カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年09月26日
昨日、U-18北海道プリンスリーグの第13節の4試合が東雁来で行われました。
その4試合の結果を、新聞から書き写します。
大谷室蘭 0-0 駒 苫
旭 実 1-1 札幌大谷
コンサ 2-1 札幌第一
北 海 0-0 帯 北
この結果を受けて、優勝争いはコンサと北海に絞られました。
3位までの暫定順位と今後の対戦相手を書きます。
勝ち点 得失点差 10月1日 10月9日(最終第14節)
1位 コンサ 30 +28 大谷室蘭 旭 実
2位 北 海 28 +7 終了 札幌第一
3位 旭 実 25 +19 終了 コンサ
訂正 12:55 コンサの10月1日の対戦相手は駒苫ではなく大谷室蘭でした
暫定3位の旭実が、最終節でコンサに勝っても勝ち点は28までにしかなりません。
なので、優勝争いは暫定1位のコンサと暫定2位の北海に絞られました。
ですが、最終節を待たずにコンサの優勝が決まる可能性が出てきました。
コンサが、延期になっていた第9節(10月1日室蘭会場)の大谷室蘭に勝てば、です。
その段階でコンサの勝ち点は33。北海が最終節に勝っても勝ち点は31。
なので、コンサが大谷室蘭に勝った瞬間にコンサの優勝が決まります。
10月1日の11時から試合です。ここで優勝が決まるかどうか注目。
2016年09月26日
引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。 ■内村記事より ・前回対戦で負けた町田との対戦にFW内村は 内村 「同じ相手に負けて終わったら後味が悪すぎる。順位、昇格に関係なくやり返さないと、チームとしても サッカー選手としても先がない」 ・前回対戦では、前線からの早いプレッシャーを受け 内村 「相手のやり方にまんまと引っ掛かってしまった。正直に受けて相手のサッカーをされた」 ・今週の練習では 内村 「幅を広く使って対策を練った。相手はセカンドボールを拾って攻めてくる。こっちも先にそれができれば、 相手も嫌がるはず」 ・自身3年ぶりの2桁ゴールへ期待も懸かるが 内村 「最近、点も取っていないし、攻撃がピリッとしない。2桁とか言ってられないし、まずはいい攻撃をしたい。 もう一つ頑張って、エンジンをかけ直し、スイッチを入れていきたい」 ・累積警告も3枚とリーチが懸かっている 内村 「我慢はするけど、勝負どころでいくときはいく」 ■石井記事より ・MF石井は、初得点は前々節に決めたが、アシストはまだない 石井 「この1週間で、前線の人とコミュニケーションは取ってきたし、いいイメージでいける。まだアシストがない ので、次はしていきたい」 ・長崎戦では相手陣深くまで攻め上がりながら、クロスがつながらず無得点に終わった ・札幌ドームでは 石井 「風もなく計算できる。疲れたときの精度が課題。蹴る瞬間に集中して精度を上げたい」 ★★★ 今夜のホーム町田戦告知兼PR新聞広告 ★★★以上です。
2016年09月26日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●昨日のJ2&名古屋
松本もセレッソもウノゼロで勝ちました。2試合とも見ましたが1点を死守した試合でした。
清水が自動諸核争いに突っ込んでくるのではないかと思っていましたが、直接対決で敗れました。
名古屋は、闘莉王効果で勝ったようですね。松本の試合を見ていたので結果だけしか知りませんが。
残り4試合の対戦相手を考えると、J1残留の線が十分ありますね。
●プロ野球パリーグ
日本ハムがサヨナラ勝ち、ソフトバンクが負け。その結果、日本ハムの優勝マジックは3に。
早ければ明日にも優勝が決まる可能性がでてきました。
札幌ドームへ参戦した皆さんは、眠れぬ夜だったのでは。
●大相撲
旭大星が勝ちました! 頭を付けて危なげのない勝ち方。今場所の最高の相撲でした。
来場所は、今日のような相撲を初日から取れるようであればと、期待します。
●朝ドラ「とと姉ちゃん」
いよいよ最終週です。今日を含めて5回、75分。 とうとう最後まで見ることになりました。
さあ、町田戦の日がきました。しっかりリベンジを果たしてもらいたいと思います。
【朝刊コンサ記事からです】 2回に分けます。
◆見出しです
★<四方田監督「00年岡ちゃん体制」再現だ><就任50戦目><今日ホーム町田戦>
<道内公式戦700号狙うFWヘイス>
★<内村攻撃けん引だ><きょうホーム町田戦><前回のリベンジ><「まずは走ってきっかけを」>
<石井アシストだ>
★<きょう町田戦><サイド攻撃で活路>
■まずは、メンバー予想です。
★スタメン予想 ➡ 新聞3紙とも一致しています。<コンサにアシスト>の予想とは1名違います。
内村 都倉
ヘイス
堀米 石井
宮沢 前寛
福森 増川 菊地
ソンユン
★ベンチメンバー予想 ➡ ベンチメンバーを予想しているスポ新2紙とも<コンサにアシスト>の予想と
一致してません。一応、私の直感で、
金山、永坂、河合、上里、小野、ジュリーニョ、上原
*1紙は上里➡神田、もう1紙は上原➡神田。両紙とも神田を挙げてます。
■町田戦を迎えて
・5月には一時首位に立つなど序盤は好調だった町田だが、12得点を挙げているFW鈴木がけがで
離脱するなど勢いに陰りが見えている
四方さん 「町田の攻撃は縦に速い。守備も前から来る」
■ヘイス記事より
・FWヘイスは、クラブの道内公式戦通算700号を狙う
・ヘイスは2戦連続で先発が濃厚で
ヘイス 「しっかり点に絡んで勝利に貢献したい」
・4月3日の前回対戦は初先発もシュートゼロ、無得点でハーフタイムに交代させられており
ヘイス 「今度こそ自分のすべての力を出し、雪辱したい」
■四方田監督と岡田武史氏
・四方田監督が今日26日町田戦で、リーグ50戦目を迎える
・チームが昇格圏内にいる状態で50戦目を飾った監督は00年岡田武史氏のみ
・町田には因縁がある
・4月3日の前回対戦で0-2と敗れており
四方さん 「前回負けた相手に負けっぱなしでは終われない」
・試合直後の午後10時からは、札幌ドーム展望台で岡田氏とトークショーを行う
・節目を飾り、気持ち良く恩師と再会を果たす
・初陣黒星からの節目勝利、さらに昇格達成なら恩師の流れとシンクロする
四方さん 「指導者としても人間としても学んだ」
■歴代監督50戦目戦績
・リーグ戦で50試合以上指揮したのは6人
