カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

水戸戦展望 

2016年05月14日

昨夜の<コンサにアシスト>の、メンバー予想を基にして、明日の水戸戦を展望してみます。


昨日の紅白戦のスタート時の主力組メンバーが<コンアシ>の先発予想メンバー。
前貴が故障して前寛に代わった部分もありますが。


この先発メンバーで、どういうサッカーを見せてくれるのか楽しみでもあり不安でもあります。
金沢戦の先発FP10人の内4人も入れ替わってます。
そこなんですね、不安なのは。出場停止、体調不良、コンデイションなど諸事情でこのメンバーなのでしょう。
選手選考した四方田監督さんは、きっとかなり悩んだのではないでしょうか。
特に、攻撃面での連係面で不安がどうしてもつきまといます。

全員が同じ絵を描いて、いつ誰が出ても同じようにやれるというのは理想です。
でも、それが現実としてどうなのか。
正直、難しいのではないかと、思います。

昨日の紅白戦の前半、サブ組が右サイド奥から菅のグラウンダークロスを上原が蹴り込んでゴール決めました。
守備面でも不安です。

紅白戦の後半、メンバーの入れ替えで内村と伸二が入って、都倉➡伸二➡内村でゴールが生まれました。


だから、
水戸戦の前半を無失点で凌げられるかどうかが大きなポイントではないかと。
もし、0-0で後半途中まで行けたなら、コンサが勝つチャンスが高まるのではないかと。



★コンサが水戸戦で勝ち点3を取るためには

  ●前半は、無失点で凌ぐこと
  ●後半の後半で勝負をかけることの出来る展開に持ち込むこと


では、ないかと、思っております。


でも、ヘイスなり荒野なりが大活躍してゴールを量産することがあったら、うれしいですね。



<コンサにアシスト>のメンバー予想にしたがって、水戸戦を展望してみました。
<コンアシ>の予想は、昨日の紅白戦のスタートメンバーなので、明日の発表で違ってる可能性はありますね。



川崎の奈良ケガをして交代したとか。 詳細を待ちたいと思います。


今日(5月14日)の宮の沢より いろいろ 

2016年05月14日

●今日も、上天気でした。

1463199601-CIMG1805.JPG
●罰がありました。腕立て伏せ。
1463199638-CIMG1806.JPG
●試合前日恒例の全体練習参加選手全員によるミニゲーム。
1463199655-CIMG1808.JPG
●セットプレー練習。 今日も、見学者が多かったですよ。
1463199752-CIMG1810.JPG
●全体練習終了。軽くミーテイング。 見学者の後ろから撮ってみました。
1463199925-CIMG1812.JPG
★人物二人。 ●マセード2枚。 マセードは体調不良で離脱してました。別メ姿を見れて良かった。   でも、メンバーに絡めれるのはいつからなのかは、見当つきませんが。
1463200097-CIMG1807.JPG
1463200115-CIMG1809.JPG
●永坂。 月曜日の練習試合には出れるかもしれないと、言ってました。早い復帰を期待してます。
1463200134-CIMG1799.JPG
★その練習試合について。
1463200290-CIMG1797.JPG
  16日(月)11:00から。スタッフのお一人にお聞きしましたら、道都大とだそうです。   平日月曜なのに、練習試合の相手をしてもらえて、ありがたいですね。 ★スパイク。
1463200419-CIMG1821.JPG
  クールダウンに入った選手のスパイク。盗み撮り(笑)。向こうは色違いのスパイク。目立ちます! ★四方田監督。
1463200559-CIMG1818.JPG
  これは、残留組の練習です。向こうの中央で球出しをやているのが四方田監督さん。   バス移動、ギリギリまでやってます。いつもです。若い選手の指導、ご苦労さまです。   今日の場合はジュリーニョもいますよ。 ★今日も大勢のサポーターで見送りが出来ました。2枚。 
1463200790-CIMG1822.JPG
1463200824-CIMG1824.JPG
  12:20に出発しました。 勝ち点3を積み上げてもらえたら最高です。 ★辛くも、映倫を通過(笑)。だから、ボケてます(苦笑)。
1463200889-CIMG1811.JPG
★これは、今日は我慢しました。 でも夏には・・・
1463200976-CIMG1815.JPG
今日の宮の沢での、いろいろでした。



昨夜(5月13日)の<コンサにアシスト>の概要(含 水戸戦のメンバー予想) 

2016年05月14日

昨夜(5月13日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、宮の沢での練習開始前のミーテイングで集合の様子のの映像。寒そう。


◆その練習風景

◎<7勝2分け2敗で暫定3位 11試合6失点!><きのう宮の沢>

       *6位までの順位表をテロップで


◆選手インタビュー

◎<DF24福森選手が分析 絶好調あの選手には苦言!?><福森晃斗DF24>

       *コメントのテロップ表示がないのでスルー

   途中で、<4/23vsC大阪><3/6vs岐阜><4/17vs山形>の試合の映像を流しながら

 <失点が少ない要因は?>

   途中で、<3/20vs清水>の試合の映像を流しながら

 <FK>

   途中で、<3/26vs京都><4/23vsC大阪>の試合の映像を流しながら

 <近距離FKを決める確率は?>

 <無回転は進藤にまかせる!?>

   途中で、<5/3vs金沢>の試合の映像を流しながら


◆水戸戦のメンバー予想 

★スタメン予想
               都倉       ヘイス
                    荒野
          堀米                 前寛 
                深井     宮沢
              櫛引   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想     金山、上原、河合、石井、稲本、小野、内村


      *私のメンバー予想の採点結果は不合格。今季の最低点。
        四方田監督さんが選手選考に悩み抜いた末のメンバーなのでしょうね。
        正直、4人も先発が入れ替わって連係面での不安があります。


◆石屋製菓さんのCM 
            

◆ラストは、宮の沢でのチャリテイーイベントでのミニサッカー風景映像。





以上です。


朝刊コンサ記事(5月14日)から 

2016年05月14日

おはようございます。

水戸への移動日です。
いい天候の中で、お見送りができそうです。お昼頃に宮の沢を出発ではないかと。

実は、U-18の札幌ブロックリーグ第4節の試合が11:30から東雁来であるのです。
時間帯が重なって見に行けません。今年は、U-18と全く縁がなく一度も見に行けてません。残念。

<コンサにアシスト>の概要は後ほど。

BS1とスカパーで、錦織選手の準々決勝の生中継が始まってます(日本時間午前4時12分から)。
この試合に勝つと準決勝の対戦相手がまたもやジョコビッチ選手です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ヘイス先発9キロ減で雪辱だ><あす敵地で水戸戦><術後初の完全合流DF永坂>

★<FWヘイス ブラジルコンビの穴埋める><あすアウェー水戸戦><来日後9キロ減量「キレ出てきた」>
  <5年ぶり4連勝へ><前寛 兄の分も!>

★<あす敵地で水戸戦><久々ベンチ入り 前寛「結果出す」>

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが13日、紅白戦で主力組2トップに入った
    ・明日15日水戸戦(Ksスタ)では、4月3日町田戦以来、6試合ぶりの先発が濃厚
    ・前回先発時はシュートを1本も打てず前半で交代となったが

 ヘイス 「FWとして点を取るのが役目。ゴールで連勝に貢献しチームの順位を少しでも上げられるよう
       頑張りたい」

    ・MFジュリーニョが出場停止、マセードは体調不良で欠場決定
    ・前節金沢戦で決勝点を生んだブラジルコンビ不在も

 ヘイス 「もちろんいないのは大きいけど、こういうときこそ代わりに出た選手が活躍すればチーム力が上向く」

    ・町田戦は、思うようなプレーができず45分で交代も、現在は合流時から体重を9キロ絞り込み
     83キロまで落とした

 ヘイス 「だいぶ体が軽く、動けてきている」

    ・5年ぶりの4連勝がかかる試合
    ・熊本戦の中止で1節少ない3位・札幌が、首位・町田を勝ち点2差で追う

 ヘイス 「少しでも順位を上げられるよう連勝したい。最大限の力を発揮して勝って戻ってきたい」

■前寛記事より
    ・4月3日の町田戦に先発して以降、ベンチ外が続いていたMF前寛に久々の好機が訪れた
    ・MFマセードが体調不良のため、1か月半ぶりのベンチ入りが濃厚だ
    ・右ウイングバックでの起用で

