ナザリト


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<小野流 昇格生き残り3か条><今日敵地で大分戦><3戦ぶり先発濃厚DF前貴>
 <15戦ぶりベンチDF永坂>

★<GK金山完封に自信><きょう敵地・大分戦><8試合ぶり先発><コーチング&リーダーシップ期待>
 <MF小野 団結力で勝ち点3取る!!>

★<稲本ベンチ入り><きょう敵地で大分戦>

■大分戦を迎えて
    ・大分は3試合連続で引き分け中
    ・前半戦を最下位の22位で折り返したが、後半戦は守備を立て直し、J2残留へ他チームとしのぎを
     削っている
    ・札幌は第20節に札幌ドームで対戦、FW内村の同点弾で1-1で引き分けた

 四方田監督 「大分は攻守に積極的で、残留に向けてチームがまとまっている。特別なことはせず、今まで
           やってきたことをしっかりやる」

■小野記事より
    ・MF小野は5戦連続トップ下での先発が濃厚
    ・河合の出場停止でゲームキャプテンを務める44番は、勝利へのポイントとして「団結」「1戦集中」
    「冷静さ」の3要素を挙げた

 伸二 「相手も必死。難しい試合になると思うが、こういうときこそ団結力が試される」

    ・一枚岩になり、さらに

 伸二 「先のことは考えず目の前の試合に集中すること」

    ・足りない部分は

 伸二 「必要のないところで力んでいた」

    ・左脚の張りで戦列を離れていたMF稲本が8試合ぶりに帯同メンバー入りに

 伸二 「チームにとって欠かせない存在だし、また一つ意識も高まる」

    ・稲本が出場すると8戦ぶりの共演

■前貴記事より
    ・DF前貴が、3試合ぶりの先発濃厚が濃厚となった
    ・4日東京V戦で左膝を負傷し2試合、先発から離れたが17日に復帰

 前貴 「膝は大丈夫。まずは守備から入って、試合状況を見てワンタッチで背後を狙うことも頭に入れながら、
      プレーしたい」


■復帰
    ・腰痛で別メニュー調整だったMFニウドが全体練習に復帰した



1回目は、ここまでにします。







この若手強化策なら、コンサも参加可能かも  

2015年10月24日

今朝のスポ新報道の<J1限定の若手強化策>には「怒!怒!怒!」でした。

この報道に関連するような報道を探してみました。ネットでありました、昨日の朝に配信されてました。

こちらです。タイトルは「20年東京へ五輪世代強化 Jリーグ”育成マッチデー”計画」です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000006-spnannex-socc

タイトルにも本文にも、どこにも<J1限定>を伺えるような表現はありません。


リーグ戦への出場機会の少ない若手の強化策という点では、朝のスポ新報道の強化策と一致です。
まさか、スポ新報道とネット報道の二つの強化策を並行してやっていこうという事ではないですよね。
だいたいが、選手をそろえられませんよね。

ネット報道の強化策なら、コンサドーレも参加できますね。遠征費は松山光資金がありますから。
だいぶ、精神状態が平常になりつつあります。


それにしても、なんで、これが<J1限定>という、今朝の報道になったのだろう。もしかして配信ミス?

そういうことがあるだろうか。


post by ベル

18:28

サッカー コメント(0)

明日の決勝は 札幌大谷vs北海 

2015年10月24日

全国高校サッカー選手権北海道大会は今日は準決勝。

厚別で行われ、勝利したのは札幌大谷と北海。

明日の12時から決勝戦です。

勝ったチームが、年末に開幕する「全国高校サッカー選手権」に北海道代表として出場します。


生放送がなさそうなのが、残念。私が番組を見つけれられないだけかもしれませんが。


どちらが勝っても、全国で一つでも多く勝てるように年末までにコンデイションを整えてほしいです。
それと、PKの練習もいっぱい。



今日(10月24日)の宮の沢から(バスは10:30に出発)  

2015年10月24日

今日は、昨日と一転、寒いし、小雨が降り続く中での練習でした。

●練習前から、天気は悪い。

1445652196-CIMG1607.JPG
●でも、コーチ陣は明るい、特に四方田監督さんの笑顔にいい雰囲気を感じました。
1445652213-CIMG1611.JPG
●帽子着用選手は13名。内、完全覆面は2選手。
1445652384-CIMG1615.JPG
1445652500-CIMG1613.JPG
●コーチも。
1445652533-CIMG1616.JPG
  人のことは言えません。私も似たようなものです。   でも、U-18OBは流石に・・・一人だけ帽子かぶってた。 ●試合前日恒例の全選手によるゲーム形式練習。
1445652695-CIMG1617.JPG
●こういう天候の中でも生足が一人。相川クンですね。
1445652748-CIMG1618.JPG
●選手では、今週ずっと生足だったこの選手もストッキング着用です。
1445652821-CIMG1614.JPG
●練習終了は10:40過ぎ。今日も一発芸はなしです。
1445652885-CIMG1619.JPG
●残留組はミニゲーム。遠征組から3名参加してました。
1445652902-CIMG1620.JPG
◆バス見送り関係 ●今日は、サインの目立たないバスでした。
1445653021-CIMG1622.JPG
●囲み取材は2選手。
1445653069-CIMG1624.JPG
1445653087-CIMG1626.JPG
  他に、個別に取材を受けてる選手が2選手いました。 ●大分撃破、頼みますよ。出発は10:30と早かった。天候が悪いせいか20名程度の見送りでした。
1445653165-CIMG1628.JPG
以上です。



見出しで「怒!怒!怒!」となった記事 

2015年10月24日

私が購読しているスポ新は2紙。

その、どちらにも、私の怒りが込み上げて記事が。

◆見出しです。

 ★<J1控え救済 日曜強化試合><サテライト制に近い形で>
 ★<来季定期的にJ1控え選手の強化試合>


記事を抜粋することはしません。ほとんど同内容の記事です。
おそらく、<時事通信>とか<共同通信>とか、どこかから配信された記事を、そのまま掲載したのでは。


私の怒りは J1の控え選手の強化試合」を、Jリーグが実施する という事。

なんですか、Jリーグは!!!

なんで、J1だけなんですか!!!


