カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2015年12月13日
このブログをいつまで書き続けることが出来るのか? いずれ、綴り終える日が必ずきます。 それが数年後か数十年後(棺桶)か。その時にブログを閉鎖してしまうのかどうかは、わかりません。 でも、読み返すでしょうね。ブログ開始の2010年からの全てを。 その時のために、その時々での自分の関心事が何であったかをも、振り返りたい。 で、これからここに書くことは、その一つです。政治に関してです。 2015年の政治の一端をうかがえるような内容を。 タイトルに<スルーでお願いします>と、書きましたが、それでも読まれる方もおられると思います。 なので、いらぬ誤解等を招かぬように心掛けて書くようにします。 自分が、振り返った時にどういうことがあったかを、思い出せる程度に。 今朝の新聞見出しから二つ。2015年12月13日のある新聞。 ★<自民支部が処分要求><美瑛町社協が安保チラシ配布><「混乱招いた」4理事退任> ■チラシ 「皆で考えよう安全保障法案 いま、世界では紛争により尊い命がうばわれています。今の平和と 幸せを次世代につなげたい。私たち 美瑛町社会福祉協議会は争いのない 助けあいの社会を 目ざします」 ★<広報不掲載で調整><安倍政権批判「不適切」><釧路市議会> ■不掲載を調整していることがら ・ある議員が釧路市議会での質疑内容を議会広報に掲載を求めたことに対し、議会広報特別委員長が 各会派の意向を確認し、最終調整へ 上のことについての私の感想は、書きません。 これは私の「備忘録」で、後々に2015年を振り返った時に、こういうことがあったんだなあと振り返れる ように、書いたものです。 なので、コメントは、固く辞退申し上げます。
2015年12月13日
どういうメディアだったか忘れましたが、かなり前にノノのコメントで
「来季は2億の増。1億は強化に、1億はPRに」
というのがありました。詳細は忘れました。
1億をPRにかけるって凄いですよね、想像つかない。
そのPRについて、ちょっとばかり。
コンサドーレの試合を見に来てもらうためのPR。しかも1億との大金を注いでのPR。
ノノのことですから、そのPRの内容を社に大号令をかけてアイデアを絞らせてるところでしょう(笑)。
私も。
私の考えは、新聞広告とテレビの視聴率の高そうな番組に挿入するCMの二つですね。
街中でのチラシ配布も一つの手段ですが。
広告であれCMであれその一つ一つが、どういう人たちを対象にするか、も重要かなあと。
基本的に5つの層を対象にしたらいいのかな、と。
① サッカーやコンサドーレを知っている層
② かつてはコンサの試合を見に来たことがある層
③ 時間的にゆとりがあるけど足を運ぼうまでは思わない層
④ 見に行きたくてもお金がない層
⑤ サッカーやコンサドーレに全く無関心な層
ここでは、⑤について考えます。メディアについては新聞とテレビ。
いろいろ考えましたが、結論は一つ。
超有名人に語らせること
現在、マスコミでの露出の多い有名人の方に、
「私○○は、北海道コンサドーレ札幌を応援してます」
とか、語らせること。
私自身を基準にして考えてもしゃあないとは思いますが、私の場合テレビではNHKが主で民法はたまに。
何かをしていても<コンサドーレ>とか<石屋製菓のCM>が流れたりすると、顔を自然と上げます。
これと同じではないかと。サッカーやコンサドーレに無関心である層の方でも、ご自身が知っているその方が
テレビで語ってると、思わず、顔を上げて見るのではないかと。
そして、エッ、○○がコンサドーレを応援してるって!!! 何、コンサドーレって???
こうなりゃ、こっちのものさ(笑)。追い打ちをかけてプレゼント攻勢。
試合観戦に来たら日常生活で役に立つ何かがもらえるとか。
邪道でも何でもいいです、兎に角一度観戦に足を運んでもらうための手段です。
勿論、重要なことは、リピーターになってもらえることですね。
そこは、チームと私たちサポーターの力が必要ですね。
サッカーの応援って凄い盛り上がるんだね、身震いするね。そういういい雰囲気の応援に浸ってもらえること。
そして、いい内容で勝利すること。
今は、どうやって試合観戦に来てもらえるか、のアイデア募集中ですよね。募集はしてないか(笑)。
俳優でも歌手でもノーベル賞受賞者でも、超有名人のどなたかに出演交渉、いかがですか。
ヒマなので、考えてみました。
2015年12月13日
おはようございます。 女子ジャンプW杯2戦目、高梨沙羅さんが2位、伊藤有希さんが5位。二人の同時表彰台が近いかも。 岩渕さんは22位、勢藤さんは28位と2戦連続Wポイントを取ってます 競技が欧州(ロシア)なので日本時間深夜の放送。なので録画しておいて起床後即見て。今夜の第3戦も。 第4戦は1月中旬、日本で4戦連続あります。これは生中継で見れるハズ。楽しみです。 Uー22は日本時間今夜21:30からウズベキスタンと。生中継はなさそうです。 オフイシャルのエンタメを無料で見れるのは今日まで? 先週は驚くような去就報道はなかった。 都倉と福森の残留は嬉しかったけど想定内だったし、奈良の退団報道はやっぱりなあ、で。 今週は、一足早いクリスマスプレゼント的な報道を期待するかな。踊りはしないぞ、と。 フイギュアグランプリファイナルの女子は先ほど終了。結果はここではスルーします。 男子はこれから。速報が楽しみ。羽生選手の得点がどこまで伸びるかが焦点ですね。 朝刊コンサ記事からですが、コンサ関係記事はありません。 日曜の朝なのに、何もないのはチト寂しい。