 前寛 「今のチームのいい流れに乗れるようにしたい」

    ・紅白戦の主力組右WBに入った前貴が、前半終了時に右股関節痛でクラブハウスへ引き揚げた

 前貴 「かばっていたのもあるかもしれない」

    ・無念の表情を浮かべる兄に対し、後半から同ポジションに入った弟・寛之は躍動した
    ・セットプレーのキッカーも務め、絶好のボールを配給した

 前寛 「モチベーションは保てていた。キッカーはアシストなど結果にもつながるチャンス。大事にしたい」

■永坂記事より
    ・DF永坂は、左足関節遊離体除去手術を受け離脱していたが、この日の練習から全体メニューに
     完全合流した

 永坂 「みんなと一緒にできるのは楽しいし、早く試合に絡めるようアピールしていきたい」


■途中負傷
    ・DF前貴が紅白戦途中で右股関節を痛め、途中から別メニュー調整となった
    ・今日14日の練習は朝の状態を見て判断する



今朝は、以上です。



次のホーム山口戦では今季初の目標超えか  

2016年05月13日

明後日は13節アウェー水戸戦です。
2週間後には15節のホーム山口戦があります。
熊本戦が中止延期なったことから、この山口戦が5月唯一のホーム戦です。

この山口戦の入場目標数が12000であることは、しばらく前からHPに表示されていました。
昨日までにさばけた数は488〇と、表示されてました。1の位は忘却の彼方(苦笑)。

それが、今日更新されて6901。2000以上増加してます。
まだ2週間先の試合なのに、目標まであと5100と迫ってます。
なかなかのペースでさばけてますね。いい成績を残しているからでしょうか。

過去の試合でのさばけてきた流れで行くと、12000を突破することが濃厚のように思えます。


13節の水戸戦と14節の讃岐戦のアウェー連戦で勝ち点を積み上げれれば、かなり伸びそうですね。

来週も1回は更新されるのでしょう。


楽しみですねぇ。


久しぶりの宮の沢 天気よくて最高の見学日和 

2016年05月13日

先週6日の見学では、ノノラジが始まってから選手がピッチに出てきたので、10時前に着くくらいで。

真っ先に、クンちゃんや今岡君とバッタリ。10時出勤のようなので時間が丁度良かったらしい自分には。

今日のレポは選手個々が誰だか分かる写真はご法度ですね。
離脱者が多い週なので尚更です。


●FPは24人いました。雲一つない快晴。
  どこから見ても暖かい絶好の見学日和。選手はいい汗をかけたのではないでしょうか。

1463108343-CIMG1787.JPG
●紅白戦。
1463108455-CIMG1795.JPG
  私の予想は、見事に大外れ。今夜の<コンサにアシスト>で、ビックリされる人が多いのではないだろうか。 ●セットプレー練習。
1463108543-CIMG1796.JPG
  例によって、私はここで帰宅。11:10ころです。 ★人物を2人。 ●こういう陽射しの中ではサングラスが必需品でしょうか。
1463108631-CIMG1788.JPG
●ノノラジが始まりました。
1463108643-CIMG1790.JPG
●紅白戦メンバーをじっくり見て悩んでいるようです。
1463108705-CIMG1792.JPG
●決断されたようです。
1463108768-CIMG1793.JPG
以上です。



水戸戦のメンバー予想です 

2016年05月13日

間もなく宮の沢へ行きます。

明日が水戸への移動日です。
今日の練習では水戸戦を想定した紅白戦をやるでしょうから、メンバー予想をしてしまいます。

最近は、予想の自己採点では、合格が続いています。
先発メンバーが固定化されているので、予想しやすくなってます。
完封勝ちが続いていますし、メンバーの入れ替えは体調不良などの極く少数の選手に限られてますし。

今朝の報道では、マセードを含め別メ選手などの記事はありませんでした。
記事の中で福森の状態について触れてる部分もありますが、「絶対出る!」と、言うでしょう。
ジュリーニョ以外の金沢戦先発10人は水戸戦でも先発できるコンディションであると思っていいのでしょうか。
だとすると、検討するのはトップ下に誰を起用するか、だけですね。

小野伸二が第一の選択肢だと思いますが、どうも股関節痛が気になります。
コンデイション良好なら、あの味方をも驚かせるパスが右に左に出ることを期待できます。

でも、水戸戦はやはり、宮沢でしょうか。だとするとボランチには稲本でしょうね。
稲本をベンチに追いやれる選手は、まだいないと思います。

そうそう3バックの真ん中には増川を戻すのではないかと予想します。


★スタメン予想
               内村       都倉
                    宮沢
          堀米                マセード 
                深井     稲本
              福森   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想     金山、櫛引、河合、上原、荒野、小野、ヘイス



ヘイスのいきなりのトップ下起用なんてことがあるでしょうか。
まだ先ではないでしょうか。


朝刊コンサ記事(5月13日)から 

2016年05月13日

おはようございます。

13日の金曜日です。しかも仏滅でもあります。と、言っても通じる世代はかなり少なくなった?

天気予報は変わってません。練習時間帯は晴れマークで22度。身体がついていけるかどうか(笑)。
これからしばらくは、いい陽気が続きそうです。ストーブとも暫しの別れ(笑)。


■気が掛かりなニュースが2件。ともに、まさかとは思うけど。

●時事通信からタイトル「東京招致で約2億2000万円支払い=仏検察が公表」とのネットニュースが。
 まさか、東京五輪返上なんてことにはなりませんよね。
 コンサ関係では菅が出るハズなんだから!

●三菱自動車が日産自動車の傘下に入ることで、マリノスと浦和が合併? まさかとは思うけど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<クラブ初4連続完封誓う><15日水戸戦に自信><懇親大会監督チームV>

★<GK具4戦連続完封宣言><15日に水戸戦><全員守備手応え「もちろん無失点に」>
  <櫛引先発へ意欲>

■ソンユン記事より
    ・今季はここまでの総失点が6と、全員守備が功を奏し、勝利をものにしてきた

 ソンユン 「自分だけでなく、経験ある竜二さんや増川さんを中心に、DF陣が止めてくれているから守れている。
        次も、みんなで無失点に抑えたい」

    ・チームは現在3試合連続1-0勝利

 ソンユン 「3-0や5-0で勝ってる状態でも同じ。集中力は変わらず維持していきたい」

    ・技術面で課題としていたキックの精度は

 ソンユン 「クリアするとき(ターゲットの)都倉さんを見てから蹴る余裕ができた」

    ・精神面でも

 ソンユン 「昨季は失点すると意識してミスしてしまうことがあったが、今季はチームが勝てるよう気持ちを
        切り替えられるようになった」

    ・5月末にはU-23韓国代表の招集も控える

 ソンユン 「いい順位で、チームを離れられるように」

■櫛引記事より
    ・右内転筋痛から復帰が遅れているDF福森に代わり、DF櫛引が今季4試合目の先発出場に意欲を
     見せた

 櫛引 「今年は守備固めで入ることが多いけど、先発でもできる準備はしてきた」

    ・川崎のDF奈良が右すねを裂傷し10針縫う大けがをしながら親善試合に出て刺激を受けた
    ・11日には五輪代表の親善試合をテレビでチェック

 櫛引 「自分も骨が見えてもいいくらいの気持ちでやっていきたい」


■懇親大会
    ・練習後、全社員参加での懇親サッカー大会が行われた
    ・9人制のミニサッカーで4チームが2回戦総当たりのリーグ戦を行った
    ・昨季始まったもので、今回は新任の旭川U-15の日高コーチ、高木GKコーチが初参戦
    ・日高コーチは選手時代の14年以来2年ぶりの宮の沢ピッチに

