カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2016年11月30日
12月7日からインカレ(正式名称は「第65回全日本大学サッカー選手権大会」)に北海道から2校が出場します。 その2校について、今朝の新聞記事から紹介します。 ★北海道教育大学岩見沢校 ・道学生リーグ優勝で出場権 ・3年連続6度目の出場 ・1回戦は7日(木)11時より、九州共立大学と対戦 越山監督のコメント ・チームの特長 「運動量の多さとリーグ戦でゴールを挙げた選手の多さ」 ・相手チームへ 「相手に何をやってくるか分からないという怖さを持たせたい」 ・昨年は初戦敗退 「全国大会の出場回数が増えると対戦相手もしっかり対策を立ててくる」 奈良主将のコメント 「全国では全員で力を出し切って、2回戦突破を目指します」 ★札幌大学 ・北海道・東北プレーオフ枠で出場権 ・6年連続41度目の出場 ・1回戦は7日(木)11時より、中京大学と対戦 今季から指導している砂川コーチのコメント 「4年生に少しでも長く試合をさせてやりたい」 ・22日には札幌でチームメートだった中山雅史氏に依頼して練習を見てもらい、選手に試合へ向けた 心構えなど”闘魂”を注入してもらった 池田主将のコメント 「チャレンジャー精神で一戦一戦に全力を出し切りたい。インカレでやり返したい」 こちらに大会の組み合わせと日程を貼っておきます。 http://www.jfa.jp/match/alljapan_university_2016/schedule_result/ 北海道旋風を大学サッカー界でも吹かせてほしい。 2校にともに、コンサアカデミー出身学生がいます。彼らの活躍も楽しみです。
2016年11月30日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <J1復帰 堅守が原動力> ○5年ぶりにJ1に返り咲くことになった今季の札幌だが、その要因は何と言っても堅い守備力である。 意外と言っては失礼だが、想定外であった。 ○増川をリベロに回し、福森を定位置の左ストッパーに置くとバランスがとれて快進撃が始まった。 ○札幌にとって大きかったのは、進藤が肉離れで離脱した時に、菊地を鳥栖から獲得できたこと。札幌の DFラインにすんなり順応した。だてに、各年代別代表のキャリアを積んでいるわけではないことを 感じさせた。 ○昨季よりも猛威を振るった福森の攻撃センス。大一番だった千葉戦で、同点ゴールとなった都倉への ピンポイントキックの価値は、計り知れない。 ○最後に忘れてならないのは、GK具の成長。まだ若く、札幌だけにとどまることのない才能かもしれない。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<彼らのためにもJ1定着を><5年ぶり昇格の陰で4人に戦力外通告> ○ギリギリでJ1昇格、J2優勝の美酒に酔った札幌だが、その陰で避けては通れない戦力外通告が上里と アカデミー出身者3人に行われた。 ○今季そこそこ出場していた上里だったが、来季の構想から漏れた。上里を欲しがるチームはある。 ○終盤にトップ下に起用されチャンスを与えられた神田だったが、朗報を得ることはできなかった。 スケールや可能性という意味で神田は中原より劣るのでは。 ○リーグ戦出場がなかった内山。U-18では進藤より突出した力を発揮していたがトップでは立場が逆転。 歯車が狂って自信をなくした。 ○阪南大在学中の特別指定選手時代にリーグ戦出場した工藤だったが、期限付き移籍で出されて呼び戻 されることはなかった。神田、内山、工藤はまだ若い。彼らがまた札幌に戻って来たいと思えるよう、 しっかりJ1に残留、定着しなくては。 などです。
2016年11月30日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●昨日の練習&今日の練習 昨日は、悪天候の中でも30分ほどピッチで練習をやったとのことです。 その後には別メで3選手がセウソさんの指導の下で。頑張っていますね。 今日は、今季の全体練習最終日。行きたいのはヤマヤマですが、10センチほどの積雪があります。 何しろ夏タイヤなので全然無理です。10時ころまでに融ける奇跡は考えられません。 タイヤ交換を早めにすべきだった・・・ ケチりすぎた・・・ ●昨日は「いい肉の日」 松坂牛300gのステーキ!!! 夢のまた夢 by 秀吉 (笑) ●南米の旅客機墜落事故 報道を耳にして、マンチェスターユナイテッドの悲劇を思い出しました。 映画でしか知らないのですが。(映画「ユナイテッド~ミュンヘンの悲劇」1時間34分) スカパーで放送されたのを録画して、私のDVDにも保存してあります。 