カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

【お知らせ】 荒らし対策のためコメント欄を<許可制>へ <重要な追記あり> 

2016年02月25日

ちょうど3週間前の湘南戦以来、「荒らしコメント」が入るようになってます。

湘南戦で、見事な創作実況がコメントに入りました。騙されましたねえ。
味を占めたのか、それ以来、飽きずに「荒らしコメント」が。おまけに<なりすまし>コメントも。
お相手をしないのがよろしいかと、ほおっておいたらしばらくは来なくなりました。
でもここ数日、再度入るようになりました。おまけに物騒な表現でも。

私自身は、困ることはないのですが、<なりすまされた方>に、大変迷惑がかかってます。
また、アクセスしてくださる皆さまには、そんなコメントを目にして不快な思いをされ申し訳なくも思います。

そこで、ここ数日は「荒らしコメント」を見つけ次第、速攻で削除しています。
でも、問題点が一つ。WiFi。パソコンを繋ぎっぱなしにして監視するわけにもまいりません。
<低速化>は、避けたいですから。

では、「荒らしコメント」をみなさんの目に触れないようにするにはどうするか、です。
結論は、以前にアドバイスをいただいた<許可制>を取ってみることにしました。

今までと違って、頂いたコメントが即反映されることがなくなります。
しょっちゅうパソコンを閉じているので、反映時刻がかなり遅くなるのではないかと。
あるいは、コメント入れたのに反映されないことで、入ったのかどうか心配されることになるのかも。
申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。

通常に戻す時期は考えていませんが、戻すときは、お知らせなしでいつの間にか、という感じで。
昨夜の、午後9時前から<許可制>にしました。すでに3件も入っています。

「荒らしコメント」が入らなくなったら、アクセス数が激減?(笑)。


事情が事情ですので、ご理解をいただきたく存じます。


【お知らせ】でした。



<重要な追記>です。

他の方のブログへ「ベル」の名前で、コメントを入れていることが、「チームがある限り」さんからお知らせを
いただいて、わかりました。
それは、なりすましです。

「ベル」の名前ではコメントを入れませんので、即刻削除をお願いします。
ご迷惑をおかけしてます。


post by ベル

06:16

日記 コメント(5)

朝刊コンサ記事(2月25日)から 

2016年02月25日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦     あと  3日
        3月13日  ホーム開幕戦 vs 愛媛戦   あと 17日


サーバーメンテナンスが午前3時から始まりましたが、サポーターズブログには影響ありませんでした。
3時前はオフイシャルに普通につながり<チームレポート>を、読めました。
キッチリ3時からメンテナンス作業に入りましたが、5時を過ぎた現在では見れるようになってます。

今日の練習から完全非公開。全く情報が入らなくなりますね。
でも、練習内容にはある程度想像がつきます。昨年、四方さんの練習をずっと見てきましたから。
今日の戦術練習では主力組とサブ組に分け、選手を入れ替えながら。明日は、東京V戦を見据えた紅白戦。
明後日は、セットプレーを重点的に。これが、昨年のスタイルでした。
再来週には宮の沢で、その練習が見れます。

忘れてならないのは、オフイシャルガイドブックを買いに行くこと。

ACL、浦和は勝ってガンバは引き分け。4戦全敗という最悪のシナリオにならずに良かった。


朝刊コンサ記事からです。
通常記事の他、北海道新聞で新たに解説を務めるスナと曽田の対談形式の特集があります。
こちらは、スルーします。

◆見出しです

★<進藤開幕戦スタメン><10代DF奈良以来4年ぶり><L戦初出場有力><もう大丈夫ですFW内村>

★<2年目DF進藤あるぞ開幕先発デビュー><評価うなぎ上り><キャンプ試合出まくりアピール>
 <月刊コンサ3月号きょう発売>

★<主力の堀米ら全体練習合流><「痛みない、ギア上げる」>

■進藤記事より
    ・DF進藤が、10代DFでは12年奈良以来4年ぶりの開幕戦先発を狙う
    ・練習試合は4日湘南戦から18日大分戦まで4試合連続、主力組で出場

 進藤 「開幕は特別なものだが、これまでと変わらずやれることをやり、出られたらチームに貢献できるような
      プレーをしたい」

    ・四方田監督の信頼も日増しに上がっている

 四方さん 「合宿で良いアピールをしているので評価している。まだ若さゆえのプレーがあるので、その辺りを、
        あと2日で見極めたい」

■内村記事より
    ・FW内村は、22日に体調不良を訴え宿舎で静養していたが、オフ明けのこの日から全体練習に復帰した

 内村 「おじさんなので、危ないと思ったら、すぐに休まないと。もう大丈夫です」

■堀米記事より
    ・左足首捻挫で離脱していたMF堀米が7日ぶりに全体練習に合流

 堀米 「探り探りだったけど痛みはなかった。もう一段ギアを上げてアピールしたい」

    ・17日の練習中に負傷し、18、21日の練習試合を欠場
    ・重要なアピールの場を失ったものの

 堀米 「監督は変わっていないので自分のプレーを分かってくれている」

 四方さん 「動きは良くもないし悪くもなかった。(開幕戦出場は)あと2日間見て決めたい」


■全体練習に復帰
    ・右内転筋痛でリハビリしていたMFイルファンが20日ぶり
    ・左臀部の張りと股関節痛で別メニューだったMF小野が2日ぶり

■月刊コンサ3月号
    ・税込み360円
    ・北海道新聞販売所、道内の主な書店で販売している



今朝は、以上です。





開幕前に届きました (パーフェクト賞&スカパースケジュール) 

2016年02月24日

午後に届きました。


1456298099-CIMG1674.JPG
あと欲しいのは、スカパーさんから毎年いただいている、カレンダーに張りつけるシール。 ホーム開幕戦の愛媛戦でもらえるのではないかと、思っています。



今季から誤審を防ぐための取り組み開始のようです 

2016年02月24日

Jリーグから、興味あるリリースが出ました。

J3で試験的に導入するらしいので、機会があればテレビ放送を見れるときに見てみたい。


タイトルは、「2016シーズン 追加副審導入のお知らせ」。

こちら。

http://www.jfa.jp/news/00008932/?utm_medium=twitter&utm_source=jfa



例の荒野のゴール判定のような誤審はなくなる可能性はありますね。


エゾデンは無事にスタートできるのだろうか 

2016年02月24日

今朝、雪かきで汗を気持ちよく流して来ました(苦笑)。
町内会の排雪作業は当初は今日24日の予定だったところを積雪が予想外に少ないせいかか先週末に前倒し。

やっぱり、予定通りにやるものですねえ。

シャワーもして、9時前にやっと落ち着けました。珈琲をすすりながら。


で、こんなニュースを見つけてしまいました。と言うか、ヤフーのトップニュースで。

タイトルは、「新電力大手、異例の撤退へ 日本ロジテック協同組合」。

こちら。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160224-00000010-asahi-bus_all


電力の小売り自由化と関係ありそうなのか、全く別物なのか、分かりません。
が、エゾデンの詳細発表を待ってるこっちとしては、不安なニュースです。
このニュースで取り上げられている事柄とは、エゾデンが全く無縁で無事にスタートできるのならいいのですが。


早く料金体系など詳細を発表してくださいエゾデンさま。
2月中に発表とのことでしたが、もう2月はあと5日。
エゾカカードに付与するポイント関係を知りたいのですよ(笑)。


平川弘さんの2つのコラム(2月24日)より 

2016年02月24日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<開幕3連勝で昇格狙え>

  ○いよいよ開幕が近づいた。調整の遅れが気になるFWヘイスは、万全の状態で開幕の東京V戦を迎える
    ことはできないと思う。チームの組織的守備の細かさ、運動量の多さに戸惑っている。