 日高コーチ 「とても楽しませてもらいました」

    ・4年ぶりの高木コーチは

 高木コーチ 「懐かしかったです」

    ・試合は野々村社長、三上GM、四方田監督、北原アカデミーダイレクターの4チームに分かれ対戦し、
     砂川誠アドバイザリースタッフも加わった監督チームが優勝した



*今朝の記事には、別メとか離脱とかの報道はなかった。
  安心していいのかどうかが今日の練見のポイントとなりそう。

  



「花冷え」脱出 明日は練習見学へ行きます  

2016年05月12日

午後になって冷え込みが和らぎ、明るさも増してきました。

やっと「花冷え」脱出です。

札幌の明日は、今日より10度以上も高くなるとの予想。最高気温は22度で暖かくなりそうです。

週間予報で、明日からの1週間で最高気温が15度を下回る日はないですね。
16日の16度が一番低い予想です。この日は練習試合が組まれてますが、16度なら自重するほどではない。


明日は、8日の練習試合以来の宮の沢へ行けそうです。
水戸戦を見据えた練習を見学できそうです。

久しぶりに選手の姿を見れそうなので、ちょっとウキウキしてきました。
遠足の前日と言うほどではありませんが(笑)。


夕方に熊本で震度4の地震。なかなか収まりませんね。復興作業もその都度中断でしょうし、新たな被害も。

ロアッソの熊本でのホーム戦がいつからやれるようになるのでしょうか。
もしかしたら、今季熊本ではやれないないってこともあるのだろうか。
そんなことがないように、と、願うばかりです。



post by ベル

18:30

日記 コメント(0)

U-18 札幌ブロックリーグ 3節を終えて 

2016年05月12日

札幌サッカー協会のHPで、U-18札幌ブロックリーグの星取表が5月8日現在で更新されていました。

順位が良く分からない不明な書き方になってます。

写真に撮りました。

1463001179-CIMG1786.JPG
拡大すると、ボケますが何とか読みとれるのではないでしょうか。 コンサは5試合、札幌大谷と札幌第一は4試合の結果も含めての順位が表示されています。 その結果として、コンサが1位。不可解です。 一応、HPを貼っておきます。こちらからPDFを開いて確認できるはずです。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html ★なので、3節を終えての正しいと思われる順位を書き出してみました。間違ってたらごめんなさい。   順位  チーム名  勝ち点  勝利 分け 敗戦   得失点差    1  札幌光星    6     2   0   1       3      2  札創成A     5     1   2   0       8     3  札幌 東     5     1   2   0       3       3  札大谷B     5     1   2   0       3    5  東海大A     5     1   2   0       1    6  コンサB     3     1   0   2      -4     6  札第一B     3     1   0   2      -4    8  北星付A     0     0   0   3     -10 コンサは、札幌大谷と札幌光星に負けて6位です。得失点差がー4。信じられない結果です。 また、理由が不明ですが、コンサは札幌大谷と札幌第一と2試合を終えたことになってます。 恐らく、コンサが9月のこのころに何らかの事情で試合が出来ないのでしょう。 それにしても、短期間に2試合をやって、その結果も段違いです。 コンサの、札幌大谷と札幌第一との2試合を並べて書きます。     vs 札幌大谷 5月24日  1-4     vs 札幌第一 4月17日  2-0                 ?    5-1                 ?    6-0 9月分の2試合は大勝です。短期間にこうも違ってもおかしくないのが高校生のサッカーなのでしょうか。 よくわかりません。 勝ち点を見ると大混戦。まだまだこれからですね。        



朝刊コンサ記事(5月12日)から 

2016年05月12日

おはようございます。

テレビで、この寒さを「花冷え」と、表現してました。早速ウィキペディアで確認。
あと3週間ほどで「リラ冷え」が待っている。寒暖の差は体に堪える。健康に気を付けねば。

今日も天気が良くないです。早朝で頼りになる天気予報はヤフー。ありがたい。
練習時間帯の予報は曇り。9度程度で風速6~7メートルの風。今日も練見は中止だな。
随分と宮の沢から遠ざかってる気がする。ケガや体調不良選手が戻れてるのかどうか確認したいのに。、

誘惑に負けないぞ。

SPOONさんが、今日営業再開予定なのですが、アイス屋さんにとってこの天候は恨めしいだろうなあ。
自分が訪問する予定の○○日はいい天気であってほしいが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野水戸撃破で4連勝だ><1週間ぶり合流><胃痛から復帰MF宮沢><体の重さない>
★<宮沢決めるトップ下弾><ジュリの代役任せろ><今季まだ無得点><小野全体合流>

■小野記事より
    ・股関節痛で別メニュー調整だったMF小野が11日、1週間ぶりに全体練習に合流した
    ・15日水戸戦に向け

 伸二 「だいぶ痛みは和らいだ。残りの練習でさらに状態を上げ、チーム一丸で勝ち点3を取ってきたい」

    ・昨年11月14日、今節と同じKsスタでの水戸戦は、攻撃の起点としてフル出場も1-0から逆転を許し
     1-2敗戦
    ・プレーオフの可能性が消滅した

 伸二 「去年はアウェーでやられてるからね。相手は我慢して守りながら攻めてくる。うまく自分たちで考え、
      中を打開しながらやってかないと」

    ・中11日と空いた時間を、体のケアに充てた
    ・もともと抱えていた股関節痛の具合を再確認し、痛みを引かせるのが目的で

 伸二 「予定通りのスケジュールでこれました。うまく時間を使えた。この間に、やれることをやれたので
      問題ない」

    ・験のいい復帰3戦目だ
    ・昨季も左太もも痛から復帰後の3戦目、9月12日横浜FC戦で内村の決勝ヘッドをFKでアシストし
     四方田体制1勝を演出した

 伸二 「いい準備で試合に臨みたいね」

■宮沢記事より
    ・胃痛のため9日の練習は別メニュー調整だったが、オフ明けのこの日から、全体練習に合流した
    ・インフルエンザで欠場した町田戦を除き10試合にフル出場
    ・チームの日本人選手最長900分出場と奮闘中の主将は
                    ➡ 筆者㊟ オフイシャルによると最長は進藤の969分です

 宮沢 「1日だけ別メニューにさせてもらい良くなった。次の試合も大丈夫」

    ・ジュリーニョ欠場の痛手は大きいが、宮沢は違った形で水戸戦のゴールを目指す

 宮沢 「ジュリーニョの個人技に頼っていた部分はある。次は個人技より、みんなで崩せるようにしたい」

    ・8日に練習試合が組まれたことで

 宮沢 「試合までの流れができて良かった。前線3人のコンビネーションを行かせれば」

    ・昨季は39試合に出場し、5得点を挙げるも今年は10試合出場でまだ得点はない

 宮沢 「3人目の動きだったり、クロスに入っていく回数だったり、相手も守備を堅めてくると思うので、
      いろいろやっていきたい」


■復帰
    ・稲本、内村、ジュリーニョ、深井が揃って全体練習に合流と、書いてあります

 四方さん 「普段のオフ明けよりは、体の重さがないかな。少しリフレッシュできたという感じ」

■休養
    ・MFマセードが体調不良で練習を休んだ



*主力が揃ってオフ明けに合流出来たのは、一番の朗報。水戸戦が明るくなってきた。
  ただ、入れ替わりにマセードが体調不良。そうすると右サイドは競争の場となるか。


2件 (特別天然記念物トキ・今日発売日)  

