カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年08月25日
今日はドームにパソコンを持ちこみました。 悪い予感が当たらなければいいなあと、思いながら。 でも、当たってしまいました。 多サポさんから教えられて、すぐ開いて見ました。 今季はもう、頑張らなくてもいいから。 しっかり治すことに専念てほしい。 そして、コンサは来季はJ1です。その開幕戦に照準を合わせてほしい。 みんなが応援しているからね深井!!!
2016年08月25日
先発メンバーは今朝のマスコミ予想通りの11名です。 ベンチの7人目は前寛でした。 試合開始時のシステムは 3-4-1-2 であると思われますので、表記はその布陣で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、櫛引、河合、前寛、石井、小野、上原 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160825_21594.html 相手が熊本であっても勝ち点3は譲れないよ、コンサドーレ! 熊本には敬意を払いながらも、コンサドーレをいつものように熱く応援お願いします。
2016年08月25日
デジカメが壊れました。明日、修理のお願いに行かなければ。 オフイシャルのスケジュールに今日の25日熊本戦の日に、TGと入ってます。 TGとは、トレーニングゲーム、つまり練習試合ですよ。明後日天皇杯ですよ。 まさかと思いながら宮の沢へ、9:15に着きました。 バスがありました。写真に撮りましたがカメラが壊れて残念ながらお見せできません。 八王子の専門学校のスポーツ生らしいです。 これを見て、間違いなく練習試合をやるのだと確信。 しかしながら、熊本戦メンバーから外れた選手でやるのだろうけど、明後日の天皇杯はどうするんだ? もしかしたら、練習生ばかり11名集めてやるのか? との疑問符を頭の上に。 しばらくスタンドで様子を見ることにしました。陽射しが強い。熱い(笑)。 専門学校の選手たちはアップを始めてます。 何枚か撮ったところで、カメラが動かなくなりました。ビクともしません。壊れたんですね。 こりゃあすぐ帰って説明書を読んで何とかしなきゃ熊本戦の写真を撮れないぞ!!! すぐ帰ることにしました。 でも、コンサのメンバーの確認はしたい。 10:30ころに集合が掛かった時のメンバーの半分は練習生でした。 あとの半分は、天皇杯で先発濃厚な選手たち。 非常に気になりますが、ここで帰宅することにしました。 練習試合のことについては後ほどリリースが出るでしょう。 安いデジカメだからなあ・・・ 説明書を読んでいじくりまわしてもダメ。 明日、サービスセンターに持って行かなければ。 【追記】 デジカメ直りました~~~ いくら説明書読んでもアウトなので、電話しました。カシオ。 札幌の会社に電話した(局番が011で始まる)つもりが、東京本社に転送され、そこで説明。 それなら修理担当の者が対応します。とのことで電話番号を教えられ、そこへ☎。 電話だけで直るって凄い、○○○カンゲキ~~~ ➡ 古すぎる (笑) なので、お見せできる写真を4枚、説明なしで載せます。カメラが直って良かった~~~ 以上【追記】でした。
2016年08月25日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■昨日の練習 ・一部を非公開にして練習を行った ■ホーム不敗記録 ・カップ戦を含む公式戦は、厚別での1996~97年の19連勝が最高 ・現在札幌ドームでは、昨季からの不敗記録が19 ・今日勝てば、20周年を迎えた年に、連続不敗記録を20に塗り替える ■監督コメント ・昨季の就任初戦となった愛媛戦以降、札幌ドームで負けがない 四方さん 「横浜FC戦(7月3日)から11戦続いた夏場の最後の試合を、いい内容で締めくくり、相応しい結果を 出したい」 ・試合前に同じコンビニの弁当を食べて験を担いでいたこともあったが、今はやめた 四方さん 「だって何を食べても勝つんだもん」 ■特別指定選手 ・日本協会が24日、札幌U-18出身の札幌大DF按田頼(1年)を、Jリーグ特別指定選手として承認した ・大学などに所属しながら札幌の選手として公式戦出場が可能となる ・03年制定の同制度での登録は、札幌では13年の阪南大FW工藤光輝(24=現J3盛岡)以来3年ぶり 5人目 ・大学1年では初となる ★★★ 今日の熊本戦告知兼PR新聞広告 ★★★以上です。
2016年08月25日
おはようございます。 延期になっていた第12節熊本戦です。 前書き一切なしで、熊本戦に集中していきますか。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<内村32歳1号締めだ><今日ホーム熊本戦><誕生日後初戦最近3年3発><本拠3戦連発だFW都倉> <札大按田特別指定> ★<厚別超える!札幌ドーム20戦不敗だ><内村一日遅れのバースデー弾決める><きょう熊本戦> <一部非公開練習><三十路コンビで新伝説><ホーム3連弾任せろ 都倉> <内村「相手に何もさせない」都倉「負けない自信がある」><四方田監督ご機嫌 何食べても勝つ> ★<きょう熊本戦 札幌ドーム><ゴール奪取に意欲 内村><按田が特別指定選手> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ 3紙ともに完璧に一致です 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ 6人まで一致してますが一人だけ違います。前寛か神田かで。 ここではボランチの控え要員として前寛を書きます。 金山、櫛引、上原、河合、前寛、石井、小野 *私のメンバー予想の採点は75点でギリギリ合格。 堀米と上里で各ー10。前寛でー5。 