カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

U-18 負けました 

2015年11月22日

コンサドーレ札幌関東地区後援会《公式》さんが、映像を流してくれてました。

個人のカメラか何かなのでしょうけど、大変ありがたかったです。

試合は、1-2で負けました。

先制され、追いついたけど、試合終了間際に決勝点を奪われた、そういう試合でした。


負けましたが、ベスト8の可能性はまだ残っています。

次節の福島に勝ってこそですが。



明日のサンクスセレモニーには参加すると思います。

大きな拍手で励ましてあげようではありませんか。


ファンサカは406位で終了 

2015年11月22日

私が楽しんでいるファンサカでは、前節の水戸戦が最終節でした。

最終順位は、406位でした。22、106人中ですから立派な成績だと自己満足です。
実質、今季ファンサカに参戦していた人数は、6903人ですけど、それでもこの成績には満足できます。

学校の成績評価で相対評価で通知せんをもらった方がほとんどでしょうね。
現在は絶対評価が広がっているように何となく聞こえてきますが。

その相対評価では5をもらえる人数はクラス内で数名だけ。数学的には7%以内でないともらえません。
40人学級では3人しか5はもらえません。

その評価で、私の6903人中406位というのは7%以内。5ですよ5!
でも、東大に入るには、もっと上でなければ(笑)。
憧れの目標であった2ケタ順位には入れませんでしたが、満足できる結果となりました。

来季は、リーグ戦ではJ1昇格を、ファンサカでは2ケタ順位を勝ち取りたいですね。


証拠写真です。

1448145338-CIMG1560.JPG
いくつかの記録を書き留めます。➡( )内の節はリーグ戦の節です   ●最終順位     406位      ●今季最高順位   152位 (第11節 磐田に3-0で勝利後)   ●節順位最高     41位 (第35節 東京Vに2-0勝利後)   ●節最悪順位   6669位 (第37節 磐田に0-3で敗退後) 上の写真の中に、節順位の最高と最悪が写ってます。天国と地獄の両方が。アハハ。 来季も楽しみます。このゲームがなくならない限り。 ちなみに、このゲームの正式名称は、「ヤフーゲーム  ファンサカ ディビジョン2」です。 無料なので、気楽に遊べてます。 今の手稲は、昨日同様青空が広がってます。U-18の試合がなければ宮の沢に間違いなく行くところです。 明日に最終戦を控えた日曜日。多くの見学者が駈けつけることでしょう。 選手たち、明日を今季の締めくくりとしていい結果で終われるよう、見学者にその姿を見せてくれますように。



朝刊コンサ記事(11月22日)から 

2015年11月22日

おはようございます。

最終戦の前日になりました。HFCは毎日栃木戦のPR広告を出して動員数を増やそうと頑張ってます。
目標の2万は最低でも超えてほしいですが、前売り状況では厳しいですね。

さて、今日の私のメインはU-18です。
U-18のプレミアリーグ第16節流経大柏戦が11時からアウエーで。
この速報にしがみつこうと思ってます。自費で行かれてるHFCの職員さんの笑顔を見たい。

なので、今日の宮の沢での前日練習の見学には行けません。
予想最高気温が3度で、風は5~6m。体調崩すようなことがあっては元も子もありませんし。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<石井最終戦先発OK><あすホームVS栃木>
★<石井最終節間に合った!!><あすホーム栃木戦><「無理してでも出たい」>
★<あす最終節栃木戦 札幌ドーム><小野「勝って締める」>

■石井記事より
    ・左足首痛で19日の練習途中から離脱していたMF石井が、21日の練習から全体合流した
    ・紅白戦では主力右MFに入り、明日23日最終栃木戦(札幌ドーム)での9戦連続先発が濃厚となった
    ・昨季最終戦は負傷欠場も、今季はぎりぎりで間に合った

 石井 「プレーオフに進出できなかったが、来季に期待を持ってもらえる試合を見せないと」

    ・19日に負傷した時は

 石井 「最後なので無理してでも出たい」

    ・と話していたが、足を引きずってクラブハウスを後にする姿に出場が危ぶまれた
    ・しかし

 石井 「薬を飲んで休めたし、テーピングもしっかり巻いて何とか間に合った」

    ・前回ホーム徳島戦ではMF河合主将に叱咤され、石井も応戦
    ・MF小野に「冷静になれ」と諭され

 石井 「お互い熱くなったけど、徐々に冷静になれた」

    ・四方田監督が就任した後半戦から先発に定着した
    ・道産子最年長として

 石井 「応援してくれたサポーターに恩返しをしたい」

■小野記事より
    ・J1昇格の可能性が消滅し、不本意な形で最終戦を迎えるが、目の前の試合に対する選手たちの
     意気は変わらない

 伸二 「サポーターも自分たちも納得できる試合をして、勝って締めくくりたい」

    ・今季は小野にとっても不本意なものだった
    ・キャンプからチームを引っ張ったものの、開幕直前に左膝の大けがで手術
    ・6月の復帰後はトップ下でチームに貢献しても ➡ 筆者㊟ トップ下での出場は8月中旬からです

 伸二 「けがで始まってしまい、もったいないシーズンを過ごしてしまった」

    ・MF稲本とともに契約が残る来季こそJ1復帰へ導くためにも、まずはサポーターに来季への期待を
     抱かせる内容で最終戦を勝ちきりたい

 伸二 「相手も今シーズン最後の試合で力を振り絞ってくる。簡単には勝てないので、集中してプレーしたい」


■負傷
    ・MF深井が練習中に股関節痛を訴え、大事を取って途中離脱した

■オークション
    ・23日栃木戦で、赤い羽根共同募金活動の一環として、選手のシューズなどを提供する
     チャリティーオークションを実施する
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *クラブ公式サイトはこちら。貼ります。
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015119937/



今朝は、以上です。

なお、念のためですが、コンサドーレ関連の記事をすべて紹介してはいません。
紹介したいなあと、私が思った記事を紹介するようにしています。



41節を終えた段階での総括は、たった一言で  

2015年11月21日

いろいろな方が、今季を振り返っておられます。
ある掲示板では喧々諤々。
購読している3紙では、いち早く北海道新聞が3回に渡って検証記事を書いてました。

私は、リーグ戦終了後に、と思ってましたが、最終節前に一言だけ総括したい。
この総括で今季の総括を終わらせてもいいかも。

一言総括です。

       シュートは枠内に打て!


