カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

平川弘さんの2つのコラム(11月2日)より & ホーム戦前日の例の新聞広告  

2016年11月02日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <守備が乱れミスで失点>

  ○残りはまだ4試合あり予断を許さないが、次節ホームでの讃岐戦を取れればかなりJ1昇格の確率は
    高くなり楽になる。

  ○これからは、内容よりも結果だが、結果を求めすぎるとプレッシャーに押しつぶされる

  ○3試合連続の2失点と、リーグ最少失点だった守備が崩れている。ほとんどは自分たちのミスから傷口を
    広げ、ゴールネットを揺らされている。

  ○熊本戦の1点目も例外ではなかった。若い永坂が入って不安定だったのは事実だが、本来、彼をサポート
    すべき福森が判断を誤った。

  ○攻撃は都倉が起点をつくれなかったのがすべてだろう。本当は個人のミスを特定したりするのはタブー
    なのだが、奮起してほしいから・・・


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<堅守速攻で悪い流れ断ち切れ>
           <細かいミス連発でまさかの連敗>

  ○今季初の連敗を食らった熊本戦で、印象的だったのは相手の選手が何人も足をけいれんさせていたこと。

  ○熊本の立ち上がりの猛攻、プレスを我慢できていたら違った結果になっていたかもしれないが、今は細かい
    ミスが失点に直結してしまう。

  ○熊本にかなりのプレッシャーを受けボランチの宮沢、前寛之はミスを連発し、かなり押し込まれた。
    そのためバランスが悪くなり福森や永坂にお鉢が回ってきてミスが出た印象だった。

  ○永坂はもっとミスが出るかと思ったが、気持ちを切り替えて頑張ったと思う。半分は福森の責任と思う
    くらいの心の強さがあっていい。

  ○だいぶ布陣をいじった四方田監督は次節の讃岐戦をどうするか。まずはシンプルに堅守速攻に立ち返って
    みては?


などです。



       ★★★ 明日のホーム讃岐戦 告知兼PR新聞広告 ★★★

1478033062-CIMG2218.JPG
以上です。



朝刊コンサ記事(11月2日)から 

2016年11月02日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●今日の練習
   札幌ドームでの前日練習。非公開とは書いてませんから、練習見学は可能ですね。
   最終戦前も札幌ドームで前日練習をやるかもしれません。その場合は非公開の可能性があるかも。
   と、言うことは札幌ドームでの練習見学が出来るには今日がラストチャンス?
   う~ん、悩むなあ(笑)。でも、気温が低くて、いつ雪が降って来るか分からないし。

●<チームレポート>
   全体練習参加人数が、書いてました。そうか、参加人数を書くことを自粛する必要はないようです。
   次の機会(前々日練習)からは練見レポに参加人数は書くようにします。

●アメリカ大統領選挙
   とうとう、支持率が逆転したようです。トランプ大統領誕生が現実になるかもしれません。
   もしかして、これが世界大恐慌の引き金になったら大変だ。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菊地リセット先発奪回だ><あすホーム讃岐戦><3パターン練習>

★<MF荒野一番動ける僕を使って!!><残り4戦正念場キーマンに名乗り><あす札幌ドームで讃岐戦>
  <股関節痛完治していないけど・・・休んでられん!><猛烈アピール!><「チャンスの数を増やす」>
  <MF上里全体練習に完全合流>

■昨日の練習
    ・試合2日前も紅白戦は実施せず、熊本戦の先発組はセットプレーの確認など1時間15分で終了
    ・それ以外はさらに20分、ゲーム形式の練習を入れ、最後に若手だけの居残り練習を加えた
    ・中3日での連戦となるが

 四方さん 「相手も同じ状況だし、やれることをやるだけ。選手にはここで落ち込んではいけない、踏ん張り時だ
        と伝えた」

■菊地記事より
    ・DF菊地は、東京V戦で失点に絡み、熊本戦は11試合ぶりに先発を外れた
    ・”ショック療法”に

 菊地 「自分は札幌をJ1に上げるために来た。それ以外に理由はない。しっかり反省して、また出られるように
      準備するだけ」

    ・東京V戦ではクロスへの対応ミスから失点した

 菊地 「その前から、点にはならなかったがミスがあった。1回先発を外れて自分を見直す良いきっかけとなった」

    ・3位清水と勝ち点6差に詰められた

 菊地 「こういう経験は成長するためのチャンス。残り4戦に全力で臨みたい」

■荒野記事より
    ・MF荒野は8対8のミニゲームで、果敢な飛び出しから積極的に攻撃を仕掛け、自らゴールも奪った

 荒野 「チャンスがあれば早く試合に出たい。欲してます。復帰してからずっと僕は欲してますよ!」

    ・と声を大にした
    ・熊本戦を見た荒野は

 荒野 「相手の方が動けていたし、自分たちも積極的にチャンスの数を増やさなければ」

■上里記事より
    ・右膝痛で別メニューだったMF上里が、全体練習に完全合流した

 上里 「ちょっとした違和感程度だったので、もう大丈夫」

    ・と話し、フルメニューをこなした
    ・チームがこの3試合で結果が出ていないことに対し

 上里 「ここでブレてはいけない。今までやってきたことをやって、ホームでは必ず勝つことが大事」


■合流
    ・40度を超える高熱が出て練習を休んでいたMF中原が、全体練習に合流した



今朝は、以上です。







年賀はがきの発売開始  

2016年11月01日

今日の11月1日に、年賀はがきが発売開始になりました。

すでに、文案は考えています。と言いますか、決めてます。


  今年は、J1で暴れまくります!!」


と。


だから、早くJ1昇格を決めてくれ!!!


