カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(6月3日)から 

2016年06月03日

おはようございます。

千葉戦の前日ですが、今日もドサブでの練習です。本来ならドーム内でやりたいところですが場面転換作業で
やれないからしょうがないですね。
今日の天気予報にも晴れマークは出てません。練習時間帯の予想では13度前後。
やっぱり今週は一度もドサブの練習見学は出来ずに終わりです。
来週は連日20度以上に上がるとのことなので、行けるチャンスがありそうです。

前売りが昨日段階で6324。今季最少は京都戦の9341。これを下回るかもしれない。
6連勝でいい勝ち方をしても増加どころか減少のおそれも。
今季はPRにも力を入れてますが、現実は厳しいですね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<稲本思い出の「6・4弾」再現だ><あすホーム千葉戦><5戦ぶり先発濃厚>
  <自己タイ4連発だFW内村>

★<稲本ボランチの軸だ><あすホーム千葉戦><5戦ぶり先発復帰><堀米とのコンビが有力>

■稲本記事より
    ・MF稲本が2日、紅白戦で主力組に入った
    ・明日4日の千葉戦は5試合ぶりの先発が濃厚
    ・「6月4日」は、02年W杯日韓大会で初出場と初得点を決めた思い出の日
    ・自らの一撃で飾り、チームを9年ぶり7連勝に導く

 稲本 「先制点を取れればスムーズに試合は動く。ホームだし、結果にこだわりたい」

    ・”勝利の大魔神”だ
    ・今季、試合終了の瞬間に稲本がピッチに立っていた5試合は全勝
    ・山口戦は、後半途中出場で中盤を落ち着かせ、逃げ切り勝利に導いた

 稲本 「同点が続いても、先にリードされても対応できるように。メリハリあるサッカーをしたい」

■内村記事より
    ・FW内村は、千葉戦で自己記録タイとなる4試合連続ゴールを狙う
    ・4戦連発は3年前の13年にもあるが

 内村 「あのときより今は点で合わせて決めている感じ。4試合連続はやったことがあるし、まだ意識はしない
      けど、続けて取りにいきたい」

■ジュリーニョ記事より
    ・MFジュリーニョのガブリエラ夫人が1日、女児を出産した

 ジュリーニョ 「うれしい気持ちでいっぱい。より強い責任感を持ってサッカーと向き合い、勝利を目指したい」

■ボランチ3パターン
    ・MF深井が出場停止、宮沢が別メを続ける中、ボランチ2枠の選考に3パターン試した

 四方さん 「攻守両面において、2人でバランスの取れる組合せ」

   ① 「稲本+堀米」
    この組み合わせが先発濃厚だ

 堀米 「自分でドリブルで運んで行くなど、カズキ(深井)にはない自分の色を出したい」

   ② 「稲本+中原」
    今季初メンバー入りで出場チャンスをつかんだMF中原は

 中原 「がむしゃらにやる。運動量と守備から早い攻撃に出たい。悔しさを晴らすのはピッチの上しかない」

   ③ 「中原+上里」
    稲本と同じく展開力のあるMF上里は

 上里 「前に速いサッカーをするため、どんどんボールを配給したい。チャンスをもらった選手がどれだけ
      できるかが勝負」

     ・宮沢の出場も可能性は残るが、誰が出てもチーム一丸で首位を走り続ける



今朝は、以上です。


今夜の「コンサドーレ倶楽部」は石井 

2016年06月02日

七飯の男児が未だに発見されてません。
不可解なことが多く、非常に心配です。

済みません、タイトルと無関係なことを先に書きまして。



北海道新聞の夕刊コラム木曜恒例の「コンサドーレ倶楽部」です。

今夜は、山口戦で2か月半ぶりに復帰した石井を取り上げています。


簡単に紹介します。


◆見出しです

★<復帰の石井躍動><2か月半ぶり 左サイドで攻守貢献>


■主に石井に関するコメントから

    ・山口戦を迎えて

 四方さん 「推進力のある相手の右サイドを抑えたい」

    ・石井が欠場していた10試合で8勝1分け1敗

 石井 「かなりプレッシャーがあった。負けたら自分のせいだと思っていた」

    ・監督の期待に応え、豊富な運動量を生かし攻守に活躍
    ・左ウイングバックでフル出場し、9季ぶりの6連勝に貢献
    ・前半14分には中央に切れ込んでクロスに頭で合わせ、ポストをかすめる惜しいシュートを放った

 石井 「ウイングバックからも得点を取れればより怖いチームになれる」

    ・試合終了間際に接触プレーで、ホーム開幕岐阜戦で左あばら骨2本を骨折した同じ位置を強打

 石井 「骨が折れていても試合には出る」

    ・5月29日に全選手、スタッフ、クラブ職員による懇親会ではチームの「企画部長」として司会を務め、
     一体感の醸成に一役買った

 石井 「さらにまとまりが出てきた。連勝は意識せず目の前の試合で100パーセント出し切るだけ」

    ・試合から離れていた悔しさを晴らすには、1試合の活躍ではまだまだ足りない



以上です。


千葉戦のメンバー予想 

2016年06月02日

練見には行きませんが、ここのところ木曜日にメンバー予想をしているので、そのレールに乗って(笑)
明後日の千葉戦のメンバー予想をしてしまいます。


山口戦の先発メンバーを基本的にいじることはないと思います。
不在がソンユンと深井。 ソンユン➡金山は鉄板でしょう。 深井➡稲本は濃厚では。

問題は、宮沢の取捨選択だけでしょうか。
朝刊報道では今日の練習に参加できなければ欠場が決定と書いてありました。
これは、勘で決めるしかないですね。

中3日の松本戦も合わせて考えた方がいいような気がします。
松本戦では深井が戻ります。深井と宮沢で組めるかどうか。組めるといいのですが。
稲本を千葉戦で先発起用したいし、試合展開にもよりますができるだけ長い時間やってもらいたい。
つまり、稲本の松本戦での中3日での先発は難しいと考えます。
そう考えると、松本戦では深井と宮沢でいくしかないのでは、と。

私の結論。
千葉戦では宮沢を無理させず休養してもらう。で、松本戦を見据えての調整をしてもらう。
そうすると、稲本ともう一人ですが上里にします。上里と候補3人堀米、前寛、中原を総合的に比較すると
上里の方が上と判断します。

あと、河合のコンデイションが心配なのですが報道で何もないのでベンチ入りは可能ではないかと。


以上を基にしたメンバー予想です。

★スタメン予想
               内村        都倉
                  ジュリーニョ
          石井                 マセード 
                稲本     上里
              福森   増川   進藤
                     金山

★ベンチメンバー    阿波加、櫛引、河合、堀米、前寛、小野、ヘイス



宮沢が、問題なくやれるのなら、いいのですが。



朝刊コンサ記事(6月2日)から 

2016年06月02日

おはようございます。

昨夜は寒くてストーブを点けてしまいました。これは、リラ冷えでしょうか。
昨夜のぬくもりが残っているので、今はまだ点けてませんが、昼間でも点けざるを得なくなるかも。

今日も天気予報は悪いです。練習時間帯の最高気温は10度そこそこで風も強いらしい。
明日も気温が上がりそうにない。もしかしたら今週は一度もドサブ練見が出来ない?