2016年05月11日

ここでは、2件のことについて。


●特別天然記念物トキ

NHKは、国の特別天然記念物トキのことを、よく取り上げてくれます。
今日のニュースでも。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516071000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

このニュースで注目したいのは、

  「佐渡市では、5年連続で自然の中でトキのひなが誕生し、ことしはこれまでに18組のつがいから36羽の
   ひなが誕生しています。このうち、自然界で生まれ育ったトキどうしのつがいからひなが誕生したのは
   絶滅前の昭和51年以来40年ぶりで、少なくとも5羽が順調に育っているということです」


自然界で生まれ、自然界で育ったトキが、互いにペアになり誕生したひなが少なくとも5羽もいるのです。
うれしいですねぇ。


★今日発売日。

1462933417-CIMG1785.JPG
  発売日に買うのは滅多にないことです。   この宝くじが「熊本地震被災地支援」と、銘打ってることと「7億円」に惹かれました(笑)。      耳にタコですが、買った(勝った)人だけに「7億円」ゲットのチャンスがあるんです!   買った人だけに!!! ★早速、悪天候の中買ってきました(笑)。    朝に想像したような悪天候にはなりませんでした。練習はしっかりやれたのではないでしょうか。
1462933617-CIMG1784.JPG
  7億円がここに・・・・・   発売は6月3日まで。抽選日は9日です。 夢を見ましょう買われたお仲間のみなさま。



post by ベル

17:13

日記 コメント(2)

オバマ大統領の広島訪問に思う 

2016年05月11日

サポーターズブログで政治的なことについて触れるのは自分への縛りとしてタブーであると思っています。
それでも、看過できないスルーできないことがあれば、前書きなどでちょこっと触れる程度では過去にあります。

今朝、私の人生でも大きなことが起こりました。新聞報道で知ったタイトルの件です。
でもここでは<政治的>な書き方はせずに、<人>としての思いを書くように配慮したいと思います。

私自身は、学生時代(きっかけは中学1年でのある事。大学時代にゲバ棒を持つことまではしてません)から
政治には関心が高く、自分自身政治家になろうと思った時期もあったんですよ、今では信じられませんが。
選挙応援を長く続けた時期もあります。

選挙権は必ず行使し、棄権したことは一度もありません。
18歳に選挙権が引き下げられた今、若者の政治への関心が高まることを期待しています。


アメリカの現職大統領であるオバマさんが、27日に広島を訪問するとの報道がなされました。
地球を破滅に追い込みかねない核兵器を、人類史上最初に使用したアメリカの現職大統領が唯一の被爆国
である日本の被爆地の一つである広島を訪問するとのことです。
これについては、様々な政治的な思惑が右から左からアメリカから日本からそして世界からあるでしょう。
だから、この件については特に何かに触れることはしません。

私の思いは一つ。オバマさん、大英断です、よくぞ決断しましたね。 です。
   ➡ これを、上から目線で何を言ってるんだという人がいるのだろうか


私は現役時代に、定年退職したらやりたいなあとの夢ををいっぱい描いていました。
多くはコンサ関係です。当然と言えば当然ですね(笑)。

コンサ以外の夢の筆頭は、被爆地広島訪問。長崎には、ある理由からバリバリのころに訪問してます。
それが、叶ったのは2009年です。やっぱり、コンサに絡めてですが(笑)。
私のアルバムから自分が写っていない写真3枚をピックアップしました。
日付は、2009年3月28日。翌日にアウエー岡山戦を控えて。

1462919763-CIMG1783.JPG
もう、願いは叶わないでしょうけど、長崎にも訪問してほしいです。



post by ベル

11:11

日記 コメント(2)

平川弘さんの2つのコラム(5月11日)より 

2016年05月11日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<具、深井 今後も好調願う>

  ○11試合を消化して札幌は3位につけている。「隠れ首位」と言ってもいい。
    今の札幌は、最高の位置取りをしている。

  ○好成績を残せている要因は、何と言っても失点6という堅守だろう。四方田監督がよく口にする「いい守備
    からいい攻撃につなげる」というコンセプト、意識が浸透し、うまくチームが回転しているのだ。

  ○それだけではだめでボールを奪えなかった時にも、パスを回して攻め切ることができる前線のクオリティー、
    チームのバランスが必要なのだ。
    
  ○最終ラインはさほど強いとは思えず、チームとしての組織的な守備が機能していると言った方がいい。
    だが最後尾にいるGK具の空中戦の強さは目を見張るものがあり、失点の確率を間違いなく抑えている。

  ○ひざのケガから戻った深井の貢献度は高い。稲本とのポジション争いが刺激になってか積極的なプレーが
    増えてきた。具と深井の好調がこれからも続くことを願っている。


などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<宮沢のセンスで中盤に間を>
           <都倉の”得点源”ジュリが次節出場停止>

  ○リーグも序盤の4分の1が終わり、好調だった守備網を今後も維持できるかが、水戸戦での注目点だ。

  ○当然前線や中盤のフィルターがあってこその失点数だが、今の札幌は「それなりに」ボールをポゼッションし
    自分たちの時間をつくることができる。この時間があるからこそ後ろは耐えられるのだ。

  ○次節の水戸戦は、序盤の躍進を担ったジュリーニョが出場停止となる。トップ下に誰を使うかが大きな
    ポイントとなる。

  ○宮沢をトップ下に入れて稲本をボランチに置くのがスタンダードだろうか。宮沢にはジュリーニョが
    こちょこちょやってつくっていた時間や起点を、違う形で担わなければならない。

  ○ジュリーニョの「こちょこちょ」は、都倉が得点を挙げるには結構大事なプレーだった。宮沢のセンスで
    「間」をつくってもらいたい。


などです。


前書きだけになりました  コンサ記事なしです 

2016年05月11日

おはようございます。

今日はストーブを点けなければならない日となりそうです。
ヤフーの天気予報では、一日中傘マークで気温は10度前後。練習時間帯では風速5メートルほどの風。

今日から練習再開ですが、選手たちはコンデイション調整に苦労するのでは。
体調不良選手が多いのにさらに増えるのは最悪ですから、十分気を付けてほしいです。

当然、私の練見は取りやめです。自重するしかない。
マー君の生中継があるので応援を頑張ります(笑)。

U-23が今夜鳥栖でガーナと親善試合が予定されています。
   ➡ 7:17 訂正しました 試合会場は熊本ではなく鳥栖のベアスタです。
     ご指摘、ありがとうございました。

コンサから一人も選ばれていない(奈良はいますが)ので、見る気が起きません。
でも、この試合は「熊本震災復興支援チャリティーマッチ がんばるばい熊本」と、銘打って収益金は全額
寄付されるとのことですから、満員になるといいですね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです


が、コンサ記事はなかった。リラ・コンサの選手選出の記事がありますが、私の守備範囲外なのでスルー。


なので、今朝は、前書きだけになりました。

水曜日ですから、平川弘さんの2つのコラムはあります。
コンサ記事紹介とは別にしたいので、、次のエントリーで紹介します。



今朝は、「朝刊コンサ記事から」は、お休みとなりました。



カモさんたちに癒されました 

2016年05月10日

ブロガーさんたち、GWでお疲れなのでしょうか。


今日は、もともと何も予定がなかったこともありますが、午後から暖かくなってきたので、睡魔が。

で、超久しぶりにウオーキングコースへ。


カモさんたちが出迎えてくれました。

●カップル。こういうカップルはいいなあ。昨日のアノ・・・ メスが先導するのは普通なんでしょうね。

1462855179-CIMG1760.JPG
●仲睦まじく。
1462855194-CIMG1764.JPG
●団体さん。 カラスは単独行動。
1462855349-CIMG1769.JPG
●ここには6羽います。
1462855398-CIMG1775.JPG
●コースにいたら危ないよ~ ずっと向こうには宮の沢のサッカー場があります。
1462855414-CIMG1771.JPG
●ここでは、4羽でタムロ中。
1462855500-CIMG1782.JPG
★凛々しいお姿(笑)。
1462855515-CIMG1767.JPG
●この小さな鳥の名前はわかりません。 遠くからだと、白と黒です。   
1462855590-CIMG1776.JPG
●川を覗き込んでいます。
1462855606-CIMG1778.JPG
癒されました。



