カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年09月12日
宮の沢から帰宅しました。 いろいろと報告(笑)があります。 なので、2回に分けて その① <リカバリー組&別メ組 他> その② <練習試合関係&駐車場> に、分けます。 ここでは、その①<リカバリー組&別メ組 他>の11枚です。 ●石屋製菓様の駐車場に入れました。その証拠(笑)。★リカバリー組 ●9:40ころにリカバリー組。まずは、四方さんのお話から。ここにいるのは12名。 都倉、増川、内村、宮沢、上里、堀米、福森、菊地、ソンユン、ジュリーニョ、石井、菅。 リカバリーが終わってから菅に聞きました。昨日の北海戦に出たとのこと。負けたと・・・ ●ランニングから。バラバラになりました。まずは元気よくただ一人ドリブルしながら。●本隊(笑)。●やや遅れて。●トリはこの二人。●ランニング後。このメニューを終えて、終了となりました。 見た目では、軽く終わらせたようです。 なお、マセードがいました。練習着を着てサンダルで。クラブハウス前のイスに座りながら。 話しかけましたが、日本語では通じません(涙)。ですよね。 マセードはにこやかな笑顔で右ふくらはぎを指さしてました。その後、病院へ行ったのかも。 ★別メ組。選手名は書くまでもないでしょう。3枚並べるだけにします。 写真の大きさはちょっと小さめで。★ラストは、秋を知らせてくれてる1枚。以上です。 その②は夕方にでも。エントリーがなければ、疲れて寝てしまってると、思ってください(笑) 、
2016年09月12日
順不同で、 上原、小野、神田、前寛、河合、櫛引、永坂、内山、金山、そして練習生の按田とUー18の濱です。 他にヘイスと進藤がいます。 なお、対戦相手は札大です。
2016年09月12日
ここでは、その②<競技場内編>としての写真10枚での簡単レポです。 ●アウェー側ゴール裏。アウェーサポーター席との仕切りをこのようにしたのですね。★厚別の風 ●試合前は、さほどなかった。時折吹くくらい。風向きは先週と反対で左から右へ吹いていました。●後半開始前。風はさほど強くはなかったので、寒さは感じませんでした。時折、陽も射しましたし。★整列時にセレモニー。昨夜、数試合を見ましたが、全く同じセレモニーをやってました。 ●「フェアプレーデイズ2016」と、銘打たれたセレモニーです。●両チームキャプテンから「リスペクト宣言」。宮沢は、紙を一切見ないで宣言! 素晴らしい!★ハーフタイム終了直前に、四方田監督がインタビューを受けてました。で、どんなインタビューだったのか、録画を見ました。STVだと確認できました。 しかし、音が入ってない(怒)。おまけに試合終了前に放送が終わる(怒)。まったくもう!!! おまけに、スカパーの試合後の監督インタビューも最初の部分で音が入ってないという(怒)。 STVもスカパーも生中継としては大失態ですよ、これは。 スカパーには都倉のインタビューもあるから保存するけど、STVは削除だ(怒)。 ★入場者数。よく入ってくれましたね。来季はJ1。厚別開幕戦では1万超えは確実でしょうか。★試合終了後のセレモニー ●ヒーローインタビュー。明るい陽射しを正面から浴びてまぶしかったでしょう。●MVP賞。2得点ですから当然ですね都倉で。●チーム勝利賞。 キャプテンの宮沢が代表して受け取るものと思っていました。 四方田監督さん、笑顔ですね~~~以上です。
2016年09月12日
いつものように簡単な写真レポです。 20枚に絞って、10枚ずつを その① <主にコンコース編> その② <競技場内編> としての簡単レポです。 ここでは、その①<主にコンコース編>の10枚です。 ●大谷地駅からシャトルバスで厚別へ。下車して第1ゲートへ向かうと厚別の見慣れた光景が。 入場口にはかなり並んでます。キッチンカーにも。●第1ゲートから上がってすぐのテントに行列が。かき分けながら歩きます(笑)。 グッズ売り場なのか、それとも今日だけの何かなのか、確認はしませんでした。●コンコースでの賑わい。まだ、10時半です。サポさんたちの出足は好調。 待ちに待ってたんですねぇ厚別開幕戦をみなさん。時々青空も。こうでなくっちゃ厚別は。●<あいプラン>さんの「オリジナルグッズプレゼント」抽選券をもらえました。●抽選はここで。私はB賞でした。写真右のポストカードをもらいました。隣りはA賞のクリアファイル。●赤い羽根共同募金ブース。●丸井さん。閑散としているようですが。●実は、30人ほど並んでました。この写真の左端の黄色ビブス着ている方が整理をされていました。●厚別開催と言えば「厚別食堂」。左端が純平さん。●その①のラスト。「厚別食堂」は2か所あります。こちらは、並んでました。以上、その①の10枚でした。
2016年09月12日
