カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年06月08日
敗色濃厚な展開での前半です。 0-2でリードされてます。 攻守ともに 集中力あるいは精度に欠けたプレーが目につきました。 ハーフタイムで切り替えられるかどうか。 まずは、1点取り返したいです。
2016年06月08日
今朝の、新聞報道通りの18名です。 スタメンについては、今まで同様3-4-1-2の布陣で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 進藤 金山 ★ベンチメンバー 阿波加、櫛引、上原、河合、前寛、上里、ヘイス こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160608_21177.html チーム総力で勝ち点を伸ばして行こう、コンサドーレ! ここにきて負傷者続出のコンサドーレですが、試合メンバー18名であろうと、残念ながら札幌残留となった 選手であろうと、ケガ中(リハビリ)の選手であろうと、勝利へ向かう気持ちで一丸となっているのでしょう。 私たちは、応援あるのみ。 世界中のコンサドーレサポーターの皆様、今夜も応援よろしくお願いします。
2016年06月08日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し ★<珠呼んだヘイスの走り> ○1-2のビハインドで、交代出場のヘイスが今季初得点をあげ、強豪千葉との1戦をドローに持ち込んだ。 ○千葉に引き分けは全くOK。以前の札幌なら、序盤に圧倒されたあの展開から追いつける力はなかった。 負けなかったことは大きい。 ○ヘイスの同点ゴール。DFのすねにボールが当たって、それがヘイスのつま先にかすかに当たった。 失礼、当たったのではなく触った(笑)ようだ。ふつうのブラジル人ストライカーだったら、触ってなくても 自分のゴールだと喜んでアピールするところだが、意外に謙虚だった気がする。 ○これまでまったく必死さを感じなかったヘイスのランニングだが、この時は「俺にボールをよこせ」という ボールを呼び込む走りを見せた。自分から動き出してボールを呼び込む動きこそ、ストライカーの神髄だ。 ○やっとのこと、ヘイスがひとつ階段を上がった。2発目が来れば一気に爆発なんてことも。どうかな・・・ などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<2発目すぐ来れば覚醒も> <千葉戦でヘイスが迫力の待望弾> ○千葉戦は2点ビハインドからよく追いついて力のあることを示した札幌。宮沢、深井、増川、具と山口戦から 4人メンバーを入れ替えもあって千葉に対抗できるか懸念されたが、誰が出てもやれるというチームの まとまり感はあった。 ○勝負どころを知る稲本の離脱はショックだが、深井がいるから大丈夫。これで深井にフルでやってもらわ なければいけない状況が整った。 ○ヘイスに待望の一発が生まれ、強化担当も胸をなでおろしたことだろう。この一発で本領を発揮するように なるだろうか。 ○次の2発目がすぐ来ればヘイスが覚醒するかもしれない。今日8日の松本戦でも自分からボールを 引き出せるかどうか注目したい。 ○千葉戦の2失点目は、金山にセーブしてほしかった。試合勘もあるだろうが、具だったら、と言われない ためにも結果にこだわってほしい。 などです。
2016年06月08日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。松本戦と無関係の稲本記事紹介は後ろで。 ■増川記事より ・DF増川が2試合ぶりに先発復帰する ・前節千葉戦は、今季15戦で初めてベンチからも外れたが 増川 「今回は、俺にやってこいというメッセージだと思っている。いい意味でプレッシャーもあるが頑張りたい」 ・名古屋時代に共にDFラインを組んだ松本の右WB田中隼磨を警戒した 増川 「去年、対戦した時は試合に出られず負けたので、次は勝ちたいですね」 ・右サイドからのクロスには高さで応戦し、攻撃を封じていく ・4日千葉戦で負傷した稲本が今季絶望となったが 増川 「同い年で個人的にも刺激し合っていた。残念だけど、1試合1試合結果を残して来季、J1でやれる ようにしたい」 ■進藤記事より ・7日に二十歳の誕生日を迎えたDF進藤が 進藤 「アフターバースデーゴールを狙っていきます」 ・ゲーム形式の練習でもMFマセードを追い越してクロスを上げ、FW都倉のゴールをアシスト 進藤 「感触は良かった。試合ではさらに集中力が増す。両方狙います」 ・と、20代最初の試合で結果を残す ■稲本記事より ・野々村社長が7日、MF稲本に、契約延長のオファーを出す方針を明言した ・昨季加入の稲本は2年契約で、今季限りで契約が切れるが同社長は ノノ 「来季も当然、札幌でやってもらう。契約も延長する」 ・今後、本人の意思を踏まえ、代理人を通じ残留交渉を開始する ・来季は38歳になる稲本だが、クラブでは、ケガさえ治れば、再びピッチで貢献できると判断 ・年齢的衰えは考慮しながらも、それを上回る能力、経験や影響力を評価し、契約延長に踏み切る ノノ 「後は復帰に向けた最高の準備をするだけ」 ・来季J1昇格を果たし、その舞台で17番復活となれば、稲本自身もこれ以上のものはない 福森 「稲本さんが戻ってきたときに、いい状況でプレーさせてあげたい」 ■発売 ・開催延期となっていた第12節ホーム熊本戦(8月25日、札幌ドーム)のチケット発売日が、 18日午前10時からに決定した *ノノに、昨日のブログ上で訴えたら即、対応してくれた ➡ それは違うってアホだね(笑) やっぱり2年契約だったんですね。どこかで聞いていた記憶がありましたから。 問題は、稲本が札幌加入を決めた最大の理由が「小野伸二と一緒にやりたい」とのことでした。 なので、小野伸二と並行して契約交渉に臨まないといけないのでは、と思います。 伸二もイナもともにまだまだ札幌に必要な選手ですので、大金を積んででも契約にこぎつけてほしい。 以上です。