・50戦目勝利は岡田監督、石崎監督、財前監督の3人
・その中で初陣黒星は岡田監督のみ
1回目は、ここまでにします。
2016年09月25日
4月3日のアウェー町田戦では0-2の敗戦。 あの試合に関しては強烈な印象が残っています。 都倉がインフルエンザでしたか、町田へ移動前日夜に発熱があり、連絡を受けた四方田監督さんが、急きょ その夜の内に直接菅に電話して、菅が初のリーグ戦のメンバー入りした試合でした。 しかも、途中出場ですがJリーグデビューを果たしました。 菅にとっては忘れられない試合になっただろうと、思います。 都倉不在を想定した練習をやれていたのかどうか。 だから、私はこの試合は<引き分け御の字>だと、思っていました。 負けましたが、止むを得ないものだったと思います。 明日は、勝ち点3を取り切ることを期待したい。 ぜひ、4月のリベンジを果たしてほしい。 そのためには、まずは先制点ですね。今季初めて町田から得点を奪うこと。 そして、コンサの代名詞にもなった感のある<体を張った守備>で、しっかり抑え込むこと。 久しぶりにドームで大声を出して応援するぞ。 ➡ 隣りの人に聞こえるかどうかの大声ですけど(苦笑)
2016年09月25日
JリーグHPのプレビュー。 コンサのホーム試合では、斉藤宏則さんが担当しています。 貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j2/2016/092601/ticket/#preview このプレビューでは、ラスト3行に斉藤さんが注目したいことをまとめておられるようです。 コンサのわずかな隙を町田がどう突いてくるのか、のようです。 サッカーは、注目している松本vs清水と名古屋の試合が始まってます。松本と名古屋が先制。 また、日本ハムとソフトバンクの試合も追い掛けてます。 4試合も追い掛けてるので大変です(笑)。
2016年09月25日
明日までが宮の沢での練習。オフ明けの28日からドサブに練習場所が移ります。 明日の宮の沢での練習は、町田戦のメンバーから外れた選手たちの必死の姿が見れるのでしょう。 それも見学対象としていいとは思いますが、2件の点で2日連続となりますが、宮の沢に来ました。 ●練習開始前に一人の選手が。彼は、明日の町田戦でのメンバー入りが濃厚な選手です。室内は暑いからなのか理由は不明。 ●バラバラ出て来ました。思い思いに動いてます。一人ランニング、2人でパス交換しながら、 シューズをしっかり、数人でなどなど、それらを左のゴールネット前で観察しているのが四方さん。●集合。練習開始前に軽くミーテイング。●全体練習参加FP選手は、昨日より一人少ない21名。 今日確認したかった1件は、これ。 町田戦前日ですから、選手名は書かない方がいいのでしょう。●向こうで<鳥かご>かな。●試合前日練習で欠かさないメニュー。全員でのゲーム形式練習。私が今日確認したかったことは確認できたので、ここで切り上げました。 ●これを撮り忘れてました。これが2件目。★別メ。セウソさんがお手本を。深井、マセード、荒野。 全体合流に向けて必死なのでしょうね。ガンバレ~~~~~★駐車場関係 ●おうるず利用の場合。●今日の駐車料はこちら。以上です。
2016年09月25日
明日の町田戦は、群馬戦以来のリーグホーム戦です。 今季はホーム戦のたびに、試合の告知兼PRの新聞広告が試合前日と当日の朝に北海道新聞に掲載されています。 今朝、久しぶりに広告が出ました。 広告のスタイルは首尾一貫。最終戦まで、このスタイルで広告を出すのでしょうね。オヤジギャクで、きましたね。 あまり、受けそうもないような気が(苦笑)。
2016年09月25日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
昨日の宮の沢は、絶好の見学日和でした。ただ、まともに日差しを浴びると危険でした(笑)。
行って良かったです。いろいろ確認したいことありましたが、自分としては満足。
明日の天気予報も良さそうなので、札幌ドームへ向かう人たちの足を止めることはなさそう。
月曜夜の試合ですが、目標の1万超えを期待します。
●プロ野球パリーグ
日本ハムとソフトバンクがともに勝ち、日本ハムの優勝マジックは5に。
つまり、残り5試合全部勝てば優勝ですが、そうは問屋は卸さないでしょうね。
家族は札幌ドームへ行く雰囲気が漂ってます(笑)。自分はテレビ前で応援です。
●大相撲
旭大星が負けて7勝7敗。千秋楽の今日の一番にに勝ち越しをかけることになりました。
負けると、幕下陥落もないとはいえませんので、是非とも勝って欲しい。
稀勢の里の綱取りが消滅。代わって豪栄道が来場所綱取り場所になりました。
豪栄道は先場所負け越しているとはいえ、2場所連続優勝ならは綱取りOKではないでしょうか。
●今日のJ2及びJ1
14時からの、松本vs清水に注目ですね。清水が勝つと予想(どちらかといえ願望)。
同じく14時からの名古屋にも注目。今日負けると、ホントに危険。
●U-18プリンスリーグ
今日、東雁来で第13節が行われます。コンサU-18は12時から札幌第一と対戦。
勝利の朗報を待ちます。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<翼得たク 連続0封だ>
★<前寛運動量で勝つ><あす町田戦2戦連続先発><チームも自身も「ここが正念場」>
<パワー全開で!><兄の復帰も刺激>
★<前貴が全体練習合流>
■ク記事より
・GKソンユンが、前日23日の練習後、首の両側に翼のタトゥーを入れた
・背中のキリスト像と一体のものだが、練習着を着ると襟足から翼が生えているように見える
ソンユン 「首はもう大丈夫。この翼があれば、より高く飛べるかもね」
■前寛記事より
・MF前寛が、26日の次節ホーム町田戦で2試合連続先発する
・前回対戦は右ウイングバックでの先発だったが、今回はMF宮沢とダブルボランチを組む
四方さん 「町田はよく動くチームで攻守の切り替えや走り切ることをチームの色にしているが、うちもそこは
ベースにしているので絶対に負けちゃいけない」
・と、2人のダブルボランチを選択した
・チームトップレベルで1試合12キロほど走る2人の豊富な運動量で対抗する
前寛 「前回のような戦いにならないよう、パワー全開でいきたい」
・天皇杯2試合でアピールし、長崎戦で先発復帰
前寛 「ここが正念場。個人的にも大事な試合」
・宮沢とのコンビに
