カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

HFCからの東京V戦新聞広告 

2016年10月20日

先にお断りを。

タイトルに書いた「HFC」とは、旧の会社名<北海道フットボールクラブ>の略称です。
現会社名の<北海道コンサドーレ札幌>には略称がありません。
なので私は、手短に書く場合には旧会社名の略称のHFCを使ってます。


<北海道コンサドーレ札幌>から、今朝の北海度新聞に明後日のホーム東京V戦の広告が出ました。

例の、ホーム戦前日と当日に掲載されるあの広告と全く同なじなコンセプトですよ。
掛け言葉なのか駄洒落なのか(笑)。、

★全体

1476914448-CIMG2225.JPG
★右を拡大
1476914525-CIMG2226.JPG
集客を考えると、天気予報が良くないのが、気がかりです。



コンサ!コンサ!コンサ!(前寛選手)&吉原宏太のマンスリーコンサ 

2016年10月20日

北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。
今月は、今日の木曜日に掲載されています。

コラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。


エキスを絞って紹介をします。

◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、MF16 前寛之選手 21歳 です。

今年度の過去7回で、取り上げられた選手たちは、
 
  1月の第35回は、2016シーズンへ向けての「特別篇」
  2月の第36回はブルーノコーチ
  3月の第37回は進藤選手
  5月の第38回はジュリーニョ選手
  6月の第39回は増川選手
  7月の第40回はヘイス選手
  8月の第41回はマセード選手
  9月の第42回は菊地選手


★今回の大きい見出しです <心も体も強い若武者>
     小見出し3つ   <先発に定着><貪欲に得点><海外で自信>

●生え抜きの若手が期待に応えている。前寛之選手は今季終盤から、守備的MFのボランチとして先発出場を
  続けている。最近で印象的だったのは9月、競り勝った試合の後に

      「相手に押し込まれれる時間は多かったが、負ける感じはほとんどなかった」

 と話していた姿だ。

●札幌の守備陣が翻弄されて失点。敗れても不思議ではない内容だった。それでも

      「最後のところでちゃんと体を張って守れば、絶対に大丈夫だと思っていた」

 ときっぱり。その一方で

      「他の上位陣が勝っていたので、ここで負けたらまずいというプレッシャーは大きかった」

 と、試合前には不安もあったと吐露した。

●残り少ない今季、個人目標は得点を取ることだという。

      「現代サッカーは守備的な選手にも攻撃力を求められる。数字として結果を出したい」

●結果へのこだわりは、海外への武者修行でつかんだものだ。14年末に自費で挑んだドイツチームへの参加で
  身につけた精神力が、現在のメンタルにおけるベースになっているという。

      「毎日の練習が公式戦のようだった。みんな、トップチームに生き残るために必死。日本で感じたことの
       ない空気感を連日味わった」

●そうして海外で得た刺激や自信を胸に日々、札幌で戦いを続けている最中だ。当面は

      「J1で自分がどれだけできるか知りたい。そのためには絶対に昇格しなければならない」
      「J1でプレーできる自信はある。プロの世界では結果で示さなければ評価にはつながらない。
       リーグ戦も残り少ないが、目に見える結果でチームに貢献して、その先を目指していきたい」

●世界を肌で感じて刺激を受け、自信も手にした若武者。高い才能を開花させ、前だけを見て、北の大地から
  J1という高みを見据えている。


などです。


 
◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<若手もっとアピールを>

    ●札幌にとって残りの試合は、来季を見据えて戦う重要な場だ。思い切ってチャレンジしながら試合に
      臨んでほしい。

    ●外国人が離脱している今こそ、いま一度若手のアピールを求めたい。今季はゴール前でベテランに
      パスするシーンが目立った。札幌から日本代表を夢見たっていい。

    ●自分には日本代表に初選出された時の苦い思い出がある。その時の反省を札幌の若手に伝えるのが、
      自分の使命だと思っている。

    ●今の札幌で、気持ちの強さを感じるのはMF堀米悠斗選手。ボールへ食らいつく姿勢や試合での集中力
      はJ1でも通用するはずだ。

    ●最短の昇格決定は30日。アウェーの熊本戦だ。一緒に昇格を見届けたいし、僕も声援でチームを
      後押ししたい。


などです。


朝刊コンサ記事(10月20日)から 

2016年10月20日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  8

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 12

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●ついに<雪だるまマーク>
   まだ、それほど気温は下がってません。ですが寒気団がこれから北海道全体を覆うらしい。
   練習時間帯で10度あるかないかまで下がりそう。おまけに小雨予報。厳しい練習になりそう。
   その雨が夕方から雪になるのかもしれない。
   朝が恐怖。

●東京五輪は復興五輪
   復興五輪との謳い文句には問題はありません。内容が伴うようになってほしい。
   NHKのニュース。貼ります。
     http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161019/k10010735361000.html

●東京V戦前売り状況
   昨日段階で、1万を超え10688。前売りで1万超えは、もしかして初めて?
   目標の15000超えは確実でしょうね。いや、そうとも言えなくなりました。
   天気予報が良くない。小雨予報で気温も低そう。当日の出足に影響が出そう。
   交通機関がマヒすることはないと思いますが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<四方田 目標勝ち点「86」><「最低8取る」><C大阪最大「85」上回る>

★<雪辱の一戦だ増川><東京V戦0-1悔幕でスタメン漏れ味わう><違い見せつける>
  <前節愛媛戦では2度追い付かれドロー「DFとして反省するべき」>
  <GK具完封誓う><敗戦がいい刺激>

■目標勝ち点「86」
    ・四方田監督が19日、あくまで”自力J1”にこだわる姿勢を打ち出した
    ・残り6戦でC大阪の最大勝ち点は85
    ・優位な立場にも

 四方さん 「最低でも勝ち点8を取ること」

    ・対象相手の失速頼みではなく、その上をいく勝ち点86を目標に定め、確実にJ1を目指す
    ・そのために、まず開幕戦で敗れた東京Vをたたく
    ・今季、初戦で敗れた町田、松本には2度目の対戦で借りを返しており