2016年06月08日
おはようございます。 アウェー松本戦です。過密日程3連戦の2戦目。負傷者続出の中、勝ち点を拾えれば良しとしたいですが やっぱり、欲張りで勝ち点3が欲しい。 今日の試合も、四方田采配がカギを握るかもしれませんね。 忘れぬうちに2つの番組を録画予約をしました。 「J2マッチデーハイライト」と、明日早朝の「朝からコンサドーレ」。 月曜早朝の「朝からコンサドーレ」は、<毎週予約>をしていますが、他日のは忘れることが多いんです自分。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ★<稲本に来季契約オファー><「当然札幌でやってもらう」野々村社長><右膝負傷今季絶望> <内村「狙う」5戦連発><バルデス エメに並ぶ日本人初><今日A松本戦><慎重淡々> <知恵万能><2戦ぶり先発><DF増川> ★<5戦連発!!!!!内村><自身初「もちろん狙う」><勝って首位守り抜く!><きょうアウェー松本戦> <けが人続出のピンチなんの><8戦6発絶好調><増川 田中を警戒><進藤初ゴールだ> ★<きょう敵地で松本戦><5試合連発内村「狙う」> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ 新聞3社の予想は完全一致です。 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 堀米 深井 福森 増川 進藤 金山 *昨日のゲーム形式練習のメンバーとは全く違っています。 監督さんの考えているメンバーを知るには、前々日練習の紅白戦を見るのが一番でしょうか。 ★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも完全一致です。 阿波加、上原、櫛引、河合、上里、前寛、ヘイス *ヘイスが帯同してます。連続ゴールを決めれるか、一つの焦点だと、思います。 *私のメンバー予想は80点で合格。宮沢➡堀米でー10。ベンチの河合と上里で各ー5。 ■松本戦を迎えて ・J1降格組の松本は3連勝中と好調 ・総得点20のうち、PKを含むセットプレーから11得点を挙げているのが特徴で 四方さん 「フォーメーションなど互いに似ているチーム。セットプレーからの失点を防ぎたい」 ■内村記事より ・自動昇格2位以内確保のためにも、アウェーでも常に勝つことだけを目指す 内村 「前節引き分けているし、次は勝たないと」 ・4戦連続ゴール中の内村には、5戦連発の期待もかかる 内村 「点は狙うけど、まずはチームとしてやることをやって、全員でしのいで、その中でものにできれば」 ・乗れば、どんどん畳みかけるのが内村流だ 内村 「取れるときに取っておきたい」 ・千葉戦での戦前から 内村 「4試合連続は前にやったことがあるし、ここは特に意識はしない。5戦目からです」 ・前節で連勝は6で止まるも悲観はしていない 内村 「(千葉戦は)負けていないし2点追いつけた。また一から連勝を重ねればいい」 ・松本のセットプレー対策を入念に行い 内村 「ロングスローはある程度全員で守らないと。全体が下げさせられるかもしれないけど その分、押し上げ もしっかりやる。分かっていることなので、やらせたくない」 ■コンサでの5試合以上連続得点選手 ・97、98年のFWバルデス ・00年のFWエメルソン ■負傷 ・MF宮沢が練習中に鼻を強打し出血したため、途中離脱した ・骨折の疑いがあり、練習後に札幌市内の病院で精密検査を受けた ・松本戦は欠場する 1回目は、ここまでにします。 松本戦とは無関係の稲本記事紹介も2回目で。
2016年06月07日
昨年のシーズンの反省から、私は自分のブログで補強の重要なポイントとして2点を挙げてました。 ❶ 兎に角、得点力不足を解消しないと、で、ゴールゲッターの補強 ❷ パウロン不在時の高さのない守備陣には不安が付きまとっていた、だから上背のあるセンターバックの 補強 ❷については、期待通り増川が大きな戦力となって仕事をしてくれています。 ❶では、今季獲得したブラジル人3名の中で、自分がゴールゲッターとして一番期待していたのはヘイス。 ジュリーニョとマセードは「助っ人らしい」絶大な働きで、補強としては成功ですね。 この2人のおかげで多くの試合を勝ち切ってきた。 しかし、つい先日までヘイスにはがっかりしてました。 第2節岐阜戦で途中出場した際には、どういうプレーを魅せてくれるのかとワクワクしながら見てました。 後半24分、中盤でボールを受けて右のジュリーニョにパス。敵陣前には相手選手が誰もいないフリーの 決定的チャンス。ジュリーニョからグラウンダークロスが入って・・・ この時点で、「ハズレ外国人」だと、決めつけてしまいました。とにかく走り方がひどかった。 それ以来、フリーでシュートを打っても枠へ行かないなど、ゴールゲッターとしての期待を裏切るばかり。 そういう芳しくないプレーの原因が、ケガの影響である事を先日の新聞報道で初めて知りました。 千葉戦で、左サイド後ろの石井からのボールを左サイド中央で受けて都倉へパスした後の走りは、 スピードがあった。最後は、相手DFより先に左足を出してゴールを決めた。 岐阜戦の走りとは別人だった。 報道通り、コンデイションが良くなってきているのですね。 今後、もっともっと良くなるだろうと思えるので、近い将来、「ゴールゲッター」として「覚醒」の期待が 持てそうではありませんか。 ヘイスが「覚醒」したら、大きい! 明日の松本戦に帯同したのかどうかは、明日の朝刊で確認できます。 帯同していれば、出場チャンスがあるでしょう。期待したい。