久しぶりの練見 簡単レポ 

2016年11月01日

石屋製菓の駐車場に入れる時刻が10:10ころ。ピッチを見たら揃ってのランニング中。

どうやら、予定通り10時に練習が始まったようです。

石屋製菓で買い物をしてから見学へ。


●この練習に入ってました。

1477970437-CIMG2207.JPG
  明後日が試合日ですので、今日はFPの全体練習参加人数も書きません。 ●山は雪で。
1477970526-CIMG2206.JPG
●久しぶりに小山さんを見かけました。選手の去就関係あるいは補強関係に関わりがあるのでしょうか。
1477970607-CIMG2212.JPG
●四方さん、心なしか厳しい表情。
1477970744-CIMG2209.JPG
●練習生エリーアスが、まだいました! これはもしかして・・・
1477970816-CIMG2211.JPG
●セットプレー練習。 ナント早いこと。    まだ、10:50。寒いから戦術練習やゲーム形式練習はカットでしょうか。    今さらですからね、そういう練習は。手短に集中してやった方がいいと思います。    朝も、そう書きました。
1477970840-CIMG2213.JPG
●そして、全体練習が終了。11:10.実質1時間強。 熊本戦メンバーは、クールダウンのランニングへ。    熊本戦メンバー外選手を中心にしてのゲーム形式練習へと、分かれました。    私は、ここで帰宅へ。
1477971175-CIMG2214.JPG
●ラスト
1477971206-CIMG2205.JPG
以上です。



讃岐戦のメンバー予想 

2016年11月01日

間もなく、宮の沢へ行きます。

明後日が讃岐戦。
だから、今日の練習で主力組とサブ組に分けた紅白戦をやるのではないかと。
見てしまったら、メンバー予想は出来ませんから、今やってしまいます。


全く情報のない中なので、今回のメンバー予想は<願望予想>と、なります。

試合と試合の間隔がないので、システム変更などはないだろうと思います。熊本戦同様3-4-1ー2で。
ただ、すぐアウェー徳島戦を控えているので、休ませる選手は誰だろうかと想像するくらいでしょうか。

内村を休ませたいなあ。代わりには熊本戦でキレがあり鋭いシュートを打っていた菅を抜てき。


予想してしまいます。

★スタメン
              都倉           菅
                    神田
         ジュリーニョ               上原
                前寛     宮沢
              福森   増川   菊地
                    ソンユン

★ベンチメンバー    金山、櫛引、河合、堀米、中原、荒野、内村



結局、熊本戦の先発メンバーを4人入れ替える予想をしました。
と、言っても神田、ジュリーニョ、菊地は自分のポジションなので不安はありません。

櫛引や荒野はもうメンバー入りしてほしいと思うのですが。



大黒摩季さん来場を前面に打ち出したPR新聞広告 

2016年11月01日

今朝の北海道新聞に出ました!

この広告なら、コンサに無関心な方でも目に入るのではないでしょうか。

1477944525-CIMG2204.JPG
縦は紙面の三分の一、横は全紙大。 目に入りますよきっと。 是非とも、集客増につながってほしい。



朝刊コンサ記事(11月1日)から 

2016年11月01日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


11月です。
私の皮算用では、上の1行目は既に消えていたはずなのですが。皮算用は皮算用でした(苦笑)。
主力が相次いで離脱するなんてことは、皮算用には入ってなかったもんなぁ。

ずっと寒い日が続きます。冬へ直行ということはないと思うのですが札幌は。
熊本戦でのコンサの選手のプレーには、疲れが原因とも思えるようものが多くあったような気もします。
宮の沢ピッチでの練習は、寒さもあり過密日程の中ですから、軽いメニューだけでいいのではとも、思います。

●大相撲九州場所
   道産子関取旭大星は十両11枚目。先場所の終盤のような相撲を取れれば大きく勝ち越しも期待できます。
   大関豪栄道の綱獲りが注目ですね。また、関脇高安の大関獲りにも注目。
   初日は11月13日です。

●アメリカ大統領選挙
   2人の支持率調査で、大接近。もしかしてトランプ大統領が誕生?
   トランプ大統領が誕生したら日本は<軍事力>などで大混乱必至。いや、世界中で大混乱ですよ。
   投票日は11月8日。来週です。大注目ですね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<宮沢「連敗悔しさホームで晴らす」><四方田監督「精神面」>
★<四方田監督 戦う集団になれ!!><J1昇格足踏み><原点に戻り重圧跳ね返す>

■四方田監督
    ・四方田監督が中3日で迎える3日讃岐戦(札幌ドーム)に向け、メンタル面のてこ入れを最重要課題とした

 四方さん 「順位がはっきりし、昇格という目標も見えてきたことで、プレッシャーという言葉がふさわしいのか
        分からないけど、選手は重みを感じていると思う。日数は少ないので、何かをやるというより、
        精神的なところを整えて、戦う集団にしたい」

■宮沢記事より
    ・チームは札幌到着後、すぐに熊本戦の反省ミーティングを実施
    ・宮沢主将は3戦6失点の守備、攻撃、精神面について

 宮沢 「細かいミスを減らし、ボールへの寄せのところを反省すること」

 宮沢 「前の選手だけでなく、全体で奪ってチャンスをつくること。今季やってきたことを、じれずに繰り返したい」

 宮沢 「自分たちが一番上にいるわけだし、勝っていけば昇格できる。連敗の悔しさをホームで1人1人が
      晴らすしかない」



今朝は、以上です。


昨日の巨大広告は広く共感を得ているようです  

2016年10月31日

昨日の北海道新聞朝刊に出された、コンサドーレの巨大広告です。

昨日の朝にブログで紹介しましたが、素晴らしい広告でしたので、ツイッターでも紹介しました。


それが、こちら。先ほど、午後1時に撮りました。

1477887288-CIMG2200.JPG
左下の数字に注目。<リツイート>と<いいね>の数字。 72と84に驚いています。 私のつぶやきでは、過去最高です。 きっと、この広告が広く共感を得ているのだろうと、思われます。
1477887430-CIMG2201.JPG
この広告アイデアを出された社員には、E保険賞を差し上げたいですね。そういえばE保険賞はなくなった? 不思議なのは、日付。昨日の朝につぶやいたのですが29日となっています。 この日付は何なのでしょうか。何を意味しているのでしょうか。 20時間ほどのズレがあるようです。もしかして、私のこのパソコンのどこかがおかしいから? ツイッターに関しては不明なことが、私には多いです。 でも、<リツイート>と<いいね>は、私にも分かります。



全国高校サッカー選手権 北海道代表は旭実 

2016年10月31日

年末の暮れに開幕し、正月を彩る「全国高校サッカー選手権」に出場する北海道代表校が決まりました。

昨日、厚別で決勝戦が行われ、旭実が3-1で札大谷を下し、旭実が代表になりました。

この記事の中から、各紙の見出しとコメントを紹介します。


◆見出しです

★<旭実4年ぶりV><札大谷4季連続優勝止めた!><札大谷エース大山無念><3-1で撃破>
  <前半5分圓道が先制><今大会初先発><Jで悔しさ晴らす><全国で戦うため攻撃型に変身>