 四方さん 「同じ相手に2回負けるのは悔しいですから」

    ・得失点差でも差をつけておりアドバンテージは大きいが

 四方さん 「まだ王手もかけていない。まずは、そこにたどりつかないと」

■増川記事より
    ・2月、東京Vとの開幕戦
    ・3バック左で先発していたDF増川は

 増川 「キャンプではうまくいっていたのに、公式戦になってそれを発揮できず、悔しいスタートとなった。今は
      違うところを見せたい」

    ・続く2試合は先発から外されたが、第4節の清水戦から3バックの中央に定着
    ・増川にとってリベンジするために、修正しなくてはいけない部分がある
    ・前節愛媛戦は2度リードするも守りきれず、2-2の引き分けに終わった
    ・先制して勝てなかった試合は、24試合中2度目
    ・2度とも愛媛だ

 増川 「それはDFとして反省すべきところ。後半にシステムを変えられ対応できなかった。GKソンユンが止めて
      くれなかったら、何点取られていたか分からない」

    ・愛媛との戦いを見て、東京Vも研究してくるはずだ

 増川 「相手が変えてきても試合の中で適応しないと。前節の後半は全体がズルズルと受け身になってしまった。
      打ち合う展開は、うちのスタイルじゃない」 

■GK具記事より
    ・前節の愛媛戦で、1対1の局面でビッグセーブを連発したGK具も、開幕戦の悔しさは忘れてない

 ソンユン 「まだ残ってます。あの後、熊本に戻って何が悪かったのかチームで反省した。あれがいい刺激に
        なり、今年の結果につながっている部分もあると思う」



今朝は、以上です。





社長には、どっしりと構えててほしいのですが(笑) 

2016年10月19日

一つ前の宮の沢レポの続きになります。


社長シリーズ(笑)

●現れました。 今日は大きな何かがあったようで、HFCのお偉方総出でスーツに身を固めて。
  それが、終わったようです。 視線の先は、キーパー練習。

1476856520-CIMG2214.JPG
●FP練習に近づき、若干距離を保ってましたが・・・
1476856591-CIMG2216.JPG
●じっとしてられずに(笑)。 済みません、社長!
1476856665-CIMG2217.JPG
行動で実績を上げてくれている社長ですから。  でも、たまにはどっしり構えててほしいなあとも、思います。 ●宮の沢に来たら、これを忘れてはいけませんね。
1476856775-CIMG2209.JPG
以上です。



今日(10月19日)の宮の沢より 

2016年10月19日

非常に、いい天気でした。

これは練習レポとは言えないレポです。 別メレポと言った方がいいくらい(笑)。


●着いた時には既に始まってました。

1476847485-CIMG2210.JPG
  全体練習参加選手    GK 金山、阿波加、ソンユン    DF 前貴、上原、増川、福森、永坂、進藤、内山、菊地    MF 河合、宮沢、前寛、石井、上里、マセード、荒野、神田、堀米、中原    FW 都倉、内村、菅 ●7対7のゲーム形式練習
1476847682-CIMG2221.JPG
   下の方でランニングしているのは、ジュリーニョと櫛引 ★別メ選手  何枚かボケ写真ですが、雰囲気でもと。 ■単独ランニング  ●伸二
1476847824-CIMG2213.JPG
●櫛引
1476847849-CIMG2215.JPG
●ヘイス
1476847864-CIMG2224.JPG
●稲本
1476847910-CIMG2223.JPG
■2人でランニング ●伸二とヘイス
1476847941-CIMG2219.JPG
●櫛引とジュリーニョ
1476847960-CIMG2220.JPG
■パスをしている、伸二と櫛引
1476848067-CIMG2218.JPG
練習関係写真は、ここまで。 ●スタンドに張ってました
1476848138-CIMG2211.JPG
●紅葉が進んでます。
1476848164-CIMG2212.JPG
以上です。



平川弘さんの2つのコラム(10月19日)より 

2016年10月19日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <神田の積極性に及第点>

  ○またもドローで勝ち点1の積み上げに終わった。首位を独走する札幌にとっては、敵地での勝ち点1は
    十分OKである。

  ○アウエェーでの久々の得点や若手の中原の初ゴールなどの好材料があり、J1に一歩前進したということで
    いいのでは。

  ○故障のヘイスに代わってトップ下に起用された神田。全体ではまだまだだったものの、ゴールに向かう
    積極的な姿勢はギリギリ及第点。ゴール前でのパワー、精度をもうひとつ上げないと。

  ○中原は神田より長い距離を走れ、ダイナミックなプレーが特長の選手。神田より少し後ろ目のポジションが
    適正?だが、この日は都倉の後ろの1・5列目のシャドーの位置。

  ○前線にスペースが空いていたこともあり、中原は躍動した。1点返されて1対1になってすぐのメンタル的
    にも難しい状況でのゴールは、評価に値するものだった。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<経験積んでさらにワンランク上に>
           <前節の愛媛戦 神田&中原ら若手が躍動>

  ○プレーオフ進出へ望みをつなごうとする愛媛の抵抗は予想以上だった。GK具の好セーブがなかったら
    やられていたのは反省点。

  ○古巣相手だった内村が頑張ってくれた。決定機を外したメンタル的なマイナスがあったはずだが、気持ちを
    切り替え次のチャンスをしっかりものにした。内村のゴールは常にアンテナを張り巡らせてゴールの
    確率を高める準備をしているからこそだ。

  ○都倉も負けじと再三シュートを放ったが、この日はゴールに嫌われた。得点王争いで鄭大世に少しリードを
    許したが、焦る必要はない。しっかりアンテナを張っておけば残り6試合でゴールは量産できるはずだ。

  ○若い神田や中原が躍動してくれたことが次につながるゲームだった。もう一つ触れておきたいのは、
    ボランチの前寛之が良くなってきたこと。残り試合でもう一つ上のプレーを見せてほしい。

  ○次節の東京V戦では開幕でやられた借りをしっかり返してほしい。東京Vを叩けばもうゴールは視界に
    入ってくる。


などです。


また朝刊コンサ記事はありません 前書きだけです 

2016年10月19日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  8

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 12

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●雪
   天気予報では、今夜から明日に懸けて冷え込み北海道のどこかで雪が降るとか。
   秋晴れのお出かけ日和も今日まで。ストーブの準備は出来てます。