  ○MFジュリーニョも前線からの守備という意味ではあまり役に立たない? と思うが、ボールを持った時は
    前への推進力があり攻撃のアクセントになり得る。

  ○都倉には前線からの守備でこれまで以上に負担がかかるが、頑張ってゴール前に顔を出せば助っ人が
    運んだボールを「ごっちゃん」というシーンも増えるのではないだろうか。

  ○開幕からの5戦の対戦相手を見ると、最初の3戦を全部勝って勢いに乗らないと案外つまずく可能性もある。

  ○開幕戦は42試合のうちのひとつである。が、その重みは3試合くらいの価値がある。開幕3連勝。
    大げさかもしれないが、それくらいできないと昇格争いのグループには入れない。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<空いたDFに2年目の進藤起用も>
           <指揮官が選択肢に残す福森の左WB>

  ○荒野が恥骨のひびで離脱が長引くことになった。戻ってきたときに即結果を出せるかどうか。鬱憤を
    ぶつけられるように準備をしておいてほしい。

  ○堀米が左足首の捻挫で、開幕戦出場が微妙だ。ヘイスがトップコンデションになったらジュリーニョは
    左ウイングバックになるだろうから、それまでにアピールすることが大事。

  ○ヘイス、ジュリーニョの絡みで言うと、福森を左ウイングバックにする選択肢も四方田監督は持っている。
    そうなると福森が抜ける最終ラインをどうするかの問題? になる。

  ○キャンプで出場機会を与えられてきた2年目の進藤には、開幕のみならず今季はチャンスがあるだろう。
    チャンスをものにする攻撃的な守備とメンタルの強さを持っている。増川との競争になるだろうが、これも
    出たときに結果を出せるかどうかだ。

  ○金沢との練習試合は結構な非公開で、情報のコントロールが行われた。ブルーシートや目張りが相当数
    張られ、そんなにしなくても事前通達されていたので「書かないから」とあきれてしまった。


などです。


朝刊コンサ記事(2月24日)から 

2016年02月24日

  ★カウントダウン
 
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦     あと  4日
        3月13日  ホーム開幕戦 vs 愛媛戦   あと 18日


練習再開。開幕戦へ向かってラストスパートです。
ツイッターでの都倉の決起集会の集合写真。一番前に河合に抱かれたセウソさん。一体感が伝わってきました。
いいスタートが切れそうな雰囲気です。
ただ、よく見ると複数名いない。考えられることは札幌に戻って治療中? 一日も早い復帰を願うばかり。

昨日はリリースが一挙に8個も来ました。今季のオフィシャルガイドブックの販売案内も。明日買わねば。
で、リリースの中に「サーバーメンテナンス」で明日の早朝2時間公式サイトが停止されるとのこと。
ブログにも影響あるのでしょうか。影響があるとすれば書けなくなりますから、明日の「朝刊コンサ記事」の
エントリー時刻は遅くなります。どうなのでしょうか。明日になればわかりますね。

ACLは広島もFC東京も敗戦。今日はガンバと浦和は勝たなくては。


朝刊コンサ記事からです。配達が遅れています。エントリー時刻が遅くなります。
それと、今朝は日刊スポーツでちょっとした特集記事もあります。下に書いておきます。

◆見出しです

★<28日東京V戦へ万全期す><今日から熊本合宿第3クール>
★<堀米開幕スタメン滑り込む!!><左足首痛から回復><「特別な試合。何としても」>

■熊本合宿第3クール
    ・札幌は今日24日から熊本合宿第3クールに入る
    ・ここからは28日の開幕東京V戦に向けた最終調整となる

 四方さん 「(先発は)あと2~3人、相手の状況やけが人、外国人の状態次第で決める」

    ・と話しており、11人の確定と、それにともなうベンチの7人を選抜する
    ・26、27日は非公開練習と情報統制も行い、万全の状態で開幕ダッシュにつなげる

■堀米記事より
    ・MF堀米の狙うは開幕スタメンの定位置復帰

 堀米 「何とか試合の週に間に合った。きょうやった感じだといけますよ」

    ・この日はペースを上げ20分間のランニング、ボールコントロール、体幹トレを精力的に行った
    ・17日にDF進藤との競り合いで負傷

 コーチ 「不利な状況でボールを取りにいき、自爆だった」

    ・と酷評された
    ・それでも堀米は

 堀米 「練習は常に100%でやっている。力を抜いた練習でスタメンを取られる方が後悔する」
 
    ・今年の目標は5ゴール10アシスト
    ・昨季最終戦でプロ初ゴールを決めたが

 堀米 「今でもあの感触は残っている」

    ・とゴールへの執着心は増した

 堀米 「新加入MFジュリーニョはサイド突破もできるし、FWヘイスはボールを取られない。追い越す動きが
      できればゴールに近づける」

    ・21日の金沢戦後には選手だけで行われた決起集会に参加し士気を高めた

 堀米 「開幕戦は同じ勝ち点3だけど特別な試合。何としても左で先発したい」

    ・24日朝の状態が良ければ完全合流する



       ★★★ 財前監督、バルバ監督、四方田監督の比較 ★★★

開幕が迫ってきた今、3監督のキャンプでの生活、練習、実践面の比較を日刊スポーツが特集として。
広告部分を抜かした記事紙面の4割ほどの量です。一部分だけの紹介で。

   ◆生活面

     ●食事
        ・ 財前監督   決まった時間内に済ませれば後は自由
        ・ バル監督   3食いずれも「いただきます」で始め「ごちそうさま」で締めた
        ・四方田監督   朝、昼は自由。夕食だけ揃って締める
     ●門限
        ・バルバ体制では、唯一息抜きできるオフ前夜も門限が設けられたが、今年は撤廃した

   ◆練習面

      ・ 財前体制  「自由」 原則、自主練習は選手任せ
      ・ バル監督  「管理」 居残り練習を禁止
      ・四方田体制  「折衷型」選手の意思尊重も、監督、コーチ陣が機を見て促すことが多い

   ◆実践面

      ・今年は前2体制の良さに参謀タイプの四方田監督ならではのバランス感を上積みしたイメージ



今朝は、以上です。       
   


開幕を迎える準備は整いました 

2016年02月23日

●部屋のドアに星取表。

1456206996-CIMG1672.JPG
  ちなみに私の順位予想は、     1位 札幌     2位 大阪     3位 千葉     4位 京都     5位 愛媛     6位 清水     7位 松本 ●トイレのドアにはメンバー表。
1456207131-CIMG1673.JPG
準備万端、整いました。



朝刊コンサ記事(2月23日)から 

2016年02月23日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦     あと  5日
        3月13日  ホーム開幕戦 vs 愛媛戦   あと 19日


開幕戦まで、あと5日。強調したくて今日から”赤色”にしました。”赤字”と書きません。縁起が悪く(笑)。

今日はオフ。しっかり休んでもらって、明日からの直線ラストスパ―トをコンデイション100%で!
インフルエンザが流行中。人中は避けてリフレッシュしてください。

これから開幕までは、あまり情報が出てこないかもしれませんね。
楽しみにしている<チームレポート>も24日と25日の2日間だけでしょう。
あと5日間を大人しく静かに待つのは無理。自分は大人だとは思ってますけど(笑)。
高揚感が出て来てるし、落ち着かない数日間を送ることになりそうです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<前寛開幕初ベンチへスパート><ケガ兄の思いも><荒野開幕絶望恥骨ひびだった>
 <開幕先発8割決定>

★<荒野開幕絶望恥骨にひび><1月27日FC東京戦競り合いでバランス崩し腰からズドン>
 <早期回復へ「モチベ―ションを維持したい」><「無理ですね・・・」>

★<軽めの調整><小野は休養><勝ちきる力に手応え>

■開幕先発8割決定
    ・四方田監督が開幕先発メンバーを8割固めた
    ・完全非公開だった金沢戦を振り返り

 四方さん 「あとの2割は相手やケガ人、外国人選手をどうするかで決める。最後の2~3人を、この週に
        見極めたい」

■今日のオフについて
    ・今日23日は開幕前最後の終日オフで、24日からシーズン仕様の調整に入る

 大塚フィジカルコーチ 「オン、オフのメリハリをつけ、明後日から開幕モードに入れるよう、しっかり疲れを
                取るように」

    ・と指示が出された

■前寛記事より
    ・MF前寛は、2月の実戦は4日の湘南戦以降4戦連続主力組で出場してきた
    ・ボランチ、トップ下、左右MFと複数ポジションでアピールしており、ここからラストスパートをかける
    ・兄貴之は左膝蓋靭帯炎症で別メニュー調整中

