カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年11月18日
石屋製菓様に駐車しました。1時間強ほど。 ●派手な宣伝看板が。 輝いていてうまいこと写真では、分かりませんね。●20日に札幌ドームで販売される「福箱」が、発売中!●ナント、<祝>のシールで封を! いいんですか、試合は明後日ですよ(笑)。まあ、コンサが勝ちますから!!!◆オフイシャルHPでのリリースには、こう書いてあります。 商品内容 ・勝栗(コンサドーレパッケージ)×3個 ・クッキー(バニラ・チョコ)×各30枚 ・記念ステッカー×1枚 ※ステッカーは全部で4種類(金・銀・赤黒・ブルーグレー)あり、どのステッカーが 入っているかはお楽しみ! ●帰宅して。開けたら雪崩現象が(笑)。 ステッカーは<お楽しみ>な商品なのでここではスルー。大混雑の20日に買わずに、済みました。 いや、20日なら売り場までたどり着けないかもしれない(笑)。 今日買えたことは、私にとっては良かったことかもしれません。 トップ昇格のリリースが来ませんねえ。 以上です。
2016年11月18日
こちらも、ちょっとだけ(笑)。 今季の、宮の沢での全体練習ラストです。明日は札幌ドームでしょうか。 最終戦が終わって暫くすると、若手のみの練習が始まるでしょうけど、全選手による全体練習は見納め。 今日は家を出てから、様々な障害(笑)があって、着くのが遅れました。 ●すでに、このメニューに入ってました。●いい天気です。小春日和とは言いずらいですが、この時点では。●ボール回し。●紅白戦が始まります。昨日のメンバーとは結構違ってます。●セットプレー練習へ。 この時期としてはかなりの数の見学者です。 私は、この練習の途中で見学を切り上げました。他に4枚を。 ★ゴンさんを2枚。★マスコミの取材風景を1枚。★ここでの冬囲いもカラフルです。今日は、今季が絶望の3名(稲本、杉山、深井)と札幌にはいないイルファンを除いた28選手全員を見れました。 宮の沢での最終全体練習時に28名の選手の姿を見れて良かった。 明後日が試合日なので、選手個々がわかる写真は自粛です。 元気な姿を撮ってアップして見ていただきたいのは山々ですが。ご理解のほど、お願いします。 以上です。
2016年11月18日
朝の大ショック。寝込んでしまいそうなショックを乗り越え(笑)て、宮の沢に来ています。 練習を見ながら、ノノラジを聞きました。パソコン持参で。 いつものように、ちょっとだけです。 ★千葉戦 「何年に1回見れるかどうかの試合。なんで勝てたのかの説明はできない」 ★ジュリーニョと福森の涙 「次節、出場停止だから、気持ちはわかる」 ★進藤の涙 「ナニ泣いてんだ、終わってから泣け」 ★金沢戦 「精神的にどっしりとしてられるか。落ち着いてやれるかどうか」 ★サポーターへ 「もう1回、力を貸してほしい」 以上です。
2016年11月18日
明後日に、最終決戦が近づいてきたので、自分自身を盛り上げようと、2011年の様子を振り返ろうと。 ●このDVDを見て、感動と笑いを呼び戻そうと。★★★ それが、こんな画面が出てしまいました。●ショックなんて言葉では、言い表せません。 大ショックで寝込んでしまいそうですよ。機器にも弱い自分、何が何だか・・・・・
2016年11月18日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●最終戦の目標数 目標数は35000。昨日の夕方の段階で27600。今日の発表で30000前後まで伸びていれば。 発表が楽しみ。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ● 2勝3敗 黒星先行。なかなか思うような相撲が取れてないようです。 綱取り大関豪栄道 ○ 5勝0敗 ここまでの5日間は文句ない相撲を取ってます。 大関取り関脇高安 ● 3勝2敗 日に日に固い動きになってます。厳しい。 ●メンバー予想 昨日は思いがけずに、主力組とサブ組に分けた紅白戦を見てしまいました。 なので、今季の最終戦なのにもかかわらず、メンバー予想ができなくなりました。 ●トップ昇格 土曜日の発表はないと思います。