昨日6月1日の朝に普通に見れたエンタメですが、夜にチームレポートを読もうとしたら、ダメでした。
25日に旧HFCで教えていただいた方法で、ユーザIDとパスワードの再入力をすることで見れました。
やっぱり月替わりでは再入力が必要のようです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<金山9年ぶり7連勝任せろ><自身637日ぶり白星だ><ボランチ案2通り>

★<完封任せろGK金山><4日千葉戦で今季初出場><具がU-23韓国代表招集でチャンス>
  <久々ドーム><勢い止めない!!><福森昨季2得点千葉戦に燃える>

■ボランチ案
    ・四方田監督が、2パターンのダブルボランチを試した
    ・次節千葉戦は深井が出場停止、宮沢も左ふくらはぎ肉離れで、今日2日の練習に参加できなければ
     欠場が確定する
    ・主力ボランチ2人不在の可能性を見据え、ゲーム形式上では、稲本ー堀米、上里ー前寛の組み合わせ
     をチェックした

 四方さん 「いろいろ見てみたかった。何とか、ここを乗り越えたいところ」

■金山記事より
    ・4日千葉戦、8日松本戦はGKソンユンがU-23韓国代表親善試合のため欠場
    ・代わって今季初出場となるGK金山は

 金山 「連勝の勢いを止めないようしっかりプレーしたい」

    ・昨季は9試合出場で1勝4分け4敗と、白星に恵まれなかった
    ・札幌ドームでは14年9月6日長崎戦以来637日ぶりの勝利につなげる

 金山 「もう体調は大丈夫。久しぶりのドームを楽しみたい」

    ・練習では、大声を張り上げDFラインを鼓舞した
    ・終始、止まることのない雄たけびは、金山の武器

 金山 「気負わず、やれることをやるだけ。誰が出ても勝てるようにすることが連勝につながる」

    ・GK具が最大のライバル

 金山 「聖潤とかスケールの大きいGKと練習して守備範囲も広がった。自分も試合でどれだけできるのか
      楽しみ」

    ・首位を独走する札幌がスキを見せるわけにはいかない

 金山 「自分が試合で力を出せれば札幌のJ1昇格にも近づける。このままの勢いでいけるか大事な試合に
      なる」

■福森記事より
    ・昨季加入1年目で、千葉戦の2戦共に得点を挙げているDF福森が、次節に向けて闘志を燃やした

 福森 「初めてFKのゴールを決めた相手でもあるし、思い入れはある。去年、プレーオフのかかっている試合で
      劇的に勝ったことで、皆の意識の中にもいいイメージがある」

    ・ただ、今季メンバーを大幅に入れ替えた千葉には、前回対戦した選手は2人

 福森 「去年のデータは一切関係ない。組織でしっかり戦わなければ」


■別メニュー
    ・MF深井が恥骨痛で別メニュー調整となった



今朝は、以上です。



千葉戦の前売り伸びない & イチローマルチであと37本 

2016年06月01日

前節の山口戦では、今季初めて目標入場者数を超えるかと期待しましたが、10920と、あとわずかでした。
当日券が伸びなかったですね。

3日後に迫ったホーム千葉戦の目標入場者数は山口戦と同様12000。
山口に勝って6連勝。それもなかなかいい戦いぶりでの勝利でした。
ですから、今度こそ、目標を超えることに期待してます。

千葉戦の前売り状況の3度目の更新が今日の午後にあり、6028。
伸びないですねえ。あと三日で6000。厳しいかなあ。

こんなに勝ち進んでいて、差を付けての首位なのにチケットの売り上げが伸びないのはなぜだろうか。
なんだか寂しい。

伸びない理由を想像してみたけど、良くないことばかりなので書くのは自粛。

何とか伸びてほしい。



イチロー。今日は1番ライトで先発して4打席4打数2安打1得点。
BS1で生中継をしていましたの見ましたが、良かったですよ。

これで、大リーグで通算2963安打。3000本安打まであと37本です。
十分、今季中に達成可能です。


日刊スポーツのwebニュースを貼っておきます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000074-nksports-base


昨日の円山写真レポ  木田さんも見てました 

2016年06月01日

昨日、今年初めての高校野球観戦を円山で。

応援している北照は第1試合で午前9時開始予定。

●間に合いました。

1464671013-CIMG1689.JPG
  天気予報ほど悪くなかったですが、風は強かった。砂埃が舞い上がって試合中断が何度も。 ●北照の応援席。
1464671126-CIMG1690.JPG
●北照応援席の上から。父母の皆さんがユニホームを着て応援です。昨年まではTシャツでした。
1464671187-CIMG1692.JPG
●白樺学園の応援席。
1464671421-CIMG1691.JPG
●試合結果。
1464671618-CIMG1693.JPG
  このチームを初めて見ましたが、投攻守すべてにおいて、一段も二段もレベルを上げないと甲子園を   目指せるチームとは言えないなあと、思いました、残念ながら。   捲土重来で夏にはいいチームになってきてください。 ●試合後、円山カレー。これが楽しみでした。あの味です。
1464671907-CIMG1695.JPG
●3塁側から1塁側を見ると、宮の森のジャンプ台が見えます。
1464671944-CIMG1697.JPG
●第2試合の札幌日大の応援席。
1464672073-CIMG1696.JPG
●東海大札幌の応援席。
1464672167-CIMG1701.JPG
  横断幕は昨年までの「東海大四」です。 ●木田さん! バックネット裏のど真ん中で。投手のスカウティングに来てるのでしょうね。
1464672467-CIMG1699.JPG
●癒されようとしたのですが・・・
1464672639-CIMG1702.JPG
  今後も、こういうことがあるかもしれない。   コンサ手帳に定休日を書き込んでも、持ち歩いてはいないからなあ。 以上です。



post by ベル

11:07

高校野球 コメント(0)