怒りに燃えてます。


以上!!!


post by ベル

07:10

サッカー コメント(4)

昨夜の<コンサにアシスト>の概要(含 大分戦のメンバー予想) 

2015年10月24日

昨夜(10月23日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、宮の沢で練習中の稲本のアップ。


◆磐田戦の映像

◎<パウロン負傷退場 PO圏遠のく完敗>
              
   テロップ <前半14分 >  
       *パウロンが負傷した場面。担架で運ばれる

   テロップ <前半15分  OUT パウロン IN 福森>  

   テロップ <前半27分 >
       *堀米が左を駆け上がってクロスを入れるも大きすぎた

   テロップ <前半42分 河合➡小野➡ナザリト>
       *伸二の華麗なヒールパスに反応しナザリトシュートするも右に外れる

   テロップ <前半45分+1分 FK小野> 
、      *伸二のFKは惜しくも右に外れる

   テロップ <後半10分                              1-0 >

   テロップ <後半17分 > 
       *右から攻めて、こぼれ球に反応した伸二がボレーシュートするも左に外れる

   テロップ <後半21分                              2-0 >

   テロップ <後半22分  OUT ナザリト IN 荒野>  

   テロップ <後半26分 河合にイエローカード➡次節出場停止>

   テロップ <後半35分  OUT 小野 IN 内村>

   テロップ <後半43分                              3-0 >
       *コンサが分厚い攻撃をしたが、ボールを拾われカウンターを喫した


◆宮の沢での練習風景

◎<あさってアウエー大分戦 どうする3バック?!><きのう宮の沢>


◆大分戦のメンバー予想 

●スタメン予想
              内村     都倉
                   小野
          堀米             石井
               深井   宮沢 
            福森   櫛引   前貴
                   金山

●ベンチメンバー予想    ソンユン、永坂、上原、稲本、イルファン、荒野、ナザリト

                 *私の予想を比べて
                   ・当りは、内村と金山
                   ・願望の、上原、稲本、永坂、進藤は全滅
                   ・自己採点は50点の大不合格
                      願望予想だからしょうがないですが、情けない自分


◆石屋製菓さんのCM    <俺たちはJ1に向かって突き進む!>
            

◆ラスト映像は、宮の沢で練習をしている永坂の映像。



以上です


朝刊コンサ記事(10月24日)から 

2015年10月24日

おはようございます。

「WEEKLY CONSADOLE」は、深井とソンユンの後編。単独で別エントリーしたいくらい話題が豊富だった。
<恋愛>と<理想の女性>を合体させ、さらに「月刊コンサドーレ11月号の荒野」を加えると、今オフは
結婚の嵐が吹き荒れる? 読み過ぎだなあ(笑)。

<コンサにアシスト>は、明日の大分戦のメンバー予想も含めて概要は後ほど。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<稲本「がむしゃら」><2か月ぶり復帰><勝ち点3誓う><「魂注入する」GK金山>

★<稲本8戦ぶりメンバー入り><あすアウエー大分戦><小野の活躍が刺激!チームに勢いつける>
 <「勝ち点3狙う」><前貴3戦ぶり先発><攻撃参加に意欲>

★<あす敵地で大分戦><古巣へ恩返し弾をFW内村>

■稲本記事より
    ・MF稲本が23日、紅白戦で主力ボランチに入った
    ・明日25日のアウエー大分戦での8試合ぶりのベンチ入りが濃厚だ
    ・8月23日熊本戦以来2か月ぶりとなる戦列復帰へ

 稲本 「僕が出る出ない関係なしに絶対に勝たなければいけない試合。(負傷していた)左ふくらはぎも、
      問題なくできている。もし出たら、がむしゃらにやって勝ち点3に貢献したい」

    ・大分スタジアム(現大銀ドーム)は代表1号を決めた思い出のピッチ
    ・同じ舞台で迎える自身の国内外含めたリーグ400戦目の節目

 稲本 「いいイメージはある。出られれば、バランスを見ながらゴールを取れるチャンスがあれば狙いたい」

    ・残り5戦でプレーオフ圏とは勝ち点差6 
    ・生き残りのポイントとして

 稲本 「技術、戦術より球際や競り合いで勝つこと。気持ちで勝ち続けることが重要」

■内村記事より
    ・FW内村は、4試合ぶりの先発が見込まれる

 内村 「試合の出だしから相手を上回る気持ちでプレーする」

    ・久々に立つ慣れ親しんだピッチ

 内村 「かなり楽しみ。常に(大分を)見返したいと思っているので、何とか点を取りたい」

■金山記事より
    ・GK金山が、リーグ8試合ぶりの出場が濃厚となった
    ・紅白戦では主力組に入って大声でチームを鼓舞し

 金山 「選手を動かして集中力を保たせることが大事。1年間やってきたことを100%出したい。オレが
      後ろから魂を注入する」

■前貴記事より
    ・DF前貴が3試合ぶりに3バックの右で先発復帰する
    ・左靭帯を痛めていたが、19日に実戦復帰を果たしGOサインが出た

 前貴 「もうやれます。(残り5戦で)無理してもいい時期」

    ・と四方田監督の起用に全力で応えていく構えだ

 前貴 「そんなに間も空いてない。連係面も大丈夫だし、自分も攻撃参加で厚みを持たせていけたらいい」


■離脱
    ・MFニウドが腰痛のため練習を途中で切り上げた

■トークイベント
    ・DF前貴、MF前寛の兄弟が11月8日午後4時から、スーパースポーツゼビオドーム札幌月寒店
     (豊平区月寒東3の11)で開催されるKappaトークショーに出演する
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *公式サイトを貼っておきます。
              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015109250/



今朝は、以上です。


今季ラストのSPOONさん訪問 今季の営業はあと5日間です 

2015年10月23日

宮の沢レポを書き終えてからSPOONさんへ。

暑い日でしたし、10月いっぱいで今年度の営業が終了とのことですので、チャンスとばかり。

●お店です。

1445585433-CIMG1600.JPG
●板書されてました。
1445585451-CIMG1601.JPG
●もうあと5日しか営業日がありません! 行こうと思っている方、行ける日を確かめてください。
1445585534-CIMG1602.JPG
●今日の食する品はは、わき目も振らずに板書のおすすめ品2種です。
1445585556-CIMG1605.JPG
1445585579-CIMG1606.JPG
1445585643-CIMG1604.JPG
●店内にはサイン入りユニが飾られてます。ナンバー無しのアウエーユニだと、サインが見やすいですね。
1445585660-CIMG1603.JPG
私の今年の訪問は、今日が2回目。たった2回しか訪問できなかった。 来シーズンもゴールデンウイーク明けにオープン予定のようです。 また、来年、お世話になります。 ありがとうございました。



post by ベル

18:05

日記 コメント(0)