知ってる選手も亡くなられたようです。悲しすぎます。 ●チャンピオンシップ決勝第1戦 眠くて後半途中から寝てしまいました。先ほど結果を確認。浦和が1-0勝利。 あのPK。西が体触れた程度のように見えましたが。あれでファールとは判定が厳しすぎるのでは。 西のディフェンスに問題を感じなかったのですが。西に甘すぎますか。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野宣言「ドーム初弾」><4年目J1で決める><「同世代の選手と戦って良いパフォーマンスを」> <契約更改><思いぶつける><1回目交渉&面談><稲本「迷惑かけた」をぶつける> <イルファンと契約更新せず><ジュリらも悲痛 ブラジルチーム機墜落> ★<小野札幌D1号決める><稲本「チームを勝たせる」><黄金コンビ真の実力J1で> <横浜M・中村、G大阪・遠藤ら 同世代に負けん!!><正式に残留表明><「自分出し切れていない」> <イルファン退団><ブラジル人トリオ「祈るしか」母国チーム飛行機事故> ★<イルファンが退団> ■小野記事より ・契約更改交渉と面談を終えた小野は 伸二 「また来シーズンもコンサドーレでお世話になることになりました。これからもよろしくお願いします。 来年は、もっと試合に関係して欲しいとクラブ側から言われた」 ・残留を決め 伸二 「同じ世代の選手たちと、もう一度J1の舞台で戦って、良いパフォーマンスを出したい」 ・明確な目標がある 伸二 「2年半いたけど、まだまだ自分を出し切れていない。札幌ドームで、まだ点を取っていないので、J1の 舞台で取れたら」 ■稲本記事より ・稲本が1回目の契約更改交渉と面談を終え 稲本 「基本的には札幌でやる意志ではいます。ただ僕らは契約社会なのでサインするまでは分かりません。 海外でも土壇場で契約がなくなったこともあるので」 稲本 「個人としては迷惑しかかけていない。この思いは、来季へのモチベーションになっている」 稲本 「膝の調子次第だけど、キャンプ初日から出来るよう、コンデイションを上げていきたい」 ・3年ぶりとなるトップステージ 稲本 「久しぶりのJ1なので楽しんでやりたいし、残留できるように頑張りたい。チームを勝たせる存在でいら れたら」 ■ジュリら悲痛 ・ブラジル1部リーグ、シャペコエンセの選手らを乗せた旅客機がコロンビアで墜落したとの情報に、 契約更改交渉に臨んでいた3名のブラジル人選手はSNSを駆使して状況を把握しようと必死だった ・同チームには、ジュリーニョの元チームメートもおり ジュリーニョ 「彼らの無事を祈っています」 ・3選手は来月5日に帰国を予定している ■イルファン記事より ・札幌は29日、契約満了に伴い、MFイルファンとの来季契約を更新しないと発表した ■契約更改交渉 ・FW内村が1回目の交渉と面談に臨んだ *稲本の最初のコメント、ちょっと意味深。でも、その後のコメントからは、何かが起こることはないなとは 思いました。 今朝は、以上です。
2016年11月29日
昨日に続いて、契約満了のリリースがきてしまいました。矢継ぎ早です。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161124128/ 自分のブログへのコメントで、イルファンが退団するとつぶやいていることを教えてもらってました。 選手本人がつぶやいているのなら、間違いはないだろうと。ならば、今日中にリリースが来るのだろうと。 来てしまいました。 リーグ戦のさ中から、「タイのメッシ」の話題が出ていましたので、もしかしたらイルファン? やむを得ないですね。 あのサイドを駆け上がる速さには競技場全体を沸かせてもらえてました。 今季は、代表招集で母国との往復が多かった。コンサに戻ってからはケガも多く、宮の沢で姿を見るのも 少なかった。 それにしても、私の想像を超える契約満了選手続出です。 今季のチームは「一体感」。だから、今季のメンバーにプラスアルファで来季のJ1を戦ってほしかった。 それでも、レンタルで出るかも知れない選手は4名前後かなあとは思ってましたが。 イルファンは、コンデイションさえ戻れば、また、素晴らしいサッカーをやってくれるでしょう。 イルファン、夢をありがとう。 もう、明日からは<喜び>のリリースが、きてほしいものです。
2016年11月29日