開幕当初から、シュートを大きくふかしたりあっち向けホイだったり。
シュートが決まってれば勝ってる試合が一体何試合あったでしょうか。
監督がどうのこうの、システムがどうのこうの、選手がどうのこうの。いろいろあります。

でも、私の目ではシュートの精度が一番大きな反省点だと思ってます。
なので、「シュートは枠内に打て!」の一言で総括します。

キーパーの正面でもいいから枠内に打てば、何かが起きるかもしれない。
栃木戦では、この総括をうっちゃるくらい、枠へ飛ばしてほしい。

NHKの生出演を見て、都倉と荒野の2トップで最後に結果を出してもらえそうな気がしてます。
楽しみだなあ。


今日(11月21日)の宮の沢からは写真6枚 

2015年11月21日

青空のままだったので、宮の沢へ行きました。

簡単に写真6枚で。

宮の沢に着いたのは、9:50ころ。もうすでにゴールネットも運び終わっていました。


●トレーニング開始はここで。FP20名いますよ。一昨日は18名、昨日は19名。
  なので、今日は少々選手の判別が可能な写真もあっていいかなと。
、
1448076094-CIMG1553.JPG
●ボール回し。選手1名がクラブハウスへ。新たな離脱?
1448076118-CIMG1554.JPG
このあとは、攻撃練習をする側とと守備練習をする側に分けての戦術練習を軽く。 ●紅白戦。普通に11対11。明らかに主力組vsサブ組。縦の長さも通常のままで。短い時間ですけど。   主力組は明らかに現時点でのベストメンバーだと思いました。でも、途中での入れ替えは3名。   この3人のどちらの選手を選ぶかの迷いがあるのでしょうか。   主力組のメンバーがこのままだと仮定して<コンサにアシスト>を、自分の採点基準で採点すると   不合格の恐れあり、ですね。昨日は紅白戦をやってませんから、予想は難しかっただろうと思います。
1448076477-CIMG1556.JPG
●セットプレー練習。
1448076522-CIMG1559.JPG
●風が強く、天候が変わりやすい中で目の前の山には雪が降ってきたようです。
1448076540-CIMG1558.JPG
なので、私はここで帰宅。 ◆写真のラストは、ニウド。久しぶりで見ました。ランニングが出来るまで回復してきたようです。
1448076869-CIMG1557.JPG
今日は、以上です。



最終栃木戦のPR新聞広告 & 「朝刊コンサ記事」の追加 

2015年11月21日

「朝刊コンサ記事」・「<コンサにアシスト>」・「コンサU-18」の3つエントリーをしてやっと、落ち着く。
お茶を飲みながら新聞をめくっていくと、ブログで紹介しなくっちゃと思った件が二つ。


◆ 最終節 栃木戦のPR広告です。北海道新聞に。

1448060272-CIMG1555.JPG
  写真は、試合後にゴール裏に挨拶している姿を後ろから撮ったものですね。 ◆{朝刊コンサ記事」追加分。北海道新聞の<札幌圏>に、小学校訪問記事が。 ★<小野選手、児童と交流><コンサ 都倉選手と月寒東小に> ■記事より     ・コンサドーレ札幌が子どもたちにサッカーに親しんでもらおうと、4年前から取り組む      「C-Smile北海道プロジェクト」の一環  伸二 「楽しんでくれて良かった。みんなの力を後押しに、23日は力を合わせて勝ちたい」  都倉 「みんなで一緒に試合を見に来て」 *都倉は昨日は大変忙しい日だったようです。   宮の沢での練習後に、月寒東小で子どもたちと交流。夕方にはNHKを訪れて生出演。   大活躍ですね。ご苦労様です。   明後日も大活躍してくれるとサポーターは大喜びします。 *現在の手稲は、青空が広がっています。気温は低そうですが練習はしっかりやれそう。   見学は可能かも。ピッチに出て来るのはミーテイング後だから10時前後だろうか。   あと、1時間天候の様子を見て、行くかどうか決めます。明後日の観戦応援へ向けて体調重視で。



コンサドーレ札幌U-18記事より 独遠征も 

2015年11月21日

プレミアリーグ降格のピンチにあるコンサU-18を取り上げていただけてました。
紙面の3割ほどを割いてくれています。


◆見出しです。

★<U-18札幌プレミア死守だ><自動降格圏内9位と勝ち点1差><残留争いの直接対決>
 <川口監督「3試合全て重要」><高校世代道内最強チームの誇り見せる><敵地は勝ちなし>
 <来月独遠征も決定!><残留逃せば同世代チームに影響>


■残り3試合へ向けて記事より ~ コメント中心で
   ・サッカー高円宮杯プレミアリーグEASTの残留を目指すコンサドーレ札幌U-18が、22日の
    流経大柏高戦から勝負のラスト3戦を迎える

 川口監督 「3試合全てが重要」

   ・リーグ中断期間はアウエーでもタフに戦うため、走力強化を徹底
   ・練習前や練習後のスプリント走、長距離走の量を増やして走り負けない体力を養なってきた

 久保田成悟主将 「走りが多くてきつかったけど、一試合を走りきる体になったと思う」

   ・今季の3年生はトップ昇格が2006年以来9年ぶりにゼロとなったが

 川口監督 「みんなそれぞれに受け入れてくれたし、最後に頑張ってくれるはず」

   ・高校世代の道内最強チームとして、降格は許されない全国リーグ
   ・崖っぷちの決戦へ

 久保田成悟主将 「このエンブレムを胸に戦うのもこれが最後。あと3試合で絶対にプレミアに残したい」


■残留逃せば同世代チームに影響記事より ➡ コンサU-18に関係する部分を
   ・Uー18のプレミア残留の可否が、道内高校世代チームを大きく左右する
   ・U-18のセカンドチーム(私のブログではBチームと表記してます)が、プリンスリーグ北海道参入戦を
    優勝
   ・道央ブロックリーグ(これは札幌ブロックリーグとの間違いでは?)から来季昇格する権利を得た
   ・プレミアリーグから降格する場合、セカンドチームの昇格の権利は消滅


■独遠征記事より
   ・12月7日から7泊9日でドイツ遠征をする
   ・ドイツ遠征には1、2年生が参加
   ・遠征ではシュツットガルトユースなどと3試合の親善試合や、ブンデスリーグ観戦を予定している



*チームは今日柏に移動です。
  HFCのある職員の方は、自費で柏に向かうと仰ってました。
  是非、明日の勝利を!



昨夜(11月20日)の<コンサにアシスト>の概要(含 栃木戦のメンバー予想) 

2015年11月21日

昨夜(11月20日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、小野伸二の小学校訪問で子どもたちと一緒になってはしゃいでいる姿。


◆水戸戦の映像

◎<後半シュートがゼロ・・・ PO進出ならず>
              
   テロップ <前半 4分>  
       *福森がピッチに足を取られて転び、大ピンチを招いた場面
  
   テロップ <前半15分 小野➡福森➡都倉>
       *都倉のヘッドは右ポストの外

   テロップ <前半22分 宮沢➡小野>
       *小野のミドルはキーパー正面

   テロップ <前半23分 >
       *都倉のミドルを相手DFが右手で阻止

   テロップ <前半24分 PK都倉                     GOAL !   0-1> 

   テロップ <前半38分 福森➡荒野➡宮沢>
       *詰めた宮沢がシュートするも恐れず前に出てきたキーパーに寸前でブロックされる

   テロップ <後半21分 >
       *中央からシュート打たれるも金山の好判断で右横っ跳びでクリア
  
   テロップ <後半26分                                    1-1>

   テロップ <後半31分 >
       *ゴールを決められた場面ではあったが、オフサイドで助かる

   テロップ <後半33分  OUT 稲本 IN 深井>

   テロップ <後半38分  OUT 都倉 IN ナザリト>

   テロップ <後半39分>
       *左サイドを崩され中からシュート打たれるも、シュートが大きく外れた

   テロップ <後半43分  OUT 福森 IN 上原>

   テロップ <後半45分                                    2-1>

   テロップ <後半アディショナルタイム 深井➡堀米➡小野➡上原➡ナザリト>
       *ナザリトの倒れながらのヘッドはクロスバーに跳ね返される


◆宮の沢での練習風景

◎<月曜日ドームで今季最終戦 サポーターの声は届くか><きょう宮の沢>


◆栃木戦のメンバー予想

★スタメン予想 ➡ べスメンですね。石井が膝を痛めたから上原で。ただし、まだ2日もありますから。

              都倉     荒野
                   小野
          堀米             上原
               宮沢   稲本 
            福森   河合   櫛引
                  ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ 神田が入ってますが、石井が戻れるようだと、どうでしょうか。