前寛 「ポジショニングは大事にしていきたい。2次攻撃も引かれたら必要になる」
■部分合流
・8月5日に左膝蓋(しつがい)靭帯炎で手術を受けていたDF前貴が、全体練習に部分合流した
■復帰
・プリンスリーグ出場による疲労回復のため、別メニューで調整していたFW菅が、全体練習に戻った
今朝は、以上です。
2016年09月24日
宮の沢練見では石屋製菓様の駐車場を利用しました。 商業施設ではない有料駐車場があればいいのになぁとは、思います。 今日は、これ。石屋製菓様に、ミクロン以下でしょうけど貢献できるのはいいのですが。
2016年09月24日
★まずは、全体練習参加選手の中から2選手を。 ●菅。 今日は最後まで参加してました。 明日のプリンスリーグに先発するのだろうと思っていたので、ここにいるのはちょっと意外でした。 明日は、先発しないのだろうか。髪が、若者風(長髪)になってます。3週間見ないと若者の変化についていけないかも(笑) ●前貴。2枚。途中までの参加でした。いわゆる部分合流ですね。 でも、うれしいですね。10月中旬くらいには、メンバー争いに突っ込んでこれるかもしれません。 ★別メ選手3人。 ●全体練習の向こうで、ランニングしている選手に気づきました。ボケですが、気付いた雰囲気を。●一人は、荒野。●あと二人はマセードと深井。何度もスタンド前を走ってたのですが、マセードは通過するたびに笑顔でサービス。 きっと、少年たちが声を掛けてたのでしょうね。深井は恥ずかしそうに(笑)。 ★おうるず ●ハロウイン仕様に。●新テイクアウトメニュー★駐車場跡地 ●工事は、ほとんど進んでないようです。 でも、あれは?●小屋風ですね。チラッと聞きましたが、幼児用の遊園地と言いますか遊び場と言いますか、そういうようなものを 作るそうです。 この小屋は、小人の家とか、西欧の昔話をモチーフにした遊び場作りなのかもしれません。 ただ、困ってる声も聞きました。HFC社員の声。車の置き場所。 そういえば、社長の車もユースの車も、駐車場が使えなくなってから見かけないです。 来客があったらどうするのだろう。 向こうの選手スタッフ専用駐車場で、何とかするのだろうか。 以上、その②の10枚でした。
2016年09月24日
●やっぱり、いいですねぇ宮の沢。 いい雰囲気です。練見は23日ぶりだから、ワクワクして早めに着いたら、まだ作業されてました。 ●こういうの、久しぶりで見ます。●まずは、ランニングから。センターサークルに沿って。●次に。 全体練習参加FPは22名。 右端は四方田監督さん。●次はコーチが2人入って12名ずつに分かれました。これは、言うなれば「拡大鳥かご」でしょうか。●次のメニューでもコーチが2名入り、同じように12名ずつに分かれました。 ラインゲームというボール回しでしょうか。●紅白戦です。主力組とサブ組に分かれて。●セットプレー練習です。●それを見つめる大勢の見学者。 流石、コンサは首位を走ってますし、天気に恵まれた土曜日です。●その①のラスト。 頭髪が!!!その①の10枚でした。
2016年09月24日
昨夜(9月23日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、長崎戦ピッチ練習前にゴール裏に挨拶する選手たちとゴール裏の応援風景。 ◆長崎戦 ◎<雨の長崎で引き分け・・・ 勝ち点1を前向きに> テロップ <前半 6分 > *ミドルを打たれたがクロスバーの上 テロップ <前半 9分 堀米➡都倉➡石井> *堀米からのクロスを都倉がヘッドで折り返し石井がヘッドでシュートもキーパーがキャッチ テロップ <前半12分 FKヘイス> *中央だけど距離のあるFKをヘイスが蹴り、キーパーの前でバウンドしたもののキャッチされた テロップ <前半15分 > *自陣左をケアした河合のクリアボールを拾われカウンターとなりシュートを打たれたが外れた テロップ <前半23分 > *長崎キーパーのGKから一気にシュートまでいかれたが菊地の身体に当たり枠へ行かず テロップ <後半 7分 FKヘイス> *ヘイスのFKはDFに当たり、跳ね返りを再びヘイスがシュートするもまたもDFに当たる テロップ <後半19分 OUT 内村 IN ジュリーニョ > テロップ <後半20分 > *自陣左からクロスを入れられソンユン弾いたが拾われシュートされるも枠の上 テロップ <後半23分 ヘイス➡ジュリーニョ> *ヘイスからピンポイントクロスがゴール前のジュリーニョに。ヘッドシュートは外れる テロップ <後半28分 河合➡都倉 > *河合からのロングフイードが最前列の都倉へ。ギリギリでうまく合わず テロップ <後半31分 石井➡GK➡都倉 > *石井が右から切れ込んでクロスを上げ、キーパーが弾き後ろにそれる。都倉の足が合わず テロップ <後半36分 OUT 堀米 IN 小野 > テロップ <後半39分 石井➡小野➡都倉➡上里> *上里のパスはタッチラインを割る ◆練習風景 ◎<月曜日ドーム町田戦 同じ相手に2度負けられない><きょう宮の沢> *映像は、宮沢、四方田監督、増川に焦点を当てていました ◆町田戦のメンバー予想 ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス 堀米 石井 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、河合、中原、神田、小野、上原 *ジュリーニョの名前が見当たりません。気がかり。 ナレーションでは、「トップ下はジュリーニョかヘイスか」と、言ってるのですが。変だ。 *この予想で私のメンバー予想を採点すると80点で合格。でも、まだ2日もありますから。 ◆石屋製菓さんのCM ◆ラスト映像は、別メの深井と荒野。 以上です。
2016年09月24日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日から数日は、最高気温が25度前後の良き日になりそうな札幌です。
今日で今週が終わりなのにまだ一度も練見に行ってない。天気がいいようだから、行く方向で考えよう。、
●プロ野球パリーグ
首位の日本ハムが負け、2位のソフトバンクが勝ちました、でも、日本ハムの優勝マジック6に変わりは
ありません。マジック6のままです。不思議なものですマジックは。マジックだから(笑)。
●大相撲
旭大星が今場所二度目の連勝で7勝6敗に。とうとう勝ち星が先行しました。
今日も勝って一気に勝ち越しといきたいところです。