契約満了になった選手たちに、お別れを言いたいとか激励の言葉を懸けたいとか、そういう方が多いのでは。 9時現在、手稲は吹雪いたり、青空が出たり不順です。 もしかしたら、ピッチ練習はないかもしれません。 だとすると、室内トレに切り替えてやることになるのかもしれません。 なので、出しゃばりの私から、気を付けてほしいことを書きます。心配し過ぎかも。 選手たちに声をかけることのできるチャンスは、帰宅のためクラブハウスから出てくる時だけかも。 それがいつになるかは、全くわかりませんから、寒い外で数時間も待つことも考えられます。 上から下まで寒さに耐えられる、十分な服装を! それと、多くのサポさんが駆け付けるかもしれません。それぞれが声掛けをしたいところでしょうけど、 選手の健康を考えると、長く引き留めることは避けたいですね。 十分なご配慮を、お願いします。 天候が急変して、いい天気になるといいのですが。 私自身、電器屋には行けそうもありません。
2016年11月29日
「札幌ドーム」に関する件です。 今朝の北海道新聞第4社会面での記事からです。 協議の主目的は、日本ハムの新球場構想を受けて、札幌市が日本ハムの札幌ドーム残留の可能性を探ること。 ★記事の見出し <4社協議 3日開催><日ハムの新球場構想> ■記事より ・協議の開催日は12月3日(土) ・出席者 札幌市 秋元市長 日本ハム 島田球団代表 コンサドーレ 野々村社長 札幌ドーム 長沼社長 ノノには、いろいろと話をしてほしい。 例えば、・・・ 私が、具体的にこういうことをしゃべってほしいと書いても無意味ですね。 とにかく、クラブライセンス上コンサドーレ札幌には札幌ドームが命であることを強く強く、強調してほしい。
2016年11月29日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●契約満了 昨夜4選手の契約満了のリリースが出ました。 非常に残念ではありますが、昨日時点での発表に運営会社の親心と言いますか配慮を感じました。 他チームに移籍してしまうであろう選手にサポが声を懸けれるチャンスを作ってくれたのではないかと。 リリースを出した時期が、全体練習を終える前だということが。 今日と明日の2日間、激励の言葉をかけるチャンスがあります。行ける方、よろしくお願いします。 私は、パソコンで写真添付ができるよう今日も電器店へ、です。 ●パリーグMVP&新人王 期待通り、MVPには大谷選手、新人王には高梨選手。当然だとは思うのですが、良かった。 大谷選手には有効投票数254のうち1位票として253票入ったそうですよ。凄いですね。 ●日本ハムの新球場 手稲区住民中心の市民団体が新球場署名35023人分と要望書を提出したとのこと。 いやあ、待ってくれ~~~ 自分は、こんな静かな住宅街に球場なんか持ってきてほしくないぞ~。 もしかして、反対運動を誰かが起こすなら協力したい。 地下鉄延伸には賛成だけど・・・ 悩み事が増えそう。 ●チャンピオンシップ決勝第1戦 個人的に応援するのは西。だから鹿島応援で見ます。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<上里戦力外><内山 神田 工藤も><最大限の評価FW都倉><「経験生かす」DF福森> <期間延長要請DF菊地> ★<菊地残留 鳥栖からレンタル延長濃厚><気持ちは札幌「愛着はある」><後半戦で貢献大> <6選手と契約更改交渉><福森は大筋合意完全移籍で残留> <上里 神田 内山退団><J3盛岡へ期限付き移籍の工藤も><全員が現役続行希望> ★<上里ら4人戦力外> ■都倉記事より ・都倉が契約更改交渉と面談を終え 都倉 「最大限の評価をしてもらった」 ・4年ぶりのJ1でのゴールを目指す 都倉 「年内はゆっくりして、年始以降、パワーアップ出来るようにしていきたい」 ■福森記事より ・福森が1回目の契約更改交渉と面談に臨んだ ・来季、札幌へ完全移籍することで、合意しており 福森 「札幌に来て、人としても、プレー面でも成長出来たので、今いる仲間とJ1で戦いたい気持ちが強いので、 前向きにいこうかと思ってます」 ・出場機会が札幌へ来てぐんと増えた 福森 「プレー中での判断や、試合でしか分からない雰囲気を感じることが出来た」 ・と成長を実感 福森 「レベルは上がるけど、この2年間の経験が生かせたら」 ■菊地記事より ・菊地は1回目の契約更改交渉を終え 菊地 「クラブからは夏場の大事な試合が続いた時に、うまくチームにフイットしてくれたと言ってもらえた」 ・鳥栖での契約がまだ1年残っており、クラブ側は期限延長を希望している 菊地 「宮沢主将を中心にサポートしてくれたので、すごくありがたかった。一緒に戦ってきたので愛着はある」 ■戦力外 ➡ この表現は自分は嫌いですが、新聞2紙が、こう表現しているのでそのまま書きました ・札幌は28日、契約満了に伴い、上里、内山、神田、期限付きで盛岡に移籍していた工藤の4選手と 来季の契約を更新しないと発表した ・4選手とも現役続行を希望している 上里 「札幌は愛着があるクラブだけれど・・・。ひと通り今年いっぱいは頑張って、その後のことは、ゆっくり 考えたい」 *4人全員のコメントが出ています。 ここでは、上里だけリリースでのコメントと違う印象なので書きました。 ■契約更改交渉 ・イルファン、杉山、金山が1回目の交渉と面談に臨んだ *上里のコメントからは移籍先が決まってるとは思えません。心配。が、三上さんが動いてくれるでしょう。 *また、菊地のコメントからは、鳥栖に戻る可能性もありそうな気がしてしまいました。
