カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

済みません 理由が分かりませんが投稿日時がおかしくなってます 

2016年05月28日

5時過ぎにエントリーしたのですが、なぜか27日付で投稿されたことになってます。

今朝の「朝刊コンサ記事から その①」は、27日付で、下の方にエントリーされています。


不思議で、しょうがありません。


post by ベル

05:39

日記 コメント(2)

朝刊コンサ記事(5月28日)から その①  ★再投稿です 

2016年05月28日

なぜか、27日付で投稿されていました。理由が分かりません。
5時33分に、タイトルに「再投稿」と付け加えて、再投稿します。


おはようございます。

「ウノゼロの美学」を追い求めないでほしい、と思っている山口戦です。
羽田空港閉鎖による欠航便続出で山口の選手が札幌入りできたのかどうか不安視される方がおられたよう
ですが、今朝までに何らの音沙汰がありませんから、無事に札幌入りできたのではないでしょうか。

昨日段階での前売り状況は9674枚。目標へあと2326枚。十分手が届く数ですね。
午後5時25分頃に発表される数がどこまで伸びているか、楽しみです。

<コンサにアシスト>での山口戦のメンバー予想には荒野の名前がなかった。荒野は悔しいだろうなあ。
<コンサにアシスト>の概要は後ほど。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<札幌最速10勝=昇格つかむ><今日ホーム山口戦><連続VアシストだDF福森>

★<フル充電石井山口蹴散らす!!><右ふくらはぎ完治><きょうホームで3月以来の先発>
  <完封6連勝任せろ><準備してきた><「サポーターや支えてくれた家族に感謝」>
  <内村3戦連続ゴール狙う!!><久々札幌ドームにワクワク>

★<きょうホーム山口戦><11戦ぶり石井先発へ>

■まずはメンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と新聞予想は一致してます。ボランチの左右が反対なだけです。

               内村        都倉
                  ジュリーニョ
          石井                 マセード 
                深井     宮沢
              福森   増川   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも<コンサにアシスト>と新聞予想は一致してます。

           金山、櫛引、河合、堀米、稲本、小野、ヘイス


      *私の願望予想は85点。永坂➡石井でー10。荒野➡櫛引でー5。
       願望予想としては十分合格点だと思います。これなら願望予想でも予想の範疇に入りそう。


■山口戦を迎えて
    ・山口は今季J2に初昇格した
    ・札幌とは3月の練習試合を除き、初の対戦となる

 四方さん 「非常に攻撃的だ。運動量を豊富に、守りながらも奪いに行く意識で戦いたい」

■10勝一番乗りへ
    ・札幌は今日の山口戦に勝てば07年以来9年ぶりの2度目の最速10勝となる
    ・J2発足の99年以降、10勝一番乗りの17チーム中、約8割の13チームが自動昇格、9割の16チーム
     が3位以内に入っている

    ・07年の進撃を知る石井は

 石井 「あのときと雰囲気が似ている。途中から出た選手が点を取ったり、先発とベンチの一体感があるし
      守備も安定している」

    ・00年浦和で最速10勝からの昇格を経験したMF小野は

 伸二 「勝ち続けていけば自信がついてくる」

    ・13年神戸で経験したFW都倉は

 都倉 「やるべきことをやれば結果は付いてくる」

■福森記事より
    ・DF福森は山口戦で2試合連続の先発が濃厚
    ・右内転筋痛から復帰した22日の前節讃岐戦では、正確な左クロスで内村の決勝ゴールの起点になった

 福森 「ケガの不安はなかったし、攻撃の起点にもなれたので、良いイメージでやれている。全員守備、
      全員攻撃で、6連勝につなげたい」


■別メニュー
    ・26日の紅白戦で負傷したMF荒野は、札幌市内の病院で左足底部の負傷と診断され、27日の練習は
     別メニュー調整となった

■復帰
    ・26日の練習中に体調不良を訴え、途中で切り上げたMFイルファンが、練習に復帰した



1回目は、ここまでにします。


あと20時間 山口戦での期待はただ一つ 

2016年05月27日

午後6時を回りました。
あと20時間で山口戦が始まります。


山口戦で期待するこことはいろいろあります。

ただ一つに限定するとなれば、これしかない。


          勝ち切ること!



どうあっても、勝ち切ってくれるとうれしい。
そのために、日ごろは遠慮している「勝丼」を昼に食ったのですから! ➡ 笑って済ましてください


付随して期待していることを挙げれば、

    ●無失点に押えてほしい

    ●複数点を取ったうえで、勝ち切ってほしい

    ●さらに複数点差を付けて、勝ち切ってほしい


選手個人について言えば、

    ●都倉にゴールを決めてほしい

    ●内村の連続試合ゴールを決めてほしい

    ●セットプレーで増川にドカンと一発決めてほしい


だんだん、欲張ってくるのでやめます。



とにかく、 勝ち切ってくれ~~~



それにしても、原爆慰霊碑前でのオバマ大統領のお話が、私が予想していた上に長かった。
長いからいいってもんじゃないですが。
一つの歴史の転換ではないでしょうか。これからまた新しい歴史を刻まなければいけませんね。
こうやって、ブログに書き残すことも、ちっぽけですがその歩みを刻むことだと、思っています。


お土産 & プレゼント 

2016年05月27日

いただいたものが2品あります。


★豆たい焼き

  私が甘党だと理解しているからこそですね。価格の問題ではありませんね。うれしいものです。
  1個の多きさは、5センチ角ほどです。

1464129350-CIMG1825.JPG
1464129371-CIMG1827.JPG
  このあと、3時のおやつにいただきます。 ★スマートクルーミング6点セット   クラブパートナーである富士メガネさんからのプレゼントです。   顧客へのサービスの一環なのでしょうか。   ケースが立派に見えてしまってビックリ。大雑把に6×11(単位はセンチ)程度ですが。
1464129598-CIMG1874.JPG
    上から順に 耳かき・ピンセット・爪やすり・爪切り・眉毛かっとはさみ・斜め爪切り。
1464129657-CIMG1872.JPG
    これを、どなたかに横流ししようかな(笑)。 プレゼントだよ、と言われても、全く無駄で不必要なものも頂かざる得ないこともあります。 でも、上の2点は、ありがたかった、です。



post by ベル

14:35

日記 コメント(0)

ノノラジより3点 

2016年05月27日

今日のノノラジはいつもより長く18分間だった。
番組内のコーナー一つでも飛ばしたのかしれませんね。


いろいろな話がありましたが、私からお知らせしたいなと思ったのは3点です。
録音してるわけではないので、ノノがしゃべった通りではないかもしれませんが。


  ★チーム状況

    ●自信を持ってやっている。自信と過信は紙一重なので。

  ★明日、山口戦

    ●山口は14試合で21得点。普通でしょう。コンサは13試合で6失点。これは凄い。
     数字の上ではコンサが上。

  ★スタジアムについて

    ●専スタはほしいと思ってる。市民や地域行政と一緒に箱が出来ることを目指したらいいと思ってる。



サポーターズブログで、ノノラジの内容を書いてくださる方がおられます。
ただ、その方はお仕事をしている方ですし、お忙しい中でアップが可能かどうかは分かりません。
もし、アップされたら、他については、そちらで確認してもらえればいいのですすが。