明後日は、サンクスセレンニーがありますから、発表は今日? それとも、ずっと先? ●今日の練習 今季の宮の沢での全体練習最終日です。平日ですが、多くの方が駆け付けるでしょう。 私も確認したい選手もいるので、可能なら行きます。というか、ぜひ、見たい。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌タイのメッシ獲り><23歳MFチャナチップ><GM現地で交渉><ゴン効果大> ★<具 完封締めでV&昇格だ><魅せるぞ「今季一番のパフォーマンス」><無失点で決まる> <完封数チーム歴代単独3位へ><堀米2年連続最終戦ゴールだ> ■タイのメッシ ・札幌が来季新戦力として、タイ代表MFチャナチップ・ソングラシン(23)獲得に動いていることが17日、 分かった ・クラブでは東南アジア戦略として、今度は「タイのメッシ」に白羽の矢を立てた ・23歳と若く成長を期待できる選手として接触 ・17日まで三上GMがタイに赴き、交渉に奔走していた ・まだ合意には至っていないが、複数あるオファーの中で、来季J1濃厚な札幌でのプレーに強い興味を 示しており、条件面で折り合えば、正式決定となる。 ■ゴン効果 ・16日から札幌OBのFW中山雅史がS級コーチ研修のため札幌の練習に参加中 ・W杯フランス大会で、中山が選手、四方田監督が分析スタッフとして共闘した間柄 四方さん 「太陽のような存在。いるだけで明るくなるし、熱気が伝わってくる。選手からも次の試合を勝ち 取ろうという雰囲気が伝わってきた」 ■ソンユン記事より ・札幌の躍進を支えてきた守護神GKソンユンが、J2最後の試合を無失点で終える ソンユン 「次は0に抑えることで、優勝をつかむことができる」 ・春先には、5試合連続1-0完封勝利の立役者となった ソンユン 「神様じゃないから、毎試合0にはできないけど、気持ち的にはいつも狙っている」 ・シーズン中にJ1鹿島から高額オファーをもらったが、先月末に野々村社長の説得を受け、残留を 決心した ・ここで札幌を確実にJ1に上げないわけにはいかない ソンユン 「今年一番のパフォーマンスが発揮できるように準備していきたい」 ■堀米記事より ・MF堀米は、昨季はホーム最終戦で初ゴールを奪った ・今季は4アシストを挙げるもいまだ得点はなし 堀米 「最終戦はお客さんもたくさん入るし、去年決めたのでいいイメージ。昇格を決めるゴールを決めたい」 ・讃岐戦では、意表をつくミドルシュートは荒野のゴールにつなげた 堀米 「ゴールには近づいている。最後の意識を高めて、取りにいきますよ」 ■別メニュー ・MF宮沢が練習途中で、右太もも裏に違和感を訴え、大事を取ってランニングなどの軽いメニューに 切り替えた ・今日18日は朝の状態を見て判断する 今朝は、以上です。
2016年11月17日
6月17日に<7並び>に失敗したことをブログに書きました。 そこには、次の目標を、縁起の良い末広がりの<8並び>に決めてる、とも書いてあります。 なんと、成功しました!漢数字の八なら、末広がりが一目瞭然なのですが。 それでも、縁起がいいことには変わりはありません。 これは、金沢戦勝利、J1昇格、J2優勝の前触れなのだと、自分勝手に喜んでいます。やったぞ! 次の目標は、まだ、決めてません。
2016年11月17日
朝の報道で昨日の練習からゴンさんが練習参加していると知り。早速ミーハー気分で(笑)。 ●気温は低いものの、いい天気です。●選手たちが出てきましたが、マスコミさんたちの視線は・・・●この中にゴンさんがいます。わかるわけないですよね。 一番下に答えを書いておきますから(笑)。●練習開始前にミーテイング。ゴンさんもいます。●練習を眺めるゴンさん。●四方田監督さんを挟んで、ゴンさんと名塚コーチ。●メモを。レポートなのでしょうか。常時バインダーを抱えてましたよ。●紅白戦を始めました。私の想定外。まさか、今日やるとは。 メンバーを見ると、今日段階での金沢戦へ向けての主力組とサブ組らしい雰囲気です。●左から、小山さん、四方田監督さん、ゴンさん。●紅白戦を終えてからの戦術練習。左が攻撃練習。右が守備練習。私はここで引き上げることに。●ラスト。HBCさんの取材風景。* 答 中央下に一人コーチがいます。その右で選手と話をしているのがゴンさんです。 以上です。
2016年11月17日