おはようございます。 昨日の群馬戦のヘイスを投入してからのコンサドーレを見て、失速はあり得ないと爽快な気分の朝です。 コメントをいただきましたが、冗談ではなく、もうカウントダウンを始めてもおかしくないですね。 昨日は3位セレッソも勝ったため、3位との勝ち点差の12は変わらず。残り11試合。 その結果から、試合数でM7との声も聞こえていますが、正しくはないですね。 M7では勝ち点で並ぶだけで、昇格決定とはなりません。 得失点差で圧倒的に優位ですが、セレッソが大差をつけて勝ち続けることが、ないとは言えませんから。 なので、私のブログでは「勝ち点」によるマジックを書くことにします。 自動昇格へ、「勝ち点」でのマジックは22。今後自分のブログでは「勝ち点」で、カウントしていきます。 現在(午前3時)NHK総合で、イチローと前田(マエケン)の対決を生放送中。肩入れは難しい(笑)。 イチローがヒットを打って前田が勝ち投手になれば一番いいかなぁ。 試合は終わりましたが、ここでは結果を書きませんね。 コンビニでスポ新2紙を買ってきました。 朝刊コンサ記事からです。1回で終わらせます。見出しとコメント主体で。 ◆見出しです ★<厚別100勝弾石井><「思い出の場所」で勝ち越し今季1号><リーグ戦再開><急きょ交代出場> <堅守に油断なし「先は見ない 目の前の試合に100%で臨むだけ」><好セーブ連発GKク> <2発17得点FW都倉> ★大森健作さんコラム<ビルドアップに課題><ハイプレス受けパス精度下がる> ★<石井今季初厚別決勝ゴ~ル><会心のリーグ再開!!コンサ3発堅首> <”ご当地限定”ファンサービスも出た><柵をも超えた><同じ30歳都倉負けじ2発> ★砂川誠さんコラム<独特芝に苦戦も”個の強さ”見せつけた> ■コメントより 四方さん 「先取点を取れたのは良かったが、流れが悪い時間が続き、最後まで反省点は残った」 石井 「今季チャンスがありながら決められなかった。でもやっと決めることができてうれしい」 「天皇杯は、ふがいない試合で負けてしまいチームに危機感が芽生えた。苦しい試合の中、最後まで 点を取りにいく姿勢が結果につながった」 都倉 「みんなが良い雰囲気をつくってくれたから。取れるときに取りこぼさず、勝利を決定づけられるように したい」 「目の前の1試合に集中してプレーし、勝ち続けたい。自分たちの力を出せれば勝てる。その先にJ1 昇格がある」 福森 「(チーム最多7アシスト)ボールが浮いてしまったけど、都倉さんがうまく入れてくれた」 ソンユン 「1点取られたけど、後半は落ち着いて集中してプレーできた。勝つことで2位以下のチームに プレッシャーをかけられた」 ヘイス 「シュートミス。結果的に得点になって良かった」 伸二 「いい流れで試合に入れたし、後は決めるだけ」 ■負傷交代 ・MFマセードが右ふくらはぎを負傷し、前半24分に途中交代 ・今日12日に札幌市内の病院で精密検査を受ける 今朝は、以上です。
2016年09月11日
今日の群馬戦は、コンサの今後のリーグ戦終盤戦を占う意味で非常に重要な試合でした。 その試合で、後半途中からのコンサドーレは、今季の強さをしっかり表現できてました。 こういう試合をやれるコンサドーレを見て、失速はあり得ないと確信できました。 重要な試合をこうやって勝ち切れたコンサドーレを見れて良かった。 それにしても前半は先制したものの、その後の試合内容のひどさには目を当てられなかった。 何かを書こうものなら、選手批判になってしまいます。それは私の本意ではありません。 スカパーのスタッツの中からシュート数だけ。 前半 コンサ 4 群馬 9 後半 コンサ 10 群馬 7 合計 コンサ 14 群馬 16 ヘイスを途中出場させ、ジュリーニョを左サイドに回してから、良くなりました。 やっぱりボールを保持できて時間を作れる選手が前には必要です。 選手の中に安心感でも生まれたのでしょうか。 ここからガンガン行けるようになりました。 ワクワクしました。 伸二も良かった。伸二にボールを預けると自在にパスを出してくれるから、さらに時間は生まれ余裕も。 次節から、ジュリーニョとヘイスは頭から起用してほしいです。 マセードが心配。 あとは付録ですが、 ・途中結構青空が広がったり太陽が顔を出したりもして、厚別開幕戦を祝ってもらえた ・入場者数が9056。目標数6000を遥かに超ましたね。期待通りでした ・天皇杯では負けてしまいましたが、リーグ戦でのホーム負けなしは継続 ・またも賞金をゲット。チーム勝利賞の受賞者が監督とは驚き。貴重な写真が撮れました ・またも遅延でイエロー出ました。なぜ、選手に徹底させないのだろうか不思議です 今日はもう、ブログは書きません。厚別写真レポは明日にします。 このあと、ゆっくり録画を見ます。 午後6時から松本、午後7時からはセレッソの試合を見ます。 気持ちがいい~~~
2016年09月11日