2016年06月07日
天気予報通り、夏日かと思うくらいの強い陽射しの一日でした。 で、思惑通りに久しぶりに、のんびりと散策しました。 本命は<夏の装いの女性探し>(笑)。ドサブをスタート地点にしての旅だったのですが、本命は外れ(笑)。 涼しさを求めるとすれば、山ですね。 ★こちらへ来ました。「旭山記念公園」では、何枚か。 ●展望台に上がると、パノラマ説明。●一番上に上がって3分割で。中央から左手は、円山。説明板にはカップル! いいねえ、この暑いのに~●中央。小さな噴水もあります。●右手。 ずっと向こうに見えるのは!●札幌ドームですよ。●グループで記念撮影する方々も。●レストハウスで、これに手が伸びてしまいました。暑さには弱い。2枚。ちなみに、SPOONさんは定休日。 「旭山記念公園」にサヨナラして、次は手稲山。 ちょっとしんどくなってきたので(苦笑)。 ★夏の装いの手稲山の山頂を眺めるだけ。 初夏の風情ですね。もう、これで帰ろうと、スタンドに寄りました。 ★スロットで3等が!3等なんて久しぶり! だいたいが4等なんですけど。いい気候と合わせて、素直に嬉しい。 以上、「夏の装い探し旅」(笑)でした。
2016年06月07日
天気がいいので、練見後、どこかフラフラしようかなと、パソコン持参でドサブへ来ました。 フラフラしてから帰宅してからのレポだと遅くなるかもしれないので、練見後即、ドサブから投稿しようと。 ●ちょっと遅く着いた(10:17)のですが、まだ始まってませんでした。●しばらくしてから集合。●FPは21名。●ノノラジがある?((笑))。●スナも来てました。●ノノが別メ((笑))●右端の白い人がノノ。 平日の午前であるにも関わらず、見学者多かったですよ。●試合前日恒例の全体練習参加全選手によるゲーム形式練習。紅白戦みたいな感じです。 もしかしたら、私のメンバー予想は50点以下?(苦笑)。 ★今季初の、ドサブからのお見送りができました。 ●取材を受けながらバスへ向かう選手も。●監督さん、今回も勝ち点3を取って戻れるよう、采配よろしくお願いします。●20人ほどのサポーターで、お見送りできました。 勝ち点3頼むよ~以上です。
2016年06月07日
ドサブへ行く前に、松本戦のメンバー予想をします。 前回予想は、いろいろ考えた末の結果が70点で不合格。めげませんから(苦笑)。 宮沢と深井がともに揃って離脱(出場停止とケガ)し合わせて4人も先発メンバーが替わった千葉戦では、 チームの総合力で引き分けに持ち込むことができました。それも四方田監督さんの采配に寄与するところが 大きかったのではないかと、思っています。ヘイスの起用も当たりましたね。 千葉戦での、増川➡河合のような次節(中4日の長崎戦)を見据えた選手起用が松本戦であるでしょうか。 あるとするとすれば、内村をベンチメンバーにするとか? 難しいなあ。内村は絶好調ですからねぇ。先発で起用して複数点を取ってからの早めの交代が理想でしょうか。 それも私の願望であって、そう簡単に問屋は卸さないでしょうけど。 予想です。 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 深井 宮沢 福森 増川 進藤 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、上原、櫛引、堀米、前寛、イルファン、ヘイス 結局、スタメンはターンオーバーと言えるような変更はないだろうと判断しました。
2016年06月07日
おはようございます。 覚悟していたとはいえ、稲本のリリースには残念無念でした。完全治癒を願うばかり。 ネットでは「来季J1で伸二と一緒に」との声を多く見ました。同感です。 そのためには、コンサがこの危機を乗り越えてJ1に昇格することと、稲本との契約更新をしてもらわねば。 そうそう、伸二とも契約してもらわねば。 ➡ 稲本と小野の契約が今季までとの話をどこか(ノノラジ?)で聞いた記憶があります 試合だけでなく若手のお手本など多大な貢献をしてる2人ですから、来季以降もその力を! 今季は稲本不在で戦うことになります。 まずは、明日の松本戦のボランチが誰になるのか。 それもあって、今日は今季初のドサブからの見送りに行きます。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<稲本今季絶望><右膝前十字靭帯断裂 全治8か月><27歳初陣連発だFWヘイス> ★<稲本今季絶望><札幌に激震><右膝前十字靭帯断裂・・・全治8か月><覚悟できていた> <36歳に引退ちらつく試練が・・・><深井稲本からJ1指令><全体練習に合流> <千葉戦ロッカールームで「昇格してほしい」> ★<稲本、今季絶望><右膝靭帯断裂 全治8か月> ■稲本記事より ・札幌は6日、5日に札幌市内の病院で精密検査を受けた稲本について、右膝前十字靭帯断裂と診断 されたと発表した ・全治8か月で今季中の復帰は絶望となった ・内側側副靭帯や軟骨も損傷しており、患部の腫れが引き次第、月内に手術を受ける ・検査に同行した佐川トレーナーは 佐川トレーナー 「負傷した時点で覚悟が出来ていたのか冷静だった」 ・この日、恥骨痛から復帰のMF深井は自身も両膝の前十字靭帯断裂を経験しており 深井 「ケガをしたとき、稲本さんは、J1に昇格して欲しいと話していた。