深井と荒野がともに大丈夫だったら100点だったかも(笑)。 まさかとは思うけど、今日深井のリリースが出ませんように。 ■熊本戦を迎えて ・熊本は地震による中断後、5勝5分け10敗と苦戦が続き、21日の第30節では北九州に6失点で 大敗した ・天皇杯による中断で熊本戦後は9月11日まで日程が空くだけに 四方さん 「(中断前を)締めくくるにふさわしい結果を出したい」 ■内村記事より ・FW内村はこの日24日が32歳の誕生日 ・最近3年で3発と相性が良いバースデー後初戦で結果を出し、個人として3年ぶりの2ケタ弾に乗せ、 チームもホーム8連勝に導く 内村 「勝てば他のチームにショックを与えられる」 ・31歳初戦の昨年9月12日横浜FC戦(札幌ドーム)は、全2得点を挙げ四方田体制初勝利に貢献した 内村 「誕生日の後はイメージがいい」 ・守備を固めた京都戦では相手を崩せず無得点に終わった ・熊本も守備を固めてくる可能性があり 内村 「下がったり、サイドへ出たり、思い切って動きでボールを引き出したい」 ■都倉記事より ・FW都倉の対熊本は14年8月31日(うまスタ)で1点、昨年5月9日(札幌ドーム)で2ゴールを挙げ、 熊本戦通算3得点はクラブ歴代最多 ・さらに札幌ドームでは今季8発で、決めた6戦は全勝と相手もピッチも相性抜群だ 都倉 「ホームでは毎回、これ以上ない雰囲気をつくってもらっているし、期待に応えたい」 ・延期となっていた未消化試合を勝利すれば、2位以下をさらに突き放すチャンス 都倉 「震災で結束力やチーム力は上がっていると思うけど、僕たちにも積み上げてきたものがある」 ■別メニュー ・MF荒野が恥骨周辺の痛みのため別メニュー調整となった ■熊本戦イベント ・熊本県観光PRブースを設置し、くまモンが来場 ・復興支援を呼びかける ・陸上自衛隊第11音楽隊が午後5時35分からピッチ上で演奏 ■イベント ➡ この記事には誤解が生じるかもしれないとのコメントをいただきました。 4点目に書きミスがありましたので、訂正しました ・町田戦が行われる9月26日、札幌ドームの展望台で「展望台トークショー 岡田武史×四方田修平」 を開催 ・開園午後10時 ・全席指定150席で展望台入場料500円 ・今月27日から発売され、申し込みは 札幌ドーム ☎ 011・850・1000 へ ➡ 【訂正】 今日27日 ➡ 今月27日 【追記】発売日について拾ってきました。コピーを貼ります。 発売日は、一般発売が2016年8月27日(土)10:00~。 札幌ドームメンバーズクラブ会員は先行販売され、2016年8月25日(木)10:00~ 1回目は、以上です。
2016年08月24日
明日の熊本戦は、熊本地震で延期になった12節の熊本戦です。 その熊本戦では「熊本チャリティナイト」と題して、熊本地震の復興支援を呼びかけるイベントや募金活動も 行われる予定です。 さらに、熊本には元コンサ戦士が4人(確か?岡本・上原・薗田・高柳)います。 地震のことや元コンサ戦士が多いこともあって、心情的には熊本の応援もしたくなります。 選手紹介等では拍手はします、必ず。 でも、試合ではコンサの選手たちを後ろから押ししなければコンサのサポーターとは言えませんね。 心情に流されず、コンサの応援を真剣にやらないといけませんね。 ただ、こういう戦いには初めて直面するものですから、実際にどうなるかは・・・ 「真剣にコンサを応援します」と、誓います。 が、その誓いを守り切れるかどうかは・・・
2016年08月24日
待ちに待ってました~~~ リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160820191/ 春にトップ昇格して欲しかった選手です。 大学に入った1年生の秋での登録です。 三上さんなどの期待度の高さが伺えます。 楽しみだ~~~
2016年08月24日
今朝の北海道新聞に、札幌地区サッカー協会から、天皇杯チケットの広告が出されました。 こちら。コンサからのリリースで、天皇杯1回戦のチケットを特別価格でとのアナウンスがありました。 私は山形戦当日にゲットしました。 2回戦のチケットも、特別価格で買えます。 コンサからのリリースにも触れられています。 肝心な部分をコピーします。 ※2回戦のチケットにつきましては1回戦終了後に会場で販売いたします。特別価格での販売になりますのでぜひ会場にてお買い求めください! なお、特別価格チケットの価格とか、何かわかるようであれば追記します。 【追記】 特別価格が分かりました コンサの運営会社にお聞きしました。 電話で聞きましたので、聞き間違いがあるかもしれません。27日、厚別でご確認願います。 席種 特別価格 前売り 当日 一般自由 1100 1600 2100 高校自由 900 1100 1600 小中自由 600 900 1100 SA 1600 2100 2600
2016年08月24日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <苦手な夏の京都で勝ち点> ○リオ五輪からGK具が戻ってきた。具が不在の間、金山がゴールマウスを守っていた。京都戦では具を 使った。 ○全員で戦うという意味で、京都戦くらいまでは金山を使ってもいいと思ったが、具に対する指揮官の信頼は 相当厚いようである。 ○五輪の疲労が懸念されたものの、ゲームでは大きなミスもなく、前半にあったピンチも的確に前に出て 防いだ。 ○金山はこれまで同様、腐らずにしっかり準備してほしい。 ○このゲームでもうひとつ注目していたのは、岩沼俊介(元札幌)と荒野の対決。勝負は痛み分けだった。 能力的にも外見も(笑)荒野の方が上なので、もっと岩沼をやっつけないと。穴をあけない位置取りは 分かるが、もう少し冒険してほしかった。