今日(10月23日)の宮の沢より 

2015年10月23日

●天気が良すぎる宮の沢でした。

1445572237-CIMG1587.JPG
●早めに着いてヒマだったので、外から眺めてみました。
1445572288-CIMG1585.JPG
●現HFC社屋の真下から。フレームに収まりません。
1445572340-CIMG1586.JPG
●彼らは、岡山の高校2年生でサッカー部員。修学旅行だそうです。   引率の先生にお聞きしましたら、小野と稲本を見たくて、寄ったとか。見れて、良かったねぇ、   やはり、コンサドーレは全国的に小野と稲本のチームようです。
1445572486-CIMG1588.JPG
●ミーテイングが長かった、珍しい。もう負けられないからでしょうね。念入りにやったのでしょうか。   トップに出てきたのはいつものように伸二。そして、深井が出て来て伸二とパス交換。いい感じ。
1445572601-CIMG1590.JPG
●11対11の紅白戦。
1445572644-CIMG1595.JPG
●セットプレー。今日は、ここでは帰りませんでしたよ。一発芸が見れるかもしれないから。
1445572659-CIMG1596.JPG
●12時ジャストに全体練習が終了。一発芸はなかった・・・。   明日、移動ですからおちゃらけてはいられませんよね。この後は、居残り練習などそれぞれに。
1445572839-CIMG1599.JPG
 <ちょっとだけ>     朝の私のメンバー予想は、大外れです。順当に選んでれば90点は取れそうなメンバー。     リーグ戦初のメンバー入りの選手もいそうです。  訂正削除     戦術練習では、四方さんの創意工夫が随所に伺えます。     自分には、その練習の目的が何であるかはわかりませんが。     あとは、選手たちがプレーで体現できれば、です。 ◆四方田監督3枚。
1445572943-CIMG1592.JPG
1445572959-CIMG1593.JPG
1445572973-CIMG1594.JPG
◆社長。セットプレーの途中で、いることに気づきました。
1445573020-CIMG1597.JPG
今日は、グングン気温は上がるし直射で紫外線を浴びるし、見学日和とは言えない贅沢な日でした。 以上です。



大分戦のメンバー予想 

2015年10月23日

金曜日ですから、宮の沢へ行く前に明後日の大分戦のメンバー予想をしてしまいます。

昨夜の<チームレポート>からは、昨日の戦術練習で2トップやサイドの選手を入れ替えながらだったようです。
磐田戦でゴールを奪えなかった攻撃陣、3失点もした守備陣。DF主力2人が不在。
いろいろな要素を絡みあって、選手選考に四方さんが悩んでいるのかもしれませんね。

なので、今回の予想は願望を強めに入れた予想にします。70点以上の合格点は難しいかも。


説明なしで。

◆スタメン予想
              都倉     内村
                   小野
          上原             石井
               稲本   宮沢 
            福森   永坂   進藤
                   金山

◆ベンチメンバー予想    ソンユン、櫛引、前寛、深井、上里、荒野、ナザリト



願望が強すぎるようですね。


朝刊コンサ記事(10月23日)から 

2015年10月23日

おはようございます。

気付けば、もう金曜日。明日は大分へ移動。今週は、何もせずに1週間が過ぎようとしています。早い。

ドラフトはビックリでした。あの映像は、いつまでも使われそう。真中監督可哀想だなあ。
NHKのニュースでは平成17年にもミスがあったとか。勘違いするかも知れないようなくじだったとしたら、
すぐに対応必要なのでしょう。

朝刊コンサ記事からです。
ドラフトに押されて金曜日にもかかわらず、コンサ記事はわずかでした。
あるスポ新では、コンサ記事本文はわずか7行×3段。しょうがないと言えばしょうがないかなあ。

◆見出しです。

★<福森4戦ぶり先発へ>

★<長身GK具空中戦任せろ><25日アウエー大分戦><前節3失点猛省>
 <「残りは死ぬ気でやってPOへ」>

■GK具記事より
    ・まだ前節・磐田戦で3失点した悔しさが残る

 ソンユン 「そういう試合の後は練習にも気合が入る。次は無失点にしたい」

    ・今季は30試合に出場して33失点の失点率1.10
    ・残り5試合で0点台に近づけ勝利へ貢献することを誓った
    ・河合とパウロンの主力DFを欠くが

 ソンユン 「2人がいないのは痛いけど、その分、自分がピッチの中で声を出してDFを動かしていきたい」

    ・大分は

 四方さん 「セットプレーからの得点が多く、2トップは機動力もある」

    ・と警戒
    ・前回ホームでの試合も

 ソンユン 「CKから先制点を入れられたので、気を付けていきたい」

    ・2戦連続の大量失点はもう許されない
    ・残りの5試合は

 ソンユン 「勝つしかない。残りは死ぬ気でやってPOにいきたい」

■福森記事より
    ・DF福森が、25日のアウエー大分戦で4試合ぶりの先発復帰が濃厚となった
    ・22日の戦術練習で主力組の左DFに入った
    ・同じDFのパウロンが今季絶望となり

 福森 「DFラインとして、パウロンの分まで気持ちを背負い、無失点で抑えたい」

    ・14日の天皇杯鳥栖戦はJ1相手に120分無失点

 福森 「疲れたけど120分やれたということは90分は、それより短い。集中してやれば大丈夫」


■贈呈
    ・北海道リラ・コンサドーレのメンバーが、札幌円山動物園で昨年12月に生まれたシロクマの赤ちゃん
     「リラちゃん」に、リンゴを贈呈した



今朝は、以上です。


北へ向かいました 

2015年10月22日

今日は、自分の精神面の問題で、西には行かず(宮の沢へは行かず)北へ向かいました。

北以外は、心が動される場所が多々あるので、何もない(失礼)落ち着けるところと。目的地は・・・

途中、です。昔ののドラマでよく遠景に使われた所。石狩湾の向こうは、暑寒別岳連峰。

1445486577-CIMG1617.JPG
目的地です。この地名がいい。
1445486601-CIMG1620.JPG
古潭港。突端は雄冬岬。
1445486681-CIMG1618.JPG
手稲から北へ地名を書き並べると、手稲➡石狩➡聚富➡望来➡嶺伯➡古潭です。 古潭から戻る途中。聚富の牧歌的な情景の中から見る手稲の山なみ。
1445486966-CIMG1622.JPG
同じく、聚富から見渡す石狩湾。向こうは小樽。
1445487017-CIMG1621.JPG
心を洗ってきました(つもり・・ハハ)。明日からまた、練見が出来そうです。