稀勢の里の綱取りはイチからの出直しとなりました。
●<チームレポート>
昨日の練習では、紅白戦をやっていないようです。となると、今日ですね紅白戦。
昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、後ほど。
朝刊コンサ記事からです。また、いくつかの記事は見出しだけの紹介で、記事自体はスルーします。
◆見出しです
★<小野1号で誕生日”前祝い弾”>
★<DF福森不動心貫く><26日町田戦へ万全><堅守速攻の初心に帰る><前回の敗戦糧に>
<小野36歳ラスト「気持ちは若く」>
★<創立20年史を28日発売><熊本戦パブリックビューイング>
■小野記事より
・MF小野伸二が、次節26日町田戦の翌日27日が37歳の誕生日
・”前祝い弾”へ
伸二 「いい出番をもらえたら、点を取って勝てたら最高」
・昨年は、誕生日当日の群馬戦で、前半のみ間違えて練習用パンツでプレーしてしまい、試合も0-0ドロー
伸二 「今年ははき間違えないように」
・その試合ではPKのチャンスもあっただけに
伸二 「俺が蹴るって言えば良かったかな」
・と、外して号泣した元札幌のFWナザリトを気遣った
・30代後半に差し掛かるが
伸二 「気持ちだけは若く持って、今できることに100%でやっていきたい」
■福森記事より
・町田との前回対戦で前から来る相手に苦戦したことが、札幌にとって教訓になった
福森 「うまくできず、前に蹴るだけのサッカーになってしまった。できないことを教えてくれたし、いい材料に
なった。次の試合から堅守速攻もうまくいって、きっかけになった試合」
・そこから札幌は、6連勝を挟んだ9戦負けなしと勢いに乗って首位浮上
・4か月以上もその座を死守し続けた
福森 「自信がついたし、今は残り10試合の重みを感じながら、どんな相手にも変に意識し過ぎることなく、
やっていきたい」
・23日は自陣からのロングカウンターを練習
福森 「体に染み込ませることができた」
・居残りシュート練習にも加わり
福森 「ボランチとバランスを取りながらだけど、スペースがあれば行きますよ。FKでしか点を取ってないので」
・前から来る相手には
福森 「ポジションを広めに取ってもいいし、距離が近ければ、わざと追わせてワンタッチパスをすれば、マーク
を剥がすこともできる」
■調整
・FW菅がプリンスリーグ北海道参戦による疲労を考慮し、全体練習とは別のメニューで調整した
■贈呈式
・札幌ドームのある札幌市豊平区から同区の環状通リンゴ並木で収穫されたリンゴが贈呈された
・「いくぞJ1」と文字入りのリンゴなど、「きたかみ」50個が贈呈された
今朝は、以上です。
2016年09月23日
金曜日の夕方になりました。 <コンサにアシスト>が始まる前には予想を終えたい。だから、いつもこの時間帯での予想です。 で、終盤戦を迎えて停滞している攻撃面に関して、平川さんが<オプション>との言い方をしていました。 私は、だいぶ前からブログで書いてましたしメンバー予想でも起用していたブラジル人助っ人3選手の2列目 での並び。 残念ながらマセードが離脱中なので、ジュリーニョとヘイスの2人だけですが、2列目に並べたいと思います。 肝心なのはボランチですが、宮沢と上里しか考えられませんね現状。 兎に角、ゴールに直結する縦パスを出せる、あるいはPA内に入っていけるボランチを探すとなると、彼らが、 一番手であり二番手ではないでしょうか。 予想です。 ★スタメン予想 内村 都倉 ヘイス ジュリーニョ 石井 上里 宮沢 福森 増川 菊地 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、河合、前寛、堀米、神田、小野、上原 主力組とサブ組に分けての紅白戦を、今日やったのだろうか。
2016年09月23日
今日も17分間ほどの出演でした。毎回17分程度なので、放送枠は、どうやら17分間らしい。 今日のノノラジの中からです。 ★町田戦 「誰でもいいら、点取ってくれ」 ★外国人枠増 「10月中には方向性が見える。今からリストアップなど準備を始めないと」 ノノの口調から察すると。 ➡ 私の邪推かもしれませんが ●先日新聞報道のあった村井チェアマンのコメント通りになる ●コンサとして、外国人選手のリストアップが進んでいる どちらにしても、Jリーグ理事会での決定事項は10月中に出そうです。 以上です。
2016年09月23日
昨日、U-18北海道プリンスリーグの第11節の4試合が室蘭で行われました。 その4試合の結果を、新聞から書き写します。 帯 北 3-0 札幌第一 旭 実 1-1 駒 苫 コンサ 5-0 札幌大谷 北 海 3-1 大谷室蘭 この結果を受けて、優勝争いは3チームに絞られました。 その3チームの暫定順位と今後の対戦相手を書きます。 勝ち点 得失点差 9月25日 10月1日 10月9日(最終第14節) 1位 コンサ 27 +27 札幌第一 駒 苫 旭 実 2位 北 海 27 +7 帯 北 終了 札幌第一 3位 旭 実 24 +19 札幌大谷 終了 コンサ コンサが1位になる可能性を、一番わかりやすいパターンで示します。 ★北海が残り2戦を勝ったと仮定しますと、北海の勝ち点は33になります。 ★コンサが最終節旭実戦前の2試合を勝てば勝ち点は33です。 つまり、上の状況であればコンサの最終節の旭実戦の結果がどうあれ、コンサの1位は間違いありません。 なので、コンサに慢心さえなければ・・・ コンサには何としてもプレミアリーグに復帰してチャンピオンシップを獲得してもらいたい。 期待してます。
2016年09月23日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
寝坊。午前4時を過ぎてしまった。新聞が1紙来てた。玄関灯を点けてなくて配達員さんごめんなさい。
まあ、街灯が明るくて差し込み口が見えなくて困るという状態ではないので救われます。
昨夜は眠くて午後9時前に寝てしまったのですが、あれで疲れたのかなぁと思いあたる節はあります。
体力づくりが必要かなぁ(笑)。
●プロ野球パリーグ
関ヶ原決戦2日目も日本ハムが勝利。日本ハムに優勝マジック6が出ました。
でも、<マジック>は点いたり消えたりするもの。
直接対決は、もうありませんがまだ7試合残ってます。ソフトバンクは8試合も。
まだまだ分かりませんね。
因みに、上に書いてあるコンサのマジックは消えませんよ!