 前寛 「僕が何とかベンチに入って、兄に、頑張ろうという気持ちになってもらいたい」

    ・さらに昨季は、開幕目前で兄だけベンチ入りしており

 前寛 「去年の悔しさもある。今度はどこのポジションでもいいから絡みたい」

    ・18日大分との練習試合では、後半からトップ下に入り、内村への絶妙な縦パスからゴールをお膳立て
     した

 前寛 「監督からは積極的に前に出て点につながるプレーをするよう言われている」

■荒野記事より
    ・MF荒野の開幕メンバー入りが絶望となった
    ・股関節痛で2日から別メニューとなっていたが、22日四方田監督が

 四方さん 「骨(恥骨)にひびが入っており、予想以上に長引いてしまった」

    ・まず、けがの回復を待ち、開幕後の復帰を目指す

 荒野 「(状態が)戻った時に試合に出られたらいい。それまでモチベーションを維持していきたい」

■別メニューと静養
    ・MF小野が左臀部の張りと股関節痛のため、全体練習には参加せず、屋内で調整した
    ・FW内村が体調不良のため宿舎で静養した
    ・2人ともオフ明けの24日から合流できる見込み



*荒野は悔しいだろうなあ。リオ五輪は手が届かなくなったかもしれない。



今朝は、以上です。





横野純貴ブログより 

2016年02月22日

横野のブログを私が紹介するのは初めてかも。

日本ではあり得ないことだと思いましたので。

今日のブログのタイトルは「開幕戦延期。」。

こちらです。

http://ameblo.jp/yokono-junki/entry-12131627349.html



事情は分かりませんが、海外ではどの国でも、日本にいる感覚ではやっていけないということでしょうか。

更新時刻は13:00。日本時間で言えば午後3時ですね、きっと。


post by ベル

18:37

サッカー コメント(0)

贅沢しました 

2016年02月22日

穏やかな天候で、居間にいると太陽の陽射しが暖かく、うつらうつら。

耐えきれなく、行ってきました。コーチャンフォー新川店へ。

●こちらの、

1456121766-CIMG1705.JPG
●こちら!
1456121808-CIMG1704.JPG
  SPOONさんがお店を開いていれば、そちらへ行ったのですが。 ●これを。持ってもらいました。
1456121888-CIMG1701.JPG
●席で。
1456121942-CIMG1703.JPG
札幌の真冬に。贅沢です。



post by ベル

17:10

日記 コメント(2)

開幕戦のメンバー18名はほぼ固まった  

2016年02月22日

朝刊報道で、心強いコメントがありました。


   新加入4選手は開幕先発濃厚


だと、受け取りました。


よって、開幕戦の先発メンバーは、もう確定に近いのではないでしょうか。
ベンチメンバー7名も、そうだと思います。

勿論、これからの1週間で何が起こるか分かりませんから断定はできませんが、濃厚ということで。


説明は、なしで。


              ヘイス    都倉
                   小野
        ジュリーニョ           マセード
               稲本   宮沢 
            福森   河合   増川   
                  ソンユン


このメンバーを見て思うこと。

  ●道産子選手は宮沢一人。歯がゆいと思う気持ちが、かなりあります。
  ●増川を、福森を外して起用し右を櫛引でという選択肢もあり得ますが、それでは福森がもったいない。
  ●新加入の選手4人に先発の座を奪われそうなのは全員道産子。荒野、堀米、石井、櫛引。


でも、上の11人だけでシーズンを乗り切ることは不可能ですよね。
他の選手たちにも間違いなく出番はあるハズです。そこでつかんだチャンスで結果を出せれば、です。
これからの1週間もそう。日々の精進を欠かさず、スキルアップを図りながらアピールを続けてほしい。



現時点で考えられる開幕戦のベンチメンバーは、

   金山、櫛引、上原、深井、石井、中原、内村


ではいなかと、想像します。
荒野と堀米は離脱中。だから攻撃面での控え選手は、上の3名。ここにイルファンが食い込めるかどうか。
ボランチの控えは深井で、上里はどうでしょうか。
3バックの控えは進藤と櫛引の競争だろうと思いますが、安定感で櫛引。
上原は、どこでもやってもらえそうなので。前寛がボーダーか。


コンサドーレは、開幕から驀進だ~~~


朝刊コンサ記事(2月22日)から  複数得点で勝利 

2016年02月22日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦     あと  6日
        3月13日  ホーム開幕戦 vs 愛媛戦   あと 20日


カウントダウンにホーム開幕戦を付け加えました。

<チームレポート>。昨日のレポは何もなしでした。

目覚めたら、アチコチ痛みがあるだろうなあと思っていましたが、全然ない! 

2月22日は猫の日だとか。語呂合わせが好きな人が、いつの世にもいるものです。感心してしまいます。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<油断大敵好調札幌><非公開金沢戦で白星締めも><開幕あと1週間><石橋たたいてたたいて渡る>
 <四方田監督慎重「すべて完成したわけじゃない」><三上GM見解「助っ人融合」><厳重情報規制>

★<札幌本番モード><練習試合を完全非公開><開幕へ勝利締め>

★<J2金沢に勝利 練習試合><開幕控え攻守手応え><Jクラブに5勝3敗>

■金沢戦の結果
    ・札幌は21日、金沢と異例の完全非公開練習試合を行った
    ・この試合のスコアと得点者は金沢側の意向で公表されなかったが、札幌が45分×2と30分×2の
     計4本のトータルで複数得点で勝利を飾った

■厳重情報規制
    ・厳重な鉄のカーテン
    ・スタジアム玄関に「立ち入り禁止」の張り紙
    ・選手の会場入り、引き揚げの写真撮影NG
    ・わずかにピッチが見える場所にはすべてブルーシート
    ・試合後の取材対象は監督と主将に限定
    ・コーチ陣の要望で、取材時も必ず広報スタッフが並び、話している内容をチェック

■コメント関係

 四方さん 「これで終わりじゃない。結果は勝ちましたけど、すべて完成したわけじゃない」
        「金沢と東京Vは、まったく違うわけではないが、同じではない。違う相手とやれば違う問題が出る。
        今の段階での勝負は、そんなに気にしていない」

    ・主力組が出場した90分間では新戦力の活躍もあり、攻守に収穫が多かったようだ

 宮沢 「自分たちのいいプレーを多く出せた。守備で、はめにいくときにブレがある時間帯があった。
      もう一度、映像を見て、チームとして擦り合わせをしていく必要がある」

    ・スタンドで視察した三上GMが、前向きな見解を示した

 三上GM 「助っ人選手が、いい働きをしていた。融合の手応えはある。チームとしても去年の今の時点より
         仕上がりは早いと感じた」

    ・新加入選手4人について

 四方さん 「日々、適応している」
      


*試合結果のリリースが出なかったのは、金沢の意向だったようです。理由が分かってホッとしました。

*宮沢のコメントからは、修正点の内容が一段も二段もステップアップしているような気がします。
  チームとしての確実なレベルアップが図られているのではないでしょうか。

  評論家のみなさんたちのコンサへの評価は低いようです。ギャフンと言わせたいですね。


結果も非公開 

2016年02月21日

午後6時半を過ぎました。

完全非公開練習試合VS金沢戦の、結果リリースが来ません。

結果くらいは公表されるだろうと思っていましたが。


結果も公表されない練習試合は、私の記憶の限りでは初めてです。


出場メンバーや得点者が表示されない結果だけのリリースは、何度もありましたが。



これは、もしかして、明日の朝刊でも何もわからない?


