カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

朝刊コンサ記事(11月13日)から その① 

2016年11月13日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  1

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


上の、J1昇格勝ち点勝ち点マジックの1ですが、J2優勝も同様です。
勝ち点の上積みがなくても、最終節で、札幌も清水も松本も揃って負けても、J1自動昇格でありJ2優勝です。
単純ではありませんが、コンサドーレが最終節で4万人の後押しで金沢に勝って終われると最高です。

前書きで書きたいことがありますが、今日も止めておきます。
今季のラストのアウェー戦での勝利の余韻に、まだまだ浸りましょう。


朝刊コンサ記事からです。
スポ新はともに1面扱い。何から書いていいのやら。
でも、絞りに絞ります。いつものように2回に分けるだけにします。

◆見出しです

★<昇格王手弾!!内村神ボレー><J1導く後半ロスタイム><ゴール10戦不敗男の真骨頂>
  <途中出場で仕事><「入ったらおいしいなあ」><激戦8戦ぶり白星><神ロングボール竜二>
  <内村逆転弾呼ぶピンポイントアシスト><5年前知る2人><「狙ってくれた」>
  <一丸同点ヘッドFW都倉><「狙い通り」FK同点弾アシストDF福森>
  <円山動物園PV290人加藤園長「大成功」>

★<内村後半ロスタイム5分劇弾><札幌20日ホームで決める!!><Vと昇格同時達成だ>
  <清水、松本と勝ち点3差><河合のロングパスを豪快ボレー気持ちで決めた><全員で歓喜の輪>
  <アウェー8試合ぶり白星><集結3000人サポに応えた><都倉起死回生同点弾>
  <得点ランク単独2位に浮上><2試合ぶり得点><20日はFパレード➡金沢戦><札幌でW歓喜だ>

★<札幌J1へ あと「1」><内村逆転弾「イメージ通り」><後半ロスタイム技ありボレー>
  <都倉、男見せた同点ゴール><ドロー以上でVと昇格決定><闘将河合、攻守に奮戦>
  <最終節、ジュリーニョと福森出場停止><コンサ昇格争い最終節へ><サポーター「札幌で決めて!」>

◆全国面での見出し

★<札幌首位キープ引き分け以上で◎><3つどもえJ1昇格争い最終節へ>
★<札幌次節引き分け以上で2位以上確定><内村V弾!堅守>
  <札幌、清水、松本!!自動昇格争い最終節決着へ>


■千葉戦の概要
    ・札幌は千葉に2-1で逆転勝ちし、首位を守った
    ・前半31分に先制を許したものの、後半26分に福森のFKから都倉が頭で合わせて同点
    ・さらにロスタイムで、途中出場の内村が河合のロングボールからゴール前に抜け出し、右足で
     決勝点となるボレーシュートを突き刺した

    ・通算成績は25勝9分け7敗で勝ち点を84に伸ばした

    ・札幌は最終節、20日午後2時から、札幌ドームで金沢と対戦する

■内村記事より
    ・後半ロスタイム、途中出場の内村が劇的な逆転弾
    ・J1自動昇格に大きく近づく一発に、ヒーローは

 内村 「(点を)取れる予感があった。取ったらおいしいなと思った」

    ・河合のロングボールが千葉ゴール前に抜けると、相手選手の背後から飛び出した

 内村 「ボールが流れてきたら絶対に打とうと思っていた。イメージ通りに打てた」

    ・札幌は前半、ロングボール主体でリズムをつかめなかったことから

 内村 「(攻撃が)シンプルすぎないよう(相手選手の)間やスペースで受けようと思った」

    ・2011年のJ1昇格も経験した32歳は昇格争いの重圧を

 内村 「苦しくない。良い試合をしようがJ2はJ2.(選手は)J1でやってなんぼ。あと1試合に残っている体力を
      つぎ込む」

■都倉記事より
    ・1点を追う後半26分、DF福森のFKにFW都倉が走り込み、頭で合わせた

 都倉 「福森が練習と同じように蹴ってくれた。飛び込むだけだった」

 福森 「狙い通り蹴れた。トクさんがタイミング良く入ってくれた」

    ・アウェーにもかかわらず、大応援を繰り広げたサポーターたちへの恩返しのゴールだった

 都倉 「アップの時から応援してくれるサポーターの声に体が震えた。プレッシャーや緊張で押しつぶれそうに
      なる中、力に変えることができた」

    ・次はホーム・札幌ドームの最終戦

 都倉 「最高の状況で最終戦に臨むことができる。勝てば昇格が現実になる。勝たなきゃ意味がない」

■河合記事より
    ・前半31分に先制点を許し、うつむく選手たちに河合は声を張り上げた

 河合 「下を向くな。顔を上げろ」

    ・立ち上がりからチームは動きが鈍く

 河合 「みんな気持ちに余裕がなかったので声を出すことを意識した」

    ・後半途中から足をつっていたDF進藤は

 進藤 「5、6回つったけど竜二さんを見たら最後まで頑張るしかなかった」

    ・同点で試合終盤を迎え、内村には

 河合 「(DFは)最悪の場合引き分けを考えるがおまえだけはゴールを狙ってくれ」

    ・攻守に貢献した闘将は

 河合 「次に向けて良い準備をするだけ」



記事紹介は、ほんの一部だけですが、長くなりますので、選手のコメントを優先しました。

1回目は、ここまでにします。




J1自動昇格勝ち点マジックが1へ 

2016年11月12日

今日の第41節は、

   札幌 2-1 勝ち 勝ち点 84 得失点差 32 1位のまま
   松本 1-2 負け 勝ち点 81 得失点差 29 3位へ
   清水 2-1 勝ち 勝ち点 81 得失点差 47 2位へ


この結果、最終節でコンサドーレが勝ち点1を積み上げれれば、コンサドーレのJ1自動昇格が決まります。


よし、最終戦4万人の後押しで金沢に勝ちましょう!
 