北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。 そのコラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。 もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。 エキスを絞って紹介をします。 ◆「コンサ!コンサ!コンサ!」 今回は、選手個人を取り上げての記事ではありません。 今季最大の大一番を目前に控えるチームについて、です。 ★今回の大きい見出しです <J1切符つかみ取れ><最終戦へ> 小見出し3つ <三つどもえ><内容よりも><熱気感じて> ■記事紹介ですが、今回は監督や選手のコメント中心で、いくつかを紹介することにします。 ●四方田監督、日ごろから 四方さん「1%でも勝つ可能性を高められるならば、何でもやっていきたい」 ●10月22日東京Vに負けてホーム無敗記録が23で途切れた 宮沢「J1に昇格するというのは簡単ではないとみんな分かったと思う」 ●千葉戦前の都倉 都倉「ブフォンが言っていた。『シーズンとは競馬のようなもの。結論が出るのは最後』。経緯はどうあれ、 最終戦が終わった時にJ1昇格の資格を得られていれば、それでいい」 ●勝つためのプロセスはいくつもあるものの、ゴールラインさえ、先に走り抜ければいい 都倉「最後の試合は内容うんぬんよりも、とにかく歯を食いしばって、はってでも、泥まみれになってでも、 J1への切符をつかみ取る。それしか考えていない」 などです。 ◆「吉原宏太のマンスリーコンサ」 ◆今月の見出しです ★<安定感失ったDF陣> ●千葉戦の勝利で今季最大の試練を乗り越え、J1への自動昇格に大きく近づいた。 今季を振り返るのは次の機会として、今回は勝負どころの終盤戦で苦しんだ要因を探りたい。 ●悪い流れに変わったのは10月16日、アウェーで行われた愛媛戦だった。3バックの弱点でもある 両サイド、もしくはDFの裏に空いたスペースを執拗に狙われるなど、相当に研究された印象を受けた。 ●DFはなるべく自陣の前線で守りたいという心理が働く。相手にある程度攻撃させておく余裕や、心の ゆとりを持って試合に臨めれば、今のような状況にはならなかったかもしれない。 ●この時期に首位に立っているのは、今季のサッカーが間違っていなかった証しだ。J2優勝も同時に 懸かる残り1戦。選手たちにはホームで楽しみながらプレーしてほしい。 ●選手に一番力を与えてくれるのは勝利を信じるサポーターの存在、声援だ、みんなで大声援を送り、 J1行きの切符をつかみ取ろう! などです。
2016年11月17日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●最終戦の目標数 目標数は35000。昨日の午後の段階で24000.金曜日までには30000が見えてきました。 4万という数字を大型ビジョンで見たいとの夢さえ、現実になりつつあるのと違いますか。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ○ 2勝2敗 はさみ将棋かオセロか(笑)。白星先行を。 綱取り大関豪栄道 ○ 4勝0敗 連日、力強い相撲を取ってます。 大関取り関脇高安 ○ 3勝1敗 先場所とは違い、慎重な相撲が多いです。 ●今日の練習 今日の札幌の空模様は昨日と似た感じになりそうなので、普通にやれそうです。 ●トップ昇格 なかなか発表されません。今日あたり、どうでしょうか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<闘ゴン注入><S級コーチ資格研修札幌入り><昇格&Vダブル王手の古巣激励><練習参加> <極意伝授><左膝痛落ち着くMF石井><準備できているMFマセード> ★<ゴン中山昇格へ闘魂注入><S級ライセンス取得のため16日から練習参加><J1へ太鼓判!> <都倉の心構えに感心><マセード完全合流> ■ゴン中山 ・ゴン中山がS級コーチ資格取得へ向けた国内研修のため札幌入り ゴン 「昇格?するでしょう! 5年前より今の方が余裕がある。もう昇格してるでしょ。今までやってきたことを 出せれば手にすることはできる。