久しぶりにホームゲームPR新聞広告 

2016年05月27日

明日は、約1か月ぶりのホーム戦。

今季は、新たな試みとしてホームゲーム戦の前日などに、毎試合ごとPRのための広告を北海道新聞の1面に、
大きくはないですが、そのときどきに応じてのキャッチコピーを付けて出しています。


久しぶりに、今朝、掲載されました。


1464295123-CIMG1690.JPG
この、キャッチコピーなら老若男女誰にでも訴えれるものがあるように思えます。 この広告で、どれだけの新規観戦者を捕まえられるか。 期待しましょう。



朝刊コンサ記事(5月27日)から 

2016年05月27日

おはようございます。

今日の練習は、ドサブではなく札幌ドーム内(スケジュールには札幌ドームと表記)での前日練習。
今日は練見に行きません。今日行くとなると4日連続の札幌ドーム通いとなります。疲れます。
明日のリーグ戦山口戦と明後日のU-18との練習試合には行きます。

北星余市高校の存廃の問題に関してのニュースがいっさいありませんでした。
理事会で結論が出なかったのかもしれませんね。経営が大変なのでしょうけど、存続を望みたいです。

イチローは2試合連続で先発ながら10打席ノーヒット。だからですね、今日の試合では、先発を外れベンチ。
代打のチャンスもなく試合は終了。NHK総合で生中継だったのですが。

エンタメのチームレポート。
充実してますねぇ、こんなに読み応えのあるものだったのですねえ。
四方田監督さんのコメントが、ここまでしゃべっていいんかい(笑)、と思うほど、です。
こういうのを読むと、月額324円は安い!
3か月も読めなかったこと、今さらながら悔しい。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ヘイス無得点ジンクス破る><背番「11」の外国人8戦目以降1号なし><3年ぶり3戦連発だFW内村>

★<都倉9戦ぶり得点だ><9年ぶり6連勝だ><あすホーム山口戦><相性いい本拠地>
  <「ゴールへ良い準備をしていきます」><荒野左足裏負傷><新幹線記念ユニきょう先行予約>

■都倉記事より
    ・FW都倉は8試合連続でゴールから遠ざかっているとはいえ、内村の決勝ゴールをアシストするなど
     チームの快進撃にしっかり貢献している

 都倉 「個人として数字を残すことも大事だけど、それにとらわれると(チームのことが)おろそかになる」

    ・自身はJ2で5位と波に乗る山口とは初顔合わせ

 都倉 「しっかりとここまで勝ち点を積み重ねている。攻撃的スタイルでJ2に昇格してきた」

    ・対策として

 都倉 「しっかり自分たちのやることをやれば勝てる」

    ・約1か月ぶりの札幌ドームでの試合に

 都倉 「選手たちも楽しみにしている。サポーターの後押しを力にしたい」

    ・本拠地では2014、15年に8得点ずつ、今季も6得点中2得点を記録している

 都倉 「ゴールへ良い準備をしていきます」

■内村記事より
    ・FW内村は紅白戦で主力組でプレー
    ・山口戦は2試合連続の先発が濃厚となった
    ・最近6戦4ゴールとチームで最も乗っている13番は

 内村 「続けて取り続けないと気持ちが悪い。取れているときに取っておきたい」

    ・前回3戦連発した13年は、札幌の日本人選手として初の4戦連続得点を2度記録
    ・今季も一気にゴールを積み重ねる

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスは紅白戦には途中から主力組でプレー
    ・山口戦は4戦連続メンバー入りが濃厚となった
    ・過去、11番を付けた助っ人は、7戦で得点できなかった場合、シーズン通し無得点に終わっている
    ・次が8戦目
    ・好機には絡めており、最後の精度を上げ初得点につなげる

 ヘイス 「戦術も理解できてきたし、1点取れれば乗れる」

    ・今季FW登録は3人
    ・都倉6点、内村4点と好調な中、唯一の無得点だけに、そろそろスイッチを入れたいところ
    ・”第3の男”が、攻撃に厚みを付ける

■荒野記事より
    ・MF荒野が紅白戦で左足裏を痛め、練習を切り上げた

 佐川トレーナー 「踏み込んだときに痛めたようだ」

    ・と語り、検査のために札幌市内の病院へ向かわせたことを明かした


■途中離脱
    ・MFイルファンが体調不良のため練習途中で切り上げ



*他に、チャリティーTシャツの販売の件並びに函館開催の特別ユニ販売の件に関する記事があります。
  ともに、ここではスルーします。コンサから詳しいリリースが出てますので、そちらでご確認ください

*荒野は、今季は何かに呪われているのだとしか、思えない。悔しすぎる。本人の気持ちを思うと・・・



ユニ無関係で函館の皆さんと一緒に勝利の味をかみしめたい 

2016年05月26日

函館開催1試合のみ着用のユニホームについてのお知らせ(リリース)が、出ました。
受け止め方は、人それぞれでしょうが、私はコンサ=赤黒のイメージなので・・・


で、書こうかどうか迷っていたのですが、タイミングが丁度あったので、書きます。

今季は5年ぶりに函館開催がありますね、みなさんがご存知のように。
5年前は、私が感涙した京都戦。ホテルでしばらく泣いていました。
今年も、勝ちたい。
期日は、

   7月3日(日) 14:00 vs 横浜FC

当然私は参戦します。往復はマイカーで、ホテルは押さえてありますので、後はチケットの入手のみ。 

クラブライセンスのスタジアムの関係で、もう2度と函館での試合が出来ないと思っていたので、日程が出た時に
大喜びしました。
開催出来る理由は、はっきりしませんが北海道新幹線開業と関係ありそうですね。特別な許可でしょうか。
だから、来季以降もしかしたら、それこそ2度と函館開催はないかもしれませんね。
室蘭開催もそう。室蘭で何か大きなことがあれば可能性があるかもしれませんが。


明後日に山口戦を控えて、唐突に函館開催のことをなぜ書くのか。

今日、日本ハムが年に1回の函館開催だったのですが、悔しい負け方でした。
観戦された方々はかなりのストレスを感じながら帰途につかれたのではないかと思う試合内容です。
日ハムが函館で勝ったのは2014年の、大谷投手の完封勝利。
だから、これで丸2年間、函館の皆さん(函館住まいかどうかは無関係)は「勝利の味」を味わえてません。
来年の函館開催まで待つと3年間ですね。