コンサ 勝った~~~ 

2016年11月12日

嬉しい~~~~~

涙がこぼれてきた・・・・・


フクアリへ駆けつけた皆様、ありがとうございました!!!


コンサ 逆転!!! 

2016年11月12日

ロスタイム4分 内村!!!!!


福森にイエロー 福森も累積4枚目・・・ 

2016年11月12日

福森までもが最終節には不在。


厳しい・・・


コンサ同点! 

2016年11月12日

福森のFKに都倉がヘッドで! 


ジュリーニョ イエロー 累積4枚目・・・ 

2016年11月12日

最終節にジュリーニョは不在


前半終了 

2016年11月12日

前半は 0-1 で リードされています



ベンチには、伸二、内村、ヘイスがいる! これからだ!


千葉戦のメンバーが発表されました & JAL様の心遣い  

2016年11月12日

今朝のマスコミ報道通りです。


今節も、スタートは3-4-1-2だろうと思います。


★スタメン
            ジュリーニョ          都倉
                    荒野  
          堀米                  石井
                上里     宮沢
              福森   河合   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー     金山、櫛引、増川、前寛、小野、ヘイス、内村


こちらで確認できます。 

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20161112_21908.html


        アウェー戦で勝ち点3を取り切ろう、コンサドーレ!



フクアリへ参戦されておられる皆様方、ホーム千葉を圧倒するような大声援で勝ち点3を取れるよう、また
後一歩足を踏み出せるよう、強い後押しをお願いします。
札幌から<念>を、送ります。

    「勝ち点3取り切れ~」

とどけ~~~



★★★ JAL様の心遣いに感動です ★★★

コンサドーレ公式さんが、つぶやいていました。大感動です。
写真に撮りました。

1478912721-CIMG2236.JPG
勝つことで、感謝の気持ちを伝えたいですね。



昨夜(11月11日)の<コンサにアシスト>の概要 

2016年11月12日

昨夜(11月11日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、徳島戦前のゴール裏風景。


◆徳島戦

◎<強風が選手を翻弄する 今季初の逆転負け・・・>

   テロップ <前半 7分 FK福森➡荒野➡堀米➡ジュリーニョ>
       *左を崩してラストはジュリーニョのシュート。キーパー正面だった

   テロップ <前半32分 FK福森➡増川➡ジュリーニョ                0-1 >

   テロップ <前半38分 宮沢➡都倉➡荒野>
       *都倉が右深くからマイナスクロス、これを荒野がダイレクトボレーシュートするも弾かれた

   テロップ <前半45分 福森➡荒野➡ジュリーニョ➡都倉>
       *都倉、シュートするもかすった
       
   テロップ <前半アディショナルタイム                          1-1 >

   テロップ <後半 8分 DF➡荒野➡ジュリーニョ>
       *いいスルーパスが荒野からジュリーニョに出てシュートまでいったがGKが弾く

   テロップ <後半10分                                   2-1 >

   テロップ <後半20分  OUT 前寛 IN 内村>

   テロップ <後半23分 石井➡宮沢➡堀米>
       *堀米いいシュートだったが、またもGKに弾かれた。GKが当たりすぎ(苦笑)

   テロップ <後半23分 石井➡内村>
       *内村のゴール枠左上隅を狙ったいいシュートだったが、またもまたもまたもGKに弾かれた

   テロップ <後半24分 FK福森➡ジュリーニョ>
       *ジュリーニョがヘッドで合わせたものの、これはバーの上

   テロップ <後半31分 CK福森➡堀米>
       *堀米のミドルは枠の上

 
◆練習風景

◎<雪の影響は最小限 小野・ヘイスが合流!><きのう宮の沢>

       *映像は、練習中の小野とヘイスのアップ映像


◆千葉戦のメンバー予想 ➡ 朝のエントリーで書きましたので、ここではスルーします


◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、練習を楽しそうに取り組んでいる小野をアップで。



以上です。


朝刊コンサ記事(11月12日)から その② & 2つのコンサPR新聞広告  

2016年11月12日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■河合記事より
    ・昇格を目前にして足踏みが続く札幌
    ・札幌に加入した2011年にJ1へ導いたMF河合は

 河合 「周りは気にせず自分たちの力を信じることが大事」

    ・増川にスタメンを譲る場面は増えたものの、讃岐戦で連敗脱出に貢献するなど闘争心あふれるプレーは
     健在だ
    ・求められるのは5試合連続失点を喫している守備の立て直し

 河合 「まず気持ちを出すことが重要。たとえ失点しても下を向かないよう声を出していきたい」


■小野記事より
    ・MF小野は今月4日、約1か月ぶりに全体練習に合流

 伸二 「痛みはなくコンデイションはいい」

    ・11日のミニゲームでは左足の正確なクロスで得点をアシストするなど軽快な動きを見せた

    ・浦和時代に最終節までもつれる昇格争いを制した経験がある

 伸二 「初心に戻ってやるしかない」


■野々村社長

 ノノ 「初めて見送ったよ」


■円山動物園PV
     ・円山動物園で12日の札幌ー千葉戦のパブリックビューイングが行われる
     ・午後1時から午後3時(試合終了)まで、西門イベントハウスで実施
     ・先着200人で当日午前11時から、会場前で整理券を配布する
     ・入園料(高校生以上600円、クラブコンサドーレ会員は、会員証提示で540円、中学生以下は無料)