2015年12月12日
朝刊報道からですが。 プロ野球日本ハムの大谷投手のことです。彼は21歳。自分の21歳時を思い出して、違いがありすぎて。 昨日、「2015プロ野球最優秀バッテリー賞」の表彰式があったそうです。セパ合わせて4人が受賞。 その報道の中で、この賞の選考員である球界の重鎮の2人が登場し、壇上から大谷にエールを送りました。 そのことに関して、表彰式後の記者会見で記者から質問を受けた大谷投手の対応に驚いたのです。 21歳? 歳、間違ってないか? と。 実際の流れとやり取りを全く無視して、その部分をわかりやすいように、表現してみます。 重鎮のお二人は、張本勲氏と有藤通世氏です。以下、張本、有藤、大谷、と、書きます。 有藤 「前半10勝1敗。後半5勝4敗。これは守るべきものがないから。結婚でもすると変わってくる」 大谷 「必要性はないですね。無理に、ということはない。そういうタイミングでできれば」 張本 「100年に1人の投手。早く(二刀流ではなく)1本でやってほしい」 大谷 「ないですね。(二刀流を)やります」 21歳ですよ。自分なら委縮して平身低頭です。「はい」の一言しか言えません。 たとえ、直接ではなく記者会見の場であっても、言葉を返すなんてとてもできやしない。 会社で言えば、高卒3年目の若者が重役からのアドバイスがあったみたいなものですよね。 素直に聞き入れるべき、ですよね。 重鎮二人に対して物おじしない堂々たる姿勢。驚くばかりです。 来季、大谷が投打で大活躍したら、重鎮のお二人がどういうコメントをするか、楽しみ。 逆に、活躍するどころか今季未満の成績なら、そら見たことかの大喝がきますね。 私は、大活躍をして見返してやってほしいなあとは思います。 感想でした。
2015年12月12日
昨夜の「WEEKLY CONSADOLE」を見直しました。 宏太が、小野伸二からいろいろ聞き出すインタビューでした。 サポの皆さんはもうすでに見終わってると思いますが、スカパー契約されてない読者もおわれるかも、と 思いますので、小野伸二が語った中から、二つの点だけ紹介したいと思います。 私の感想は、一切書きません。 宏太 今シーズンの感想は 伸二 「・・・(略)中盤、監督が代わって、システムが代わって、自分のホントに好きなポジションというか やりやすいポジションでプレーできるようになって、やっとサッカーやり始めたってときに 終わってしまった、というのがすごく残念だった」 宏太 チームの雰囲気は 伸二 「四方さんになってから選手がホントにJ1に上がりたいという気持ちを強く持ったというか、 まとまったように思います」 何度も巻き戻しながら(今はテープじゃないから巻き戻すとは言わないのかも)拾ったので、若干違うかもしれません。 この二つだけは、紹介したいと思いました。
2015年12月12日
おはようございます。 昨日の雨で雪がすっかり融けました。原っぱに白い部分がちょっと残ってるだけです。 昨日はリリースがいっぱいきましたが物販ばっかり。肩透かしを食らった感じ。 いい加減、新外国人選手に関するスクープ(笑)きてほしい。来週あたりでは、何か漏れてきてほしいな、と。 新スポンサーの発表は1月16日でしょうか。新ユニのお披露目に合わせて。 「WEEKLY CONSADOLE」は、小野伸二でびっくりしました。ロングインタビュー。次回は後編。 スナの記者会見やお別れ模様なども。 <コンサにアシスト>にもビックリ。砂川特集でした。5日にお別れでしたから、急きょ予定変更ですね。 前回予告されていた四方田監督へのインタビューの後編は次回でしょうか。 なお、今回の<コンサにアシスト>の概要は書きません。映像が重要な回でしたので。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<奈良 川崎F・東京・千葉><札幌U22代表DF争奪戦に> <五輪イヤーにJ1での出場機会を求め退団決定><移籍金ゼロ><育成費入る> ★<札幌新外国人3人に絞る><守備的補強はせず攻撃力を重視> ◆サッカー全国面での奈良記事 ★<川崎F目指すU22奈良獲り> ■奈良記事より ・東京に期限付き移籍中のU-22日本代表DF奈良が、現所属の東京と、川崎FなどJ1複数クラブの 獲得候補に挙がっていることが11日、分かった ・札幌とは今季限りで契約が満了するため退団が決定 ・当初は東京に完全移籍の方向だったが、U-22代表での活躍などで注目度、評価が急上昇しており 複数の選択肢から移籍先を探すことになった ・札幌と奈良の契約は今季で満了するため、他クラブが獲得する上での移籍金はない ・ただ、札幌の下部組織出身のため、クラブに育成費が入る ・最低でもクラブに、5000万円前後の資金が入ることになる ■新外国人 ・来季の補強として新外国人選手11人をリストアップしていた札幌が、FWや攻撃的MFを3人まで 絞り込んだことが11日、分かった ・すでにオファーを出して交渉も行っており、順調に進み合意に至れば、近日中に獲得が発表される 見込み 三上GM 「最後のところで決めきることのできる選手、クロスや決定力の精度が高い選手を考えている」 ■販売 ・クラブオフィシャルオンラインストアで、今日12日から20日まで、5400円以上購入の先着100人を 対象に、選手直筆のクリスマスカードをプレゼントする ・詳細はクラブ公式サイトへ *公式サイトはこちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20151210401/ *奈良の完全移籍きましたね。正式発表ではありませんが、記事の詳細さからはもう確定的だろうと。 FC東京へ期限付き移籍した時点での諸々のことから、札幌へ戻ることはないだろうと覚悟していました。 なので、驚きはありません。 せめて、育成費が入ることで慰められますか。 *来ますか、新外国人選手。来週は踊れるかも。いや、昨年のようなことがあるので踊りはしないぞ。