稲本さんの分まで頑張って目標を 達成したい」 宮沢 「イナさんの分も背負っていかないといけない。その気持ちはみんなの中にある」 ・稲本と同い年のDF増川は 増川 「つらいですね。一緒に頑張ってきたのに。チームとしても残念です。しっかりとコンデイションを整える 選手であったし、リハビリもしっかりやって早く治ってほしい。自分にできることがあればサポートしたい」 ■宮沢&深井 ・あす8日、アウェーで3位の松本と対戦する 宮沢 「先発する準備はしてきた」 深井 「勝ち点3のために全力を尽くす」 ・同じポジションとして稲本の意志を受け継いだ2人が、松本戦で躍動し、稲本を励ますための勝利を 届ける ■ヘイス記事より ・FWヘイスは、6日に誕生日を迎え報道陣に祝福されると ヘイス 「ありがとう。次も頑張るよ」 ・千葉戦は後半27分にJ初得点を決め、同点劇に貢献 ・明日8日松本戦に向け ヘイス 「とにかく早くゴール前に入ることだけ考えたら結果につながった。ただ、最後のヘッドは決めないと。 次は勝利につながる得点を決めたい」 ■合流 ・左膝を痛めて練習を欠席していたDF上原が、全体練習に合流した ■別メニュー ・MF小野が股関節痛 ・MF中原が右太もも裏痛 ・FW菅が左膝痛 で、別メニュー調整となった ★★★ 曽田雄志のコンサCHECK ★★★ ◆見出し ★<首位の自信原動力に 千葉と引き分け> *宮沢と深井が揃って松本戦に出れるようです。安心しました。でも、無理はしないでほしい。 頑張り過ぎて、再度の離脱なんてことは、勘弁ですよ。
2016年06月06日
今朝の新聞報道で、覚悟はしてましたが。 十字靭帯断裂で8か月。来季のキャンプに間に合うかどうかのギリギリまでかかりそうですね。 十分な治療をして、完治出来ることを願わざるを得ません。 深井はケガがち、宮沢も次節はどうなのか。 ボランチの若手の成長を、期待したい。前寛、中原頑張りどころではないだろうか。 稲本の契約は今季までだったハズ。 ノノ社長! ここは思い切って今から、さらに複数年契約を結ぶことを考えてください。 リリースを貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160617103/
2016年06月06日
4日の千葉戦後の帰宅が午後10時過ぎ。 昨日は、練習試合関係などのレポ。 なので、2日遅れの今日、写真レポをします。 2日も遅れたので、新鮮さに欠けますが・・・ 10枚だけです。 ●千葉戦は、こういう日でした。●目指せ800人! 見たことがないほどの大行列!●幸いにも、ゲットできました。「Kappaオリジナルナップザック」●ドールズ(ユース?)の皆さんは、今日は、こちらの呼びかけを。●「リップジェル」販売ブース。関心を呼んでるようでした。●「コンサドールズ×ジェット・スフィーン kappa100周年記念パフォーマンス」●100人以上はいます。大ダンス競演です。●ダンスが始まる直前ですが、コンサゴール前に選手が一人。内村です。恒例のピッチ状態の確認中。●中央をアップで。●ダンスを終えて、記念撮影。以上です。
2016年06月06日
おはようございます。 寝不足解消。疲れも残ってません。 ヤフーの天気予報では、今週は毎日20度を超えそう。お出かけ日和が続きそうです。 「ヨサコイ」が始まります。天候に恵まれそうです。 天気がいいならドサブの練見に行きたいですが、明日の見送りに行くつもりなので今日はやめておきます。 日ハムの大谷が日本最速の163キロ。凄いですねえ。3紙ともすべて1面。スーパースターですね。 あと何年かしたら大リーガーになるのでしょう。もしかしたら、イチローと対戦するなどという夢の実現も。 イチローは現役をまだまだ続けるでしょうから。今日もヒット打ちましたし。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<稲本長期離脱も><患部腫れひかず><またMFが・・・前節右膝を負傷><検査結果きょう判明> <前寛メンバー入り意欲> ■負傷者続出 ●稲本 ・MF稲本は5日に札幌市内の病院で精密検査を受けたが、患部の腫れの影響で損傷部位が定まらず、 検査結果は6日に持ち越しとなった ・結果によって長期離脱も考えられる箇所だけに、チームとしても大きな不安材料だ ●小野と中原は別メニュー、上原と菅は欠席 ・3日の練習中にMF小野が股関節痛を再び発症し別メニュー調整 ・ボランチの控えで千葉戦にベンチ入りしたMF中原も右太もも裏を痛め別メニュー調整 ・DF上原が右膝、FW菅が左膝痛で5日の練習を欠席 ・左ふくらはぎ痛のMF宮沢と左足底部を痛めているMF荒野の復帰は間近で、MF深井が6日から 完全合流することが、せめてもの救い 四方さん 「引き分けを挟みながらできるだけ勝ちを増やしていきたい。次の試合が大事になる」 ・ここ5戦負けなしで3連勝中の3位・松本に対し、札幌は総力戦で臨むことになる ■前寛記事より ・札幌U-18と45分1本の練習試合を行い、0-0と引き分けた ・ボランチで出場したMF前寛は 前寛 「レギュラー争いは激しくなると思うけど、連戦でもあるのでチャンスは来るはず。しっかりものにします」 ■予約受付 ・選手有志によるチャリティプロジェクト「MAKE THE FUTURE PROJECT」2016第2弾・小野プロデュース Tシャツの予約を4日からオフイシャルオンラインストアで受け付けている ・金額は3780円(税込み) ・色は白、赤、紺、黒の全4色 ・第1弾の宮沢プロデュースTシャツの予約も可能 今朝は、以上です。
2016年06月05日