 ノノ 「1人でも多くの人に関わってもらい、力をもらえたら」



           ★★★★★ 2つのコンサPR新聞広告 ★★★★★


●毎試合当日に、ずっと掲載してくださっているオートバックスさんの広告

1478895721-CIMG2234.JPG
●ポッカサッポロさんが掲載してくださってる広告
1478896553-CIMG2235.JPG
今回は、スポンサーさん自身の広告部分はカットしませんでした。 これだけ、コンサドーレをPRしてくださってるのですから。 以上です。



朝刊コンサ記事(11月12日)から その① 

2016年11月12日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  4

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今日は、重要な一戦千葉戦の日です。
なので、前書きやはやめます。

朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<昇格呼ぶ福リーニョ弾><VS千葉今日13時KO><最多アシスト><自身初3連発だ>
  <あうんの呼吸で運を引き寄せる><決意の金髪輝くDF進藤>

★<札幌攻めて勝つ><きょうA千葉戦><昇格大一番へ団結><小野&ヘイスも帯同>
  <負ければ3位転落も><安定した相手の守り警戒>

★<昇格へ勝つ><きょう千葉戦><堅守復活河合頼んだ>

■まずはメンバー予想から ➡ 昨夜の<コンサにアシスト>の予想メンバーを書きます

★スタメン予想
            ジュリーニョ          都倉
                    荒野  
          堀米                  石井
                上里     宮沢
              福森   河合   進藤
                    ソンユン

     *1紙が2トップを都倉と荒野。トップ下をジュリーニョと予想してます
     *ボランチの左右違いはいつものことです

★ベンチメンバー予想     金山、櫛引、増川、前寛、小野、ヘイス、内村

     *完璧に一致してます


■千葉戦を迎えて
    ・千葉はJ1昇格争いからは脱落しているが、現在2連勝中

 四方さん 「プレーオフ進出の可能性がなくなってから調子がいい。守備が安定してきている」

 宮沢 「1週間いい雰囲気で準備はできた。いいモチベーションが保てている。あとはそれをプレーに出すだけ。
      他チームの結果は気にしない。勝たないと昇格はつかめない」

■福森&ジュリーニョ記事より
     ・DF福森とMFジュリーニョが、そろって先発濃厚
     ・レフティーコンビで、勝ち点3をわしづかみにする
     ・3位清水に勝ち点3差に詰められた
     ・チーム最多9アシストのゴール演出家は

 福森 「焦りはないし、自分たちのサッカーをやるだけ」

     ・フクアリはプロ初の直接FKを決めた「福あり」ピッチ
     ・札幌での通算7ゴールのうち、同じ相手から複数得点しているのは千葉のみと、相性も良い

 福森 「キックの状態もいい。流れが悪くてもセットプレーで決められるよう準備をしたい」

     ・ジュリーニョも万全だ
     ・自身初の3戦連発へ

 ジュリーニョ 「もちろんそれは個人的に狙っていく。みんなチームが勝つことだけを考えてやっているよ」

     ・2人が同時に絡んだ得点は計5点
     ・2人とも来季残留が確定しており

 ジュリーニョ 「このチームでJ1で戦いたい」

■進藤記事より
     ・DF進藤が前日10日の練習後、黒髪を輝く金髪に染め替えた
     ・イメチェン理由については

 進藤 「気分転換。髪が乱れると心も乱れるから」


■別メニュー
     ・GK阿波加が左すね痛で別メニュー調整となった



*進藤の髪、びっくりしてこけました。 あの髪には、<乱れてる>と、思ってしまいましたよ。
  大丈夫か、進藤???(苦笑)。



1回目は、ここまでにします。




千葉 vs 札幌 プレビュー & 簡単展望 

2016年11月11日

JリーグHPのプレビューです。今回は、千葉の番記者(?)さんの松尾祐希さんの書いたものです。


貼ります。

http://www.jleague.jp/match/j2/2016/111202/ticket/#preview



今の千葉の強さは、若いDF二人にあるらしい。

今のコンサの守備に関しては、しっかりした修正が必要だと思います。
何ともないはずの失点が目立つちます。

攻撃に関しては問題ないのではないかなあと思っています。
バーやポストに嫌われることが多いところが問題でしょうか。

若いDFの二人の守備をかいくぐって攻め入ることはできると思います。
細かなことでは、近いところでのパス回しは慎重に。速い縦パスや大きなサイドチェンジが有効なのではと。

ゴールを奪いたいですね。


今季ラストのアウェー戦です。 
日本ハム同様、内弁慶を克服して是非とも勝ち点3を取り切ってほしい。
アウェー戦勝てない病を振り払ってほしい。


大いに期待しています。


重大発表です(笑) 古希を迎えました 

2016年11月11日

いつの間にか、この年齢になってしまいました。

古希は、数えで70を言います。
今日が、私の満70歳の誕生日。
ですから、「今日、古希を迎えました」との言い方は、正しくはありません。
が、わかりやすいですよね、今日がと言った方が。