水戸戦が不安 何とか乗り切ってほしい 

2016年05月10日

今朝の新聞報道で、次節水戸戦が不安になってます。

ただ、読者の皆様に不安感をいたずらに煽りたくありません。なので、簡単に書きます。


今朝の新聞報道にあった別メ選手や体調不良選手を書き出してみます。

 ●別メ
    ・伸二、ジュリーニョ、永坂、稲本、

 ●体調不良
    ・宮沢、深井 ➡ 宮沢は別メ、深井は休養で欠席

 ●練習切り上げ
    ・内村

 ●明日11日は不参加
    ・福森、内山


金沢戦で先発した11名中、5人も上に名前がある。
上に名前はなくとも金沢戦で、パフォーマンスの良くなかった選手としては都倉。


こういう状況で、明日からの練習で水戸戦に臨むことになります。不安です。

ただ、大学生相手の練習試合とは言えハットトリックした都倉には、ガラッと変わることに期待したいです。


若手選手たち(特に荒野やイルファンなど)の頑張りどころではないだろうか。
荒野やイルファンなど選手個々についても、いろいろ書きたいところですが、煽りなしで。



引き分け御の字の気持ちで、水戸戦を乗り切ってほしい。




朝刊コンサ記事(5月10日)から 

2016年05月10日

おはようございます。

昨日は平岡公園の見事な梅林を堪能してきました。もう、思い残すことはない。ウソ(笑)。
コンサのJ1優勝を見届けるまでは、絶対。132年は、生きてやる!

今日はオフ。選手たちは、身体のみならず、精神面でも、頭も、しっかり休養してくださいね。お願いしますね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌熊本キャンプ継続へ><例年2月実施><来週から心機一転>
★<小野明日から全体練習合流><水戸戦出場だ><罰ゲームは「スタージャンプ!」>

■昨日の練習
    ・午前中をリカバー(疲労回復)に充て、練習を終えた

 四方さん 「来週から心機一転、緊張感を持ってやれたら」

    ・9日の全体練習は、ボールを使った課題をクリアしながら、ピッチを何周できるかを競った
    ・成績の悪かった選手には「スタージャンプ!」と叫びながら、両手両足を広げて跳ねるという罰ゲームが
     与えられた

 石井 「あんな罰ゲームがあるなら、もっと頑張ったのに」
  
    ・明るい雰囲気のまま練習を打ち上げた

■小野記事より
    ・MF小野は、同じ別メニュー組のMFジュリーニョとDF永坂の3人で力を込めたパス回しの練習を行った
    ・7日以降はランニング中心のメニューが続いていたため本格的なボールを使った練習に熱心に取り組んだ

 伸二 「もう大丈夫。オフ明けから合流します」

    ・水戸戦ではジュリーニョが出場停止のため、出番が訪れる可能性もある
    ・相手にとって小野の存在は脅威だ
    ・自動昇格圏再突入へ頼れるベテランが推進力となる


■別メニュー&休養
    ・前日8日の練習試合で右腰を痛めたMF稲本と体調不良のMF宮沢は、別メニューで調整
    ・MF深井は体調不良で休養し、前日に右ふくらはぎを打撲したFW内村も途中で練習を切り上げた
    ・今日10日はオフで、11日にはDF福森、内山をのぞく全員が復帰できる見通し


■熊本キャンプ
    ・札幌が、例年2月に行っている熊本キャンプを、来年も実施する方向で検討していることが9日、分かった

 三上GM 「受け入れてくれるのであれば、引き続き熊本でやりたいとチームマネジャーに伝えた。被災地の
        迷惑にならず、選手の身の安全が確保出来ると判断できた場合はお世話になりたい」




           ★★★ 曽田雄志のコンサCHECK ★★★

  ◆見出し ★<3連勝一時首位 リーグ随一堅守光る>



           ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑨ ★★★

  ◆タイトル     赤黒の軌跡  

  ◆見出し関係   
            <2004年J2>

    <クラブ史上初屈辱最下位に><柳下監督迎えるもわずか5勝>
  
    <こんな人いました MF山瀬功治><ド派手!!Vゴールデビュー>

    <わたしとコンサ 深川友貴「故郷への移籍うれしかった」>



今朝は、以上です。



膝が悲鳴を上げそうになった平岡公園 

2016年05月09日

北海道新聞今朝の朝刊「札幌圏」での記事。

★<梅林見ごろ 笑顔満開><札幌・平岡公園「8年ぶりの咲きっぷり」>

■記事の一文から

   「管理事務所によると、見ごろは11日ごろまでという」


これはもう、今日しかない!  決断は早かったですよ。
なんせ、明日明後日の天気予報には傘マークがでてますから、行くなら気温も上がりそうな今日しかないと。


なので、書きたいブログを書き終えてから平岡公園に向かいました。
考えが甘かった。平日月曜の午前中ですから、普通に駐車場に入れると思ったら、

●車列ができてました、やっとたどり着いたら

1462770217-CIMG1745.JPG
  「第2駐車場へ回ってください」とのことだったので、場所を教えてもらい向かいました。 ●こちらも車列。 私と同様今朝の新聞を読んで、大挙して押し寄せたのかも。
1462770330-CIMG1746.JPG
●ここでもダメでした。  今度は、臨時駐車場へ、と、言われました。
1462770419-CIMG1747.JPG
●臨時駐車場に入れました。見事な白梅が迎えてくれました。 取りあえず、ホッとです。   もしかしたらUターンをせざるを得ないかもと思っていたので。
1462771872-CIMG1748.JPG
●ここから梅林へ行けるらしい。
1462770439-CIMG1750.JPG
●なんと、軽装で大丈夫か?
1462770473-CIMG1757.JPG
●ゲゲゲ!!!
1462770487-CIMG1749.JPG
  最初の一歩で右膝が笑うではありませんか! ヤバい~~~   二歩目で イタァ~~~ 悲鳴ですよ   ここまで来て帰るのはシャク。 ゆっくり恐る恐る三歩目を。膝に響かなかった。   時間かけて、ゆっくりゆっくり。   辛かったですが、来たかいがありました。 ★4枚並べます。 見事な梅林でした。ここには過去数回来てますが、今回が最高でした。
1462770847-CIMG1751.JPG
1462770862-CIMG1753.JPG
1462771071-CIMG1754.JPG
1462771090-CIMG1755.JPG
  不謹慎ですが、この中に、「あのヤロー、見せつけやがって~」と、思ってしまった50代と20代の・・・   冗談 くやしい・・・ いや、冗談ではないかも・・・ ハハハ ●おみやげ。
1462771199-CIMG1758.JPG
1462771282-CIMG1759.JPG
以上です。



post by ベル

17:09

日記 コメント(0)

ヘイスはトップ下が天職かもしれない 

2016年05月09日

昨日の岩教大との練習試合。

前半に1失点し、後半も2点ないし3点の失点をしてもおかしくない情けない試合でした。
金沢戦の録画を見てるようでした。ポスト選手やバー選手が活躍したので、0-3負けを避けられました(苦笑)。

流れを変えたのは、都倉のゴールも一つの要因ではありますが、トップ下を宮沢からヘイスへ交代したころから
顕著になりました。

ヘイスのボールさばきが良かった。あくまでも私の目には、そう映っただけなのかもしれませんが。
スルーパスがいい。これは連係を深めると秘密兵器になるかもしれない ➡ 物騒な言い方(笑)

