カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

3-4-1-2で始まり5-3-2で締める 

2016年02月16日

快勝した北九州戦を、巻き戻しをしながら、また見ました。

この試合が、開幕を見据えた最終実戦の場ですから、起用メンバーやシステムは、その最終チェックだったの
でしょう。

まだ2週間ありますから、メンバーには入れ替わりが考えられます。最有力はヘイス。
明日からの練習レポが楽しみ。

北九州戦では、フォーメーションについて、いろいろやっていたようです。
確認します。

■試合開始時のフォーメーションとメンバー

            ジュリーニョ   都倉
                   小野
         堀米             マセード
               稲本   前寛 
            福森   増川   進藤   
                  ソンユン

■試合中ではこういうフォーメーションも。恐らく、伸二には自由にやらせていたのではないかと。

                  小野
            ジュリーニョ   都倉
         堀米             マセード
               稲本   前寛 
            福森   増川   進藤   
                  ソンユン

■後半71分、伸二が中原と交代してからのフォーメーションは5-3-2

            ジュリーニョ   都倉
            宮沢    稲本   中原  
         石井  増川  河合  進藤 マセード   
                   ソンユン

コンサがリードしている時のフォーメーションは、これで決まりなのでしょうか。結果が出てますからね。
70分でも80分でも、終盤にリードの場面では、このフォーメーションで締めくくろうとのことでしょう。

このフォーメーションになったら、選手にもサポにもしっかり勝ちきるのだというメッセージになりますね。
見ているサポには、安心感も生まれるというモノ。

一方、正直”つまらないなあ”と、贅沢な気持ちにもなってしまいそう(笑)。
最後まで攻め続けて貪欲に点を取りに行って欲しいと思うのは、サッカーを知らない素人の戯言かな。
アウエー戦なら、これで勝ちきるってことで文句ありません(笑)。


”日程くん”が新聞に 

2016年02月16日

ここ数年は、年を明けると”日程くん”をネットで探し、開幕戦の対戦相手は? などと、楽しんでいます。

今朝の日刊スポーツで、その”日程くん”を、記事にしていました。
紙面の3割ほどを割いた大きな記事です。


コンサ記事の紹介と違って、大雑把に紹介します。

◆見出しからは、大と中を。

  ★大きな見出し <いい仕事するね~「日程くん」>
  ★中程度見出し <J最終節ドラマ陰の演出家>

■記事より

   ・「日程くん」とはJの関係者が通称として呼ぶ、コンピュータソフトの試合日程自動作成システム

   ・Jリーグでは担当者が前年12月までに各クラブからホームスタジアムの使用不可能日を調査した上で
    翌年1月にそのシーズンの日程、対戦カード、会場を決定する
   ・03年まで手作業だったが、クラブ数の増加で04年から「日程くん」を使用
   ・J3が始まった14年からは進化した「新・日程くん」がその役割を担っている
   ・J1全306試合を3~5分、J2全462試合を1時間で算出する

   ・競技や興行上の公平性を守る条件などをあらかじめ入力
   ・具体的には
      ❶ 3試合以上のホーム、アウエー連続回避
      ❷ 第1S第1節にホームで始まるチームは第2S最終節はアウエー。アウエーならホーム
      ❸ 平日開催の均等化
      ❹ 中2日の試合数の均等化 
      ❺ 夏休み、GWなど繁忙期のホームの均等化

    などなど


開幕戦だけは、”人の手”で決めるものと思っていましたが、どうやら全試合を”日程くん”まかせのようです。

ただし、あらかじめ入力する条件が厳しいと「矛盾あり」となり、回答が得られない場合もあるそうです。



ちょっとした、記事紹介でした。


post by ベル

07:19

サッカー コメント(0)

朝刊コンサ記事(2月16日)から 

2016年02月16日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月16日  今日から20日までマスコット総選挙の結果、下位順位から順次発表 
        2月18日  非公開練習試合                      あと   2日
        2月20日  マスコット総選挙最終結果1位~3位の発表    あと   4日
        2月21日  非公開練習試合                      あと   5日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦                   あと  12日


今日から練習再開。櫛引は合流するだろうか。
今日の熊本は寒そうです。予想最高気温は7度。午前の練習開始頃は4度。まずは、身体を温めなきゃ。
新たなケガ人が出ませんように。


朝刊コンサ記事からです。14日の北九州戦の記事がほとんどでスルー。すると、通常記事はわずかです。

◆見出しです

★<札幌18&21日非公開練習試合><今日から熊本第2クール>

■熊本第2クール
    ・札幌は今日16日から、熊本合宿第2クールに入る
    ・同クールは18、21日に非公開での練習試合を予定しており、この2戦が開幕前最後の実戦テストとなる
    ・北九州とのPSMは2-0で勝利も

 四方さん 「失点してもおかしくない大きいピンチが2回ほどあった。そういう場面を減らしていきたい」

    ・と話しており、細かい課題修正に臨む

    ・FWヘイスも練習試合で実戦デビュー
    ・18、21日の2戦では、主力メンバーとの融合を目指す



これだけです。
なお、北海道新聞は21日紙面からスポーツ面が変わるそうです。
コンサ関連では、新たに砂川と曽田が登場するようです。タイトルは「コンサCHECK」。楽しみ。



今朝は、以上です。


購読推奨 「財界さっぽろ 3月号」 

2016年02月15日

午前にいただいたコメントで、タイトルの月刊誌が今日発売であることを教えていただきました。

午後に、コーチャンフォー新川店へ。


●表紙。 目にしたくなかったことが・・・ そっちを先に読んでしまった・・・

1455514209-CIMG1699.JPG
●4ページに渡って目次があります。その3ページ目。盛りだくさん。目移りする(笑)。
1455520421-CIMG1700.JPG
新たに知ったことが。衝撃的でした。 盛りだくさんの中で、私が衝撃的だった特集は、「チーム草創期の㊙裏話」。 95年正月のテレビの深夜番組での一言。 この一言が、20年間引きずっているのかもしれない。和解とか・・・ 全部を読み終えてません。ゆっくり、楽しみます。 税込み770円は安いんじゃないかなあ。購読をお勧めしたいです。 発行元は「株式会社 財界さっぽろ」 ☎代表 011-521-5151



ヘイスの2G1Aには期待が高まります 

2016年02月15日

昨日の追手門学院大との練習試合におけるヘイスの今朝の報道。
ヘイスも”当たり外国人”だと、思いました。
まだ言い切るのは早すぎるとは思います。ナザリトも練習試合ではゴールをいっぱい決めてましたし。

でも、昨日の練習試合に出たであろうメンバーを想像すると、ナザリトのゴールより期待度は高いです。
ナザリトの周りには、リーグ戦で先発するメンバーと競争している選手がいてお膳立てすることもありました。