みなさん、ブラックアイスバーンに気を付けて 

2016年02月21日

かれこれ、2時間強かけて<雪かき>終わらせました。まだ、残ってるけど。

シャワーも浴びず、ヤッケを着たままでパソコンに向かってます。


みなさん、


    ブラックアイスバーン


気を付けてください!!!


仰向けにひっくり返りました。とっさにに首を持ち上げて!
後頭部を打ったら大変なことになるから。その辺りは年の功かな(笑)。

後頭部は打たなかったけど、肩から腰から、イタタタ~
立ち上がってみて、骨とかに痛みはないので、<雪かき>終わらせて、すぐ、お知らせをと。


雪の下の路面はアイスバーンになってます。つるつるです。
歩くにしても車にしても、要注意です!!! 札幌のみなさん。
札幌以外でも危険かもしれない。


どうか、お気を付けて。


では、これからシャワーだ。








post by ベル

08:34

日記 コメント(2)

朝刊コンサ記事(2月21日)から 

2016年02月21日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月21日  完全非公開練習試合 vs金沢
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦      あと   7日

排雪作業は完璧にやってもらいました。おまけに気温が上がったものだから小路でもアスファルト路面が
しっかり、顔を出すまでになりました。
新聞取りに、4時前に玄関に出たのですが、マーフイーの法則は不滅ですねえ(笑)。
結構積もってるんですから。すでに、雪かきを始めているご近所さんも。また、雪かきに出なくては。

開幕前ラストの実戦、金沢戦です。
試合開始時刻がわからないし「完全非公開」ですから、ネットに貼り付いていてもしょうがないですね。
「完全非公開」ではあっても、試合結果はすぐに出るでしょうね。ただ、その時刻の見通しが立たない。
明日の朝刊見れば「完全非公開」とはどういうことなのか、わかるでしょうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌㊙策非公開練習5年ぶり><弱点セットプレー練習30分><バルバ体制ではなし>
 <開幕直前26、27日も確定「お互いわからない状態で」四方田監督><見学者もNG><万全期すため>
 <慎重フィニッシュMF小野>

★<石井左WBで猛アピール><堀米離脱で開幕スタメンあるぞ><守備&クロスの精度で貢献だ>
 <昨季は右サイド>

★<ミニゲーム連係確認><石井「クロス精度上げる」><3年連続開幕先発へ成長誓う>

■非公開練習
    ・札幌が20日、今日21日の開幕前最後の練習試合(非公開)に向けたセットプレー練習を、報道、
     一般見学者すべてシャットアウトして実施した
    ・練習開始15分後、セットプレー確認の準備が始まると、札幌の広報スタッフが猛ダッシュで報道陣の
     方へ駆け寄ってきた

 広報 「誠に申し訳ありません。グラウンドの外に出ていただけないでしょうか」

    ・グラウンドを離れ、屋内の報道控室に移動
    ・そこから見学しようとすると、今度はコーチ陣から

 コーチ陣 「そこで見るのも控えていただけないでしょうか」

    ・スタンドにも一般見学者がいないことを確認してから、約30分間、セットプレーの確認が実施された
    ・札幌の練習中は原則、報道陣はセットプレーの詳細を報じないという暗黙の了解の上で、見学を
     許されていたが、今回は、見ることも許されない、厳重なカーテンが敷かれた

 四方さん 「初戦は、お互いが分からない状態で対戦する。どういうメンバー、フォーメーションか知られない
        方がいいと思うので」

 沖田コーチ 「データを踏まえ、しっかりセットプレーをやりたいというのが今季の方針。そのために必要なこと
         なので、協力をお願いします」

    ・非公開練習は、11年3月に石崎監督が実施して以来5年ぶり
    ・26、27日も非公開練習が確定しており、異例の情報統制で28日の開幕東京V戦勝利につなげる

■小野記事より
    ・MF小野は、昨年は開幕10日前の練習試合で左膝を負傷し、長期離脱
    ・開幕戦を断念した
    ・今年はメディカルチームと日々、相談しながら、じっくり状態を整えてきており

 伸二 「去年は最後でケガしてしまったから、今年は慎重に終えたい」

    ・14日北九州戦後に発症した股関節痛は

 伸二 「まだ少し痛みがあるが、うまくつきあいながらやっていく」

■石井記事より
    ・昨季終盤から右WBに定着したMF石井だが、札幌は今季MFマセードを獲得

 石井 「力不足と思われているのかな、と思った事もあった」

    ・が、今は気持ちを切り替えて左WBの練習に取り組む

 石井 「僕はアピールするしかない立場。やるからにはスタメンを狙っている。やってきたことを出すだけ」

    ・18日の練習試合でのMFジュリーニョは、守備面で不安を残した

 石井 「ポジション争いにしっかり勝って成長したい」

    ・MF堀米が負傷しているため21日は左WBで出場予定

 石井 「右でも左でもできるのは武器の一つ。自分の強みを出すことが最低限だと思っている」

    ・4月には30歳になる

 石井 「中堅として、若い選手とベテランのつなぎ役をしていかないと。(主将の)宮沢を助けていきたい」

■今日の練習試合
    ・45分×2と30分×2が予定されている



*リーグ戦直前ということで、厳しい報道規制が敷かれたようです。
  リーグ戦の最中の練習見学でのレポをする際でも、私は戦術練習、紅白戦並びにセットプレーに関しては、
  写真を撮っても遠くからで、誰が誰か分からないように配慮してますし、具体的には書きません。
  報道陣も含めて日ごろからそうすれば、厳しい報道規制は敷かなくてもよいと思のですが。

  他陣営から紛れ込んでいる可能性は、ないとは言えないですから止むを得ないのかな。


ドーレくん 立ち位置お見事 

2016年02月20日

ゼロックス杯前半終了。0-0。

ハーフタイム。


女性がアップで。


なんと、ドーレくんがすぐ向かって右隣りに!!!


天候が良く無い中だったこともあって、ドーレくんの赤黒の目立つこと!!!


素晴らしい立ち位置でした。



たまには、こういう柔らかい投稿も、いいのではないでしょうか。


昨夜(2月19日)の<コンサにアシスト>の概要 明日は「完全非公開」 

2016年02月20日

昨夜(2月19日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、ベンチからピッチ練習を見つめている外国人の方(ブルーノコーチもしくはヘイス)の横顔。


◎<開幕前仕上げの2試合 vs大分 ヘイススタメン!>

 <練習試合 北海道コンサドーレ札幌 VS 大分トリニータ きのう熊本・大津>

    *ここでスタメン発表の表が表示されましたが、名前の記載があるのはヘイスのみ

 <チーム事情で非公表>

    *ナレーションで「そういうことで、21分のヘイスのプレーです」で、映像が流れました

 <前半21分>

    *ナレーションがなく、テロップもありません。映像のみでした
    *でも、新聞報道に出ていたので、この部分のプレーの流れを書いておきます

   ヘイス頭で落とす➡ヘイス➡小野➡マセード➡ヘイス ドンピシャヘッドが枠を外れる

 <FW11ヘイス> ヘイスのインタビュー

       「正直言うとあれはミスです。FWとしてあれを外してはいけない。次は決める。合流して間もないので
        早く慣れて開幕に間に合わせたい」
       「自分にとっては新しいやり方だけどチームの戦術として全員守備なのでFWとして力になりたい」
       「試合勘をもっとつかむことができれば特徴を活かせるので徐々に合わせていきたい」


 <後半 チーム事情で非公表>

   *ナレーション「その中で目立ったのは○○の積極プレー」➡映像はありますがこの選手名は伏せます
            「残り15分、キャンプ中リハビリが続いていた内村がピッチに」