2016年11月28日
リリースが来てしまいました。 こちら。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20161124104/ 残念至極。 コンサの選手として来季J1で活躍してほしかった。 4人とも、もっともっとコンサの選手として見たかった。 移籍先を早く見つけて、頑張ってください。 長い間、ありがとうございました。
2016年11月28日
今日は電器屋さんと何度か往復。2700円も払ったのに、まだ画像が・・・ 明日また、行ってみます。 だから、情報収集をほとんどやれてません。 その中で、エッと思うことが。 でも、それに関するリリースが出てません。 リリースが出るまでは、信じませんから。
2016年11月28日
携帯からです。 パソコンは無事でした。一安心です。 が、今度は画像が・・・ 文章だけの時は、パソコンで画像付きの時は携帯の二刀流で(笑)。 内山も菅もブラジル人選手もいました。 何人かはいなかったですが。 ビックリしたのはHBCの 今日ドキッ の 卓アキ のお二人が旗持って、見ていたこと! 携帯なので、このくらいで。
2016年11月28日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●J1昇格PO 心臓に悪かった。否定的な言い方をすれば、残酷であり理不尽な制度かもなあと。 Jリーグの狙い通り盛り上がったのは確かですが。 こういうPOには絶対、参加したくないです。 今季は、サッカーは難しいと思うことが多かった。 ●契約更改 先週、ソンユンが早めのオフで帰国したとの報道がありました。契約を結んでから帰国? ブラジル選手たちは? レンタルで他チームへ行っている選手たちは? 内山のその後は? 気になる契約更改交渉が続きますね。合わせて補強話も。 ●全体練習再開 今季の全体練習は今週で終わりなのでしょうか。ブラジル選手たちが参加しているかどうかくらい 確認できたらいいな。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星。8連勝! 10勝5敗。関取になって初の2桁勝利。 千秋楽の一番も旭大星の相撲でした。 来場所は十両上位。幕内を狙える位置に上がります。今場所のような相撲が取れれば期待大です。 ●年末年始 まるまる1週間、浮かれていて他のことを何もしませんでした。 気付けば、今日は11月28日。年末年始を迎えるいろいろなことがあるはずなのに、手付かずだ。 年賀状も買っとらん(;^ω^) 今日から動かねば。 朝刊コンサ記事からです。 が、コンサドーレ関係記事は1件もありませんでした。
2016年11月27日
★入れ替え戦初戦 スカパーで見ていました。 金沢がウノゼロ1-0で勝利。この金沢が失点しないという流れなら、金沢が有利になったかも。 悲しかったことが1点。メンバー発表の時の画面表示。 金沢のスタメンではなく、ベンチメンバーの下の「主な欠場選手」欄が<なし>。 古田は・・・・・ ちなみに、最終戦のメンバー発表画面を見てみた。そこには3名の名前があって古田はない。 こちらはまだ理解できる。欠場選手の中で古田の立ち位置が4番目だたのかもしれないから。 ★PO準決勝 スカパーで見ていたのは、岡山の試合。 岡山が先制したものの、後半守備一辺倒の中で松本に追い付かれ、松本の流れに。 でも、諦めずに、アデイショナルタイムに追加点。 そのまま試合終了。 2-1で岡山が、ジャイキリを起こしました。、 もう一方の試合はセレッソ大阪が引き分けての勝ち上がり。 よって、決勝戦は、岡山vs大阪となりました。 決勝戦もジャイキリに期待します。 以上です。
2016年11月27日
現在、入れ替え戦の初戦を見ています。前半を終えて0-0です。 午前中、またも星取表を見てニヤニヤしていました。 そこで、新たな発見(笑)を。 2016年は、勝負という点でコンサが守備能力の高さ、身体を張って守り切る、そういう面で他チームを 圧倒していることを物語るものではないかと。はい、自分はそう勝手に解釈しました。 数回チェックしたので間違いはないと思いますが、私のやることですから。ハハハ ★180分間を完封した試合数 ➡ 1とは2試合分、2とは4試合分、そう見てください 6 札幌 4 清水 3 松本、京都、徳島、金沢 2 大阪、山口、水戸、熊本 1 岡山、町田、横浜、愛媛、山形、讃岐 ★180分間でのウノゼロ勝利数 ➡ H&Aのどちらかで、1-0、どちらかで0-0 4 札幌 ➡ 4試合とも前半戦で1-0、後半戦が0-0 2 水戸、金沢 1 松本、大阪、京都 ヒマを有効活用している自分です(笑)。、