★<旭実5度目V><4年ぶり><速攻鮮やか 円道2G><札大谷連覇ならず>

★<旭実復権3得点V><4年ぶり5度目><大山1A反撃も>


■記事より代表的なコメントをいくつか

 ●旭実

  2得点したFW圓道
     「DFラインの裏を狙おうと意識していた。今大会初得点だったので、本当にうれしい。全国大会は
      とにかく上位まで勝ち進みたい」

  MF伊藤和稀主将
     「(札大谷には)負けっぱなしだったので、最後に勝てて良かった」
     「全国で勝つことを目標に練習してきた。ベスト4以上まで行きたい」

  富居監督
     「攻守のバランスが崩れ、立て直すのに時間がかかった。ようやく形になった」


 ●札大谷

   MF大山(来春、C大阪に加入)
     「大会前の大事な時にケガをした自分の責任。負けてはいけない試合を負けてしまい、みんなに
      申し訳ない。今回の悔しさを忘れてはいけない。プロでは、これまで以上に気を引き締めて
      トレーニングしていく」

   DF吉田圭主将
     「みんなあきらめず、ここまで頑張ってくれた。堂々と胸を張って帰りたい」

   田部監督

     「落ち着く前に点を取られてしまった。最後まで修正できなかった。緊張した状況中で、僕を含め、隙が
      あったのかもしれない」



旭実、おめでとうございます。
全国で期待しております。


朝刊コンサ記事(10月31日)から その② 

2016年10月31日

引き続き、コンサドーレ関係の記事紹介です。


■四方田監督記者会見

  Q 試合を振り返って

       「自分たちの流れの悪い時間帯で失点してしまった。追い掛けなきゃいけない展開で苦しんだ。
        ここ数試合うまくいかない試合が続いている。最後の4試合しっかり準備して戦っていきたい」

  Q 3トップで臨んだが、狙いと違いうまくいかなかった要因は

       「突破力のある選手を使い、組織的な守備を崩すために、突破力と高さを生かしたかった。ゴールは
        生まれなかったが、形をつくれたことは評価したい」

  Q 次節は札幌ドームの試合

       「これまでやってきたことを見つめ直し、しっかりとした守備から入りたい。最近増えている失点を
        なくし、できるだけ効率よくゴールにつなげたい」    


■選手コメントより

●都倉 「昇格のための試験。FWとして点が取れていないことに責任を感じる」

●内村 「ずっと楽には勝てていないし、やるしかない。この3連戦で勝ち越せれば。切り替えてやりたい」

●上原 「ボランチとFWの距離が開いてしまった。FWもみんな裏への意識が強すぎた」

●福森 「(こぼれ球の対応を誤ってPK失点につながった)体が張れなくなって、奪えていた場面で奪えなくなって
      きている」

●前貴 「90分は久々できつかった。熊本の裏を突くアクションをもっと出せれば良かったが、うまく(相手に)
      はめられた」

●増川 「いろいろな意味でプレッシャーはあった。その中でいかに自分たちのプレーができるかがカギだった。
      もう一度自分たちの良さを思い出すしかない」

●菅 「点を取ることだけを意識して入った。(後半惜しいシュートを放ち)惜しいじゃダメ。決められるように
     練習が大事になってくる」

●ジュリーニョ 「(4試合ぶりの復帰)逆転しようと思って、試合に入ったが、結果はついてこなかった」



以上です。


朝刊コンサ記事(10月31日)から その① 

2016年10月31日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


もう10月も終わりです。明日から11月。10月と11月では季節感がまるっきり違います。
札幌で11月と言えば、もう冬のイメージ。冬囲いなどもそろそろ。タイヤ交換もそろそろ。

さて、今朝は前書きとして書き留めておく必要性のある事柄がなさそうです。
また、あっても書く気持ちにはなれませんから、早速行くことにします。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<札幌連敗今季初><昇格最短11・6に><4位以上確定も><2位松本3差3位清水6差>

★<札幌失速><今季初連敗ここにきて・・・><熊本に0-2完敗><2位・松本3差3位清水6差と急接近>
  <永坂がPK献上><アウェー6戦白星なし><都倉「昇格試験」>
  <PV観戦約600人もため息・・・>

★<札幌失速 今季初連敗><3戦白星なし><攻守さえず 昇格へ正念場>
  <永坂PK献上「遅れてしまった」>

■熊本戦の概要
    ・首位の札幌は熊本に0-2で敗れ、今季初の連敗を喫した
    ・前半11分にPKを与え失点、後半20分にも2点目を献上と、3試合連続の2失点になった
    ・攻撃陣は決定機をつくれずシュート5本に終わった

    ・通算成績は23勝9分け6敗で、勝ち点78のまま
    ・4位以上が確定も、残り4試合で3位清水とは勝ち点6差に詰まり、最短での昇格は11月6日
     徳島戦(鳴門大塚)以降となった

    ・札幌は次節、11月3日午後2時から札幌ドームで讃岐と対戦する

■急造布陣
    ・28日の紅白戦まではMF神田をトップ下でテストも、試合前日29日に、これまで後半のオプションと
     していたDF上原を先発トップ下に変更した
    ・前節失点につながるミスをしたDF菊地に代え、今季初めて先発起用した永坂がPKを献上
    ・29日に負傷したMFマセードに代わりDF前貴を右MFに配したが、結果的に好機はつくれなかった
    ・急造布陣は機能せず後半、ジュリーニョ投入前に2失点と、後手に回ってしまった
    ・突発的な負傷者や、複数の配置変更も影響し、強みにしてきた一体感を表現することが出来なかった

    ・特に攻撃陣はMF小野、ヘイス、マセードら起点になれる主力に負傷者が多く、ゲームをうまく支配
     できない苦しみを抱えながらの戦いが続く

■永坂記事より
    ・今季初先発となったDF永坂は、序盤に反則でPKを献上

 永坂 「(先発の)緊張はなかったが、ああいう形で失点に絡んでしまった」

    ・と悔やんだ
    ・札幌DF陣の相手への寄せが一歩ずつ遅れて裏のスペースを突かれ、永坂がたまらず相手FWを倒した
     恰好

 永坂 「全体的に一つ(寄せのタイミングが)遅れてしまった。自分自身、責任を感じる」

    ・J1昇格へ足踏みが続くが

 永坂 「チームは下を向いていない。(次戦は)みんなの期待に応えられるよう、勝ちたい」


■PV
    ・熊本戦のパブリックビューイング(PV)が札幌市中央区の道新ホールで開かれ、約600人が声援を
     送った
    ・サプライズゲストには、GK杉山、MF上里が参加
    ・痛い連敗の結果に