平川弘さんの2つのコラム(5月31日)より 

2016年06月01日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し ★<内村、「点」でシュート>

  ○また内村が決めた。31歳になった内村だが、DFラインの裏へのスプリント回数は衰えず、相手DFの
    脅威となっている。

  ○今季の内村のゴールを見て見ると、サイドからのクロスに対して「点」で合わせている得点が多い。
    一瞬のギアチェンジで相手DFの裏や前に出て、そこでしか触れない「点」でシュートを打つ。
    このギアチェンジができるかどうかが、最大のポイントなのだ。

  ○内村のゴールをアシストしたマセードだが、やっと本領を発揮し始めた。この日は鋭いドリブル突破も
    披露し、やっとトップフォームに近づいてきたようだ。
    

などです。
       


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<良化マセード守備にも期待>
           <内村にピンポイントクロス>

  ○6連勝で首位を走る札幌。次節対戦する千葉はこれまでの相手とレベルが違い、札幌の力が本物かどうか
    試される。

  ○次節の千葉戦は深井が出場停止。稲本か堀米が入ることになるだろうが、誰が出ても遜色ない今の札幌
    には大きな問題ではない。

  ○退場になった深井のプレーだが、判断が遅くボールを奪われ、あからさまに後ろから引っ張った。
    深井らしくない判断のミスだったこともあり、イエローは仕方ない。

  ○その後のボールを蹴った遅延行為で2枚目を食らったが、もったいないキックだった。深井には反省して
    ほしい。

  ○マセードは良くなってきた。進藤との連係も大きな問題はないが、守備でももっとできるところを見たい。


などです。


朝刊コンサ記事(6月1日)から 

2016年06月01日

おはようございます。

WiFi、解放されました!!! 普通にパッと開きます。 やっぱりこうでなくっちゃ。

パソコンで動画を見るとかスポーツの速報を追うなど、パソコンを開く時間が長くなるのは極力減らします。
コンサ情報の収集も適度に。ですから今までは、ブログでお知らせすべきだと判断したことも減るのでは、と。
また、コメントをいただいてもパソコンを開くまで、長い時間反映されないかもしれません。

パソコンは日常生活に欠かせなくなってますが、使いすぎは禁物ですね。お金の面で(苦笑)。

月替わりですが、エンタメは普通に見れました。良かった。

今日は、時間があり余ってるので練見に行こうと思えば行けますが、天候が悪い。控えるしかないです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌石井ホッ骨に異常なし>

★<石井2戦連続先発へ意欲><左脇腹問題なし><昨季1ゴール1アシストの千葉戦><WBで得点狙う>
  <次節スタメン四方田監督熟考>

★<来月3日「新幹線ユニホーム」>

■石井記事より
    ・MF石井が31日、全体練習に復帰した
    ・30日に札幌市内の病院で精密検査をしたが、骨に異常はなかった

 石井 「前回より回復は早かった。練習しても全く問題なかったし、肋骨なら折れてもやれる」

    ・4日千葉戦出場が可能となり

 石井 「折れてもやれると思っていたが、ホッとした。次も100%の力を出したい」

■宮沢記事より
    ・MF宮沢が軽度の左ふくらはぎ肉離れのため別メニュー調整となった

 佐川トレーナー 「数日、様子を見る。千葉戦はぎりぎり間に合うかもしれないし、連戦なので1試合回避する
            可能性もある」

■次節スタメン
    ・韓国代表に招集中のGK具や、出場停止のMF深井がいない上、MF宮沢までも負傷で微妙な状況に

 四方さん 「自分たちのコンデイションを整え、メンバーが替わるにしても、しっくりいった状態で千葉戦を
        迎えられるようにしたい」

    ・と、選考したメンバーを、きっちり融合させていくつもりだ
    ・今季はここまで誰が出ても同じサッカーができることを証明してきた


■練習生
    ・札幌U-18GK中田健介、MF佐藤大樹(ともに17)が、トップチームの練習に合流
    ・中田は2日、佐藤は4日まで参加
    ・また、今日1日から4日まで、MF高野大(18)が参加する



*石井と宮沢は、長い時間がかかるものでなくて、良かった。
  石井は千葉戦出場に問題なさそうですが、宮沢はどうでしょうか。深井が出場停止だから出るかも。



今朝は、以上です。




次節千葉戦からの過密日程3連戦を乗り切れば 北海道新幹線モードだ 

2016年05月31日

今日から、ホーム千葉戦へ向けてのトレーニングが始まりましたね。

と、言いますか千葉戦の次は中3日でアウエー松本戦、中4日でホーム長崎戦です。
なので、この暑い中での過密日程3連戦での選手起用も見据えていろいろ取り組むのでしょう。

現在心配な選手がたくさんいますね。


●ケガの宮沢と石井

  宮沢と石井は、昨日病院で精密検査を受けるとの報道でした。
  問題なければ今日の練習に参加できたハズです。どうだったのでしょうか。
  もしも、宮沢が時間かかるようであれば深井と揃ってWボランチが千葉戦に出られないことに。
  一種の緊急事態です。どの選手を組ませてのWボランチで行くことになるのか。

  石井も、仮に大丈夫だったとしても山口戦では久しぶりの先発でしたから、リバウンドが気がかり。


●都倉と増川はイエロー3枚

  この過密3連戦では、2トップの都倉と内村を交互に休ませたいところですね。
  都倉の場合警告4枚目が千葉戦で出てしまうと、休養兼ねて松本戦はお休みになってしまいます。
  できれば、試合の展開次第で早めの交代で、3試合とも先発と言うことはあり得ますが。

  2トップの交代選手としては、ここのところずっとヘイスですが、ヘイスの先発起用はどうでしょう?。
  先発起用はゴールに直結するプレーを期待するということですからね。
  ジュリーニョが妥当でしょうか。そのジュリーニョにも休養をとらせてあげたい。
  都倉、内村、ジュリーニョの3人をどう休ませて回すか。

  意外と3バックが一番問題かも。
  河合が29日の練習試合に出てなかった。コンデイションの問題か何かですね。
  増川の疲れや警告4枚になった時に、誰が3バックの真ん中を担うことになるのか?
  練習試合では櫛引、永坂が担当してます。永坂にチャンスくるかもしれない。



四方田監督さんには、選手にうまく休養を取らせながら勝ち点を拾っていける采配をお願いしたいところ。
そして、この過密3連戦を勝ち点を積み上げながら、乗り切ってほしい、です。