今朝の報道によると練習試合メンバー11名の内訳が、トップ6名、ユース練習生2名、大学生3名だと。
そのトップの6人のメンバーを想像すると、ヘイス、深井、上里、永坂、内山、GKではないかと。
北九州戦に帯同しなかった前目の選手は3名(内村を除く)います。荒野、神田、イルファン。
でも彼らはコンデイションの問題で出場していなかったのではないかと。

そうすると、昨日のヘイスの周りの選手は高校生と大学生ばかりなのでは? との、想像。
その中での2G1Aですからね。

期待度は、高まります。


明後日からの練習レポに、ヘイスが全体練習をこなしたとか、頻繁に登場するようであれば・・・



朝刊コンサ記事(2月15日)から 

2016年02月15日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月16日  明日から20日まで順次マスコット総選挙の結果発表  
        2月18日  非公開練習試合                 あと   3日
        2月21日  非公開練習試合                 あと   6日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦              あと  13日


今日は北九州に勝った余韻に浸りたい気持ちが強いので、前書きは抜きにして、早速行きたいと思います。

コンビニでスポ新を2紙、買ってきました。➡公式戦ではないですが勝った試合の翌朝の新聞は読みたい!


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌に勝ち癖><PSM北九州に2-0><稲本50メートル弾!!ジュリとどめロスタイム弾>
 <J相手に4連勝「守り切りながら2点目大きい」稲本><3連続完封><残り2週間>
 <JJコンビだMFジュリーニョ><ヘイス2G1Aデビュー><離脱明け73分出場>

★<50メートルボレー弾!!><今季初フル出場稲本><「狙っていた」追い風味方に右足ズドン!!>
 <コンサ4連勝><追加点アシスト><”勝ち癖”ついた><開幕スタメンへ>
 <ジュリーニョ⇧お膳立て&初ゴール>


■北九州戦のコンサの布陣 ➡ ()は途中交代選手

             都倉       ジュリーニョ 
                   小野(中原)
         堀米(石井)          マセード(上原)
               稲本   前寛(宮沢) 
            福森(増川)増川(河合)進藤   
                ソンユン(金山)

■北九州戦の概要など
    ・札幌は14日、北九州とPSMを行い、2-0で勝利した
    ・後半13分にMF稲本が約50メートルのロングシュートを決め、同ロスタイム1分には、MFジュリーニョが
     追加点を挙げ、締めた
    ・これでJ相手の実戦は4連勝
    ・湘南との練習試合から3試合連続の完封勝利
    ・テストマッチとはいえ、結果を出せばチームの、選手の自信につながる

 四方さん 「できたこと、できなかったことはあるが、2-0で勝つことで、開幕へ向けて良いムードを
        つくれたのは良かった」

■稲本記事より
    ・後半13分のセンターサークル付近、FWジュリーニョが頭で落としたボールにMF稲本は即、反応
    ・追い風に乗ったアウトサイドの弾道は、相手GKの頭上もすり抜けて、ゴールネットに吸い込まれた

 稲本 「GKが前に出ていたのと追い風があったので。うまいぐらいに飛んでいった」

    ・後半ロスタイム1分、相手ボールを右サイドに追い込むと、MF稲本が奪ったボールにジュリーニョが反応
    ・ジュリーニョの得点をアシストした

 稲本 「守り切りながらの2点目が大きかった。共通理解の中で結果を出せた。少しずつ勝ち癖もついてきた」

    ・四方田監督が昨季から課題にしていた、そつなく白星を積み重ねる試合運びが、チームに浸透してきた

■ジュリーニョ記事より
    ・FW起用でフル出場し、2得点に絡んだ
    ・前半13分、ヘデイングで稲本につなぎ先制点をお膳立て
    ・ロスタイムの実戦初ゴールは、稲本のパスをゴール前までドリブルで運び、強烈な左足シュートを決めた
    ・潤一、ジュリの”JJ”コンビで全得点を記録し

 ジュリ 「練習でやっていることが結果につながったのは良かった。最後は少し足が止まったので、もう少し
       コンデイションを上げたい」

■宮沢のコメント

    「自分はまだまだ。プレー精度を上げて行かないと。勝利という結果が出ているのは良いことなので、
      開幕に向け、細かい部分も詰めていきたい」

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが追手門学院大戦の2トップで先発し、後半28分まで73分間出場
    ・大学生相手ながら2得点1アシストと、初実戦で早くもアピールを開始
    ・前半5分、DF裏に抜け出して左足で先制点
    ・同24分、左クロスをニアサイドで受け、相手DFを引きつけてゴール前の味方に戻し、4点目をアシスト
    ・後半8分には、左クロスをファーサイドで受け、ふわりと浮かした左足シュートがGKにはじかれると、
     こぼれ球に詰め、右足で5点目を挙げた

 ヘイス 「出遅れた分、ここから状態を上げ、もっと点やアシストを増やしたい。70分近くやれたことは良かった」


■練習試合の結果
    ・7-0の勝利
    ・トップチーム選手6名、ユース練習生2名、相手学生3人を借りての11名
    ・得点者 ヘイス2 練習生5



以上です。


北九州戦を終えて 

2016年02月14日

いろいろな期待を持ってテレビ前観戦の北九州戦。

結果は 2-0 完封勝利。


開幕まで2週間のこの時期に、どういう形であろうと、2点を取り無失点で終えれたのですから良かったと、
思います。

この90分間で出た、細かな課題はチーム全体でしっかり確認して、残り2週間で詰めてもらえれば。


それにしても新加入のブラジル人選手2名への期待度は高まります。久しぶりの”助っ人”だと、思いました。

90分最後まで走ったジュリーニョは、後半アデイショナルタイムで、勝負を決定づけるゴール。
ボールを保持できるし、パスの精度も高く、ドリブル突破も噂通りだったし、シュートが非常にいい。
もし、ヘイスがFWとして開幕に出れそうであれば、左サイドでの先発が濃厚でしょうか。

マセードは守備の時間が多かったけど、ボールを預ければ時間を稼げますし、やっぱりドリブル突破や
クロスなど、見どころはありました。開幕先発濃厚だと、思いました。

これに、ヘイス選手も”当たり選手”だったらと思うと・・・


守備に関しては、チーム全体として裏を取られる場面もあったし、連係を高めてほしいなと。


開幕戦の前5人は、今日の5人か、もしくは都倉、ヘイス、小野、ジュリーニョ、マセードの5人が濃厚でしょうか。

他の選手(荒野、中原、神田、堀米、石井、イルファンら)が、彼らを乗り越えて先発の座を奪うのは厳しいか。
でも、いつ何が起きるかわからない。いつでも先発して結果を出せるよう、精進を続けてほしい。



簡単な感想でした。


北九州戦のメンバー発表  戦況に応じて追記します 試合終了  

2016年02月14日

今朝のスポ新の先発予想メンバーで、キーパーだけが違っているようです。


■北九州戦のスタメンは恐らく、このフォーメーションで。

            ジュリーニョ   都倉
                   小野
          堀米           マセード
               稲本   前寛 
            福森   増川   進藤   
                  ソンユン