自然体で、ひたむきにやればいい」 ・チーム最多19点のFW都倉には、J通算157得点の極意を伝授した ゴン 「クロスの入りどころで、どこを意識していたか教えたよ。向上心があるし、責任感を感じた」 ・相手マークを外す巧妙な術に耳を傾けた都倉は 都倉 「今まで体の強さだけで勝てていた。工夫しなきゃ」 ・この日から5日間、グラウンドで研修に臨み、20日金沢戦はスタンド観戦する ゴン 「日本ハムも優勝したし、札幌昇格への期待が高まっている。やるのは選手たち。これを取るか取らない かで人生が変わる。それをグラウンドでつかめるように」 ■石井記事より ・14日に精密検査を受けた結果、左膝の骨挫傷と診断された ・靭帯への損傷はなく、オフ明けの16日は全体練習を消化した 石井 「靭帯じゃなくて良かった。痛みも日に日に落ち着いてきた。残り1試合、最後まで出られるよう、練習 から頑張りたい。出ても出られなくても次の試合は勝つだけです」 ■マセード完全合流 ・左ふくらはぎ痛が癒え、18日ぶりに全体練習に合流した ・順調に回復し最終戦に間に合った マセード 「ケガは大丈夫。金沢OK。あとは監督次第だが、出る準備はできている」 ■菊地は部分合流 菊地 「まだ痛みは少しあるけど、状態を見てチャレンジしたい」 ■復帰 ・左スネを痛めて11日の練習を途中で切り上げていたGK阿波加が、全体練習に完全合流した *練見に行きます。
2016年11月16日
算出してみました。今更ですから、特に必要を感じるような情報ではありませんね。 コンサにとっても来季につながりそうなこともなさそうですし。 まあ、ヒマつぶしみたいなものです(苦笑)。 ★後半戦の20試合分の順位表 ➡ 私の手書き計算なので、ミスがあるかもしれません 順位 チーム 勝ち点 得点 失点 得失点差 現時点(41節終了)での順位 1 清水 47 46 18 28 2 2 松本 40 29 14 15 3 3 札幌 36 31 18 13 1 4 徳島 35 27 15 12 9 5 横浜 33 25 23 2 8 6 大阪 32 30 26 4 4 7 町田 29 29 27 2 7 8 京都 29 19 17 2 5 9 愛媛 27 24 20 4 10 10 水戸 27 25 25 0 13 11 群馬 26 25 29 -4 17 12 岡山 25 22 19 3 6 13 長崎 25 16 20 -4 14 14 千葉 23 23 27 -4 11 15 東京 23 24 29 -5 18 16 熊本 22 15 21 -6 15 17 金沢 22 17 28 -11 22 18 讃岐 20 21 34 ー13 19 19 山口 19 25 30 -5 12 20 北九州 18 24 30 -6 21 21 山形 16 17 27 -10 16 22 岐阜 16 18 35 -17 20 分析っていうほどのことではありませんが。 ・前後半戦の1位同士の試合があれば、札幌と清水の戦いになりますね。いい勝負が出来そう ・逆の22位同士の対決は、金沢が有利なのかな ・後半戦で、伸びたチームとしては徳島と群馬が目立ちますね ・逆に、岡山と山口の失速が目立ちます 以上です。
2016年11月16日
コンビニなどに行くと「ちょい盛り牛丼」などがありますね。 今日の宮の沢練見は、それです(笑)。 練見とは言いませんね、これは。 悪天候ではなかったので、くすぶっているよりはちょっとだけでも、と。ちょっと見るだけでも違いますから。 流石に風は冷たかった。小雪も散らついていましたよ。 で、ピッチの上の公園の所で車を停めて2分ほど。誰にも迷惑の掛からない程度で車からさほど離れず。 ●ここから。●オフ明けのランニングですね。 タイムを計時しているかも。 3人のグループ単位。●結構、見学者がいます。 感心してしまいます。●バラの冬囲いがカラフル(笑)。以上、ちょい寄り宮の沢でした。