2016年11月27日
昨日の26日付でメールが入りました。 メール表題は 「2016松山光プロジェクトメールマガジン Vol.5」 です。 この文中に、タイトルに書いた中国遠征中止の件について詳細が書かれていました。 読んで、やっぱりそうなのかと、自分は納得しました。 予定では、昨日の26日から中国遠征だったのです。中国からの大会への招待だったハズ。 16日に初戦を迎えるプレミアリーグ参入戦へ向けて、チームとして最終的な仕上げを行う機会なのだろうと。 でも、昨日の宮の沢での練習試合に菅が出ていて、おかしい! と、思ってました。 菅はU-18チームに取って欠かせない選手。連係プレーもありますし、菅も入っての仕上げをするハズだと。 なのに、なんで菅がいるんだ??? プレミアリーグ参入戦へ向けての仕上げは、急きょ関東遠征でするそうです。 札幌にいてはしっかりとした練習ができるはずがありません。 昨季プレミアリーグからの降格が決まった時点での、チームとしての今季の目標が1年で復帰することでした。 それを達成するには、十分な準備が必要でしょうし、その仕上げが中国遠征だったのだろうと思ってます。 それがアウトになった時点で関東遠征へ。 思いがけない出費も、ですね。 その経費として、松山光プロジェクトを利用させていただきたい旨も書いてあります。 私も松山光プロジェクトに賛同している一人です。私個人としてはこういう機会でどんどん使ってもらった方が 趣旨を生かしたものだと思うので、OKです。 でも、遠征が中止なった詳細を書くわけにはいきません。 詳細を知りたい方は、松山光プロジェクトに、是非! ただ、松山光プロジェクトへの賛同者を増やすには、いろいろPR方法があるのではと、常に思っています。 少なくともHPでリリースを出すとか、賛同者へのメールとか有料サイトだけではなく。
2016年11月27日
日刊スポーツさんが、タイトルに書いた冊子を配布しております。それも無料で。 我が家の家族が昨夜帰宅した際に持ち帰ってきました。20ページにもわたる膨大なものです。 (タブロイド判 オールカラー) 3割は広告で占めていますが、2016年を後々振り返る保存版としては十分OKだと、思います。 表紙だけ紹介します。 北海道新聞の号外を紹介する際にも書きましたが、号外であっても著作権があります。 無料配布物でもそうです。 なので、記事が読めないくらいの小さな写真で。 こちら。なお、お問い合わせは、こちら。ただし、電話対応は、平日午前9時30分から午後5時30分までだと、本紙に書いてあります。 ご注意ください。
2016年11月27日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●入れ替え戦とPO準決勝 入れ替え戦は12:30から。今日はJ3栃木のホームで。スカパーの生放送を見ます。 やっぱり古田のいる金沢を応援したい。 PO準決勝2試合は15:30から。自分は、京都と岡山応援。下剋上期待で。 6位の岡山の試合を見ようか。 ●「WEEKLY CONSADOLE」 昨夜、25日に放送された「WEEKLY CONSADOLE」を見ました。 最終節の日のドキュメンタリーでした。金沢戦の試合前ロッカールームからビールかけまでの全てを 15分間に凝縮した濃密なお宝映像でした。録画してある他の深夜特番はNHK以外は削除でいいくらい。 試合前のロッカールームには増川も。全選手揃っての気合入れ。まさに一体感そのものでした。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星。7連勝! 信じられなくなってきた(笑)。9勝5敗。 千秋楽も勝って終わりたいです。そうなれば、来場所は幕内を狙える番付になりそうですから。 ずっと、いい相撲を取り続ける旭大星を見るのは初めてです。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<札幌福森&堀米チカホでオフ語る> ★<札幌リオ五輪韓国代表金仙台にオファーへ><大型ボランチ><運動量豊富で攻撃センスにも定評> <福森志願出場で札幌初ボランチ><札大と練習試合> ■福森記事より ・DF福森が札大との練習試合に志願出場し、札幌では初のボランチを務めた 福森 「最終節に出られなかったので、やった方がいいと思い志願したが、前半で酸欠になってしまった」 四方さん 「川崎でもボランチはやっていたし、後ろからポジションを決めて場所がなくなった。