■ベンチメンバーは6人  金山、上原、河合、宮沢、石井、中原




<ここから追記です>

スカパーとの契約等の関係で、この試合を見れない方もおられると思いますので、戦況によって追記していきます。


★交代枠は6人までだそうです

 北九州のキックオフで始まりました

 ・コンサの前半は風下で、ボールが3バックの頭上を超えることが何回か。若干気がかり。

 ・前半20分で、シュート数は1-1。

 ・立ち上がりは五分五分も、途中からコンサの攻勢が目立つ

 ・ジュリーニョ、マセードは、噂通りいい。ボールが収まるしドリブルもいい

 ・前半30分で、シュート数は4-1でコンサが多い

 ・35分、小松と絡んだソンユンが左腕を痛めて若干中断

 ・38分、進藤が囲まれボールを取られピンチを招く

 ・この流れから、連続でピンチ。でも、体を張って守る

 ・<前半終了> シュート数 4-5でコンサが1本少ない。後半に期待

 ・コンサの応援団は10数名。太鼓も。ご苦労様です。

 ・ハーフタイムでのコンサの交代は3名。河合、石井、宮沢。

 ・<後半開始>

 ・交代は、堀米➡石井、前寛➡宮沢、福森➡河合のようです
 
 ・後半最初のシュートはコンサ、マセード。右PAギリギリあたりから。枠でしたがGKキャッチ

 ・58分 コンサ先制! 稲本!!! センターラインからのキーパーの位置をよく見ての超ロングシュート!!!

 ・先ほどのシュートは、風上の利を生かしたベテランのなせる業と言えそうです

 ・70分 交代 小野➡中原  

 ・フォーメーションは、5-3-2 らしい(解説者の話)

 ・75分現在のシュート数は、9-7 コンサが上回ってます

 ・76分 交代 ソンユン➡金山

 ・81分 コンサピンチ。PA前で北九州にFKを与えてしまった

 ・そのプレーで増川にイエロー

 ・FKは壁に当たって事なきを得た

 ・83分 交代 マセード➡上原
 
 ・84分 ジュリーニョ、顔を抑えてピッチ外へ。肘で打たれたとアピール

 ・87分 都倉抜け出してシュートに行くもDFに当たりCKへ

 ・89分 ピッチの中央で抜け出そうとする都倉が倒され、北九州の選手にイエロー

 ・91分 追加点 ジュリーニョ!!! 中央からドリブルで抜け出して、キーパーと1対1を!

 ・93分 <試合終了> 2-0 完封勝利! 



速報は、以上です。


私にも届きました & 北海道新聞「こだま」で宮の沢ピッチ  

2016年02月14日

続々と、届いていますよ~との声が聞こえて来るので、遅いなあとヤキモキ。

やっと来ました。

●想像より小さな箱で軽かった

1455387928-CIMG1694.JPG
●サービスで欲しかったのは、この2点。新しいタオマフとバッグ。
1455387996-CIMG1695.JPG
バッグは小さめですが、ピクニック(笑)じゃなく試合観戦用には、これで十分。 今までのは大きすぎた。 札幌ドームシーズン駐車券が、試合ごとのチケットタイプに変わった。これは意外。忘れたら大変だ。 常に車に積んでおかないと。 北海道新聞今朝の小さなコラム「こだま」で、宮の沢ピッチのあの姿が紹介されていました。 説明するより、見てもらった方がいいでしょう。 ただし、新聞記事なので、記事を読めないよう、写真もはっきりしないよう、注意しました。 宮の沢の今のピッチの様子を見たことのない方は、私のブログの1月28日を見ていただければ。
1455402398-CIMG1698.JPG
今日の北九州は寒そうです。気温は上がらず風も強そう。 そういう中でもしっかりした試合をやって、結果を出してほしいです。 あと、4時間半ですね。



朝刊コンサ記事(2月14日)から 

2016年02月14日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月14日  14:00 PSM vs 北九州戦           あと   0日
                10:00 練習試合 vs 追手門学院大 
        2月16日  この日から20日まで順次マスコット総選挙の結果発表  
        2月18日  非公開練習試合                 あと   4日
        2月21日  非公開練習試合                 あと   7日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦              あと  14日


2016の開幕戦まで、あと丁度2週間。
別メ選手以外は、PSMの北九州戦か練習試合のどちらかに出て、開幕戦メンバー入りのアピールですね。
特に、北九州戦に出る選手には、開幕戦を見据えたいい内容で勝ちきる試合をしてほしいなあと思います。

まだ、2週間あるというよりは、もう、2週間しかないと、私は捉えたい。
今日の試合で課題は出ても、小さな課題であってほしいな。大きな課題が出るようでは、不安が残る。
大きな課題を2週間で解決できるとは思えない。

具体的には、複数点が取れ失点しないこと。期待してます。

ケガをしないで終われますように。


朝刊コンサ記事からです。1紙に記事がなかった。PSMがあるのに・・・

◆見出しです

★<増川「開幕当確」へ万全><きょうPSM北九州戦><90分出場に意欲MF小野>

★<小野本山と黄金世代対決へ闘志><きょうPSM北九州戦><過去何度も対戦>
 <99年ワールドユース準優勝に貢献>

■北九州戦の予想フォメとメンバー

  ●スポ新1紙は、こう書いてます

            ジュリーニョ   都倉
                   小野
          堀米           マセード
               前寛   稲本 
            福森   増川   進藤   
                   金山

   ベンチメンバーは6人だけ  ソンユン、上原、河合、宮沢、石井、中原

  ●スポ新1紙は、先発メンバーを、こう書いてます。上のスポ新と一致してます。

      ・3-5-2
      ・GK 金山
      ・DF 福森、増川、進藤
      ・MF 堀米、前寛、稲本、マセード、小野
      ・FW ジュリーニョ、都倉


■北九州戦に臨む四方田監督のコメント

   「同じJ2同士のゲームで、チームの仕上がり具合と力の差を測りたい」


■小野記事より
    ・MF小野が、今季初の90分フル出場へ意欲を見せた
    ・日曜日の試合とあって

 伸二 「プレシーズンマッチとということで、お客さんもたくさん入る。いいプレーを見せられるよう頑張りたい」

    ・相手は今季J1昇格へ向け、しのぎを削る同リーグの北九州とあって

 伸二 「やりづらさを感じさせられるような試合をしたい」

    ・北九州には、今季から加入したMF本山がいる
    ・1999年のワールドユース・ナイジェリア大会で日本を準優勝へ導いた仲間であり、強力なライバルだ
    ・北九州はチームの公式ホームページで「黄金世代、激突」と銘打ち、14日の試合をPRしている

 伸二 「久しぶりに同じピッチで戦えるので、楽しみ」


■増川記事より
    ・新加入のDF増川は、直近の実戦3試合でスタメン出場
    ・北九州戦でもセンターバックでの先発が濃厚で、一足早く「開幕当確」を狙う
    ・1月19日に始まった沖縄合宿からフル参戦