2016年11月16日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <チーム支えた河合の好守> ○久しぶりに心が震える試合を見させてもらった。最後まで諦めずに闘った選手たちを誇りに思う。 ○選手を後押ししたゴール裏のサポーターの大声援も、逆転劇を生んだ大きな要因だったのは間違いない。 敵将の長谷部監督が、札幌サポーターがつくり出していたホームのような雰囲気を察し、千葉サポーター をあおって声援を催促する場面もあったほどだ。 ○チームを支えたのはリベロの位置に入った河合だった。鋭い読みでカバーリングをし、水際で千葉の攻撃を 止めた。 ○足がつろうが泥臭くゴールに向かう都倉の姿勢には、感動させられた。 ○油断は公望だが昇格、優勝のかかった最終戦をこれまでとは違った少し楽な気持ちで戦えるのは大きい。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<ハードワークで勝ち切れ> <金沢戦昇格&優勝へ中盤にほしい起爆剤> ○金沢に引き分けても昇格と優勝が決まるが、最後はホームで勝ち点3を奪ってきっちり締めくくってほしい。 ○悪くはなかった千葉戦だが、いい時と比べて組織的プレスに迫力がないのが気になる。中盤をかいくぐられ てしまうのはボランチだけの問題ではないが。 ○最終節はホームなので3ラインはコンパクトになると思うが、中盤に起爆剤がほしい。荒野、前寛之あたり に頑張ってもらうしかない。 ○金沢はJ3への降格がかかっているので、いつにも増して必死に向かってくるはず。それに負けない ハードワーク、千葉戦の都倉のような気持ちが見せられるかどうか。 ○千葉戦で見事なプレーと意地を見せてくれた河合をそのままリベロに入れるかどうか注目である。私情を 挟まず調子のいい者を使うのが原則だが。誰が出ても全員で戦っている一体感があるので文句は出ない? だろう。 などです。 ★★★★★ 最終戦告知兼PR新聞広告 ★★★★★ 北海道新聞に掲載されました。右を拡大。以上です。
2016年11月16日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●日本代表 代表戦の速報を初めてやりました。生活リズムを崩してまでも(笑)。 今後の日本サッカーを左右する重大な試合だと思ったものですから。 半分の5試合を残しているとはいえ、負けたらW杯はほぼ消滅ともいえる試合でした。 2点差のまま終えてほしかったのですが、勝ったので良かったです。 ●最終戦の目標数 また1日で5000も伸びて、20000を超えました。日々の更新は金曜日まででしょうね。 それまでに3000ほど行ってれば、過去最多数の更新も夢ではないですね。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ● 1勝2敗 研究されているような相撲でした 綱取り大関豪栄道 ○ 3勝0敗 盤石です 大関取り関脇高安 ○ 2勝1敗 危なかったですが連敗しませんでした ●練習再開 今季の最終戦へ向けての練習が始まります。練習見学出来るのも今週がラスト。 選手たちのプレーを間近で見る機会が、あとわずか。 今日は、見学不向きの天気予報です。曇りですが気温が低くて風も強そう。 20日にしっかり参戦するためにも、コンディションを崩さないようにしなくては。 朝刊コンサ記事からです。 が、コンサ記事はありませんでした。 平川さんコラムと広告を次にエントリーします。
2016年11月15日
昨日、クラブコンサドーレから2017年の申込書が届きました。
これによりますと、札幌ドームの駐車券付きシーチケ(正しくは、シーズンシート)は34000円高い。
1試合2000円ですから、17試合分になります。札幌ドームでは17試合を実施するという計算になります。
J1でのホーム戦開催試合は17試合です。
つまり、来季は厚別開催も含めて、札幌ドーム以外での試合はないと言うことです。
厚別で、青空での下でそよ風に吹かれながらのサッカー観戦するのは一つの醍醐味ですね。
それがなくなるには、残念でもあります。
ただ、私にはメリットもあります。
11月の試合日程に、厚別開催を入れなくて済むという事。
春にシーズンスケジュールが発表されますが、私が真っ先に見るのは11月の日程。
2016年も11月3日に厚別開催が入っていて、即嘆きあるいは不安からの愚痴をブログで書きました。
そういう思いをしなくて済むというメリット。若ければ、まだそうでもないのでしょうけど。
2016年に限って言えば、11月3日は札幌ドームに変更して大正解でした。
最悪、J2残留となったら?