ファンサカ 最大の恥辱 今季の最悪記録を更新 

2015年10月22日

磐田戦を受けた私のファンサカ。

獲得ポイントがたったの6ポイントで、節順位は最下位がすぐそこという6669位。

恥辱そのもの。

こういうところで恥さらしをしないで隠し通せばいいのですが・・・

●今節の獲得ポイント

1445464859-CIMG1614.JPG
●東京V戦では、節順位で過去最高の41位だったのに・・・ まるで天国と地獄です。
1445464877-CIMG1613.JPG
ヤル気・気力が下降・・・ 静かなところで見つめ直そうか(苦笑)。



コンサ!コンサ!コンサ!(深井選手)& 吉原宏太のマンスリーコンサ 

2015年10月22日

北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム。
スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

今月は通常の第4木曜日に掲載されました。


では、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、深井選手です。

ここまで取り上げた監督・選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手
  7月の第29回はソンユン選手
  8月の第30回は四方田監督
  9月の第31回はナザリト選手


★今回の大きい見出しです <際立つ才能 飛躍期す>
     小見出し3つ   <華麗な経歴><けがと闘う><攻守両面で>

●しなやかかつ俊敏な動き。激しいタックル。ボールの奪取力にたけ、攻撃に転じるとテンポ良くパスを出し、
  時には豪快なロングシュートを放つ。 

      「将来は、欧州のリーグでプレーしたい」

●そのサッカーセンスは早くから関係者の目に留まり、札幌U-15時代から年代別の日本代表の常連に。
  特に注目を集めたのが2011年のU-17W杯メキシコ大会だった。準々決勝で敗れたサッカー王国
  ブラジル相手にも、当たり負けせずにハードに戦った姿が印象的だった。

●13年シーズンに満を持して、トップチームに昇格。同年3月の松本山雅戦で初出場を果たす。
  18歳のルーキーをシーズン序盤に先発起用した当時の財前恵一監督は

    財前恵一監督 「抜擢したという意識はない。実力があるから試合に使っただけ。パスの1本1本が
              どれも相手の逆を突いていて、見事なものだった」

●順風満帆でプロ人生を船出した直後に、大きな試練が待ち受けていた。相次ぐケガに見舞われた。しかし、
  深井が技術だけの選手ではないことを、この逆境が裏付けた。
  10月4日の東京V戦の試合の前に、けがとの闘いを力強い言葉で振り返った。

      「あの苦しみがあったから大きく成長できたと胸を張って言えるよう、ここからしっかり結果を出して
       いきたい」

●深井が理想とする選手像は、「何でもできる選手」だという。その具体的なイメージは元フランス代表の
  背番号10、ジネディーヌ・ジダン。

      「僕とはタイプが異なるが、ジダンは攻守両面で何でも出来る選手だから」

●度重なるけがにより、Jリーグでの実戦経験はまだ乏しい。だが、深井は最近、こう話している。

      「もう90分、問題なくやれる」

●期待の大型MFが、飛躍するためのスタートラインに再び立った。


などです。



 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<好機演出 全力プレー>

    ●18日の磐田戦の敗戦は痛かった。磐田の外国人2人の個人技にゲームを決められた。
     
    ●まだ、プレーオフ進出への可能性は閉ざされていない。残り5試合。1人のMFのいぶし銀の働きに
     期待している。

    ●右サイドハーフの石井謙伍選手。29歳。豊富な運動量でピッチを走り回る。ピンチの芽を摘み、好機
     も演出している。

    ●石井選手の働きに加え、ベテランの小野伸二選手が2試合連続でゴールを決めたり、若手の
     荒野拓馬選手もトップ下で良い働きを見せており、チームのバランスは良くなっている。

    ●残る5試合は、プレーオフ圏内を争うチームとの直接対決とJ2残留争いをする下位チームとの対戦。
     本当の戦いはここから始まる。


などです。


朝刊コンサ記事(10月22日)から 

2015年10月22日

おはようございます。

ガンバは残念だった。広州恒大は強く牙城を崩せなかった。今野は良かったなあ。代表でやれるでしょ。

昨日の練習の<チームレポート>には、「防寒着を身にまとい」と、ありました。
都倉でさえ、ストッキングを履いていたくらいですから。だから前貴には驚きました。

今夜はプロ野球ドラフト会議。日本シリーズが終わるまで、しばらくはプロ野球の話題で紙面が賑わいますね。
すでに、1面は野球賭博ですが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<パウロン今季絶望><左太腿肉離れ><故郷弾決める><大分出身です!!FW内村>
 <リードされたら・・・「意思統一必要」>

★<内村決める!古巣大分に恩返し弾><コンデイション上げて照準合わせる><ホーム戦で得点>

■意思統一
    ・四方田監督が就任後のリーグ12試合で、先制された試合は4戦全敗
    ・追いついた試合もなく、3勝は先制点を奪ってのもの
    ・リードされている時の選手心理を

 四方さん 「攻めなければと焦って入ってカウンターを受け、そこで体力を浪費している」

    ・と分析した上で

 四方さん 「意思統一は必要」

    ・と、リードされた際の意思統一をプレーオフ進出へのポイントに挙げた

■内村記事より
    ・FW内村が、4975日ぶりの故郷でのゴールを誓った
    ・大分でプロのキャリアをスタート
    ・内村にとって大分での試合は9年半ぶりとなる

 内村 「プロのスタート地点。何とか点を取って恩返しがしたい」

    ・と、大分時代の06年3月12日広島戦以来9年半ぶりの得点を目指す
    ・6月のホーム戦では、流れを変える同点ゴールをスライデイングで決めた
    ・大分時代にコーチだった柳田監督代行にも