2015年12月11日
JFAの公式結果を貼ります。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/playoff_2015/schedule_result/ 旭実は健闘したようですが、初戦で敗退。 来年は、北海道プリンスで出直しとなります。が、コンサが負けるわけにはいきません。 互いに切磋琢磨して、北海道のサッカーを盛り上げるために、貢献していってほしいなと、思います。 あとは、年末の選手権で札幌大谷の活躍を期待します。
2015年12月11日
ピッタシ! カウンターを上手く止めることが出来ました。深夜でなくラッキーです。 数字自体は、縁起が悪いと思われる方も多いと思われる<数>ですね。 「オーメン」。 それを知ってる世代は、コンサドーレサポーターの平均年齢を押し上げているコアサポが断然多いのでしょう。次のチャンスとしては、夢の7並び。 撮影チャンスは、7並び達成時刻が深夜にならないことと、アクセスが集中しない時間帯であること。 達成時期は、もしかしたらホームでの試合観戦をしている時間帯で、なんてこともありそう。 それは、それでしょうがないです。
2015年12月11日
この春から、コンテンツの有料化がリリースされていましたが、やっとそうなりそうです。 無料閲覧終了のお知らせリリースを貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20151210399/ コンテンツが充実されることは、大変ありがたいです。 ただですね、もしかして私は見れなくなる? 以前のチャオコンなら月額300円。税込みで324円だったかな。 今回も、情報収集の一環として、私も、とは思ってます。 私は、このパソコンで見ています。 このパソコンで継続して見れるのかどうかが大問題。リリースでは、これで見れるとは読み取れなかった。 問い合わせは、どこにすべきなのでしょうね。HFCでいいのだろうか。 取り敢えず、しばらくこの件に関するネットサーフインをしてみます(笑)。 あるいは、私の携帯はau。auの販売店に行っての相談? しばらく、様子見です。 楽しみではあると同時に心配も。 もしも、新たにスマートフォン?を買う必要があるのだとしたら、これは大問題。 まあ、いずれこのパソコンの寿命がつきたら、その時にはと思っていますけど。 それは、まだ、まだ先の話。
2015年12月11日
おはようございます。 起床後即U-22の結果を探しまくり。先発に荒野も!(奈良は当然)。でも、途中経過や結果は? ➡ 追加 朝刊に載ってました。0-0。荒野、結果出せなかった? 「WEEKLY CONSADOLE」は、「選手が選ぶ!!ベストゴール2015」の後編ですね。 今日も番組ラストで、Moon Over The Castle が、聞けるだろうか。 <コンサにアシスト>は、四方田監督へのインタビューの後編のハズ。来季の戦い方が聞けるかも。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<小野6880キロの旅でPR><道内シンガポール><’16新ユニ発表> ★<小野6300キロ大忙し><道内→海外イベント行脚><完全休養なし> <シンガポールではサッカー教室><来季新ユニホーム発表> ■小野記事より ・MF小野が、南北7000キロにわたるPR大行脚に出る ・9日夜に士別で講演し、すぐに札幌へ移動 ・明日12日から始まる道内各地でのサッカー教室のため、今日11日に札幌を出発中標津へ ・中標津→釧路→札幌 伸二 「違う環境で刺激をもらい、人間的に成長することがサッカーにもつながる」 ・14日から18日までは、MF砂川とシンガポールでのサッカー教室などに参加する ・18日の東京へ戻る空路移動も含めると、計1万2000キロを超える移動をしながらPRに努める ・完全休養もなく、引っ張りだこ状態だが、サッカーを通じて、札幌や北海道を盛り上げたいという 気持ちが強く 伸二 「忙しいですけど楽しみながらやってきます」 クラブスタッフ 「オフにもかかわらず、遠い場所のイベントにも出てもらい、ありがたいです」 ・この日のトレーニングを終えると、 伸二 「来年もよろしくお願いします」 ■新ユニ ・札幌は10日、16年新ユニホームを発表した ・クラブ20周年となる来季もフェニックス社(Kappa) ・オフイシャルスポンサーロゴ、練習着デザインは、1月16日の新チーム発表イベントで発表される *伸二も来てたんだ、宮の沢へ。必ず誰かが来ている宮の沢。年末まで、ときどき顔を出してみよう。 と、言いながら2日続けて行ってるじゃないですか(笑)。もしかして、今日も?