           金山、永坂、神田、中原、深井、イルファン、ナザリト
          
              *このメンバーで確定だとすると、私のメンバ予想の採点は75点。合格です。


◆石屋製菓さんのCM    <どっちでもいいから決めてくれ!>&<皆さんの声援あってのコンサです!>


◆ラストは、小学校訪問での記念撮影風景。伸二の横にはドーレくん。



以上です。



朝刊コンサ記事(11月21日)から 

2015年11月21日

おはようございます。

雨です。気温次第では雨から雪に変わるかも知れない。今日は実質の紅白戦をやるはず。大変だなあ。

やっぱり都倉と荒野の上下関係と言いますか(笑)、にじんでましたねぇ。
NHKで栃木戦の生中継やるんですね。これは来場者が少し減っちゃう~~~
いや、テレビ前でいい試合を見てもらって、来年は行って見ようかと思ってもらいましょう!
NHKさん、コンサドーレのバックアップありがとうございます。

私のところにも「マイナンバー」届きました。家族分も一緒に同封されて。12ケタ。
詳しくは読んでないのですが、「個人番号カード交付申請のご案内」なるものも。
今後、12ケタの番号を自ら書き込む必要性が何かであるのでしょうか。カードを見せろと言われることが
あるのでしょうか。番号を覚えるのは不可能。申請しなきゃいけないの?
じっくり読んだり、情報取集して検討します。

大相撲道産子大横綱北の湖さんの訃報が寝る直前に。大鵬さん同様一代年寄を贈られた稀代の横綱。
また一人道産子の誇りが召されました。昭和がどんどん遠くなります。合掌。

「WEEKLY CONSADOLE」の、沖縄コンビは温かかった。二人ともに沖縄で指導者になるのが夢なんですね。
まだまだコンサで頑張ってほしいな。

<コンサにアシスト>は、栃木戦のメンバー予想をしてました。概要は後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<櫛引リオへ「ラスト」勝負><最終栃木戦勝ってU22候補合宿へ><栃木戦出場確実MF小野>

★<荒野&櫛引U-22代表サバイバル生き残る><荒野「勝って締めくくりたい」><最終戦後に合流>
 <小野いじめに警鐘><札幌月寒東小で75人と交流>

■櫛引記事より
    ・DF櫛引が23日最終栃木戦後、U-22日本代表候補の平塚合宿に参加する
    ・初招集だったコスタリカ戦は出場機会なく終わっただけに、4か月ぶりのアピール機会に

 櫛引 「これがラストだと思ってやりたい」

    ・今回は合宿打ち上げの26日に、J1湘南との練習試合がある
    ・手倉森ジャパン初の実戦機会に

 櫛引 「失うものはないし、しっかりアピールしたい」

    ・10月の佐賀合宿も招集されていなかったが、手倉森監督が今月1日の千葉戦を視察
    ・そこでのプレーが雪辱機会を引き寄せた

 櫛引 「(23日の)最終戦を勝って代表合宿に弾みをつけたい」

    ・複数年契約を結んでおり、来季も札幌残留が確定している
    ・12月にも石垣島合宿があるが、ここはバックアップも含めた50人で行う可能性がある

■荒野記事より
    ・U-22代表枠の生き残りに懸けて意気込みを語った

 荒野 「(リオ五輪の)最終予選も迫ってきてるので、チームとしてやることを体に植え付けて、頭に叩き込んで
      きたい」

    ・次節で公式戦プロ通算100試合を迎える
    ・2トップの一角で4試合連続の先発が濃厚

 荒野 「最後にしっかり勝って締めくくりたい。積極的にゴールも狙っていく」

■四方田監督さんからのエール

 四方さん 「最後のサバイバル。選ばれたらぎりぎりの試合を経験して、自分がその試合にどう貢献したかを
        考え、戻ってきた時の意識の変化に期待したい」

■小野記事より
    ・MF小野が両股関節痛から復帰し、全体練習に合流
    ・23日の栃木戦出場が確実となった
    ・プレーオフ進出は消滅も、既に前売りで1万4000枚以上チケットが売れるなど、サポーターの
     関心は高い

 伸二 「持ってる力をすべて出して、サポーターに納得してもらえる試合をしたい。(J3自動降格か
      入れ替え戦がかかる)栃木も必死で来る。それ以上の集中力で臨みたい」

    ・都倉とドーレくんとともに札幌月寒東小へ初の小学校訪問に参加
    ・質問コーナーで答えたり、巧みなリフティングをなど技術を披露して歓声を受けた

 伸二 「こういう触れ合いからサッカーへに興味をもってもらえれば。最終戦もしっかり戦いたい」


■負傷
    ・MF石井が左足首痛で別メニュー調整となった
    ・今日21日の練習は朝の状態を見て判断する



*U-18の記事もあります。それは別エントリーで。


今朝は、以上です。


クラブコンサドーレ継続手続きはWEBでらくらくに出来ます 

2015年11月20日

一昨日、クラブコンサドーレ事務局から2016年度のクラブコンサドーレへの継続案内が届きました。

昨年は、最終節の札幌ドームで手続きをしたのですが大行列で驚きました。

今回は申込書の赤枠の重要って表記のあるところを読んで、WEB(マイページ)との方法を知りました。
即、クラブコンサドーレ事務局に電話して、お聞きしました。
その時点では、まだ準備が出来てなく20日(金)からご利用できるとのことでした。
先ほど、無事に手続き完了しました。


ここまでの6行がすべて、<○○した>との文末で、読みずらいですねぇ。(苦笑)



手続きはこれからという方への、手続き手順の御案内です。WEBは簡単です。


  ★WEB(マイページ)への入り方

    ①コンサドーレのHPの一番上の右端の<ファンクラブ>を」クリック
    ②<マイページ>をクリック

 あとは画面に表示されてることを入力していくとよろしいです。



おせっかいかもしれませんが、一応紹介させてもらいました。
  


今日(11月20日)の宮の沢からは写真3枚だけ  

2015年11月20日

今日の最大の収穫は、小野伸二が今朝の報道通りに最初から姿を現したこと。


1447990904-CIMG1550.JPG
運ぼうとするメンバーが少ないものだから、伸二も一緒になって運ぼうとしました。 遅れてきた若手が、伸二に「済みません、伸二さん、僕、やりますから」と言って、交代したところです。 なお、選手の言葉は私の推測にしかすぎません(笑)。 で、今日はずっと伸二に見入って写真はなしです。こういう日もあります。 途中で、古田が出て来て今日はコーチと一緒に。徐々に回復していそうでいいですね。
1447991084-CIMG1552.JPG
今日の練習は、どう、ゴールを奪うかに時間を割いてました。いくつかのパターンで。 11時半になっても紅白戦が始まりませんでした。 寒さもあり、私はそこで帰宅しました。体調に異変を感じてからでは遅いので。 3枚目の写真は、昨日、上原にサインもらった写真です。 昨日お見せしなかったのは、昨日の練習参加のメンバーが分かるのはどうかなあと、思いましたので。
1447991693-CIMG1554.JPG
簡単ですが、以上です。



栃木戦のメンバー予想 

2015年11月20日

今日の紅白戦は、選手の組み合わせの確認だけのような気がします。
だから、メンバー予想は明日でもいいと思うのですが、今夜は<コンサにアシスト>が、あります。
番組として今季ラストのメンバー予想をするでしょうね。
私もそれは見たい。なので、宮の沢へ行く前に予想をやってしまいます。