そうやって乗り切ることが出来れば、コンサドーレは北海道新幹線モードで、目標へ一気に行けるかも。


悔しくてSPOONさんへ寄ってみたものの・・・救いは円山カレー 

2016年05月31日

写真は明日にします。


すべてはWiFiが「低速化」になったからだ!
週初に「低速化」になってから、始まった。

錦織選手は負けるし、函館チケットの先行販売はやってないと言われるし、イチローは打てなくなるし、
おまけに先発を外されるし・・・
悪いことの、オンパレード。

今日の円山での春の全道大会2日目の北照。期待していたのですが・・・
1-2で負けてた最終回9回表に1点取って同点に追いつき、さあ、これからだという9回裏、サヨナラ暴投で
サヨナラ負け・・・
何ということだ・・・

気落ちが激しく、続く第2試合の途中で、ふと、そうだ、SPOONさんで癒されよう、と。
お店は午後1時にオープンだから、ちょうどいい塩梅の時刻だ。

行って見たら、シャッターが下りてる。
定休日だった・・・
そんなぁ、定休日がいつかだなんて覚えてるわけがないよ、自分。


踏んだり蹴ったり。



すべてはWiFiが、悪い! と、自分がパソコンを使いすぎたことを棚に上げて他に責任を擦り付ける(笑)。

それも、今日だけ。明日からは正常に戻ります。



今日は、この後、コンサドーレのことに思いを馳せることにします。それが自分には一番似合う。



そうそう、円山カレーは、美味しかったですよ。
救いは、円山カレーです(笑)。


post by ベル

13:40

日記 コメント(2)

都倉ブログより  チームの完成度はまだまだ6~7割くらい 

2016年05月31日

昨日30日付で、都倉がブログを更新しました。

傍から見るコンサは、かなり好調のように思えますが、都倉の分析では、

      「いま現在のチームの完成度はまだまだ6~7割くらい」

と、捉えています。


これを素直に受け取りたいですね。まだまだコンサはこれから強くなっていくと、同義語に思えます。


更新されたタイトルは 「成長の過程」

貼っておきます。
よろしければ、読んでみてください。 既に読まれてる方が大半なのでしょうね。

http://www.tokuraken.com/diary/4655.html



このブログも写真が多いので、開くのに時間がかかりました。


朝刊コンサ記事(5月31日)から  通常記事はありません 

2016年05月31日

おはようございます。

今日は5月31日、明日は6月1日。WiFiの我慢も今日一日だけ。
外出できるかどうかヤフーの天気予報を見るのにも時間がかかる。今日だけ我慢。

手稲山の残雪がほぼ消えました。やっと冬とサヨナラです(笑)。
ですが今週の天気予報は良くない。ドサブへ行ける日があるかどうか。
まだ、リラ冷えではないと思いますが。

コンサは練習開始です。宮沢や石井がどうなのかが気になるところです。
朝刊に何も記事がなければ大丈夫だと、思います。

今日は、円山カレーをいただきに高校野球を見に行きます。天候次第では円山カレー食したら帰るかも(苦笑)。


朝刊コンサ記事からですが、通常記事はありませんでした。



           ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑪ ★★★

  ◆タイトル     赤黒の軌跡  

  ◆見出し関係   
            <2006年J2>

    <J2初の天皇杯4強><J1昇格を逃し柳下監督退任>
  
    <こんな人いました  FW フッキ><38試合で25得点と大活躍>

    <わたしとコンサ  佐藤洋平 「今でも勉強になる岡田元監督の教え」>




◎◎◎ 他にコンサ関連と言えるかどうかは? ですが、石屋製菓様の嬉しい報道があります。

★見出し  <石屋製菓広告 新聞最高賞に><白い恋人で道新幹線>



今朝は、以上です。




指先の鍛錬をしなければ 

2016年05月30日

5年ぶりの函館開催7月3日まで、もう一月あまり。


ホテル予約してあるので、あとはチケットを手に入れるだけ。

コンサHPの「チケット」ページでは、6月11日が一般発売日であることは表示されています。

5年前までの函館開催(室蘭開催も)では、先行発売(名称は優先発売だあったかも?)のような形で、早めに
販売が始まってました。
なので、5年ぶりの今季もそうだろうと、今日までで待ってましたが、何らのアナウンスもありません。

心配になったので、今日の午後に旧HFC(現在の会社名の略称はないそうです)に電話で問い合わせました。


  ★先行販売は、ありません


ガクッ・・・


6月11日はコンビかどこかで、10時(多分)ジャストにポチッとしなければ。
指先の鍛錬が必要だな(笑)。


今夜夕方のコンサドーレ録画推奨番組 

2016年05月30日

新聞読みながらテレビはNHK。

7時直前に「コンサドーレ」が聞こえた。

夕方にコンサの特集があるとのこと。
調べました。テレビの番組表にも新聞のテレビ欄にもありました。
お出かけ前に録画できるようにと。



      ★★★ コンサドーレ録画推奨番組 ★★


  NHK総合北海道ローカル番組

        18:10~19:00 ほっとニュース北海道

    ▽首位走るコンサドーレ  山本昌邦さんがせまる


です。 放送される時刻は、18時半前後ではないかと。


当然私は、すでに録画予約しました。


札大優勝(見出しに砂川と稲田君の名前が 2人のコメントも) 

2016年05月30日

大学サッカーには関心の薄い私。ときどき、コンサU-18出身選手の名前を目にすると注目するくらい。
が、今朝は購読している3紙ともに砂川や稲田君の名前があったので、書き残そうと。


◆大会名 「サッカー総理大臣杯全日本大学トーナメント北海道大会」決勝戦。

◆決勝戦の結果    札大 3-1 岩教大

◆各紙の見出しです

★<札大雪辱V><稲田決勝弾>
★<札大25度目V><砂川イズム浸透>
★<札大が優勝 岩教大に3-1><「練習通り」裏かく動き>

■記事より
    ・栄冠までの道のりを下支えしたのは、J2札幌の元選手で今春就任した砂川誠コーチの存在だ
    ・「常にボールを動かし相手の裏をつく」”砂川イズム”で終始、優位に試合を進めた
    ・勝ち越しゴールは、砂川コーチの思い描いた得点パターンだ
    ・ゴールを挙げた稲田は