 増川 「こんなに長い期間のキャンプは初めて。練習メニューが日々変わったり、工夫されている」

    ・3バックでは右に入ることもあり、4バックへの対応を求められている
    ・だからこそ

 増川 「コミュニケーションや連係が大事」

    ・と若手とも積極的に対話を重ねる
    ・MF稲本、小野と同い年の黄金世代

 増川 「彼らを見てプロに憧れた。今、このタイミングで一緒にプレー出来て、いい刺激になっている」


■帰道
    ・家庭の事情によりDF櫛引が一時帰道した



今朝は、以上です。



C2カフェ チラッ 

2016年02月13日

春の陽気の札幌。雪解けが進みました。
24日に町内会の排雪作業の予定ですが、このままの天候が続けが必要なくなるかもしれない。
もしかしたら、明日は雨で舗装路面が顔を出すかも。


そういう陽気なので、午後からお出かけ。

で、帰りに、ふと、C2カフェの場所を確かめようと。

●旧国道5号線の琴似より札幌寄りで、小樽に向かって左手路肩の雪の向こうに見えました!

1455338292-CIMG1692.JPG
●間違いありません!
1455338341-CIMG1693.JPG
冬は、車からは見つけづらいですね。 もう、場所がわかりました。これで、いつか訪問できます。



post by ベル

16:04

日記 コメント(0)

北九州戦の先発メンバー予想 

2016年02月13日

明日はPSM北九州戦。先発メンバーは開幕戦を見据えてのメンバーなのだろうと思います。

現段階で、開幕先発を争うであろうと思われる選手でも何人かは、北九州戦には出れないようです。
荒野など別メだったり、ヘイスのように、全体練習に合流したばかりで連係面に課題が残る選手たちとか。
彼らは、18日と21日に予定されている非公開練習試合で、判断されるのでしょう。


今朝までに得られた情報を基に、明日の先発メンバーの予想です。

 ★最大の難問は、都倉の相棒が未だに決まらないこと。
    開幕にヘイスが間に合うかのどうか。内転筋の痛みが取れてるのなら間に合う可能性はありそう。
    現状では、ジュリーニョでしょうか。ヘイスがFWで出れるなら、左サイドで起用したいけど。
    昨日のノノラジでは、荒野と神田は練習にいなかったそうだし、中原の成長が聞こえてこないし。

 ★稲本の相棒は、開幕では宮沢で決まりでしょうけど、明日出るれるのかどうか。出ると判断します。

 ★3バックの真ん中は、一度は河合で行ってみるのではないだろうか。


と、言うことで、こういう、予想です。
フォーメーションは、3-4-1-2は変わらずで、

            ジュリーニョ    都倉
                   小野
         堀米              マセード
               稲本   宮沢 
            福森   河合   増川   
                  ソンユン



明日の試合の生中継が楽しみだなあ。
勿論、何度も見るためにの録画予約は、もう、済ませてます。




昨夜(2月12日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年02月13日

昨夜(2月12日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、永坂、神田、深井の3人がソファーに座って何かを見て笑っている様子。


この日は、この3人へのインタビューがメインでした。


◎<今年にかける! 同期組 永坂・神田・深井>

   <Q キャンプでオフの日は?>

   <海の見えるおしゃれなカフェ>

     <DF29永坂勇人><MF28神田夢実><MF8深井一希>

   <Q 同期はライバル?>

     <DF18増川隆洋>

       永坂「増川選手から吸収する!」
       神田「トップ下で小野選手に挑む!」

     <MF44小野伸二>

       神田「一度、伸二さんにカツを入れられ、ひとつひとつのプレーにこだわれ!自分にプレッシャーを
          かけろ!、と言われてありがたかった」

   <Q そんな神田選手にひとこと>

       深井「ない。自分が一番わかってると思うので」

   <ボランチ スタメン争い>

       深井「プレーはいろいろありますけど、その前にケガしないように」

       永坂「スタメン定着したいです」

       神田「いっぱいGOALを取ることと、サポーターに今年は神田はいいぞと認められるように今年一年
           頑張りたい」

       深井「まず試合に出て活躍して日本代表に入れるように頑張りたい」


◆練習風景の映像

◎<熊本キャンプスタート! あさってPSM vs北九州>

    <開幕まで15日>


◆石屋製菓さんのCM    


◆エンデイングは、熊本キャンプ初日歓迎セレモニー後の集合写真




以上です。



朝刊コンサ記事(2月13日)から 

2016年02月13日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月14日  14:00 PSM vs 北九州戦           あと   1日
                10:00 練習試合 vs 追手門学院大 
        2月16日  この日から20日まで順次マスコット総選挙の結果発表  
        2月18日  非公開練習試合                 あと   5日
        2月21日  非公開練習試合                 あと   8日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦              あと  15日


12日の練習に関する<チームレポート>を寝る前に読めました。やっぱりいい。
昨日のレポにはヘイスも映っていたし、湘南戦、川崎戦後の選手コメントも翌朝の新聞報道のコメントより
詳しいし。具体的なことは有料サイトなので書けませんが、コンサ情報を得る一つの有力な手段であることは
間違いありません。
有料化されてほぼ2か月。待ち遠しかった。

他のコンテンツ(?)の充実を図ろうとしていることもうかがえます。
この有料エンタメに加入されてない方には、お勧めしたいですね。

寝る前のNHKローカルニュースで目を疑った。朝刊には曽田のコメントも。
曽田が矢面に立たされるのか。曽田・・・大変だ。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<稲本「開幕ダッシュ」だ><試合がり万全><ヘイス初実戦><14日練習試合VS追手門学院大戦>
★<FW都倉存在感増すばかり><積極的に声掛け>

■稲本記事より
    ・札幌に加入して2季目を迎えるMF稲本

 稲本 「今年1年はケガしない体作りをしている」

    ・と仕上がりは上々

 稲本 「開幕ダッシュをすればチームも勢いづく」

    ・練習を通しても今季はボランチに専念
    ・練習後のジョギングなども手抜きナシ

 稲本 「回復力や体の状態は、若い時より落ちている。そこを補えるよう、考えるようになった」

■都倉記事より
    ・長いキャンプが続く中でもチームの雰囲気が明るい理由について

 都倉 「今季のチームのテーマの一体感を持ち続けていられるから」

    ・自らも練習中には大きな声や身振りで意思を伝えたり、若い選手のミスを指摘するなど勝つ組織力に
     なるための努力を惜しまない
    ・この日のゲーム形式の練習ではFWヘイス、MFジュリーニョと3トップを組む場面もあった
    ・四方田監督の求める多彩なフォーメーションにも柔軟に対応していく