●コンサ応援歌
   視聴回数が一気に伸びました。ブログで紹介して良かった。より多くの方に覚えてもらえそう。

●東京五輪
   都知事が変わって、2020年東京五輪の施設や会場の関係で混迷を深めているようです。
   そこに、韓国を会場にしたらの案までも。混迷に拍車ですね。
   2020年東京五輪、無事に開かれますように。

●練習再開
   東京V戦を見据えた練習が今日から始まります。
   宮の沢に戻って来てからまだ練見には行けてません。行けたのはU-18の試合の時だけ。
   明日行こうと思ってました。ですが上に書いたように明日は天気予想が悪いです。
   なので、秋晴れのラスト日(かもしれない)の今日、行けるチャンスでしょうね自分の場合。



朝刊コンサ記事からです。が、またも、コンサドーレ関係記事は見当たりません。


平川弘さんの2つのコラムはあります。
単独エントリーしています。すぐ、書き始めます。





post by ベル

05:01

日記 コメント(0)

Xデーは 11月3日讃岐戦 で    

2016年10月18日

コンサは、この2か月、何といいますか勝ちと分けのサンドイッチ? オセロ? はさみ将棋?

どういっても言いですが、勝ちと分けの繰り返し。

私が予想していた10月中のJ1自動昇格決定は五分五分になってしまいました。

こうなったら、ホームで決めてもらうのが一番いいのではないかとの気持ちになってきました。

つまり、

   コンサは東京Vに勝ち、熊本と分けで。
   そして、セレッソと清水も1勝1分けで。

こうであれば、11月3日のホーム讃岐戦で勝つことによって、J1自動昇格が決まります。

そうであれば、試合会場を厚別から札幌ドームへ変更しておいて良かったねと称賛されますし(笑)。
HFCは鼻高々。札幌ドームは大儲け。
一石三鳥にもなりますよ(笑)。


そう願うことにします。


まずは、開幕戦のリベンジですね。
松本と町田へのリベンジは見事に果たしました。残るは東京Vのみ。
しっかりリベンジを果たすことを使命として東京V戦に勝つ! 



今からでも覚えませんかコンサ応援歌 チャント集(歌詞付き動画)です  

2016年10月18日

もう間もなく、コンサのJ1昇格とJ2優勝が現実になろうとしています。


テレビ前で、一緒に喜ぶと同時にコンサの応援歌を一緒に歌い、喜びを倍増させませんか。


何といっても覚えやすいのが、チャントの特徴です。
詩が短くメロデーも簡単で。単純に数回繰り返すだけです。


このチャント集には、全16曲が収められており、13分26秒です。
今季の開幕戦の東京V戦で、ゴール裏で歌ったものを記録したものです。


曲目は順に

   ・スティング ・バモ行こうぜ ・We are Sapporo ・Go West ➡選手入場時にこの曲の途中でタオマフ回します
   ・コンサドーレコール ・コーヒールンバ ・赤黒の勇者 ・バモ札幌 ・アイーダ ・やっちまえコール 
   ・俺のハートに火をつけろ ・札幌フォルツァ ・俺たちを揺らせ ・ブラジル ・俺たちと熱くなれ 

 ラストは

   ・俺たちの札幌
      19年前、私の初のアウエー遠征で聞いた思い出の曲です。ゴール裏で選手入場時に歌いました。
      タオマフを広げ歌ったのですが、ゴール裏の一体感に感動し体を震わせ涙しながら歌いました。


貼ります

https://www.youtube.com/watch?v=0wS3CvvfVGM


テレビ前でも応援歌が聞こえてきたら、一緒に歌いませんか。
感動の共有度が高まること、必至です。


朝刊コンサ記事(10月18日)から 

2016年10月18日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  8

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 12

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


室温が21度ちょうど。ここ数日の温かさの名残ですね。
予想最高気温が今日は15度、明日は17度。ここまででしょうかストーブ無しで過ごせれるのは。
明後日は12度。いよいよストーブの点火式が必要になるかもしれません。
風さえなければ宮の沢の練見には行けます。

●またもスケジュールに無記載
   昨日、いわゆる練習試合を北翔大学とやったことのリリースが出ました。
   スケジュールに記載のない練習試合は2度目です。不満が溜まります。
   非公開なのでしたら、それはそれで理解できるのですが。前回は、そうではなかった。
   今回も<チームレポート>での写真には、スタンドに見学者がいます。

   前回の場合は、後ほど見学された方からわざわざコメントをいただきました。
   その方曰く、急に組まれたから記載する時間がなかったのでは、というお考えでした。
   そのときは、コメントをいただいた感謝の言葉しか書きませんでした。

   でも、よく考えると北翔大学から宮の沢まで来るまでにも時間は掛かります。
   少なくてもスケジュールに追加記載する時間はあると思うのですが。

   この件だけで、別エントリーしてガタガタ書きたくなります。
   だからと言って、HFCに苦情の電話はしません。迷惑電話は一切しません。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<実戦復帰 マセード 荒野>
★<荒野&マセード 実戦復帰><主力2人心強い><練習試合で全開アピール>

■実戦復帰
    ・主力2人が待望の実戦復帰だ
    ・練習試合でマセードは先発し、前半こそボールに触れる機会は少なかったが、後半はほぼ全開の
     プレーを見せ、早期のリーグ戦復帰をアピールした
    ・荒野は後半から出場し、ゴール前への突破や前線からプレッシャーを掛ける動きなどピッチ上で躍動した