 稲田 「相手が嫌がるプレーを心がけてやってきた。点が取れてうれしい。めちゃくちゃうれしい。」

 砂川 「常に裏をかく動きをしろと口を酸っぱくして言ってきた。今日は期待した通りの動きをしてくれた」

 稲田 「コーチがうまいと思ってくれるプレーをしようと心がけている。小中学校から憧れている選手だった
      コーチに認めてもらいたい」

 砂川 「優勝したことは素直にうれしい。大学3冠がみんなの目標。全国でサプライズを起こしたい。
      大会までまだ時間はある」

 稲田 「全国では1勝でも多く勝って、番狂わせを起こしたい」



*私が稲田君を知ったのは、ちょうど1年前の2015年5月13日です。
  ドサブでの練見の帰りに、昼食を札大の学食でと寄り、その学食でコンサ練習着を着ている学生さんを発見。
  気になったので強引に話しかけたその学生さんが稲田君だったのです。

  このことはブログに書き残してます。

  そのころは3年生で4バックのサイドをやってました。今は最前線で頑張ってるのですね。

*札大が全国で旋風を巻き起こすことを期待します。
  そして、稲田君がコンサのトップ練習に参加し、コンサに加入できればうれしいなあ。

*ちなみに、岩教大の1点は、コンサU-18出身の井端君です。


post by ベル

06:17

サッカー コメント(0)

朝刊コンサ記事(5月30日)から 

2016年05月30日

おはようございます。

WiFiの「低速化中」2日目。今日と明日の2日間を耐えよう(笑)。

コンサのHP、Twitterなど開くまで時間がかかる。静かに待ってるとそのうち読めますが。
サッカー協会のHPはかなり長い。情報収集するのイライラしてしまう。
画像がメインの小野伸二の公式ブログが最たるもので、いくら待っても開かず。諦めちゃう。
単に、お金の問題だけなのですが。

写真をブログに載せるにも時間がかかるので、宮の沢の芝の状況をお知らせしようとしても明後日からに。

明日からの天気予報があまり良くない。円山に行けるかドサブに行けるか。予定を立てづらい。
外出を控え大人しくして、順位表を見ながらニヤケてるのが一番いいのか(苦笑)。

月曜の朝からグチの羅列。済みません。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田監督「100%出せば勝てる」><3つの収穫 山口戦で手応え>

★<宮沢次節も出る!!><来月4日VS千葉><山口戦で負傷交代><きょう精密検査>
  <「大丈夫だと思ってるんで」>

■四方田監督
    ・山口戦から一夜明けた29日

 四方さん 「100%出せば勝ちに行けるという自信が出てきた。今の勢いを続けていきたい」

    ・9戦ぶり複数得点、10人での勝利、勢いある山口を圧倒
    ・3つの収穫を生かし、次節千葉戦で7連勝を目指す

    ・勝っても常に課題を挙げてきた慎重派だが、今回は違った

 四方さん 「退場しても、こうやればしのげるという良い経験ができた。こういう戦いを、どの相手にもできる
        ように」

    ・雰囲気も良い
    ・好調のFW陣に加え、途中から出場した稲本、堀米、櫛引も数的不利の中、体を張ったプレーでアピール
     した

 四方さん 「競争が激しくなり、出ている選手の責任感も増している。いい流れ」

■宮沢記事より
    ・山口戦で左ふくらはぎを痛めた

 宮沢 「自分としては本当に大丈夫だと思ってるんで、次も試合への準備をしていきたい」

    ・直近の4試合でダブルボランチを組んでいるMF深井が、レッドカードで次節は出場停止となるが

 宮沢 「誰が出てもチームで同じコンセプトでできているし、そのためのいい練習ができている」

    ・きょう30日に精密検査を受けての判断になるが、次節ホーム千葉戦への出場意欲を見せた

■練習試合
    ・札幌U-18と練習試合を行いFWヘイスの2ゴールなどで5-0で勝利した


■検査
    ・前節の山口戦で左脇腹を痛めたMF石井が、30日に札幌市内の病院で精密検査をする。


■練習生
    ・城西国際大DF広瀬智行(4年=北海道大谷室蘭高出)がトップチームに合流
    ・6月5日まで練習参加する



*宮沢が、次節出れるようであれば安心です。誰が出ても同じようにやれると言っても、ダブルボランチの2人が
  同時に出れないとなると、一種の緊急事態だと思うのですよ。
  昨日の練習試合でも、ボランチを何人か、試してました。

  今日の精密検査で問題がなく、明日の練習に普通に参加できればいいなあ。

*石井ついてない。 石井も精密検査の結果に問題がありませんように。骨折なら最悪だ・・・



練習試合(vs U-18)メンバー&布陣 等  

2016年05月29日

今日の練習試合レポです。非常に簡単ですが。


●前半のサテライトのメンバーと布陣

               中原       神田
                    小野
          前貴                 上原 
                稲本     上里
              永坂   櫛引   練習生
                     金山

●前半のU-18のメンバーと布陣 ➡ 以下、私のわかりそうな選手の名前は書きました

    4-1-4-1の布陣に見えました。表記は、背番号・姓名・学年の順です。
    間違いがある可能性が高いです。

                        10下田友也3
                    
        18佐藤大樹2    7岩崎航太3    14藤村 怜2    11山田優介3
   
                        5河野隼平3              
       
        8高野 大3     3濱 大耀3     6鈴木理久3     2岩田佑成3 

                         16櫻庭立樹2
  

●後半のサテライトのメンバーと布陣

               菅        ヘイス
                    神田
          堀米                イルファン 
                前寛     中原
              櫛引   永坂    上原
                     金山

●後半のU-18のメンバーと布陣

                        10下田友也3
                    
        18佐藤大樹2    7岩崎航太3    14藤村 怜2    11山田優介3
   
                        6鈴木理久3              
       
        8高野 大3     3濱 大耀3    17山本修平2     2岩田佑成3 

                         1中田健介3


★得点経過

  前半32分  神田  (1-0) 抜け出して、キーパーと1対1
  後半17分  中原  (2-0) CKをキーパーが弾いたボールを蹴り込んだ
             ➡コンサのHPではイルファンと書かれています。私の見間違い?