古希のお祝いというものがあるらしい。でも私はそういうのが嫌いなので、すべてお断りです。
還暦の時も、そう。赤いちゃんちゃんこなんて、自分は断固拒否(笑)。
アッ、一つありました。 札幌市からのプレゼントとでも言いましょうか。
これは、ありがたくいただきました。

これです。

1478811956-CIMG2195.JPG
12年前の58歳の誕生日の頃、お医者さんから「生きるか死ぬか、どちらかを選べ」と。 あの時には、自分の人生も終わりなんだなあと思いました。 あれから、一回り。信じられないですねえ。 無事に古希を迎えることができたのは、毎度の食事に気を遣ってくれるカミさん始め、無能の私に頼らず自力で 税金を払う生活をしている5人のわが子たちのおかげでもあります。 これを目にした、わが子よ。他の兄弟姉妹たちに、父が感謝していたと伝えておくれ。 まだまだ気持ちは若いつもり。 ただ、身体には年齢相応のいろいろがあるようです。 コンサがJ1で優勝するかまたは天皇杯優勝、つまり日本一になるまでは元気でいたい。 古希を迎えたといっても、私の生活に何らの影響はありません なお、今日11日の午後3時にエントリーしようと以前より画策(笑)。意味するところはスルー。



post by ベル

15:00

日記 コメント(40)

バスを見送ってきました  

2016年11月11日

いい天候に恵まれました。

今季のアウエー戦は明日の千葉戦がラスト。


なので、思い残すことのないよう見送りたいと、行ってきました。

で、いろいろな角度から撮ってみようと。

●高速道路側からクラブハウスの裏側から向かうと、このように見えます。

1478836158-CIMG2226.JPG
●バス正面から。フラッグが掲げられてます。
1478836181-CIMG2227.JPG
●工事をしている旧駐車場側から。
1478836201-CIMG2228.JPG
●乗り込む選手への取材陣が。
1478836225-CIMG2230.JPG
●社長と広報の田子さんが見送り。 社長と三上さんは自家用車で千歳へ向かったらしいです。
1478836251-CIMG2231.JPG
●今季ラストの見送りは、天気が良かったこともあって50人ほどもいましたよ。宮の沢を12:20発。
1478836272-CIMG2232.JPG
●新川のインターチェンジに向かいます。
1478836288-CIMG2233.JPG
●意図的に葉の落ちた木々を枠に入れたわけではないですからね。変なことに気を回さないでください。
1478836306-CIMG2225.JPG
いい雰囲気でした。 明日は、絶対勝利あるのみ!



ノノラジ & <「しまふく寮」管理人>記事より  

2016年11月11日

◆ノノラジより


いつも同様、ちょっとだけ。

 ★徳島戦   「もう、いいんじゃないですか、それは」

 ★あと2試合 「アップの様子を見ると開き直っていそうだ」

 ★千葉戦   「伸二やヘイスは全体練習に参加している。あとは監督次第。選択肢が増えたのは絶対いい」



◆「しまふく寮」管理人 記事より

   今朝の北海道新聞<札幌圏>の、割と大きなカラー写真付き3段抜きの記事です。
   見出しだけの紹介をします。

 ★<J1昇格へ体調管理支え><コンサ・札幌「しまふく寮」管理人 大地さんご夫婦>
   <選手ら入居 弁当づくりや生活指導応援全力>



詳細をお知りになりたい方は、どうぞご購読をお願いします。



さて、これから千葉遠征バス(バスは千歳までです)の見送りに行ってきます。


朝刊コンサ記事(11月11日)から

2016年11月11日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  4

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●日本代表
   15日のサウジアラビア戦には必勝を期さないといけない日本。
   今夜のオマーン戦。しっかり結果を出してほしい。

●プロ野球
   「侍ジャパン」が強化試合でメキシコに完敗。いい薬になったのだろうか。

●トランプショック
   昨日のウオール街の熱狂が日本にも引き継がれて、史上まれにみる大暴騰。
   そして今朝もウオール街は活況を呈しています。政治ってさっぱりわかりません。
   でも、政治には常に関心をもっていなければならないと、思っています。

●今日千葉へ移動
   不安視されていた今週の練習が、どういうわけか天気予報が外れた感じで、最低限の取り組みは
   できたようです。
   移動日の今日も、天気は良さそうなので最終チェックを万全に出来るのではないでしょうか。
   大いなる決戦ですから、選手全員が帯同してチームの一体感で勝利を目指してほしい。
   朝から、無理なことを言ってます(笑)。

●今日は、自分にとって大事な日。午後にでも重大発表をするつもりです(笑)。
   みなさんにとってはどうでもいいことなので、そういうタイトルのエントリーは無視してください。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<竜二気持ちでJ2制覇だ><あす千葉戦先発へ><ベンチ入り確定MF小野>

★<進藤引きずらない><前節2失点に絡む屈辱も・・・><あす千葉戦先発へ><紅白戦で調整>
  <先月8日以来の完封勝利を目指す>

★<昇格へ あす千葉戦><ヘイス合流で弾み>

■河合記事より
    ・MF河合が10日、紅白戦で主力DFに入った
    ・明日12日千葉戦は2戦ぶり先発復帰が濃厚となった

 河合 「周りは気にせず自分たちの力を信じること。1試合で全員が力を出し切ること。気持ちが大事」

    ・最近5戦で9失点の守備について

 河合 「失点しても下を向かないこと。自分も声を出していきたい」

    ・3位で滑り込み昇格した11年12月3日の最終東京戦では

 河合 「この試合を楽しもう」

    ・修羅場を知る最年長が、自らの経験を生かす

■小野記事より
    ・MF小野は紅白戦で、途中から主力組に入ってプレー
    ・明日12日千葉戦でのベンチメンバー入りが確定した
    ・10月8日の水戸戦に出場後、股関節痛のため離脱
    ・約1か月ぶりの戦列復帰へ