2015年12月10日
新・ラーメン探しの旅(笑)。 縁があって、中央区にあるラーメン屋さん「潮音」さんへ行ってきました。 読み方は、<シオン>です。 ブログ掲載許可をいただきましたので、簡単にレポを。 今年の4月にオープンしたとのことで、店名が非常に気になったので、由来をお聞きしました。 ご主人が、若いころサーフインをやっていたことと音楽が好きだという事で、この店名をつけたそうです。 波乗りの「潮」と音楽の「音」。決して、あの方のお名前ではありません。でした。 ●中央区西線9条の電停のすぐ近くのビルの1階です(南8条西15丁目)車で来られる場合は、このビルの隣り(私の立っている左手)のコインパーキングを利用すると、 ラーメン代から100円の割引があります(30分くらいの料金に該当します)。 ●店構え。●表に貼ってあるメニュー表。●優しいご主人で、丁寧に対応してくださいました。初めてなので一番人気のこれを注文。●これが、実物です。 ご主人には予め、塩分を極力摂らないようにしてるので、スープは残してしまいますがとお断りをした上で。とは言っても、結局三分の一くらいは飲んじゃいました(笑)。 ●次の機会では、ご主人の一押しのこれにします。簡単レポでした。
2015年12月10日
天気予報通り、気温が上がり小春日和の暖かい日となった札幌。 昨日は若手練習を見るつもりが見れなかった。コメントをいただいて室内での練習と書いてあったのを 見落としてたんですね。 でも、思いがけず稲本を見れたので、転んでもタダでは起きないしぶとい自分を再確認(笑)。 今日の若手練習は、札幌市内での練習なので宮の沢にはいません。稲本のようなこともあり得るので行って みました。 ●スタンド席もほとんど雪が消えました。フラッグは掲げてません。●ピッチでは補修作業を。感謝ですね。ピッチには選手は誰もいませんでした。 来春の3月まで暫しの眠りにつきます。で、駐車場に着いた時、砂川と斉藤さんが話し込んでいました。 帰ろうとした時、スナがいぶかしげにこちらを向いたので、会釈だけさせてもらいました。 笑顔で返してくれて安心しました。挙動不審者と間違われてはいなかった(笑)。 そのまま帰りました。スナは私服ですし、写真をお願いするような状況ではないと思いましたので。 で、私のフォト集の中から私がスナの写真ではNO1だと思ってる写真を1枚。 今年の4月8日に撮らせてもらい、その日のブログに掲載した写真です。短いですが、以上です。
2015年12月10日
今朝の報道のいわゆるキックイベント=プレビューパーティ―の記事紹介を一つ前のブログで紹介しました。
開催日が1月16日であることは、もう、間違いないと思います。
近いうちにHFCから詳細なリリースが出るでしょう。時刻とか、盛りだくさんの内容とか。
期日についてですが、スケジュールが空いてないと参加出来ませんから早く知り得た方がいいですね。
なので、その期日だけを、独立してエントリーすることにしました。
ブログを読むことはしないけど、タイトルだけは見るというサポーターの方もおられるでしょうし。
2016新チームのお披露目は1月16日札幌ドームで!
スケジュールを、あけておきましょう。
札幌ドームでの開催ですから、参加者希望者を抽選で絞るということはありません。
でも、私がこうやって強調しても、正式発表を受けてのものではないというところでの弱さははあります。
2015年12月10日
おはようございます。 札幌の積雪はなくなりそうです。今日は一気に10度くらいまで上がるとのことですので。 根雪になるのは、まだ先ですね。 昨日のトライアウトには、古田、前田、菊岡の名前はなかった。 彼ら3人のスキルは高いのできっとオファーがある。それを信じて吉報を待ちたい。 STVでノノが何かしゃべったようですね。見てませんでした。 ブログとか掲示板とかで華やかに踊ってる様子から、しまった~、と思いましたが後の祭り。 良さそうな話題での踊りのようですから、楽しみに待ちます。 ただ、それが2億2年間東京本社の新スポンサーとの件だったら既出事項だったような記憶も。 大人の事情で話せないと言っていた何かだろうか。 今夜、U-22の親善試合がありますが荒野は先発予想メンバーに入ってない。 後半から途中出場し、そこでアピールするパターンかな。明日の朝刊を楽しみに。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<金山残留><「定位置取る」> ★<北海道コンサドーレ札幌20周年は札幌Dでスタート><コンサドーレプレビューパーティ―> <来年1月16日に><収容も2000人→1万人OK><14日チーム始動18日から沖縄入り> ★<20周年目指せ会員1万人><ファンクラブ年会費下げ、特典拡充> ■金山記事より ・GK金山が来季、チームに残留することが9日、分かった ・今季で契約が切れるため、札幌は契約延長のオファーを出していたが、複数クラブが興味を示していた ・最終的に本人が札幌でのJ1昇格を強く希望し、この日までに代理人を通じ、残留の意思を伝えた ・今後、クラブ側と条件を詰め、正式契約となる ・札幌3年目のシーズンに向け 金山 「今年はチームとしても個人としても悔しい思いをしたが、来季は、しっかり札幌でレギュラーを取って 三度目の正直を果たし、J1に昇格したい」 ■プレビューパーテイ― ・ここ3年はニトリ文化ホールで行われ、抽選で当たった約2000人のみのイベントだった新チーム お披露目イベント「コンサドーレプレビューパーテイ―」が来年1月16日、4シーズンぶりに札幌ドームで 開催することが分かった イベント担当者 「今までにない、歴史の一歩を踏み出せるような、いいものにしたい」 ・この20年間を振り返り、クラブの歴史を動画で見せたり、かつての選手たちのゲスト出演も検討中 同担当者 「できる限り選手とサポーターの触れ合える場も設けたい」 ■ファンクラブ ・チーム創立20周年を迎える来季、ファンクラブの内容を一新する ・節目のシーズンに会員1万人の大台回復を目指す ・ピークだった02年の1万2千人から減少傾向が続いており2015年は6683人 HFC 「抜本的見直しが必要」 ・獲得してほしい選手などを要望できる企画「クラコン(クラブコンサドーレ)強化部」を新設 ・インターネットなどを通じて直接意見を伝えてもらおうという試みだ ・11月中旬から入会申し込みを受け付けており、昨年同時期に比べ3割増と出足は上々だ ・問い合わせはファンクラブ事務局 ☎ 050・8882・5853 へ *他にも記事がありますが、既に他紙で報道されてることなので、それはスルーします
2015年12月09日