  後半25分  ヘイス (3-0) 抜け出して、1対1 やっと、決めました
  後半27分  堀米  (4-0) 右のイルファンのクロスをドンピシャヘッドで
  後半28分  ヘイス (5-0) 左の菅のグラウンダークロスが見事に右のヘイスに渡って決めた


★サテライトの交代 

       後半22分   上原➡前貴


★U-18の交代 ➡ 見落としや間違いがあるかもしれません。実際一人見落としてます。
              交代選手のほとんどの選手の名前は分かりませんでした。
              時刻も大雑把です。

       ハーフタイム   5番➡17番   16番➡1番
       後半15分   10番➡23番   14番➡15番
       後半30分    2番➡12番
       後半36分    ? ➡34番
       後半42分   11番➡19番            
                           

■短い感想

    ・宮沢は最後までいました。いい感じですが、朝刊報道では、明日、病院へ行くのでしょう
    ・ヘイスは、シュートが枠へ行くようになってきました
    ・イルファンから何度もチャンスを作れてました  
    ・ソンユンが、帰国のため練習試合の途中でサヨナラしてました  
                                           

★写真は4枚。

●練習生です。
      
1464504939-CIMG1685.JPG
●Uー18の先発メンバー 背番号を撮りました。これで選手が誰であるか分かるのではないかと
1464505037-CIMG1684.JPG
●試合終了時のU-18のメンバー 2枚
1464505156-CIMG1687.JPG
1464505237-CIMG1688.JPG
以上です。



練習試合終了 

2016年05月29日

後半は4‐0。

合計 5‐0 で、サテライトが勝ちました。

後半のゴールは中原、ヘイス、堀米、ヘイス。


速報を終わります。


練習試合前半終了 

2016年05月29日

1‐0です。


ゴールは神田。

シュートがほとんど枠外。


アップしている選手は5人。

後半の頭からは、わかりませんが、

ヘイス、菅、イルファン、堀米、前寛。


練習試合先発メンバー 

2016年05月29日

順不同で、

小野、神田、中原、上里、稲本、上原、櫛引、前貴、永坂、金山と練習生。


なお、U‐18については、夕方に投稿予定のブログで、わかる範囲で書こうと思います。


朝刊コンサ記事(5月29日)から その② + 奈良記事  

2016年05月29日

引き続き、コンサ関係記事の紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って
       「最後、苦しい状況で何とか勝ち点3を取れてほっとした。きょうは多くの選手に気合が入っていた。
        好調のまま、ホームに帰って来て、ホームで勝ちたいと思っていた。攻撃でも怖がらずに前へ行けた。
        後半に退場者が出て、苦しい状況でも耐えられたのはサポーターの後押しのおかげ。逃げ切る事が
        できた」

  Q 久しぶりに2点以上得点した
       「良かった。1-0の結果は評価できる内容もあれば、悪い内容もある。ただ、2点目を取れた事は
        評価できる」

  Q FW内村が3試合連続ゴール
       「体の調子が良い。得点して、彼の良いところを継続して出してほしい」


■守備陣奮闘
    ・札幌の堅い守備は、攻撃的な山口をPKの1失点のみに抑えた
    ・3バックの中央でDF陣を統率したDF増川は

 増川 「退場者が出るまでは、相手に付き合わず、うまくできていた。最後も全員がハードワークしてくれた」

    ・と快勝に胸を張った
    ・後半20分、MF深井が2枚目の警告で退場
    ・10人での戦いを強いられたが、DF福森は

 福森 「あれで役割がはっきりした」

    ・と、チームの意図を明確にした
    ・変更した4-4-1のボランチに入ったMF堀米は

 堀米 「ゲームを締めることを目指した」

    ・終盤にはDF櫛引が入り5バックでパワープレーに対抗
    ・DF進藤がPKを与えてしまったが、最後まで体を張った全員守備は、ここ8戦負けなしの6連勝に
     つながった


■ジュリーニョ記事より
    ・MFジュリーニョは技ありシュートなどで2得点に絡んだ
    ・後半3分に自ら倒され先制PKを獲得
    ・後半34分には、ペナルティーエリア外、左サイドから前に出ていた相手GKの頭越しにループシュートを
     決めた

 ジュリーニョ 「空中での競り合いに勝てた。素早く反応したらうまく左足に当たってくれた。ゆりかごパフォー
          マンスは、来週生まれる予定の自分の子どもと妻のためにやった」


■調印式
    ・コンサドーレ北海道スポーツクラブと、札幌国際大及び同大短期大学部との産学連携協定調印式を
     行った
    ・同大の授業やサッカー部で専門的な指導を行い、学生の人材育成に協力する
    ・小山哲司トップチーム・アカデミーコーディネーターが派遣コーチを務める


■選手コメントより

●都倉 「前半に決めるチャンスはたくさんあった。PKだったけど点を取るのは大事。自分のやるべき事を
      やっていれば遅かれ早かれ入ると思っていた」

●マセード 「狙い通りのボールを入れることができた。点につながってうれしいよ」

●石井 「山口は攻撃的なので守備を意識した。もっと自分で仕掛ける場面を増やしたい」

●深井 「みんなから気にするなと言われたが、流れが崩れたし、1人いない分、負担をかけてしまった。すごい
      申し訳ない。一人一人体を張って頑張ってくれた」

●進藤 「DFとしては優先順位である縦パスを狙ったが、自分より遠い足に来てしまい、引っかけてしまった。
      厳しい判定だったけど、エリア内だったので気をつけないといけなかった」

●ソンユン 「代表に行く前に勝てたのはうれしい。深井がいなくなって試合が難しくなり、1失点したけど前の
        人が頑張ってくれた。深井には試合が終わってから集中しろよ、と声を掛けた」



★★★ サッカー全国面に、川崎の奈良の記事ががありました。コメントを紹介します。

   ・左脛骨骨折で全治4か月の重傷を負った奈良が退院し、クラブハウスに姿を見せた
   ・8月のリオ五輪を

 奈良 「あきらめてません」

   ・すぐに筋トレを開始し

 奈良 「スーパーフィジカルモンスターになって戻ってきます」

   ・タックルにいった際に受傷も

 奈良 「自分のプレーに後悔はない」



以上です。


朝刊コンサ記事(5月29日)から その① 

2016年05月29日

おはようございます。

いい朝ですねえ。今季はこういう朝が多い。ずっとこうであれば寿命も延びてくれそう(笑)。

マッチデーハイライト。
コンサがトップでした。首位効果ですね。うん、気持ちいい。
2週続けて現地(今節は勿論ドーム)から。これも気持ちいいこと。で、呼ばれたのは内村、いい笑顔だあ。
渡邉さんの内村評が長かった。嬉しい評価だった。
健作さんはもう少しはっきりしゃべってくれればいいのになあ。

ゴールランキング、2位に都倉、そして内村も初登場で6位に。

深井はファール判定の笛の後にボールを蹴ったという遅延行為で2枚目だったのですね。もったいないなあ。

清水は8-0で群馬に勝利。1試合8得点はJ2最多タイ記録で8点差勝利は7点差を上回る新記録だそうです。
ウノゼロ連勝タイ記録といい、今季のJ2は記録ラッシュの1年になるのでしょうか。