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<素晴らしかった福森の攻撃意識> <京都戦鬼門・西京極でのドローはOK> ○京都戦は0-0のドロー。鬼門である西京極での勝ち点1はOKだと思う。勝てたゲームであったのだが、 勝ち点2を失ったとネガティブになるのは、ちょっと選手がかわいそう。 ○さしたる見せ場がなく退屈だった京都戦だが、福森のプレーはグッドだった。最終ラインの選手でありながら 常に相手のゴールを見て攻撃の一歩を踏み出そうとする意識、プレーは素晴らしい。 ○セットプレーでは相手DFにとって嫌な申し分ないボールを入れていた。ビルドアップでは隙あらば都倉へ ロングフイードを狙い、プレスをかけてくる京都の裏をかいた。 ○福森はゲーム終盤によく足がけいれんして指揮官をハラハラさせるタイプだが、この日はカウンターから ゴール前に顔を出す運動量も見せた。 ○25日の熊本戦は、深井が膝の故障で出場が難しいだろう。熊本のやり方や宮沢との連係、週末の天皇杯 でのターンオーバーをひっくるめた人選をしなければならない。誰が出ても大丈夫だと思う。 などです。 *どうやら、私は平川さんに叱られましたね。私は「勝ち点2を失った」との感想を持ちましたから。 もしかして、平川さんは辛口評論をやめましたか(笑)。 ★★★ ホーム熊本戦告知兼PR新聞広告 ★★★以上です。
2016年08月24日
おはようございます。 普通の一日を過ごせる日々に戻りました。 夕方には「奥さんお絵かきですよ!」を、見れますから(笑)。 謙伍に感化されて見始めてから何年? プロ野球パリーグ。 おもしろくなってますね。首位対決でソフトバンクが2勝1敗と勝ち越して、ソフトバンクの流れなのかなあと。 またまた昨日でー0・5ゲーム差。シーズンラストまで勝負の行方は分からないかもしれませんね。 おっと、コンサは違いますよ。コンサはしっかり勝ち続けますから。 今日の前日練習は札幌ドーム。都倉が言っていたホームの利を生かせれるよう、丁寧に確認するのでしょう。 朝刊コンサ記事からです。 今日は平川さんのコラム紹介が次にあります。なので記事紹介を1回で済ませるため多くの記事をスルーします。 ◆見出しです ★<マセード スタンド抱擁プラン><1号決めたら><全メニュー消化MF堀米> ★<マセード来日初千金弾だ><3試合ぶり先発濃厚><あすホーム熊本戦> <リオ五輪の後は札幌のブラジル人が主役!><母国初優勝に歓喜><決めたらスタンド一直線?!> <熊本支援活動を継続 荒野選手会長が名言> <岡田武史氏と四方田監督がトーク><来月26日町田戦後の札幌ドームで開催> ■マセード記事より ・MFマセードが、25日のホーム熊本戦で3戦ぶり先発が濃厚 ・ブラジル人3選手で唯一無得点も マセード 「もし点を決めたら、ロープを下げてくれればスタンドまで登ってサポーターと抱き合いに行くよ」 ・陽気なウイットは、熱いサポーターへの感謝の表れだ ・さらに マセード 「札幌が大好きになった。もしできるなら35歳までプレーさせてほしい」 ・と異例の長期契約を”逆オファー”した ・大好きな本拠ピッチで90分フル稼働し、8月白星締めにつなげる ■堀米記事より ・昨日の練習では京都戦の先発陣の内MF堀米一人、全メニューを消化した ・他の先発陣は明日25日の熊本戦へ、疲労を考慮しランニングなど軽い調整で終了 ・堀米はハーフタイムで交代したこともあり、しっかり負荷をかけた 堀米 「前半で交代させられたということは、何か足りない部分があったから。もっと高いレベルでプレーできる よう練習から意識してやっていきたい」 ■別メニュー ・京都戦で負傷したMF深井が、右膝痛のため別メニュー調整となった ■練習生 ・札幌大谷高FW大山武蔵(3年)がトップチームの練習に参加した ▲▲▲ U-15の記事紹介 ▲▲▲ ➡ 今朝は、3紙ともに記事掲載をしています ★<札幌U15初決勝逃す> ★<札幌Uー15初の決勝進出ならず> ★<コンサ準決勝敗退> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は23日、帯広の森球技場で準決勝が行われた ・コンサドーレ札幌は、JFAアカデミー福島に1-4で敗れ、初の決勝進出を逃した 森川拓巳監督 「自分たちがやってきた事を忘れてしまっていた。この負けを次につなげる財産にしてほしい」 「目指すは冬の全国大会で勝つこと。ちょっとのミスで失点するのが全国レベル。そういう意味 で、選手は良い経験ができたと思う」 主将小山田凌選手 「人生で一番悔しい。全員が気持ちの面で負けていた。冬までに、もっとメンタル面を強く したい」 坂下桂悟選手 「(唯一の得点を挙げた)守備に回る時間が長く、攻撃に時間を割けなかった」 今朝は、以上です。
2016年08月23日
今季は、次から次とアイデアが詰まったチケットの販売がされますね。 今日も3試合の各種チケット販売のリリースが。同じ試合で2種類も。 格安(仕事人だとか)であったり高額でも特典内容から食指が動いたり、いろいろと。 ホーム戦21試合(今季は20試合)のシーチケは、試合ごとに買わなくていいので楽ですが、こんなに おもしろいチケットが、毎試合のように販売されるようであれば、来季は考えます。 1試合ごと買うのは、自分には面倒ですけど(苦笑)。 だからと言って、来季もこういうアイデアチケットが毎試合のように販売される保証はありません。 来季のシーチケ申し込み時に悩むことになりそうです。
2016年08月23日