 柳田監督代行 「良さが出て決定的な仕事をされた」

    ・と称賛されたほど

 内村 「地元でお世話になったチームだし、いいところを見せたい」

    ・今週の練習でさらにコンデイションも上げていき、大分戦の先発に照準を合わせる
    ・残り5戦でプレーオフ圏内の6位千葉との勝ち点差は6

 内村 「ここで勝っても他力という部分もあるけど、まずは大分に勝つことでチャンスも出てくる」

    ・内村の恩返し弾を、逆転再浮上につなげる

■パウロン記事より
    ・DFパウロンは、19日に札幌市内の病院で精密検査を受けたが、再検査が必要と診断され、今日
     22日に、もう1度、検査を受ける
    ・重度の肉離れとみられ、長期離脱は免れない状況になった
    ・オフ明け初日となった21日は別メニュー
    ・セウス理学療法士と話す表情も沈痛なものだった
    ・クラブハウスを出る際は

 パウロン 「まず、しっかり治すしかない」

    ・軽度なら2週間から1か月、重度になると全治3か月以上と診断されることもある


■復帰
    ・両足親指付け根痛で別メニュー調整だったDF進藤が全体練習に復帰した

■別メニュー
    ・FW前田が左足首痛で別メニュー調整となった

■支援イベント
    ・自宅から離れた病院に入院し、病気と闘う子どもたちと家族のための滞在施設「ドナルド・マクドナルド・
     ハウス」のイベントが、11月3日午後2時から札幌プラザ2・5(中央区南2西5)で行われる
    ・イベントには小野伸二、河合竜二、金山隼樹選手が来場し、トークショーやチャリティーオークションを
     実施予定
    ・定員350人
    ・チケット1000円(小学生以下は無料、当日1100円)
    ・詳細は ☎ 011・231・1254 へ
                     ↓
               ㊟ 記事に掲載されている電話番号に間違いがありました。訂正しました。 
                   コメントくださったshuさん、ありがとうございました。


今朝は、以上です。


今日(10月21日)の宮の沢から 

2015年10月21日

中3日の宮の沢は、気持ちのいいお天気で良かった。

真冬の、いつでも除雪OKのスタイルで行ったのですが、途中からは想定外の暑さで、上から下までスッポリ
脱いで、秋の装い(笑)へ。

で、今日はチャンスとばかり、全体練習参加選手全員の写真を撮りました。
ただし、動いている中での写真ですから、ボケてるし、遠近とか下を向いているとか、まあ、しょうがないですね。

◆8枚です。選手名は、写真の向かって左から。

●ナザリト、ニウド、菊岡。

1445403272-CIMG1596.JPG
●金山、福森、稲本、上原。上原の右後ろに四方さん。
1445403558-CIMG1595.JPG
●杉山、内村、宮沢。宮沢の真後ろに四方さん、
1445403684-CIMG1594.JPG
●石井、都倉、上里、中原。
1445403880-CIMG1593.JPG
●櫛引、前寛、荒野。
1445403903-CIMG1592.JPG
●深井、前貴、永坂、堀米。
1445403973-CIMG1591.JPG
●イルファン、ソンユン、薗田、神田。
1445404021-CIMG1590.JPG
●小野、進藤、河合。
1445404094-CIMG1589.JPG
◆練習風景から4枚。 ●戦術練習
1445404213-CIMG1601.JPG
●枠へ確実に入れるシュート練習。
1445404229-CIMG1606.JPG
●いわゆる、シュート練習。
1445404252-CIMG1610.JPG
◆いい太陽が出た時間。
1445404347-CIMG1602.JPG
◆クールダウン。11:55から。私はここで離脱。
1445404363-CIMG1611.JPG
◆今日の生足は前貴一人でした。が、途中から内村も仲間入り。
1445404453-CIMG1608.JPG
★★★ラストは、シンジとイナの共演写真!!! 大分戦でスタートから見たい!
1445404472-CIMG1605.JPG
以上です。



平川弘さんの2つのコラム(10月21日)より 

2015年10月21日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<助っ人の差感じた一戦>

  ○残り5試合で、プレーオフ圏の6位千葉との勝ち点差は6。J1昇格の道は苦しいことに変わりはないが、
    次節の敵地での大分戦をものにし、ホームで千葉をはねつけられればまだ脈はある。

  ○鳥栖との天皇杯3回戦では、控え組中心での若いメンバーで臨んだ札幌は、のびのびとプレーし、敗れた
    ものの得たものは大きかった。若手が経験を積み、主力も休ませることができた。

  ○その勢いは磐田戦でも十分に感じられた。小野のゲームメークも素晴らしく、前半は互角以上の出来で
    あった。

  ○ジェイの先制点は櫛引をものともせず、完璧なヘッドだった。櫛引にはもっとジェイに体をぶつけて邪魔を
    してほしかった。

  ○磐田のジェイ、アダイウトンは仕事をしたが、ナザリトはこの日も不発。チームの成熟度、助っ人の違いを
    感じた一戦だった。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<未熟さ感じた2トップの連係>
           <メンタル的にも隙ない磐田に完敗>

  ○相性の良かった磐田に0-3の完敗。自動昇格争いも激烈で、メンタル的にも隙がなく攻守に堅かった。

  ○ジェイに決められた2点目の対応が淡泊になってしまった。パウロンがいなくなったことでジェイに制空権
    を握られたのは事実。

  ○ジェイをコントロールできなかったことが一番の敗因だろう。そして、アダイウトンの突破力、太田のクロス
    の精度。サイドからの攻撃は威力があった。

  ○都倉とナザリトの強力2トップは磐田に脅威を与えていた。ナザリトのポジショニングが悪く、得点に至ら
    なかったあたりが、2人の連係の未熟さを感じた。意識の問題なのか。都倉が怒るのも無理はない。

  ○内村が戻ってきたので、次節の並びは変わるのでは?ニアに飛び込む献身的な動きを含め、内村の
    機動力が少し必要だろう。


などです。


朝刊コンサ記事(10月21日)は、ありません。前書きだけ 

2015年10月21日

おはようございます。

今日から練習再開。残り5試合を全部勝つつもりで先ずは大分戦です。
勝つ方策の最大は、小野伸二と稲本潤一の共演が実現するかどうか。実現すると強力な中盤ができます。
あとは、決めるべき選手が決める決定力があれば。長いこと変わらぬ課題ですね。
だから、内村がスタートから入ってほしいな。