 伸二 「少しでもチームの力になれれば。こういうときは初心に戻って、やってきたことやや役割をまっとうする
      だけ」

■進藤記事より
    ・DF進藤は紅白戦で主力組に入り、次節も先発出場することが濃厚となった
    ・徳島戦に先発したが、2失点に絡む屈辱を味わった

 進藤 「全く忘れるわけではないが、引きずるのは自分らしくない」

    ・開幕から9度の完封勝利に貢献した

 進藤 「悪いイメージを振り払って千葉戦に臨みたい」

■ヘイス記事より
    ・右ふくらはぎを痛めて離脱していたFWヘイスが約1か月ぶりに合流
    ・千葉戦の遠征メンバーに入る見込み

 ヘイス 「残り2試合に出るためだけに準備してきた」



今朝は、以上です。




『俺たちのフクアリ』で戦う姿を見るのは明後日がラストなのかもしれない 

2016年11月10日

私が厚別で初めて観戦したJリーグの試合は、ジェフユナイテッド市原。リトバルスキーのプレーを見たくて。
Jリーグがほやほやのころ。札幌厚別で試合があるってわかった時は、嬉しかったなあ。
対戦相手がどこだったかは忘れました。試合結果も覚えてません。観客は少なかった。
見学場所は今のSAのホーム寄りピッチ際。近くで「中西~!」と、叫んでいるギャル数名がいたっけ。

だから、Jリーグのチームでは、ジェフユナイテッド市原(千葉)への思い入れはあります。
なんせ、Jリーグのチームを生で見た初のチームですから。
いつか、市原のホームに行ってみたいと思いながら約20年。早いものです。

その市原のホームスタジアム(今のスタジアムが当時のスタジアムなのかどうか?)が、いつからか、
『俺たちのフクアリ』と、コンササポーターから呼ばれるようになった。

ここで、コンサが試合をするためには、ジェフと同じデヴィジョンでなけれなならない。
違うデヴィジョンであっても、可能性は低いが天皇杯でのチャンスはあるかもしれない。
少なくとも、来季は異なるデイヴィジョンのハズ。

そうすると、明後日の試合が『俺たちのフクアリ』でコンサ戦士の戦う姿を見るラスト試合になるのかもしれない。


今は、J1に昇格するための勝利を願っているのですが、もしかしたら『俺たちのフクアリ』で戦うラストを
飾るうえでも、尚更、勝ってほしい。


何を言いたいのか、趣旨が混乱してきた。言い回しもおかしくなってきた(苦笑)。


とにかく、明後日は、勝利あるのみ!


トップ昇格 複数名いるのかもしれない 期待しよう 

2016年11月10日

リーグ戦は残すところ、あと2試合。
明日は千葉への移動日。


この時期になっても、U-18からのトップ昇格の発表がまだない。


菅大輝本人とお母さんに直接、三上さんから話があって(あくまでも新聞報道10月27日付)から2週間。

すぐに発表があると思っていたのですが。なぜに、こんなに間があるのだろうか。 
最終戦の日は試合後に、コンサ全員でのあいさつがあります。そこでは菅の昇格は決まってなきゃ。
とすれば、遅くとも正式発表は来週の早い日でしょうか。

それとも、複数の選手を同時に発表しようとしているのかもしれない。


期待して、待とう。


練習をやれていました宮の沢 

2016年11月10日

簡単に。

●スタンドのテーブル。 吹雪模様だった名残ですね。

1478746425-CIMG2218.JPG
●こういう練習をやっていました。
1478746486-CIMG2219.JPG
●昨日同様、時折は雲も切れて。
1478746528-CIMG2221.JPG
●ボール回し。
1478746587-CIMG2222.JPG
●アジリテイィー
1478746621-CIMG2223.JPG
●紅白戦が始まりました。
1478746659-CIMG2224.JPG
私はここで引き上げました。 練習が満足に出来たのかどうかは、分かりませんが、少なくともバス移動で疲れることはなくなりました。 それだけでも、確認できて良かった。



千葉戦のメンバー予想です 

2016年11月10日

今日は、このあと宮の沢に行ってみます。 路面状況次第でもありますが。

一つは、宮の沢で練習をやれているのかどうかの確認。選手がいなければ室蘭に遠征してるということ。
もう一つは、ヘイスの確認。

今日は試合日の2日前ですから、通常なら主力組とサブ組に分けた紅白戦をやります。
もしかしたら、その紅白戦を目にするかもしれません。

なので、宮の沢に行く前に千葉戦のメンバー予想をしてしまいます。


もう2試合だけです。痛いとかどうのとか言ってられませんからね。
体を動かすことができる、ボールを蹴れる選手全員にメンバー入りのチャンスがあると思います。

説明は抜きで、予想してしまいます。


★スタメン予想
            ジュリーニョ          都倉
                    ヘイス  
          堀米                  石井
                宮沢     荒野
              福森   増川   櫛引
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、永坂、河合、前寛、小野、内村、上原