ダイエット目的も あるし、走るポジションなので良かったのでは」 ■金にオファー ・札幌が、新戦力として仙台MF金眠泰(キム・ミンテ、23)の獲得に乗り出していることが26日、 分かった ・札幌は来季の補強ポイントに、今季けが人の多かったボランチを挙げていた ・リオ五輪に韓国代表として出場した金に白羽の矢を立てた ・近日中に代理人を介して交渉に入り、正式オファーを出す見込みだ ・札幌では荒野や前貴と同世代 ・加入すれば若手選手にも大きな刺激になるはずだ ■練習試合 ・札幌大と行い、前寛、前貴、菅のゴールで、3-1で勝利した *移籍に関する諸々の情報が飛び交う時期に入りました。少なくとも1か月ほどは。昨季は1月中旬まで。 踊らされることも多々。ガッカリも多々。できるだけ、落ち着いていようとは、思います。 踊るのは小野伸二の正式発表まで取っておきます。さて、我慢できるでしょうか。 ちなみに、私が購読している3紙に関連記事が掲載された場合は、上のように紹介はします。 その記事の結果が、ガセであったとか、噂で消えていたとか、記者の思い込みだったとかは、無関係で。 今朝は、以上です。
2016年11月26日
石屋製菓様には、月に1回か2回程度行きますが、その都度新発見があります。 ●カラフルです●今日と明日、こういうイベントが。大混雑の理由の一つでしょうか。●整理券並び。●ペッパー君が見当たらないなあと思ったら、就寝中(笑)でした。 いえ、充電中だそうです。●今日の新発見。クリオネ。●間違いありません、クリオネです! ここで、クリオネと出会えるなんて!●手前に、ルーペが置いてあります。ナルホド。●今日は、これにしました。 ビールかけは出来ないので、チョコレートドリンクなら出来るかと(笑)。 温めて飲みます。●練習場の自販機に コカ・コーラさんに感謝。今日は、感謝のしっぱなしです。 話を聞いてくださった、伸二、四方さん、スナさん。 声を掛けてくださったサポさん。 いろいろな質問に答えてくれた札大の学生さん。 稲田君。 皆様、ありがとうございました。 以上で、今日のレポを終わります。
2016年11月26日
練習試合の途中から、かなり冷え込んできたのですが、そんなのはふっ飛ばして最後まで見学しました。 私に取って、モノによってはみなさんに取っても、大きな収穫のあった今日でした。 挙げますと、 ①伸二と話せました ②四方さんにお礼を言えました ③スナさんともいろいろ話をさせていただきました ④3人のサポさんから声を掛けられました ④練習試合を見て、来季へ向けたシステムを考えていることを確認できました ⑤札大の稲田君とも話ができました などです。 ★伸二のコンサ残留は、決まり! これが、今日と言いますか、オフの最大の収穫です! 「新聞報道を、素直に受け止めていいですか」 笑顔で、良い返事をもらえました。伸二本人の口から直接聞けたのですから、間違いありません! 練習試合前に、これを聞いたので、練習試合はどうでも良くなりました(笑)。 伸二はランニングを。★練習試合開始前に四方さんも出てきました。 J1昇格&J2優勝のお礼と、J1での戦いへのお願いをひっくるめて、強い握手をさせていただきました。 写真までは、お願いできませんでした。 ◆練習試合 ●サテライトの練習風景。FPがここには、堀米を含めて11名。●札大の練習風景2枚。1枚目が先発メンバーらしい。●開始挨拶と終了挨拶を並べます。●内山を3枚。 試合前練習から。向こうで阿波加が札大のGKと一緒に練習。試合中の一コマ背番号40は稲田君。ベンチの右端(写真の右上)はスナさん●札大の稲田君。2枚。 試合前の円陣。横顔ですが。ボケ写真なのが残念。彼は、この後のインカレでサッカーをやめますと言ってました。 ちょっと、ほろりときてしまいました。 社会人として、しっかりやっていってくれるだろうと、思います。 稲田君、頑張って行ってくださいね。 札大のインカレは12月7日(水)VS中京大です なお、按田頼君はケガ中だということで、この練習試合には参加してませんでした。 インカレには、間に合うらしいです。 写真は、以上です。 ★サテライトの前半の布陣 断定はできませんが、4-2-3-1でしょうか。 菅 前寛 神田 前貴 福森 中原 櫛引 永坂 内山 進藤 阿波加 サテライトの後半の布陣 4-4-2に見えました 中原 菅 神田 前寛 福森 前貴 進藤 永坂 櫛引 内山 阿波加 以上です。
2016年11月26日