結果。3‐1 で、勝ちきりました ! ヘイスを入れてから流れが変わりました。 重要な試合に勝てて良かった。 安心しました。 9000人も来てくれましたし。 30万ゲット出来ましたし(笑)。 帰ります。
2016年09月11日
今朝の新聞報道通りです。ヘイスも入っています。 試合開始時のシステムは 3-4-1-2 であると思われますので、表記はその布陣で書きます。 ★スタメン 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー 金山、永坂、河合、前寛、石井、小野、ヘイス こちらで確認できます。 http://www.tbs.co.jp/supers/game/20160911_21668.html リーグ戦終盤へ向けてしっかり勝ち切ろう、コンサドーレ! 今日も、いつもと変わらぬ応援をよろしくお願いします。
2016年09月11日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■宮沢記事より ・MF宮沢が5戦連続の先発が濃厚 ・今季3試合と減った厚別だが、厚別でのリーグ戦は現在99勝で、節目の勝利と残り12戦での昇格に 向け 宮沢 「主将として大事なところで点を取りチームを助けていきたい」 ・厚別では「厚別の奇跡」など数々の歴史を刻んできた 宮沢 「(13年長崎戦の)レ・コン・ビンの初得点や(09年福岡戦での上里)カズ君の65メートル弾など 思い出深い。勝っているイメージが強いし、これからも新たに語られるような戦いができれば」 ・09年に初めてマルチ得点を記録した相性の良い場所でもあり 宮沢 「厚別だから見に行こうという人もいる。そういうファンのためにも3戦全勝したい」 ■厚別の節目勝利 ・1勝目 96年6月13日JFL鳥栖戦 3-2の延長Vゴール勝ち ・50勝 00年10月29日J2大宮戦 2-0 ・90勝 12年7月28日J1名古屋戦 2-1 ■群馬戦イベント ・厚別限定「シークレットタオル(税込み1404円)」販売 ・FW内村なら「SPEED STAR」、堀米なら「ゴメス」など、各選手を象徴するフレーズが入っている ・選手を選ぶことは不可 ・競技場内グッズ売店で販売 ★★★ 今日の厚別群馬戦告知兼PR新聞広告 ★★★その風を感じながら、勝利に酔いしれたい。
2016年09月11日
おはようございます。 今日は中断明けで迎える重要な厚別開幕戦の日です。 今日の厚別の試合時間帯の天気予報ですが、晴れマークが消えてしまいました。 予想最高気温が21度で風もあるようです。半袖ではムリっぽい。 厚別開幕戦を青空の下でやりたかったなあ。 J1名古屋。 闘莉王の復帰で注目していました。闘莉王効果なのでしょうか、ウノゼロ勝利。19戦ぶりの勝ち点3. これから次第ですが、J1残留の線も十分にありそうですね。 プロ野球。 まずはセリーグで広島が25年ぶりの優勝。おめでとうございます。 開幕前の大本命だった巨人に直接勝っての優勝ですから、喜びもひとしおでしょうか。 パリーグ。 日ハムは大谷の2発もあって快勝。ソフトバンクは完敗。 日ハムが一気に行きそうな気配が強まりました。 それにしてもソフトバンクがこういう失速するとは誰も思っていなかったのでは。 コンサは他山の石として、気を付けよう。 大相撲秋場所。 今日が初日。今場所も2人の関取に注目です。大関稀勢の里と道産子関取旭大星。期待したい。 朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。 ◆見出しです ★<宮沢厚別100勝弾決める><きょう群馬戦><2年連続中断明け弾だFW内村> ★<具 完封あるのみ!!><休養十分やる気も十分><きょう群馬戦2週間ぶり出場> <天皇杯出場せず><11か月ぶり厚別も問題なし> ★<きょう群馬戦> ■まずは、メンバー予想です。 ★スタメン予想 ➡ 3紙とも<コンサにアシスト>と、完全一致です。 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 ➡ 永坂とヘイスが入ってます。上原の名前がありません。 金山、永坂、河合、前寛、石井、小野、ヘイス *なんといっても永坂の名前があるのがうれしい。 *ヘイスは間に合ったようですが、上原はまだコンデイションが十分ではないのでしょうか。 ■群馬戦を迎えて ・8勝9分け13敗と負けが先行している群馬だが、8月の4試合は3勝1分けで乗り切り勢いがある ・チームトップの8得点を挙げている新人MF瀬川は要注意だ 四方さん 「練習では緊張感があり、群馬戦へ向けてよい準備ができた」 ■具 記事より ・GK具は、天皇杯ではチーム方針でベンチ入りもできなかった ・リーグ戦再開へ向け ソンユン 「今は1位だけどたくさん試合が残っている。一戦一戦トーナメントのような気持ちで臨む」 ・群馬の特長を ソンユン 「カウンターが速い」 ・前回1-0で勝利した相手を再び ソンユン 「完封します」 ・と力強く宣言 ソンユン 「来年はJ1デビューしたい」 ・と笑顔を見せる ■内村記事より ・FW内村は、群馬戦は4試合連続の先発が濃厚 ・昨季、中断後の9月12日横浜FC戦で2ゴールを挙げ四方田体制1勝に導いた ・同20日の福岡戦で2戦連発とスイッチを入れた ・9月は月別通算12点で、7月の14点に次いで多い 内村 「勝負の9、10、11月で畳みかけられるよう頑張りたい」 1回目は、ここまでにします。