青空がいっぱいに広がってるので、意気揚々として宮の沢へ。 ➡ 意気揚々って(笑) 9:45頃に着きました。早ければ50分くらいから選手たちが出て来るだろうと。 ●駐車場は、普通に使えるように除雪はされていました。●素晴らしい風景ですよ。●フラッグは掲揚してません。シーズンが終わったからでしょうか。練習をする雰囲気はない。コーチが出て来て準備をするとか、ボールの空気入れをするとか。 10時の時計塔のファンファーレが鳴りだしたところで、選手が一人出てきました! ところが、若手選手じゃなかった。 ●稲本だ~~~他に、見学者はいないし、HFCの方もマスコミの方もいないし、思い切って声掛けしました。 まさか、稲本の練習姿を見かけるなんて、想像もしてなかったから、舞い上がる心境でした。 でも、若手選手たちは出てこない。 ●立ち入り禁止エリアが広くなってました。ピッチに見えるのは稲本。結局、10:15過ぎて、あきらめて帰ることにしました。 風はほとんどなかったですが、かなり冷たく長居は無用と。 でも、この時期に稲本のランニング姿を見ることが出来たのは、自分にとって大収穫です。 帰宅してスケジュールを見ても、10時から宮の沢での練習になってます。 きっと、クラブハウス内で汗をかいているのでしょう。
2015年12月09日
JFAから昨日8日付での「移籍リスト」が出ました。 コンサからは4選手の名前が掲載されています。 つまり彼らの新天地がまだ決まっていないということですね。 薗田にはトライアウトと言うアピールの場はありました。 でも、古田、前田、菊岡3名は、ケガのリハビリ中。今日のトライアウトにも出られないのでは。 来年に入ってからいいパフォーマンスを見せれるようなコンデイションに戻ってから探すことに? 三上さんは、彼らの新天地探しで飛び回るのだろうか。 新新外国人については智樹がメインで動いている? 移籍リストを貼っておきます。 http://www.jfa.jp/documents/transfer_list/index.html 去就が決まれば、この移籍リストから名前は抹消されます。
2015年12月09日
水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム ➡ 今回と次回は、2015シーズンの総括のようです。今回はGKとDF。 見出し ★<3バックで福森が貢献> ○札幌は個々の選手の特徴もあり3バックを採用しているが、本当なら4人で守る4バックの方が守備は 安定すると思う。4バックのサイドバックが務まるDFがいない点と気の利いたセンターバクは河合しか いないこと。 ○3バックは相手FWにマンツーマンでマークするのが基本なので、役割分担がはっきりしていて対人プレーを 得意とする櫛引には合っているシステムだ ○今季は奈良がFC東京に期限付き移籍し、パウロンがいつもの故障で、櫛引の出場時間が増えたが、まだ 4バックのセンターバックは務まらないかな。 ○今季DFでラインで1番貢献したのは、臨機応変にプレーできる福森だろう。足元の技術が高く、ボールを つなぐ能力はDFとしては突出している。 ○福森を札幌に貸し出している川崎Fが、ボールをつないで攻めることに関してはJリーグの中でも1番 こだわっているチームだけに来季、福森が札幌でプレーするかどうか心配だったが、期限付き移籍の 延長が7日発表された。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<コンビ組む助っ人FWがカギ> <都倉&福森の残留は朗報> ○開幕してすぐの福岡はチームがバラバラで、連敗街道まっしぐら。ひどい状態で真面目に井原監督の クビを心配していたが、しっかり立て直し、手堅いサッカーで昇格を実現させた手腕はさすが。 ○四方田監督が来季も札幌の指揮を執ることになった。社長がサッカーにうるさいので、現場介入が頻繁に ある。うざいが自分の色を出して頑張ってほしい。 ○来季はしっかり他チームを分析して相手に対応したサッカーができると思う。前線にいい外国人助っ人が 獲れるといい。ナザリトではけっこう苦労したから。 ○心配していた都倉が残留することになったので、都倉との絡みで助っ人FWのプレースタイルはある程度 限定される。でかくて、速くて、もう少し器用なやつ。「昔の」ダヴィみたいな。 ○福森の期限付き移籍が延長となり、来季も札幌でプレーすることになった。福森のプレースタイル上、 後方からのつなぎを求められる現代サッカーでは天職だろう。 などです。
2015年12月09日
おはようございます。 今日は、宮の沢で若手選手(24歳以下)の練習があります。どうやら今季の宮の沢での練見のラストに なりそうです。 <チームレポート>では、神田が体調不良で昨日の練習参加は9名。 今日は、神田も、深井と前貴も別メ姿でもいいから見られればいいなあ。 トライアウトが今日もありますが、練見に行くので参加選手の確認などは帰宅後に。 アカデミーOBからの支援金のリリースが出ました。感謝感激ですね。 ただ、名前のないOBへのバッシングは絶対あってはならないと思う、絶対。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<札幌初参戦><ニューイヤー杯> ★<札幌退団の薗田トライアウト参加> ■ニューイヤー杯 ・札幌が、来季の沖縄1次合宿中にJリーグ・スカパー! ニューイヤーカップに初参戦することが8日、 分かった ・同杯は今年から始まったプレシーズン大会 ・2月に宮崎、鹿児島の2地区で7チームがリーグ戦形式で対戦した ・2回目となる来年は沖縄でも新設され、合宿中の札幌も参戦することになった ・全試合スカパー!での生中継がある ・対戦カード等、詳細は12月下旬に発表される ■薗田 ・日本プロサッカー選手会(JPFA)主催の合同トライアウトがフクダ電子アリーナで行われた ・札幌からは、今季で契約満了となったDF薗田が参加した ・8日は53人が参加 ・30分1本の試合を4本行った ・薗田は3試合目に出場したが、試合前のミニゲームで右太もも裏に違和感を覚え、本来の動きを 見せられなかった ・それでも終了間際にCKからヘッドでシュートを放つなど必死のアピールを続けた ・見守った三上GMは 三上GM 「どこかに受け入れ先がないか探しにきた。けかをしたようだが、頑張っていた」 *昨年は、ただただ指をくわえていたニューイヤー杯に今年は参加できるようです。 沖縄でキャンプを張ってるJ1・J2などの数チームと試合ができそうですね。 単なる練習試合より、チーム力を上げるためにはいい機会となりそうです。 しかも、生中継で見れることがうれしい。 早くも楽しみだ。 *三上さんが薗田の受け入れ先探しでトライアウトに行ってたようです。見つかるといいですねぇ。
2015年12月08日
このオフの1回目のトライアウトが終わりました。 コンサからの参加選手は薗田一人だけでした。 古田、前田、菊岡は参加できるようなコンデイションではないですからね。 どこかからオファーがあっての不参加ならいいいのですが。 今日のトライアウトをについて、速報をずっと追ってました。 そこからのことを少し。 参加選手たちのトライアウトでのアピールの場は、30分間のゲーム。 午前も午後も30分間のゲームが各2試合ありました。 薗田は後半に参加して、2試合のゲームに出場してともに最後までやっていたようです。 2試合ともに、0-0。 セットプレーではシュートもあったようですし、完封に貢献したのであればアピールになりますね。 どこかから声が掛かるのを待つことになります。オファーがあればいいですね。 なお、第2回のトライアウトは、明日9日です。