 <FW13 内村圭宏> 内村のインタビュー ➡ コメントはテロップ表示されませんでした

 <MF44 小野伸二> 伸二のインタビュー

        「(ヘイスは)相手にとっても脅威だと思うのでいいオプションがひとつ増えた」
        「ウッチーが回復してきているのであそこもひとつのいいオプションになる」
        「とにかく開幕までケガなくみんないい形で臨めるように」

 <四方田修平監督> 監督のインタビュー ➡ コメントはテロップ表示されませんでした


◆練習風景の映像

◎<中2日でvs金沢 開幕前ラストは完全非公開>

    <開幕まで8日>


◆石屋製菓さんのCM    


◆エンデイングは、ベンチで仲良く並んで座っている新加入ブラジル人トリオの風景映像。



以上です。


明日の非公開練習試合の対戦相手は金沢です。
ノノラジでノノ社長自ら、対戦相手くらいわかっていいと思うけど、と言ってましたので、書きました。

この金沢戦について<コンサにアシスト>では、わざわざ「完全非公開」と表現。
想像ですが、チームからマスコミに対し、テレビカメラも含めて取材自粛の依頼があったのでは、と。
つまり、サポには一切情報が入らない可能性があるということかな。
22日の朝刊でも来週の<コンサにアシスト>でも、映像も何もなしかもしれない。
公表するのは試合結果のスコアのみなのは、チト寂しい。

開幕直前だから我慢ですね。我慢します。


朝刊コンサ記事(2月20日)から 

2016年02月20日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月21日  非公開練習試合          あと   1日
        2月28日  J2開幕日 vs 東京V戦     あと   8日


カウントダウンに書く事柄が、グンと減りました。これも開幕が近いことの表れですね。

<コンサにアシスト>は、北九州戦がメインだと思いきや、大分戦でした。
非公開練習試合なのに、テレビカメラもOKだったんですね。後ほどの概略では書ける部分を。

企画チケットが凄いですね。20周年ということもあるのでしょうが。
開幕前からこうなんですから、シーズン始まったらどんどんきちゃいますか。
シーチケ買って失敗だったと思うシーズンになりそうだ(苦笑)。

今日のゼロックス杯は、やはり今野応援でガンバ勝利を期待して見ます。

今日から町内会の排雪作業が始まります。春を迎える準備です。


朝刊コンサ記事からです。
ブルーノを取り上げた特集記事があります。こちらはスルーします。
「コンサ!コンサ!コンサ!」(斉藤さん)で取り上げたばかりなので。

◆見出しです

★<厚み増した選手層><四方田監督手応え><開幕メンバー争い激化>

★<DF福森左足で開幕つかむ><昨季チーム内最長出場><5G5Aが目標><仕上がりも順調>
 <愛犬写メ癒し>

★<捻挫の堀米 別メニュー><進藤あるぞ開幕スタメン><「J3の経験 結果に」>

■選手層
    ・四方田監督が19日、開幕戦メンバーに関して

 四方さん 「チームとして、いい悩みが出てきた」

    ・18日の大分との練習試合で、主力と想定したメンバーが出た前半より、それ以外で構成した後半の方が
     内容が良かったから

 四方さん 「後半の方が試合に出たいという気持ちが強く伝わってきた。(開幕メンバーは)もう少し考えないと」

    ・戦術練習でも、3バックは河合、増川、福森、櫛引、進藤の5選手を交互にテスト
    ・堀米が左足首痛で離脱したことを受け、左MFもジュリーニョ、石井2選手の連係をチェックした
    ・FWも実戦復帰した内村が加わり、都倉、ヘイス、中原の4選手を入れ替えながら試した

 四方さん 「選手層がそれだけ厚くなったということ。使える選手が増えていることはいいこと」

■福森記事より
    ・DF福森は昨年、キャンプイン3日目で右太ももを痛め別メニュー調整となった

 福森 「今年は一度も離脱していない。あとはスタメンを獲れるようにしっかりアピールしたい」

    ・昨季はチーム内最長の出場時間(39試合、3487分)を達成した鉄人が、今季は新加入の増川らと
     定位置を争う
    ・昨季は4得点を挙げるなど、DFながら攻撃にも自信を持つ

 福森 「攻撃の起点になりたい」

    ・と語り、今季目標に5ゴール5アシストを掲げる

■進藤記事より
    ・2年目のDF進藤が開幕スタメンを視界に捉えている
    ・ここ4試合続けて主力組の3バックの右で出場

 進藤 「自分の良さが出せている」

    ・1月のPSMではJ1FC東京戦で元日本代表のFW前田らとマッチアップし

 進藤 「J1相手でも通じる部分はあった」

 四方さん 「去年はばたばたしていたが、考えを整理してプレーできるようになってきた」

    ・と成長を認める
    ・ただ、18日のJ3大分戦では失点に絡むなどしており、レギュラー当確は与えていない
    ・DF櫛引の調子は上向きで開幕直前まで激しいポジション争いが続く

 進藤 「J3で経験を積んで良かったといえるような結果を出さないといけない」


■合流
    ・プレスカンファレンスに出席していたMF荒野が、熊本合宿に戻った
    ・股関節痛のため練習は、別メニュー調整

■別メ
    ・MF堀米が17日の練習で左足首を捻挫して別メニュー調整となった



今朝は、以上です。


高梨沙羅さん & ドーレくんさん 

2016年02月19日

★高梨沙羅さん、W杯総合優勝おめでとうございます!

 今日の日本時間夕方に行われたW杯女子ジャンプ第15戦ラハティ大会で優勝。
 ここまでのW杯総合ポイントで1410点。2位の選手は979点。その差は431点。
 全部で19戦が行われるW杯で残り4戦。数字上、2位の選手が逆転することはなくなりました。
 
 よって4戦残しての総合優勝が決まりました。

 高梨沙羅選手、おめでとうございます!

 
 今日、出場した日本選手4人の結果を書いておきます。
 ちなみに、伊藤有希さんが3位に入り、久しぶりに2人同時の表彰台です。
 そして、岩渕香里さんが自己最高の6位でした。

                1本目        2本目     合計ポイント

   1位 高梨沙羅 96.5m 124.7  99.5m 126.6  251.3
   3位 伊藤有希 93.5m 117.1  92.0m 115.1  232.2
   6位 岩渕香里 90.0m 107.3  96.5m 118.3  225.6
  20位 勢藤優花 85.5m  98.6  84.0m  92.5  191.1 



★ドーレくんさんは、今日のマスコット総選挙の4位~10位の発表で・・・

  残念、5位に名前があった。 今年もセンターは取れなかった・・・

  投票してくださった、みなさまありがとうございました。


ノノラジより1件だけ ➡ 期待度が高まった  

2016年02月19日

昨日の北九州戦で


   ヘイスと伸二の絡みは良かった  と、聞いている、だそうですよ、みなさん



これを聞けただけで、もう、開幕の楽しみ期待度がMAX!!!