 上里 「選手一人一人が感じて、流れを変えられたら、また違った」

 杉山 「同じようなペースでやられて、それが結果に出てしまった」

    ・試合後は、抽選会や「熊本地震復興支援募金」が行われた



1回目は、以上にします。



青信号が黄信号に変わった熊本戦 

2016年10月30日

前半は、全くいいところなしのコンサドーレ。
勝つ気があるのか! と、テレビ前で怒鳴りたくなるサッカーをやっていたように、見えてしまった。

ボールはつながらない。パスなどはほとんどがアバウトで相手に渡るシーンもたびたび。
ボールの奪い合いで負けることも多いし、足元での戦いにも負け、出足は明らかに熊本の方がいい。
何から何まで熊本の方が上回っていたと、思えてしまった。

後半は、監督のゲキが効いたのか、前半よりはマシになった。シュートの場面も増えた。
後半のシュート数は、コンサ5本対熊本4本で互角。
でも、簡単に失点してしまい、2点差。1点取ればと思うものの、ゴールを奪えず試合終了。

今季初の連敗。サッカーの内容でも悪く、言い訳の出来ない負け方だった。
若手選手はアピールに失敗。今季の出場機会はもうないかもしれない。残念だった。


1位のコンサが負け2位の松本と3位の清水が勝ったため、コンサのマジック数には変化なし。
残り4試合で、コンサのJ1自動昇格並びにJ2優勝に関しては、まだ、コンサが有利ではあるけれど、
青信号だった広い道のりに黄信号が灯り出した。
次節ホームでの讃岐戦での昇格はなくなった。集客面でも黄信号が灯ったかもしれない。


明るい材料もあった。それも書いておかねば。

トップ昇格が三上さんから伝えられたU-18のFW菅。
モチベーションが高かったにしても、いい動きといいシュートがあった。
点の取れない状況が続いている前目の選手に、いい刺激を与えてくれたと、思う。
次節讃岐戦では、思い切って先発候補に挙げてもいいのではないでしょうか。


次節讃岐戦で、赤信号を灯らせてはいけない。
今季最大のピンチが来たのかもしれない。
コンサドーレのサポーターを自認する方は、万難を排してでも札幌ドームに駆けつけて、大応援で選手の
後押しをしたいですね。そうは言っても、来れない事情がある方も多数でしょう。
テレビ前などで、今季最大の応援をお願いします。



試合終了 

2016年10月30日

0-2 で、負けました。



後ほど、感想を書きたいと思います。


前半終了 マズイぞコンサ 

2016年10月30日

前半を終えて 0^1 でリードされています。


シュート数は、画面表示で コンサは0 熊本が5

イエローはコンサの永坂と前貴。永坂のファール(イエロー)でPKとられて失点。
その1点が重い。

首位のかけらも見えない、情けない前半でした。

ジュリーニョが45分動けるのであれば、後半頭から出して戦い、まず1点を取らないと、と、思います。


熊本戦のメンバーが発表されました 

2016年10月30日

メンバーが発表されました。今朝の新聞報道の18名に、代わりはありません。

発表されたメンバーからは、試合開始時のシステムは今まで取り 3-4-1-2 のような気がします。
トップ下に上原、両サイドに前貴と堀米、Wボランチに宮沢と前寛。

なので、スタメンメンバーは、その布陣で書きます。

★スタメン
              内村          都倉
                    上原
          堀米                 前貴
                前寛     宮沢
              福森   増川   永坂
                    ソンユン

★ベンチメンバー    金山、河合、菊地、石井、神田、ジュリーニョ、菅


こちらで確認できます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161030_21875.html


    何としても勝ち点3を取り切って帰って来てほしいぞ、コンサドーレ!


いろいろ期待することはありますが、兎に角「勝ち点3」を取り切れれば、万歳です。

今日も、応援よろしくお願いします。


またもや先発にブラジル人助っ人が不在? 

2016年10月30日

やっと、マセードが復帰して精度の高いクロスを見られるようになったと思ったら、またも離脱らしい。

今朝の新聞では予想スタメンあるいはシステムがバラバラ。
各紙に共通なのは、先発メンバー11人の顔ぶれ。
ブラジル人助っ人は誰もいません。10名のFPは全員が日本人選手。
そこにはU-18出身選手、ノノ曰くアカデミー上がりの選手が4人もいます。

このメンバーで点を取り、勝ち点3を取り切れれば、大きな自信になることは間違いないですね。


この予想を見て、昨日まで余裕をこいていた私は、ちょっとですが不安になってます。
昨日までは、両サイドにジュリーニョとマセードが先発するだろうとの予想をしていました。
精度の高いクロスやドリブル突破など。

このメンバーで勝ち切れるのかどうか。ブラジル人選手不在がどう響くのか。
不安がないと言えばウソになります。


でも、ベンチにはジュリーニョががいるし、菅もいる。
選手交代がはまって点を取れるのであれば、それでもいい。
勝ち点3を取り切れれば、今季の中でもかなりうれしい勝利になるかもしれない。


不安でもありますが、午後3時が待ち遠しい。


朝刊コンサ記事(10月30日)から その② & 巨大広告含む新聞広告2種類  

2016年10月30日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■上原記事より
    ・ヘイスが抜けてから、神田、中原がトップ下を任されていたが、今度は上原を3トップの一角に据えて
     挑む
    ・前節は後半10分から中原を上原に代えて3トップの布陣にした
    ・そこで得た手応えを、次は試合開始から使う
    ・今季、先発3トップは天皇杯1回戦以外初
    ・スピードと高さを武器に持つ上原は