●大相撲
旭大星が内容のあるいい相撲で勝ちました。勝ち越しの可能性が十分あります。
●天皇杯
ジャイキリは起きませんでしたね。今朝、起床後に全試合の結果を確認しました。
鹿島に西の名前がなかった。気がかり。
朝刊コンサ記事からです。紹介記事以外にもコンサ関連記事もありますがそれはスルーで、
◆見出しです
★<内村次節”鉄人13番”襲名211試合出場><芳賀抜き5位に>
★<増川スタメン奪い返す!!><太もも張り回復><町田に前回2失点 今度こそ完封だ>
<ゲーム形式で4バック対策 四方田監督「負けたくない」>
■4バック対策
・町田対策として、9対9ののゲーム形式を行った
・3バックを2CBにして、あとは通常通りの3-5-2
四方さん 「相手は4バックなので、町田戦で起こり得る状況を想定できるように行った」
・両チーム同じ布陣で行い
四方さん 「今から分けてやってしまうと、自チームの布陣に入らない選手のモチベーションが落ちてしまう」
・と気遣った
四方さん 「前回は向こうのやりたいことをやられた。同じ相手とは2回しかできない。昇格とかは抜きにしても
負けたくない」
■内村記事より
・FW内村が26日の次節町田戦(札幌ドーム)で、札幌通算211試合出場に達する
・07年主将で”鉄人”と呼ばれた芳賀博信氏の210試合を越え、単独5位に浮上する
・同氏が現役引退後も親交が深い
内村 「本当の意味で戦うということを教えてくれた人。その記録に届いたのはすごいこと。でも、まだ試合が
続くし、全部出られるよう常に準備を整えることが大事」
・今季チームで唯一全32試合に出場のタフネス
・累積警告3枚で、出場停止まで残り1も
内村 「プレーの流れで仕方ないものはあるが、無駄な警告はもらわないよう注意したい」
■増川記事より
・負傷の癒えたDF増川が、戦列復帰と町田への雪辱を誓った
増川 「(患部を)しっかり確認しながら徐々に慣らして試合に応じた動きができるようにしたい。もちろん同じ
チームに2回も負けるのは望ましくない」
・前回対戦では不用意なファウルからのFKで、GKソンユンが一歩も動けないほどの一発を浴びて先制を
許した
増川 「後手を踏んでファウルしたが場所が悪かった。自分も、味方にフリーと声を出してしまったが、クリアでも
いい場面だった」
・鉄壁の守備を再び継続してやっていく
増川 「先に点を取られずにやるというのが、うちの強み。後ろが安定すれば、前の選手が点を取ってくれる」
・町田戦へ
増川 「いいイメージを持って意識してやっていきたい。ホームなんで勝ちにいきたいと思います」
■離脱
・DF櫛引が右膝痛で別メニュー調整となった
今朝は、以上です。
2016年09月22日
またも、自分の「宝物」が増えることになりそうです。 今度は、2400円。 DVDの半額以下。 しかも、本だから、そこに置いておくだけでいつでも手に取って読める。 そのリリース。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160921281/ 「北海道コンサドーレ札幌20年史~北海道とともに、世界へ~」 来週28日に発売開始。 楽しみだな~ それにしても「宝物」の、多いこと。増え過ぎだなぁ。コンサに関しては断捨離は難しい(笑)。
2016年09月22日
行ってきました『北キタ★マルシェ大感謝祭』。 写真11枚の簡単レポです。 ●こういうところです。●入り口前には、コンサ幟。●売店の準備中。私は、プラムを購入。 左のイスはステージ前に並べてあるものです。●<射的>は、準備が終わってるようです。●満車です。●結構な人出です。●「2代目ハッピー少女」ライブ開始。前の方はほとんど見えません。 雰囲気くらいは伝わるでしょうか。●真横に来てみました。こちらなら、雰囲気わかりますね。 もう、盛り上がりが凄い。私は、いわゆるアイドルのライブというものを見たことがありません。 圧倒されました。しかも、<親衛隊>とでも言うのでしょうか、20名ほどの男性が凄かった。 ●私も名刺をもらっちゃった。6人グループなのですが、6名それぞれがバラバラに名刺を持って観客に配り始めたのですよ。 私の所にも4人が来て、名刺を差し出して「よろしくお願いします」みたいな。 ●いよいよ私の本命の、内村と進藤のステージ! 左の女性はイベントの開始からの司会者で、ここからは右の朝日の方に司会をバトンタッチ。 これは、挨拶が始まったその瞬間に、右の司会者の方が、「内村が駈けつけました」と!内村が間に合わなければ、進藤のワンマンライブだったかもしれない(笑)。 惜しい~~~(笑)。 ●無事開始。なお、コンサの広報の方と朝日の担当者の双方から写真掲載許可をいただいてます。 以上です。
2016年09月22日
北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。 今月は、今日の木曜日に掲載されています。 コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。 もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、MF15 菊地直哉選手 31歳 です。 今年度の過去6回で、取り上げられた選手たちは、 1月の第35回は、2016シーズンへ向けての「特別篇」 2月の第36回はブルーノコーチ 3月の第37回は進藤選手 5月の第38回はジュリーニョ選手 6月の第39回は増川選手 7月の第40回はヘイス選手 8月の第41回はマセード選手 ★今回の大きい見出しです <守備陣改善の立役者> 小見出し3つ <重圧あった><若手の手本><伸二に憧れ> ●ドイツのクラブを含め国内外5クラブを渡り歩いてきた菊地が、シーズン中に新たな戦いの場として選んだのは 札幌だった。他クラブからも打診はあったものの 「首位のチームで出場するには、高い質が求められる。自分をレベルアップさせるチャンスと思って 選んだ」 ●一方で、J2首位を走る札幌に即戦力として加わることには「重圧もあった」と明かす 「もしも自分が加入してから順位を落としたら、自分のせいだと思ってしまう。絶対に首位でリーグ戦を 終え、サポーターを喜ばせなければいけない。自分にはその責任がある」 ●デビューは、後半戦の初戦として7月9日にアウェーで行われたC大阪戦。全体練習に加わったのは試合 1週間前。それでも、菊地は一線級の選手がそろう難敵の猛攻をしっかりと封じた。チームはC大阪戦を含め 4試合連続で無失点を続けた。それでも 「加入からの3試合ほどはチームに慣れておらず、手探りだったし、戸惑いもあった」 ●菊地が憧れる選手は、MF小野伸二だ。菊地が中学生だったころに、小野は清水商業高でプレーしており 「伸二さんは地元のスーパースターだった。