21日の練習試合で、ヘイスが得点できる場面があれば、卒倒するかも(笑)。


ヘイスがトレーニングをし過ぎて、ケガしないことだけが心配。


朝刊コンサ記事(2月19日)から その② 

2016年02月19日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■中原記事より
    ・主力組が無得点に終わった中、控え組のMF中原がチーム唯一の得点を奪った
    ・中原自らの特長を

 中原 「他の人より走れるところ」

    ・との言葉通り豊富な運動量でピッチ上を走り回った
    ・2点を追いかける終了直前の後半45分、抜け出したFW内村のシュートのこぼれ球を左足で振り抜いた

 中原 「ごっつぁんゴールだったけど良かった」

    ・新外国人のヘイスやジュリーニョの合流以降は控え組に回っているため、数少ない実戦の場を逃さない
     よう懸命だ
    ・この試合では、前線でキープできずに奪われる場面があり

 中原 「緩いプレーがあった。もっと考えないといけない」

    ・と反省も忘れなかった
    ・2013年にユースからトップチームへ昇格し4年目
    ・リーグ戦では無得点だ

 中原 「今年得点しないとヤバいと思っている」

    ・ジュリーニョに加えて内村も戦列復帰した
    ・ライバルは多いが

 中原 「競争は激しいけど運動量をもっとアピールしていきたい。勝たなきゃ。結果を出していく」

■荒野記事より
    ・Jリーグプレスカンファレンスが18日、東京都内で行われ、札幌からMF荒野が出席した

 荒野 「J1自動昇格を目指す」

    ・28日の初戦で対戦する東京VのDF井林と握手した荒野は

 荒野 「うちと同じで若い選手が多いので、負けたくない」

    ・恥骨痛のため別メニュー調整が続き、開幕戦出場は微妙だが

 荒野 「数字に表れるよう、ゴールに絡む。ゴールもアシストも2ケタを目指す。そうすれば昇格が見えてくる」

    ・リオ五輪代表入りへ可能性を残す22歳

 荒野 「非常難しいとは思うが、まずは(リーグ戦で)納得のできるプレーをしていきたい。必ずチャンスがくる」

■進藤記事より
    ・DF進藤は、主力組に入り前半45分出場した
    ・失点の場面は

 進藤 「ゴロのクロスに対して、相手に前に入られた。個人的なタイミングの問題なので、修正したい」


■チケット発売開始
    ・今季のホーム開幕戦を含む5試合のチケットを20日午前10時から発売する
    ・また、好評の「えチケ」は、稲本、前貴、永坂、内村、櫛引が登場する

■特典付きチケット
    ・4月23日C大阪戦(午後1時、札幌ドーム)で、復刻版初代ユニホーム風Tシャツ付きチケットを販売する
    ・SS指定席(5600円)、SB自由席(3800円)を各限定1000枚
    ・詳細は、近日中に公式サイトで発表する



*中原なあ。1点取ると覚醒すると思い続けて・・・
  先発でなくても終盤で走り回って相手守備陣をかく乱して、そこで結果を出すことはあり得る、と思う。
  ガンバレ~~~

*荒野は開幕は無理っぽいのか。厳しいね。でも、中原同様ベンチ入り出来るようになったら終盤で結果を
  出せるようになれば、主力へ復帰の道はあると思う。
  ガンバレ~~~  
  


朝刊コンサ記事(2月19日)から その①  

2016年02月19日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月19日  マスコット総選挙最終結果4位~10位の発表      
        2月20日  マスコット総選挙最終結果1位~3位の発表     あと   1日
        2月21日  非公開練習試合                      あと   2日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦                   あと   9日


昨日の敗戦は、私には想定外でした。ほぼベストメンバーで臨んだはずの試合ですから。
サッカーは何が起こるか分からないスポーツであることは、百も承知ですけど。
反面、今まで表面化してなかった課題などが見つかったかもしれない、と思えば負けて良かった、と思える?

<チームレポート>には、非公開ということで四方さんのコメントしかなかった。非公開らしいコメントだった。
ノノは電話で試合のことを聞いているでしょうから、ノノラジで何を語るのか、聞き逃せない。

<コンサにアシスト>では北九州戦が主でしょうね。それを見て、気分転換をしよう ➡ 見るのは明日だけど

「WEEKLY CONSADOLE」の再開は、まだ先のようです。番組表にありませんでした。

マスコット総選挙の今日の発表は4位~10位、午後6時ころ。ドーレくんの名前がありませんように。

今日の注目は高梨沙羅さん。W杯第15戦目。この試合で総合優勝が決定する可能性が高いです。
BS1で生中継。15:55から。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<0点ヘイス猛省><J3大分に1-2敗戦課題と収穫><決定機外し「まだまだトレーニング足りない」>
 <出足遅れボール追えず厳しい内容><はね飛ばし駆け上がる小野認めた>
 <復帰内村猛アピール><115日ぶり実戦><「いい仕上がり」MF小野>

★<中原開幕先発狙うん弾><練習試合J3大分に●1-2><運動量で活性化>
 <プロ3年間公式戦で無得点><「今年得点しないとヤバい」>
 <Jリーグカンファレンス参加><荒野昇格&リオ五輪出場狙う>

★<J3大分に1-2><中原得点で存在感><荒野「J1復帰に貢献」リーグ開幕控え会見>

■練習試合大分戦の概要
    ・J3大分と練習試合(45分×2本)を行い、1-2で敗れた
    ・札幌は主力組が出場した前半36分すぎに左サイドを崩されて先制点を許した
    ・控え組が出場した後半も36分過ぎにカウンターから失点
    ・終了間際にMF中原のゴールで追い上げたが及ばなかった

 四方さん 「前からプレッシャーを受け、ロングボールが多くなってしまった。後半はしっかりボールを奪えて
        内容が良かった」

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが初めて主力メンバーとして、練習試合大分戦に出場
    ・前半45分プレー
    ・試合後、開口一番

 ヘイス 「モアモア、トレーニングだよ」
  
    ・主力組での初陣とあり出足が遅れ、オートマチックにボールを追うことができなかった
    ・前半4分、MFマセードの右クロスをファーサイドからヘデイングシュート
    ・同21分、再びマセードが右サイドを駆け上がると、斜めにゴール前に侵入
    ・マークを外し、フリーでのヘデイングシュートはゴール右に外す

 ヘイス 「自分のミス。あんないいボールを外してはいけない。次はゴールに入れる」

 都倉 「ヘイスのコンデイションもまだ万全ではないので、連係はこれから。詰めていかなければいけないことは、
      たくさんある」

 伸二 「まだ100%じゃないけど、素晴らしいものを持っている」

 四方さん 「大分が前からプレスに来ていたこともあり、うまくボールを引き出すことができなかったかな。
        もっと動けるようになれば、日本のサッカーの速さにも対応できる」

■内村記事より
    ・FW内村が今季初実戦に臨み、1得点に絡むプレーでアピールした
    ・後半31分から出場
    ・0-2の後半45分に、MF前寛の縦パスに抜け出し右足のシュートを放つと、そのこぼれ球を、MF中原が
     詰め、これが、チーム唯一の得点になった

 内村 「ずっと試合をやれていなかったので純粋に楽しかった。この気持ちを1年保てるようにやっていきたい」

    ・結果はJ3相手に敗戦となり

 内村 「負けている状況で入ったので、チャンスはつくれていたけど、そこで終わらないようにしないと」

    ・出遅れたが、このまま状態が上がれば開幕ベンチ入りの可能性は十分ある

 四方さん 「一番動けていたし、目が輝いていた。まだ蹴る動きは少なかったから、痛みがぶり返さないように、
        上げていってほしい」

■小野記事より
    ・MF小野は、1-2と敗れたが、チームの仕上がり具合については、手応えを示した
    ・この日は股関節痛から復帰直後のためトップ下で前半32分まで限定出場

 伸二 「チームとして機能できていない部分もあったけど、そこは次の試合で修正すればいいこと。内村も
      戻ってきて、いい仕上がりになってきた」


■復帰
    ・MFジュリーニョが、体調不良から回復したため、大分戦に出場した

■欠場
    ・MF堀米が左足首痛のため大分戦を欠場した



*内村が開幕に間に合いそうですね。これは朗報! ベンチ要員であってもいてほしい!