 上原 「(高さと速さという)自分の特長を出していきたい。ゴールにつながるプレーをしたい」

    ・引き分け以下だと讃岐戦での最短昇格が極めて難しくなる試合

 上原 「チームのためにしっかり勝ち点3を狙っていきたい」


■前貴記事より
    ・DF前貴が、6月26日群馬戦以来4か月18戦ぶりの先発が濃厚となった
    ・MFマセードが練習中に左ふくらはぎを痛め途中で切り上げ遠征メンバーから外れた
    ・代わって前貴に、今季2度目の出場チャンスが到来した
    ・弟寛之との同時先発が確実
    ・うまスタは昨年8月23日熊本戦で、札幌選手として初ゴールを決めた思い出の地でもある

 前貴 「うまく試合に入れるよう、しっかり準備したい。良い形でチャンスに絡めれば」



     ★★★ 驚きの巨大新聞広告 ★★★

まずは、ご覧になってください。

1477772736-CIMG2199.JPG
今朝の北海道新聞全38面のど真ん中の見開き、18面と19面の両面に渡って! こんなの、正月以外では見たことがない! 驚きを通り越してます(笑)。 5社の代表とコンサ代表6名。石屋製菓さんを代表してスナさんなのが、また、いいんじゃないかな。 しかも、みんないい笑顔だ。実に素晴らしい広告だ。 「We are the One」は、新しいキャッチフレーズだろうか。 広告料が気になりますが(笑)。      ★★★ オートバックスさんからのコンサPR広告です ★★★ この広告は今まで何度も出されてます。 ですが、ちょっとずつ変えているようです。お分かりの方がおられるでしょうか。
1477771470-CIMG2198.JPG
下段に9試合のスケジュールが載ってますが、終えた試合には結果を付記しています。 今後も、掲載してくださるのですね。ありがたいことです。



朝刊コンサ記事(10月30日)から その① 

2016年10月30日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●日本シリーズ
   日本ハムが優勝! 日本一おめでとう! MVPはレアード選手!!! おめでとう!
   今日から、札幌などあちこちで優勝セールですね。気温は低いですが天気がいいので大賑わいかな。
   また、11月20日のパレードが一層華やかなものになりますね。うらやましい、正直。
   そして、パレード後に札幌ドームへと向かう人が増えればありがたいです。
   これで、明日月曜日の朝刊は<コンサがJ1昇格へ王手>が、大きな見出しになれるチャンスです。
   コンサドーレも続こう!

●J1
   残留争いが、もしかして史上最大の激しさでしょうか。
   最終節を残して磐田、甲府、新潟、名古屋の4チームが勝ち点3差。
   最終節は11月3日13:30一斉に。磐田以外はホーム戦。直接対決はありません。
   順位の一番下は名古屋。名古屋は負けたら降格濃厚。新潟も厳しい試合になりそう。
   だから、単純には、新潟と名古屋が危ないかもしれない。
   大変気になりますが、コンサは2時からですので、コンサの試合が終わってから確認することにします。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<上原前線初先発><ジュリ切り札起用><18戦ぶり先発>

★<上原空中戦制圧だ><きょうA熊本戦><長身DFがFWで先発><3トップの一角>
  <都倉らと”札幌4連峰”形勢だ><前貴がスタメン>

★<きょう敵地で熊本戦>

■まずは、メンバー予想ですが、ボランチから前が各紙バラバラ予想。なので、3通りを書きます。

★スタメン予想その①
              都倉          内村
                    上原
          堀米                 前貴 
                宮沢     前寛
              福森   増川   永坂
                    ソンユン
★スタメン予想その②
              内村          都倉
                    宮沢
          堀米                 上原 
                前貴     前寛
              福森   増川   永坂
                    ソンユン
★スタメン予想その③
                    都倉    
              上原          内村
          堀米                 前貴 
                宮沢     前寛
              福森   増川   永坂
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想ですが、予想されている7人は一致しています。

          金山、河合、菊地、石井、神田、ジュリーニョ、菅

     *菅が入りましたね。菅のプロ初ゴールを期待したい


■熊本戦を迎えて
    ・8月のホーム熊本戦は、速い寄せに苦しみながら相手オウンゴールで辛勝

 四方さん 「相手はこちらのミスからのカウンターを狙ってくる。攻撃はともすれば失点につながるので注意
         したい」

■入れ替え策
    ・四方田監督は、後半の攻撃オプションで起用してきたDF上原を先発、復帰直後のMFジュリーニョを
     大事を取ってベンチスタートにすることが濃厚だ
    ・チーム2位の10ゴールを挙げる7番を途中からの切り札、空中戦に強い切り札14番を先発投入する
     斬新な入れ替え策で、昇格への勢いを取り戻す
    ・前節は今季ホーム初黒星

 四方さん 「気持ちを切り替えることが大事。自分たちのやれることをやれば結果はついてくる」

 ジュリーニョ 「いつでもいけるよ。大丈夫だよ。チュッ」

    ・と投げキスを送る余裕を見せ。移動バスに乗り込んだ


■負傷
    ・MFマセードが練習中に左ふくらはぎを負傷し、途中から治療に専念した

■休養
    ・MF中原が体調不良のため練習を休んだ



メンバー予想が3通りもあって長くなりましたので、1回目は、ここまでにします。



熊本 vs 札幌 プレビュー & 熊本戦展望もどき 

2016年10月29日

JリーグHPで試合前に掲載される<プレビュー>です。

明日の、<熊本vs札幌>のプレビューです。 熊本番記者(?)さんが書かれたものだと思われます。


貼ります。

http://www.jleague.jp/match/j2/2016/103011/ticket/#preview


これを読む限り、熊本は都倉マークで来そうですね。



◆熊本戦展望もどき

  明日のメンバーは<コンサにアシスト>の予想通りだと仮定して。

  そろそろ都倉が、マークをかいくぐって爆発しそうな気がします。
  ここしばらく都倉にゴールがありませんが、コンディションが悪いようには思えません。
  惜しいシュートも多いです。

  チーム全体としてゴールラッシュを期待できるのではないかとも。CKからズドンとか。
  また、ノノさんの言う「アカデミー上がり」の選手のゴールも。
  神田、前寛、永坂らに初ゴールが生まれたら、赤飯モノですね(笑)。