行ってきました、宮の沢。 ●降ったりやんだり。フラッグは掲揚してません。山は雲に覆われています。ミーティング? が長く、クラブハウスから出てきたのは10:20ころから。 ●練習前に珍しい光景を見ました。歩きながら伸二と都倉が長いこと話をしていました。 何かを暗示している可能性も?●練習はここからスタート。FPは24名。熊本戦と天皇杯とで完全にメンバー分けが出来る人数です。小雨なので、スタンドの下には見学者がいません。みんな屋根の下から見学です。 ●たまに、青空が出たり陽が射したりと。短い時間でしたが。●FPが16名に減りました。他の8名はランニングへ。京都戦メンバーです。疲れを考慮でしょうか。●ボール回しでも16名で。●セットプレー練習ではFP24名全員で。11:10ころから。私はいつものように、ここで引き揚げました。 11:30頃には土砂降りでした。練習に影響があったかも。 あと3枚です。 ★イルファン。頭~~~ 後ろは菅。★練習生が一人いました。 ちょっとばかり見覚えのある顔です。 後ろは堀米。 何度目かの練習参加なのかもしれません。期待していた札大の按田頼君は、いませんでした。 ★ラストは、恒例のこの1枚ですね。以上です。
2016年08月23日
これから宮の沢に行きますが、もしかしたら紅白戦をやるかもしれませんね。 明後日が熊本戦ですから。 その熊本戦のメンバー予想をしてしまいます。 深井に関する情報は何もありません。膝には問題がなかったと解釈します。 そうしますと、ボランチから後ろは基本的に選手変更は考えられませんね。京都を完封したのですから。 無失点だった攻撃陣のテコ入れだけ。それには、マセードを先発で起用することでしょう。 ◆熊本戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 荒野 マセード 深井 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、櫛引、河合、上里、堀米、小野、上原 熊本戦後、中1日で天皇杯1回戦。なので、そのメンバー予想もしてしまいます。 ただし、熊本戦後で予想が変わる可能性は、あります。 たとえば、伸二が熊本戦で先発起用されたなら、天皇杯ではお休みとなりますから。 ◆天皇杯1回戦 筑波大戦のメンバー予想 ★スタメン予想 上原 菅 小野 堀米 石井 中原 前寛 永坂 河合 櫛引 金山 ★ベンチメンバー予想 阿波加、内山、按田、上里、神田、イルファン ベンチメンバーは6名。そのままか、1名追加するとすれば増川か宮沢か都倉? 26日(金)に札大の按田頼君を「特別指定選手」として登録し、いきなりベンチに入れるのではないかと。 今日の練習に参加していることが前提ですが。 それでは、宮の沢へ行きます。少々降ってますけど大丈夫でしょう。
2016年08月23日
おはようございます。 リオ五輪が終わりましたので、いつもの朝に戻りました。テレビは静かです(笑)。 外は雨音でうるさいですが(苦笑)。 ヤフーの天気予報では傘マークは朝の内だけ。宮の沢での練習時間帯では降られなくて済みそう。 どうやら練見に行けそうです。 名古屋は監督解任を今日にも発表だそうです。そうでしょうねぇ、ここまでの成績では。遅すぎたかも。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌くまモン”協力”タッグ><25日熊本戦 地震被災地支援><教え子と対戦 天皇杯初戦VS.筑波大> <四方田監督「楽しみ」> ★<元札幌U-18平川日体大FW練習試合で1G><指揮官古巣警戒 天皇杯初戦筑波大> ★<25日熊本戦でチャリティー活動> ■地震被災地支援 ・25日熊本戦を「熊本チャリティナイト」と題して、熊本地震の復興支援を呼びかけるイベントや 募金活動を行う ・熊本観光PRブースにくまモンが来場 ・ドーレくんが同ブースに赴き、そろって募金を呼びかける ・コンコースでは自衛隊による災害支援の写真展示を実施し、現状を伝えることでサポートする ・また、レバンガのマスコットキャラクター「レバード」が来場し、募金を呼びかける クラブ担当者 「少しでも被災地の協力ができれば」 ・試合前の自衛隊演奏に合わせ、くまモン、ドーレくんが踊る案も浮上している ■天皇杯古巣警戒 ・27日の天皇杯1回戦(札幌厚別)の相手が筑波大に決定 ・四方田監督が1996~98年までの大学院在籍時にコーチを務め、指導者としてのキャリアをスタート させた 四方さん 「今はまだ熊本戦のことで頭がいっぱいなので終わってから考えます」 ・としながらも 四方さん 「監督は後輩がやっているし、去年ユースで教えていたMF高嶺がいるので、楽しみではあるけど やりづらさもある。こっちは勝って当たり前だけど、向こうは捨て身で来る」 ・と警戒心を強めた ■教え子と対戦 ・同大には、札幌U-18出身のMF高嶺朋樹が在籍しており、1年生ながら21日の茨城県代表決定戦に 途中出場し、勝利に貢献した ・メールで直接対戦の報告を受けた指揮官は 四方さん 「まだ入学してから半年だから、そんなに変わってないと思うけど(成長が)楽しみでもあるし、 やりにくさもあるかな」 ■練習試合 ・近大と45分×1本で練習試合を行なった ・試合は練習参加していた元札幌U-18の日体大FW平川元樹(20)が、途中出場で1点を挙げた ・試合は、札幌が1-0で勝利した ★★★ コンサドーレ20周年記念連載⑱ ★★★ ◆タイトル 赤黒の軌跡 ◆見出し関係 <2013年、J2> <チームOB野々村氏社長就任><J1昇格&黒字経営両立目指す> <こんな人いました FW レ・コン・ビン><Jリーグ初のベトナム人選手> <わたしとコンサ 鈴木智樹 「柳下元監督の教えがサッカー観の基盤に」> 今朝は、以上です。
2016年08月22日
U-18のミャンマー遠征のリリースで触れられていなくて心配だと19日に書いた件。 ツイッターで、こうつぶやかれていました。もしかしたら、不戦敗? などとも心配していましたが、取り敢えず一安心です。 リリースを出した段階では調整が付いていなかったのでしょうか。 ただ、日程が苦しいことは事実。 8節北海戦と9節大谷室蘭戦の2試合をどこかに組み込むことになります。 予備日は9月22日に1日だけあります。この日に、どちらかの試合を入れるのでしょう。 では、もう1試合は? もしかしたらですが、その22日に2試合とも組んでしまう? それは、コンサにとっては辛い。 発表を待ちます。 今季は一度も観戦出来ていないので、観戦出来れば、と、思っています。