そんなこと、誰も考えませんよ(笑)。
%color(red%size(4){){
【 訂正 】 13:10
クラブコンサドーレに電話して、確認しました。
上に書いた札幌ドームの17試合には、カップ戦も含まれているとのことでした。
よって、厚別開催あるようです。
申し訳ありませんでした。}
}
2016年11月15日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●最終戦の目標数 今季初めてでしょうか、変更があったのは。25000から35000へ一気に上方修正。いいですねえ。 いっそのこと、過去最多数の39319を1上回る39320にしてほしかった(笑)。 ●スーパームーン 札幌は残念ながら朧月夜でした。今さらながら、昨日の早朝に見れて良かったと思う。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ○ 1勝1敗 初日が出ました。体が動く旭大星らしい相撲でした 綱取り大関豪栄道 ○ 2勝0敗 高安との取り組みでした 大関取り関脇高安 ● 1勝1敗 豪栄道とは終盤であててほしかったなあ ●日本代表 サウジアラビア戦。後がない日本。負ければ終わり。ではないけど、そういう気持ちで戦ってほしい。 朝刊コンサ記事からです。記事が、たった1件。拍子抜け。もっと、盛り上げてほしいなあ。 ◆見出しです ★<札幌昇格決定戦3万人超え確実><前売り急伸> ■前売り急伸 ・札幌が14日、J1昇格がかかる20日の最終金沢戦の目標動員数を2万5000から3万5000人に 上方修正した ・逆転勝ちした千葉戦以降の2日間で、前売り販売数が一気に5000枚伸び、1万5000枚を越えた ・警備員増員、マッチデープログラム増刷など、大観衆動員に向けた準備に乗り出した 担当者 「大変ありがたい。ぜひ一人でも多くの方にスタジアムに足を運んでもらい、後押ししてもらえれば」 今朝は、この1件だけでした。
2016年11月14日
何を根拠に、そう思うのか、ですが。 私のブログへのアクセス数からです。 昨日1日のアクセス数が、13946です。これは、1日のアクセス数としては自己最多です。昨日のエントリー数は8回。内容は、大きく2種類。千葉戦関係が3回、練習試合関係が5回。 リーグ戦や練習試合の時には速報を入れるので、エントリー回数は多くなります。 コンサ関係のみで、このアクセス数です。 過去の最多は、2015年3月19日の13567でした。 この日の前日に、どういうエントリーがあったかと言いますと、カーリング女子の世界選手権の速報を2試合。 デンマーク戦と中国戦。これへのアクセスが集中したのではないかと想像しました。 だから、昨日の13946は、純粋にコンササポーターさんからのアクセスだと思っていいのと違いますか。 それだけ、サポーターの輪が広がってきているのではないでしょうか。 そういう理由から、タイトルに「サポーターの輪が確実に広がっている」と、ストレートに書きました。 千葉戦の劇的な勝利は、コンサドーレのサポーターになる、いいきっかけ作りにもなったような気がします。 この上は、ドームに駆けつける人の数も、多くなってほしい。 ただ、こんなにアクセス数が多くなると、手抜きが出来なくなる。いや、言葉だけの話で(;´・ω・)。 常に情報把握に努めなくてはと、頭の休養が不足気味になる恐れも無きにしも非ず。 愚痴みたいな書き方だなあ(笑)。アクセスしてくれる方々には感謝しかありません。 おかしく考えず、今まで通り、休みたいときには休みます。 なお、6時ちょうどに、上の4行を書き直しました。
2016年11月14日
今朝の四方さんのコメントを読んで、私は若返りました、行動せねばと(笑)。 天気がいいので宮の沢から地下鉄で街中へ。 ★ついに挑戦(笑) ●イシヤカフェで●挑戦は大成功! 完食、昼食兼夕食だ~~~ 以前からずっと思ってはいましたが、ついに、です。★必勝祈願 ●シースぺで! しっかりと、大きな音が出るように小銭をたくさん用意して(笑)。●2016年も獲得できますようにと。●こういうコーナーができてました。●20日は、シースぺでの観戦は出来ません。★地下鉄宮の沢駅関係 ●宮の沢の地上から下へ降りて、動く歩道や動く階段を下りて行くと、目に飛び込んできます。●駅構内コンコースから2枚。★地下鉄車両で。 ●ポスター●ふと、顔を上げると、こんなのがぁ~~~ 慌てました。他の車両に移らねば。 でも、これは9時までですからと、近くの女性が。 ホッとしました。痴漢かと思われてしまっていたら大変だった(;^ω^)。 なんせ、地下鉄に乗ったのは、いつ以来か記憶にないほどだから。 ➡ 不注意の言い訳は見事?以上です。
2016年11月14日