結構、睡眠不足がきいて(苦笑)ドサブへ出遅れ。 着いたのが練習試合開始ちょっと前。なので、練習風景を見ることは出来ませんでした。 でも、双眼鏡で覗くと、お目当ての選手がいました! ●伸二! 大事ではなかったようです。 でも、バイクということは・・・今日の練習試合は、目がしょぼついてることもあってのんびり見ることにしました。 なので、試合風景の写真は撮りませんでした。 でも、慌ててカバンからデジカメを取り出して何枚かは、撮りましたよ。 ●土手の上に! 左から川口監督(U-18)、小山氏、四方田監督。右3人はわかりません(泣)。●練習試合以外では、コンデイション等を確かめたかった選手が4人います。 伸二の他には、この3人! 練習試合の最中に。 でも、伸二も含めて、松本戦への出場の可否は、これだけではわかりませんね。●あれま、試合が終わってしまった~ え~、と思ってデジカメを取りだし(試合風景を撮るつもりはなかったので)ましたが、時すでに遅し。★コンサのメンバーと布陣 ➡ コンサ以外の選手が合わせて4人いました。練習生と表記します ヘイス イルファン 神田 練習生 前貴 前寛 練習生 練習生 櫛引 永坂 阿波加 交代 30分 神田 ➡ 練習生 ★U-18のメンバーについては背番号だけ書きます。たまには怠たいと思う時も(笑)。 フォーメーションは、先週29日と違って、以前の、4-4-2に、見えました。 10 7 27 33 13 14 28 3 6 2 16 交代 25分 14➡23 16➡1 非常に簡単ですが、以上です。
2016年06月05日
順不同で、 ヘイス、神田、イルファン、前寛、櫛引、前貴、永坂、杉山とU‐18の3名。 なお、U‐18については、夕方に投稿予定のブログで、書ければいいなあ、と。
2016年06月05日
引き続き、コンサ関係記事の紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「ここ数試合とメンバーが数人替わっていて、試合の入りは注意しようと指示していた。選手たちも 気持ちが入っていたが、それをしのぐ相手の勢いがあった。立ち上がりから押し込まれて、稲本の 負傷もあり早い段階での2失点は大きい反省点だ。0-2から追いつくのは難しいことだが、選手が よく頑張って追いつけたことは大きな収穫。今後は先制されても逆転できるようにトレーニングを 積んでいきたい」 Q 今後のGKの起用について 「ソンユンが五輪代表で抜けても、金山は経験も実績も十分ある。阿波加が成長してきているし、 杉山も安定しているのでGKについては心配していない」 ■金山記事より ・チームを離れているソンユンに代わり、GK金山が今季初出場した ・前半で2失点し、 金山 「チームを後押ししたかった」 ・と肩を落とした ・特に悔いを残したのは、前半20分の2失点目 ・サイドからのパスに後方から飛び込んできた千葉のDF阿部に決められた 金山 「力のある手元で伸びるシュートだった。ペナルティーエリアの外から決められるのはGKとして悔しい」 ・次節の出場は確約されていないが 金山 「チャンスをものにできるように練習するだけ」 ■収穫のドロー ・連勝こそ6で止まったが、価値ある勝ち点1を手にした ・劣勢だった流れを内村が一変させた ・前半38分、フェイントを入れて相手GKや守備陣をまとめてかわして右足で流し込んだ 内村 「相手GKやDFがいい位置取りをしていたので、かわして素早く蹴った」 ・都倉の左クロスに合わせ殊勲の同点弾を挙げたのはヘイス ・チームの屋台骨である宮沢、深井の両ボランチを欠き、先行逃げ切りという勝ちパターンに 持ち込めない中でも勝ち点を積み上げたのは大きい 内村 「連勝はいつか止まる。負けたわけじゃないし、また一から勝っていけばいい」 ■選手コメントより ●都倉 「(アシストの場面)DFが自分にプレッシャーをかけてこなかったので、よりゴールに近い位置でクロスを 出せた」 「2点差を追いつくまではチームの成長を感じたが、もう1点ほしかった」 ●マセード 「(内村の得点をお膳立て)また狙い通りボールを蹴ることができた。次も点に絡めるよう頑張りたい」 ●金山 「悔しいけど、もっと後ろが持ちこたえないといけない。試合の入りで、相手を勢いづかせてしまった」 ●上里 「コンデイションは整えてきた。試合勘が戻らないところは修正していきたい」 ●上原 「セットプレーを取れれば、去年の再現もあったかもしれないけど、点を取れず悔しい。長い距離を 走ってのクロスだったけど、もっと頑張って正確に上げたかった」 以上です。
2016年06月05日
おはようございます。 ホーム戦を午後7時試合開始ってのは自分の場合、生活のリズムの狂う最大の難事。 平常午後9時就寝6時間睡眠午前3時起床。余裕を持って天気予報なども含めて情報収集をしてから 「朝刊コンサ記事から」に、取り組みます。 昨夜は午後11時過ぎにやっと床に入り5時間弱睡眠で4時前に起床。 情報収集がままならないうちに、朝刊がきました。まだ頭がボ~っとしてます。 一つだけ書きます。入場者数が目標数まであと一歩だった。木曜段階から5600ほど伸びた。 発表があった時は、驚きました。一見さんには、いい試合を見せてあげれて良かったと思う。 リピーターが増えてくれるとうれしい。 稲本は、明日にでも病院へ行くことになるのだろうか。心配です。 また、小野伸二がメンバーから突然外れた理由も知りたい。嫌なアクシデントでなければいいのですが。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<札幌ドロー価値アリ><ドーム不敗13 首位キープ><内村4戦連発 ヘイス初弾2点差追いつく> <大ケガ右膝復活「スタッフのおかげ」目覚めた外国人11番><出場8戦目><自己タイ3度目FW内村> <右膝ひねった前半17分交代MF稲本> ★<ヘイスあっぱ~れ 初ゴール><札幌連勝6でストップも札幌D13戦不敗><2点ビハインド追いついた!