だから、コンサで「勝利の味」を味わってもらえればいいなあと。そう思った次第です。



横浜FCに勝って、「勝利の味」を、函館の皆さんと一緒にかみしめたいです。


今季初ドサブ練見レポ 

2016年05月26日

行きましたドサブ(札幌ドームサブグラウンドの略称です)。

駐車場からすぐ上の土手に上ると

●これから天然芝芝ピッチを入れるようです。

1464236692-CIMG1663.JPG
●周りを土手で囲んでいますが、こちらの土手の向こう側がお目当てのドサブです。
1464236710-CIMG1662.JPG
●ドサブの入り口で大きな球体(サッカーボールを模したのだと思います)が出迎えてくれます。
1464236848-CIMG1664.JPG
●ちょうど、選手たちが出てきました。まだ、曇り空ですが、だんだん陽が出て暖かくなっていきました。
1464237087-CIMG1667.JPG
明後日が試合日なので、個々の選手がはっきりわかる写真は避けます。 アツ、そうそう、今日は31名中30名が全体練習参加で一人だけ別メ。この選手だけは別! ●全体練習風景は2枚だけ。
1464237230-CIMG1669.JPG
  紅白戦が始まります。 願望予想は、今後はしません。
1464237249-CIMG1686.JPG
★内山がいました、超久しぶり! 「体調不良」という報道後、長いこと見かけなく心配でした。   彼がいるのが、ずっと向こうの反対側なので、私のカメラではボケ写真でしか撮れません。
1464237400-CIMG1676.JPG
  別メのいろいろに取り組んでいました。
1464237463-CIMG1680.JPG
 あのスタイルが、内山にも伝播(笑)。
1464237479-CIMG1681.JPG
★報道陣   こちらに8人。
1464237586-CIMG1683.JPG
  こちらに10人。 合わせて18人。 多い!
1464237601-CIMG1684.JPG
  アッ、あれは健作さん、STVアナの岡崎さんではないですか!    女子アナ(?)が撮っているのは放送用? それとも記念写真撮影?
1464237632-CIMG1675.JPG
★三上さんと小山さん。
1464237850-CIMG1685.JPG
★四方田監督さん。 紅白戦風景の一部。 ひっきりないしに声を掛けてました。指示だとかいろいろ。   ウリセスさんが隣りにいます。四方さんが声を掛けた内容をブラジル人選手に伝えるためではないかと。   この写真で、太陽が顔を出していることがわかりますね。
1464237985-CIMG1688.JPG
以上です。



山口戦のメンバー予想です 

2016年05月26日

今日のドサブでの練習開始が9:45。我が家からは小一時間ほどかかりますので9時前に出なければ。
昨日も紅白戦をやったそうですが、今日の紅白戦は主力組とサブ組に分けてやるでしょう。

なので、メンバー予想をしてしまいます。

前回は久しぶりにメンバー予想が合格でした。
でも、自分の描いていた展開と違って複数点を取れませんでした。
贅沢なのは分かってますがウノゼロは、もういいです。事故点での失点がいつ起きるか分かりませんから。
町田戦では見事なFKを直接決められましたし、1点では正直安心できません、私は。
監督采配は見事ですし、もう四方田監督さんは名監督のお一人と言っても言い過ぎではないと思います。

なので、山口戦では複数点を取り複数点差で勝ち切ってほしい。


今回のメンバー予想ですが、少し私の願望も入れてみたい。攻撃力を高めたいので。
福森を一つ前に上げることと、マセードが復帰するだろうと想定して。
福森が上がる左SBには思い切って高さのある永坂ではどうでしょうか。セットプレーも期待できますし。
もう、コンデイションもだいぶ上がってるのではないかと思うのですが。

そういう複数点を取るための攻撃力アップの願望予想です。


★スタメン予想
               内村         都倉
                  ジュリーニョ
          福森                 マセード 
                深井     宮沢
              永坂   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想     金山、河合、稲本、堀米、小野、荒野、ヘイス



ベンチメンバーでは、櫛引を外すことになりました。永坂が起用されなければ櫛引でしょう。
ヘイスより菅の決定力に期待したいのですが、昨夜のNHKを見て、ヘイスは外れないだろうなあと。



朝刊コンサ記事(5月26日)から 

2016年05月26日

おはようございます。

ドサブ練習3日目です。
今週のドサブでの練習は今日で終わり。天候が悪くはなさそうなので練習見学に行こうと思います。

不登校生や中途退学者の受け皿として全国的に名を知られた北星余市高校が閉校の危機。
今日の理事会で、高校存続か閉校かの結論を出すそうです。願わくは、存続の結論になりますように。

春の高校野球全道大会。
私が応援している北照は、31日9時開始予定の1回戦で白樺学園と対戦することが決まりました。
円山カレーは、この試合が終わってからです。待ち遠しい(笑)。

大相撲。
昨日、番付編成会議が開かれて、幕下道産子力士旭大星の十両復帰が決定しました。
来場所から三度「関取」です。8月の北海道巡業には「関取」として凱旋です。
幕内を目指して頑張ってる姿を見せて欲しいので、名古屋場所では勝ち越しを!

ACLで日本は全滅だとか。関心低かったけど、寂しい気がする。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<オレだって目立ちたい!!右の進藤翻弄クロスだ><かみ合う左と交互に攻める>
  <主力組左MFにMF石井>

★<DF進藤次節山口も止める><右CBで貢献!!><「横パス出せせない」><堀米攻撃封じる>

■進藤記事より
    ・DF進藤は、山口戦に向け

 進藤 「最近は左の連係がかみ合っている。もっと右もチャンスをつくれるようにしないと」

    ・前節讃岐、前々節水戸戦と、ともに左クロスが起点
    ・全13試合に右DFで先発出場も、自身が得点に絡んだのは3月6日岐阜戦で倒れながら辛うじて
     足裏でつないだ都倉へのアシストだけ

 進藤 「この前も福森さんのいいボールが点につながったし・・・僕はもっと縦に上がっていってのクロスの
      精度を高めていかないと」

    ・勝利には、まず守備の安定も

 進藤 「前に力がある選手が多いので、良い形で放り込めれば得点につながる」

    ・対戦相手となる山口は細かなパス回しを得意にしており、ボール保持率も高い

 進藤 「後ろからどんどん追い越して攻めてくるイメージ。横パスを出させないようにしたい」

■堀米記事より
    ・MF堀米が山口の攻撃陣封じへ

 堀米 「全員が(山口の)全員をマークする。サイドのポジションは全体がよく見えるので積極的にコーチングを
      していきたい」

    ・山口とは2月29日に練習試合を行っており、元気の良いチームと印象を持っている

 堀米 「相手を上回る勢いを持ってゲームに入りたい」

■石井記事より
    ・MF石井は、この日の紅白戦では、途中から主力組の左MFに入ってプレーした
    ・4月26日に復帰後も約1か月、主力組に絡めずにいた

 石井 「自分の状態も上がってきたし、チームの調子も良い。早く試合に絡めるように、しっかり準備したい」




今朝は、以上です。


コンサ関係3件 (宮の沢芝・エンタメ閲覧・山口戦前売り状況)  