 荒野 「久しぶりに実戦に出られたのは大きい。後は感覚の部分で実戦勘を取り戻したい」

    ・けがの再発防止が最優先ながら、実績ある2人の復活にめどが立ったのは朗報

■四方田監督コメント2件
    ・愛媛戦でJリーグ初得点を決めたMF中原が、北翔大との練習試合にも先発出場し1ゴール

 四方さん 「これまでチャンスで点が取れず苦しんできたが、最初の1歩を踏み出せたのは非常に大きい。
        これをきっかけに爆発してくれれば」

    ・練習試合では、MFマセード、荒野の2選手が実戦復帰

 四方さん 「選手層が厚くなると競争が激しくなるし心強い。2人には、練習でアピールして試合に絡むところ
        まで上げてほしい」

■練習試合
    ・北翔大と30分×2本で行い、DF上原、MF中原、DF内山がそれぞれ1ゴールずつ決め、3-0で勝利した



今朝は、以上です。


165キロの味がするはずだったケーキ 

2016年10月17日

昨遅く、札幌ドーム帰りの家族がお土産に勝ってきてくれたケーキ。

1476690029-CIMG2208.JPG
午後3時のおやつとしていただきました。 モグモグ。 ウン? これが165キロの味なのか? 単なるクレープでした。イチゴのクレープ。形を変えたモノ。 確かに<ゆるキャラ>に、見えます。ケーキもサラも。 そういえば、大谷選手の素顔は<ゆるキャラ>ですね(笑)。 失礼しました。



post by ベル

16:46

日記 コメント(0)

U-18 Jユース杯 センアーノ神戸戦レポ  

2016年10月17日

昨日、宮の沢でU-18のJユース杯のコンサU-18にとっての初戦が行われました。

結果は、速報でお知らせした通り7-4で勝ちました。


簡単なレポです。


●コンサU-18の練習風景  左の4人は審判団のみなさん。アップをしています。

1476651627-CIMG2197.JPG
●センアーノ神戸の練習風景  
1476651710-CIMG2198.JPG
  センアーノの選手たちに<センアーノ>について、聞いたらていねいに答えてくれました。     <センアーノ>はポルトガル語。意味は「百年続く」だ、そうです。   センアーノの選手、ありがとうございました。 ●試合開始20分前ころにメンバー表が張り出されました。 写真はコンサの部分だけ。   下にはセンアーノ神戸のメンバーも記載されています。
1476655959-CIMG2199.JPG
●試合が始まります。向こうで整列しました。昨年までは、メイン側で並んでから入場してました。   撮り方が悪くセンアーノの選手は9人しかいません。  済みません。
1476651937-CIMG2203.JPG
★コンサU-18の前半の布陣(後半途中まで同じでした)。   姓だけにします。背番号・名前・学年は上のメンバー表で確認してください。見づらいかな。              下田  佐藤         藤村  河野  鈴木  福田         加藤  小園  濱    岩田                櫻庭 ◆得点経過    前半 12分 岩田(1-0) 直前のセットプレーで上がっていた濱が左からクロスを入れ、岩田がヘッドで                      合わせた        29分 下田(2-0)        36分 下田(3-0)    後半  5分 下田(4-0) 福田が右サイドを駆け上がりグラウンダークロスを下田が合わせて流し込んだ                      ハットトリック! 三上さんに、いいアピールになったのでは        16分 失点(4-1)        25分 山田(5-1)        28分 福田(6-1)        33分 失点(6-2)        35分 佐藤(7-2)        36分 失点(7-3)        42分 失点(7-4) ◆交代    後半 20分 櫻庭 ➡ 中田  下田 ➡ 山田        29分 鈴木 ➡ 中村         ?  藤村 ➡ 本間        40分 佐藤 ➡ 野上 ●後半のアデイショナルタイムは4分。きちんと表示されてました。        
1476657911-CIMG2206.JPG
●試合終了
1476657995-CIMG2207.JPG
★両チームの応援風景 ●センアーノの応援。ベンチ外選手と保護者(多分)が一致団結した応援でした。   コンサの保護者はスタンドでバラバラになっての応援なので、応援合戦では負けてましたね(笑)。   そして、試合終了と同時に「コンサドーレ!」と、エールを送ってくれました。コンサもエールを返しました。
1476658251-CIMG2205.JPG
●応援、いつもありがとうございます。かつては、太鼓を使ってましたが住宅街なので禁止になってます。
1476658334-CIMG2204.JPG
●ラストの1枚。 クラブハウス前で。 左にはコンサの専属カメラマンさん。亀田さんでしたっけ?      ➡ 訂正 コメントをいただきました 朝日新聞のカメラさんだそうです
1476658396-CIMG2196.JPG
★一言感想    ・全国規模の大会で、これだけのゴールラッシュを生で見たのは初めてでした    ・攻撃に関しては、言うことありませんね    ・下田友也君はトップ昇格できるかどうか、このハットトリックをどう三上さんが見るみてくれるか、ですね    ・問題は守備ですね。4失点は、正直、いただけない    ・22日に2回戦があります。守備の立て直しが急務です 今季初のU-18の生観戦。1試合だけでも見れて良かった。やっぱり、いいですね。 以上です。



ソンユンが神だった愛媛戦 

2016年10月17日

昨夜の愛媛戦は、2-2で引き分け。 勝ち点1を獲得しました。

勝ち点1獲得の最大の功労者はソンユンだったと、思っています。
ソンユンの<神ったプレー>がなければ、負けていたのではないでしょうか。
ソンユンを心から<神>だと、思いました。これこそ「守護神」の姿だなあ、と。


前半は気持ち良く攻撃していました。
こぼれ球がほとんどコンサが奪い何度となくシュートまで行けてました。

そして待望のアウェーゴールが内村に生まれ、これで勝ったな、と思いましたよ。
でも、この前半で複数点を取れなかったのが響きました。
ウノゼロは不安だ、心配だ、嫌いだと何度となく書きましたが、それが後半に現実となりました。

後半は、風下のコンサが押され始め、何度となくピンチ。
ヤバいなあと思っていたら、戦術眼は愛媛の方が上でしたね。
ロングボールをDF裏に放り込まれ失点。今後も、この裏を狙われるケースは出て来るでしょうね。

直後に、中原にゴールが生まれ、これが首位チームなんだ、主力が離脱しても誰かがやれるんだ!
この試合二度目の勝利の確信を。


しかし、またも失点してしまい、結局引き分け。


勝ち点1は最低限の結果です。

でも大きな収穫がありました。中原。やっとやっとやっと決めました。
昨年の開幕前から大化けするのは中原ではないかと書いてから、待ち疲れて(笑)。

前目の選手が相次いで離脱している中、「新星現る」で、これからに大いに期待したいです。



以上です。


朝刊コンサ記事(10月17日)から その② 

2016年10月17日

引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 前半は先制していい流れだった
       「前半は選手の動きが非常に良く、内容的に狙いが出せた。1-0で折り返したが、欲を言えば
        もう1点取っておきたかったところだった」