> <後半27分大仕事><稲本負傷後失点><追い上げムード><チームの一員になれた気がします」> <内村4戦連発><前半38分こぼれ球逃さず> ★<札幌収穫のドロー><ヘイス初G「力になれた」><今季初出場GK金山「悔しい」> <負傷の稲本、今日検査> ■千葉戦の概要 ・首位の札幌は8位の千葉と2-2で引き分けた ・札幌は2点差を追い付き引き分けに持ち込んだ ・前半の16分、20分と立て続けに失点して迎えた38分、内村の4試合連続となるゴールで反撃 ・後半27分には途中出場のヘイスが来日初得点となる同点ゴールを決めた ・連勝は6で止まったが、引き分けをはさみ9試合負けなし ・通算成績は10勝3分け2敗の勝ち点33 ・札幌は次節、8日午後7時から長野県の松本平広域公園総合球技場で松本と対戦する ■稲本記事より ・MF稲本は前半14分、相手選手との競り合いの際、ピッチについた右膝をひねり、倒れ込んだ ・担架で運び出され、17分に上里と交代 ・試合後は右膝にギブスを巻き、松葉づえで引き揚げた ・右膝靭帯損傷の可能性があり、今日5日に札幌市内の病院で精密検査を受ける 稲本 「検査を受けてからでないと、何とも言えないですね」 ■ヘイス記事より ・FWヘイスは後半25分に内村に代わり途中出場すると同27分、石井からの浮き球パスを ハーフウエーライン手前で受けると、右足でトラップし、反転しながら相手選手をかわした ・瞬時に都倉の位置を察知し左へ展開すると、一目散にゴール前まで走った ヘイス 「とにかくがむしゃらに。気持ちの面を出した」 ・左サイドを突破する都倉に合わせ、左サイドから斜めに約45メートル、猛然とダッシュし、ゴール前では DF阿部をはじき飛ばすように、強引に体をねじ込み左足で流し込んだ ヘイス 「非常にうれしい。ほんの少しチームの力になれた気がします」 ・10年に右膝の複雑骨折と靱帯断裂の大けがを負い、沖縄キャンプ中は右膝をひきずるように走っていた ヘイス 「すべてスタッフのおかげさ。この環境をくれたクラブに本当に感謝だよ」 ・負のジンクスも打破した ・札幌の外国人11番は5人目 ・7戦目までに初得点したアンデルソン、ジオゴ以外の選手は、無得点のままシーズン途中で他クラブへ 移籍している ・出場8戦目での初得点はもっとも遅いが、状態さえ上がれば期待は高まる ヘイス 「これを機にもっともっと点を取って昇格に貢献したい。とにかくがむしゃらに気持ちを出していきたい」 ■内村記事より ・FW内村が自己最長タイの4戦連続得点を決めた ・0-2の前半38分、MFマセードの右クロスをDFがそらした後のこぼれ球を拾い、GK佐藤をかわして 右足で押し込んだ 内村 「1点取ってチームの士気を高めたかった」 ・札幌の日本人選手で4戦連続得点を記録しているのは内村だけ ・13年に2度記録しており、これが3度目となる 内村 「得点が1番、大事な仕事。こだわってチームのために取り続けたい」 ・チームとして2点差を追いついたことを評価しつつも 内村 「昇格のためには勝ち切らなくてはいけなかった。今日逃した勝ち点2は次、取り返したい」 ・と、中3日で迎える8日松本戦での5戦連発を見据えた 1回目は、ここまでにします。
2016年06月04日
2‐2 で 引き分け。 勝てませんでしたが、よくぞ追いついた価値ある引き分けだと思います。 拍手が続いています。 疲れました。 でも、心地よいです。 速報を終わります。
2016年06月04日
マスコミ報道通りの18名ではなく、小野伸二がいません。 スタメンを、発表されたメンバー表の表記順に 3-4-1-2 で、書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 堀米 稲本 福森 河合 進藤 金山 ★ベンチメンバー 阿波加、櫛引、上原、上里、イルファン、中原、ヘイス こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160604_21165.html 誰が出ても勝ち切れる強さを見せてほしい、コンサドーレ! 午後7時から試合開始と遅くに始まりますが、今日も変わらぬ応援をよろしくお願いします。
2016年06月04日
土曜のこの時間は、だいたいドームの先行入場しているころです。 今日の千葉戦が午後7時からなので、ゆっくりまったりしているので、先ほど北海道民間テレビ間放送番組の コンサを取り上げるであろう番組を見ていました。 良かったですよぉ。 30分番組のコンサのコーナーをいつもなら吉原宏太が司会進行役なのですが、今日はいませんでした。 何が良かったかって、型にとらわらない自由な雰囲気とナレーションで8分間も! 紹介しておきます。 ★放送局UHB ★番組名&放送時間帯 「サタすぽ」 土曜 10:25~10:55 30分間 ★今日のコンサを取り上げた時間帯 10:40~10:48 8分間弱 ★今日の内容(主に2件) ・山口戦の概要 ・宮沢裕樹のキャプめし! ➡ これが最高! 金山とのやり取りが自然で(笑) ・その後に 宮沢と前寛のCM お勧めです。
2016年06月04日