今日は中3日(笑)で練習見学へ行きます。この3日間、長かった。楽しみだなあ。

午後7時からのガンバの試合は見ようかなと思ってます。失点しないで勝てば。勿論、今野に期待です。


朝刊コンサ記事からです。が、記事は、一切ありませんでした。


なので、昨夜の内に書いておいた、上の前書きだけで、ここは終わります。


次のエントリーで、水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介をします。


札幌の夜景が「日本新三大夜景」に認定 

2015年10月20日

NHKのローカルニュースで朝から何度もこの件を触れていましたので、チェックしてみました。

10月9日に認定されたそうです。

もいわ山ロープウェイのHPで喜びの声が書かれていました。
17日(日)から、ロープウェイ乗車の先着20000名様に特別ポストカード(非売品)がプレゼントだそうですよ。

貼っておきます。

http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/topics/2015/10/151014post_42.html


ちなみに、

      1位 長崎
      2位 札幌
      3位 神戸
      4位 函館

だったそうです。


post by ベル

12:48

日記 コメント(0)

全国高校サッカー選手権北海道大会記事より一部紹介 

2015年10月20日

今朝は、見出しだけではなく、記事も一部抜粋して紹介します。コンサに関わり部分だけですが。


◆見出しです。

★<史上初!!札幌勢4強独占><東海四熱血秋田塾効果><北海 札創成 札大谷>

★<東海大四 頭魂4強><元日本代表秋田氏がヘデイング伝授><元札幌DF池内コーチも勝つ意識注入>
 <大会史上初!!札幌勢が独占>

■記事より
    ・東海大四が試合終了間際の決勝点で、帯北を撃破
    ・元Jリーガーがチームを変えた
    ・今春から元コンサドーレ札幌DF池内友彦氏(38)がコーチに就任
    ・技術とともにメンタルの重要性を重視した
    ・池内コーチ自らパソコンで編集した動画を制作し、「勝つために何が必要か具体的に追求する」意識を
     注入した

    ・”頭魂”も植え付けられた
    ・池内コーチと親交のあるJ1鹿島時代の先輩・秋田氏を5月に招き、指導を仰いだ
    ・世界レベルのヘデイング技術を選手たちに伝授した

 池内コーチのコメント
    「勝ちたいなら、そのためにどう具体的にやっていくか。選手には意識の部分を特に言ってきたが、
     経験しながら成長している」



池内、頑張ってます。

紹介したかったのは、以上です。




朝刊コンサ記事(10月20日)から 

2015年10月20日

おはようございます。

荒野は鉄人ですねえ。昨日の練習試合にも出てゴール決めたとのことですし、今の荒野はキャリアハイの
コンデイションではないでしょうか。
この10日間で4試合(鳥栖戦はフル出場)に出場し、1ゴール1アシストとのゴールに絡む仕事してますす。
乗ってきましたね。25日(日)の大分戦で猛烈にアピールしてから合宿へ行ってもらいましょう。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<稲本次節大分戦出場意欲><2か月ぶり実戦復帰><U22代表招集MF荒野>

★<稲本完全復活!!><次節大分戦出場へ意欲><札大と練習試合><実質35分間「もっと良くなる」>
 <負傷の不安一掃><MF荒野U-22代表候補合宿へ>

■稲本記事より
    ・左ふくらはぎ肉離れなどで離脱していたMF稲本が19日、札大との練習試合で実戦復帰した
    ・ボランチとして厳しくチームのかじを取った

 稲本 「ユメ(神田)もっと下がれ!遠い、遠い!3人で止まるな!」

    ・と大声を出してチームのバランスを整え、試合を優位に進めた
    ・前半の35分間出場し

 稲本 「ほぼ痛みも張りもなくできた。休み明けにはもっと状態が良くなると思う。あとは監督次第ですが、
      次のゲームから絡めれば」

    ・と25日のアウエー大分戦での公式戦復帰を見据えた
    ・約2か月ぶりの実戦だったが、激しいボール奪取と、的確なサイドチェンジでチームを操縦し

 稲本 「ここからコンデイションを上げていく」

    ・0-3と完敗した18日の磐田戦はテレビ観戦し

 稲本 「サイドのクロスを簡単に上げさせないこと。それを90分通してコンパクトにできていれば」

    ・その上で残り5戦へ

 稲本 「全勝は難しいが最低4勝は必要」

 四方さん 「相手にとって嫌な選手。合流後、連続した動きの時に張りを気にしていたが今週は100%できる
        のでは」

■荒野記事より
    ・MF荒野が、U-22日本代表候補合宿(25~29日、佐賀)のメンバーに選出された

 荒野 「昇格争いで頑張っているので、チームで結果を出せば選ばれると思っていた」

    ・半年ぶりのアピールチャンス
    ・25日のアウエー大分戦後に合流するため

 荒野 「まずは大分戦に集中し、それから代表に切り替えていきたい。1月の(五輪)最終予選を視野に
      入れてやりたい」

    ・代表ではFW登録となるが

 荒野 「点に絡むプレーだったり、自分の良さを出していきたい」


■都倉プリン限定販売
    ・プリン本舗(本店・札幌市北区北27西4)が20~31日まで、FW都倉と共同開発した
     「都倉プリン」(税込520円)を期間限定販売する
    ・23日には、すすきの店(同市中央区南4西3)で、都倉が一日店長を務める
    ・都倉プリン購入者は本人と握手できるほかサインがもらえる

         *この件に関するリリースです。貼っておきます。
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015109190/



*大分戦で、天皇杯横浜FC戦以来の先発での小野伸二と稲本潤一の共演の可能性が出てきましたね。
  戦力の大幅アップは間違いなし!
  期待大です。


U-22合宿に荒野が選出されました 

2015年10月19日

最近はコンデイションが良く、試合でのアピールも目立ってた荒野。

選出されました!