最終戦は、稲本のコメントにあったように今季の集大成であってほしいです。
なので、説明なしで予想をします。

★スタメン予想
              荒野     都倉
                   小野
          堀米             石井
               稲本   宮沢 
            福森   河合   永坂
                  ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、櫛引、上原、深井、イルファン、中原、ナザリト



これから宮の沢へ行きますが、ラジオを持参します。ノノラジを聞くために。
もしかしたら爆弾発言もしくはそれに近い何かの漏らしが無きにしも非ずで。


「録画推奨番組」です 

2015年11月20日

今日は、「録画推奨番組」が4つもあります。

「WEEKLY CONSADOLE」と<コンサにアシスト>はお馴染ですね。

それと、昨日HFCからリリースされた2つの番組と合わせて4番組。


ここでは、是非強調したい番組を一つ。


今夜のNHKローカル番組で、HFCからのリリースにもある都倉と荒野が出演。
強調したいのは<生出演>だと、いうこと。リリースには<生出演>だとは触れてません。


   ★放送局と番組名 NHK「ほっとニュース北海道」
   ★放送時間帯   18:10~  ただし、スポーツコーナーは18時台の中ころです


昨日の、同番組の同コーナーで昨日の宮の沢での取材模様を放送していました。
その最後の番組予告で、今夜<生出演>と、渡邉アナが言っていました。
ですから、特殊事情が生じない限り放送があるでしょう。
この二人のやり取りは、想像つきますね。特に上下関係が(笑)。
笑顔を多く見られることでしょうきっと。


すでに、私は録画予約しました。


稲本は録画出演なのか生出演なのかは、わかりません。


朝刊コンサ記事(11月20日)から  ニウド退団 他 

2015年11月20日

おはようございます。

今夜の「WEEKLY CONSADOLE」は、沖縄コンビの後編。彼らの温かい笑顔には癒されます。今回もでしょう。

<コンサにアシスト>では、いつも通り栃木戦のメンバー予想をするのでしょうね。
でも、今回の予想は難しいだろうなあ。今日の紅白戦で主力組メンバーを断定できるかどうか。
明日だろうと思います、主力組メンバーがはっきり分かるのは。
それでも、どういうメンバーを予想するか見てみたいですね。

大相撲の道産子関取旭大星が負け越してしまいました。後は一つでも勝ち星を増やしてほしい。

メール削除作業は終わりました。約10万通の削除。単純作業に耐えましたよ、自分エライ(笑)。
ところが作業をちょっと間違えて保存すべきメールも綺麗サッパリアウト。トホホ・・・
まあ、それでもメールが入るようになったので良かったです。

U-22に荒野と櫛引が招集されましたね。最終予選前の招集は今回がラストだと思います。
櫛引はもう二度と選ばれないと思っていたのですが、チャンスもらえました。最終メンバーに残れるよう
猛烈にアピールできたらいいな。

昨夜のNHK「ほっとニュース北海道」でのスポーツコーナーで、コンサを取り上げてました。
練習風景とサポや選手のインタビュー。番組表にもHFCからもリリースがない中で。よくやってくれるNHK。
今夜は都倉と荒野が生出演。<録画推奨番組>ですね。次のエントリーで強調しよう。


前書きが随分と長くなった。錦織とか大谷とか書きたいこともありますが、もう、止めておきます。
朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<ニウド退団><後半戦出場1試合><別メニュー調整 MF小野>

★<中原最終戦で先発奪う><23日ホーム栃木戦><「出られたら結果を出したい」>
 <悔しさ晴らす><意地見せる!!>

■ニウド退団
    ・MFニウドが、今季限りで退団することが19日、分かった
    ・バルバリッチ前監督の要望で獲得もケガが相次ぎ、出場13試合
    ・後半戦は、9月23日の1試合出場にとどまった
    ・この試合ではミスを連発し、ハーフタイムで交代していた

    ・1年間の期限付き移籍も、クラブでは来季契約を延長しない方針を、この日までに固めた
    ・来季の外国人戦力については、現在、南米視察中の三上大勝GMが情報収集に動いており、その
     結果を踏まえて編成していく

■小野記事より
    ・MF小野は、両股関節痛のため、大事を取って、別メニュー調整となった
    ・23日の最終栃木戦出場を目指しており、メディカルスタッフと相談の結果、痛みを和らげるための
     措置をとった
    ・軽症で本人も

 伸二 「大丈夫です。今日も(練習を)やるつもりだったんですけど。明日から練習しますよ」

■中原記事より
    ・J1昇格が断たれ、最終栃木戦は若手にとっての最後のアピールの場
    ・今季開幕スタメンを勝ち取ったMF中原が、今年の悔しさを晴らす

 中原 「最後の1試合しかないんで、先発をつかみにいきたい」

    ・昨季は16試合出場の13試合先発も、今季は10試合の4試合と停滞してしまった

 中原 「実力不足はあったと思う。継続していいパフォーマンスができなかった」

    ・ここ3試合はベンチ入りし、千葉戦ではアデイショナルタイムの逆転勝利に、落ち着いた判断で
     貢献した

 中原 「前線にいる以上、最後の精度にこだわりたい。その上で信頼して使ってもらうようになりたい」

■負傷
    ・MF石井が練習中に左足首を痛め途中離脱
    ・DF前貴が左膝痛のため、大事を取って別メニュー調整となった

■選出
    ・日本協会がU-22日本代表候補トレーニングキャンプ(23~26日、神奈川・平塚)メンバーを発表し、
     DF櫛引、MF荒野が選出された
    ・23日の最終栃木戦終了後に移動する



*助っ人外国人の中で、真っ先にニウドの退団報道が出ました。足元のひ弱さが致命的でしたね。
  あれでは怖くて試合には出せませんものね。納得です。ナザリトとパウロンもかなり厳しいのでは。

*昨日の練習で、伸二、前貴の姿が最初からなく石井が途中からクラブハウスへ消えて、結局FP18名だけの
  練習になってしまいました。だから、昨日のレポはそこを悟られないようにああいう形にしました。
  今朝の報道では<大事を取った>とのことなので、一安心。今日はピッチで見れるかな。

*中原は、私が今季一番に期待していた選手。栃木戦で先発を狙いい行くという気持ちはいい。
  実際には途中出場のチャンスがあるかどうかだろうけど、出れたら来季へつながるゴールでアピールを。

*もしかしたら、櫛引と荒野はサンクスセレモニーには不参加で平塚へ移動するのかも。


今日(11月19日)の宮の沢より 

2015年11月19日

家を出たのが遅く、宮の沢に着いたのは、9:35。


●もう、すでに練習が始まってました。

1447904199-CIMG1541.JPG
●見学者が全然いません。私同様、まず室内でのミーテイングをやってから10時くらいからだろうと。
1447904288-CIMG1542.JPG
  練習開始時がこういう状態というのは、私は始めて見たかも。 で、ですね。今日のFPは、最終的に18名。なので、今日は選手個人がわかる写真はアウト、ということで。 ●戦術練習です。右奥にキーパーの練習の様子が写ってます。
1447904442-CIMG1543.JPG
●紅白戦です。9対9.
1447904504-CIMG1545.JPG
全体練習終了は11時ジャスト。 その後の居残り練習でシュートの精度を高める練習には6人。クロス対応の守備練習に5人参加。 今日は、こんなものです。 予想最高気温が5度とのことですが、太陽が出ると暖かく、太陽が雲に隠れると寒い、そういう日です。 これだけでは、なんですから、マスコミの取材の様子から。 ●社長室前のベランダ(?)でカメラを回してるようです。
1447905888-CIMG1544.JPG
よく観察していたら、NKHのスタッフの方々が取材をしていました。 ●スタンドでインタビューをしている様子です。なお、NHKに問い合わせをしました掲載OKかどうか。   お答えは、載せてくださいとかダメとか言える立場ではありませんとのことでした。   掲載については、私の自己判断でとのことでしたので、インタビューされてる方には配慮して。
1447906182-CIMG1546.JPG
●「ほっとニュース北海道」の渡邉アナウンサーです。笑顔でピースまでしてくださいました。    ありがとうございました。 掲載許可はもらってますよ。
1447904666-CIMG1547.JPG
   今夜か明日の「ほっとニュース北海道」での放送のようです。    私は、録画予約をしました。 ★写真のラスト。 四方田監督さんにサインをもらいました!
1447906390-CIMG1548.JPG
以上です。