2016年08月22日
京都戦は、引き分けに終わってしまいました。 試合後、最初に思った事は<勝ち点2を落としてしまった>です。 試合前の自分のこの試合の予想通り、展開はコンサペース。コンサのやりたいサッカーをやれてるなあと。 複数点を取って勝ち切れる試合になりそうだと。 でも、スコアレスで試合が終わってしまった。勝てる試合なのに勝てなかった。 <勝ち点2を落としてしまった>悔しさで、すぐに寝てしまった。 四方さんの記者会見コメントの中には「最低限の勝ち点1を得た」と、あります。 勝てた試合を勝てなかった悔しさを優しく表現したのですね。 ミスは相変わらず多かったものの、酷暑の京都で最後までしっかり戦えたことが収穫なのでしょうか。 30節の全試合の結果を見ると、上位チームは足踏み状態と言って良さそうですね。 勝ったのは、セレッソと清水。1位のコンサと3位のセレッソの勝ち点差は9。 勝ち点差が詰まらずに、残り試合が減っていく。 そういう状況では、コンサのJ2優勝と自動昇格の可能性が高まるばかり。 そういう面では、引き分けで勝ち点1を積み上げれたことは、良かったねと、言えるのかもしれません。 でも、それで満足してはいけないと思う。 <チームレポート>のある選手のコメントには「勝てる試合だった」と、あります。 私も同様で、京都戦は「勝てる試合だった」と思ってます。 だから、「引き分け御の字」ではなく、「勝ち点2を落としてしまった」感が、強いです。 こういう試合を勝ち切っていける力をつけていければ、J1でも通用するのではないでしょうか。 25日の熊本戦に勝てれば、もう、J2優勝にまっしぐらですね。 熊本に負けたとしても、勝ち点差が詰まるわけではありませんから。 選手たちには伸び伸びとやってもらいたいです。 以上、愚痴が多めの京都戦感想でした。
2016年08月22日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「京都が3バックにフォーメーションを合わせてきて、前半は攻めあぐねた。後半はマセードを入れて、 組み立てやボールを動かすことで少しチャンスをつくれたが、最後のシュートが入らなかった。 何回か受けたカウンターは体を張ってしのぎ、無失点につなげることができ、最低限の勝ち点1を 得た。また試合が続くので、熊本戦に切り替えていきたい」 Q マセードを先発から外した理由について 「経験したことのないような暑さが予想されたので、90分通して交代3枠をどう回すか全体的な バランスを考えて、マセードは後半からいくことにした」 ■選手たちのコメント ●深井 「膝の内側がロックするような感じになった。たまになるのですが、うまく戻らなかったので。 大けがではないと思いますが明日(22日)検査します」 ●伸二 「(シュートがGKに阻まれ)ああいうところを決めていかないと。ただ、チャンスが少ない中で、アウェーで 勝ち点1を取れたのは大きい」 *深井自身は「大けがではないと思う」と、コメントしてますが心配。 明日からの練習で、全体練習に参加できるようであればいいのですが。 ▲▲▲ 今朝も、U-15の記事紹介 ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌4強> ★<コンサU-15準決勝へ> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は21日、帯広の森球技場で準々決勝が行われた ・コンサドーレ札幌は、川崎フロンターレに4-0と大勝 ・明日23日の準決勝でJFAアカデミー福島と対戦する ▲▲▲ 知事杯全道選手権大会決勝戦の記事紹介 ▲▲▲ ★<岩教大が3度目V> ★<岩教大3度目V> ■記事より ・天皇杯予選を兼ねた最終日は決勝を行い、岩教大が4-0で北大を破って3年ぶり3度目の頂点に 立った ・岩教大は27日午後6時から、天皇杯1回戦(フクダ電子アリーナ)でJ2千葉と対戦する 以上です。
2016年08月22日
おはようございます。 リオ五輪。 サッカー、ブラジルがネイマールの活躍などで優勝(金メダル)しました。 開幕戦初戦でスコアレスドロー。大観衆から大ブーイングを浴びた時は、先行きが不安でしたが流石です。 閉会式を迎えます。 甲子園も終わりましたので、テレビや新聞は平常に戻りますね。いや、テレビはしばらくは特番? 京都戦。 一夜明けても、勝てなかった悔しさが残っています。 感想は、後ほど。 今日は練習試合が組まれてます。行く気満々ですが、雨が気掛かり。天気予報ではずっと傘マーク。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<ク死守 価値点1><無失点ドロー> ★<札幌ドロー><首位キープ><3バックに苦戦><貴重な勝ち点1><次節熊本戦へ切り替え> ★<攻めきれず 札幌分ける><小野投入も無得点><決め手互いに欠く> ■京都戦の概要 ・首位札幌は前節5位の京都と0-0で引き分けた ・0-0で迎えた後半に攻撃的な選手を投入 ・後半ロスタイム、途中出場の小野が立て続けにミドルシュートを放ったが相手GKに防がれた ・通算成績は19勝6分け4敗で勝ち点を63とした ・札幌の次戦は熊本地震により中止になった第12節で、25日午後7時から札幌ドームで熊本と 対戦する ■攻めきれず ・京都は従来の4バックから3バックに変更 ・左右のウイングバックを含めてDFラインに5人を並べ、札幌の強力な攻撃陣を封じる作戦に出た 宮沢 「その情報もあったが、うまく対応され、ゴールをこじ開けるまではいけなかった」 ・札幌はボール保持率が高かったもののパスミスが多く、 宮沢 「前半はミスからの自滅が多かった」 ・後半開始からはマセード、同34分には小野と、攻撃的な選手を投入 ・ゴール前へ迫る回数は増えたが、リスクをかけてまで攻めてこない京都を崩すことはできなかった 伸二 「互いにチャンスらしいチャンスがなく、メリハリのない試合になってしまった」 ■守備陣 ・前半はボールを横に回したが、サイドでキープするだけでゴールは遠かった 増川 「それがうちの課題。