2016年09月10日
今日も寒かった札幌。こうなると、暑かった日々が良かったなあとか。天邪鬼です自分(苦笑)。 明日は中断明けで迎える、リーグ戦の第31節群馬戦。厚別開幕戦でもあります。 この群馬戦は非常に重要な試合だと思ってます。 今後のリーグ戦は12試合あります。群馬戦次第では終盤戦で失速しかねないかもしれない。 中断前までは、もう負けるような試合はないだろうと、安心し切っていました。 でも、天皇杯の2試合を見て、不安の方が増大しています。 筑波大戦や岡山戦では、中断前の試合と違って中盤を含めてミスパスが多かったり攻めあぐねる場面が 目立ちました。 若手選手の中でリーグ戦でメンバーに絡んできそうな選手がいたことが収穫でしたか。 今週の練習は一度も見学できませんでしたが、きっと、いろいろと修正して、きっちり勝てるよう取り組んで きたのだろうと、前向きに思ってます。 群馬戦で、天皇杯の2試合のように、ミスが多かったり勝てなかったりしたら終盤戦へ向けて失速しかねません。 今後の12試合を見据えて、非常に重要な試合だと思います。 残り12試合の終盤戦へつなげるためにも、しっかり勝ち切ってもらいたいですね。 北海道コンサドーレ札幌、ここは勝負です、期待してます! 、
2016年09月10日
明日11日(日)に、北海道プリンスリーグ第11節が室蘭で予定されていました。 北海道サッカー協会から日程変更のお知らせが出されました。 併せて、コンサの延期になっていた2試合のうち、1試合も決まりました。 説明を書くより、見てもらった方が早いですね。 写真に撮りました。 お知らせは2つあります。 ★上の一つ目は、明日に予定されていた試合を22日に延期するとのお知らせ。★下は、コンサの延期になっていた第8節の北海戦を明日に行うとのお知らせ。コンサにとっては開幕戦で負けた北海にリベンジする機会です。 また、1位にならなければ暮れのプレミアリーグ参入戦には出られません。 現在の1位は旭実。最終節の直接対決までは負けてられません。 私は明日は厚別です。応援に行けません。 勝利を願っています。
2016年09月10日
どうやら、リーグ戦のホーム試合全てで、こういう広告出すのかもしれません。 キャッチコピーは、厚別開幕戦を意識してのことでしょう。何といっても厚別が「格別」なのは、青空と緑の芝が美しくマッチしている中での試合だということ。 これは、札幌ドームでは永遠に味わえないことです。 だから、11日は秋晴れになってほしい。天気予報では大丈夫だと思います。 なので、多くの方に駆けつけもらって、選手たちの後押しをしたいです。
2016年09月10日
昨夜(9月9日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、天皇杯岡山戦のピッチ練習前にゴール裏へ挨拶するチームの姿。 ◆天皇杯岡山戦 ◎<天皇杯2回戦vs岡山 いつもと逆の展開に・・・> テロップ <前半 2分 CK福森➡DF➡前寛> *前寛のシュートが枠へ行ってれば、と思いました テロップ <前半 4分 0-1 > テロップ <前半10分 > *岡山のミドルがクロスバーに当たって助かりました テロップ <前半26分 永坂➡内村➡前寛> *前寛のクロスはDFにクリアされる テロップ <前半27分 永坂➡マセード➡神田➡マセード> *なかなかシュートまでいけず テロップ <前半29分 福森➡内村➡福森➡宮沢➡都倉> *都倉オーバーヘッドを試みるもボールと合わず テロップ <前半36分 永坂➡内村➡マセード> *マセードがドリブル突破でPA内に入り倒されるも笛はならず テロップ <前半アデイショナルタイム> *カウンターを食らい中央からのシュートを打たれるも阿波加が右手1本でクリア テロップ <後半 7分 福森➡前寛➡福森> *ボールを繋いでゴール前へ行くもののシュートで終われず テロップ <後半23分 OUT 神田 IN 小野 > テロップ <後半28分 内村➡小野➡内村> *内村PA内に切れ込んでクロス上げるも味方に届かずGKがキャッチ テロップ <後半41分 0-2 > テロップ <後半アデイショナルタイム 福森➡小野➡都倉> *都倉がPA内で倒される テロップ <後半アデイショナルタイム PK都倉 GOAL ! 1-2 > ◆練習風景 ◎<あさって厚別vs群馬 再開初戦を勝ちきる!