同じチーム(コンサドーレ)でプレーできるのは 幸せだし、盗める部分は盗みたい。そうすれば自分ももっとサッカーがうまくなれるはず」 ●今や完全な中心選手だ。12年以来のJ1昇格に向けて、強い責任感を胸に、自らも成長しながら新天地に 歓喜をもたらすつもりだ。 などです。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<ボランチは攻撃意識を> ●残りは10試合。最終盤に向けて、どうしても気になるのがMFのボランチ争いだ。 ●主将の宮沢選手をはじめ、深井選手、上里選手、前寛選手らがそつなくこなしているようだが 一長一短の印象。 ●6月の稲本選手の離脱は痛かった。彼のボールを奪う能力や前線に運ぶ力強さ、重要な局面での 嗅覚はさすがと思わせる存在感がある。 ●厳しいようだが、札幌のボランチはもっと前線を意識し、攻撃につながるプレーが必要だ。単調に ボールをつないだだけのDFへのバックパスが目立つ。群馬戦でもパスミスからの失点があった。 ●周囲の選手でミスをカバーできれば、ボランチの選手も含め「色」を出し合えてそれぞれの成長にも つながるはずだ。 などです。
2016年09月22日
おはようございます。 【訂正】 7:05 タイトルを訂正しました。コメントありがとうございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●プロ野球パリーグ しびれました。関ヶ原決戦の初日は2-1で日本ハムの勝利。首位逆転。 大谷選手のヒーローインタビューを見てから寝ました。 今日の2戦目がどういう結果になろうとも、最終戦までもつれる可能性はありますが、日本ハムが勝つと 有利になるでしょうね。 ●大相撲 旭大星も稀勢の里も負け。旭大星は連敗阻止で臨んでほしいけど今日の取り組み相手は強そう。 稀勢の里の綱取りは絶望か。 残り4日間で豪栄道が3敗するとは思えませんから。 ●<チームレポート> 昨日のレポートには、全体練習参加FPとGKの人数が書いてませんでした。気がかり。 ●U-18プリンスリーグ 今日室蘭で第11節が行われます。コンサは札幌大谷と12:05から。吉報を期待。 ●天皇杯3回戦 コンサが出ない以上、試合を見る気はしませんが、ジャイキリを期待するという性悪な性格丸出しで(笑)。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<宮沢次節町田戦トリプルリベンジだ><出場停止明け><前回敗戦「借りを返したい」> <元浦和の鈴木氏 札幌若手に講義> ■宮沢記事より ・MF宮沢は群馬戦で遅延行為で警告を受けてしまい累積警告で、長崎戦は出場停止 宮沢 「もったいなかった。勝っている状況が多い中で、チームとしても遅延をもらう回数が増えている。 プレーの中で時間を使えるように、チームとしても個人としても学んでいかなければ」 ・前節長崎戦はテレビ観戦 宮沢 「クロスを上げるところまではいけている。都倉君へのマークは厳しくなっているので、周りの選手が 入っていったり、逆にマークを引き付けたりすれば、チャンスは増えるはず」 ・町田にとって、初めてドームで行う試合 ・札幌は昨季から20試合連続不敗を継続中だ 宮沢 「サポーターが応援してくれる雰囲気は、相手もやりづらいはず。1回負けている相手なので、借りを 返せるようにやりたい」 ■鈴木氏の講義 ・昨年引退した元浦和の鈴木啓太氏が21日、Jリーグ主催によるクラブ研修の一環で「OB交流会」として 札幌のクラブハウスを訪れ、4年目以下の選手を対象に約1時間の講義を行った 鈴木氏 「選手である前に社会人として生きること、自分が16年間経験してきたことを話しました」 ・選手からはプロ時代のルーティンについての質問が多かったという ・講義にはMF小野が飛び入り参加 鈴木氏 「新人に話す内容だったので、先輩がいて少しやりづらかったです」 ・と苦笑いしていた ■合流 ・左太もも裏の張りで別メニューだったDF増川が、全体練習に合流しフルメニューをこなした 今朝は、以上です。
2016年09月21日
コンサドーレU-18のBチームが戦っていた札幌ブロックリーグは19日が最終節でした。 札幌地区サッカー協会のHPに結果が出ました。 写真を撮りました。HPを貼ります。PDFで見ると、綺麗に見れます。 http://www.sfa-net.jp/2_2016_U-18TakSapBlo-kekka.html コンサU-18Bは、見事に2位に!!! 4節を終えた段階では6位だったんですからね。 高1選手が中心のチームが上級生を相手に、ですよ。良く頑張りました。 一度も観戦に行けなかったのは残念です。 これで、4位までのチームに義務付けられている、プリンスリーグ参入戦に出場です。 10月8日から、9日と15日にトーナメントで行われます。決勝まで進むとプリンスリーグ参入の権利が生まれます。 そのためには、Aチームがプリンスリーグで優勝し暮れのプレミアリーグ参入戦で勝ち上がりプレミアリーグに 参入が確定しないと、です。 同一リーグで、AチームとBチームが一緒になることはルール上ありませんので。 その点では、札幌大谷Bがそのルールに引っかかる恐れがあります。 札幌大谷Bは札幌ブロックリーグで3位に入りましたが、参入戦参戦資格がなくなるかもしれません。 明日のプリンスリーグ第11節で札幌大谷Aはコンサと対戦です。負けてしまうとプリンスリーグでの1位の 可能性はなくなります。つまり、来季はプリンスリーグ残留です。 そうしますと、札幌大谷Bチームの、プリンスリーグ参入戦参戦資格がなくなってしまいます。 厳しいですね。 私の乏しい知識では、そういうことです。間違いがあるようでしたらご指摘お願いします。 以上です。
2016年09月21日
明日は 『北キタ★マルシェ大感謝祭』 が、開かれます。 昨日、この感謝祭に内村と進藤が出演するとのリリースが出ました。 そのこと自体は良かったのですが、心配なことがあります。 それは、このリリースを読んで出かけるサポーターの方に、不満などが出てしまうのではないかと。 5日に、このイベントに関して自分のブログで紹介しました。 その意図するところは、新聞購読者に思わぬメリットがありますよ、購読しませんか、というものでした。 新聞に入ってきたチラシを写真に撮ったものを添付して。 再度掲載します。 こういうチラシが入ってました。左下にクーポン券がついてます。私が心配なのは、このクーポンに関連して、です。 このイベントは、あくまでも新聞購読者対象のイベントであり、クーポンを持参しないといけないんですね。 トークショーやら写真会やらを眺めるだけなら、誰であっても問題はないですが。 コンサからのリリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160921221/ 最初の粗品、選手の写真撮影とサイン会、最後のお楽しみ抽選会などで、クーポンのないサポーターは・・・ あとは、お察しください。 明日のことですから、リリースの訂正なり修正なりがあるのかと待ってましたが午後3時過ぎてもないです。 混乱が生じないかなどと、ちょっと心配してます。