 都倉 「J1昇格へ向け試合に出て点を取り続ける」

■ヘイス記事より
    ・調整の遅れていた新外国人、FWヘイスは、14日追手門学院大との練習試合で実戦デビュー予定
    ・10日に全体練習に合流したばかりで連係面に課題を残すため、同日行われるPSM北九州戦には
     帯同しないことになった
    ・この日の練習では、巧みなトラップから強烈なシュートを披露

 四方さん 「ジュリーニョもヘイスも、高さより個の突破力がある」


■選出
    ・U-18のFW菅大輝(17)が、20日に横浜・日産スタジアムで日本高校サッカー選抜と親善試合を行う
     U-18Jリーグ選抜のメンバーに選出された




           ★★★ J1へ コンサドーレ2016 期待の新戦力 4⃣ ★★★

  ◆ ジュリーニョ(29)
  
  ◆ 見出し <MF7 左利きのドリブル巧者>



今朝は、以上です。



さっぽろ雪まつり大雪像解体作業も観光の一つ 

2016年02月12日

エンタメが見れるようになったお祝いに、何か美味しいものをと、街中へ。

●大通り公園で、大雪像の解体作業中に遭遇

1455256675-CIMG1686.JPG
  ここはほとんど解体作業終了 ●こちらもかなり進んでいます。上から下に落とし、下ではダンプに送れるように
1455256188-CIMG1688.JPG
●こちらは、全体がまだ、わかります。危険なのでロープが張ってあります。
1455256268-CIMG1690.JPG
●ギリギリのところから1枚。こちら側は、北大通り。
1455256330-CIMG1689.JPG
●南大通り側へ回ってみました。こちらには観光の一団らしい人たちが。
1455256423-CIMG1691.JPG
雪まつり終了後の大雪像解体作業見学も、雪まつり見学の目玉の一つになっているようです。



post by ベル

19:21

日記 コメント(0)

<チームレポート>読めます!!!

2016年02月12日

うれしい!!!

昨日いただいた旧HFC(新会社である北海道コンサドーレの略称は?)からのメールでは2月いっぱいかかりそう、
ということでした。その文面の写真も撮って昨日のブログでお見せしました。

何と、先ほどリリースが出て、登録できるようになりました!!!


<チームレポート>が、開きました!!!

1月16日に強く約束していただいた時は、1月中には見れるようにしますとのことでした。だから、もう無理なのだなあと諦めかけ、スマホに切り替えるしかないのか、と。
そういう心境の中で、見れるようになったのですから!

約束より2週間遅れましたが、ありがとうございます。



これで、毎日の楽しみが増えました。



嬉しいから、これから外出しようかな(笑)。


朝刊コンサ記事(2月12日)から 

2016年02月12日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月12日  マスコット総選挙投票最終日     あと   0日
        2月14日  PSM vs 北九州戦           あと   2日
                練習試合 vs 追手門学院大   
        2月18日  非公開練習試合             あと   6日
        2月21日  非公開練習試合             あと   9日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦          あと  16日


14日に練習試合が入りました。
北九州戦はPSMなので18名だけですから、他の選手のアピールの場も必要だからでしょうか。
試合をするには人数が足りません。練習参加しているU-18の選手も出場するのではないかと思われます。

UHBで一番期待してたのはヘイス。一度も映らなかった。取り上げてくれたことには感謝ですが。
ヘイスを見たかった。

今日のノノラジではヘイスがどうなのか語ってくれるだろうか。期待せずに聞こう。

昨日の集会を運営された皆様、お疲れさまでした。参加された皆様もご苦労さまでした。
皆さま方は、コンサドーレサポーターの鑑です。ありがとうございました。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌にハイテクブラ!?><プレミアL首位レスターなど導入><アスリート・トラッキングシステム>
 <各種データ寄せて集めてJ1へ上げる!!><加速度回数、走行距離など><小型GPS内蔵センサー>
 <”お試し”検討><手を抜けない>
 <10日ぶり復帰MF宮沢><サポーターズ集会><4年連続単年度黒字>

★<宮沢主将完全合流><全ての練習消化><野々村社長「収入20億円に」サポーターズ集会>

★<コンサ社長ら今季語る><札幌でサポーターズ集会>

■昨日の練習
    ・札幌は11日、熊本2次合宿の2日目を迎え、午前と午後の計約4時間、戦術練習などをこなした

■アスリード・トラッキングシステム
    ・午後練習のアップが終わった直後、選手たちは次々と配られた黒い”物体”に袖を通した

 選手 「ブラジャーみたい・・・」

    ・身に着けたのはカタパルト社(本社オーストラリア)が開発した「アスリート・トラッキングシステム」
     というもの
                *以下具体的なことはスルーします

 同社の担当者 「長期的にデータを取ることで、個々の運動量の基準値が分かる。オーバーワークを避けられ、
            ケガの予防やリスク回避に役立ちます」

 都倉 「前から少し気にはなっていた。数字だけでは見えない部分もあるけど、うまい具合に使えば、
      パフォーマンスの向上につながるかも」

 四方さん 「選手の状態が客観的に把握できる。調子が悪いなら、より良い状態に近づけるよう導くことも
        できるしね。選手は(練習で)手を抜けないから大変か」

    ・と苦笑いも、高評価だった

■宮沢記事より
    ・10日ぶりに全体練習にキャプテンが戻ってきた
    ・MF宮沢は、午前中は負荷をかけすぎないようスロースタートとなったが、午後からの戦術練習では
     全力プレー

 宮沢 「いきなり無理をしてケガしないように(午前中の練習は)軽めでしたけど、これからどんどん上げて
      いけたら」

 四方さん 「黙々と仕事をこなしてくれる宮沢の復帰は心強い」

    ・今後は練習をこなしながら、14日北九州戦の出場を見極める

■サポーターズ集会
    ・サポーターズ集会が11日行われ、野々村社長が15年度収支が約500万円の黒字になることを
     公表した
    ・単年度黒字は4年連続で

 ノノ 「土台ができつつある」

    ・と、経営面の健全化に自信をみせた
 
 ノノ 「将来的には年間20億円の収入があがり、その半分の10億円をチーム(の強化費)に使える体制を
      つくりたい」

    ・と、150人のサポーターの前で語った
    ・今季のチームの見通しにも触れ

 ノノ 「戦力は整ってきた。難しい挑戦だが、J1昇格を実現するチャンスはある」

    ・サポーターからは、「北海道、でっかいどう、博報堂!」と、コール三唱でエールを送られた


■復帰
    ・左足首痛で別メニュー調整だったDF櫛引が9日ぶりに全体練習に復帰した



           ★★★ J1へ コンサドーレ2016 期待の新戦力 3⃣ ★★★

  ◆ ヘイス(26)
  
  ◆ 見出し <FW11 左右から強烈シュート>

  ◆記事より ➡ 今まで、ヘイスに関しての情報が少ないので紹介します

      ・新助っ人ブラジル人トリオの中で、実績はナンバーワンだ
      ・182センチ、78キロ。左右両方の足で強烈なシュートを放ち、キープ力も高い
      ・今月下旬に結婚予定で相手の女性も3月には来日する

    ヘイス 「家族を養うため頑張らなくてはいけない」


*ヘイスの開幕戦先発は無理かもしれませんね。コンデイションもそうですが今月下旬に結婚予定ですから。
  開幕前最後の練習時にブラジルに帰国して、不在となりそうじゃないですか。

  今日のノノラジで誰かメールして聞いてくれないだろうか。私はメールの送り先を知らない・・・



今朝は、以上です。



メールの返信がきました! 私は3月からエンタメを見れるようです! 