コンサドーレ札幌の過去20年のホーム入場者数のベスト3を調べてみました。 1位 39319 2001.7.21 VS 横浜マリノス 1-1 分け 2位 39243 2011.12.3 VS FC東京 2-1 勝ち 3位 39156 2001.11.24 VS C大阪 0-1 負け 次点 38639 2001.11.3 VS 浦和 1-1 分け 1位の横浜マリノス戦を含め、2001年の試合がズラリと並んでます。 2001年に札幌ドームが完成し、このマリノス戦がお披露目となった試合でした。 札幌ドームの見学を兼ねた方が多数おられて、この年の入場者数が多かったのです。 2011年のFC東京戦は、まだ記憶に新しいところですね。J1昇格を懸けた最終戦でした。 2001年以来の10年ぶりの39000人超えでした。 さて、来週の最終節金沢戦。 過去の最終戦とは違って、今回はJ1昇格とJ2優勝のダブルで、成就するかどうかがかかってます。 条件は整いました。是非とも、過去最高の入場者数で、チームの後押しをしたいです。 マスコミからは今まで以上の後押しをお願いしたいし、コンサからのキャンペーンも必要ですね。 そして、当日は日本ハムのパレードがあります。日本ハムからの協力も得たいです。 目指せ、39319人超え! ➡ 本来の勝利祈願から離れた主張だ ハハ
2016年11月14日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1自動昇格までカウントダウン 勝ち点マジック 1 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 新聞休刊日です。でも、コンビニで買ってきましたよ。 最終節へ向けて、毎日コンサ記事がないわけはないと、思いまして。 また、マスコミには毎日大きく取り上げてもらいたいという気持ちもありますし。 ちゃんと記事がありました。3紙も、買っちゃいました(笑)。 ●スーパームーン 今夜がスーパームーンなのでしょうか。でも、コンビニとの行き帰りには大きな輝く月を見ました。 写真に撮っても、私の技術では無理なので撮りませんでした。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星 ● 0勝1敗 立ち合いの失敗 綱取り大関豪栄道 ○ 1勝0敗 順調スタート 大関取り関脇高安 ○ 1勝0敗 順調スタート ●録画してあった深夜の2つの番組 「S☆1」は、番組開始19分過ぎから31分過ぎまでCMを一度挟みながら小野伸二特集。 「やべっちFC」は、番組開始から24分近くなってからコンサの千葉戦の模様とJ1昇格争いについてを 含めて26分ほどまで。合わせて2分ほど。 ともに、1回だけ早送りで見ました。両方とも、後ほどゆっくり見ます。 ➡ まだ、家族が寝てますから<音>を出せないからです 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<四方田監督昇格&Vへ緻密プラン><○△で同時決定> ★<引き分け狙いしない!!四方田監督><コンサ20日”運命の最終戦”昇格へ消極策禁物> <「ようやくあと一つ 一丸でつかみたい」><ホームで金沢と対決><残留争いの相手も必死> <天国と地獄起こり得る> ★<コンサ勝って昇格><20日本拠VS金沢 引き分けOKも> ■四方田監督コメント中心に ・福森、ジュリーニョが累積警告で出場停止 「シーズンを通して、出場停止とケガは想定した中でやっている。全員の力で乗り切れるか。ようやくあと一つ。 自分たちで決められるというところまできた。チーム一丸となってつかみたい」 ・最終金沢戦 「引き分け狙いで消極的になるのはよくある事だし、狙ってできるものじゃない。積極的な部分と自制する 部分のバランスを取って戦いたい」 ・他の試合も同時刻開始 「終盤は他チームの結果も考えながらやるべきだと思う」 ・選手たちには 「天国と地獄は裏腹。もう1試合でそうなることもあり得る。ここでもう1回引き締めないと。オフの過ごし方も トレーニングもこれまでで最高の準備をしよう」 ・最下位が相手 「相手もJ2残留をかけ必死でくる。難しい試合になる。自分たちはできる限りのことをしなければいけない」 ・千葉戦の勝因 「絶対に昇格するんだという選手の気持ちもそうだが、出てない選手や千葉に来られなかったメンバー、 サポーターも含めたいろんな思いがプラスアルファアの力になった」 ■主将宮沢のコメント 「18人に選ばれた選手が、チームを代表して戦うという気持ちを出すこと」 ■練習試合 ・札幌U-18と対戦し4-0で勝った ・DF前貴、FWヘイス、MF中原、U-18のFW下田が得点した ■別メニュー ・MF小野は、練習試合には出場せず、別メニュー調整となった 今朝は、以上です。
2016年11月13日