2016年05月25日

今日の、コンサドーレ関係から3点を。


★宮の沢の芝の養生。

●スタンドから黒っぽいものが見える。

1464143257-CIMG1662.JPG
  これは、穴を開けて空気を入れてるのですね。養生作業が始まったばかりのようです。 ●コーナーフラッグ辺りも。
1464143274-CIMG1664.JPG
●この用具で、穴を開けてるようです。人力で、らしい。暑い中の力仕事、ご苦労様です。
1464143414-CIMG1663.JPG
★エンタメを見れるようになりました。   2月に、広報の田子さんとメールや電話などを通して、ガラケーの私がパソコンで閲覧できるように   アドバイスをいただきました。   その後また、入力画面が出てその場合の操作方法がわからずで、つながらなくなりました。   お忙しい田子さんをまたも煩わさせるのは、如何と思いあきらめてました。   先日、324円引き落としの通知が来ました。何も見れないのに引き落とされるのは面白くない。   で、宮の沢でお会いできた時に思い切ってお話したところ、今日パソコン持参でお伺いすることに。   つながりました!!!   田子さん、HP制作会社の中村さん、ありがとうございました。 ★山口戦の今日昼の段階での前売り状況 9038。   伸びてますねぇ。あと3000で目標達成です。   試合は3日後です。まだ前売りは伸びるでしょうし当日券もさばけるでしょうから、目標達成は視界に   入ったのではないでしょうか。   どこまで、伸びるか楽しみです。



被爆者 阿部静子さんのメッセージ 

2016年05月25日

いよいよ、オバマさんが来日します。

それに関連して、今朝のNHKニュースで、私に重く強く訴えるものがありました。


被爆者である阿部静子さん。

新婚18歳の時に被爆。大やけどを負って顔にケロイドが残りアメリカを恨む日々。
20年後、アメリカへ訪問。そこで、気持ちが変わった阿部さん。


来日するオバマさんへのメッセージに重いものがあります。
紹介させていただきます。


    71年間お待ちしておりました
    今までの苦しみ悲しみを乗り越えて
    核なき世界の実現を貴方の上に託します


なお、この映像も含めてNHKが配信しております。
<オバマ大統領へのメッセージ>の部分の上から5つ目が阿部静子さんです。
よろしければ、見てください。

http://www3.nhk.or.jp/news/special/obama-message/


post by ベル

09:32

日記 コメント(2)

平川弘さんの2つのコラム(5月25日)より 

2016年05月25日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<福森のクロス最高>

  ○クラブ記録となった5試合連続完封勝利。それもすべて1-0の僅差である。追加点が取れないという
    言い方もできるが、1点あれば逃げ切れるというパターンをもっているのが強いチーム。

  ○攻から守への素早い切り替えなどが5試合連続完封の要因だが、危ない場面はゲーム中に何度か訪れる。
    最後はゴール前で体を投げ出してシュートコースを消せるかどうかという泥臭い部分の勝負となる。

  ○その意味では最終ラインのGK具、増川、進藤はよく体を張っている。守備が苦手で淡泊なヘイスが、
    自陣に戻ってタッチライン際で体を張るシーンがあったが、それほど今の札幌は、球際に強く行くという
    意思統一がされていると感じた。
    
  ○福森のクロスが最高だった。ゲームを通して福森の精度の高いクロスは讃岐の脅威だった。

  ○内村の得点はまさに練習通りだったが、都倉のヘディングでの折り返しは相当難度が高く、内村の得点に
    匹敵するもの。都倉は最近得点がないが、要所では仕事をしている。


などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<逃げ切りパターン構築で自信>
           <「鬼門」讃岐にアウェーで勝利>

  ○これからのアウェー戦は気温差との戦いで苦労することになる。今のうちにアウェーで貯金しておくことは
    重要だ。

  ○内村が好調で嗅覚の冴えは頼もしい限りだ。最近、都倉の得点がストップしているが、コンビで得点が
    取れていると考えれば問題ではないだろう。

  ○福森ー都倉ー内村とつながった決勝点だったが都倉の果たした役割、難易度は一番高かったと思う。

  ○逃げ切りのパターンとして終盤に河合をリベロに入れて進藤と増川を従え福森をウイングバックに上げて
    5バックでブロックを敷いた。

  ○攻撃もそうだが、行き当たりばったりではなくチームとして戦術のパターンをもっていることはとても大事。
    結果が付いてきていることもあって、このパターンになれば・・・という自信が選手のプレーからも感じる。


などです。


朝刊コンサ記事(5月25日)から 

2016年05月25日

おはようございます。

今日のドサブも風が強いようです。ヤフー天気予報での午前9時は曇りで気温16度風速10メートル。
今日も見学はやめておきます。
明日は、大丈夫そう。明日の午前9時は晴れマークで気温20度風速5メートル。行けそう。

北海道の高校野球の春の全道大会の組み合わせ抽選会が今日あります。
大会は30日から。円山カレーを久しぶりに食べに行きたいなあ。

今日もイチローは1番レフトで先発。しかし、5打席ノーヒット。こういう日もあります。
ここですよ、ここ。明日からもイチローを先発起用するかどうか。監督判断は如何に。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ク 6戦連続完封だ><韓国U23代表選出><本拠で攻め勝つ>

★<具 6戦連続完封だ><28日ホームVS山口><リオ五輪韓国正GKつかむ!!><結果でアピール>
  <29日出発来月母国でU-23親善試合><「良い結果を出して行ってきます」>
  <熊本戦代替試合8月25日札幌D><日本ハム新球場構想 静観の構え>
  <「月刊コンサドーレ」きょう発売>

★<熊本戦は8月25日>

■山口戦へ四方田監督
    ・首位キープで帰道した四方田監督は

 四方さん 「ホームでサポーターの期待に応えたい」

    ・現在5位の山口とは、開幕戦2日後に練習試合を行い、勝っている
    ・出場したのは若手主体だったが

 四方さん 「相手のアグレッシブなプレーに劣らず、攻め勝った試合だった。今J2で戦っているチームと同じ
        イメージ」

    ・とプラスに捉える

 四方さん 「安定した試合運びをしながら、追加点を奪いに行きたい」

■ソンユン記事より
    ・GKソンユンは、U-23韓国代表として韓国で開催される国際親善試合のメンバーに選出
    ・札幌ドームサブグラウンドで通常メニューをこなした守護神は

 ソンユン 「山口戦で良い結果を出して、代表に臨みたい」

    ・5戦連続無失点中

 ソンユン 「(連続完封は)間違いなく自信になる」

    ・だが

 ソンユン 「まだ試合で100%には達せていない。無失点なのは、みんなが前で頑張ってくれるから」

    ・山口戦翌日の29日に帰国し、6月7日来日予定
    ・8日のアウェー松本戦への出場は微妙だが

 ソンユン 「誰が出ても同じ力を出せる」

    ・代表でアピールしたい点について

 ソンユン 「昨年はチームでもフィードのミスが多かった。代表でも指摘されていたので成長したところを見せたい」

    ・クラブを通じて

 ソンユン 「良い流れの時にチームを離れるのは申し訳なく思いますが、自分のため、札幌のために代表でも
        頑張りたい」

    ・とコメントを出した


■代替開催 ➡ この件は、昨日の内にブログでも書いてますからスルーでいいですね

■復帰
    。右股関節痛で別メニュー調整中だったDF前貴が全体練習に合流した


■日ハム新球場建設構想
    ・この件に関して、コンサドーレの関係者は

 関係者 「札幌ドームには日程の調整などで最大限の配慮をしてもらっている。施設使用料引き下げを強く
       申し入れている状態でもない」

    ・と述べ、静観していくことを明かした
    ・なお、札幌ドームはチームのクラブパートナーになっている



今朝は、以上です。



熊本戦 代替開催日は8月25日 

2016年05月24日

コンサのHPでリリースが出ました。

貼っておきます。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160516380/


   8月25日(木) 午後7時から  札幌ドーム



アウェー京都戦を終えて中3日ですが、熊本のことを思うと、まだ恵まれているのではないでしょうか。

また、中1日で天皇杯がありますが、こちらは問題ないと、思います。


待ち遠しい。


2つの現実味(イチローの3000本安打 & トランプさんの大統領) 