コンサHPでのリリースです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015109198/


今回は合宿中の練習試合等でケガをせず、俺を忘れるなってな感じでアピールだよ~~~


高校サッカー選手権北海道大会4強は札幌勢が独占 

2015年10月19日

函館で開催されている、全国高校サッカー選手権北海道大会は今日は準々決勝。

第1試合が11時から、第2試合が13時から。
Twitterやら各高校の父母会やらでの速報を、アチコチ見て回りました。

その結果、勝ち上がったのは次の4校のようです。

   札幌大谷  札幌創成  北海  東海大四

これは、珍しいですねえ。もしかしたら史上初でしょうか4強が札幌勢で独占するというのは。
それについては、私には確認のしようがありませんけど。


しかも、この4校が今季属していたカテゴリーは、

  ●北海道のU-18では一番上のカテゴリーはプリンスリーグです。札幌大谷1校のみ。
  ●他の3校はコンサドーレ札幌Bチームが参戦していた札幌ブロックリーグです。

まさしく、ジャイアントキリングです。


  準決勝は24日(土)厚別 10:50~ 札幌大谷 vs 札幌創成  北海 vs 東海大四
  決勝は25日(日)  厚別 12:00~  上の勝ったチームで対戦
                             


優勝校が北海道代表になります。みなさん、全力で頑張ってください。


朝刊コンサ記事(10月19日)から その② & 高校サッカー選手権北海道大会  

2015年10月19日

引き続き、コンサ関係記事の紹介等です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
      「大事な試合をものにできず残念な気持ち。前半は攻守共にうまくいっていた。後半は気持ちが
       切れていたわけではない。個の能力のところで、やられてしまった。選手は最後まで戦ってくれた。
       まだ可能性はあるので、しっかりと切り替えていきたい」

  Q アダイウトン選手の対応について
      「ボールが渡る前のところだったり、カバーリングを早くして、ドリブルされたら複数で対応しようと
       したが、複数でもやられてしまった」


■選手コメントより

●都倉 「個々の能力の違いを見せつけられた」
      「0-3で負けたということは、勝ちにいった結果。ただ目の前の試合を戦っていきたい」

●小野 「前半の好機で1点決めないと、強い相手から勝ち点3はとれない」
      「もう勝つことしか考えない。この試合を反省しなくてはいけないけど、それは全て終わってからでも
       いい」

●内村 「点を取るつもりで入ったのに、点差を広げられてしまった。何もできなかった。でも、まだ終わてないし
      2連勝して可能性が出た時みたいに、1つ勝てば変わってくる」

●宮沢 「入りは良く、ゴールにも迫ったが疲れが出たり、攻めに行く中で、個の質の違いが出てしまった。
      前半の戦いを90分やれるように」

●堀米 「相手の得点はクロスから。そこの質が今の僕たちと上位チームとの差だと思う」

●深井 「気合は入っていた。前半は全員で抑えられていたが1点取られてから足が止まって空きができて
      しまった。これが磐田との差。埋めていけるようにしたい」

●櫛引 「自分のストロングポイントで負けてしまった。練習からやり直さないと」



          ★★★ 全国高校サッカー選手権北海道大会 ★★★


年末から正月にかけて開催される全国高校サッカー選手権の北海道代表を決める大会です。
昨日、2回戦が行われベスト8が決まりました。
結果を見ると、天皇杯同様ここでも下剋上の風が吹き荒れていたようです。
暮れのプレミアリーグ参入戦で北海道代表で参戦する旭実も負けてました。

見出しだけ、紹介します。

   ★<王者撃破札創成 道大谷室蘭を2-0>

   ★<帯北 強豪・旭実にPK〇>

   ★<札創成 昨年王者下す><道大谷室蘭に2-0><帯北、強敵旭実に勝利>



以上です。


朝刊コンサ記事(10月19日)から その① 

2015年10月19日

おはようございます。

今日の練習試合開始は午後4時からと遅い。天気予報によるとその時分の最高気温は10度程度。
ナイター試合なのだろうから見たい気持ちはヤマヤマなれど、見学には不向きな寒さ。あきらめるしかいない。
稲本や前貴のコンデイションはどうなのかとかパウロンや古田の姿が見れるのかとか。
しょうがない。健康第一。

アッ、パウロン・・・


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです。

★<札幌自動昇格消滅><3失点完敗で4位位以下確定><太もも肉離れか残り5戦絶望的DFパウロン>
 <まだ終わってない>

★<札幌4位以下確定><来月1日にもPO進出消滅の危機><磐田に0-3大敗><力の差まざまざ>
 <内村「1つ勝てば変わってくる」>

★<後半3失点札幌零敗><自動昇格消滅><磐田の猛攻に力尽きる><前半、好機逃す>

■磐田戦の概要
    ・前節9位の札幌は同2位の磐田に0-3で敗れ、J1に自動昇格できる2位以内に入る可能性が
     なくなった
    ・札幌は今季最多の3点差で完敗した
    ・後半10分、ジェイに頭で合わされて先制されると、その後カウンターから2点を失った
    ・攻撃では何度かいい形をつくったが、最後の精度を欠いた

    ・通算成績は11勝15分け11敗で勝ち点48のまま
    ・順位は13位となった

    ・札幌は次節、25日午後1時から大分銀行ドームで大分と対戦する

■力尽きる
    ・連勝の勢いで敵地に乗り込み、気持ちの入ったプレーで強敵に食らいついた札幌だが、警戒していた
     相手の両外国人を止められなかった

    ・序盤から全員が高い集中力を保ち、J2で力が抜きんでている2人をチームで抑えた

 四方さん 「前半は攻守ともに思い通りの展開ができた」

    ・後半、FWジェイに先制ヘッドを決められ、MFアダイウトンの鋭いドリブルから2点目を失うと万事休す
     だった

 櫛引 「3失点とも僕のところからやられて悔しい。簡単に前を向かせた場面が多くあった」

 四方さん 「アダイウトンは、早くカバリングしてドリブルを抑えるよう指示した。前半は抑えられたが、後半は
        複数でやられた。個のところでやられてしまった」

    ・前半13分にDFパウロンが負傷交代
    ・相手助っ人陣を封じるはずの貴重な戦力を失い、個人能力で勝る2選手を、抑え込むことができなかった
    ・残り5試合で、PO圏との勝ち点差は6に広がった
    ・可能性がゼロになったわけではない