><きのう宮の沢> *映像は、ヘイス、上原、四方田監督、ジュリーニョに焦点を当てていました ◆群馬戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 ジュリーニョ 堀米 マセード 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、櫛引、河合、前寛、石井、小野、上原 *ヘイスはベンチにも名前がありません。まだ、実戦は無理なコンデイションなんですね。 *上原の最近のの起用ポジションは、ずっとFWとです。この予想ではDFですがFWだと、思います。 *この予想で私のメンバー予想を採点すると70点で不合格。でも、わかりませんね、まだ。 ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、深井と荒野が並んでランニング。深井が時計を見ながら。 *深井と荒野。 ランニングとはいえピッチで姿を見れるようになったんですね。それはうれしい。 でも、無理をしないでほしい。 試合に出たい気持ちが強いのでしょうけど。 以上です。
2016年09月10日
おはようございます。 パラリンピック。 今日も速報テロップが何回も流れると、いいですねぇ。メダル至上主義ではありませんが。 プロ野球パリーグ。 首位が入れ替わりました。ともに主力選手が離脱していますが、その影響はソフトバンクに強く出ていそう。 もしかしたら、このまま一気に日本ハムが優勝へ突っ走るかもしれない雰囲気になってます。 テニス全米オープン。 今日の準決勝、錦織vsバブリンカ戦は、午前5時時半から。生中継はWOWOWであります。 私はパソコンでの速報を追います。 準々決勝での錦織の勝ち方(報道映像)から、行けそうな気がしてます。楽しみですです。 J1の2ndステージ第11節。 注目は名古屋ですね。巻き返しが図れるのかどうか。 昨日の<チームレポート>の更新は早かった。いつも、このようにやってもらえればありがたい。 昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、群馬戦のメンバー予想も含めて後ほど。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌まず守備から><さぁ5年ぶり昇格へあすリーグ戦再開><紅白戦非公開><「誕生日祝う」MF堀米> ★大森健作さんのコラムが紙面の5割以上の大きなものです。大きな見出の紹介で小見出しはスルー。 <河合 小野の言葉指針に><増川守攻のスイッチ役><内村都倉「打開力磨け」> ★<「J2優勝&昇格狙う」堀米><22歳の誕生日に新たな決意!!><あすホーム群馬戦> <起用さ買われて><今季22戦出場もライバル多く「気の抜けないシーズン」> <四方田監督「いい準備できた」><報道陣へ練習公開は開始冒頭のみ> ★<あす厚別で群馬戦><充電の増川気迫十分> ■紅白戦非公開 ・札幌は9日、厚別でチーム練習を行った ・報道陣には冒頭と居残り練習のみの公開で、紅白戦とセットプレーの練習はシャットアウトして実施した 四方さん 「緊張感があったし、集中して、いい準備ができました」 ・11日の群馬戦に向け 四方さん 「立ち上がりに気をつけること。ふわっとすることはないと思うが、力みすぎてもいけない。いい バランスで入れるよう選手を送り出したい」 ■堀米記事より ・MF堀米は、9日が22歳の誕生日 堀米 「気持ちを新たにするいい機会ですね」 ・群馬戦に向け 堀米 「節目は大事にしたいので、次の試合は、自分で誕生日を祝えるような結果を出せれば」 ・リーグ首位で残り12戦 堀米 「ここまで来たらJ2優勝と昇格を狙います。こういう緊張感は経験がないし、サッカー人生にとって大事な 半年になる。ベテランの人の力も借りながら僕ら若い選手もやれるんだというところを出していきたい」 ■増川記事より ・天皇杯による中断を挟み、17日ぶりのリーグ戦 ・夏場のタイトな日程をこなした主力には良い休養になったようだ ・36歳ながらここまでチーム3位の2550分間出場しているDF増川は 増川 「群馬は前線に速い選手がいる。しっかり休めた分、働かないといけない」 ・試合間隔が空くことについては 増川 「選手それぞれ感覚がずれる部分があるので、最初のプレーを特に集中していきたい」 ■再合流 ・インドネシア代表の国際親善試合に招集されていたMFイルファンが、札幌の練習に復帰した 以上です。
2016年09月09日