2016年05月24日

今日の出来事(大リーグとアメリカ世論調査)から2件について現実味を帯びてきたようです。
そのことについて、書きます。


★今季中にイチローの3000本安打達成が、現実味を帯びてきました。

  今日のイチローは、1番レフトで先発。
  5打席5打数4安打1打点1得点。チームの逆転勝利に大きく貢献。

  一昨日に、先発でレフトに固定されていた若手選手が背中の痛みとかで、急きょイチローが先発。
  そこで4安打の大活躍で、連日の先発起用。見事に期待に応えてます。
  この3日間で10安打の爆発です。イチローにしてみれば驚くことではないのでしょうが凄い。

  これで、アメリカでの通算安打数が2960。あと40本で3000本安打達成です。
  イチローの起用法が代打ばかりだったので、今季中の達成が無理ではないかと思われていましたが
  今季中での達成が視野に入ってきました。現実味を帯びてきました。

  あとは、監督さん次第。
  少々安打量産ペースが落ちるとしてもこのまま先発起用を続けてくれると、と、思います。

      *ヤフーニュースを貼っておきます。

         http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00010001-fullcount-base

  大注目です。


★アメリカの大統領選挙で、共和党のトランプさんの大統領就任が現実味を帯びてきました。

  アメリカの世論調査で2人の支持率平均値が

       共和党 トランプさん    43.4%
       民主党 クリントンさん   43.2%

  わずか、0.2%ですが、トランプさんの支持率が初めてクリントンさんを上回ったとのことです。

  トランプさんが大統領就任ということが現実味を帯びてきた、ということです。

  泡沫候補だったはずのトランプさんを、なぜにアメリカ国民が支持しているのか。
  
      *NKHニュースを貼っておきます。

         http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160524/k10010532761000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002


  こちらも、大注目ですね。


U-18 札幌ブロックリーグ4節終えて 6位  

2016年05月24日

今季はまだ1試合も観戦に行けてない、北海道コンサドーレ札幌U-18のBチームが参戦している札幌ブロックリーグ。
8チームによる2回戦総当たりのリーグ戦。
コンサは4節を終えて6位です。

札幌サッカー協会の、結果のわかるHPを貼っておきます。
こちらからPDFを開いて確認できるはずです。

http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html


この表では、コンサが1位と表示されています。
前回にも書きましたが、コンサの後半戦の2試合の結果(理由は私には今も不明)も書かれていて
その分も加えての順位のようです。

なので、4節を終えての順位が良く分かりません。


★そこで、4節を終えての正しいと思われる順位を書き出してみました。間違ってたらごめんなさい。

  順位  チーム名  勝ち点  勝利 分け 敗戦   得失点差

   1  札創成A     8     2   2   0       9  
   2  札大谷B     8     2   2   0       5 
   3  東海大A     8     2   2   0       4   
   4  札 東       6     1   3   0       3
   5  東光星      6     2   0   2       2
   6  コンサB      4     1   1   2      -4 
   7  札第一B     3     1   0   3      -5
   8  北星付A     0     0   0   4      -13


正直言って、信じられない順位です。
川口監督さんにお聞きするのは失礼だと思うので、聞いてもいません。
学年レベルで考えると、うなづけることはうなづけます。
コンサのメンバーの大半は1年生。3年生と2年生の多くは、プリンスリーグのメンバーです。
ときには、メンバー揃わなかったり育成の観点で中学生をメンバーにいれたりしてます。

対する他チームは、恐らく3年生が中心だろうと思います。
昨年まで何度も観戦に行きましたが、体格などの違いは明らかな中でかなりいい戦いをしていました。


これからに期待したいと思います。


朝刊コンサ記事(5月24日)から 

2016年05月24日

おはようございます。

念のため、3時半にログインを試みましたら入れました。メンテナンス、早くに終われたのだろうか。

今日から練習場所がドサブに移ります。
宮の沢と違ってネットがないので見学者にとっては、うれしい場所。
見やすいし、何より近い。選手の表情が良く分かるし声もよく聞こえます。

今日がドサブ練習の初日ですから見に行きたいのですが、天気予報があまりよろしくない。
練習時間帯の風速が6メートル以上らしい。曇り予想ですから体感温度がかなり下がりそう。
ドサブでの見学での唯一の欠点は雨風を避けるところがないところです。

しばらくはドサブでの練習が続きます。今日は無理をしないでおこうと、思います。



朝刊コンサ記事からです。練習関係とか選手関係とかの通常記事はありませんでした。


■入会特典
    ・5月28日山口戦(午後2時、札幌ドーム)入場前に、クラブコンサドーレに入会した会員に、当日のみ
     利用できるSB自由席1枚と選手直筆サイン色紙1枚をプレゼントする
    ・受付場所は南北連絡通路北側入り口付近
    ・受付時間は午前11時からハーフタイム終了まで
    ・詳細はクラブ公式サイトへ

         *公式サイトを貼っておきます
             http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160516304/



           ★★★ 砂川誠のコンサCHECK ★★★

  ◆見出し ★<連続決勝弾 内村の動き読んだパス>



           ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑩ ★★★

  ◆タイトル     赤黒の軌跡  

  ◆見出し関係   
            <2005年J2>

    <2年目・柳下監督の戦術が浸透><昇格争い繰り広げたが結果は6位>
  
    <こんな人いました  GK 藤ヶ谷陽介><ディドコーチの指導で開花>

    <わたしとコンサ  田渕龍二 「一番の思い出は97年開幕戦完封勝利」>



今朝は、以上です。


北海道新聞月曜討論紹介 「コンサドーレ20周年 目指すチーム像は」  

2016年05月23日

今朝の北海道新聞にコンサ関係記事が、普段は見向きもしない(苦笑)ページにありました。
8ページの【オピニオン】と題するページです。

記事量としては、平川弘さんのコラムとほぼ同じくらい。紙面の四分の一くらいずつ2つです。

紹介したいですが、著作権の絡みがありますので、平川さんコラム記事の紹介に準じて箇条書きで数点だけを。

内容は2人の方にインタビューしてそれを記者さんがまとめたように思えるものです。
かなり辛口で、コンサの現状を把握して述べられたのかどうか疑問をも感じる部分もあります。
が、冷静に、コンサドーレを考える一つのきっかけになるかもしれません。