コンサ!コンサ!コンサ!(河合選手) & 吉原宏太のマンスリーコンサ 

2015年11月19日

新聞もろくに読まずに、「朝刊コンサ記事」のブログをエントリーした後は、必死でメール削除を。
いい加減飽きてきたところで新聞に目を通したら、第4木曜に掲載されるはずのコラムがぁ~


北海道新聞朝刊<札幌圏>で連載されている、2つのコラム。
スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」と「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


では、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、河合選手です。

ここまで取り上げた監督・選手たちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手
  7月の第29回はソンユン選手
  8月の第30回は四方田監督
  9月の第31回はナザリト選手
 10月の第32回は深井選手


★今回の大きい見出しです <人生懸けてプレー>
     小見出し3つ   <選手を統率><どん底経験><悔しさ糧に>

●今の札幌には、絶対的なまとめ役がいる。河合竜二だ。2011年に札幌に移籍した。いきなりキャプテンを
  任された。

      「人見知りな性格なので移籍してきていきなりキャプテンになるのは、結構緊張した」

  だが、選手一人一人とさりげなく会話の場をつくる気遣いを忘れず

      「最終的に俺がまとめるから、思ったことはドンドン言い合おう」

●今年で37歳。チームの精神的支柱として揺るがないが、そんな河合も

      「プロ入り当初は、本当に意識が甘かった。サッカーに打ち込んでいるのではなく『打ち込んでいる
       つもり』だった」

  高卒で入った浦和で待っていたのは、プロの世界の厳しい現実だった。


●02年をもって浦和を契約満了になると、さまざまなチームのテストを受けたが、ことごとく不合格に。
  オフには所属チームがないまま結婚した。
  だが、ここから人生は一転する

      「他の仕事をしながら、サッカーを続けていこうと決意した」

●腹を決めたタイミングで、当時、岡田武史監督が率いていた横浜Mから声がかかった。

      「自分を拾ってくれたマリノスと、無職なのに結婚してくれた妻のためにも絶対に結果を出そうと
       思った」

●04年。古巣の浦和から得点を奪ってJ1優勝を果たすという、見事なストーリーを書き上げたのだった。

●23日のリーグ戦最終戦はホームで迎える。今季の締めくくりにふさわしい試合をしてくれるだろう。
  その中心にすべてのプレーにサッカー人生をささげる背番号4がいる。
    

などです。



 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<勝負せず「平均点」>

    ●シーズン中盤に下位チームに勝ち点を取りこぼすなど足踏みした。だが、終盤に意地を見せ、
      残り2試合までプレーオフ圏内を争ったことは評価していいだろう。
     
    ●1日の千葉戦は選手とサポーターが一体となって歓喜した。あの札幌ドームの雰囲気は、サッカーの
      醍醐味だと実感した。

    ●終盤に粘りはみせたが、今季を通してチームに感じたのは「平均点」という印象だ。特筆すべき
      長所がなかった。勝負どころで無難なプレーに終始する。

    ●期待を込めて言うが、MF荒野拓馬選手には特に奮起してもらいたい。努力ができて、技術もある。
      だが、大事な場面で何げなくプレーし、シュートを打っている印象がある。結果の出ないプレーは
      必要ないというくらい思い切った気持ちでやってほしい。

    ●札幌はパスサッカーを主体にしているが、パスをきれいにつないでも仕掛けてこないから相手は
      怖くない。例えて言うなら「牙を持たないライオンがただ、にらんで威嚇する」感じだ。

    ●23日の最終戦では牙がある事を証明してくれるはずだ。


などです。


朝刊コンサ記事(11月19日)から その② 

2015年11月19日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■SSAP改修
   ・札幌市東区の札幌サッカーアミューズメントパーク(SSAP)が10周年を機に改修され、18日に
    コンサドーレ札幌U-18が真新しい人工芝で練習を行った
   ・総工費1億円をかけ、屋内競技場と屋外サッカー場の人工芝全面張り替えとLED照明変更が行われた
   ・従来の人工芝は水はけとクッション性が劣化しており、北海道サッカー協会の出口明会長(73)は

 出口会長 「子供たちの膝への負担が心配だった」

   ・また照明のLED化で電気代が安くなり施設利用料を抑えられる利点もある

   ・協会は当初、施設の利用再開を来春に予定していたが、改修中にコンサドーレユースの選手とスタッフが
    草むしりや石拾いを率先して行ったことに会長が感激し、お礼として一足早い使用を許可した


■復帰
    ・左膝痛で離脱していたDF前貴が全体練習に復帰した

■別メニュー
    ・MF上里が右膝痛のため別メニュー調整となり、練習後、札幌市内の病院で精密検査を受けた



      ★★★ 北海道新聞 2015年のコンサドーレ検証記事 ★★★

   ◆ タイトル    「失速 コンサドーレ2015 ㊦」

   ◆今回の内容  「若手躍動」

   ◆ 見出し    <育成が形に 昇格への光> 

   ◆記事内容から少しだけ紹介
      
      ・後半戦の初戦となった7月8日の首位大宮戦
      ・主力のけがもあって、先発11人の平均年齢が今季最も若い22・45歳
      ・道内出身の生え抜きは8人、このうち札幌U-18出身が6人
      ・試合は2-3で負けたが、育成に力を入れる札幌の未来が垣間見えた
      ・ただ、プレーオフ進出へ正念場となった水戸戦はベテラン3人が先発したように、若手がチームの
       中心を担うまでには至らなかった
      ・野々村社長「若い選手が(主力として)出てこないかなと思っていたが、結果で(ベテランを)
       超えられなかった」
      ・と若手のさらなる奮起を促す




なお、「朝刊コンサ記事 その①」のエントリー後に、札幌ドームの1月16日を確認しました。

あいてます!

    2016年のキックオフイベントは札幌ドームでやれそうです!