2016年02月11日

10時過ぎのブログで、書いたメールの返信が来ました!

携帯とは無関係に見れます!!!
パソコン画面での手続き要領など、しっかりわかりました。即、見れるようです。
ただし、支払い信販会社の関係で、私の場合は2月中は無理のようです。
でも、説明通りなら3月から見れます!

肝心な文面を写真に撮りました。


1455174323-CIMG1685.JPG
私と同様の、auガラケーの皆様も見れると思います。 旧HFCの担当の皆様、ありがとうございました。 休日にもかかわらず、返信くださった広報の方、ありがとうございました。 スマホへの切り替えをしないで済みそうなのは、1円でも節約したい私には、大変ありがたいことです。 スマホに関して、情報くださった方も、ありがとうございました。



ガラケーの私(au)でも<チームレポート>が、読めるかもしれない 

2016年02月11日

今は、昨日の熊本のような真っ青な青空が広がっている札幌です。

今朝も、雪かきに勤しんでいました(苦笑)。やっと復活し、目が開きました(笑)。


有料化されたエンタメが見れるかもという微かな希望が見えています。

私の携帯ガラケー(au)では、<チームレポート>などエンタメを見れません。ここで、何度も触れました。
1月16日には、旧HFCの担当者と徹底的に話し合いをして、1月中にはパソコンでは見れるようにしますと
強い約束をしていただいたのですが。

その約束が、もしかしたらこれなのかもしれません。
エンタメの有料会員登録ログイン画面での文章表現が、変わりました!
「お待ちください」が、消えました!

その画面はこれ。

http://www.consadole-sapporo.jp/sp_reg/login.php?uid=NULLGWDOCOMO


手続きの手順などは、以前と変わりないようです。

で、よく読むと、もしかして、私のガラケー(au)の場合は、下から2行目の説明に該当するのでは?
赤色で強調。

   ※KDDIのフィーチャーフォン(旧来型携帯電話)をご利用の方はキャリア課金システムをご利用頂けません。
    パソコンにてPCサイトの有料コンテンツを、クレジットカード決済にてお楽しみ下さい。



パソコンでどういう画面を開き、どう手順を踏むとよいのかが、私にはわかりません。
なので、たった今、メールで質問を送りました。

もしかしたら<チームレポート>が読めるかもしれないとの淡い期待が。



朝刊コンサ記事(2月11日)から 今日熊本キャンプが見れるようです  

2016年02月11日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月12日  マスコット総選挙投票最終日     あと   1日
        2月14日  PSM北九州戦              あと   3日
        2月18日  非公開練習試合             あと   7日
        2月21日  非公開練習試合             あと  10日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦          あと  17日


さっぽろ雪まつりは今日が最終日。とうとう今年は見にいけなかった。また、いつか。

ツイッターでコンサの公式さんなどが熊本でのコンサの歓迎ぶりを写真で披露してくださってます。
無事に熊本に着いたことがわかるだけでなく、天候にも恵まれたようで何よりです。
今日から開幕へ向けた本格的な練習開始ですね。3日後の北九州戦が楽しみです。

メデイア情報がリリースされています。昨日の歓迎ぶりなど、熊本キャンプの情報らしいです。
貼っておきます。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160211415/


朝刊コンサ記事からです。FWヘイスへの単独インタビュー記事もあります。

◆見出しです

★<熊本キャンプスタート><FWヘイス全体練習初合流>

★<試合意識し総仕上げだ札幌><熊本合宿スタート><2時間パス回し><ヘイスが全体練習に合流>
 <くまモンが激励>

★<FWヘイスが合流>

■熊本キャンプスタート
    ・札幌の選手、スタッフは10日、北海道から空路、熊本入りし、午後から約2時間の練習を行った
    ・開幕まで残り18日となり、

 四方さん 「試合に向け細かな部分を詰め、攻守のレベルアップを図りたい」

    ・主力の宮沢と櫛引は、まだ別メニュー調整
    ・これ以上離脱者を出すわけにはいかない

■FWヘイス
    ・内転筋痛で調整が遅れていたFWヘイスは、熊本2次キャンプスタートと同時に全体練習に初合流
    ・午後から約2時間、ボール回しなど攻撃主体の練習に参加し

 ヘイス 「ボールを使った練習を、みんなとやれて良かった。現状は70後半から80%の状態」

 四方さん 「ボールを止める、蹴るというシンプルな技術が高く、テンポの早いボール回しでも、いい判断が
        出来るいる」

    ・と四方田監督の評価は高い
    ・実戦デビューとなると、もう少し先になりそうで

 四方さん 「18、21日の練習試合には出てほしいけど、まず全体練習をどれだけこなせるか」


■残留
    ・別メニュー調整中のDF前貴が、左膝治療のため札幌に残留
    ・15日に再合流予定

■別メニュー
    ・MF神田が、左ふくらはぎ痛で別メニュー調整となった

■セレモニー
    ・練習前に熊本県観光協会などによるセレモニーが行われた
    ・県のPRキャラクター「くまモン」も激励にやってきた
    ・くまモンからは熊本県特産のイチゴを稲本選手に手渡した



           ★★★ FWヘイス単独インタビュー ★★★

ここでは、見出しとヘイスのコメントを一つだけ(部分)紹介します。

  ◆タイトル     <’16札幌期待の新助っ人ヘイス>
  ◆見出し3種類  <過去 薬物使用・飲酒運転・監督衝突>
             <現在 家族宝物・聖書読書・ケガなし>
             <未来 速さ適応・ゴール量産・昇格貢献>

  ■チームの印象は、との問いに
      「質が高く、レベルの高い選手がいるなと思った。質の高さ、違いで言えば小野ですね。日本の
       ロナウジーニョと言っても過言ではない。ボールを簡単に扱う両足の技術、広い視野。稲本もレベルが
       高い。監督は性格が明るく、情熱が伝わってくる」


紙面の3割以上を割いているインタビュー記事です。日刊スポーツです。



コンサ特集記事の続きの紹介です。一方は休載でした。


           ★★★ ’16新戦力④ ★★★

  ◆ FW ヘイス(26)
  