 伸二 「先のことは5試合終わったときに考えればいい。今は目の前の1試合を勝っていくことだけ考えたい」

■前半、好機逃す
    ・札幌は前半、磐田の2本を上回る4本のシュートを放ったが、ゴールネットを揺らせなかった
    ・小野を中心にサイドから好機をつくったが、クロスが正確さを欠いた
    ・前半ロスタイム、MF小野の右足FKは惜しくもゴール右に外れた
 
 伸二 「前半はいい形もあったが、点が入らなかったのが痛かった」

■パウロン記事より
    ・DFパウロンが、今季残り5戦の出場が絶望的になった
    ・3試合連続先発も前半15分に左太ももを負傷し、途中交代した
    ・移動バスまでは足をひきずりながらも歩いたが、元気なく下を向き

 パウロン 「お疲れさまです」

    ・と話すにとどまった
    ・今日19日に札幌市内の病院で精密検査を受けるが、肉離れの可能性が高く、今季中の復帰は、
     極めて難しい状況になった



*痛い、パウロン痛い。パウロンも痛いけどチームも痛い。



1回目は、ここまでにします。


朗報 U-18 Jユースカップ 3回戦へ 

2015年10月18日

磐田戦と同時刻に宮の沢で行われた、U-18のJユースカップの2回戦水戸戦で、勝ったとのことです。

公式Twitterを写真に撮りました。

1445159135-CIMG1585.JPG
磐田に負けた後に知った事なので、うれしさが違います。 次の3回戦は、スカパーでダイジェスト放送があるので楽しみです。 勝ち進むたびに見れます。何度も見たい。 どんどん、勝ち進んでほしい。 プレミアリーグ「ベスト8」へ向けて、選手たちのモチベーションが上がると思うので、勝って良かった。



リベンジされてしまった 

2015年10月18日

自己本位の感想と要望を。

    ・0-3の負け。綺麗にリベンジされてしまった。
    ・この試合は、アダイウトンに右を突破されて先制点につながったのが最大の敗因だと思う。
    ・パウロンの負傷退場が、その結果につながったと思うと残念です。パウロンの交代は痛かった。
    ・そして、後半、時間の経過とともに、磐田とのレベル差を痛感。いろんな面で。
    ・特にサイドからのクロスの精度の差は大きいと思った。
    ・でも、最後まで点を取りに行こうとした点は、次につながる部分だと思う。


 次節へ向けて  

   ・次節、パウロンも河合も不在(?)。永坂と進藤の起用に踏み切ってほしい。
   ・次節は、都倉と内村の2トップを希望。


 来季へ向けて

   ・来季は結果を残せる助っ人がほしい



今季は、まだ終わっていません。まだ5試合<も>ある。次の試合も全力で勝ちに行ってほしい。


磐田相手に互角勝負の前半 

2015年10月18日

ここまでやれるとは思ってもいなかった前半でした。

なんといっても守備が冴えてます。しっかりマークして抑えてる。
シュート数でも上回ってるのが意外。

パウロンの早い時間帯での負傷は、痛い。でも、福森が疲れをものともせず頑張っているのは心強い。

後半、何とか先制したい。
小野が自由自在に動けてる。いい感じです。


勝ちたい。


磐田戦のメンバーが発表されました 

2015年10月18日

マスコミの予想報道通りです。

いつものように、スタメンは予想布陣で、ベンチメンバーは選手名を書きます。

◆スタメン
               都倉   ナザリト
                   小野
          堀米             石井
               深井   宮沢 
            櫛引   河合  パウロン
                  ソンユン

◆ベンチメンバー    金山、福森、上原、上里、ニウド、荒野、内村


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20151018_19813.html


今日の試合については、試合内容云々ではなく、どういう形でもいいから勝ち点3を取ってほしい。
願いは、それだけです。

勿論、地元静岡で小野伸二が活躍して勝てれば、最高です。
(静岡出身選手は菊岡と薗田も。メンバーに入りたかったでしょうね)


現地参戦の皆さま、応援よろしくお願いします。


朝刊コンサ記事(10月18日)から その② & U-18Jユースカップ 

2015年10月18日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■宮沢記事より
    ・MF宮沢が、2人で31点を挙げるFWジェイとアダイウトン擁する磐田攻撃陣を警戒した

 宮沢 「コンパクトに保つことが大事。まず自分たちが守備ではめて、主導権を握りたい。できなければ
      しっかり引いてボランチとしてバランスを取る」

    ・と、相手の自由にはやらせないことを誓った
    ・また、

 宮沢 「自分がゴール前まで顔を出せれば、攻撃にも厚みが出てくる」

    ・と2戦連発ゴールにも意欲を見せた


■櫛引記事より
    ・DF櫛引は、10日金沢戦先発陣のうち、ただ一人、14日アウエー天皇杯鳥栖戦に同行  
    ・15日に帰札し、17日に再び出発となった
    ・空路移動を挟み、中3日でのアウエー連戦となるが

 櫛引 「大切なゲームだし、負けられない。必要とされている喜びを、しっかり結果で示したい」


■限定販売
    ・所属全選手サイン入りレプリカユニフォームを15着限定で25日からコンサベース(西区宮の沢)で
     販売する
    ・長袖 1万6200円  半袖 1万4040円
    ・1stユニホームのみ
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *詳細なリリースを貼っておきます

              http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015109108/




             ★★★  U-18 Jユースカップ  ★★★


U-18のJユースカップが先週から始まりました。
我がコンサドーレ札幌U-18の初戦は今日。

      18日(日)宮の沢 13:00 2回戦 vs 水戸

今季のU-18の公式戦ホーム戦は、この試合がラスト。
選手たちが昨日Twitterで観戦の呼びかけをしていました。

残念ながら、私は同時間帯での磐田戦をテレビ前で観戦・応援するので行けません。
皆さまにもテレビ前で磐田に勝てるようコンサを応援してくださいと呼びかけるべきところです。
でも、U-18も応援したい私。
十代の若者の溌剌としたエネルギーに触れたいと、思われる方ももしかしたらいるのではないでしょうか。
宮の沢へ午後1時ころに行くことの可能な方は、是非お集まりいただき、選手たちの応援をお願いします。


是非勝ち上がって3回戦へ進んでほしい。
そうすれば、3回戦以降の試合はダイジェスト版ですが、テレビ放送がありますから全国の人に見てもらえます。


なにより、勝つことによってプレミアリーグ「ベスト8」へのモチベーションが上がります。