  ここ2試合連続で2失点している守備ですが、いずれも凡ミスから生まれたものだと言えますので、修正が
  可能だろうと思われます。

  永坂に、攻守ともに期待しています。


サタすぽ「四方田監督×吉原宏太 J1昇格間近の本音に迫る」 

2016年10月29日

北海道テレビ局UHBの番組「サタすぽ」。
先ほど、この番組内でのコンサドーレコーナーが終わりました。

早速、紹介したいなあと思った部分だけを。


クラブハウス内(WEEKLY CONSADOLEでもよくこの部屋を使ってます)の一室(更衣室?)に監督さんを
お招きして。

またまた、テロップから拾うことを中心に。


  Q J1が見えてきた今の率直な気持ちは

     「目の前の試合を一つ一つ勝って積み重ねていかないと、自分たちが目標にしているJ1昇格をつかめ
      ない。目の前の試合に集中」

  Q シーズン当初のイメージは

     「(ここまでの好成績は)想像していなかった。最後の最後までもつれて勝ち取るイメージだった。
      いい形で締めくくれるように頑張ります」

  Q 勢いをもたらした一戦は

     「セレッソ。ホームで勝ったことは一つのきっかけになったかなあとは思う。前半戦を突っ走ることができた」

  Q 負けない理由は

     「戦い方をチームとしてハッキリさせた」

  Q 監督の本音は

     「残り3試合で決められるのが理想」



大ざっぱですが、以上です。




CONSADOLE PRESS 05 

2016年10月29日

ホーム戦前ではないのですが、「CONSADOLE PRESS 05」が掲載されました。

04が東京V戦直前の21日に出されてから、わずか8日で過去最短期間で出されました。

11月3日の讃岐戦の告知兼PRです。

この試合で、J1昇格が決まる可能性がありますからね。ありがたいです。

1477690250-CIMG2196.JPG
右下を拡大。
1477692322-CIMG2197.JPG
集客増狙いなら、この大黒摩季さん来場を大きくアピールすべきだとは思います。 が、「CONSADOLE PRESS」は、コンサ応援を ポエムで表現することで永く続けてくださってます。 そのスタイルは、絶対捨てないで欲しいなあとも。 大黒摩季さん来場については、どこかで別な形で大きくアピールできればいいなあ、と、思います。



昨夜(10月28日)の<コンサにアシスト>の概要(含 熊本戦のメンバー予想) 

2016年10月29日

昨夜(10月28日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、東京V戦前のゴール裏風景。


◆東京V戦

◎<5バックを崩せず・・・ ホーム無敗記録途切れる>

   テロップ <前半 6分 福森➡DF➡内村>
       *内村が正面からシュートするも枠の上

   テロップ <前半 9分 宮沢➡福森➡中原➡福森➡都倉 ポスト>

   テロップ <前半 9分 ポスト➡マセード➡福森➡堀米➡都倉➡オフサイド>

   テロップ <前半24分 前寛➡マセード➡都倉>
       *都倉、相手DFに競り勝ってヘッドでシュートするも枠の上
       
   テロップ <前半30分                                0-1 >

   テロップ <前半44分 堀米➡前寛>
       *前寛の右足シュートはわずかにポスト右に外れる

   テロップ <後半 3分 中原➡マセード➡都倉>
       *またも都倉のヘッドは枠の上

   テロップ <後半10分  OUT 中原 IN 上原>

   テロップ <後半15分                                0-2 >

   テロップ <後半24分 菊地➡内村>
       *内村のシュートはゴールライン寸前でDFに右足でクリアされてしまった

   テロップ <後半28分  OUT 前寛 IN 神田>

   テロップ <後半32分 FK福森                     GOAK! 1-2>

   テロップ <後半36分 菊地➡堀米>
       *堀米の素晴らしいミドル。クロスバー直撃。惜しい~~~

   テロップ <後半43分  OUT 内村 IN 永坂>

   テロップ <後半アデイショナルタイム 都倉➡増川>
       *増川大作戦の増川に合わせたクロスで、ニアの増川が右足ボレーシュートは枠へ行かず

   テロップ <後半アデイショナルタイム 宮沢➡都倉➡増川➡福森>
       *左からの福森のシュートはキーパー正面で弾かれた

 
◆練習風景

◎<あさってアウェイ熊本戦 残り5試合連敗はしない!><きのう宮の沢>

       *映像は、サッカーバレーを楽しんでいる選手たちの風景


◆熊本戦のメンバー予想

★スタメン予想
              内村          都倉
                     神田
          堀米                マセード 
                前寛     宮沢
              福森   増川   永坂
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、前貴、河合、菊地、中原、ジュリーニョ、上原

     *ジュリーニョがベンチメンバーです。でも、先発起用もあり得るのでは。
     *永坂の先発起用は妥当だと思います。菊地を一度メンバー外にした方がいいと思ってますが。
     *菅が入ってません。う~ん、残念。
     *私のメンバー予想の採点はしません。この予想通りではなさそうな気がするので。
 

◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、サッカーバレーを楽しんでいる練習生エリーアスをアップで。



以上です。


朝刊コンサ記事(10月29日)から 

2016年10月29日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


雨です。ずっといい天気が続いていて久しぶりの雨。止みそうなので今日の練習などには影響はなさそう。
ですが、遅くからは雪になるかもしれません。まだ、タイヤ交換はしてません。

●日本シリーズ
   今日、日本ハムが勝って決着を付けてほしい。是非とも。明日の第7戦まではもつれないでほしい。
   明日はコンサが熊本に勝って、J1昇格へ王手を掛けるハズです。
   つまり、月曜の朝刊では、<コンサが王手>を大々的に取り上げてほしいからです。
   第7戦までもつれたら、朝刊は日本シリーズ一色なってしまうじゃないですか。
   頼む日本ハム、勝ってくれ。予告先発の増井投手、頑張ってくれ。

昨夜の<コンサにアシスト>の概要は、熊本戦のメンバー予想も含めて、後ほど。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<福森2戦連発だ><「勢いづけたい」><「いい思いを・・・」><358日ぶり先発DF永坂>

★<DF永坂今季初先発><1年ぶり2度目><前節途中出場「持ち味アピールする」>
  <神田2戦ぶり先発主力組トップ下>

★<永坂初先発へ><あす熊本戦><「結果を出す」>

■福森記事より
    ・DF福森は、今季ホーム初黒星を喫した東京V戦では、直接FKで唯一の得点を挙げた
    ・アウェーでは最近5戦勝ちなしも

 福森 「気分のキックで、アシストや点を決め、チームを勢いづかせたい」

    ・前回ホームで対戦した試合では、自身のシュートが相手選手に当たってオウンゴールを誘発

 福森 「前回はラッキーな1点で勝てた。今回は相手のホームなので、勢いをいなして勝利につなげたい」

    ・熊本うまスタには因縁がある

 福森 「痛い思いばかり。今度こそいい思いをしたい」

■永坂記事より
    ・DF永坂が紅白戦で主力組に入り、熊本戦での今季リーグ初先発が濃厚となった

 永坂 「チームもJ1昇格に向けて大事な時期。持ち味をアピールして全力で勝利に貢献できれば」

    ・天皇杯の筑波大戦で先発フル出場も、リーグ戦先発は、昨年11月7日徳島戦(札幌ドーム)以来
     358日ぶり
    ・前回は安定したプレーで2-0完封勝利に貢献しており