天気予報通りに寒さが身に堪える札幌です。 今日の練習場所は厚別(ノノラジでノノが言ってました)ですが、練習には大丈夫だったのでしょうか。 9月1日以降、宮の沢に一度も行ってません。 自分は今日の練習場所は厚別だろうと思ってましたから、行くつもりでいました。駐車場が無料なので。 でも、非公開になりましたから、行っても時間とガソリンの浪費と無駄。 月曜12日には宮の沢で練習試合があります。練習生の様子も含めて見に行きたいですが。 さて、今日は金曜日。<コンサにアシスト>があります。 記者さんも今日は紅白戦前に追い出されたハズですから、見れてませんね。 ただ、宮の沢には連日取材に訪れているのでしょうから、そこから得てる情報もあるでしょうか。 私は、新聞情報だけ。予想に生きかせる大きな情報はありませんが。 説明なしに、予想だけします。まあ、願望ですね。 ★スタメン予想 ジュリーニョ 都倉 ヘイス 福森 マセード 上里 宮沢 菊地 増川 永坂 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、櫛引、河合、堀米、小野、上原、内村 選手のコンディションなどは、練習を見ているとある程度は分かりますが、今回は想像するしかないです。 でも、合格点を取りたいなあ。
2016年09月09日
今日は、実質17分間のラジオ出演でした。
その中から私がお伝えしようと思った事は1点。
★群馬戦で一番怖いこと
「積極的にやり過ぎて、軽くなり、カウンターを食らうこと」
具体的には、中盤の選手なりDFの選手が積極的に前に行った時に、ボールが群馬にころがったとき。
そういうところのケアが出来れば、大丈夫でしょう。
ちょっと表現が違うかもしれませんが、だいたいのところをお分かりになっていただければ。、
今日の練習を非公開にしたことについては、ノノからの説明はありませんでした。
そのことについての質問がなかったからです。
以上です。
2016年09月09日
今朝の北海道新聞朝刊第4社会面に、”コンサドーレ関連”の記事があります。 簡単に紹介します。 ★<コンサ バドミントン参入><来月にもチーム新設><5年後国内最高峰リーグ狙う><サッカー以外で初> ■記事より抜粋 ・コンサの関連法人「一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブ」が設立運営する ・10月にもバドミントンチームを新設 ・初期メンバーには道内出身の男子3人が内定 ・来春の道実業団選手権へ向け、団体戦に必要な5人までメンバーを増やす ・チーム名は「北海道コンサドーレ札幌」 ・ユニホームは赤と黒を基調 ・札幌市内や近郊を活動拠点とする ・女子選手も順次受け入れていく クラブ関係者 「高校、大学卒業後も全国レベルを目指して競技を続けたい選手の受け皿としての役割を 果たしたい」 ・将来的にはサッカーと同様に小中学生らを対象にした育成組織を設立したい考えだ こういう記事です。 私にとっては全くの初耳。なので、現段階ではノーコメントです。 以上です。
2016年09月09日
おはようございます。 やっと湿度の高い鬱陶しい夏が終わった札幌です。途端にに20度にも満たない肌寒い秋の今日のようです。 天候は、思うようにはなってくれません。 でも、明後日の厚別は、秋晴れの下で試合が出来るような天気予報です。で、あってほしい。 リオパラリンピックは競技が始まってます。 午前4時での生中継はNHK総合で車いすバスケットが。日本vsトルコです。 途中、他競技で日本人選手がメダル獲得とのテロップが! 五輪同様多数のテロップが出るといいですね。 大相撲秋場所。 横綱白鵬が休場。秋場所での大きな焦点だった大関稀勢の里の綱取りにとって、一つの壁がなくなりました。 ここは、是非とも綱取りに成功してほしい。 昨日の練習に関する<チームレポート>が、更新されていません。 有料コンテンツなのだから、それなりに仕事をやってほしいなあ。朝からグチ(苦笑)。 今日の練習は、練習場所も含めて非公開。 明日は宮の沢での練習で、こちらは普通に見学できるのでしょう。 公にしたくないことは何に関してなのでしょうか。今日の「ノノラジ」で、ノノが何かしゃべてくれる? で、記者さんも見れないとなると、今夜の<コンサにアシスト>での群馬戦のメンバー予想は? 前書きが長くなりました。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<ク「J1札幌でレベルアップ」><残留確定来季に初言及> ★<増川最終ラインは任せろ><10年名古屋時代V経験を生かす><平常心を強調!> <きょう練習非公開> ■ソンユン記事より ・来季残留が確定しているGKク・ソンユンが8日、初めて17年に向けた抱負と意気込みを口にした ソンユン 「札幌はJリーグデビューしたクラブだし、環境も街もすごく好き。