*0-2で負けてての後半45分に1点を返したようです。これは、収穫だと思いたいです。
  あきらめず、最後まで攻め続けた姿勢の表れのような気がします。

*報道からは、ヘイスのコンデイションがどこまで上がって来るか次第だと、思えました。
  21日の練習試合ですね。


練習試合結果 

2016年02月18日

1-2 敗戦。


対戦相手チームのオフイシャルホームページに、結果が出ています。


残念。


どういう形で失点したのか、朝刊報道があるだろうか。


コンサ!コンサ!コンサ!(ブルーノコーチ)& 吉原宏太のマンスリーコンサ 

2016年02月18日

北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第4木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。
一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太氏の「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

「コンサ!コンサ!コンサ!」は、開始されてから4年目に入ります。長寿コラムです。


では、エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、新コーチのブルーノクアドロスさんです。

ここまで取り上げた監督・選手・コーチたちは、

  3月の第1回目は財前監督
  4月の第2回目は内村選手
  5月の第3回目は岡本選手
  6月の第4回目は上里選手
  7月の第5回目は上原選手  
  8月の第6回目は日高選手
  9月の第7回目は奈良選手
 10月の第8回目は荒野選手
 11月の第9回目は杉山選手
 12月の第10回目は砂川選手
  1月の第11回目は前田選手
  2月の第12回目は菊岡選手
  3月の第13回目は金山選手
  4月の第14回目は李選手
  5月の第15回目は石井選手
  6月の第16回目は上原拓選手
  7月の第17回目は小山内選手
  8月の第18回目は都倉選手
  9月の第19回目はパウロン選手
 10月の第20回目は櫛引選手
 11月の第21回目は内山選手
 12月の第22回目は中原選手
  1月の第23回目はバル監督
  2月の第24回目は稲本選手
  3月の第25回目はイルファン選手
  4月の第26回目は福森選手
  5月の第27回はニウド選手
  6月の第28回は堀米選手
  7月の第29回はソンユン選手
  8月の第30回は四方田監督
  9月の第31回はナザリト選手
 10月の第32回は深井選手
 11月の第33回は河合選手
 12月の第34回は永坂選手

      *先月1月の第35回は、2016シーズンへ向けての「特別篇」でした


★今回の大きい見出しです <古巣に厳しさ注入を>
     小見出し3つ   <昇格に貢献><流儀を徹底><日本語巧み>

●懐かしい顔がチームに帰ってきた。選手時代は、くり色の長髪がトレードマークだったが、今は黒髪の
  ショートヘア。イメージは変わっても、そのフレンドリーな表情は少しも変わらない。

      「あの頃は私も若かったから長髪にしていたけど、今はもう、それなりの年齢だからね」

●札幌では、守備の要のセンターバックとしてプレーし、J1昇格に貢献した赤黒戦士のレジェンドの一人だ。
  ブルーノのコーチ招へいの理由について、三上GMが狙いを明かす。

      「U-18の指導者だった四方田修平監督は、トップチームを率いるようになってからも当時から指導
       している選手が多く、彼の性格から『兄貴的』な存在として選手と接している。そうした中で
       ブルーノには四方田監督と違った角度からの『厳しさ』をチームに注入してほしい。ブラジル人の
       目から見た、選手指導という新たなエッセンスを加えてくれるはずだ」

●それだけではないと言う。

      「チームには今季、ブラジル人の3選手が加わった。彼らに対して母国語でしっかりと技術を指導し、
       さらには、日本サッカーで活躍するためのポイントを伝えてほしいとも考えている」

●ブルーノは、フラメンゴ、ガラタサライ、Jリーグでも活躍した経験を踏まえ

      「その国のサッカーを受け入れる」

 という流儀を徹底してきた。

●思い出すのはダビの言葉だ。札幌に加入し、大活躍したストライカーは当時、こう言っていた

      「ブルーノの存在は、僕にとってあまりにも大きかった。日本で成功するためには何が必要なのか、
       どういう精神で過ごさなければいけないのか。日々、僕に教えてくれたんだ」

●13年の春先、ブルーノは旅行で来日し、札幌の練習も見学した。

      「再び、このコンサドーレで仕事ができたら最高だ。素晴らしい環境と素晴らしいサポーター。ここでまた、
       みんなで喜びを分かち合いたい」

●その念願がかなった今季。選手時代と同じように赤黒戦士の一人として、チームをJ1に導く。


などです。



 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<鍛えて「戦える体に」>

    ●「Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ」。自分はテレビ中継で観戦したが、攻撃陣の若手の中で
     目立っていたのは、荒野選手だけだった。

    ●今季、新キャプテンに就いたMF宮沢選手への期待も大きいが、まだ、存在感を示せていない。

    ●荒野選手がゴールやアシストという数字で結果を残せるか。宮沢選手がキャプテンシーを発揮できるか。
     それがJ1昇格の鍵となると言っても過言ではない。

    ●早い時期に実戦で課題を見つけられたのだから、その反省材料を生かしてもらいたい。

    ●シーズンを通して戦える体をつくるために、とにかく自分を追い込む。その先に、J1昇格が見えてくる。


などです。



以上です。


朝刊コンサ記事(2月18日)から 

2016年02月18日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月18日  非公開練習試合                      あと   0日
        2月20日  マスコット総選挙最終結果1位~3位の発表     あと   2日
        2月21日  非公開練習試合                      あと   3日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦                   あと  10日


非公開練習試合ですね。メンバーやフォーメーションを知られたくないからでしょう。
スケジュールには、対戦相手、試合会場、試合開始時刻、何も書き込まれてません。

必死になって(笑)探したら、見つかりました、対戦相手。でも、ここで書いちゃいけないですね。
不思議なことに、その対戦相手のオフイシャルページにはすべて書いてあるんです。
しかも、そのチームの21日の練習試合には「非公開」と、書いてあります。

つまり、そのチームとって今日のコンサとの練習試合は、「公開」なのでしょう。でも、コンサは「非公開」。
両チームとも「非公開」であるならば「非公開」の意味がありますけど・・・

一応、試合開始時刻だけは書いておきます、そのくらいは問題ないと思いますので。14:00です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ヘイス主力組実戦テスト><今日非公開練習試合><体調不良で離脱MFジュリーニョ>
 <「お疲れペガサス」荒野新ギャグ披露><石屋製菓CM撮影>

★<新外国人ヘイス真価発揮だ><きょうJチームと練習試合><得点力見せる!>
 <石屋製菓CM小野らが出演>

★<小野 全体練習に合流><ヘイス徐々にエンジン>

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが、今日18日の練習試合(非公開)で、初めて主力メンバーの中に入り実戦テストする
    ・開幕前の練習試合は残り2回
    ・ここからは実戦を通して融合を図る
    ・Jクラブ相手の初の本格的実戦チェックへ向け

 ヘイス 「動く量を増やしたい。あとは連係。さらに、それだけでなくゴールを取ることも大事」

 四方さん 「(追手門学院大戦の映像チェック)前で収まる力は、かなりある。常に点を取れる場所に入って
        いけるのも見られた。ただ、力の差があり過ぎたのでJ相手にどれだけできるか見たい」

    ・出場を予定している練習試合は、主力組に入る初めての実戦

 ヘイス 「コンビネーションは良くなっている。世界で戦ってきた小野と稲本はパスの出しどころが分かっている。
       さすがだし、感覚が合う」

    ・チームは現在Jチーム相手に4連勝と勝ち癖がついてきた

 ヘイス 「いい形で勝てているので、自分が入って途切れないようにしたい」

    ・そして

 ヘイス 「多く試合に出るのが目標。28日に合わせたい」

■ジュリーニョ記事より
    ・午前練習中に体調不良を訴え途中離脱し、熊本市内の病院で診察を受けた
    ・インフルエンザではなかったが、大事を取って数日は別メニュー調整となる
    ・21日の練習試合に向け再度、状態を整えていく


■復帰
    ・股関節痛で別メニューだったMF小野が全体練習に復帰
    ・今日18日の練習試合出場は、朝の状態を見て判断する


■石屋製菓CM撮影
    ・MF河合、小野、稲本、荒野、宮沢、堀米、FW内村、都倉の8選手が、午前練習後に熊本市内の
     グラウンドで、メーンスポンサー石屋製菓のCM撮影に、チームの顔として出演した
    ・荒野は、両手を広げながら小野、稲本の間に走り込み肩を組む新ギャグ「お疲れペガサス」を披露