 永坂 「去年も落ち着いて入れたし、期待に応えたい。昇格への大事な時期。まずは守備から集中して入って
      結果が出るよう頑張りたい」

    ・この2試合で2失点が続いていることに四方田監督は

 四方さん 「まずは守備を安定させなくていけない。全体で守備意識を高くというのを第一に考えたい」

    ・3バック中央を務めるDF増川は永坂に

 増川 「チームとしてどれだけ助け合えるかが大事。冷静にやってほしいし、協力して勝ち切りたい」

 永坂 「守備あっての攻撃なので踏ん張りたい」

    ・熊本には

 永坂 「FW清武に注意して、裏を狙ってくると思うので背後には気を付けたい」

■神田記事より
    ・MF神田が紅白戦で主力組のトップ下に入り、2試合ぶりの先発が見えてきた

 神田 「常日頃から試合をイメージしてやってるので、特別なことはない。どこで出ても自分の力を100%出して
      やるだけ」

    ・千節の東京V戦では、その前に初得点を挙げていたMF中原にスタメンを奪われた

 神田 「悔しさもあるので、自分も結果を出したい」


■途中負傷
    ・MF上里が練習中に右膝を負傷し、途中から治療に専念した
    ・練習後に札幌市の病院で精密検査を受けた
    ・右膝痛で、今日29日から数日間は、別メニュー調整で様子を見る



*いよいよ、永坂の出番がきましたね。自分のメンバー予想でも彼を入れた。
  ここは大きなチャンス。レギュラー奪取が目の前だと思う。しっかり完封勝利に貢献してほしい。

*上里までもけが。この大事な時期にボランチ要員がギリギリになってしまった。
  上里には、早く治してほしいと思う。


熊本戦のメンバー予想 

2016年10月28日

金曜日の夕方です。

次節のメンバー予想をする時間がきました(笑)。


今回は、一切の説明なしで予想をします。


★スタメン予想
              内村          都倉
                    神田
         ジュリーニョ              マセード
                宮沢     前貴
              福森   増川   永坂
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想    金山、進藤、河合、前寛、荒野、上原、菅



今夜の<コンサにアシスト>ですが。私の直感では、メンバー予想が監督さんの情報攪乱戦術に取り込まれて
いそうな気がしないでもないです。失礼過ぎる言い方かもしれませんが。
柔らかく言うと、コンサからマスコミへ何かについての報道自粛を願い出ているのではないかと。
だから、已む無くで紅白戦とはわざと違うメンバーで。

考え過ぎでしょうか。


またまた ちょっとだけよの ノノラジ 

2016年10月28日

今日も、約17分間の出演でした。

私からは、いつものように、いくつかだけを。


いつも、ノノラジの詳細をアップしてくださるブロガーさんのメールも読まれました。
今日もその方が詳細をアップしてくださることでしょう。
詳細をお知りになられたい方は、しばらくお待ちください。



★東京V戦  「点の取られ方が軽率過ぎた」

★熊本戦   「アカデミー上がりの選手が決めてくれるかどうか」

★讃岐戦   「最も大事なゲーム。絶対勝たないといけないゲーム」


★都倉    「そろそろ取れよ」

★福森    「一緒に上がっていこうよ、という、確認はできている」

★ヘイス   「2週間後にはやると、言っている。選手はみんなそう言うけどね」



私からは、以上です。
      


最終節 集客増へ大胆提案 

2016年10月28日

札幌ドームは連日4万人。うらやましいですねぇ。まあ、職業としての歴史が全然違いますから。
あと、100年でも経てば、そう違いはなくなってるだろうと期待しつつ。


何とか集客数を増やせないかと、ない知恵を絞ってみた。

一つ、思いついた。 まあ、にべもなく却下されることは確実ですが、一応。


最終節は11月20日です。
例年、最終節では、コンサのサンクスセレモニーが行われますね。
けが人も含めて、あるいはアカデミーの子たちなど全選手がピッチであいさつしますね。
ですから、2万人は堅いと思います。
この最終節で優勝がかかってるとかであれば、3万も固いでしょうけど、既に決まった後だと思います。


でも、増やす方法があるんじゃないかと! 間違いない!(苦笑)

この日は、10時半から日本ハムのパリーグ制覇した優勝パレードが行われます。
10万の小旗を用意するそうです。もしも、日本一になったら、さらに10万本追加?
パレードは11時まで。コンサの試合開始は午後2時。
この人たちをそのまま帰すのはもったいないですね。強引にでも札幌ドームへ引き込みたいですね。
10万の内の1万人でも呼び込めればとの、叶わない皮算用でしょうけど(苦笑)。
1000人でも、いや100人でも。



  【 思い付き大胆提案 】

    ★次のケースの人のチケット代を500円とする。席種はB自由以外の自由席はどこでもOK
    
     、日本ハムユニを着ており、その場でコンサユニあるいは赤・黒の服に着替えた人


  あるいは

      パレード用小旗を持参した方 
   

これを具体化するには、問題点がいくつも。

   ・専用入場口を設ける必要がある
   ・チェック担当者を増やす必要がある。それだけ人件費が掛かる
   ・小旗の場合、貸し借りの不正行為が起きないか
   ・最大点は大宣伝が必要なこと ➡ 宣伝費で収入増があっても消えてしまいそう


また、日本ハムにも協力を願わねばならないことです。日本ハムからのアナウンスが重要ですね。
でもここは、競技種目は違えども北海道のスポーツ振興のためにも一役買ってもらいたいです。