2016年09月21日
朝刊(道新とスポ新2紙の3紙)でのサッカーに関しての記事です。簡単に紹介します。 ・Jリーグは20日、理事会を行った ・終了後に村井チェアマンが定例会見を行った その会見から3点について、村井チェアマンのコメントを紹介します。 ★外国人枠の見直し 「リーグも53クラブまで拡大した。選手には競争を促していった方がいいという意見が出ている」 「どの程度規制緩和するのが強化につながるのか、クラブの強化担当などの意見も取り入れながら議論を 進めたい」 ★J1の1ステージ制 「強化の観点から言えば、1ステージ側の方が日程的なメリットは大きい。10月の理事会を目指して 議論する」 「(来季からの変更を)考え方として排除していない」 ★2100億円の放送権契約 「最初の3年間は露出の多いJ1に重点的に配分する」 *これはもう、3点とも来季からそうなるだろうと、受け止めておくべきですね。 特に3点目の<金>。これは重大。石にかじりついても今季J1に昇格し、2年間はJ1に残留せねば。 三上さんには大胆な補強をお願いしたい、声を大にして。 以上です。
2016年09月21日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <エース不調 攻撃陣沈黙> ○敵地の長崎から勝ち点1を持ち帰った札幌。得点の入りそうなにおいは、全くなかった。それでも失点 せずに勝ち点1をゲットするあたりは大したもの。 ○シーズン通してうまくいかないゲームは必ずある。次節のホームゲームの町田戦で、いいサッカーをして くれればそれでいい。もちろん、勝ち点3もだ。 ○エースの都倉にいつもの元気がなかったこともあり、攻撃陣が沈黙した。攻撃の起点をつくることができず、 ゴール前での切れもなかった。あれほど何もできない都倉を見るのは珍しい。 ○私が通信簿で都倉にDをつけるのは珍しいことである。FWというのは、浮き沈みの激しいところで、ゴール できるかできないかで評価が分かれるポジションでもある。 ○都倉の場合は点を取るだけではなく、攻撃の起点となるポストプレーや前線からの激しい守備など、 得点以外にもチームへの貢献度は高い。それだけにちょっと心配なのだ。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<終盤はトップ下に小野がいい> <残り10試合 堅守を崩すオプション必要> ○敵地での長崎戦は攻撃での見どころがほとんどないまま0-0のドロー。長崎の高木監督がつくるチームは 守備が非常に堅い。理論派で非常に組織的な守備を敷いてくる。 ○その守備戦術にはまったかたちとなった札幌だが、気になったのは都倉に元気がなかったこと。 コンデイションが悪かったのだろう。 ○大黒柱が起点をつくれなかったことで、ヘイスも周囲のサポートが足りず攻撃に絡めなかった。こういう時に 個の力でドカンと決めてほしいんだけど・・・。 ○残り10試合、この日の長崎のように守備を固めてくるチームが間違いなく多くなる。相手DFを崩す オプションとしてヘイスのトップ下、ジュリーニョの左サイド起用に期待がかかる。彼らにいい状況で ボールを持たせるよう気をつかってほしい。 ○崩しの面では終盤に小野をトップ下で起用するオプションはすごく貴重だ。一人でゴールを取る強さは もうないが、周りを使ううまさは群を抜く。今はジュリーニョを左サイドで小野をトップ下がいいと思う。 などです。 *攻撃のオプション、大賛成です。というよりも、先発でトップ下ヘイス、左ジュリーニョで固定してほしい。 先発は2トップが内村と都倉。2列目がジュリーニョ、ヘイス、石井。 終盤は2トップが上原と都倉。2列目がジュリーニョ、小野、石井。 これで、十分やれるでしょう。町田戦は、これで! もう、メンバー予想をしてしまった(笑)。
2016年09月21日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●讃岐戦の札幌ドームへの変更
変更自体は良かったと思っている私です。
が、来季からはこういう変更をしないで済むような厚別開催の日程をJと相談して組んでほしい。
<日程くん>と呼ばれるコンピュータソフトが自動で日程作成するらしいので、入力の際に、11月以降の
厚別開催は無しと入力すればいいことだと思うのですが。
●大相撲
旭大星は3連勝で五分の星、5勝5敗になりました。
相撲内容は決して褒められたものではありませんが、身体が良く動いていますので勝ち越しの期待を。
稀勢の里。慎重な相撲で2敗のままできました。今日の取り組みの豪栄道が大きなヤマでしょうか。
●プロ野球パリーグ
いよいよ天下分け目の関ヶ原の決戦が今日と明日福岡で。関ヶ原が福岡にあるとは、ハハハ。
2連勝したチームが断然有利になります。まずは、今日ですね。
道産子の私は北海道をさらに元気づけるために日本ハムを応援します。
9時就寝ができないかもしれない。
●今日から練習再開
練習見学は今月1日の練習見学以来、もう3週間ほど行ってない。12日の練習試合で行ったきり。
来週からはドサブへ移るので、ますます見学へ行きずらくなる。
宮の沢には1回は見に行きたい。いつにしようか。主力組とサブ組に分けた紅白戦をやりそうな日だな。
朝刊コンサ記事からです。今朝は、3紙ともに讃岐戦の会場変更記事だけでした。
◆見出しです
★<札幌会場変更 11・3ドーム><讃岐戦 厚別から>
★<会場変更>
★<11月の讃岐戦は札幌ドーム>
■讃岐戦会場変更
・札幌は20日、11月3日の第39節讃岐戦の会場を、札幌ドームに変更すると発表した
・試合開始時間は午後2時と変わらず
・残り10試合で、自動昇格対象の3位C大阪とは勝ち点差10
・当初はプロ野球日本シリーズ(10月22日~30日)が順延した場合に備え、厚別開催にしていたが
昇格の可能性が高まったことを受け、札幌ドーム、Jリーグ、相手の讃岐などと調整した
・チケットの一般販売は10月15日から
・シーズンシートの取り扱いなど詳細はクラブHPへ
今朝は、以上です。
2016年09月20日
リリースがきました! 貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20160921250/ 厚別でやりたかったとの御意見もありますが、私は良かった思っている一人です。 以前にも書きましたが、今の私には<寒さ>は、大敵ですので。 コンサとしては、集客面でのプラス面が大きくての変更なのでしょうね。 これはビッグニュースです。