昨夜(11月25日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、ドーム到着のバスから下車する都倉を追う。&選手入場時のバックスタンド赤黒風景 ◆金沢戦 ◎<33697人がドームを赤黒に J1昇格&J2優勝決定!!> テロップ <前半16分 FK上里➡GK➡堀米> *FKはキーパーが弾く こぼれ球を中央から堀米のミドルは枠の上 テロップ <前半24分 > *コンサPA内中央から金沢にシュート打たれるも進藤が体を張ってクリア テロップ <前半26分 ヘイス➡荒野➡堀米➡都倉> *つないで、ラスト都倉の左足ボレーシュートは大きく外れる テロップ <前半30分 FKヘイス> *素晴らしいキックで枠内へいったもののキーパーに弾かれた テロップ <前半33分 上里➡櫛引➡堀米➡都倉> *左サイドでつないで都倉がマイナスグラウンダークロスを入れるも荒野の前でクリアされた テロップ <前半35分 堀米➡都倉> *抜け出した都倉、キーパーと1対1だったが、シュートはキーパーの正面 テロップ <後半 3分 河合➡ヘイス> *右からヘイスが強烈なシュートを打つもキーパーがっちり抑える テロップ <後半10分 > *相手DFのボールをカットしたヘイスが単独で持ち込みシュート態勢になるもブロックされた テロップ <後半23分 OUT ヘイス IN 内村> テロップ <後半43分 > *コンサの3バックでの球回し ◎画面中央にテロップ <J1昇格&J2優勝決定!> *映像は、サンクスセレモニーでの四方田監督、宮沢主将、河合の挨拶。 シャーレを高々と掲げる場面、サンクスオークの場面など ◆ラスト映像は、トップ昇格記者会見時での菅のガッツポーズ! ★★★ お祝い広告2種類 感謝です ★★★ ◆オートバックスさん 同じ広告を21日にも出してくれましたが、その時の広告には下の部分がありませんでした。◆JAバンクさん以上です。
2016年11月26日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●練習試合 若手主体で臨むそうです。移籍視野の内山も出るハズ。 若手主体なら菅にも注目したいですが、恐らくU-18の中国遠征に帯同だと思うので不在でしょう。 また、選手のポジションやシステムが、来季を見据えたものが見られるかも。4バックも? いろいろ注目点がありそうです。道路状況が気がかりではありますが、行って見ようかと。 ●バドミントンチーム ついに、他競技で<コンサドーレ>を冠するチームが誕生するようです。 何を隠そう、私は高校時代はミントン部でした。おかげで走力はつきました、マジな話。 校内マラソン大会では上位をミントン部で独占しましたから。トレーニング成果。 選手は公募(セレクション)。プロではなく仕事を終えた夜に三々五々集まっての練習をするらしい。 これは大変だ。選手個々が勤務する所属会社の理解が大前提となりそう。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星。やりました、勝ち越し! 6連勝で8勝5敗。 旭大星の番付過去最高位は十両7枚目。これを超えることも可能になってきました。もう一番! 綱取りの大関豪栄道。昨日は負けて4敗。完全に綱取りはなくなりました。残念。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<竜二生涯札幌><クラブ愛貫き「45歳までは続けたい」><契約更改交渉> <昇格&Vけん引来季も精神的支柱に><感謝 貢献 痛感><小野J1で> <バドチーム設立 北翔大と提携 プロ化も検討> ★<河合45歳まで赤黒宣言><契約1年更新「最後はここで終わりたい」><チーム最年長!> <稲本 小野残留「うれしい」><北翔大と提携合意 来年発足バドミントンチーム> ★<コンサ バドチーム設立><1部L目標、来月選考会> ■河合記事より ・MF河合が25日、1回目の契約更改交渉に臨んだ 河合 「試合に出られない中で、他選手へのフォローを、すごく評価していただきました」 ・在籍7年目の今季は15試合に出場 河合 「この試合数で、他のチームなら戦力外。このまま出来ることを続けてほしいと言われた」 ・浦和時代の00年にJデビューを果たし、横浜を経て、札幌入りした 河合 「長くこのチームでユニホームを着たいし、最後はここで終わりたい。ここへの愛は強く思っている。45歳 までは続けたい」 ・J1生き残りの厳しさを痛感している背番号4は 河合 「久々のJ1なので、楽しみでしょうがない」 ・キャプテンとしてまとめた宮沢 宮沢 「竜二さんが副主将でいてくれて頼もしかったし、全員が同じ方向を向いていた。