北海道新聞今日の朝刊【オピニオン】ページ。<月曜討論>。

 ★タイトル 「コンサドーレ20周年 目指すチーム像は」

 ★お二人は「サッカー解説者セルジオ越後さん」と「コンサドーレサポーターズ持株会理事長佐藤良雄さん」。

 ★お二人のお話から三点ずつ拾います。

   ◆セルジオ越後さん 「昇格ありきから脱却を」

      ・20年を振り返って、J1に上がったとか、J2に落ちたとか、その他に思い出ないの? と言いたい。

      ・プロ野球日本ハムは、元選手を紋別市に指導者として派遣したのが素晴らしいね。まちの人は、
       日ハムを大好きになる。

      ・札幌の選手がチームのステッカーを持ち歩いて、タクシー運転手や子どもに「貼ってよ」と渡すのでも
       いい。自主トレ代わりに、お年寄りの家に雪かきに行っても。きっと、ファンになってもらえるよ。
       選手は広告塔として生活の中で活動できる。


   ◆佐藤良雄さん   「J1へ基盤強化が必要」
 
      ・日本ではプロ野球の方が人気があるのは否めないが、より多くの人が経営から関与できるのが
       サッカー

      ・強いチームをつくるには客が見に来て、物が売れて、スポンサーがつくことが必要。中でもスポンサー
       へのサービスが最も足りていない。

      ・少ない資金で運営するという意味では、育成型クラブを目指すというのは正しい。ただ、それだけでは
       勝ち続けることはできない。育成型で世界を制したチームはない。



紹介は、以上にします。


朝刊コンサ記事(5月23日)から その② 

2016年05月23日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。

■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「相手が引いた中でどう崩すかがポイントだったが、前半にサイドからいい形で先制点を取ることが
        できた。相手のカウンターは鋭かったが、ギリギリのところで防げた。無理はしないけど、2点目を
        取りにいくためにボールをつないだが、突破には至らなかった。時間とともに暑さで消耗し、
        押し込まれる展開になったが、最後は体を張って選手たちがよくしのいでくれた。勝ち点3を取る
        ことができて感謝している」

  Q FW内村を2試合ぶりに先発起用した
       「相手が引いてくる中で、内村の動き出しの良さだったり、ないスペースをつくり出すことで先制点を
        取りたかった。守備のスイッチも起こせる選手なので、前半からそういう展開にしたかった」


■増川記事より
    ・3バックを統率した36歳のベテランDF増川が、5試合連続1-0勝利という偉業達成に貢献した
    ・後半はロングボールを入れられ、押し込まれる展開となったが

 増川 「よく見極めて対応できた」

    ・後半34分にはMF堀米に代わり河合が入って、中央を代わった

 増川 「竜二さんが入って来てくれて、移動の疲れが疲れがある中、僕らに声をかけて引っ張ってくれた。
      おかげで、ゴール前で踏ん張れ体を張ることができた」

    ・結果は出したが、手放しで喜んでいるわけではない

 増川 「勝ち続けるのは大事だけど、内容では満足していない」

    ・ロングボールへの対応も

 増川 「前線のプレスなど、もう少しやらせないようにしないと」


■お祭りムード
    ・「カテナチオ」という鉄壁の守備で有名なイタリアでは、最も美しい勝ち方とされる1-0勝利を、札幌は
     5試合も連続でやってのけた
    ・試合後のベンチに向かった野々村社長は、新グッズの法被を内村に着させ、お祭りムードとなった


■選手コメントより

●都倉 「ウッチーさん(内村)とうまく意思疎通ができ、いい時間帯に点が取れた。練習しているパターン通り。
      一体感があっていい試合ができている」

●内村 「札幌のサポーターの前でようやく試合ができる。今のいい流れを途切れさせることがないよう
      頑張りたい」

●堀米 「(クロスを上げた福森にパス)直接絡んだとは言えないけど、チームとして狙った勝ち方ができたのは
      良かった」

●宮沢 「先制して勝ち切ることは良いこと。ベースである、走り抜くところや、球際の粘りがチームとしてできて
      いる。勝ち癖がついてきた」

●福森 「立ち上がりから右より左サイドで多くチャンスをつくれた。クロスはシンプルに上げて点につながって
      良かった。チーム全員でゼロに抑えられたことは大きい。シュートを打たれても体を張ってブロック
      できた」

●進藤 「前の選手が先制点を取ってくれているから結果が出ている。勝ちパターンがあるチームは強い。
      先制すれば逃げ切れるという形ができている」

●ソンユン 「1-0の試合なので絶対得点を許したくなかった。勝ち点3か1かは大きいですから」



以上です。


朝刊コンサ記事(5月23日)から その① & お知らせ 

2016年05月23日

おはようございます。

札幌の短い夏(笑)が終わりました。今日からは20度ちょっとくらいだそうです。
気持ちの良い過ごしやすい日々になりそう。でも、その後にリラ冷えが待っているんです札幌は。

マッチデーハイライト。コンサを取り上げてくれてました。「首位チーム」ですから(笑)。
そのなかで平畠さんは、「ウノゼロ」のJ2での連勝日本記録は5であると言ってました。
コンサはタイ記録。コンサのJで残した記録はネガテイブなものが多かったから、良かったと思います。

そうなると、次節ホーム山口戦で「ウノゼロ」6連勝の日本記録更新が、かかるということですね。う~ん。
いやあ、自分は「ウノゼロ」は、心臓に悪い。寿命が縮んでいく。
前半で複数点を取って後半に追加点を取ってもらって、と言う試合展開を望みたい。
同じことをずっと、言い続けてるような・・・

熊本の熊本地震復帰後の初勝利はお預けとなりました。
巻のインタビューを聞いてると、勝たせたくなってます。コンサとの試合は2試合もあるのですが。


朝刊コンサ記事からです。
日刊スポーツの表一面は競馬だった。北海道なんだからさ、もっと空気読んで紙面作ってください。
コンサは裏一面。日ハムは2面と3面だから、コンサに重い比重をかけてくれたらしいことはありがたい。
道新スポーツの表一面は大谷。想定内。

今回も記事量が多いです。記事紹介を2回で終わらせるためにコメントも含めてかなりスルーしますから。

◆見出しです

★<札幌9年ぶり5連勝><内村ヘッド2戦連発><J2タイすべて1-0首位キープ><都倉折り返し>
  <2位に4差><方程式固まる><信じて折り返したFW都倉><V弾起点クロスDF福森>
  <ダブル節目飾るMF河合><踏ん張れたDF増川>

★<札幌内村鬼門突破弾><クラブ記録更新5戦連続1-0で堅首だ><2試合連続ヘッドで決めた>
  <讃岐戦初勝利><「次節もいい流れを途切れさせない」><増川頼れる壁><偉業達成に貢献>

★<堅守札幌首位がっちり><9季ぶり5連勝><5戦連続零封自信に>
  <決勝ゴールの内村「練習通りにできた」>

■讃岐戦の概要
    ・札幌は12位の讃岐を1-0で下し、9季ぶりの5連勝で首位を守った
    ・前半終了間際に挙げた1点を守り切った
    ・前半42分、左クロスを都倉が折り返し、内村が頭で合わせて先制した
    ・後半は攻め込まれながらも決定機をつくらせず、5試合連続の無失点