2015年12月08日
貼ります。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_jleague/5376?auto=1 薗田のアピールを期待。 速報もあります。
2015年12月08日
今日のトライアルの午前の部は、10:30からスタート。 参加選手名が発表されました。27名です。 貼っておきます。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_jleague/5376?auto=1
2015年12月08日
U-18世代の最高峰カテゴリーである、プレミアリーグに来季参入するチームを決める参入戦が11日から。 その組合せ抽選会が昨日、行われました。 ★★★ U-18プレミアリーグ参入戦 ★★★ 4チームによるトーナメント戦で、2試合勝つと参入決定です。 北海道プリンスリーグ1位の旭実は、11日13:30から神戸弘陵高校と対戦。 勝つと13日に参入決定戦です。米子北と磐田との勝者との対戦となります。 こちらに、トーナメント表を貼っておきます。 イーストとウエスト各2チームが参入しますので、トーナメント表は4つです。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/playoff_2015/schedule_result/ なんとしても、旭実には勝ち上がってプレミアリーグに参入してほしいです。
2015年12月08日
おはようございます。 福森の期限付き移籍延長のリリースが出ました。 来季コンサと契約を結んだ選手については、一括して年末にリリースが出るものと思ってましたから驚き。 これは、もしかしたらパウロンの契約延長のリリースも期待していいでしょうか。 ソンユンも含め外国人助っ人のリリースは一括かな。いや、新外国人については一日でも早い発表を! ところで、トライアウトについてですが、やっと出ました。今日第1回があります。 貼っておきますね。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_jleague/5376 コンサから参加する選手がいるとすればコンデイション的には薗田だけかもしれません。 その薗田にすでにどこからかオファーが来てれば、もちろん参加はしないでしょう。 古田、前田、菊岡は参加できるコンデイションではないのでは。 U-18のベストゴールへの投票ですが、投票数が表示されなくなりました。11日が締め切りです。 菅君は着実に票を伸ばし、2位の座は死守できそうですが、最終日まで投票をよろしくお願いします。 若手練習が報道通り昨日から始まりましたね。こういうときは<チームレポート>が、ありがたい。 未だに無料で見れるし。有料化の話は消えたのかなあ。無料のままでいいけど。 スケジュールが更新されました。ちょっとずつ更新してるようです。いずれも若手のみの練習。 宮の沢でも1日だけですが入ってました。明日9日。天気は良さそうですから見学日和になりそう。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです。 ★<沖縄合宿4週間に><1・18~2・13前後><福森残留><レンタル延長決定> <若手中心屋内で汗> ★<福森「札幌でJ1に」><移籍期限を1年延長><今季39試合出場><さらなる飛躍へ課題克服だ> <若手10選手参加><四方田監督が指導> ★<DF福森、移籍期間延長> ■沖縄合宿 ・沖縄1次合宿を昨季より1週間延ばし、4週間に拡大することになった ・来季J2開幕が2月28日に前倒しになったことを受け、沖縄1次合宿スタートは今季の1月26日から 約1週間早い18日となり、期間は2月13日前後までの4週間に延ばす ・今季は2月第2週から熊本に入ったが、例年その時期の熊本は気温が低いため、日中20度近くまで 上がる温暖な沖縄での合宿期間を増やし、対応する ・開幕前の熊本合宿は2週間に短縮されるが、ホーム開幕戦となる第3節前まで、同地で合宿を続ける 方向で調整している ■福森残留 ・札幌は7日、J1川崎Fから期限付き移籍していたDF福森が来季、期限延長で残留すると発表した ・今季はチーム最多タイのリーグ39試合出場で4得点 ・惜しくも今年はプレーオフに届かなかったが 福森 「札幌でJ1に上がりたい」 ・という気持ちは変わらなかった ・川崎からレンタル終了の打診もあったが、最終的には本人の意思が尊重される形で札幌残留となった ・クラブは来季も主力と期待し、オファーを出していた 三上GM 「左足は正確でつなぐ力は非常に高い。J1昇格へ外せない戦力」 「あれだけ試合に出て彼も成長した。来季も四方田監督がやろうとしているサッカーを具現化 できる選手」 ・試合に多く出たことで課題も明確になった ・残留正式決定に 福森 「今季は1年通してプレーする部分はできたが、1対1やサイドからのクロスへの反応など足りない部分 もみつかった。マイナスのところを補っていきたい」 ■若手練習 ・札幌市内の屋内施設で、24歳までの若手選手中心の練習を開始した ・この日はDF櫛引、福森ら10選手が約1時間半、汗を流した 四方さん 「来年に向け、もう始まっている。まだまだ変化する年代だし、この期間に、狭いところでの判断の 速さと、切り替えの速さを浸透させたい」 ・18日まで約2週間実施し、年明けの12日から再開 ・全体始動は14日になる 今朝は、以上です。
2015年12月07日
ヒマしてました(笑)。 私のテレビ視聴はNHK。そこで大発見! ➡ もしかしたら、自分一人だけ取り残されてた? ヒマなのでNHKを単に流しっぱなしにしてたのですが、突然おかしなダンス映像が。 なんと、その中に Consadole のTシャツを着て踊ってる一団が!!! これが、ドールズのみなさんだった~~~ しかも、宮の沢ピッチで荒野と神田も!!! ドーレくんも一緒で。 調べましたら、驚きましたねぇ。これがNHKと北海道教育委員会がタイアップした事業だったんです。 この事業のホームページを見つけました。 ドールズのダンスの動画はありますが、荒野と神田の動画は? 貼っておきます。 http://www.nhk.or.jp/sapporo/dance/ オフイシャルリリースを遡って探したら、9月17日に告知されてました。 しかも、すでにいろいろなところで話題として取り上げられてました。 今さら感がたっぷりですが、私は今日初めて知ったので、備忘録としても書き残しておきます。 そのリリースも貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2015098221/ 私自身は、この手のことについては関心外なので見落としていたようです。 福森のリリースがきましたね。そうなるだろうと思っていたので驚きはしませんが、うれしいですね。 もしかしたら、今後バラバラにリリースが来ますか?