  Q 後半は押し込まれた
       「後半は前にくる相手に対し、疲れが出て押し込まれてしまった。しのぎながら守って追加点を狙う
        思惑があった。同点となってから中原のすごいゴールで逆転したが、その後、相手チームが迫力を
        持って戦ってきた。失点してしまい、2-2の同点となり、オープンな戦いとなった。どっちに転ぶか
        分からない展開だったが、最後まで選手が頑張って取った勝ち点1はポジティブに捉えたたいと
        思う」


■選手コメントより

●内村 「(次節は開幕戦で敗れた東京V)きょうの試合は忘れて、前回やられた相手にやり返したい」

●神田 「内村さん、都倉さんと連動してやれたのは良かった。チームとして結果が出ず残念」
      「ヘイスが出られない分、ヘイスの分や、それ以上の役割を果たそうとプレーした。勝てなくて悔しい」

●増川 「勝ち点を失ったと思っている。受け身に回ってしまった」

●福森 「つなげるところはつないで体力を削られないサッカーをしないとJ1ではやられてしまう」

●ソンユン 「(好セーブは)運が良かった。何回止めても勝てなければ意味がない。引き分けで、2位と差が
         詰まってしまった。悔しさしかない」



以上です。


朝刊コンサ記事(10月17日)から その① 

2016年10月17日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  8

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 12

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


室温が21度もあります。あたたかい。天気予報では今日も20度くらいまで上がるようです。
でも、明日からは一気に下がり深まる秋模様になりそうです。


●日本ハム
   北海道にとっては最高の結末でした。大谷選手には驚かされます。ただただ驚嘆するばかり。
   観戦に行った家族がケーキを買ってきました。勝ったらお土産買ってきてねとは言いましたが。
   ありがたく、今日いただきます。
   日本シリーズは22日開幕。東京V戦の日。
   大谷投手が先発するでしょうから、また翌日の朝刊は日本ハム一色になりそう。
   已む得ません。

●U-18 Jユース杯
   負けたら終わりのトーナメント戦。勝って良かった。ああいう点の取り合いは初めて見た気がする。
   2回戦は22日東京V戦の日。アウェーで清水戦。守備を立て直して向かっていってほしい。
   HPでは試合結果のリリースが出てません。ツイッターではつぶやいているのになあ。
   今日、後ほど簡単なレポをします。

●J1自動昇格決定 Xデー
   23日は、なくなりました。夜の駐車場でのビールかけがなくなり風邪をひかずに済みます(苦笑)。
   早くて30日アウェー熊本戦ですね。こうなったら、11月3日のホーム讃岐戦で決着つくのがいいなあ。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<ドロー突破延びた><札幌最速23日昇格消えた><敵地5戦勝ちなし><2度リードも>
  <「ポジディブ」><初先発神田 J初陣中原 躍動四方田チルドレンが次節30日決める>
  <3年ぶり10点FW内村>

★<札幌ドロー><愛媛と2-2><中原J2初ゴール><最短自動昇格は30日に><内村弾出たが・・・>
  <アウェー5戦勝ちなし><一時は勝ち越し 会心のミドル!><右膝手術深井今季絶望>

★<札幌逃げ切れずドロー><敵地で4戦連続><風下の後半動き鈍る><内村、攻守で存在感>
  <深井が右膝手術>

■愛媛戦の概要
    ・首位札幌は愛媛と2-2で引き分けた
    ・札幌は2度のリードを追い付かれ、敵地で4戦連続引き分けとなった
    ・1-1となった直後の後半28分、途中出場した中原のリーグ初ゴールで勝ち越したが、33分に白井に
     ミドルシュートを決められた

    ・通算成績は23勝9分け4敗
    ・勝ち点を78とした

    ・札幌は次節、22日午後2時から札幌ドームで東京Vと対戦する

■中原記事より
    ・後半28分、今季出場3試合目のMF中原が待望のJ2初得点を挙げた
    ・1-1と同点に追い付かれた1分後、一時的に勝ち越しとなるミドルシュートをゴール右に決めた
    ・DF福森からのくさびのパスに、最初のタッチでは少し浮いたが、何とか収めて思い切り右足を振り抜いた

 中原 「素直にうれしい。夢実が先発。同期には負けたくなかったし、出たら何としても点に絡もうとこだわった。
      勝てれば最高だったけど、自分には次につながるゴール」

    ・前回J2制覇した07年もMF石井や西ら、ユース育ちの若い戦力がリーグ終盤の勝負どころで途中出場し、
     点を挙げ、昇格のキーマンになった
    ・歴史は繰り返すもの

 中原 「(西)大伍君みたいに少ない時間でも結果を出し、もっと高いレベルでやれる選手になりたい」

■内村記事より
    ・FW内村が前半26分、FW都倉のシュートミスに素早く反応
    ・するするとゴール前に抜け出し、右足で先制点を挙げた

 内村 「こぼれ球を狙おうと思っていた。いいポジションを取れた」

    ・8月7日清水戦以来10戦ぶりのゴールで、13年以来3年ぶりの2ケタ得点に達した
    ・だが、結果はドロー

 内村 「ゴールする前に、いいボールがあったし、それを決めたかった。前半2点を取れていれば。苦しい中でも
      メリハリのある動きで、流れを変えたかった」

    ・都倉、ジュリーニョに続く2桁得点
    ・3人が10点以上を挙げるのは札幌史上初となる

 内村 「終わったことは忘れ、次に勝つことだけを考える」


■手術
    ・MF深井が、12日に右膝半月板の手術を受け、無事完了したとクラブが発表した
    ・全治は明らかにしていないが、今季中の復帰は厳しい状況となった