2016年09月20日
行ってきましたオータムフェスト。 ●パンフレット●暑くはなく、お日柄が良いようで(笑)●お目当ては10丁目。写真の一番大きいのが!!!●こちらが10丁目●さあ、お店はどこだ? 左上の④だ~~~●お店発見●あるある。ナイフとフォークがつくのだろうか?●このテーブルクロスの席で呼ばれるまで待機●余計な心配でした。カットしてくれてました。 こう言う姿では食欲減退するって? NO、NO、私はよだれ流しながらで(笑)。 なんせ、牛のステーキなんて久しぶり。いつ以来だか思い出せないくらいですから。●駐車料金は130円。その証拠。目的を達成したら即座に帰宅しました。 他を見て回ろうものなら散財(笑)するだろうしカロリー摂取も莫大でしょうから。 アイスは我慢ガマン、で。 以上、簡単レポでした。
2016年09月20日
コンサに関わることの3件です。 ◆今朝のスポ新サッカー全国面に、コンサに在籍していたゴンさんの記事がありました ★見出し <あるぞ5年ぶりゴンJ復帰><JFL沼津J3参入へ><ライセンス交付> ■記事より ・JFLアスルクロラ沼津にJ3ライセンスが交付されることが19日、明らかになった ・沼津2年目の元日本代表FW中山雅史が、50歳を迎える来季も選手登録することになれば、12年以来 5年ぶりのJ復帰が見えてくる *カズが現役ですからね。やりたい気持ちは誰よりも強いでしょうけど、膝など大丈夫なのでしょうか。 でも、楽しみだなあ。 ◆北海道新聞朝刊ラジオ面でのコラム「ラテな人たち」に、あのTVHの千葉アナウンサーが。 ★見出し <初心者の視点で中継><TVHアナウンサー 千葉真澄さん> ■記事より ・J2北海道コンサドーレ札幌のホームゲーム中継を増やしたTVH ・その「ナビゲーター」として、解説の吉原宏太さんらと戦いぶりを届ける ・出演した試合でコンサは目下7勝1分けの負けなし ・サポーターから”勝利に女神”とたたえられている ・同局によるとしゃべりがやさしいため、女性視聴者が増えたという *千葉アナウンサーのコメントも3つあります。全文をお読みになられたい方は購読をお願いします。 ◆もう1件ですが、こちらの詳細はここでは触れません。 ●10月30日(日)道新ホールにて、熊本戦のチャリティーパブリックビューイング ●定員650名 ●吉原宏太さんと千葉真澄アナウンサー ●事前申し込みが必要で、詳細は今朝の北海道新聞でご確認ください 以上です。
2016年09月20日
おはようございます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 21
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●パラリンピック
終わりました。いい大会でした。東京でもこういう運営ができるといいなあ。
開会式も閉会式も陽気なラテン音楽に乗り乗りの雰囲気が良かった。いいですねぇラテン音楽。
自分の先祖何代か前は、ラテン音楽関係者だったのかも(笑)。
●大相撲
旭大星は今場所初の連勝です。まずは今日も勝って五分の星にしてほしい。
稀勢の里も慌てずに取り組めるようになってきてます。
●プロ野球パリーグ
日本ハムとソフトバンクのゲーム差がなくなりました。明日からの直接対決は見ものです。
●トレーニングマッチ
コンサHPのニュースリリースで、北翔大学とのトレーニングマッチの結果が出てます。
スケジュールには何も記されませんでした。書いてあれば見学に行ったのですが。
これについては、何か書くべきことがあれば後ほど。
●今日の練習はOFF
練習日程が変更されました。今日はOFFです。見学予定の方は、お気をつけください。
★★★ 朝刊コンサ記事から ★★★
◆見出しです
★<四方田イズム貫く><昇格へ残り10戦>
★<GK具 攻撃の起点になる!><次節ホーム町田戦は万全><理想は日本代表・西川のキック>
<首の痛みは解消><神田6得点 リーグ戦へ弾み>
■四方田イズム
・四方田監督が、長崎戦から一夜明けた19日、J1昇格に向けた残り10戦の戦い方に言及した
・前節は相手カウンターにてこずったが
四方さん 「引いてくる相手もいれば前から来る相手もいる。でも、相手がこう来たらどうしようとか、そういう
ことを意識し過ぎない方がいい」
・と強調
・自分たちの強みをブレずに発揮い続けることで目標達成につなげる
・首位に立っていることで相手も研究してくるが、指揮官にとっては想定内だ
四方さん 「対首位と考えて、良さを消すような戦いをしてくる。それは特別なことではないし、シーズン終盤は
相手の特長を把握した中でやってきているから、ありうること」
■ソンユン記事より
・首の痛み止めを飲みながら、アウェーの長崎戦を無失点に抑えたGK具だったが、反省は忘れなかった
ソンユン 「蹴るときにちょっと痛かった。キックミスなど、GKとしての結果は良くなかった。次の試合までに
改善したい」
・具が理想とするのは、日本代表・GK西川のキックだ
ソンユン 「練習からまねをしているし、西川選手以上にうまい人はいない。暇があれば動画も検索して、
キックのフォームをチェックしてます」
・7月16日の岡山戦では、途中出場のFW内村へのキックが相手DFの頭を越え、GKと1対1のシュートに
つなげた
ソンユン 「あれは惜しかったですね。攻撃のプラスになれれば。動き出しがあれば都倉さんや、まず一番前の
選手を狙って、アシストも目指したいですね」
■練習試合・神田記事より
・北翔大と30分×2本で行い、MF神田のダブルハットの6点、MF中原が1点を挙げ7-0と勝利した
神田 「人生でも初めてですね。自分のイメージ通りのゴールもあったし、相手より早くいいポジションを
取ろうと意識した」
・18日の長崎戦ではロスタイムの出番ながら、8試合ぶりに出場したことが刺激になった
神田 「短い時間だったけど、もっと強引にいっても良かった」
■選出
・MFイルファンが、11月のスズキカップ(フィリピンほか)に向けたインドネシア代表合宿(21~27日、
インドネシア)メンバーに選出された
・今日20日に出発し、札幌には30日に再合流する
■視察
・4月からクラブ間提携しているマレーシアスーパーリーグ、ジョホール・ダルル・タクジムFC(JDT)の
U-12の4選手と指導者2人が、札幌の練習試合を見学した
・クラブ間交流の一環で、10月15日まで、札幌下部組織の練習などを視察する
今朝は、以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索