でもまだ、正式に17日から沖縄だと決まったわけではいないので・・・



以上です。


朝刊コンサ記事(11月19日)から その①  1・17始動で調整 他 

2015年11月19日

おはようございます。

いやあ、昨日宮の沢にもうちょっと長くいれば良かった、後の祭りってよく言いますねぇ。
生のふなっしーを見たかった。

コンサの名称変更のリリースがきました。と、なると親しんできた「HFC」の表記もなくなりますね。
この件については朝刊で詳細報道があるでしょうから前書きではここまで。

大相撲の道産子関取旭大星が4勝7敗。あと、4日間を連勝すれば勝ち越しだ。踏ん張ってくれ。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<札幌来春キャンプ1・17始動><7週間に戻し過去最も早く><ふなっしー共演FW都倉>

★<ふなっしー猛ゲキ来札><来年昇格するなっしー><DVDロケ実施><ドーレくんとPK対決も>
 <具チームに合流><札幌サッカーアミューズメントパーク改修><札幌U-18練習>

★<チーム名、会社名を変更>

■来春1・17始動
    ・札幌が来季、沖縄1次合宿を1月17日から開始する方向で調整していることが18日、分かった
    ・J2開幕が過去、最も早い2月28日に内定したことを受け、クラブでは1月12日前後の全体始動、
     17日からの沖縄合宿開始を検討中
    ・今季より1週間多い、7週間調整
    ・来季の準備については指導体制が固まってから正式に決まるが、開幕前倒しや3年連続の
     プレーオフ失敗を踏まえ、開幕まで7週間調整に戻し、時間をかけ強化する方針を固めた
    ・1次沖縄から2次熊本への流れは昨年と同じ
    ・新チームお披露目イベントは、沖縄出発前日の16日に実施する日程で、詰めている

■ふなっしー共演
    ・FW都倉が、ふなっしーと共演した
    ・練習終了後、DVD撮影に宮の沢に訪れた人気キャラ相手に、ドリブルやシュートを指南

 都倉 「生で見ると動きが激しくて怖かった。でも、しゃべるし飛べるし、何でも出来る」

    ・と驚いていた
    ・ともに撮影に参加したクラブマスコットのドーレくんには

 都倉 「声を出したら、もっと人気が出るのに」

    ・と”ふなっしー化計画”を要望した
    ・DVDは2016年1月27日発売予定「ふなのみくす3~ナッシーバカンス北海道編~」

 都倉 「北海道の魅力を伝えてもらうDVDに、コンサドーレも入れてもらえて良かった」

    ・同DVDの制作担当者が、MF小野と都倉の知人であることから企画が実現

■具チームに合流
    ・U-22韓国代表中国遠征に参加していたGKク・ソンユンが、札幌の練習に復帰した
    ・同遠征では2試合に出場
    ・前節水戸戦は、中国戦の前日練習後に携帯の速報で見守った

 ソンユン 「先制したのでいけると思ったけど、残念だった」

    ・残り1試合となった栃木戦に向けて

 ソンユン 「勝って笑顔でシーズンを終えられるように頑張りたい」


■発表
    ・20周年の来季、運営会社名を「株式会社北海道フットボールクラブ」から、「株式会社コンサドーレ」
     (1月1日から)、チーム名を「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」(2月1日から)に
     変更とチームタウンを札幌市から札幌市を中心とする北海道全域に追加することを発表した
    ・それにともない、新しいクラブエンブレムと新ロゴマークも発表された
    ・なお、略称はこれまで通り「札幌」のまま



1回目は、ここまでにします。


今日(11月18日)の宮の沢より 

2015年11月18日

簡単に、写真15枚で。

今日は、躍動している選手の姿を、可能な限りの大きさで撮ることをメインに考えました。


●冬支度が始まってました。

1447818849-CIMG1518.JPG
●長いミーティングを終えて10:25過ぎに真っ先にピッチに降りったのは、やっぱり伸二。
1447819020-CIMG1520.JPG
●FPだけ集合。いなかった選手はパウロン、上里、古田、菊岡、ニウド、前田、内村の7人。   キーパーは3名揃ってました。
1447819127-CIMG1521.JPG
●まずは、ランニングから。
1447819140-CIMG1522.JPG
●次はここで、7名ずつに分かれて。各1枚の3枚。
1447819257-CIMG1524.JPG
1447819285-CIMG1526.JPG
1447819302-CIMG1529.JPG
●修学旅行生でしょうか。
1447819458-CIMG1531.JPG
●次のメニューは、同じ7名で。
1447819477-CIMG1536.JPG
●それぞれを、3枚。
1447819533-CIMG1532.JPG
1447819547-CIMG1533.JPG
1447819562-CIMG1534.JPG
いろいろメニューをこなし、8対8の戦術練習を終え、11:43。 ●四方さんが選手名を読み上げ始めました。
1447819702-CIMG1539.JPG
●ゴールを奪う練習でした。太陽もごきげんよ~と、顔を出して。私はここで帰宅。
1447819720-CIMG1540.JPG
★久しぶりに古田の姿! ランニングが出来るようになったようです。
1447819855-CIMG1538.JPG
以上、簡単レポでした。



J3のUー23参入について知りたいことが二つ 

2015年11月18日

来季から、J3にJ1・J2の2軍にあたるU-23チームが参戦することが正式に決まったと報道。
最大4チームで、参戦を希望するチームから審査して選考するとのこと。

私は、これについては多くの疑問を持っていますが、報道では「Jリーグ理事会の全会一致」で決まったと。
つまり、ノノさんも賛成したってことですね。

だったら、疑問点については書きません。


ただ、コンサも参戦可能かどうかを知りたい。ノノさんの考えを聞きたい。ムリですね。


J3のクラブライセンスも読みました。

そこで、コンサドーレが参戦可能かどうか知りたいために、クラブライセンスでは分からなかった点、2つに
ついて、もしも、お分かりの方がおられたら教えていただけたら、ありりがたいです。

    知りたい① 5000人以上収容可能な競技場として、3000人収容の宮の沢は?
    知りたい② トップの2軍ですから、トップの試合メンバー入りはいつでも可能なのか?


資金力に乏しいコンサドーレです。監督やコーチを新たに招へいしないといけないとなると苦しい。
でも、若手の実戦経験の場は必要。
せめて、上の二つのことが可能であれば、松山光資金を利用して参戦可能だとは、思うのですが。


post by ベル

07:29

サッカー コメント(6)

平川弘さんの2つのコラム(11月18日)より 

2015年11月18日

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

     見出し ★<空中戦で痛恨の失点>

  ○水戸に痛恨の黒星を喫し、今季も最終戦を待たずに「終戦」となった札幌。前半、ラッキーなPKで先制し、
    敵地で願ってもない展開になりながらの逆転負けは、チームのひ弱さを感じずにはいられない。

  ○札幌の8本に対し水戸が1本という前半のシュート数が、前半の優劣をはっきり物語っていた。しかし、
    それが後半まったくひっくりかえってしまうのだから、サッカーは分からない。

  ○後半、稲本の運動量が落ち、石井の右サイドが押し込まれることが多くなった。そのため、中盤は
    間延びし水戸にこぼれ球を拾われた。

  ○もう一つ残念だったのは、警戒していた空中戦でやられたこと。2点とも相手にヘッドで競り負けての
    ものだ。

  ○次節のホームでの栃木戦はプレーオフ進出がなくなり、気持ち的に張り合いの乏しいゲームとなる。
    「お通夜」のような試合にならないよう、プロとしての自覚が問われる。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<どんなパフォーマンスができるか>
           <プレーオフ消滅後の今季最終節>

  ○水戸戦。あの展開からひっくり返されるのだから、力がないと諦めるしかない。小野、稲本がいながら
    ゲームをコントロールできなかったのは本当に残念だ。

  ○足が止まって中盤の運動量が落ちたので深井を入れたが、カウンターを繰り出す鋭さは戻らなかった。

  ○前線をもう少し早くいじった方が良かったかもしれない。カウンターで水戸の足を止めれば前に出て
    来れず、札幌のDFラインも下がらずに空中戦に耐えられたと思う。

  ○これで23日の札幌ドーム最終戦はやる気のない?失礼、面白みのない試合となった。
    四方田監督にしてもそうだ。昇格を逃したのだからトップの指揮は次が最後になる?だろう。

  ○これから戦力外通告が行われる嫌な時期となる。もしかしたら最後のゲーム次第で、契約更新の可否が
    決まる選手もいるかもしれない。


などです。



*理解できないところがあります。昇格を逃した監督は、それだけで首?
  そんなに「哀れな」職業なんですか監督とは。<昇格>だけなのだろうか監督に求めてるってものは?