これで、どうでしょうか。


朝刊コンサ記事(11月10日)から 朗報 内村残留 ヘイス完全合流  

2016年11月10日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  4

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●天皇杯4回戦
   起床後すぐ結果を確認。ガンバは勝って(延長戦)いた。清水を下してなにより。
   主力温存ターンオーバーの清水は、負けは負け。勢いが止まってくれたらいいなあ。

●今日の練習
   気温は昨日とさほど変わらず(予想最高気温は2度)ですが、晴れマークも出てますので、大丈夫そう。
   四方さんの取り組みたかった練習をしっかりやれて千葉戦に臨めそうです。

●アメリカ大統領選挙
   選挙結果を受けてウオール街が、どんなパニックになるか不安でした。
   ところがどっこい、真逆の現象が起きています。トランプ大統領誕生を祝しているかのよう。
   NYダウが大幅上昇。これを受けて今日の東京も安心感が広がって昨日の大暴落を取り戻すかも。
   よくわかりませんが、大恐慌には陥らなさそうで良かった。この先は不明ですが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<内村残留><今季唯一全試合出場来季も中心><きょう1歳愛娘に贈る誕生祝弾で12日昇格引き寄せる>
  <歴代最多58発><勝てばいける><今季中復帰もFWヘイス><練習場所変更も>

★<ヘイス救世主完全合流><今季間に合わない見込みから驚異の回復><次節出場視野に>
  <欠場のここ5試合は1勝1分け3敗と散々><「昇格は自分たち次第で勝ち取る」>
  <四方田監督最大限の準備 きょう大雪積雪なら室蘭練習も>

■練習場所変更
    ・天候悪化の影響で、今日10日の練習場所を室蘭市内に変更する可能性が出てきた
    ・この日も荒天が予想され、事前に同市内での練習場所を調整していたが、幸い積雪は少なく、予定通り
     宮の沢で行った

 四方さん 「今日全面使ってやれたのは大きい。ただ明日は、天候的に厳しかった場合、遠征も含めて他の
        場所を調整します」

    ・変更は、朝の天候状況を見て判断する

■内村記事より
    ・FW内村が来季、チームに残留することが9日、分かった
    ・今季いっぱいの契約も、クラブはJ1昇格を見込む来季も中心戦力と考え契約延長オファー
    ・この日までに合意に至った
    ・今後は条件面を詰め正式契約となる

    ・残り2戦を1勝1分けでも昇格できる優位な状況は変わらない

 内村 「自分たちが勝てばJ1にいける。一番良い位置にいるのは変わりない。出たらしっかり仕事をしたい」

■ヘイス記事より
    ・FWヘイスが右ふくらはぎ痛が癒え、全体練習に完全合流した
    ・雪が降る中での完全合流だったが、ヘイスは全てのメニューをこなし

 ヘイス 「神のおかげで(状態が)いい方向に向いてくれた」

    ・ヘイスが欠場したここ5試合は、1勝1分け3敗と失速
    ・自動昇格を争う3位清水には勝ち点3差に迫られた

 ヘイス 「まだ首位にいる状況で、優位性は保てている。昇格は自分たち次第で勝ち取ることができる」

    ・一時は今季絶望的となり号泣したが、リハビリが順調に進み、シーズン中の復帰にこぎつけた

 ヘイス 「残り2試合のために準備をしてきた。あとはコーチングスタッフに任せるが、試合に出られたら、監督の
       求めるプレーを出せるようにしたい」

 佐川トレーナー 「もう完全に治りました。すぐに試合でも大丈夫」


■期間終了
    ・練習参加していたブラジル人MFエリーアスが9日の練習を最後にチームを離れた
    ・札幌との契約には至らず、今後、日本国内でのプレーを目指し、練習参加できるクラブを探す



*朗報が2件も。うれしい。


今朝は、以上です。


トランプ大統領誕生 サッカーどころではなくなるかも 

2016年11月09日

まさかまさか。 が、起きてしまった。 確定はしてませんが。

かつては、泡沫候補でしかなかったトランプ氏が。

これは、大変なことになりました。



最悪のケースが頭をよぎってます。

  トランプ大統領誕生➡世界経済が不況➡スポンサーー撤退➡Jリーグ消滅➡チーム消滅


これが、現実とならないことを祈るしかありません。


ちなみに、東京株式は大暴落です。<トランプ危機>と、名付けたらしい?
危惧していたことが現実に起きています。



で、憂うることはいろいろあります。

  ・人種差別論者が台頭 ➡ 政策とは無関係に、白人票が多く入ったらしい
  ・民族主義の台頭
  ・国家予算の「安全保障(国防)」の比重が高まる ➡ 教育予算、福祉予算などがどんどん削られる?

      などと。



トランプ氏が、冷静に大統領らしい政策を打ち出してくれるといいのです。
が、それは期待できそうにもない。

世界がどう動くのか。ノンポリではいられない。



でも、今はすべてを無視して、千葉戦勝利利を願っての応援に打ち込みたい。


post by ベル

15:35

日記 コメント(0)

滞在5分の宮の沢 朗報 小野伸二が完全合流 

2016年11月09日

またまた、ちょっとだけ覗いてきました宮の沢。11時少し前。


●もう、ボールを使うメニュー。

1478658213-CIMG2221.JPG
●探しました、小野伸二!
1478658233-CIMG2225.JPG
●ちょうど、ゲーム形式練習に入るところでした。小野伸二も入っています。完全合流ですね。   5分間だけでも、見に来たかいがあった。
1478658262-CIMG2227.JPG
●その5分間でも青空が出る時間帯も。空気が冷たいわけでもなかったので、練習はしっかりやれたのでは?
1478658286-CIMG2226.JPG
●エリーアスですね。
1478658307-CIMG2223.JPG
以上、5分間滞在の宮の沢でした。