サイドからどうやって入り込めるか。勢いがあるときはいいが、引かれたときに 難しい。それができる選手が揃っているのであえて言いたい。まだまだこんなレベルじゃ満足しちゃ いけない」 ・逆に自分たちのミスから何度かカウンターを受け、危ない場面も迎える中で、ボランチ宮沢と増川は 増川 「この展開で失点だけはしたくない。バランスだけは崩さないようにしよう」 ・と話し合った ・無理に点を取りにいって、自滅だけは避けたかった 増川 「久々に0に抑えられて良かった。これがうちの強みの一つ」 ■ソンユン記事より ・後半36分、京都FWエクスデロのスルーパスからピンチを招くも、GKソンユンは迷わず前に飛び出し 阻止した ソンユン 「パスを出される前に予測できていたので問題なかった」 ・この日朝、ブラジルードイツが行われていた ソンユン 「あの舞台に自分が立てていたら。悔しい」 ・チーム合流から4日目と早々のリーグ戦復帰だったが、五輪から頭を切り替え ソンユン 「緊張はなかったし、みんなと力を合わせてやれた」 四方さん 「個人、グループや、ソンユンを含め守備が無失点に抑えてくれたことは大きかった」 1回目は、以上です。
2016年08月21日
スコアレスドロー 勝ちたかった。 勝ち点2を落としてしまったゲームになってしまった。 酷暑のアウェーということを考えると、勝ち点1でも良しとしなければならないのかなあ。 速報を、終わります。
2016年08月21日
京都戦のメンバーが発表されました。 朝のマスコミ予想通りです。 いやちょっと違います。上原がFWです。 試合開始時のシステムは 3-4-1-2 であると思われますので、表記はその布陣で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 荒野 深井 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、櫛引、河合、上里、マセード、小野、上原 こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160821_21551.html 今日も勝ちきって勝ち点3を持ち帰ろう、コンサドーレ! ◆◇◆ 北海、準優勝 ◆◇◆ 今日の決勝戦は、作新学院に 7-1 で、負けました。 でも、夏の甲子園で準優勝です。素晴らしいです。おめでとうございます。胸を張って帰って来て下さい。 エースの大西君、お疲れさまでした。 十分やってくれました。見事でした。 北海道に北海アリを全国に示してくれた北海高校のみなさん、ありがとうございました。
2016年08月21日
Jリーグのプレビューです。 川瀬太補さんんと言う方が、書かれたものです。 全く知らない方ですが、もしかしたらJリーグの京都番レポーターさんなのかもしれません。 これを読むと、京都ではエクスデロがキーマンになりそうだと。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/082109/ticket/#preview 札幌については、不安要素として「暑さ」だと。 はい、十分、承知してることです。チームとして、対策は取ってますから。
2016年08月21日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■都倉記事より ・ゴールは取れる時に取る! ・前節の山形戦で2ゴール挙げている都倉は 都倉 「点は決められない時もあれば、決められる時もある。やって来たことを出すだけ」 ・前回対戦では開始3分で相手を完全に崩し、右足シュートを突き刺した 都倉 「あの時は中盤を経由して組織的に崩せた。今回もうまくセンターバックとサイドバックのギャップを 突ければ。距離感を大事にしたい」 ・現在15点で、リーグ得点1位の清水FW鄭大世を2点差で追う ・3試合前に対戦した時 都倉 「テセさんはゴールへの貪欲さを生で見ることができて、僕自身の成長にもつながった」 ・ライバルに刺激を受け、ゴールへの欲望をさらに再燃させた 都倉 「得点の確率が高い位置にいるわけだし、勝ち負けを左右するのは自分次第。チームが勝つために (得点への)強い気持ちを持って臨みたい。チームが勝って連勝することが一番の目標」 ▲▲▲ 今朝も、U-15の記事紹介 ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌8強> ★<コンサU-15準々決勝へ> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は20日、帯広市グリーンパークほかで決勝トーナメント2回戦が 行われた ・コンサドーレ札幌は、セレッソ大阪西に3-1で快勝し、準々決勝に進出した 以上です。
2016年08月21日