今日の練習試合の結果のリリースが出ています。 私の携帯速報で間違いがあったようです。申し訳ありませんでした。 今日の宮の沢写真レポのその②です。 ★別メ組 ●稲本!!! 彼が姿を見せてくれるなんて!!! 勝手に嬉しいプレゼントだ、と、思おう(笑)。●ランニングも普通に。来春のキャンプインには間に合ってもらえそうじゃないでしょうか。●杉山も!★宮の沢 ●着いた時には、ピッチ内での準備は何もされてなかったです。 ややあってから、コーナーフラッグを。●これを忘れてはいけません(笑)。★石屋製菓様 ●クリスマス商戦が始まってるようです●この人が、出迎えてくれました(笑)。 しゃべってますよ! 体を声のする方に向けます。●ペッパー君と言うそうです。男の子なんですね。●写真のラスト。 今日は、クリスマス商戦に乗って(笑)。以上です。
2016年11月13日
今日の宮の沢には3時間半も滞在しました(笑)。 この3時間半でのレポですが、写真だけにします。 今日から最終戦に向けて、ある程度自重すべきかなあと。 練習試合レポは構わないとは言われてますが、自分なりに判断しました。 ●着いた時は、こういう天候でした。 練習試合時間帯は降ることはありませんでしたが、終わった途端に降ってきたんですよ。 空も、コンサドーレの味方になってくれたのですね。ありがたいことです(笑)。★リカバリー組。 ●四方田監督からのお話。14人もいました。 名前は書きませんね。●伸二も。●増川も★練習試合 ●サテライト。ここにはFP13名(内、U-18が菅を含めて4名)います。●U-18の練習風景●川口U-18監督と名塚コーチ。 サテライトの練習風景を見ています。●U-18が待たされています。◆U-18で菅以外でサテライトでプレーした選手は3名です ●中村友哉 ➡ 敬称は略します 以下同様に●下田友也●岩崎航太練習試合ですが、サテライトの多数がU-18のOB。 だから、兄弟対決みたいなものななので、気を遣い、強い当たりなどはなかったですね。 その①は、以上です。
2016年11月13日
朝、もしかしてと思って6時半からのテレビ番組「スポーツサンデー」をかけてました。 なんと、トップでJ1昇格争いについて! そして、あのセルジオ越後さんが、内村のゴールについて二言。 「スーパーゴールですね」 「もし、札幌が昇格したら歴史に残るでしょうね」 何度も見たい。ですが、思ってもみなかったので録画はしてません。 ただ、早くお知らせしたいと思いまして、連投への批判は覚悟で、書きました。 連投、申し訳ありません。
2016年11月13日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です ■四方田監督記者会見 Q 試合を振り返って 「きょうの勝利はオールコンサドーレでつかんだもの。最後まで勝ち点を取るために全力を尽くして くれた選手と、ホームのような雰囲気をつくって後押ししてくれたサポーターに感謝したい。 前半は流れの中で失点して苦しいゲームになったが、後半何度も体を張って、ゴールに向かって、 時には守って同点に追い付き、逆転してくれた。ただあと1試合結果を出さなければ昇格という 目標はつかめないので、最後まで油断せずに準備をしていきたい」 Q 内村を後半最初から投入した狙いは 「ビハインドになり、より攻撃的に戦いたいとう狙いと、内村をはじめ、ヘイス、小野もそうだが、 彼らが控えにいるだけで点を取るバリエーションが増える。内村については攻守でスイッチを 入れられる選手なので、そこを期待して出した。得点を含めて非常にいいプレーをしてくれた」 ■円山動物園PV ・札幌市円山動物園で初めて行われたパブリックビューイングには290人が集まった ・逆転勝ちに歓喜の声が響いた 加藤園長 「大成功でした。また機会があればぜひやりたい」 ■選手のコメントより ●内村 「アップからすごい応援で興奮した。ホームじゃないかと思うぐらい。早く出たくてうずうずしていた。 これでやらないわけにはいかないから」 「(3試合連続のベンチスタート)選手としてはスタメンで出たい。チームでの役割がある。(先発でも控え でも)どちらでも行けるよう常に準備したい」 ●福森 「勝った喜びと最終節に出られない悔しさが混じって涙が出た。仕方ない。出られないなりに、出る人を サポートしたい。最終戦で昇格と優勝を決められるよう、微力だけど貢献したい」 ●宮沢 「先制されても戦う姿勢を見せ続けた。どんな展開でも90分通して、最後に勝っていれば」 ●石井 「気持ちは入っていたけど、なかなか思い通りにはいかなかった。でもサポーターのすごい応援には 感動した」 「イエローもらった時の接触は、頭蓋骨が割れそうになったし、左膝も少し痛めたけど、サポーターの 声援が力になった」 ●小野 「最後の最後に勝てた。先制されても勝ってやろうという気持ちだった。アウェーで引き分けより勝てた のが大きい。次節ホームもみんなの気持ちを一つにして」 ●ソンユン 「最初は流れがよくなかった。先制されても逆転してくれると信じて守った。最終戦は笑顔で終わり たい」 以上です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索