  ◆ メイン見出し <歴史に残る選手になる>

  ◆ 小見出し <エメルソン、フッキのような><体づくりから>



*宮沢と櫛引がまだ別メニュー調整。長いですね。開幕に間に合うかどうか。

*ヘイスが全体練習に合流とのことです。こちらは開幕に間に合う可能性がありますね。明るい話題です。



今朝は、以上です。




2月10日は「豚丼の日」です 

2016年02月10日

自分の車も出せるようにして雪かきして(勿論シャワーもして)、昼頃、いくつか回ってきました。


●お店に貼ってありました

1455080384-CIMG1681.JPG
  店長さんにお聞きしました。   2月10日を「豚丼の日」というようになったいわれを。   単なる、語呂合わせではないかと、おっしゃってました。   2をフタと読み、とうか、と合わせ、フととに濁点を付けると・・・ ●こちらのお店です。  正面。
1455080678-CIMG1680.JPG
 裏手。
1455080694-CIMG1679.JPG
●注文は、こちら。昼食ですし少食になってるので、ご飯は少なめで。
1455080751-CIMG1682.JPG
●今日は「豚丼の日」なので、豚汁が無料サービス(お替り自由)でした。
1455080710-CIMG1683.JPG
1日中、吹雪いていました。天気予報通りです。 結局4回やって完了しました。心地よい疲れが豚丼で癒されたつもりでいます(笑)。 スケジュール通りであれば、熊本キャンプ初日のトレーニンがが始まったころですね。 宮沢とかヘイスとか、明日からの全体練習に合流できれば、開幕間に合いますね。 朝刊を楽しみにします。



post by ベル

16:41

日記 コメント(6)

我が家ではエゾデン一択ではなくなりました 

2016年02月10日

千歳では無事に飛行機が飛んだようですね。安心、安心。

今朝の雪は重い。昨日暖かかったから湿ってるんですよ。参りました。半分で終了。


さて、電力小売り自由化でコンサもその流れに乗ってエゾデン。
エゾデンの詳細は2月(今月)に発表予定で、4月から。と、言う話でしたね。
当然、コンサのサポである我が家では、エゾデン一拓でした。発表されたら即手続きをしようと。
我が家には、ほくでんグループに勤めている者がいます。影響はある、と言ってました。

ところが、私にとってエゾデンに強力なライバルが出現!
<コープさっぽろ>です。<コープさっぽろ>も電力小売りに参入するという事は知ってました。
でも、全く視野の外でした。
それが、そうでもなくなりました。


今朝のスポ新に、こういう見出しの記事が。

  ★ <コープさっぽろ 格安スマホ販売>

  ■記事から大雑把に

     ・「トドックスマホ」を5月から販売する
     ・大手の携帯電話会社より月額4000~5000程度安くなる
     ・スマホ端末は2万円台から販売
     ・4月以降、電力の小売り事業にも参入するため、電気とスマホのセット契約で双方の料金がさらに
      割安になるメニューも検討


我が家の灯油は<トドック>です。
もし、灯油も含めてのセットだったら、と思うと、エゾデンとの契約には待ったをかけるしかないです。


ガラケーをスマホに切り替えなきゃいけないかなぁ、と思い始めた矢先のこういう情報。


エゾデン一拓ではなくなりました。比較検討が必要です。
エゾデンと契約すれば、コンサにも貢献できると分かっててのことです。


難しい決断を5月にすることになりそうです。


平川弘さんの2つにコラム(2月10日)より 

2016年02月10日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<ベースは攻守の切り替え>

  ○沖縄では、シーズンを通してけがをしないように基礎体力のベースをつくった。若いうちに鍛えれば
    鍛えるほど選手寿命は長くなる。

  ○沖縄では、フィジカルトレーニングと並行して戦術面では攻守の切り替えを速くすることを選手に徹底
    させた。攻守の切り替えのスピードを左右するのは、判断の部分もあるが、体力的な能力によるところが
    大きく、フィジカルトレーニングにリンクするのだ。

  ○助っ人外国人がまだチームに融合していない現状では、細かいことより攻守の切り替えをサボらずに
    徹底することが重要だ。

  ○川崎Fとの練習試合でも、その成果は出ており悪くはなかった。ただ、J1のチームに連勝したとか、勘違い
    しないでほしい。変則マッチで相手のメンバー構成も「ガチ」ではないから勝敗は関係ない。

  ○熊本キャンプでは、素早い攻守の切り替えからの速攻とパスをまわしてのサイド攻撃を状況によって
    使い分け、ストライカーのヘイスが仕留めること。その最後のヘイスの調整が遅れている?のが気になる
    ところである。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

     *今日のコラムの前半半分はU-23に関してです。そこはスルーします

   見出し★<相手を攻め崩す精度上げよ>
           <熊本合宿は助っ人との融合がカギ>

  ○沖縄ではNYCや湘南、川崎Fなどと5試合をこなすタイトな調整ぶりだった。チームづくりの前半で
    こんなに多くの実戦を通してフィジカル向上、戦術確認ができたのは近年では珍しい。チーム戦術の
    浸透度は高いのでは。

  ○現代サッカーではどんなレベル、カテゴリーのチームでも、攻守の切り替えの速さが戦術の大きな部分を
    占めている。

  ○守備を固めるチームが多いJ2で結果を残すには、相手が帰陣する前に攻め切る速さは必須だ。

  ○熊本での残り2週間はポゼッションからのサイド攻撃、ゴール前の崩しなどヘイス、マセード、ジュリーニョを
    融合させる時間となる。

  ○自分たちがボールを持って相手を攻め崩す精度を高めること。それを担う助っ人の調整は少々遅れている
    ように感じる。


などです。



家人が仕事に出掛けるためには車を出さなければなりません。
吹雪の中ですが、少なくとも車を出せる程度には雪かきをせねば。
行ってきます。


朝刊コンサ記事(2月10日)から 

2016年02月10日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月10日  熊本キャンプイン            あと   0日
        2月12日  マスコット総選挙投票最終日     あと   2日
        2月14日  PSM北九州戦              あと   4日
        2月18日  非公開練習試合             あと   8日
        2月21日  非公開練習試合             あと  11日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦          あと  18日


札幌は猛吹雪です。視界がかなり悪い。通学生(特に小中学生)は北国の厳しさを身に染みるでしょう、と同時に
吹き溜まりなどに気を付けて行ってくださいね。ちょっと心配。雪かきは時間かかりそう。
これでは千歳から飛行機が飛ぶかのも心配。
万一、千歳で一夜明けることになったら選手たちのコンデイションが。天候回復を祈るのみです。

昨日は、HBCの「今日ドキッ!」で思いがけず、湘南戦での石井ゴールが見れました。
朝刊の番組表に<コープ参入”お得”スマホ春の陣>と、あったからです。
残念ながら、その本命の格安スマホ情報は、取り上げられませんでした。

でも、石井ゴールが見れたのは大変ありがたかった。新聞報道で思っていたプレーよりずっと良かった。
神田が左サイドやや前にいて起点となり、やや右後ろのジュリにパス。そして報道にあったようにドリブル突破。
左の深い位置からゴール前へクロス、石井がジャンプ一番高い打点のヘッドゴール!