野々村社長、いかがですか。マスコミにも日本ハムにも働きかけてみては。


う~ん、実現可能性の全くない提案でしたか。 失礼しました。



朝刊コンサ記事(10月28日)から 

2016年10月28日

おはようございます。

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

        J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  7

        J2優勝までカウントダウン    勝ち点マジック 10

      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●日本シリーズ
   日本ハムが3連勝。この3連勝はすべて逆転勝利。しかも、その内2試合がサヨナラ勝ちですよ。
   神がかってます。まさに流行語の<神ってる>ですね。日替わりヒーローも凄くいい。
   広島での2戦をパリーグの覇者として恥ずかしい情けない試合をしてしまったチームではなかった。
   これで、日本ハムが日本一へ王手。明日の第6戦は大谷が先発だと思うので一気に頂点に立つかも。
   部屋がアルコール臭だ。二日連続札幌ドームへ行った我が家族たちの宴の後だな(笑)。

●AFCU-19選手権
   準決勝を3-0で勝ったそうです。菅のいないチームには無関心ですが、結果は気になります。
   ここまできたのですから、是非とも初優勝を! 将来の日本サッカーのためにも。
   東京五輪では菅もメンバーに入っているハズだ。
   

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<U18菅26日トップ昇格決定><11月J1昇格だ><12月プレミアL昇格だ>
  <3か月連続達成で来季飛躍に弾み><最年少G狙う><「責任がある」><リフレッシュ大事>

★<菅U-18FW来季トップ昇格><エース都倉が目標!><15年進藤以来>
  <プレミア参入手土産にするゾ!><終盤の連戦へリフレッシュ>

■昨日の練習
    ・チームは次戦熊本戦まで通常より1日長い5日間の練習期間があることを逆算し、27日はリフレッシュを
     テーマにした軽めの調整となった
    ・ゲーム感覚で体を動かせる、サッカーバレーとポートボールを行い、約1時間半で終えた

 四方さん 「1日多いし連戦もあるので、少し負荷を落としました。選手も張り詰めているし、時々リフレッシュも
        大事」

■菅記事より
    ・トップチーム昇格決定から一夜明け、

 菅 「札幌のジュニアスクールに通い始めた小学4年のときから、練習や試合を見学して、このチームでやり
     たいと思うようになった。札幌でプロになるのが夢だった。うれしい」

    ・トップチームは最短で讃岐戦で5年ぶりのJ1昇格が決まる

 菅 「残り5戦で、少しでも試合に絡んで昇格に貢献できたら。チャンスがあれば得点も狙いたい」

    ・12月16、18日のプレミアリーグ参入戦へ

 菅 「去年、降格させたしまった責任がある。後輩たちが成長するために、もう1度プレミアに上げないと」

    ・目標とする選手は、同じ左利きで、現在チーム最多得点のFW都倉を挙げた

 菅 「トクさんを目標にして、FWとして大事なときに点が取れる選手になりたい」


■コンサドーレ札幌最年少得点記録
    ・96年FW吉原 18歳2か月19日
    ・菅の誕生日は9月10日 熊本戦は18歳1か月20日となる
 

■学校訪問
    ・11年から始まり今年で6年目を迎える「C-Smile北海道プロジェクト」で通算100回目として、
     小野、宮沢、金山の3選手が、札幌北都小を訪問し、リフティング披露や、トークショーなどを行った



*熊本戦で菅のゴールを見たい。菅のゴールで勝ちたい。


今朝は、以上です。


今夜の <野々村流> 

2016年10月27日

毎週木曜日の北海道新聞夕刊コラム<野々村流>。

今夜の見出しは ★<札幌ドームがあってこそ>


コンサドーレサポーターや日本ハムサポーターには関心大の件。


いつもなら、コラムからいくつか拾うのですが、今夜はネット(SNS?)に、出てました。

それを貼りますね。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/consa-club/2-0089246.html



私たちは、成り行きを見守るだけですね。
ノノさんから、何かを依頼されるとか、動きがあれば、出来る範囲で協力しましょう。


ちょっとだけよの宮の沢 

2016年10月27日

家族と再会しました(笑)。しっかり元気をもらって帰ってきたようです。

私も、元気をもらいに宮の沢へ。連日ですので、かつての宮の沢通いを思い出します。

それは、昔話で、今は、5分とか10分とかちょっとのぞく程度


天気さえ良ければ見に行こうとは思ってましたけど(笑)。


狙いは、2選手。練習生と菅。


★宮の沢から見える紅葉は、ピークを過ぎたようです。 左にFP、右にGKが見えます。

1477535000-CIMG2286.JPG
★FPはサッカーバレーをやっているらしい。
1477535228-CIMG2283.JPG
★練習生を発見。 ブラジル人選手3名が一緒。また、ウリセスさんも。
1477535258-CIMG2282.JPG
★菅も発見。 想像以上に元気な声が響いていました。グァングァンと。 元気さがあふれていました。
1477535356-CIMG2284.JPG
★どうやら、トーナメント戦らしかった。 それでこれが決勝戦らしい。
1477535400-CIMG2287.JPG
次のメニューに移るようです。こちら側に来ます。 ★ブラジル人4人一緒です。4人とも、ブラジル人ですよね?
1477535650-CIMG2288.JPG
★メニュー内容をしっかり聞いている菅。笑顔も。
1477535715-CIMG2291.JPG
三上さんからトップ昇格を聞いて、モチベーションもグッと上がったのと違いますか。 熊本戦ではプロ初ゴールを期待したい。 宮の沢に来て良かった。元気はもらえました。最後まで見てれば別メ選手も見れたでしょうけど。 ちょっとだけの宮の沢でした。



石屋製菓 道外初の直営店を開業 

2016年10月27日

首都圏在住の皆様への朗報です。

石屋製菓がついに道外へ進出です。


今朝の北海道新聞経済面に囲み記事がありました。

 ◆見出しです

   ★<石屋製菓 銀座に直営店><道外初 来年4月><「白い恋人」は扱わず>

 ■記事より
     ・2017年4月、東京・銀座に道外初の直営店を開業
     ・松坂屋銀座店の跡地に来年4月20日に開業する「GINZA SIX」の地下2階に出店
     ・看板商品「白い恋人」はあえて取り扱わない

    石屋製菓 「足を一歩踏み入れると北海道を感じられる店にしたい。国内外の人に今以上に当社の
            お菓子のおいしさを知ってもらえれば」



この攻撃的出店が成功すれば、コンサドーレへの応援(資金)も上方修正してくれるかもとの期待を持ちたい(笑)。