熊本は勝てませんでした(起床後確認)。熊本地震から復帰後の初勝利は遠いようです。
札幌に在籍していた選手が多いので、首位の札幌に勝って初勝利となれば、話題性が高いのでしょうけど。
    ➡ それは勘弁願いたい。

WiFiがまたもや「低速化」(➡「通信速度が低速化してしまったこと」)と表示されてしまいました。
表示されるのが遅くなります。特に画像の表示には時間がかかります。Twitterの表示の遅いこと遅いこと。
なので、今日から3日間は情報収集でのTwitterは止め。ブログでの写真アップも極力控えます。

今日はダルビッシュが今季初登板。見逃せません。

練習試合がドサブであります。太陽光線をまともに受けてしまいそうな天気予報。気を付けよう。

前書きの長さで新記録かも。それだけ、書いておきたいことが多かった。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
記事量が多いのは、毎度のことになりつつあります。記事紹介ですが、かなりスルーしますから。
なお、スポ新2紙とも表面はダービー、裏面はコンサです。

◆見出しです

★<V07年以来6連勝><内村待望追加点><都倉PKジュリミドル3枚刃3ゴール!!!>
  <連続1-0終了も白星続く首位続く><ドーム不敗クラブ新12><9戦ぶり複数点><初の頭3連発>
  <技ありループMFジュリーニョ><2か月ぶり弾FW都倉>

       ★大森健さんコラムの見出し<点とボール取り方浸透>

★<頭だけで内村3戦連発><札幌9年ぶり6連勝><首位がっちり>
  <身長1メートル74でも巧みな位置取りでカバー><札幌Dクラブ新12戦不敗「負ける気がしない」>
  <深井退場も守備陣奮闘><総失点はJ2最少の7><連続無失点はストップ>

★<札幌山口圧倒6連勝><8戦無敗><前線3人そろって得点><連続無失点途切れる>
  <札幌国際大と産学連携協定>

■山口戦の概要
    ・札幌は前節5位の山口を3-1で下し、9季ぶりの6連勝で首位を維持した
    ・後半3分、ジュリーニョが倒されて得たPKを都倉が決めて先制
    ・同8分には内村がクロスに頭で合わせて追加点を奪うと、同34分、ジュリーニョのダメ押し点で
     試合を決定づけた

    ・通算成績は10勝2分け2敗で勝ち点を32に伸ばした

    ・札幌は次節、6月4日午後7時から札幌ドームで千葉と対戦する

■内村記事より
    ・どうしても欲しかった「2点目の壁」を13番がこじ開けた
    ・1-0の後半8分、MFマセードの右クロスをFW内村がヘッドで合わせゴール左に突き刺した

 内村 「こういうボールをくれ、というクロスが来た。あのボールで決まった」

    ・前節讃岐戦まで1-0での5連勝だった

 内村 「攻撃の選手が1点じゃ物足りない」

    ・京都戦以来9戦ぶり複数得点での勝ち点3に貢献した
    ・しかも都倉、ジュリーニョと初の「3枚刃」そろい踏みに

 内村 「みんなで取れたのはでかい。これで勢いづく」

    ・3試合連続ヘッドでの得点はプロ初となった

 内村 「いいところに入れているからボールをもらえている」

    ・自身7戦5発、6連勝も

 内村 「うれしいけど1試合1試合のつもりでやってきたし、まだ先は長い。また次の1試合という感じで集中
      したい」

■都倉記事より
    ・FW都倉が、3月26日京都戦以来9戦、2か月ぶりの得点を決めた
    ・0-0の後半3分、ジュリーニョが倒されて得たPKを左足で流し込んだ
    ・得点後はベンチの小野らの元に駆け寄り

 都倉 「ベンチの仲間も一緒に戦っているので」

    ・水戸戦は決勝点の起点、讃岐戦は内村の決勝点をアシスト
    ・3試合連続で得点に絡み

 都倉 「いい成功体験ができている。自分も、もっと点を取れる選手になりたい」

■クラブ新
    ・四方田監督が昨季から続く札幌ドーム不敗を12戦連続に伸ばし、13年財前監督の11試合を抜き、
     クラブ記録を更新した
    ・MF深井の退場での数的不利も、FW内村をMF堀米に代えて対処するなど、的確なベンチワークで
     しのいだ
    ・連続完封勝利は5試合で止まるも

 四方さん 「選手も気合が入っていたし終始、主導権を握れた。追加点も取れたし、非常に評価している」


■負傷交代
    ・MF宮沢が左ふくらはぎを負傷し後半14分に途中交代した
    ・軽症も、明日30日に札幌市内の病院で精密検査を受ける



*宮沢が、軽症であってオフ明けの31日からの練習に普通に参加できますように。
  でなければ、緊急事態です。Wボランチで固定されていた2人が一挙に2人とも欠けるとなると。
  稲本、上里、堀米、前寛、中原あたりの競争になるかもしれない。



1回目は、ここまでにします。



簡単な感想と簡単な写真レポ 

2016年05月28日

ちょっと自分自身が怖くなってきてます。

讃岐戦では、私が思い描いていた展開で、勝ち切りました。

今日の山口戦では、私の希望はほぼ達成!!!


上手くいきすぎてるような感じで、反動が怖い(笑)です。


いくつか簡単に。

   ・3-1の勝利で、「ウノゼロ」の呪縛から解き放された
   ・複数点をやっと取れた
   ・複数点差を付けて、勝ち切れた
   ・都倉にゴールが生まれた(PKであったにしても)
   ・内村にゴールが生まれた

   ・前半を圧倒しながらゴールを奪えない嫌な展開
   ・後半早めに点が取れればと思っていたら、その通りの展開になり矢継ぎ早の3点。言うことなし


   ・深井のイエロー2枚は不可解
   ・進藤がPKを与えたプレーは止むを得なったのかどうか
   ・ただ、「ウノゼロ」にこだわって1点取ったら逃げ切り体制に入るのは危険だと証明できた

   ・山口の選手たちはかわいそうな気がした
   ・羽田での件で、今朝、札幌入り。十分な休憩を取れないままでの試合ではなかったか
   ・最後まで諦めず奮闘した山口に拍手を送りたい