 稲本 「よく分からんけど、ええんちゃう」

    ・と苦笑いだった

    ・制作会社に当たる広告会社の電通北海道によると「今年こそ行くぞJ1」を合言葉に、シリアスで
     ありながら面白さもある内容になるという
    ・3月13日のホーム開幕戦前に北海道内で放送され、試合会場の大型ビジョンでも随時、流される



今朝は、以上です。




来季は、シーチケ購入で悩むかもしれない ➡ 鬼が笑う   

2016年02月17日

サポそれぞれに、コンサへの貢献内容はそれぞれでしょう。

自分もいろいろと。


で、今日のリリースを見て、今年も昨年に引き続きユニークなチケット販売が実施されそうです。
○○付きチケット。自分にとって、別にどうでもいいいやというのもありますが、これは欲しい!というのも。
極端な言い方をすれば、自分から見て、玉石混合の○○付きチケットが、今年も多そうに思います。

昨年は、シーチケを持っていながら、1回だけ、○○付きチケットを買いました。
それは、自分にとってはレア物でしたので。

今回の砂川のタオマフは限定347枚。レアですよ。
ほしいけど、もしかしたら、今後もっと欲しいと思う物が出て来るかも知れない。
金があるわけではないし。あったら、1回でもアウエー参戦してる~


今年1年間、こういう○○付きチケットで、自分が欲しいと思うことが何回あるかチェックしようと思います。
数が多ければ、来季はシーチケを買うかどうか、悩むことになりそう。
    ➡ 今季がまだ始まってないのに、もう来季の話かい! 鬼があきれて笑わんかも(笑)


シーチケ買うのは、コンサへのお布施の意味合いもありますが・・・


今岡君がアカデミーのコーチとして戻って来る! 

2016年02月17日

突然、ツイッターで嬉しいつぶやきが!

こちら。

https://twitter.com/consaofficial/status/699791626936328192


私がユースに関心を持ちだして、選手名と顔が一致した選手で、コンサドーレに就職する選手は初!!!


今岡君、そうだったのですね。札幌でサッカーに関わるという話は、聞いていました。

まさか、コンサドーレでとは!!!


嬉しさが、爆発しています。


ガンバレー!!!


平川弘さんの2つのコラム(2月17日)より 

2016年02月17日

1回目の雪かき終了。軽い雪だったので、それほど汗をかかずに半分だけ。残りは午前中のどこかで。


毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<稲本万全技ありゴール>

  ○琉球と北九州戦に関しては「準真剣勝負」のプレシーズンマッチだったので、きっちり結果を出せたのは
    自信になるだろう。この時期のゲームでは結果より内容が重要だが、勝ち癖をつけることも非常に大事な
    こと。

  ○ジュリーニョがロスタイムにとどめのゴールを決め、攻撃面では十分に通用することを示した。分からない
    のは守備能力。最終ラインに入って4バック時のサイドバックを務められるようには到底見えない・・・

  ○稲本が1得点、1アシストと存在感、好調をアピールし準備万端を感じさせた。今年はこのまま行って欲しい。

  ○ゴールを決めたあの場面、私でも稲本と同じようにロングシュートのアイデアを出すことはできただろうが、
    それを成功させるキックの技術と思い切りの良さは天性のもの。

  ○昨季は小野と稲本が同時にプレーした時間は少なく、それが小野の負担となった感があった。2人が
    ピッチに立てば攻撃の起点が二つになり、相手守備網は的を絞りにくくなる。小野を自由にプレーさせ、
    すごいアイデアを出してもらうためにも稲本が健在でなければならない。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<3トップで生きる? ジュリーニョ>
           <攻守の切り替えの速さが好結果に>

  ○北九州とのPSMを2-0と競り勝ち、ここのところ負けていない札幌。キャンプで徹底してきた攻守の
    切り替えの速さが結果につながっている。

  ○素早い攻守の切り替えから2点目が生まれた。中盤で相手ボールを中原が引っかけ、稲本が
    ジュリーニョへつないだカウンター。

  ○ジュリーニョの攻撃のセンスは問題ないが、守備を頑張ってくれるタイプでもないだろう。3-5-2の
    左ウイングバックが主戦場だろうが、かなり高い位置で3トップ気味のプレーになるのでは。

  ○小野はシンプルにボールをさばき無理せずにプレー。DFの裏を常に狙うパスはつながらなかったが、
    北九州DFの足かせとなっていた。

  ○3バックのセンターに入った増川だが、背後をとられる不安定な場面もあり合格点というプレーではなかった。
    増川のリベロも引き続き要観察だ。


などです。


朝刊コンサ記事(2月17日)から 

2016年02月17日

おはようございます。

  ★カウントダウン
 
        2月18日  非公開練習試合                      あと   1日
        2月20日  マスコット総選挙最終結果1位~3位の発表    あと   3日
        2月21日  非公開練習試合                      あと   4日
        2月28日  J2開幕日 vs東京V戦                   あと  11日


ここ数日間の暖気で、ガタガタのアスファルト路面が顔を出す春の姿を見せている札幌ですが、久しぶりに
雪かきが必要(10センチは積もってます)なくらい降りました。今日はずっと降り続くようです。
北海道では一斉に私立高校の受験が始まってます。受験生の足への影響が気になりますが、荒れてはいないので
大丈夫だろうと思います。

<チームレポート>が、更新されてません。何かあった?


朝刊コンサ記事からです。3紙ともにメインは内村の合流。

◆見出しです

★<内村3か月ぶり合流><全体メニュー消化><ドタバタ再合流DF櫛引>

★<FW内村完全合流><軽快な動き披露><新外国人との競争勝ち抜く>

★<内村、全体練習に参加><強烈右ボレー復調アピール>

■内村記事より
    ・股関節痛で別メニューが続いていたFW内村が16日、全体メニューに合流した
    ・3か月半ぶりの復帰

 内村 「ようやくみんなと練習できてうれしい。ボールを蹴っても全然痛くない」

    ・合流してすぐのシュート練習
    ・軽快な動きでクロスを追い、足や頭でしっかりゴールを決めた

 四方さん 「動きが良かった。ハツラツとしている。一番いい状態にするにはまだ時間がかかる」

    ・新外国人と定位置を争うことになるが焦りはない
 
 内村 「離れた時間が長かったから、うれしい。また離脱しないよう、慎重に状態を上げたい」

    ・全選手で最も遅い合流も

 内村 「ここからどんどん体を慣らしていければ」

    ・復帰直後のため、明日18日の練習試合は回避も、開幕前最後の21日に実戦テストし、メンバー
     18人枠へに滑り込む

■櫛引記事より
    ・DF櫛引は家庭の事情で13日から一時帰道も、この日から合宿に再合流した
    ・14日に熊本まで戻る予定が、札幌からの便が遅れ、やむをえず東京に1泊
    ・オフの15日に宿舎にたどりついた
    ・プチトラブルも

 櫛引 「特に疲れはない。(欠場した)北九州戦では進藤がいいプレーをしていたようなので、負けずに
      アピールしないと」


■別メニュー
    ・MF小野が軽度の股関節痛のため、大事を取って別メニュー調整となった
    ・今日17日から復帰する

■再合流
    ・左膝治療のため熊本入りが遅れていたDF前貴が合宿に合流した
    ・数週間は別メニューで、痛みがひくのを待ち、全体練習に加わる

■砂川のタオマフ付きチケット限定発売
    ・3月13日ホーム開幕戦愛媛戦で、昨季限りで現役引退した砂川誠氏の記念フォトタオルマフラー付き
     チケットを販売する
    ・札幌でのリーグ出場数347試合にちなみ、限定347枚、3470円で販売する



*内村の復帰は朗報ですね。でも、四方さんが「時間がかかる」とコメントしていますから、じっくりで
  調整していってもらいたいなあ。開幕に間に合わなくてもいいと思う。
  時間をかけて試合勘も含めてベストのコンデイションに持っていけるようにしてほしい。