おはようございます。 リオ五輪。 日本人選手の毎日のメダルラッシュで目が離せませんでしたが、もう明日が閉会式です。 いま現在(3:30)テレビでは、女子ゴルフの録画放送と女バス決勝の生放送中です。 甲子園決勝。 北海としては初の決勝戦。北海道代表としては駒苫以来の決勝戦。 下馬評には全然上がらなかったチームがここまできました。優勝も夢じゃないですよ、ここまでの戦いぶりは。 思う存分やってほしいです。 プロ野球パリーグ。 首位攻防戦でソフトバンクが連勝。今日勝つとマジックが出るそうです。 この2試合は、日ハムの打線が湿ってますね。大谷の一発は素晴らしいのですが。 打線の奮起に期待。マジック阻止で。 京都戦です。 またもや、一番の敵は暑さのようです。でも、きっと勝ち切ってくれるでしょう。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<宮沢1100号「狙う」><きょうVS.京都><2戦連発誓うFW都倉> ★<都倉弾2戦連発で鬼門突破だ><きょうアウエー京都戦><1勝1分け10敗> <苦い歴史払拭する> ★<きょう敵地京都戦> ■まずはメンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と一致しています。ソンユンの先発は間違いなさそう 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 荒野 宮沢 深井 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ <コンサにアシスト>とは1名違います。石井➡櫛引。 金山、櫛引、上原、河合、上里、マセード、小野 *私のメンバー予想の採点は60点で不合格。願望予想だから(苦笑)。 内村、荒野、堀米、ソンユンで各ー10。 ■京都戦を迎えて ・札幌は西京極での京都戦は1勝1分け10敗と苦手にしている ・今季と同じく8月開催だった昨季は33度を超える暑さの中、0-2で敗れた ・京都はここ6試合負けなしと好調で 四方さん 「前線のタレントを生かして得点を重ねてくるチーム。暑さは覚悟している」 ■宮沢記事より ・MF宮沢は3戦連続先発が濃厚 ・後半戦は8戦計14得点も、得点者は都倉、内村、ヘイス、ジュリーニョの前線4人 ・札幌のリーグ通算1100号に残り1と迫り 宮沢 「いつも取る人だけでなく他の選手も点を取って、さらに波に乗せたい」 ・西京極では14年3月30日京都戦、後半33分に右足ミドルでネットを揺らすも、ゴール前で FW内村の尻に触ったため、公式記録上は内村の得点となった ・ワンタッチなし、正真正銘の得点へ 宮沢 「狙っていく」 ■合流 ・インドネシア代表合宿のため離脱していたMFイルファンが練習に合流した ■復帰 ・体調不良で離脱していたMF中原が全体練習に復帰した 1回目は、ここまでにします。
2016年08月20日
明日は、アウェー京都戦。 11日のアウェー横浜FC戦は、いろいろな状況から「引き分け御の字」だと、思っていました。 結果は負けてしまい、やっぱりなあ、と思った試合でした。 でも、明日は違います。明日は、いろいろなことから勝ちきれる要素が多いと思います。 こまごまと書くつもりはありませんが。 新聞には、<鬼門>と、書いてありましたが、そんなの関係ねぇ、ですね(笑)。 ウノゼロは敬遠します。 複数点は取れるだろうと思います。山形戦に引き続きしっかり勝ちきる試合を期待します。
2016年08月20日
甲子園の準決勝。 北海が秀岳館に 4-3 で、勝ちました。 エースの大西君が最後までしっかりと投げ切りました。 北海高校として、夏の甲子園で初の決勝戦です。 対戦校は作新学院。 ここまできたら、明日の決勝戦は思う存分戦ってほしいと思います。 やりましたね、北海高校! 決勝進出、おめでとうございます。 なお、試合を見れなかった方もおられるでしょうから、テキスト速報を貼っておきます。 http://baseball.yahoo.co.jp/hsb/game/2016082062/text?rf=1
2016年08月20日
リオ五輪陸上 男子400mリレー決勝。 日本が2位!!! 銀メダル!!! 3位のアメリカに勝ちました!!! ➡ <追記>アメリカは公式発表で失格 日本陸上界の金字塔!!! 日本の陸上界歴史を作り替えた選手たちは 1走 山県亮太 2走 飯塚翔太 3走 桐生祥秀 4走 ケンブリッジ飛鳥 素晴らしい!!! おめでとう、おめでとう、おめでとう!!! よし、次は北海だ。
2016年08月20日
昨夜(8月19日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、山形戦前のピッチ練習風景でジュリーニョ、内村、河合の姿をアップで。 ◆山形戦 ◎<シュート数は山形が上回る 幸運展開で首位をキープ!> テロップ <前半 8分 福森➡都倉> *都倉のシュートは枠の上 テロップ <前半11分> *内村が倒されPKを得た場面 テロップ <前半13分 PK都倉 GOAL ! 1-0> テロップ <前半15分> *コンサの右上からの山形のFKで中央でヘッドシュート打たれるも枠の上 テロップ <前半21分> *中央で上里が体をぶつけられボールロスト。カウンターを浴びシュートされるも金山好セーブ テロップ <前半38分> *DF前でボールを奪われシュートされるも右ポストを外れてくれた テロップ <後半4分 ジュリーニョ> *高い位置でボールを奪ったジュリーニョがドリブル突破を図る。が、Fの足が先に出て残念 テロップ <後半13分 FK上里➡オウンゴール> テロップ <後半15分 ジュリーニョ➡都倉➡荒野➡上里> *シュートまでは至らず テロップ <前半17分 福森➡荒野➡内村➡都倉 GOAL ! 3-0> *都倉のコメントが流れる テロップ <後半18分 3-1> テロップ <後半24分 CK福森➡内村➡福森➡上里> ・上里のスーパーミドル炸裂、キーパー正面だった テロップ <後半30分 上里➡堀米➡都倉> ・堀米のグラウンダークロスが惜しくも都倉に合わず テロップ <後半35分 OUT 内村 IN 小野> ◆練習風景 ◎<あさってアウェイ京都戦 割り切った戦い方が必要><きのう宮の沢> *映像は、木曜日のゲーム形式練習の様子らしいです。中原も映像に。 ◆京都戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 荒野 宮沢 深井 菊地 増川 櫛引 ソンユン *ソンユンをいきなり先発にするのでしょうか ★ベンチメンバー予想 金山、上原、河合、上里、石井、小野、マセード *私のメンバー予想の採点は、ここではしません。明日の朝刊メンバー予想を受けて採点します ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、クラブハウス前で写真撮影に応じているソンユンの姿。 以上です。