*選手たちの去就については、そう思います。最終節でのアピール次第で契約更新とか。
  今週の練習がもしかしたらアピールのラストチャンスなのかも、ですね。


朝刊コンサ記事(11月18日)から 

2015年11月18日

おはようございます。

この3日間は、朝刊以外ではブログも含めてコンサドーレから離れた生活でした。
温泉に行ったのではないので、疲れを癒したとかそういうのではありませんが、のんびりできて良かった。

今日からは練習が再開されますし、コンサ情報の収集を、また始めようと思います。

溜まりにたまったメールは、あと2万強までに減らせました。あと、もう少しです。


朝刊コンサ記事からです。

今朝も通常のコンサドーレ記事はありませんでした。



      ★★★ 北海道新聞 2015年のコンサドーレ検証記事 ★★★

   ◆ タイトル    「失速 コンサドーレ2015 ㊥」

   ◆今回の内容  「積極的補強」

   ◆ 見出し    <選手層の底上げ乏しく> 

   ◆記事内容から少しだけ紹介
      
      ・今季は強化費を昨季より増額して積極的に補強
      ・しかし、前半戦にスタメンを大きく変えずに勝ち点を伸ばした分、主力選手の疲労は蓄積
      ・穴を埋めるような選手の台頭は芳しくなく、強化費の増加は選手層の底上げに結びつかなった
      ・ナザリトはチーム戦術になじめず4月5日東京V戦からは無得点
      ・ニウドも出場はわずか13試合
      ・とはいえ、札幌より強化費が少ないとされる愛媛がプレーオフ進出
      ・同じく低予算の長崎、東京Vなどにも順位で先を越された
      ・増えた強化費が結果に結びつかない誤算
      ・昇格を期待したサポーターにとってももどかしいシーズンとなった



今朝は、以上です。




「カフェブルー」 & 「SPOON」 

2015年11月17日

1回の作業で50通のメール削除を延々と。

いい加減、こういう単純作業は眠くなります。

そこで、<パンケーキ>探訪で、機会があれば次に行こうと思っていたお店へGOだ! 


★中央区の「カフェブルー」さんです。

●藻岩山ロープウエー乗り場のすぐ真下。

1447743331-CIMG1666.JPG
●住宅街の中なので、見つけづらいかも。
1447743348-CIMG1667.JPG
●食したのはこれ! 一番人気をお聞きして、それにしました。
1447743308-CIMG1664.JPG
●正面から。
1447743521-CIMG1665.JPG
●価格はそれなりに。
1447743749-CIMG1663.JPG
私の<パンケーキ探訪>は、これで終わりにします。今日のお店を含めて4件。もう、十分です。 帰り道、「SPOON」さんに寄って。
1447743902-CIMG1668.JPG
今年もありがとうございました。 来年も、何度か寄らせてもらいます。 よし、それでは、メール削除作業に戻ろう。



札幌大谷の初戦は鹿児島城西 ~ 高校サッカー選手権 

2015年11月17日

朝刊を一通り目を通した後、自分のブログへコメントをいただいていないか確認しました。

その際、更新されているブログのタイトルをずっと見たところ、高校サッカーに触れているようなブログは
見当たりませんでした。
ここのブロガーさんたちは、高校サッカーへの関心度は低いのかなぁ。

なら、私が紹介するしかないだろうと。


こちらに、昨日の抽選会で決まったトーナメント表を貼っておきます。
こちらは、「高校サッカードットコム」さんです。

http://koko-soccer.com/news/5-koukousoccer/2877-hsnews


PDFでは、もっと詳しい(試合開始時刻・試合会場)トーナメント表もあります。


  ★北海道代表の札幌大谷の初戦1回戦は、鹿児島代表鹿児島城西と。

      12月31日 12:05~  試合会場 NACK5

  ★鹿児島城西に勝てば2回戦

       1月2日  14:10~  試合会場 NACK5



私の年末年始は、これに箱根駅伝が加わって、元旦しか余裕のないいつも通りの過ごし方になります。
なので、2日は箱根駅伝の往路を見終えたら即、札幌大谷の試合の応援です。



ちなみに、U-18関係では、コンサドーレ札幌U-18のプレミアリーグ残り3戦と、旭実のプレミアリーグ参入戦
が待ち受けています。

サッカーの応援は、まだまだ続きます。


朝刊コンサ記事(11月17日)から 

2015年11月17日

おはようございます。

NHKは予想外に長く扱ってくれた。3分40秒。大概は2分程度なのに。
内容は水戸戦の概要とインタビュー。
そのインタビューは、自分にとってはオールスターキャストのインタビュー。
普通なら監督と選手一人程度の所を、四方田監督、小野伸二、稲本潤一、野々村芳和。
いずれも悔しさが滲み出るようなものだった。

昨日は丸々一日を、日ごろ怠けていたことに向かいました。
コンサ関係では、朝にブログを2つエントリーしたこと。時々開いてコメントへの対応。NHK視聴。だけ。
お出かけ関係では、西友、床屋、7&11、道銀、電器店。
家では、OCNと2時間ほど電話対応。そして大量(約10万)にたまっているメールチェック。

このメールチェックが大変。読まずに削除するのみ。
メールボックスから削除してもそれはゴミ箱へ移るだけで、さらにゴミ箱からも削除。もう面倒。
上手く作動しないのか一度の作業で削除できるのは50件。延々と続く単純作業。
5時間ほどかけて3万強ほど削除。まだ6万強も残ってる。
今日はそれをやってしまいたい。延々と単純作業を(笑)。迷惑メールがなんでこんなにくるのか?


朝刊コンサ記事からです。
が、今朝は3紙ともに通常のコンサドーレ関係の記事は一切ありませんでした。

ただ、北海道新聞は今季のコンサドーレの検証の連載記事を始めました。
まだ、最終節が残ってるのに早すぎないかとは思いますが、取り上げてくださることには感謝です。

何回の連載なのかは不明です。書いてませんから。連載だという事は㊤と書いてあるのでわかります。


これについてだけ触れておきます。

   ◆ タイトル    「失速 コンサドーレ2015 ㊤」

   ◆今回の内容  「監督交代」

   ◆ 見出し    <荒療治またも結果出ず> 

   ◆記事から監督交代の理由について書かれてる部分だけ紹介

      ・バルバリッチ氏は、システムに固執せずに選手の良さを生かす柔軟なチームづくりが評価され
       今季の指揮を託されたはずだった
      ・しかし、攻撃的な位置に起用する選手の運動量を重視した結果、MF小野をはじめとする多様な
       選手の起用を望むクラブ側が「質の高い選手を使い切れていない」と采配に疑問を深め、17試合
       を残して解任に踏み切った



今朝は、以上です。 


「録画推奨番組」かも 

2015年11月16日

私のテレビ視聴は基本NHKです。受信料は払ってますよ(笑)。

今朝もNHKを流したままで。

すると、7時のニュースの直前にコンサの映像が。
内容は、コンサの放送内容のPRで今日夕方の番組で取り上げる、と。、
女子アナのナレーションを正確には覚えていませんが、どうやらコンサの今季の戦い方もしくは終盤でのこと?