1回目は、ここまでにします。


J1昇格勝ち点マジックは8へ 

2016年10月16日

コンサもセレッソも引き分け。

その結果、

  コンサの勝ち点  78   セレッソの勝ち点  67    その差は11で変わらず。


残り試合数は6試合。 セレッソが全勝すると仮定すると、勝ち点は85になります。

コンサが85を上回るためには8の上積みでOKです。


愛媛戦の感想は明日に。



おやすみなさい。


深井のリリースが出てしまった 

2016年10月16日

12日に半月板の手術を終えたとのリリースが。

こちら。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161022333/


12日に手術だったそうです。
が、12日と言えば、先週マセードと共に全体練習に復帰予定と報道があった。


自分は、復帰は来季の開幕戦でいいと思っていたのに(ブログでそう、書いた)なあ。
焦って無理したのだろうか。

選手生命に関わらなければいいのですが。


愛媛戦のメンバーが発表されました 

2016年10月16日

先発、ベンチとも今朝の新聞報道通りです。


先発のフォーメーションを変えることがないハズですので、いつものように 3-4-1-2で。

★スタメン
              内村          都倉
                    神田
          堀米                 石井 
                宮沢     前寛
              福森   増川   菊地
                    ソンユン

★ベンチメンバー    金山、前貴、永坂、河合、中原、上原、菅


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161016_21835.html


      集中力を高く持って戦おう、コンサドーレ!


もう、ケガ人がこれ以上出ないことを祈ります。
が、試合ではケガを恐れずに戦ってほしい。


今日は、肩の力を抜いて応援します。


U‐18 試合終了  

2016年10月16日

結果 7‐4

前半 3‐0  後半 4‐4。 

後半のゴールは下田、山田、福田、佐藤。


勝って良かった。


後は、愛媛に勝てば。


速報を終わります。


コンサ 3点目! 

2016年10月16日

36分 下田!


後の速報は試合終わってからにします。


コンサ 追加点! 

2016年10月16日

29分 下田!


コンサ先制! 

2016年10月16日

12分 岩田!


U‐18 先発メンバー 

2016年10月16日

メンバー表が張り出されました。

GK櫻庭 DF岩田、濱、小園、加藤、福田、鈴木 MF河野、藤村、佐藤 FW下田。


朝刊コンサ記事(10月16日)から その② 

2016年10月16日

引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。


■神田記事より
    ・4戦連続トップ下で先発してきたFWヘイスが左太もも裏痛で遠征を回避
    ・代わってMF神田がリーグ戦1259日ぶりに先発が濃厚

 神田 「まずはチームが勝つこと。個人としてはゴールやアシストという結果を残したい」

    ・前節の水戸戦はメンバー外

 神田 「悔しくて、今週の練習や練習試合で頑張ればチャンスがまた来ると思ってやってきた。愛媛戦は強い
      気持ちを持って臨みたい」

    ・9日の東海大札幌との練習試合では2ゴールを決めたほか上原のゴールのアシストも
    ・9月の練習試合も6ゴールのWハットを決めるなど、今最も上り調子の選手

 四方さん 「すごく調子がいい。点に絡んでくれれば」

    ・股関節痛で愛媛戦は見合わせたMF小野も、神田の先発出場を喜んだ

 伸二 「サッカーのことを何でも学ぼうとする姿勢もあるし、練習中からやる気が感じられる。誰が出ても遜色
      なく今年は準備しているので大丈夫です」

    ・小野を憧れの存在と話す神田は

 神田 「シンジさんとはロッカーも隣だし、アップやパス回しは、いつも付いて行ってます」

    ・天皇杯でお立ち台に立った時、「昇格を加速させる最後のピースになる」と宣言
    ・男を上げるチャンスがやって来た


■菊地記事より
    ・愛媛戦に先発する菊地はJ2の50試合出場を迎える
    ・J1と合わせると270試合になる

 菊地 「J2の良さもあるけど、ここに慣れてしまってはいけない。個人としてもチームとしても、もっと成長して
      いかなくては」

    ・プレーオフ進出が懸かっている9位の愛媛に対して

 菊地 「持ってる力以上のものを出して来るかもしれない。自分たちが上のレベルのサッカーをすることに集中
      して、勝ち点3を狙いたい」


■3万人動員
    ・札幌は今日16日、アウェーで愛媛と対戦する
    ・愛媛に勝つと3、4位の結果次第で、次節22日東京V戦(札幌ドーム)翌日の23日に2位以内が確定し、
     昇格が決まる
    ・前回昇格決定した11年12月3日最終節以来の3万人動員を果たすため、まず勝って次節昇格の
     可能性をつくり、ファンの観戦意欲を刺激する
    ・1週間前の時点で、東京V戦チケット販売数は約9000

 クラブ担当者 「今の状況だと当日は2万人弱。昇格の可能性が出ればプラスアルファアがあるはずなので
           すが」


■販売開始
    ・MF河合ら有志が立ち上げたチャリティープロジェクト「MAKE THE FUTURE PUROJECT」が2016年の
     第4弾として、GK金山と河合がプロデュースしたTシャツを、15日にオフィシャルオンラインストアで販売
     開始
    ・価格は3780円(税込み)で、全5色、全サイズから選べる


       *この件についてのリリースが、昨日出ています。貼ります。
            http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161022188/



以上です。



朝刊コンサ記事(10月16日)から その① 

2016年10月16日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 13

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●ルヴァン杯決勝
   ガンバがPK戦で負けて残念。でも、自分としては今野のPKを見れたので良しとします。

●プロ野球CS
   セリーグは広島が勝って決着がつきました。
   しかしパリーグはソフトバンクが勝ったので、決着は今日か明日に。
   これで、今日の結果がどうであれ間違いなく明日の朝刊は野球一色になりますね。
   コンサが勝つハズなのでコンサ一色を狙っていたのに(笑)。残念。
   特に日ハムが勝てば日ハム一色。ソフトバンクが勝てば、さあ最終決戦だと盛り上げるでしょうスポ新。
   北海道にとっては日ハムに勝って欲しいところですが。

●U-18Jユースカップ
   コンサU-18は今日の午後1時から宮の沢で、センアーノ神戸ユースと対戦します。
   この大会では2度目の優勝を目指して頑張ってほしいです。
   12月のプレミアリーグ参入戦に弾みをつけるためにも。
   観戦に行きます。U-18の試合観戦は今季初なので楽しみです。菅に注目しないと、ですね。