ノノがノノラジで語っていた「ヘイスはお膳立てしてあげればやれる選手」とは、様子が違いました。
ゴールゲッターとして失格だと思っていた私のヘイスへの評価も変わりました。
コンサの今のフォーメーションの3-4-1-2のトップ下でのヘイスは良かったと思いました。
最前線でゴールを狙わせるより、トップ下でボールをさばいてもらう役割が天職かもしれない。

昨日の岩教大戦では、都倉の2点目がヘイスからのスルーパスで生まれました。


ヘイスがトップ下で覚醒となると、コンサの選手層がさらに厚くなる。
トップ下は小野伸二が天職で一番の選択肢。ただ、けが(痛み)の影響でコンデイションが上がり切れていない。
現状ではジュリーニョが想定外の活躍をしてくれているので十分です。次節はそのジュリーニョが不在。
昨日の練習試合では宮沢が務めていたものの、チーム全体が重い動きだったせいもあって芳しくなかった。
伸二は明後日から練習に復帰する予定ですが、万全なのかどうかが気がかり。
そこにヘイスが殴り込みをかけるのではないかと。 ➡ またまた物騒な物言いを

荒野や17歳の菅も候補。

四方田監督は、嬉しい悲鳴を上げることになるかもしれない。


そんなことを思った昨日の岩教大戦です。


まあ、私の誇大妄想だったということで終わり、の、話かもしれません。



今日はこれから外出。いえ、宮の沢ではありません。1時間ほど走らせたところです。


朝刊コンサ記事(5月9日)から 

2016年05月09日

おはようございます。

GWが終わりました。我が家はそれなりの過ごし方だったような。
コンサドーレサポーターにとってはたまらないGWでした。完封での連勝で首位に立った(今は暫定3位)GW。
試合内容が決していいとはいえない中で確実に勝ち点3を積み上げて行く今季のチームに、、この先の伸びに
大いに期待です。

昨日8日のU-18プリンスリーグ第4節で首位の札幌大谷に2-1で勝ったことを、夕方に知りました。
良かった、ホッとです。リーグ戦を優勝したチームに、秋のプレミアリーグ参入戦出場資格が与えられるので
兎に角、1位にならなければなりません。次節は6月25日。中断期間にさらなるレベルアップを!
一番の強敵ではないかと思っている旭実との対戦は7節7月16日。前半戦のヤマ場かもしれません。

今日の練習はリカバリーだけですね。簡単に終えるのでしょうか。
その後から明日に懸けて休養をしっかり取ってもらいたいところです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<前寛敗戦に反省><札幌練習試合VS札大><主力組出場兄も反省DF前貴>

★<前寛再浮上誓う><7節以降ベンチ外・・・><練習試合に出場><ボランチ復帰へスキル上げる!>
  <DF増川岩教大戦後半途中まで出場>

■練習試合
    ・15日のアウェー水戸戦を1週間後に控え、けが人を除く選手全員が練習試合のピッチに立った
    ・40分ハーフで2試合行い、主力組が出場した北海道教大岩見沢戦では、岩教大に先制されたが
     後半FW都倉のハットトリックで3-1と逆転勝ち
    ・控え組主体で臨んだ札幌大には不覚をとり、1-2と競り負けた

■前寛記事より
    ・MF前寛は、札幌大との練習試合に出場
    ・1-2で敗れ

 前寛 「内容が良くなかった。ボランチとして、もっと安定して試合を進めたり(宮沢)裕樹さんのように裏へ
      抜けるような飛び出しを増やしていかないと」

    ・開幕ベンチ入りも、直近5試合ではメンバーから外れた
    ・四方田監督は、ボランチとWBをこなせる前寛の能力を評価しており、コンスタントにレベルの高い
     プレーができるようになることを望んでいる

 四方さん 「うまい技術が持ち味だけど、そこをもう少し出して欲しい。悔しい思いをしながら成長につなげて
        欲しい」

■前貴記事より
    ・DF前貴は、主力組が出場した北海道教大岩見沢との練習試合後半から、続く札幌大戦まで、左MFで
     出場

 前貴 「コンディションも悪く、うまくボール保持が出来なかった」

    ・と悔やんだ
    ・開幕以降、まだメンバー入りは出来ていない

 前貴 「(次戦まで)1週間空くので、良いトレーニングをしてチャンスをつかめたら。アピールを積み重ねて
      いくしかない」

■増川記事より
    ・DF増川は、岩教大戦の後半途中で退いた

 増川 「(15日水戸戦まで)試合の間隔が空くのは嫌だった。サイクルを監督も意図してたんでしょう」

    ・と練習試合の意義を解釈した
    ・7日のチャリティーイベントでは子どもたちとミニサッカーで交流

 増川 「楽しかったけど、子どもにけがをさせそうでヤバかった」

    ・と苦笑い
    ・子どもたちへの気配りに相当苦労した様子だった



◆リラ・コンサドーレの記事紹介です

★<リラ惜敗発進><斉藤主将「目標3位」>
★<リラ黒星発進>

■記事より
    ・昨年優勝の北海道文教大明清高に0-2で敗れ、リーグ初戦を黒星スタートした
    ・後半は相手の倍4本のシュートを放ったが、前半の2失点をはね返せなかった

 宗像監督 「下を向くことなく、次につながる試合ができた」

    ・大会6日前に正GKが負傷
    ・フットサルでしかGK経験のないMF斉藤菜々香主将(13)が代役を務め

 斉藤 「こんなに緊張したのははじめて。去年一番だったチームを相手にがんばれたので自信になります。
      今年の目標は3位」

    ・北海道文教大明清高の清野訓靖監督(33)は

 清野監督 「勝てたが力差はなかった」

    ・後半何度も相手ゴール前に迫ったFW高島稜(14)は

 高島 「次は1点決めたい」



今朝は、以上です。


練習試合(vs岩教大 & vs札大)の超簡単レポ 

2016年05月08日

コンサの選手たちが出てきた姿を見て、お~~~ガチだ~~~

広報の方の確認を得てからでないと、今まで通りの速報並びにレポは出来ないなと、瞬時に判断。
その広報の方を探せぬうちに試合開始。
広報の方とお会いできて、確認できたのが札大との練習試合の前半終了時のハーフタイムで。
お返事は、今までと同じでいいですよと。

なので、ここでは4本のメンバーや布陣を紹介したいと思います。
ただ、写真は、コンサについては一切撮ったらまずいかなあと自己判断で、なしにしました。
最初から確認できてれば撮ったのですが、しょうがありません。

練習試合の時間ですが、自分の時計では2試合とも40分ハーフで行われたようです。確かめてはいません。


★風は強かったですが、いい天気で寒くなくて良かったです。大混雑でした。

1462687572-CIMG1736.JPG
★岩教大との練習試合。 ●岩教大の先発メンバー
1462686899-CIMG1738.JPG
●岩教大の試合終了時のメンバー
1462686914-CIMG1739.JPG
●コンサの前半のメンバーと布陣                内村       都倉                     宮沢           堀米                マセード                  深井     稲本               櫛引   増川   進藤                     ソンユン ●コンサの後半のメンバーと布陣                内村       都倉                     宮沢           前貴                マセード                  深井     堀米               福森   増川   進藤                      金山   ◆選手交代  後半25分 増川➡河合             後半30分 宮沢➡ヘイス             後半35分 深井➡中原   ◆得失点経過  前半8分  失点  (0-1)              後半14分  都倉  (1-1) CKをマセードが蹴ってヘッドでズドン              後半33分  都倉  (2-1)              後半36分  都倉  (3-1) このゴールは都倉らしい精度の高いシュートだった                                大学生との練習試合とは言え、良かった ★札大との練習試合 ●札大の監督がスナさんらしいとのことでした。
1462687835-CIMG1743.JPG
●札大の先発メンバー
1462687855-CIMG1741.JPG
●札大の試合終了時のメンバー
1462687875-CIMG1744.JPG
●コンサの前半のメンバーと布陣                荒野      ヘイス                     神田           前貴               イルファン                  上里     中原               前寛   河合   上原                     阿波加 ●コンサの後半のメンバーと布陣。 4-4-2に見えました                ヘイス      荒野           神田    上里     中原     菅            石井    前寛     上原    イルファン                      杉山   ◆選手交代  前半25分 神田➡菅   ◆得失点経過  後半 5分  失点 (0-1)              後半10分 ヘイス (1-1)              後半30分  失点 (1-2) ★感想は一言。    若手選手で、強いアピールをしていた選手がいたかどうかですが、いなかったように思えた。残念。    しいて言えば、17歳FW菅がボールの保持やパス精度などで良かったかなあ、くらいでしょうか。 以上です。