HFCからのリリースは出ていません。録画しても、見て良かったと思える内容かどうかもわかりません。

ですが、念のためにお知らせということで。


  ★番組名  NHK 18:10~ 「ほっとニュース北海道」

      恐らく、18:30を少し過ぎたころに、放送されるのだろうと思います。
      今までの経験からすると2、3分程度でしょうけど。
      それにしても、今年はNHKでコンサを取り上げることが多いような気も。ありがたいことです。


朝刊コンサ記事(11月16日)から 

2015年11月16日

おはようございます。

新しい週が始まりました。私にとっては気張ることなく過ごせる1週間になりそうです。
でも、選手たちには来季以降の生活が懸かってるとも言える厳しい1週間。アピールチャンスのラスト1週間。
シーズン後には必ずそういう時期が来ます。しかも昨日の朝の報道からはこのオフは多数の選手との別れが
待っていそう。毎年のことですが、プロの世界の現実は厳しい。

昨日一日のアクセス数が約7千。試合に負けた翌日の場合の多くは4千程度なのに、なぜか昨日は多かった。
水戸にああいう負け方をした翌日の朝刊コンサ記事は、そう読まれないだろうからせいぜい3千程度だろうと。
エントリーは4つ。内、朝刊コンサ記事紹介は2つ。4つ目はただの日記。
最初のエントリーに<大型契約とか残留とか>と、お知らせしたい重要なことがあったのは確かですが。

アクセスしてくださる皆様、ありがとうございます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです。

★<「結果つかむ」四方田監督ベスト布陣選出><札幌23日最終栃木戦>
★<四方田監督最終戦は勝利で飾る><岩教大と練習試合>
★<札幌ドームMVPのファン投票>

■ベスト布陣
    ・四方田監督が15日、23日の最終栃木戦(札幌ドーム)もベストメンバーで臨む方針を示した
    ・水戸戦に敗れプレーオフ進出が消滅
    ・目標がなくなったが

 四方さん 「プロチームとして戦う姿勢を出し、絶対に結果をつかむ。一番勝てる確率のあるメンバーで、
        戦えるチームで臨みたい。サポーターや、お世話になった人への感謝の印を見せないと」

    ・若手の経験の場にするのではなく、最後までチーム内競争を重視する
    ・メンタル面についても

 四方さん 「選手には、もう1回、気を引き締め、一体感を持ってやるよう伝えた」


■練習試合
    ・岩教大と練習試合を行い、MF中原が3点、MFイルファンと練習生のFWキムが1点ずつ挙げ、5-1で
     勝利した
    ・13日の練習途中に右膝痛を訴え、水戸戦を欠場したMF上里が復帰し、練習試合に先発出場した




*稲本も「最終戦で集大成をしっかり見せる」と、コメントしてました。
  栃木戦にベストメンバーで臨み、四方田サッカーを見せて勝って笑顔で、最終セレモニーに臨みたいです。


シーズンイン後 初めてのんびり過ごした日曜日(備忘録) 

2015年11月15日

このエントリーは、私の日記としての備忘録です。


昨日(1-2で水戸に負けた)は、大きく落ち込んでいましたが、今朝の報道で一気にテンション上昇。
自分の中での来季へ向けての期待感が膨らむと同時に、落ち着いた日を今日は送れました。

朝刊関係のコンサ情報をブログに書いてからは、コンサのことを考えない1日。
3月のシーズンイン後では初めてですね。日曜日をコンサ無関係に過ごしたのは。
3月8日の開幕前の日曜日でも、ああでもないこうでもない、とコンサに明け暮れていた記憶が。
まあ、私の場合は毎日が日曜日ですが。

当初は、練習試合に行こうかなあとは思ってました。気温も上がって来てましたし。
でも、まるっきりコンサから離れた日もあっていいのかなあ、と。
選手の去就がどうなるかとか、考えてみたいこともありますが、今日だけは一切考えないようにしよう、と。
コメントいただいてのお返事くらいですね、コンサとのかかわりがあったのは。

おかげで、のんびりさせてもらいました。
温泉に浸かり日々の疲れを取るのが一番いいのでしょうけど。出かけようとは思わなかったです。


夕方から、天皇杯を見てました、のんびりと。
ガンバが勝ちました。
ナビスコでは西の鹿島を応援しましたが、天皇杯では今野のガンバを応援します。


post by ベル

18:02

日記 コメント(0)

最終節のホーム戦のPR新聞広告 

2015年11月15日

今朝、あるスポ新に掲載されていた、最終節ホーム栃木戦のPR新聞広告です。

一部分だけ写真に撮りました。


1447539591-CIMG1679.JPG
昨日勝ってればカラーだった?



朝刊コンサ記事(11月15日)から その② 

2015年11月15日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「きょうの試合は絶対に勝って勝ち点3を目指したが、たくさん来ていただいたサポーターの方たちに
        勝利で恩返しできなくて申し訳ない。前半は狙い通りにこぼれ球を拾えて、点を取っていい形で
        終わった。後半は受け身にならずにしっかり守って追加点を奪おうと入ったが、こぼれ球を拾えず
        守備に時間を割くことが多くなった。最後は体を張って守り、何とか失点せずに数少ないチャンスを
        ものにできればと思ったが、ロングクロスからのこぼれ球を決められてしまった。失点してからは
        攻めに出ようとしたが、ペースを取り戻すことができなかった。そういう中、選手は本当に
        頑張ってくれた」

  Q シーズン途中からの采配だったが、チームとして何が足りなかったか
       「一言では言えない。これからしっかり整理して考えていきたい」



■監督・選手コメントより

●四方田監督 「昇格を目標にやってきたけど、それを達成できずに残念で申し訳ない」

●都倉 「相手はJ2残留がかかっているので、難しい試合になると思っていた」
      「後半はDFラインが深くなり、コンパクトな布陣を保てなかった」
      「(今季は負傷が相次ぎ)なかなか状態を上げることができなかった。責任を感じている。シーズン
       通して安定したパフォーマンスができなかった」

●小野 「今日みたいな試合で勝てないのは、精神的な弱さ。今季の負けた試合を見れば分かるし、勝った
      試合でももっともっと反省していくことが大事」

●河合 「悔しいけど、これが俺たちの実力。まだまだ足りないと思った」

●稲本 「前半はもう1点取りたかったが・・・。後半は中盤の中が空き、後ろが下がり、簡単にクロスを
       上げられてしまった。(来季へ)僕自身もそうだし、全員がすべての部分でレベルアップする必要が
       ある」
      「1年を通して勝ちきれない試合とか、なかなか勝てない時期があった。まだまだチームとして成長が
       必要。精神、戦術、理解度、すべてでレベルアップが必要」
      「(最終戦)ホームで集大成をしっかり見せる」

●荒野 「後半は相手の勢いに押されてしまった。DFが苦しい中、クリアしたボールを僕が収めて、1人で
      打開できれば問題はなかった。まだまだレベルが低いということを痛感している」



*稲本のコメントの<ホームで集大成をしっかり見せる>。まさに、これ。
  これが、四方田サッカーだといえるものをみせてほしい。
  一つは、小野伸二と稲本潤一のスタートからの共演でゴールを奪う。
  一つは、これでもかというくらいにサイドからの突破及びクロス。

 それで、今季を締めくくってほしい。

 そうすれば、四方田さんの続投は、自然の流れとなるのではないかと。




以上です。