まずは残り12試合でしっかり結果を 出し、J1に上がってからも札幌でプレーして、さらにレベルアップできれば」 ・この日の全体練習では、軽快にボールを処理し ソンユン 「疲れも取れたし、良い状態でリーグ戦に臨める」 ・11日の群馬戦に向け ソンユン 「また次もゼロで抑えて、勝利につなげたい」 ■増川記事より ・DF増川は、今季25試合に出場し14試合で0封に貢献 ・札幌の堅守を支えてきた 増川 「良い位置にいるけど、優勝や昇格はまだ意識していない」 ・天皇杯2試合を欠場したため、熊本戦を最後に2週間以上も実戦から遠ざかってしまった ・百戦錬磨のベテランも 増川 「ゲーム勘を失わないようにしなくては」 ・と気を引き締める ・引いて守る相手の攻略について 増川 「主導権を持ってボールを動かすこと」 ■非公開練習 ・きょう9日のチーム練習は非公開で行われる ・報道陣も紅白戦とセットプレー練習時は会場から退出させられる 四方さん 「宮の沢では無理だけど、非公開練習ができる場所であれば、やっていきたい」 ・と悲願の昇格のために可能な限り”四方田のカーテン”を実施する意向を示した ■合流 ・右内転筋痛で別メニューだったMF小野が全体練習に復帰した ■大抽選会 ・11日群馬戦(正午、札幌厚別)で、外れなしの大抽選会を実施する ・1回500円(1人2回まで) ・1等は選手サイン入り公式試合球、15年公式ユニホーム ・午前10時から試合開始まで、第2ゲート付近で実施 *なお、コンサ関係記事が別途、あります。それは、別エントリーで紹介したいと思います。 以上です。
2016年09月08日
毎週木曜の北海道新聞夕刊コラム「コンサドーレ倶楽部」。 今日のコラムタイトルは、このエントリータイトルに書いた<「第3のGK」光る好守> ★見出し<1対1で強さ「練習さらに」><4年目阿波加 天皇杯連続出場> ■コラムよりちょっと ・GK阿波加は、今季は3月26日の京都戦でJ2リーグ初出場を果たした ・8月27日の筑波大戦との天皇杯1回戦で久しぶりに出場機会が巡ってきた ・大学生相手とはいえ完封勝利に貢献 ・今月3日の2回戦は黒星だったが、前半終盤のピンチで相手シュートを横跳びして片手でしのぐなどの 好守を見せた 阿波加 「風と相手のシュートを意識しすぎた。前に出て駆け引きすればよかった」 ・188センチ、77キロで守備範囲の広さと1対1での勝負強さが持ち味 赤池GKコーチ 「1対1で止める力は、他の3人のGKと比べても良いものを持っている」 ・天皇杯は苦い経験で幕を閉じたが 阿波加 「天皇杯をいい経験で終わらせないために、もっとトレーニングを積みたい」 ・と正GK奪取に向け、決意を新たにしている 以上です。
2016年09月08日
昨夜は、前半戦の延期になっていた2試合が行われ、やっと前期の順位が確定しました。 手計算でやりました。勝ち点だけですが。得点や失点までは面倒なので(笑)。 そして、30節を終えた現在との勝ち点で、自分勝手な比較もしてみました。 前半戦順位 チーム 勝ち点 現順位 勝ち点 前期と比較 1 札幌 48 1 66 非常に順調 2 C大阪 43 3 54 停滞 3 松本 41 2 57 上昇 4 岡山 39 4 53 伸びきれない 5 京都 37 6 51 伸びきれない 6 清水 34 5 51 非常に順調 7 町田 33 9 42 停滞 8 山口 31 7 44 伸びきれない 9 千葉 29 10 40 停滞 10 愛媛 29 12 39 停滞 11 山形 28 18 33 下降線か 12 横浜F 26 8 43 非常に順調 13 熊本 24 16 33 停滞 やむを得ないです 14 岐阜 24 20 28 危険か 15 長崎 22 11 39 非常に順調 16 讃岐 22 19 30 停滞 17 徳島 22 13 37 伸びている 18 水戸 21 14 36 伸びている 19 東京V 20 17 32 伸びきれない 20 北九州 20 21 27 脱出なるか 21 群馬 18 15 33 大幅に伸びている 22 金沢 16 22 25 伸びている 伸びているかどうかの判断は、前半戦21試合で得た勝ち点と、後半戦9試合で得た勝ち点での比較です。 独断と偏見による考察です。 ・札幌のJ1昇格と優勝はほぼ決まり。つまり自動昇格枠の一つは埋まった。 ・自動昇格枠残り1枠を、松本と清水の争いとなるのか。 ・PO争いには、横浜FCが突っ込んできそうな気がする。 ・J3降格は、金沢は覚悟しなければいけないか。あと2チームは混戦模様。 春に作成した星取表を見ながら、数字を拾っただけのものです。なので、拾いミスがあるかもしれません。 以上です。
2016年09月08日