平川弘さんの2つのコラム(11月9日)より 

2016年11月09日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <復帰の進藤 2失点に絡む>

  ○前節の讃岐戦に快勝し、ここのところの低空飛行から脱出したと思っていたのだが、敵地で勝てないのは
    相変わらず。

  ○リーグ最少失点の堅守が札幌の看板だったが、現在は松本にその看板を譲り渡してしまった。

  ○久しぶりにけがから復帰した進藤が最終ラインに入った。おいしいところを持っていく強運の進藤だったが、
    徳島戦では2失点に絡んでしまい、細かいゲーム勘のなさを露呈した。   

  ○1失点目は空中戦を競った進藤が、確実に頭ではね返していれば被弾はなかった。強風で難しかったと
    思うが、空中戦に弱いセンターバックは要らない。

  ○やられるとすぐたたかれる割に合わないポジション。この借りは千葉戦で取り返すしかない。進藤が
    おいしいところを持っていくチャンスを四方田監督はくれるだろうか?


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<戦える荒野のボランチ起用もあり>
           <ここからは技術・戦術よりメンタル>

  ○名古屋に比べれば札幌は金がないが、コンパクトにクラブがまとまっている。Jリーグの地域密着理念に
    近いのでは。だから、どうしてもJ1に上がらないといけない。

  ○まだ首の皮1枚で首位にいて昇格に一番近いことは事実。ここからが本当の勝負で、メンタルの強さを
    問われる戦いとなる。次節は難敵の千葉と対戦。しかも鬼門のアウェー戦。今季一番の正念場。
   
  ○その意味でも千葉戦は何が何でも勝たねばならない。この状況に追い込まれたら戦術、技術うんぬんでは
    なくメンタルの部分が大きくものを言う。

  ○戦える選手を使う意味では、復帰した荒野の運動量は頼もしい。千葉戦でかかる重圧は前寛之には少し
    荷が重い?ので、荒野をボランチで使う選択肢もいいかもしれない。

  ○四方田監督が最初から勝負する気があるなら、内村を都倉と前線で並べジュリーニョをトップ下にすること
    もあり。途中出場で流れを変えるFWの駒が足りなくなるが・・・


などです。



朝刊コンサ記事(11月9日)から 

2016年11月09日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  4

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●天皇杯4回戦
   8試合のうち3試合が今日午後7時から行われます。うち、私の注目はガンバvs清水。
   私のガンバ応援は変わりません。清水が現在7連勝中なので、この勢いを止めてほしい。
   そこが注目点です。
   しかし、中継がないようです。結構探しましたが見当たらない。ちょっと残念だなあ。

●アメリカ大統領選挙
   ウオール街が活況を呈してます。これはクリントンさんが勝つだろうと確信できたからなのでしょう。
   大恐慌が起きるとすればウオール街の太鼓乱からだと思っていたので、大丈夫そうですね。
   投票結果はまだ8時間以上先ですが。

●今日の練習
   練習時間帯の天気予報は、最高予想気温1度、湿雪ながら降水量ゼロ、風速6メートル。
   風が強いから体感温度が零下の中での練習になりそうです。満足な練習ができそうにもないですね。
   新たなケガさえなく終えてもらえれば。



朝刊コンサ記事からです。 が、記事らしいものはありませんでした。

コンサもかかわるトークショーの記事がありますので、その紹介だけをします。


  ●名称    「日本ハム&コンサ 写真で今年を振り返る」

  ●日時    12月5日(日) 午後6時から

  ●会場    北海道新聞本社(札幌市中央区大通西3)

  ●申し込み締め切り    20日必着


    *なお、申し込み方法やイベントなどの詳細については、今朝の「道新スポーツ」をお読みになってください。



今朝は、以上です。










今季J2で最多動員数を記録するのはコンサで間違いありません  

2016年11月08日

J2優勝の決定は最終節にまで行方は分からなくなりました。
また、J1昇格についても最終節までもつれるかもしれない。

そういう状況で最終節が行われます。
HFCの最終節の目標数は25000ですが、これをはるかに超えることは間違いないですね。
3万は濃厚と思いますし、夢の4万もあるかもしれない。


そこで、今季のJ2全チームの動員数(入場者数)を調べました。
多い順に1位から3位まで。

           20試合までの合計  1試合平均

  1位  札幌    272.035     13.602

  2位  松本    266.614     13.331

  3位 C大阪    251.293     12.562


こういう数字になってます。
残りは3チームとも1試合。札幌との差は開く一方になるでしょう。


今季のJ2での最大動員数を記録するのは、コンサドーレ札幌で間違いありません!  断言します(笑)。


今日の宮の沢 雪が消えてました 

2016年11月08日

どうなってるかなあと、見てきました。


●ピッチ上の雪は消えてました

1478575276-CIMG2218.JPG
●さすがに、スタンドにはあります
1478575335-CIMG2219.JPG
●駐車場の作業が始まってました
1478575402-CIMG2220.JPG
時々、話をするスタッフの方とバッタリ。いい機会なので、つい言ってしまいました。   「明日出来るだけ早く羽田に飛び、3日間関東で練習してください。選手がかわいそう、お金はかかるけど」 以上です。