2015年12月07日
毎年、リーグ戦の開幕前に順位予想をしています。サポの多くの方もしていることでしょう。 プロの方はキャンプを見学したりしての予想をしますね。 私の場合は、ただ単に選手名を見てだけの素人予想もいいところ。 でもねえ、開幕前は、一番楽しい時じゃないですか。 2015年の予想は、惨敗と言っていい結果でした。だからと言って悔しいという気持ちは起きません。 最大の誤算は、恐怖の南米トリオ。どんだけ大活躍するのだろうか、夢に描いていましたよ。 勿論、コンサの順位予想は1位。J2優勝で華々しくJ1に復帰。 シナリオ通りいかないのが勝負の世界。 で、順位予想の結果について。 恥をさらすことになりますが、いいじゃないですかそんな私なのですから。 ★上位予想は、こうでした。大宮、セレッソ、磐田あるいは千葉などは、どなたでも上位予想でしたね。 こういうチームが順当に上位の順位になっても予想が当たったと胸を張れることではありません。 大きな外れが、コンサと京都。大外れですね。京都の大失速が大変な見込み違い。 ★下位予想は、こうでした。下位予想をしていた福岡、北九州、愛媛がジャイキリ。全くの予想外。 逆に栃木が大失速で最下位。J3降格とは。 今さらですが、9月の福岡との試合で勝っておきたかったですね。たられば、です。 確かに、福岡には勢いはあった。でもそこで止めれなかったことで、ますます福岡を上昇気流に乗せてしまった。 結局、大外れチームが多かった予想となりました。惨敗です。 言い方を変えましょう。2015年のJ2順位予想は難解だったと片づけてしまいます。はい。 プロの方たちの予想は、きっと大外れはなかったのでしょうね。 来季は、順位予想をしている雑誌の保管、順位予想をしているテレビ番組の保存をしようかな。 て、リーグ戦終了後に比較してみようか。 ➡ イヤミか(笑) まあ、懲りずに、開幕前の楽しみですから、来季もやりますよ予想。 コンサドーレ札幌の順位は1位だと、既に決まってますが(笑)。
2015年12月07日
おはようございます。 昨日で今季のJリーグの公式試合は終わりました。 これからは、各チームの補強が本格化してきます。 その前に選手会主催のトライアウトもあります。コンサの別メ選手たちが参加できるのかどうか気がかり。 ちなみに昨年のトライアウトは、12月3日と16日でした。 スケジュールの更新がありません。 昨日の報道では、今日7日から若手選手たちの練習を札幌市内で、とありましたが非公開なのでしょうか。 宮の沢のピッチ状態を考えて、あちらの方でやるのかなあ。でも明日以降しばらくは気温も上がる予報。 できれば、宮の沢でやってほしいなあ。 ただ、芝の管理上のことで何らかの作業をする予定が入っているのであれば、出来ませんね。 朝刊コンサ記事からです。が、通常のコンサ関係記事はありませんでした。 3紙ともに、U-18プレミアリーグの記事は掲載しています。その紹介だけになります。 ◆U-18プレミアリーグ記事より ★<札幌9位初降格><プレミアリーグ札幌9位初降格><札幌、初の降格> ■記事より ・高円宮杯U-18プレミアリーグEASTは6日、全日程を終了 ・コンサドーレ札幌U-18は柏レイソルU-18に2-2で引き分けた ・最終成績は3勝4分け11敗で勝ち点13 ・最終順位はプリンスリーグ自動降格圏の9位となり来季はプリンスリーグ北海道に降格する ・降格圏から脱出するには6点差以上をつけての勝利が必要だったが、痛恨のドロー ・11年のプレミアリーグ創設以来、初の陥落となった 今朝は、以上です。
2015年12月06日
J1昇格プレーオフ並びにJ2・J3入れ替え戦が終了しました。 これで、来季J2で戦う全22チームが出そろいました。 松本 山形 清水 札幌 c大阪 愛媛 長崎 北九州 東京V 千葉 岡山 金沢 熊本 徳島 横浜FC 讃岐 京都 群馬 水戸 岐阜 山口 町田 の、22チームです。 ざっと、見渡したところ、私の目にはセレッソが断然抜きん出てます。セレッソとは対戦したくなかった。 でも、各チームともこれからの補強でチーム力がどうなるかですね。 コンサの目標は優勝でJ1自動昇格! これでいきましょう。 今季終盤の大事なところでコンサが完封負けを喫した大分が、J3に降格。 何が起こるかわからないのがサッカー。 自戒して、全試合を慎重にしっかり戦って、J1昇格を手にしましょう。 では、来季の星取表を作るかな(笑)。鬼が笑うってさ。
2015年12月06日
U-18世代の最高峰カテゴリーである、プレミアリーグの最終節が終わりました。 今日は、動画を見れなかった(探せなかった)ので、結果だけを知る状況でした。 正式な順位表が出てます。 貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/prince_takamado_trophy_u18_2015/premier_2015/east/standings/ これで、来季は北海道プリンスリーグで1年間、戦うことになりました。 優勝して、暮れのプレミアリーグ参入戦で勝ちあがり、1年で戻ってくれることを期待します。 3年生の皆さんは、最高峰のリーグ戦で1年間戦ってきた誇りを胸に、それぞれの進路先でしっかり頑張って いってください。 1年間、よく戦い抜いてきましたね。 四方田監督さん、川口監督さん、石井さん他スタッフの皆さん、ご苦労様でした。 これからも、ご指導のほど、よろしくお願いします。