う~ん、これは行けるぞ! そう思った流れの1点でした。
結構長い時間取り上げてくれてグッチさんのコメントも良かった。HBCに感謝。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田札幌最終調整へ><今日から熊本2次合宿>


■熊本合宿
    ・札幌は今日10日から、熊本で2次合宿を開始する
    ・1日のPSM北九州戦のほか、18、21日と非公開の練習試合を予定

 四方さん 「勝ち点を取り切るための約束事、セットプレーなど細かい部分を詰めていきたい」

    ・合宿は3月6日岐阜戦後、札幌の雪解け状況を見て、ホーム開幕戦となる13日愛媛戦前に打ち上げる
     予定



一昨日から始まった特集記事の2回目と3回目の紹介です。


           ★★★ ’16新戦力③ ★★★

  ◆ MF ジュリーニョ(29)
  
  ◆ メイン見出し <突破力抜群の重戦車>

  ◆ 小見出し <オファー即決><得点もアシストも狙える>



           ★★★ J1へ コンサドーレ2016 期待の新戦力 2⃣ ★★★

  ◆ マセード(28)
  
  ◆ 見出し <MF23 正確なクロス 最大の武器>



今朝は、以上です。


ドーレくん 4位に   ~ 第2回中間発表 

2016年02月09日

★Jリーグマスコット総選挙第2回中間発表

  Jリーグから先ほど発表されました。票数はわかりません。我がドーレくんは4位です。
  前回の第1回中間発表では2位につけてましたが。

  それでも、J2では、トップ維持です。

  貼っておきます。

http://www.jleague.jp/mascot/2016/mascot2016.html


  1位目指して、これからも投票がんばりましょう。


ブログ事務局から調査結果報告のメールきました  

2016年02月09日

早速、システムの調査をしてくださったようです。

その結果について、事務局から報告のメールをいただきました。

結論は、私にとっては納得できるものではありませんでした。

でも、これ以上のことをお願いするのは無理だと思います。

事務局の皆様、ありがとうございました。


写真に撮りましたので、どういう調査をされたのか、関心ある方はお読みなってください。


1454962145-CIMG1678.JPG



朝刊コンサ記事(2月9日)から 

2016年02月09日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月 9日  マスコット総選挙第2回中間発表   あと   0日
        2月10日  熊本キャンプイン            あと   1日
        2月12日  マスコット総選挙投票最終日     あと   3日
        2月14日  PSM北九州戦              あと   5日
        2月28日  J2開幕東京V戦             あと  19日


川崎戦の都倉のゴールを見れました。
コンサを取り上げてくれた時間は、1分48秒と短かったですが、やってくれただけで十分です。UHBさまさまです。
YouTubeでも流されたそうですから、見れなかった方は探してみたらいかがでしょうか。

14日の北九州戦までのスケジュールが入りました。
10日の早朝に宮の沢を出て夕方に初練習のようです。
私の直感ですが、北九州戦の先発メンバーが、その時点での開幕戦の有力な先発メンバーではないかと。
だから、11日と12日が大きなアピールの場になるのでは。
宮沢、荒野、櫛引にしても、短い時間でも出場できないようであれば開幕先発の座は遠いかもしれない。

う~ん、<チームレポート>読みたい! ここにきてガラケーの悲哀を強く感じてしまう。
ちょっと、いいニュースが。コープさっぽろが<格安スマホ>に乗り出すって?
我が家の灯油はコープさっぽろ。これは、しっかり情報集めをしなくては。
場合によっては、エゾデンとは契約しない裏切り者になるかも(苦笑)。


朝刊コンサ記事からです。

今朝は、通常記事はありませんでした。
昨日から始まった特集記事の2回目と、今日から始まった特集記事の2つの紹介だけです。
それも見出しだけですが。


           ★★★ ’16新戦力② ★★★

  ◆ MF ディエゴ・マセード(28)
  
  ◆ メイン見出し <精度高い個人技で好機演出>

  ◆ 小見出し <右サイド専門><ブルーノコーチも期待>



           ★★★ J1へ コンサドーレ2016 期待の新戦力 1⃣ ★★★

  ◆ 増川隆洋(36)
  
  ◆ 見出し <DF18 豊富な経験 攻守に期待>




今朝は、以上です。 




川崎戦が見れるようです! 録画推奨番組ですね! 

2016年02月08日

先ほど、リリースが出ました。

こういうリリースです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160211391/


重要な点を書き抜きます。

★今日の道内テレビ局UHB 番組名「みんなのテレビ」 

★その中の、スポーツコーナーで川崎戦の動画がありそうです。都倉のゴールが見れる! かな。
  他に伸二は都倉のインタビューも。

★放送時刻は、今夜18:30頃の予定らしいです



お知らせでした。


宮の沢に行ってみました 

2016年02月08日

●彼らは元気いっぱいでした(笑)。

1454898647-CIMG1676.JPG
●スタンドの上からも見てみました。
1454898665-CIMG1674.JPG
●本命はこちら。わずか2日間のオフに自主トレ禁止令が出てなければ、今季に懸ける若手がもしかしたら   来てるかもと。その可能性はあります! と、思って来てみたのですが。   でも、待ち受けることはせずに、すぐ帰宅しました。 うん、きっと何人かは来てるハズだ。
1454898685-CIMG1673.JPG
滞在時間は、わずか10分ほどの宮の沢でした。



またもやアクセス数表示がおかしい 皆さまには異常はありませんか  

2016年02月08日

今朝のアクセス数表示が、こうでした。


1454873126-CIMG1672.JPG
先日と同様で、左の<昨日のアクセス数>の表示がおかしい。右の<アクセス数累計>は、それなりに増えてます。 今日は、メールしようと思います。 ただ、次のようなことを書かねばならないようです。   ・ご使用のPCの機種名   ・ご使用のOS (例:Windows XP、Windows ME、Mac OS X 10.4 など)   ・ご使用のブラウザとそのバージョン(例:IE 6.1、Firefox 1.06など)   ・障害の内容(例:記事の投稿ができない、画像がアップロードできないなど)   ・障害発生時のエラーメッセージ(ブラウザに表示された内容を貼付けてください)   ・障害発生した時刻(例:11月10日午後10時30分頃)   ・ご連絡先電話番号 私は、パソコンの仕組みは全然理解していません。家族などに教えてもらいながら、こういう操作などは 出来るようになりました。その家族たちも独立して、今は家にいません。 だから、上から2場目や3番目のことは、さっぱりわかりません。 それでもメールはしてみます。 こういう障害は、私だけでしょうか。1月17日に障害が起きたばかりです。気持ち悪い。 皆さまのアクセス表示に異常はありませんか。 はっきり言って、面白くありません。多い少ないではなく、正しく表示されてないことについて、です。 右の<アクセス数累計>で、昨日一日でどのくらいのアクセス数があったかは、ほぼわかりますが。 9時過ぎてから、メールします。