朝刊コンサ記事(11月8日)から 

2016年11月08日

おはようございます。

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

             J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック  4

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●天候と練習
   今日は気温がグングン上がり、午後6時ころには10度まで上がるらしい。雪は路上から消えるでしょう。
   が、問題は明日から。明日は千葉戦へ向けての練習開始。明日は雪マークで予想最高気温が2度。
   まともな練習ができるわけがない。明後日は3度。地理的不利の状況がこういう重要な段階で出てしまう。
   セットプレーだけならやれるでしょうか。不屈の精神で打ち勝ち千葉を撃破してもらいましょう。

●<チームレポート>
   昨日の<チームレポート>の一番下の写真は誰なんだろう? 
   練習生のエリーアスを近くで見たことがないので。もしも彼だとしたら、練習参加期間が長い。

●アメリカ大統領選挙
   日本時間の今夜から投票開始。日本時間の明日午後には結果が判明。
   自分に投票権があるのなならクリントンさんに一票。世界大恐慌は避けたいですから。

●FA宣言
   プロ野球のFA宣言。仕組みがよくわかりません。
   昨日、日本ハムのダイカンの記者会見があり、「FA宣言」で、<移籍します>と。
   手を挙げた球団とこれから話をするんじゃないの?最初に日ハムと話をするんじゃないの?
   「FA宣言」して、残りますと言う選手もいるし、よくわかりません。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<小野シンジて12日千葉戦帯同も><四方田監督が示唆><今週の状態次第>
  <練習試合出場予定も大雪中止「いい調整をして備えたい」>

■昨日の練習を終えて
     ・なかなか昇格を決められない状況について

 四方さん 「残り2試合でチャンスをつかみにいく」

     ・と、落ち込むことなく前向きに戦う姿勢を改めて示した
     ・主将のMF宮沢も

 宮沢 「負けたことは残念だが、勝てば昇格できることに変わりはない」

     ・大雪の影響で練習試合は中止となった
     ・四方田監督はMF小野を出場させる予定だったことを明かし、今週の練習の状態によっては千葉戦へ
      帯同させることもあるとした

 伸二 「(千葉戦へ)いい調整をして備えたい」



        ★★★★★ 砂川誠の コンサCHECK ★★★★★

     見出し <残り2試合 百戦錬磨 河合の起用を>

            ・徳島戦は点の取られ方がとても悪かった

            ・DF陣が簡単に相手FWに裏へ抜け出されるシーンが増えている

            ・残り2試合ではいま一度、ベースである守備に立ち返らないといけない

            ・ここまで築き上げてきた結果に自信を持って次の試合に臨んでほしい



今朝は、以上です。




遅くなりました 4日の<コンサにアシスト>の概要(含 徳島戦のメンバー予想)  

2016年11月07日

週末にパソコンが壊れて、書けなかった前回(11月4日)の<コンサにアシスト>です。
もう、徳島戦が終わりましたが、備忘録の意味合いもありますので。

遅れましたが、書き方は同じです。主に画面表示されたテロップを拾って


◆オープニング映像は、大黒摩季さんの熱唱風景(音声は入ってません)。


◆熊本戦

◎<前半はシュート1本・・・ 今季初の連敗・・・>

   テロップ <前半10分 >
       *永坂がPKを取られてしまった場面

   テロップ <前半11分                                1-0 >

   テロップ <前半17分 永坂➡前貴➡内村>
       *内村のシュートは枠を捉えられず

   テロップ <前半31分 堀米>
       *堀米が左をドリブルでDFを交わし切り込みクロスを上げるも、味方へは届かず
       
   テロップ <前半20分                                2-0 >

   テロップ <後半21分 内村➡上原>
       *内村が左奥からクロス上げるもキーパージャンプしてキャッチ、ファーの上原に届かず

   テロップ <後半29分  OUT 前寛・永坂 IN 神田・ジュリーニョ>

   テロップ <後半32分  OUT 内村 IN 菅>

   テロップ <後半39分 菅>
       *菅がドリブルで交わしながら中央へ切り込み強烈な左足シュートもキーパー正面右手1本で
         弾かれた 素晴らしいシュートだった

   テロップ <後半アデイショナルタイム >


◆讃岐戦

◎<気持ちでつかんだ勝利! 自力昇格まで勝ち点4>

   テロップ <前半 3分 前寛➡福森➡都倉➡ジュリーニョ          GOAL! 1-0 >

   テロップ <前半11分 FK福森➡都倉                      GOAL! 2-0 >

   テロップ <前半27分 ジュリーニョ➡堀米➡GK➡荒野           GOAL! 3-0 >

   テロップ <前半33分                                     3-1 >
       
   テロップ <前半35分 FK福森➡DF                 オウンゴール! 4-1 >


◆徳島戦のメンバー予想

★スタメン予想
              内村          都倉
                    荒野
          堀米                 石井 
                前寛     宮沢
              福森   増川   進藤
                    ソンユン

★ベンチメンバー予想     金山、櫛引、河合、神田、ジュリーニョ、上原、菅

       *採点すると、内村ではなくジュリーニョが先発でー10点、ベンチの上里でー5点の85点。
         私のメンバー予想では、先発は大当たり! ベンチで櫛引と上里が各ー5点で90点!
         <コンサにアシスト>に、勝ちました! ➡ 実は、これを書きたかった(笑)


◆石屋製菓さんのCM  

            
◆ラスト映像は、讃岐戦後場内を回っている選手たちの姿。荒野をアップで。



以上です。