2016年08月20日
おはようございます。 リオ五輪。 昨日の吉田さんの号泣には見ていて辛かったです。選手団の主将としての重責にも触れてました。 彼女にいっぱい背負い込ませた私たち(マスコミも)にも反省すべき点があるかもしれませんね。 銀メダルです、世界の2位です。素晴らしいと思います。 起床後チェック。日本のメダルがまた増えたようです。しかも陸上でも、良かったなあ。 男子レスリングは1階級で決勝へ。決勝戦は5:30ころ予定。これをエントリー後に見れそうです。 今日の注目は陸上男子4×100mリレー。スタートは日本時間午前10時35分予定。 これは、絶対に見逃したくない。楽しみです。 北海。 今日の12:30試合開始予定の甲子園準決勝。準々決勝までの勢いならいける可能性があります。 期待したいです。 パリーグ首位攻防戦。 第1弾はソフトバンクが3-0で完勝。今日と明日の第2弾、第3弾では日ハムの巻き返しを期待。 京都への移動日です。 今年は見送りに行けることが多いのですが、今日はリオ五輪の陸上を見たいので時間的に無理そうです。 見送りに行かれる方、よろしくお願いします。 昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<石井過去1勝西京極任せろ><あす敵地で京都戦><3発目FK弾狙うDF福森> ★<DF福森理想のFK再現だ><あす京都戦><前回は札幌Dで><鬼門・西京極で勝ち点3任せろ> ★<あすアウェー京都戦><五輪終えた具聖潤先発><「心の準備できている」> ■石井記事より ・札幌は19日紅白戦を行い、MF石井が主力組に入った ・明日21日京都戦(西京極)は5戦連続メンバー入りが濃厚 ・同競技場は過去1勝1分け10敗と鬼門も、前回リーグ制覇した07年は石井の決勝弾で勝っており 石井 「苦手意識はない。どんな形でもいいから、点を取りにいく」 ・気温30度超えは確実 ・暑さと鬼門という二重ハンデも 石井 「07年同様、ここで勝って勢いをつけられたら」 ・勝てば20勝一番乗り ・前回勝った際も自身の一撃で到達した 石井 「全員に一体感があり07年に似ている。今季も一丸で昇格につなげたい」 ■福森記事より ・DF福森が、京都戦2連発を狙う ・前回3月26日(札幌ドーム)は、1-0の前半ロスタイム3分に直接FKを決め、勝利に貢献した 福森 「いい選手から決められたのは自信になるし、GKが一歩も動けずに決められるのはキッカーとして 気持ちがいい。理想のFKになった」 ・DFながら、今季は既に直接FKで2発、チーム最多6アシストと攻撃の起点としても奮闘 福森 「前回と同じ展開にはならないだろうし、違うチームと思って臨む。チャンスがあれば点も狙いたい」 ・前節までの3連戦は、体調不良があったにもかかわらず、フィールドプレーヤーの中では3人だけだった フル出場を果たした 福森 「最後の山形戦も疲れは感じなかったし、勝ち切れたので疲労感もなかった」 ■ソンユン記事より ・18日にチームへ合流したばかりのGKソンユンが先発する見込みだ ソンユン 「時差ぼけは大丈夫。体調はベストではないけれど心の準備はできている」 ・五輪では正GKを押しのけ、4試合中3試合に出場 ・準々決勝でホンジュラスに敗れ、メダルには届かなかったが ソンユン 「国を背負う緊張感を味わえて精神的に強くなれた」 ・自身が不在だった6試合で5勝1敗と好調を維持 ・ブラジルでも札幌の結果は毎試合動画でチェックしていた ソンユン 「五輪の出場を果たせたので、次はチームの目標のため頑張りたい」 ■合流 ・リオ五輪韓国代表GKク・ソンユンが全体メニューに合流した ■休養 ・MF中原が体調不良のため練習うを休んだ ▲▲▲ 今朝も、U-15の記事紹介 ▲▲▲ ★<コンサドーレ札幌16強> ★<コンサU-15競り勝ち16強> ■記事より ・日本クラブユース選手権U-15は19日、帯広市グリーンパークほかで決勝トーナメント1回戦が 行われた ・コンサドーレ札幌は、横浜F・マリノスに2-1で競り勝ち、16強に進んだ 今朝は、以上です。
2016年08月19日
コンサドーレ札幌U-18がゴシアカップ出場のため中国へ遠征してます。 そして、間をおかずにミャンマーへ遠征するとのリリースが出ました。 機会があれば、どんどん外国へ出かけて、磨き合うこと自体は大賛成です。 ですが、今日のリリースを読んで(何回も読み直しました)気がかりが一点。 U-18の今年の最大目標は、プレミアリーグ復帰のハズです。 そのためには、北海道プリンスリーグで優勝しなければなりません。 プリンスリーグの後半戦が、21日から始まり10月14日に最終節を迎えます。 ほぼ毎週に渡って試合が組まれています。 その21日については、中国遠征のリリース(10日)に、相手校の協力で延期と書かれていました。 今回のミャンマー遠征は30日までの11日間。だから28日の9節は試合が出来ません。 気がかりなのは、その点について触れていないこと。 中国遠征での21日の試合については触れていて、ミャンマー遠征では28日の試合に触れていない。 まさか、コンサが不戦敗になるということにならないと思うのですが。 一応、今日のリリースを貼っておきます。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160819848/
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索