朝刊コンサ記事からです。長くなりますので2回に分けます。
ここでは、メンバー予想とあとちょっとだけにします。記事の紹介のほとんどを2回目に回します。

◆見出しです

★<何だ神田で決めて勝つ><リーグ戦1259日ぶり先発><きょうアウェー愛媛戦>
  <チームで最も上り調子>< 初ゴール狙う><強い気持ちで><小野も太鼓判>
  <菊地J2通算50試合出場飾る>

★<札幌勝って3万人動員だ><昇格決定へ加速><今日愛媛戦><1259日ぶり先発「結果残す」MF神田>

★<きょう敵地で愛媛戦>

■まずは、メンバー予想です 

★スタメン予想 ➡ <コンサにアシスト>と違い、FPは純国産です。今季初でしょうか

              内村          都倉
                    神田
          堀米                 石井 
                宮沢     前寛
              福森   増川   菊地
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想 ➡ 前貴と菅が入ってます

           金山、永坂、河合、前貴、中原、上原、菅

       *見方によっては、緊急事態と言えるかもしれないメンバーでしょうか
         こういうところで、神田や前寛が結果を出せば、コンサとしては一段も二段も上へ行ける
       *菅が遠征に帯同。これは楽しみであると同時に今日のJユースカップは菅不在で戦うことになる
       *私のメンバー予想の採点は、止めます。


■愛媛戦を迎えて
    ・堅い守備が特徴の愛媛だが、総得点はリーグ2番目に少ない33と攻撃力は迫力に欠ける
    ・ここまで17分けとリーグで最も引き分けが多く、3月の札幌との対戦も1-1のドローだった

 四方さん 「(J1昇格プレーオフ圏内の6位を狙う)愛媛の順位を考えると勝ち点3だけを狙って前がかりに
        くると思うので、受け身にならないようにしたい」

■別メニュー
    ・14日の練習で左太もも裏を痛めたFWヘイスが別メニュー調整となった


1回目は、ここまでにします。


愛媛 vs 札幌 プレビュー 「倒しにいくしかない」そうです 

2016年10月15日

JリーグHPで試合前に掲載される<プレビュー>です。

明日の、<愛媛vs札幌>のプレビューです。 愛媛番記者(?)さんが書かれたものだと思われます。

貼ります。

http://www.jleague.jp/match/j2/2016/101610/ticket/#preview


注目は、瀬沼選手のコメントにある

    「相手は首位だけど、倒しにいくしかないし、そのことしか考えていない」

では、ないでしょうか。


このコメントから、明日の愛媛の戦い方は、積極的に攻撃を仕掛けてきそうな気がします。
守備を固めてではなく。

であれば、コンサとしては戦いやすいのかもしれないですね。
身体を張って守った後のカウンター攻撃が冴えるかもしれません。
特に中盤で前寛(きっと先発するでしょうね)がボールを奪った後のカウンターが。

町田戦以来の複数点も期待できるかもしれません。




箱根駅伝予選会終了 

2016年10月15日

これは、私の備忘録でもあります。

つい先ほど、結果発表がありました。

我が母校は、無事に予選通過! 正月の楽しみが、再び。
今回のチームには<大砲>がいるので、シードされる10位以内に期待が持てます。


こちらに、速報してくれたスポナビを貼っておきます。

http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/special/athletic/ekiden/2016/live/yosenkai


いやあ、嬉しいぞ~~~



午後7時からのBS日テレの録画中継を、録画予約しました。



札幌ドーム人工芝張り替え  

2016年10月15日

どうやら、日本ハムの本拠地移転はなくなりそうです。


今朝の北海道新聞第2社会面に、こういう記事がありました。


◆見出し

★<ドーム人工芝張り替え><運営三セク 日ハム要望受け><来年度にも>


記事の紹介はナシで。



日ハム球団側が選手会と一緒に5日に札幌ドームに改善要望を出していた内の大きな点です。
これが実現するとなると、日本ハムが札幌ドームから去ることはないのではないでしょうか。


日本ハムが札幌ドームから去ると、コンサドーレがシーズン通してホーム戦を全試合札幌ドームでやれるとの
淡い期待は消え去りそうです。


日ハムの新球場建設は、大山鳴動何とやらになってしまいそうです。


post by ベル

07:50

日記 コメント(6)

昨夜(10月14日)の<コンサにアシスト>の概要(含 愛媛戦メンバー予想) 

2016年10月15日

昨夜(10月14日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、水戸戦のピッチ練習前にゴール裏に挨拶する選手たちと応援風景。


◆水戸戦

◎<これが今年の勝ち方か ホームでは負けない>

   テロップ <前半 3分 FKヘイス>
       *しっかり枠内にいったが、キーパーにナイスなクリアをされた
       
   テロップ <前半 5分 宮沢➡ヘイス                     GOAL !   1-0 >
       *ヘイスのコメントが流れる
            「右足でトラップしてすぐに左足でシュートするつもりだったけど、結果的に得意の右足に
             こぼれて決めることができました」

   テロップ <前半20分>
       *コンサの右を突破されPAに切り込まれシュート打たれるも、その瞬間に前寛がクリア

   テロップ <前半27分 前寛➡堀米➡都倉➡ヘイス➡都倉>
       *いいボール回しでラスト都倉のシュートまでいったもののキーパー正面

   テロップ <前半36分 菊地➡福森➡堀米➡ヘイス>
       *ヘイスの抜け出しはオフサイドだった
       *堀米のコメントが流れる。同時に38分の堀米のシュート映像も重ねて流された

   テロップ <前半41分 ヘイス➡都倉➡ヘイス➡堀米➡福森>
       *PAライン際からの福森のシュートはキーパーの正面

   テロップ <後半15分 堀米➡内村➡都倉>
       *カウンターで堀米が左を駆け上がり繋いで、ラスト都倉のシュートまでいったが枠へいかず

   テロップ <後半22分>
       *コンサのゴール前左サイドでこぼれ球を奪われ、持ち込まれシュート打たれるも、ソンユンが
        ナイスセーブで事なきを得た