昨夜(6月3日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、山口戦でジュリーニョがゴール決めた後のゴール裏へ向かっての雄叫び映像。 ◆山口戦 ◎<6連勝で首位がっちり! 前半に確かな手ごたえ> テロップ <前半15分 内村➡石井> *右奥から内村のクロス。後ろから飛び込んだ石井のヘッドは惜しくもポストをかすめる テロップ <前半24分> *コンサの右をドリブル突破される直前増川がクリアで逃れる テロップ <前半36分 CK福森➡都倉> *福森のキックに都倉がヘッドで合わすもGKにかすかに触られバーに跳ね返されてしまった テロップ <後半 2分> *ジュリーニョが枠内で倒された場面。ゴール裏からのカメラなのでよくわかる映像です テロップ <後半 3分 PK都倉 GOAL ! 1-0 > *都倉がベンチに駆け寄り真っ先に伸二とハイタッチ、喜びいっぱいのベンチ前集団(笑) テロップ <後半 8分 宮沢➡マセード➡内村 GOAL ! 2-0 > *内村のコメントが流れる テロップ <後半20分 深井イエローカード2枚> テロップ <後半23分 OUT 内村 IN 堀米> テロップ <後半34分 ソンユン➡DF➡ジュリーニョ GOAL ! 3-0 > *ジュリーニョのコメントが流れる 「空中戦で競り勝ってこぼれたボールに上手く反応できた。ジャストミートできてうまくゴールに 飛んでくれました。来週生まれる子供と奥さんに捧げるゴールです」 テロップ <後半37分 3-1 > テロップ <後半39分> *山口の怒涛の攻撃を身体を張って守る テロップ <後半アデイショナルタイム> *ここも、同様ピンチを身体を張って守り切る ◆練習風景 ◎<あす千葉戦はTVh中継 スタメンはどうなる?><きのうドームサブ> *映像はゲーム形式練習風景 ◆千葉戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーの中で触れてますので、ここではスルーします ◆石屋製菓さんのCM ◆ラストは、練習で都倉と進藤が話をしている場面 以上です。
2016年06月04日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 ■好調トリオ ・絶好調のUJTが千葉を撃破する ・3戦連発中の内村は 内村 「いい動きをしていれば味方の目につく。まだまだ取りたい」 ・山口戦で意表を突くドライブシュートを放ったジュリーニョは ジュリーニョ 「距離が遠くとも打つことは常に意識している」 ・PKで久々ゴールだった都倉は 都倉 「いいステップになった。勝利につながるような点を取りたい」 ・まさにU(裏を突いて)J(常時)T(点を狙う)だ 内村 「息が合う回数が増えたらゴールも増える。もっとワンツーとかも狙っていければ」 都倉 「ジュリからはおまえが決められるようにプレーするからと言われている。距離感もいいし手応えは 感じている」 ・とU(美しい)J(上手に)T(つなぎ)量産を目指す ・FWの仕事は前線からの守備も必須だ 内村 「奪われた瞬間から守備にいく」 都倉 「点を取る以外の仕事にもこだわっていきたい」 ジュリーニョ 「大事なのはチームが勝つこと」 ・と、U(運動量を)J(持続して)T(取り切ること)を忘れない ■先発一変 強さは不変 ・前節の山口戦から、がらりとメンバーが替わりそうだ 四方さん 「不安もあるが楽しみもある」 ・と、逆境での強さに期待を寄せる ・深井と宮沢を欠くボランチは稲本と堀米が今季初めて先発でコンビを組む ・札幌の武器である素早い攻守の切り替えはボランチの安定感が支えているだけに、 稲本 「常にいい準備はしてきた。流れが切れないようにしたい」 堀米 「誰が欠けても勝てているのが大きい。ここも乗り越えられれば大きな勝利になる」 ・GKはソンユンがU-23韓国代表に招集されたため、金山が今季初出場する ・同様にソンユンが欠場した京都戦はインフルエンザで出場機会を逃しており 金山 「体調には気を遣ってきた。どんなプレーができるか楽しみ」 ・と13試合6失点の守護神を脅かす活躍を誓った ■上原記事より ・DF上原が、3試合ぶりにベンチ入りする ・昨季、プレーオフ進出が懸かったホーム千葉戦で劇的決勝弾を決めたが 上原 「劇的というより、しっかり勝ちにいきたい」 ・元札幌で共にプレーしたGK佐藤優也には 上原 「前からプレッシャーをかけにいきたい」 ★★★ 前日に続いて千葉戦PR広告が北海道新聞に掲載されました ★★★このキャッチコピーは、「サッカー」だとわかる!!! 既に1度優勝経験はあるけども。 以上です。
2016年06月04日
おはようございます。 千葉戦ですが、書きたい前書きがいくつも。 七飯の男の子、無事に発見されて良かったですねえ。奇跡です。最悪を想定していましたから。 識者の解説を聞いてると幸運がいくつも重なっての奇跡のようです。強い生命力があったのでしょうか。 イチローはやっぱりすごい。 貼ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00010015-fullcount-base 新生なでしこもすごい。あのアメリカに退場者が出て10人で同点にしての引き分け。 貼ります。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160603-00010010-soccermzw-socc 男子は、就寝する9時まで見てましたがその時点で6-0。監督さんも笑顔でした。 こちらも貼っておきます。 http://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201606030004-spnavi 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<進藤10代ラス闘7連勝だ><DF最多タイ15戦連続先発><きょうH千葉戦> <愛息祝弾だMFマセード> ★<好調トリオで9年ぶり7連勝だ><U内村JジュリT都倉><きょうホーム千葉戦> <内村「息が合えばゴールも増える」><J2優勝時以来><上原ベンチ入り> ★<7連勝へきょう千葉戦 札幌D><先発一変 強さは不変> まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と新聞予想は完全一致です。 