おはようございます。 どうやら札幌の夏は終わったようです。いよいよ秋です。もしかしたら今日は20度いかないかも。 11日(日)の厚別は秋晴れの下で試合が出来そう。半袖は無理かも知れない。 熊本負けました。11日が地獄の7連戦のラスト。あと、ひと踏ん張りです。 天皇杯2回戦の残り4試合が行われ、またもジャイキリが1試合。 まあ、コンサは敗退したからもうどうでもいいかな(苦笑)。でもジャイキリは楽しみ。 テニス全米オープン準々決勝。 現在錦織がマリーと対戦中。パソコンで速報を追ってます。ちなみにWOWOWとは契約してません。 リオパラリンピックが開幕。 NHKEテレで午前7時から開会式の生中継。五輪開会式に劣らずいろいろ趣向が凝らされているようです。 <チームレポート>によると、練習生が2名参加したとか。選手名は書いてなかった。気になる。 すでに何度か練習参加したことのある選手なら・・・ 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<四方田札幌の禁句”M8”><変わらず1戦必勝><再開控え非公開> ★<四方田札幌M8勝自動昇格><指揮官「ここからがスタート」><熊本戦での決定も> <福森終盤の戦い警戒><引き分けOKの相手に勝ちきる!> ■四方田監督 ・四方田監督が7日、中断明けの残り12戦に向けた意気込みを口にした 四方さん 「8勝すれば行けるのは分かっているが、まだ、それを口にできる段階じゃない。目の前の1戦1戦に 向かう姿勢は変わらない」 ・余計な皮算用はケガのもと 四方さん 「(プロ野球で)マジックとかあるが、そういうところまで行っていない。8勝が大変なことは今までの 戦いでよく分かっている。ここがスタートという気持ちで臨む」 ・ある選手は ある選手 「それぞれが数字的な情報を頭に入れてはいるが、それを口にしないのが今のチームの良いところ」 ・”マジック”計算はいったん禁句 ・今は地道に白星を重ねることにまい進する ■非公開練習 ・明日9日のチーム練習が非公開となる ・今回は初めて場所も非公開で行う クラブ広報 「チームとしての意向なので、誠に申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いします」 ■別メニュー ・MF小野が右内転筋痛のため、全体とは別メニューで調整した ■練習生 ・札幌U-18DF濱大耀(18)がトップチーム練習に合流 ・12日まで ■準優勝カップ展示 ・8月22日~28日に行われたU-19ミャンマー国際招待ユースで札幌U-18が準優勝 ・26日の町田戦が行われる札幌ドームで準優勝カップが展示される *9日は駐車料金がかからない場所での練習だから、行って見ようかと思ってましたが、止むを得ません。 *練習生の一人は濱大耀君なのですね。もしかしたら、12日の練習試合が何らかの判断の場なのかも。 行って見たいなあ。1000円払うかどうか迷います。 今朝は、以上です。
2016年09月07日
11日(日)の聖地厚別開幕戦である群馬戦のHFCの集客目標数は6000。 この数字は目標としては低すぎると前に触れましたが、ノノラジでは開幕前に立てた目標らしいですね。 それで納得しました。 今季のここまでの戦い方などを踏まえると、誰が見ても6000は低いと思われたのではないでしょうか。 今日段階では、5039。順調に前売りが伸びてます。 まだ、試合の4日前です今日は。 もう、前売りだけで目標の6000を突破することは確実ですね。新聞が好んで使う用語では「濃厚」(笑)。 8000は、入ってほしいと思います。 終盤戦へ向けて、しっかり戦うチームを後ろからたくさんのサポーターで後押しをしたい。 8000を超えることを期待します。
2016年09月07日
昨日の9月6日に、Jリーグ実行委員会が開かれ、その中で重要なことが話されたという記事です。 簡単に紹介します。 ★<来季からJ逆戻り 1ステージ制><英企業の2100億円財源確保で決断><外国人枠も拡大へ> <3人まで登録+アジア枠、J提携国枠、アマ枠など2人=現在最大5人> <J実行委で大枠><56クラブで会議><過密日程も緩和><国内組の出場懸念> ■記事より抜粋紹介 ・56クラブの社長らが集まった会議で来季の日程案が話し合われ、大枠が決まった ・最大の案件は1S制の復活 ・14年まで行われていた年間34試合を戦う制度への再移行プランが固まった ・外国人枠の拡大も議論された ・この日は「日本人を15人以上保有していれば、それ以外の全選手が外国籍選手でもいい」 という「たたき台」が示され、枠を広げることで議論が進められた 関連記事を貼っておきます。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/1706105.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp まだまだこれからの話なのだろうと思いますが、J1の1ステージ制へ戻ることは確実かもしれない。 自分は、大賛成。 98年の、あの不可解な規定での降格は、絶対忘れられない。自分には負の遺産でしかない。 1ステージ制復活を強く望みたいです。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索