    ・引き分けを挟み7試合負けがなく、通算成績は9勝2分け2敗で勝ち点を29に伸ばした

    ・札幌は次節、28日午後2時から札幌ドームで山口と対戦する

■内村記事&決勝点関連
    ・0-0の前半42分、DF福森の左クロスを右からFW都倉が頭で折り返すと、相手DFが右に引き付けられた

 内村 「都倉が競り勝つと思っていたら、いい折り返しが来た」

    ・マークが外れフリーになったFW内村は、讃岐DFエブソンの背後に飛び込み倒れながらヘッドで合わせた
    
 四方さん 「相手が引いて守る中、どうやって崩すかを考えた。そういう中で、サイドからのクロスの折り返しを
        内村が、いい形で決めてくれた」

 都倉 「スカウティングでクロスからの守備が弱いと分かっていた。得点の場面は、内村さんが、あそこにいると
      信じて折り返した」

    ・今回の得点について

 内村 「自分がニアサイドでつぶれようと入ったことが、結果的にいい方向にいった。大きい1点。前半に
      取れるかで状況は変わる」

    ・長身の都倉が競って、こぼれ球や折り返しを内村の瞬発力でねじ込む
    ・勝ち点3を重ね、J1に昇格するための「方程式」が固まってきた
    ・後半、押し込まれた中での1-0勝利
    ・追加点を奪えていないという課題はあるが、まずは勝利が大前提だ

 内村 「勝っているから雰囲気はいい。その分、出ている選手は、いい仕事を続けないと。変わらず競争しな
      がらやっていきたい」

■河合記事より
    ・MF河合は、札幌通算150試合と、デビュー16年のダブル節目を白星で飾った
    ・後半34分から3バック中央で途中出場
    ・大声を張り上げチームを鼓舞し、”締め役”として5試合連続の完封勝利に導いた

 河合 「今日は内村のおかげ。先に点を取ってくれると後ろも、やりやすい」

    ・と謙虚に振り返った

■福森記事より
    ・DF福森は、2試合ぶりに先発し、先制点の起点になった
    ・0-0の前半42分、堀米からのパスを、迷わずダイレクトでゴール前に蹴り込み、都倉のヘッドから
     内村の決勝弾につながった
    ・左DFでスタートし、後半34分に河合が出場すると、左MFに上がって逃げ切り勝利に貢献

 福森 「うまく狙ったところにボールを合わせられた。みんなで体を張ってゼロで抑えられたのは大きい」



1回目の記事紹介は、ここまでにします。



               ★ お知らせ ★

   明日は、オフィシャルページがメンテナンスで、午前6時以降でなければブログを書けません。
   よって、明日の「朝刊コンサ記事から」のエントリーは、早くても午前7時ころになると思います。
   ご了承をお願いします。




なんという日なんだ お祭り状態だ 

2016年05月22日

今日は、もうお祭り状態です。
若ければ、飲めるなら、暴飲暴食が許されるなら、徹夜でお祝いしたくなるような状態。


書き並べます。

★マー君

  日本時間午前5時からBS1で生中継。
  試合開始から、マー君が7回を投げ終わるまで見てました。
  見事に勝ち投手になりました。


★イチロー

  日本時間午前8時からBS1で生中継。
  今日はイチローが1番レフトで先発。
  5打席4打数4安打1四球1得点。チームの勝利に大きく貢献しました。
  3本目のヒットを打ってからお祭りになりました。
  4本目が出た時には「見たか、監督~もうこれからは絶対先発だぞ~」と、叫んでました。


★コンサドーレ

  日本時間(笑)14:50スカパーで生中継。
  見事に5試合連続の「ウノゼロ」勝利。 これはもしかして日本記録と違いますか。聞いたことがない。
  試合内容に課題山積みの試合を勝ち切ることの出来る今のコンサドーレは、強いんだといえますよね。

  13試合終えて勝ち点29。完璧に自動昇格ペースです。
  これで、次節山口戦では目標の12000を超えてくれるんじゃないかなあ。願望。



上位4チームで勝ったのはコンサだけ。2位の町田と3位の山口は負けました。
4位のセレッソは引き分け。5位の岡山が勝って2位に。
順位表を見ると、消化試合が一つ少ないコンサが勝ち点差4を付けて一歩抜け出した感があります。

地球はコンサを中心にして回る(笑)。


この後、午後6時半からマッチ―デーハイライトを見ます。
前節以上に「ウノゼロ」の話題になりそう。どんなコメントがなされるのか、興味あります。
そして、コンサドーレ大研究が始まるのでしょうか。
研究したって駄目ですよ。これっていう戦術が決まっていてそれで勝ち続けているのではありませんから。


試合には勝ったけど、課題あり過ぎて不満も強いのですが、うれしすぎます。



以上です。  



★番外で

  日ハムが、大谷先発で王子で締めて完封勝ち。
  コンサもハムも完封勝利。
  北海道は、大盛り上がり。

  さて、明日の1面はどっち?


試合終了 

2016年05月22日

そのまま 1-0 勝ちました


1-0 「ウノゼロ」勝ちでの5連勝です。


結果だけから見ると、強いチームなのでしょうかコンサドーレは。
しかし、後半の試合内容については、あれで良かったのだろうかとの思いはあります。
暑さでかなりキツイものだったのだろうと、思うしかないかなあと。

もしかしたら、自分は贅沢になってるのかもしれませんね。


次節は、久しぶりのホーム戦です。


思いっ切り声を出して応援したいと思います。


速報を終わります。


前半終了 

2016年05月22日

1-0 リードでハーフタイム。

コンサが攻勢の中、宮沢にしろ内村にしろ都倉にしろ、シュートを打つものの枠へ行かず。
対して讃岐は鋭いカウンター。

でも、変わらぬ体を張った守りでピンチを脱出。

ジリジリする展開の中、前半終了間際42分に、その時が来た。 
左の福森から大きなクロス。ファーサイドにいた都倉がヘッドで逆サイドへヘッドで折り返し。
ポスト近くにいた内村がヘッドで!ゴール!!! アシストは都倉。

素晴らしい流れでした。



このままで行けるとは思えないので、追加点を!


コンサ 先制 ! 

2016年05月22日

前半42分  内村!  福森➡都倉➡内村!!!


讃岐戦のメンバーが発表されました & モデル小野伸二 

2016年05月22日

讃岐戦に臨むメンバーが発表されました。

今朝の新聞予想通りの18名です。

システムは、3-4-1-2に変わりはないと思います。


★スタメンをその3-4-1-2で表記します

               内村        都倉
                  ジュリーニョ
          堀米                  荒野 
                深井     宮沢
              福森   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー     金山、櫛引、河合、前寛、稲本、小野、ヘイス


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160522_21041.html


       暑さに打ち勝って、勝ち点3をつかみ取ってくれ、コンサドーレ!