   テロップ <後半34分>
       *この試合最大のピンチだった。相手シュートがクロスバー直撃。助かった

   テロップ <後半44分>
       *石井のミドルシュートをキーパーがパンチングでセーブ

 
◆練習風景

◎<あさってアウェイ愛媛戦 さすがにもう暑くない><きのう厚別>

       *映像は、マセード中心で


◆愛媛戦のメンバー予想

★スタメン予想
              内村          都倉
                    ヘイス
          堀米                 石井 
                宮沢     前寛
              福森   増川   菊地
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、永坂、河合、上里、中原、神田、上原

     *伸二だけではなくマセードも入れてません。でも、昨日の紅白戦ではどうだったのでしょうね。
     *今朝の報道では、トップ下が宮沢の可能性だとか前貴がメンバー入りする可能性もだとか。
     *この予想が正しいと仮定すると、私のメンバー予想は85点で合格となりますが。
 

◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、レバンガ北海道の試合で始球式をする都倉。都倉が小っちゃい(笑)。



以上です。


放射冷却現象でしょうか、冷え込んできてます。午前3時より1度以上室温が下がってます。


朝刊コンサ記事(10月15日)から 

2016年10月15日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 11

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 13

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


気温が上がってきました。室温が18度近くあります。昨日より1度ほど高い。
そして、秋晴れが数日続きます。この週末は各地の行楽地は賑わうことでしょうね。
今日の私はずっと家にいますが、明日はお出かけします宮の沢へ。U-18の観戦で。

●プロ野球CS
  日本ハムも広島も3勝1敗。ともに今日勝って(引き分けでもOK)決着をつけてほしい。
  理由はただ一つ。
  今日で決着がつけば明日の新聞は野球のことで大賑わいになります。それはいいのです。
  ですが、明日以降にずれ込むと月曜の新聞も野球が中心になってしまう。
  月曜の新聞のローカル面は、J1昇格ほぼ決まりになるはずのコンサドーレ一色になってほしいので。

●箱根駅伝予選会
  正月の箱根駅伝出場を目指して、東京立川市で50校600名が、午前9:35に一斉にスタート。
  予選突破枠の10校を目指して20キロの健脚を競います。1校12名で走りタイム順の良い10名の合計
  タイムが少ない10校が通過となります。
  今年も母校は予選会からです。今年の事前予想では通過濃厚チームに挙げられているらしい。
  速報を追うのが楽しみです。
  日テレで生放送があるのですが、北海道の系列局では中継してくれません、残念。
  出場校が関東の大学だけなので已むを得ません。

●ルヴァン杯決勝
  試合開始は午後1時5分予定。私はいつものようにガンバ応援(今野応援)です。

●今日から宮の沢
  練習場所が宮の沢に戻ります。秋晴れのいい天気になりそうなので、気持ち良く取り組んで愛媛へ移動して
  もらいましょう。
  私は、箱根駅伝予選会の速報を追いますので、見送りは出来ません。
  見学に行かれる方が多いでしょう。行かれる皆様、しっかり見送りお願いします。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<神話弾!!宮沢決める><敵地6戦全勝><あす愛媛戦><捻挫「大丈夫」>
  <直近4戦未勝利止め 月内昇格引き寄せる><満員サポ警戒>

★<宮沢攻撃重視><あす愛媛戦><敵地で奪うぞ勝ち点3><ヘイス不調でトップ下も視野>
  <前回先制もドロー><前貴遠征帯同も>

★<あす敵地で愛媛戦><入念なケア 好調維持 都倉>

■宮沢記事より
    ・敵地では最近4試合勝ちなしも、MF宮沢が敵地で得点した試合は6戦全勝
    ・愛媛戦へ向け

 宮沢 「キャプテンとして、チームが厳しいときに点を取り、勝利につなげられるようなプレーをしたい」
     「ホームでやっているときのように戦い、自分たちから主導権を握れるようにしたい」

    ・7日の練習中に左足首を捻挫した
    ・水戸戦では痛めた左足を振り抜きヘイスの決勝点をアシストした
    ・連休中に炎症も痛みもひき、状態は万全だ
    ・連続でのゴール演出へ

 宮沢 「もう痛みも取れたし大丈夫。90分しっかりプレーしたい」

    ・愛媛とのホームでの対戦では追いつかれてのドロー
    ・今季札幌が先制した計23戦中、勝てなかったのはこの試合だけ

 宮沢 「守備が堅いので、ブロックをつくられる前にカウンターを仕掛けられれば」
     「悪いイメージはないけど、先制しても追いつかれないよう追加点を狙って行く気持ちはより強くなる」

    ・とヒントは見いだしている
    ・チームとして4戦勝ちなし無得点のアウェーだが、悲観はしていない

 宮沢 「アウェーでも最低限、勝ち点1を取れている。それを勝ち点3にするには、最後の質を上げていくこと」

    ・FWヘイスの調子が上がらず、ポジションを一つ上げる可能性もある

 宮沢 「バイタルに入っていけばチャンスになる。まずは1点が大事になるので、前線に顔を出してチームを勝ち
      に導きたい」

■都倉記事より
    ・FW都倉は、昨季はけがによる離脱で夏場の失速につながり

 都倉 「けがをしない大切さを痛感し、準備を見つめ直した」

    ・今季はストレッチやヨガなど体のケアにかける時間を増やし、良好なコンデイションを維持している
    ・13日にはレバンガ北海道の試合で「人生初」という始球式を務めた

 都倉 「戦う姿勢は学ぶものがあった。相乗効果でスポーツ熱を盛り上げていきたい」

■満員サポ警戒
    ・四方田監督がPO進出を目指す愛媛の盛り上がりを警戒した
    ・愛媛の前回ホーム戦横浜FC戦には、今季愛媛の最多動員となる8215人が来場した

 四方さん 「対首位ということや、時期的なことを考えても観客は増えるだろう。相手サポーターで満員になって
        も、自分たちは、臆することなく戦えるように」

■前貴記事より
    ・DF前貴が、14試合ぶりにメンバー入りする可能性が出てきた
    ・MFマセードの帯同は微妙な状況で、両方のウイングバックができる前貴に白羽の矢が立った

 前貴 「まだ入るのか分からないですけど、もし入れるとしたら、しっかりと準備して臨みたい」


■別メニュー
    ・MFイルファンが左太もも裏痛で別メニュー調整となった



長くなりました。
今朝は、以上です。