札大との練習試合終了 

2016年05月08日

確認出来ましたので選手名を書けます。

スコア1‐2で、負けました。


ゴールはヘイス。

なお、岩教大戦でハットトリックした選手は都倉。

速報を終わります。


岩教大との練習試合終了 

2016年05月08日

スコアは、3‐1。


まだ確認したいことが出来てないのでゴールを決めた選手名は書きません。

ハットトリックです。


練習試合始まります。速報について。 

2016年05月08日

これから始まる練習試合は岩教大とです。


今日の速報ですが、岩教大との試合後と札大との試合後の2回にします。

長くなるので休息を多めに取りたいと思いますので。

スコアとゴールした選手名のお知らせを。

メンバーについては、確認したいことがありますのでブログの方で書くことにします。


リラ・コンサドーレきょう開幕戦 

2016年05月08日

コンサドーレの女子チーム「リラ・コンサドーレ」が今日開幕戦を迎えます。その記事紹介です。

★<初参戦リラ・コンサ上位目指す><道女子サッカーリーグきょう開幕><「コンサ」の誇り胸に戦う>
  <勝利より成長重視>

■記事より
    ・昨年の札幌なでしこリーグで6勝1敗、2位の好成績を残し、今季から道女子サッカー・リーグに参戦する
     北海道リラ・コンサドーレがきょう8日、開幕戦を迎える
    ・中学生だけで構成されたチームが、年上の社会人、大学生、高校生らを相手に9月まで10試合を戦い
     上位を目指す

 宗像監督 「選手が精一杯やってくれるよう指導していきたい。その中で勝ち点3を取ってくれれば」

    ・と、勝利至上主義ではなく選手個々の能力を引き出すことに重点を置く

 斉藤菜々香主将(13) 「チームとしては3位以内、個人では全試合で得点すること」

    ・を今季の目標に掲げた
    ・若い選手たちの4か月にわたる挑戦が始まる

    ・チームとしての最終目標は「なでしこリーグ」昇格だが、宗像監督は4年後に控える東京五輪のピッチに
     教え子が立つことを夢見る


■試合日程 ➡ 書きミスなどがあるかもしれません。皆さまご自身で確認をよろしくお願いします。

   節  月・日    会場       対戦相手

   1   5・8   SSAP       道文教大明清高
   2   5・14  SSAP       小樽北照
   3   5・21  岩見沢岡山   リンダ
   4   5・29  浜厚真野原   道大谷室蘭高
   5   6・5   室蘭入江     札大
   6   6・25  SSAP       小樽北照
   7   7・3   浜厚真野原   道文教大明清高
   8   7・17  小樽望洋     札大
   9   8・21  室蘭入江     リンダ
  10   9・4   小樽望洋     道大谷室蘭高



以上です。


朝刊コンサ記事(5月8日)から 

2016年05月08日

おはようございます。

昨日、宮の沢へ行けなかった悔しさを、今日は宮の沢で晴らします(苦笑)。
スケジュールにはTGとだけしか入ってませんが、練習試合をすることは間違いないですね。
対戦相手が先日の練習試合と同様、岩教大と札大だとスポ新に書いてありました。
もしかして45分×4本だったとしたら観戦に耐えられるかどうかが心配(苦笑)。

注目は、U-18プリンスリーグ第4節vs札幌大谷戦。帰宅する頃には結果が出てるのではいかと思います。
開幕戦で北海に負けたコンサU-18。もう負けられません。勝ったという報を聞きたい。
同じくU-18の札幌ブロックリーグもあるのですが、よくわからない日程になってます。


朝刊コンサ記事からです。
リラ・コンサの開幕記事もあります。この後に、別エントリーで紹介します。、

◆見出しです

★<小野「実際に行きたい」><熊本支援チャリティーフェス開催><宮の沢最多3000人>
  <「本当に感謝」GK杉山><札幌は3位>

★<キャンプ地熊本へ札幌からエール><チャリティーイベントに3000人><宮の沢で過去最多>
  <小野「みんなでやれば大きな力」><GK杉山故郷思い「チームや皆さんに感謝」>
  <きょう練習試合45分×4本予定>

★<コンサ熊本支援でイベント><ファンの善意届けたい>

■チャリティーフェスティバル
    ・札幌は7日、熊本地震の被災者を支援するイベント「チャリティーフェスティバル」を宮の沢白い恋人
     サッカー場で開き、全31選手が義援金の協力を呼びかけた
    ・DF進藤はオークションに出品したスパイクを

 進藤 「札幌ドームの試合中に脱げたものと同じモデルです!」

    ・と、珍プレーをネタにして笑いを誘った

    ・また、会場には2007-13年に札幌に在籍した熊本の岡本主将からの直筆メッセージが張り出され、
     サポーターらが懐かしそうに見入っていた
    ・最後は主将の宮沢がサポーターへ感謝の言葉を述べ、多くの拍手が送られた
    ・今季こそ昇格という最高の結果でサポーターへ恩返しをする

■小野記事より
    ・チャリティーフェスティバルに2000年に宮の沢の練習場がオープンしてから最多となる満員御礼の
     約3000人を集め

 伸二 「時間があれば実際に熊本へ行きたいと思っている」

    ・思いつきで放った言葉ではない

 伸二 「2連休とかがあれば足を運んで、お世話になっている方々にあいさつ出来たらと他の選手とも話して
      いる」

    ・地震の直後には、すぐに飲料水などの支援物資を知人へ送った

 伸二 「今はまだ被災地も大変だと思うし、日程の都合などもある。すぐに決められることではないし、やれる
      ことは限られているかもしれない」

    ・小野が提供したランニングシューズは総額約50万円の内最高額を記録した

 伸二 「素晴らしい環境でキャンプをやらせてもらっている。少しの力かもしれないけど、みんなの力を合わせ
      れば大きな力になるはず」

    ・練習では股関節周辺の痛みで別メニュー調整も

 伸二 「今週は無理せず(10日の)休み明けから合流したい」

    ・と次戦の15日水戸戦出場を見据えていた

■杉山記事より
    ・GK杉山は、故郷復興のために集まったファンの姿に、感謝の思いがあふれた

 杉山 「サポーターから『家族が無事で良かったね』と励まされたり、本当に感謝の気持ちでいっぱい」

    ・多くの子どもたちが集まり

 杉山 「子どもたちの笑顔に癒された」

    ・と目を細めた

 杉山 「熊本はこれから復興に向けて動いていく。個人としても支援を続けていきたい」

■練習試合
    ・きょうは、45分×4本の練習試合が予定されている
    ・四方田監督は出場機会に恵まれていない若手にテーマを持って試合に臨むよう指示を出している
    ・試合に出られない状況から