皆さま、今日も応援よろしくお願いします。



            ◆◆◆ モデル 小野伸二 ◆◆◆


昨日の宮の沢で見かけた風景なのですが、試合前日に元気な姿をアップするのは如何かと思い、控えました。
メンバーが正式発表されましたので、披露したいと思います。


昨日の全体練習後、伸二一人がすぐにクラブハウスへ。 早く上がることもあるんだなあ、と。

ところが、モデルの仕事が待ってました。
移動バスに乗る前に。慌しい動きです。讃岐から戻って来てからの撮影では遅いのかも。

広報の田子さんが手にカメラと数着のTシャツを持って。

★スチール写真の撮影でしょうか。 2枚。

1463814379-CIMG1869.JPG
1463814398-CIMG1870.JPG
★生着替えも!
1463814438-CIMG1867.JPG
★この写真には、どんなコメントがつくのだろうか。
1463814453-CIMG1871.JPG
何のための撮影なのかは不明ですが、近いうちにリリースが出るのではないでしょうか。 今日も伸二は、勝利に貢献してくれるプレーを魅せてくれるでしょう! 以上です。



朝刊コンサ記事(5月22日)から その② 

2016年05月22日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■荒野記事より
    ・MF荒野が今季初めて右MFでの先発出場が濃厚となった
    ・前節・水戸戦はスプリント回数、走行距離でチーム一番の結果を出した

 荒野 「走って守備でゼロで抑えたい」

    ・右サイドの職人マセードが副鼻腔炎から復帰も、まだコンデイションが万全ではなく、代わりに同サイドに
     入る
    ・2試合連続の先発に

 荒野 「前回より守備の比重が増えるが、そのベースはやりつつ、どこにいてもチャンスメークできるように
      したい」

    ・今季3試合目の出場でまだ得点はないが、約1年ぶりのゴールへも意欲的だ

 荒野 「攻撃でも起点になって、何とか結果を残したい」

    ・レギュラー確保へ必死だ
    ・新加入のMFジュリーニョやマセードの台頭でチャンスも来なかった

 荒野 「定位置をつかめるように頑張るだけ」

    ・札幌が首位を独走するために、荒野は最後まで走り切る


■内村記事より
    ・2トップで2試合ぶりに先発するFW内村が、2戦連続弾を狙う

 内村 「先発は時間が長い分だけチャンスがある。前半で試合を決めるくらいの気持ちで、最初から飛ばして
      いきたい」

    ・4戦連続で1-0勝利が続くが

 内村 「1試合2点取れれば、今の守備なら安心感がある」

    ・と複数点を狙う


■発売
    ・6月4日千葉戦(午後7時、札幌ドーム)で、アドバイザリースタッフ吉原宏太が、コンセプトからデザイン
     までプロデュースした新商品のオフィシャルリップジェル販売イベントを実施する



◆北海道女子リーグ第3節の結果

   北海道リラ・コンサドーレ 1-4 クラブフイールズ・リンダ



以上です。



11時若干前に讃岐戦のメンバーが発表される予定です。
いつものようにお知らせしますが、それに加え、昨日の練見で見た、ある選手のある姿の写真も掲載します。
昨日のレポでは掲載は避けるべきとの判断で見送りました。




朝刊コンサ記事(5月22日)から その① 

2016年05月22日

おはようございます。

アウェー3連戦のラスト讃岐戦です。
次節のホーム山口戦をいい雰囲気で迎えるためにも、勝ち点3を持って帰って来てほしいですね。

コンサドーレにとってネガティブなジンクスがいろいろあるそうです。
例えば、今日の讃岐戦。過去4戦して勝ち無しの2分け2敗、おまけにアウエー戦では得点なし。
だから掲示板などでは、勝てる気がしないなどネガテイブキャンペーンも(笑)。

でも、そのコンサに取って悪い意味でのジンクスを次から次と打ち破ってるのが今年のコンサ。
選手たちには自信を持って臨んでもらいましょう。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<竜二W記念日締めて5連勝だ><在籍150戦&デビュー日><きょうA讃岐戦>
   <右で連続先発MF荒野><こちらは2戦ぶり先発><DF福森>

★<荒野右サイド制する><2戦連続先発濃厚><きょうアウェー讃岐戦><5戦連続完封勝利けん引だ>
  <運動量チーム1><内村2戦連発狙う!!>

★<きょうアウェーで讃岐戦>


■まずはメンバー予想です。

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>の予想と一致。2トップの左右が反対くらい。そう書いておきます。

               内村        都倉
                  ジュリーニョ
          堀米                  荒野 
                宮沢     深井
              福森   増川   進藤
                    ソンユン


★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>の予想と1名違います。上原➡櫛引。

           金山、櫛引、河合、前寛、稲本、小野、ヘイス


■讃岐戦を迎えて
    ・札幌は讃岐と過去4戦して2分け2敗と相性が悪い

 四方さん 「試合によって陣形が変わるつかみどころのないチーム。木島、高木ら前線に能力の高い選手が
        いる。彼らを働かせないようにしたい」


■河合記事より
    ・札幌の最年長MF河合が、今日22日のアウエー讃岐戦で3戦連続メンバー入りする
    ・試合出場となると札幌在籍150戦目
    ・前節水戸戦は1-0の後半41分から途中出場し、持ち前のリーダーシップで、逃げ切り勝利に貢献

 河合 「節目を白星で飾れたら」

    ・札幌での149試合は、現在在籍選手では6番目も、J1での出場171試合は、群を抜く
    ・浦和時代の00年5月22日、大宮戦でJデビューした
    ・デビュー16年目の記念日
    ・今回は途中出場の可能性が高いが

 河合 「ベテランとして、チームのためにやれることを、しっかりやっていくだけ」

    ・と、終盤の”締め役”を担う


■福森記事より
    ・DF福森が2試合ぶりに戦列復帰する
    ・右内転筋痛から復帰し、定位置の左DFでの先発出場が濃厚

 福森 「もう痛みはない。とにかく、チームの勝利のために頑張るだけ」

    ・全体練習後は居残りでFK練習に臨み、最後は主将のMF宮沢のリクエストに応え、2本連続で枠を
     とらえて締めくくった

 福森 「FKの練習はいいイメージでできたので、後は枠に入れるだけ。チャンスがあれば狙っていきたい」

    ・と4月9日の岡山戦以来の得点へ意気込んだ



1回目は、ここまでにします。




衝撃(?) 今日届いた「CLUB CONSADOLE」vol.107 

2016年05月21日

読まなきゃよかった~
と、思っても後の祭り。

まだ、読んでない方もおられるでしょうから、選手名は書きませんが・・・

もしかしたら、今季のオフにでもブラジルへ移籍してしまう可能性のあるコメントが。


ある2人の選手の対談なのですが。


  選手A 「選手Bはどこの国に行きたいの?」

  選手B 「ブラジルが好きということもありますし、ブラジルの環境を体験してみたいです」

  選手A 「ブラジルのチームならすぐに入れるよ」


待ってくれ~~~~~ そんなアドバイスはいらない~~~~~
衝撃だ~~~~~ マズイ~~~~~ やめてくれ~~~~~


来季はJ1で優勝を狙うんだよ、百歩譲ってもJ1残留が最低目標になるんだよ、ダメでしょ、選手流出は。


うわ~~~~ これから7か月強、ゆっくり寝てられないじゃないか~~~

とんだものを読んでしまったものだ。



そんな心配する必要ありませんか。
読まれた方、いかがでしょうか。
それは、選手Bの夢であって今すぐってことではないから、ってことで捨ておいていいでしょうか。