2015年12月06日
昨日の宮の沢で撮った写真は60枚近く。 レポを3回に分けるのはどうかと思って、2回30枚で、宮の沢での様子を紹介しました。 でも、もったいないので、残りの写真から厳選(笑)15枚で、さらに宮の沢の様子をと。 ●ゴールの運搬は、若手の役割ですが、練習最終日とあって、たくさんの選手で運んでました。 石井も。その隣はだれだかわかりますか。頭でわかりそうですが。●選手たちが出てきた中に砂川がいないかなあと。いました!●集合しました。この時点で、ソンユンがいなくておかしいなあと。やっぱりU-22でしたね。●今日は、1年間のサポへの感謝の気持ちを示す一つの手段として、練習のほとんどをスタンド前で。 FP陣もGK陣も。 監督以外のスタッフの入れ替えはありませんから、きっと四方さんの強い希望からなのではないかと。GK二人の練習風景の写真は、昨日お見せしていますから、ここではカット。 ●四方田監督さん、来年も全力で応援させてもらいます。●砂川は、最初から最後までメニューをこなしました。まだ、やれるじゃないですか! ここには5人。一番前に都倉がいるのですが、アップ可能な写真の大きさから申し訳ないけどカット。 かなりのボケなのが残念。前から順に稲本、イルファン、堀米、砂川。●では、阿波加入れてFP19名全員の練習風景を、鬼ごっこ風の練習から3枚で。●こういうときでも、罰が待ち受けてます。背中を押す悪いヤツも(笑)。●スタンドの大混雑風景から1枚。◆おまけ ●私が「おうるず」を訪れるのは今日がラストになります。 で。サインが飾ってました。いつからなのか記憶がない・・・●今年中に、また会えるとは思ってなかった。●昨日ゲットしたエナメルバッグ。誰のサインなのか分かりません・・・以上です。
2015年12月06日
ここでは、砂川関係記事の紹介です。昨日の様子やら記者会見模様など。 ■砂川 ・小雪混交じりの宮の沢 ・詰めかけた800人のサポーターが見守る中、砂川が最後のプレーを披露 砂川 「札幌の練習着を着て、本当にこのチームが大好きなんだと感じた」 ・胴上げ後、サポーターと選手全員による記念撮影に入ると自然と「俺たちの砂川誠」の応援歌の 合唱が始まった 砂川 「(柏入団以来)プロ生活の20年は短かった。サポーターのおかげでこの年齢までプレーできた」 ・出場機会を求めた岐阜に移籍後も、毎日が戦いだった 砂川 「きょうの試合で活躍できなければ次はない」 ・と自分に言い聞かせてきた砂川だったが、頭で考えたプレーと、ピッチのそれにギャップが生まれ、 戸惑いを感じ始めた 砂川 「否定したいけど否定できない」 ・体力の衰え ・引退を決意した ・思い出に残る試合に11年のJ1昇格を決めた最終節のFC東京戦を挙げた 砂川 「あれだけの観客の前でピッチに立てて感動した。スタンドとの一体感で試合前から勝てると思えた」 ・今後は指導者として後進の育成に当たる ・次代の監督就任について 砂川 「まずはそれにふさわしい自分にならなければならない。大好きなチームで監督ができたら、それは 素晴らしいこと」 ・現在、「Suna×Shinji」サッカースクールで小野と小学生の指導を行っている ・14日からは2人で生徒たちを率いてシンガポール遠征に向かう予定だ ・まだまだ仕事は終わらない 堀米 「小学生時代、練習場で見た時から砂さんのファンだった。きょうの練習でもやっぱり存在感があった。 札幌の選手は皆、砂さんの背中を見てきた」 ■記者会見模様から ➡ 全文ではありません。抜粋です。 Q 引退を決めた時期と理由は 「今年はリハビリが続いて選手としてできることが少なくなった。頭と体のギャップを埋めるのが 難しく、11月中にもうそろそろ(引退)かなと考えた」 Q 練習後、チームメートに胴上げされた 「高すぎて少し怖かったけれど、気を使ってくれてうれしい」 Q 自身のプレーで印象に残っているのは 「(札幌に移籍した)2003年のJ2開幕戦(横浜FC戦)で挙げたゴール。それが第一歩だった」 ➡ 筆者㊟ 先日の<コンサにアシスト>のラスト映像がそのゴールです Q 若手へメッセージを 「試合に出られることが当たり前と思わず、試合で何を出せるかということを大事にしてほしい」 Q 今後の目標は 「大好きな北海道という土地にもっとサッカー文化を根付かせることができれば。少しでも貢献 出来る活動をしていきたい」 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索