内村 都倉 ジュリーニョ 石井 マセード 堀米 稲本 福森 河合 進藤 金山 ★ベンチメンバー予想 ➡ こちらも<コンサにアシスト>と新聞予想は完全一致です。 阿波加、上原、櫛引、上里、小野、中原、ヘイス *私の予想は70点で不合格。上里➡堀米、増川➡河合で各ー10。増川➡上原、前寛➡中原で 各ー5。 中原がベンチに入りましたね。出番があるとすればボランチでしょうか。 出るチャンスが訪れれば、今までの鬱憤を晴らせるようしっかりやってほしい。 ■千葉戦を迎えて ・関塚監督が率いて3年目の千葉は、MFアランダが前節に復帰するなど復調気配だが、札幌ドームでは 札幌が過去5戦全勝と相性が良い 四方さん 「組織的に崩してくるチーム。連勝は意識せず挑戦者の気持ちで戦いたい ■進藤記事より ・DF進藤は今日4日、千葉戦でチーム最多15試合連続先発出場する ・札幌の10代DFでの連続先発記録は11~12年に記録した奈良の15試合 進藤 「同世代でJ1で出ている選手もいる。まだ記録とか気にしていられない」 ・6月7日に迎える20歳の誕生日前に、道産子先輩の1位記録に追いつくと同時に、9年ぶり 7連勝に貢献する ・千葉戦に向けて 進藤 「個人の能力が高い相手にどれだけできるか楽しみ」 ■マセード記事より ・MFマセードは出場2試合連続アシスト中と、調子が上がってきた ・今日4日はディエゴ・マセード・ジュニア君の3歳の誕生日で マセード 「次もクロスは狙っていく。ジュニアのために、点も取りにいきたい」 ■記念セット ・今日の千葉戦で、札幌ドームが2日に開業15周年を迎えた記念として、 「開業15周年記念御膳(1500円)」とビール1杯(通常650円)がセットで1500円になる 数量限定特別セットが販売される ・詳細は同ドームウエブサイトへ *ウエブサイトを貼っておきます http://www.sapporo-dome.co.jp/cgi-bin/detail.fcgi?opt=new&no=20160530_165208 1回目は、ここまでにします。
2016年06月03日
今日のノノラジでは、「山口戦から4、5人が代わる」ようなことをノノが。 深井、宮沢、ソンユンの3人の他に2人ほど代わる可能性があるらしい。 朝刊を再度読むと増川➡河合のようですね。これで4人。あと一人はもしかしたら内村温存する? それにしても、固定化されていたWボランチの二人が揃って欠場は痛い。 これは、今季のコンサにとってここまでの最大の危機でしょうか。 11名の誰が欠けても代わりに出る選手が、しっかり活躍してきた今季のコンサではありますが、ボランチという 中盤で試合をコントロールする役割を担ってきた2人が一挙に欠場となると、それは一大事だと思います。 幸い、稲本と言う先発に固定されていた2人より力量が上である選手が控えていることが、ここにきて非常に 大きい。 私は、千葉戦は前半戦の最大のヤマ場ではないかと。 その千葉に勝ち切るにはボランチが中盤をしっかり押えることが一番重要ではないかと。 だから、私の先発予想ではベテランの稲本と上里に頑張ってもらうのがよりよい選択だと判断しました。 今朝の新聞報道では、ボランチの組み合わせを四方田監督さんは3通りの組み合わせで、一言で言い表すと 「ベテラン+若手」の組み合わせを考えておられるようです。 どの2人の組み合わせでも、連係をしっかり取って中盤を押えて千葉に自由にやらせないでほしい。 特に起用される若手には、稲本に劣らず身体を張ってボールを奪いにいくプレーを頑張ってほしい。 ボールを持ったらパスミスを恐れず、縦パスなど攻める意図を持ったプレーを望みたい。 起用されたボランチ2人の奮闘を期待したい。それが勝ち点3につながるのではないかと思います。
2016年06月03日
天候が悪いのでドサブには行きませんでした。 宮の沢の芝が、その後どうなってるかなあと、9時過ぎに宮の沢に行ってきました。 ●今にも雨が落ちてきそうな曇り空ですが、フラッグは掲揚されてました。 オウルズのスタンドの上で清掃作業中の方が3人。●茶色っぽいところはあまりなく、ところどころ深緑になってますね。●きれいに並んでます。●寄ってみます。●スタンド前でも。下旬からここへ戻ってきます。楽しみだ。 ★予定表を見ましたら、明後日5日にU-18との練習試合が入ってます!うっかりしてたなあ。コンサのスケジュールを見落としていたのかなあ。 これで、明日4日の千葉戦と5日の練習試合2日続けての札幌ドーム通い決定! 5日の天気予報はチェック済み。晴れマークが出ていて20度の予想ですから! 千葉戦後中3日で松本戦が控えてる中ですから、どういう練習試合になるのでしょうね。 ★★★ ノノラジより気になる1点 ★★★ 今日のノノラジは18分弱。どんどん長めになってます。ありがとう、HBCさん。 ノノの明るい弾んだ声がチーム状況を表しているなあと。 特にお知らせすることはなさそうだと聞いている終盤に、気になることを言ってました。 その1点はお知らせしなきゃ、と。 明日の千葉戦でのメンバーに関して。 「ボランチ2人とソンユンも含めて4、5人代わる」 何ですって~~~4、5人も代わるですって~~~ 今夜の「コンサにアシスト」に大注目ですね。私は明日朝起床後、真っ先に見ます。 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索