 四方さん 「悔しい思いをもって成長してほしい」

    ・けがや年齢などを考慮した上で、できるだけ多くの選手を90分間出場させて体に負荷をかける


■札幌は3位
    ・町田が讃岐に1-0、C大阪が愛媛と0-0で引き分けたため、試合がなかった札幌は首位から3位に
     後退した


■別メニュー
    ・右膝打撲のため6日の練習を切り上げたMFジュリーニョが別メニュー調整となった



*練習試合は、やっぱり45分×4本のようです。速報をどうするかは、その時に考えます。



今朝は、以上です。


GW最大の出費 & 内山寮長  

2016年05月07日

いろいろ考えた末に、宮の沢行きは止めました。
練習見学もフェステイバルも楽しみにしてたのですが。
午後1時少し前からいい天気になってきたので、さぞかし賑やかなフェステイバルになったことでしょう。

3000人の一人になりたかった・・・


で、今日の宮の沢を取りやめたことで、今年の私のGWの最大の出費は、DVDの購入だったことになりました。


数日前に宮の沢で、予約購入してきました。

1462164037-CIMG1734.JPG
1462164053-CIMG1716.JPG
1462164077-CIMG1717.JPG
あとは、財布のひもをしっかり締めます。強く、ハハハ。 ★「WEEKLY CONSADORE」の「阿波加&進藤 2回目」より  ◆宏太の<iPad>で、話題が<寮>に。     今のしまふく寮の寮長は内山だそうです。同期は内山と前寛       進藤  「絶望!?」       阿波加 「前寛の方がしっかりしてる。自立させるために」     もう、言いたい放題ですよ! 以上です。



昨夜(5月6日)の<コンサにアシスト>の概要 & 錦織選手の対戦相手決まる 

2016年05月07日

昨夜(5月6日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、金沢戦の試合前練習(多分)でゴール裏に挨拶するチームとゴール裏の映像。


◆金沢戦

◎<金沢に勝ち首位に! 後半シュートは1本・・・>

   テロップ <前半13分 進藤➡都倉>
       *都倉のシュートは右ポストの外

   テロップ <前半17分 マセード➡都倉➡マセード➡ジュリーニョ     GOAL !    0-1 >

       *ジュリーニョのコメントが流れる
          「練習でよくやっている形でした。切り替えは監督から求められています。マセードから得意の
           クロスでいいボールが来たので合わせるだけでした。ゴールが欲しったので良かった」

   テロップ <前半25分 堀米➡ジュリーニョ➡都倉>
       *パスを繋いでラスト都倉がキーパー前に強引に切り込むも相手DFに先にクリアされた

   テロップ <前半34分 進藤➡都倉➡内村>
       *内村のオーバーヘッドシュートは、枠の上。見せ場だった
      
   テロップ <後半 2分 宮沢➡内村>
       *中央の混戦でボールを拾った宮沢がサイドの内村へパス
        内村ドリブル突破で中央からシュートするもわずかに右ポストの外

   テロップ <後半 4分 ジュリーニョにイエローカード 次節出場停止>

   テロップ <後半 5分>
       *金沢の左クロスをヘッドで合わせられるもクロスバー選手のおかげで助かる

   テロップ <後半10分>
       *コンサゴールの左CKからヘッドシュートは、ポスト選手のおかげで助かる

   テロップ <後半19分>
       ・中央からシュート打たれるも、辛くもソンユンが弾いて助かる  

   テロップ <後半21分 OUT 内村 IN 小野>

   テロップ <後半36分 OUT ジュリーニョ IN ヘイス>

   テロップ <後半44分>
       *コンサの右サイドを突破されそうなところを福森がクリア


◆四方田監督のインタビュー

   コメントのテロップ表示がないのでスルーします


◆予告

◎<平成28年熊本地震 チャリティフェスティバル><5月7日(土)午後1時~ 宮の沢白い恋人サッカー場>
  <ミニサッカー大会><選手オークション><サイン会 写真撮影会など><(雨天決行)>


◆次節予告 ➡ スルーします


◆石屋製菓さんのCM 
            

◆ラストは、金沢戦勝利後ゴール裏に挨拶する選手達の映像。



スカパーでジョコビッチとラオニッチの試合を見てました。
ジョコビッチが苦戦しながらも勝ちました。

よって、錦織選手の準決勝の対戦相手はジョコビッチ選手に決まりました。
またもやジョコビッチと。

でも、今の錦織選手はかなり調子が良さそう。勝てるチャンスがあるのでは、と、思います。



以上です。


朝刊コンサ記事(5月7日)から 

2016年05月07日

おはようございます。

J2リーグ第12節の日です。
コンサの熊本との試合は中止・延期となってます。
上位の他チームの試合は、正直気にはなります。が、揃って勝たれて首位陥落でも最悪4位ですから。
コンサは自分たちが粛々と一試合一試合丁寧に勝ち点3を積み上げて行くとよいのですから。

明日の練習試合で個々の選手がコンデイション良好でいいパフォーマンスを見せてもらえれば。

ところで、今日の選択が難しい。10時からの練習は見たい。昨日いなかった選手が無事なのかどうか。
   ➡ 今朝の報道で理由がわかりました。今日の練習にも姿を見せなさそうなので判断に迷います

問題は5時間以上も長い時間宮の沢にいることに体が耐えられるかどうか。
チャリテイーフェスティバルも見たいですから。最近はちょっとしたことでも体に変調をきたす。

リオ五輪にコンサからは一人も選ばれませんでしたね。
まあ、暑い厳しい季節に誰も抜けなくて良かったと思うようにしましょうか。

錦織選手が準々決勝を勝ちました。これは、いいニュースです。
準決勝の対戦相手は、現在試合中のジョコビッチかラオニッチの勝者とです。

<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<荒野牙研ぐ”中11日”><巻き返し好機><股関節周辺検査MF小野>

★<石井先発復活アピール><堀米や福森と定位置争い><3月に肉離れ>
  <きょう札幌でミニサッカーなど支援イベント>

■荒野記事より
    ・MF荒野は、全体練習ではスピードあふれる動きを披露

 荒野 「とにかくチャンスがあれば、走ってボールをキープしてゴールを狙いたい」

    ・前節の金沢戦でチームは首位に浮上したが

 荒野 「みんなのおかげでなった首位だから」

    ・と実感はない
    ・水戸戦ではMFジュリーニョが不在
    ・最前線やトップ下もこなす荒野にとっては、巻き返しのチャンスだ

■石井記事より
    ・MF石井は、肉離れから完全合流までに1か月以上を要したが、ほぼ全力でピッチを走れる状態になった
    ・軽快な動きを披露して練習を終えた石井は

 石井 「もう大丈夫、コンデイションをもっと上げていきたい」

    ・水戸戦まで定位置奪還のための時間ができた
    ・好調な時にはメンバーを入れ替えないのが定石だが、石井には豊富な運動量と経験という武器がある

 石井 「しっかりアピールして定位置を取り戻したい」

■小野記事より
    ・MF小野はこの日は練習に参加せず、札幌市内の病院で、股関節周辺の検査を行った

 佐川トレーナー 「オフ明けには良い動きが出来るよう治療も兼ねた」

 四方さん 「今まで持ち合わせていた痛みを少しでも軽減できれば。遅くとも来週には合流すると思う」

■福森記事より
    ・DF福森が右内転筋痛で別メニュー調整となった

 福森 「次の試合までしばらく空くので、しっかり治します」


■練習切り上げ
    ・MFジュリーニョは3日金沢戦で右膝打撲した影響で、全体練習を途中で切り上げた


■支援イベント

  こちらは、コンサからのリリースを貼るだけにします。

        http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160515690/



*小野も福森も昨日の練習にいなかった。不安だったけど、ともに”痛い”ところの治療ですね。
  次節まで中11日もあるのは、若手選手たちのアピールの場であるだけでなく、治療に充てる時間もできて
  そういう面でもありがたいと、思います。その分、どこかで過密日程になるのでしょうけど。



今朝は、以上です。