★簡単写真レポ

 ●先行入場で、いきなり若い声が。まだ、誰もいません。

1464426660-CIMG1663.JPG
 ●一般入場開始後。もう、並んでます。
1464426879-CIMG1665.JPG
 ●こちらでは、ユース全員で呼びかけを。
1464426895-CIMG1669.JPG
 ●先行入場時点では、コンコースはまだまばら。自転車を気持ちよく乗り回してます。
1464426911-CIMG1664.JPG
 ●500円で参加。ユニなどが賞品。
1464427065-CIMG1667.JPG
 ●ピッチでは、これが始まります。
1464427085-CIMG1675.JPG
 ●勢ぞろいで、これからダンス。
1464427141-CIMG1676.JPG
 ●NHKなので、どーも君も一緒に。
1464427157-CIMG1678.JPG
 ●現金10万円はマセード! 良かったねぇ。
1464427278-CIMG1683.JPG
 ●MVP賞。
1464427295-CIMG1684.JPG
   *自分は、ジュリーニョに賞を上げてほしかったと、思った。     PK獲得は、ジュリーニョが得たものだし、試合を決定づけた3点目はジュリーニョだし。 コンサは、なかなかべスメンを組めずにここまで来ました。 今日のメンバーが現状べスメンでしょうか。 でも、深井は次節出場停止。 そこは稲本がいますから。 層が厚いんですコンサは。 まだまだこれからですね、コンサは。もっともっと強くなれるハズです。 以上、簡単な感想と簡単写真レポでした。



3点目 ! 

2016年05月28日

後半36分 ジュリーニョ!


速報は、ここで止めることにします。


追加点 ! 

2016年05月28日

やりました、追加点 !

後半8分 内村!


コンサ先制 !

2016年05月28日

後半3分 都倉 !

PK !


前半終了  

2016年05月28日

コンサが圧倒した前半です。


これで点が取れないのは、流れとして良くない。


後半の早めにゴールがほしい。


山口戦のメンバーが発表されました 

2016年05月28日

今朝のマスコミ報道通りの18名です。


スタメンを、発表されたメンバー表の表記順に 3-4-1-2 で、書きます。

★スタメン
               内村        都倉
                  ジュリーニョ
          石井                 マセード 
                深井     宮沢
              福森   増川   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー     金山、櫛引、河合、稲本、堀米、小野、ヘイス


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160528_21058.html


      ウノゼロではない勝ち方を見せてれ、コンサドーレ!



今日も世界中からの応援を、よろしくお願いします。


昨夜(5月27日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年05月28日

昨夜(5月27日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、讃岐戦の試合前(多分)のゴール裏の映像。


◆讃岐戦

◎<5試合連続1-0! 暑さに耐え首位を守る!>

   テロップ <前半 1分 堀米➡都倉➡ジュリーニョ>
       *ラストジュリーニョがゴールキーパー前でオーバーヘッドシュートを打とうとしたが阻まれた

   テロップ <前半12分>
       *讃岐の攻撃でシュートを打たれるものの体を張ってブロックした場面

   テロップ <前半14分 ジュリーニョ➡宮沢➡都倉>
       *ラスト都倉が左足を振り抜いたシュートは大きく枠の上

   テロップ <前半30分 ジュリーニョ➡都倉➡宮沢>
       *都倉の落としが見事で宮沢シュート。枠へ行って欲しかった
      
   テロップ <前半39分 ジュリーニョ➡内村➡都倉>
       *またもや都倉のシュートは枠の上

   テロップ <前半42分 ジュリーニョ➡堀米➡福森➡都倉➡内村    GOAL !    0-1 >
       *内村のコメントが流れる 

   テロップ <後半 6分> 
       *攻め込まれて中央正面からシュート打たれるもソンユンガッチリ抑える

   テロップ <後半20分  OUT 内村 IN 小野>

   テロップ <後半26分  OUT ジュリーニョ IN ヘイス>

   テロップ <後半34分>
       *つながれてラストにグラウンダーシュート打たれるも外れる

   テロップ <後半34分  OUT 堀米 IN 河合>

   テロップ <後半37分>
       *また、シュートを打たれる場面。ここは河合が左足で外へ弾く

   テロップ <後半45分>
       *讃岐のFKにソンユンが飛び出て手を伸ばし弾こうとするが、風に押されたかボールが伸び
         危かった。ポストを外れて助かった。  


◆練習風景

◎<あすホームで山口と初対戦 超攻撃的サッカーを止める!><きょう札幌ドーム>

       *映像はゲーム形式練習、増川、石井中心に


◆山口戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーの中で触れてますので、ここではスルーします


◆石屋製菓さんのCM 

            
◆ラストは、札幌ドームで練習している石井の姿



以上です。


朝刊コンサ記事(5月28日)から その② & 山口戦PR新聞広告  

2016年05月28日

こちらは、28日付で投稿されるだろうか?


引き続き、コンサ関係の記事紹介です。


■石井記事より
    ・ケガで3月から戦列を離れていたMF石井の山口戦での先発復帰が濃厚だ
    ・紅白戦では左ウイングバックでプレーし、復調をアピールした

 石井 「いい準備をしてきた。あとは思い切りやるだけ」

 四方さん 「石井はずっと一緒に練習をしてきた。問題はない」

    ・チームは5戦連続完封勝利と絶好調

 石井 「責任感を持って試合に臨みたい」

    ・第2節岐阜戦での接触プレーで左わき腹を痛めた
    ・検査は受けずに痛み止めを打って第3節ホーム開幕戦愛媛戦に臨んだが、今度は右ふくらはぎの
     肉離れに見舞われ、離脱を余儀なくされた

 石井 「去年もホーム開幕戦でケガをして、今年こそはと思っていただけに悔しかった」

    ・時期が早かったのを前向きに捉えてリハビリに専念し、11試合ぶりに臨む試合

 石井 「リハビリ期間中に温かい言葉を掛けてくれたサポーターや支えてくれた家族に感謝の気持ちを持って
      戦いたい」


■内村記事より
    ・FW内村は、対戦相手の山口について

 内村 「良いチームだけど完璧ではない。最初からガツンと激しくいきたい」

    ・今季は股関節痛でキャンプから調整が遅れていたが、試合に出て練習メニューをこなすことで体の
     動きが良くなってきた

 内村 「点を取れそうな場所へ行く回数も増えてきた」

    ・相棒のFW都倉との相性も

 内村 「互いに何をしたいかわかり合えている」

    ・と心強い言葉が飛び出した

 内村 「久々の札幌ドーム。ワクワク感が違う。たくさんお客さんが入るなら楽しみです」




★今日の試合のPR広告が、またも北海道新聞に掲載されました。

1464380762-CIMG1662.JPG
以上です。