来年J1でも一体感を 持って戦いたい」 ■小野記事より ・来季残留を決めたMF小野は 伸二 「シーズンが終わった翌日くらいから、そういう気持ちはあった」 ・決め手については 伸二 「いろいろですけど、J1でやりたい気持ちが強かった」 ・来季のスタートダッシュに欠かせないベテランは 伸二 「体調をしっかり整えて、シーズン最初から飛ばせるように準備していきたい」 ・MF稲本は、親友の残留に喜んだ 稲本 「シンジがいることが札幌を選んだ理由の一つでもあるし、うれしい。やっぱり一緒に試合に出たいし、 それがJ1の舞台だったら、なおさら楽しみですね」 ■契約更改交渉 ・MF宮沢、深井、中原が、1回目の交渉を行った ■帰国 ・GK具聖潤が25日、母国の韓国へ帰国した ・リオ五輪出場など今季フル稼働したことで、オフ入りが早まっていた ■バドチーム設立 ・チーム名は「北海道コンサドーレ札幌バドミントンチーム」 ・ユニホームはサッカーと同じく赤と黒が基調 ・練習場は主に北翔大の施設を利用する予定 ・2月17日に18歳以上の男女を対象にしたセレクションを行い、6~7選手を選抜 ・来春の道実業団選手権出場を目指し、将来的にはS/Jリーグ参戦を狙う 三上専務理事 「2、3年でチャレンジリーグに参加したい。競技力向上につながるならプロ化も検討したいし、 他にもウインタースポーツなど道民が必要としている競技があれば、1つ1つ具現化して いきたい」 今朝の、通常記事は以上です。 お祝い広告がいくつかあります。それは次のエントリーで。
2016年11月25日
未だに、金沢戦の残り5分間の戦い方について、賑わっているネット。ノノラジでの話の中心もそれ。 サッカーの奥深さ(サッカー文化)を勉強したと、自分は思っています。 で、私はと言えば、未だに星取表を眺めては、ニヤケ症に陥ってます。まだ、3か月は張りっぱなしにしておくつもり。大晦日もニヤケるだろうなあ。 J1仕様の星取表は2月中旬くらいにでも、張ろうかな。 こうやって写真に撮ると、撮影技術の下手さが一目瞭然ですね。赤と黒の違いがはっきりしません(;^ω^)
2016年11月25日
今日は、いつもより時間が2分長く19分の出演でした。 生主演ではありませんでした。携帯出演です。 また、例によってちょっとだけ。 ★スタジオの雰囲気 最初は、試合(今日の場合は金沢戦)の様子を女子アナが説明。 今回は、引き分けが決まった段階で勝ち点1を積み上げ、J1自動昇格とJ2優勝が決まったとのことで スタジオ内(デイレクターとかミキサーとかでしょうね)で拍手が起こり、盛り上がってました。 ★金沢戦に関して ノノは、ドーハの悲劇を例えに出して、試合終盤の戦い方の説明をして 「あの5分間にスタンディングオベーションが起こるように伝えて行かないといけないと反省」 ★来季 「このメンバーで戦おうとは全然思ってない」 以上です。 期待していた、小野伸二の話題は一切なし。拍子抜けです、自分は。
2016年11月25日
★★★ 2016のコンサドーレを振り返る ★★★ 【道新スポーツ】 ◆特集タイトル名 「待ってろJ1 '16闘コンの軌跡④」 ◆最終回です ◆今日の見出し ★<攻撃でブラジル人の貢献度大><大きかったブルーノコーチの存在><精度高いプレー> ◆記事より ・今季加入したブラジル人3人は、昨季つくりあげたチームにプラスアルファアのクオリティーを与えた。 守備面でもチーム戦術を理解し、ある程度の成果を挙げたことが、シーズン通して安定した戦いが できた要因だ ・今年から加入したブルーノコーチの存在が大きい。日本語も話せるブルーノコーチが間に入って、 ブラジル人の感覚として、彼らに説明した ・来季は今年の主要メンバーを基本線に、CF、サイド、ボランチ、CBのポジションで1人ずつの 戦力補強が考えられており、強化費は11億円を投じる この 「特集2016を振り返る」 は、今日がラストです。
2016年11月25日
おはようございます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ J1開幕日までカウントダウン あと?日 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●トップ昇格 やっとです。菅本人とお母さんに三上GMがクラブハウスで伝えたとの報道があってから約1か月。 正直待ちくたびれました。でも、タイミングとしては良かった。明日からのU-18中国遠征前で。 しかし、リリースが出るのは遅かった。私が見たのは午後8時過ぎですよ。マスコミ報道より1時間半も 遅かった。マスコミが先でいいのかと、突っ込みたくなりました(苦笑)。 また、リリースには菅のコメントはなし。今まではあったとの記憶が。認知症か(苦笑)。 でも、<チームレポート>のラストにあった。う~ん、有料でなくては見れないのか。なんだかなあ。 ●昨日と今日の練習 <チームレポート>に写っている写真にはスタンドに見学者が見当たらない。寒さが理由だろうか。 今日の天気予報はほぼ昨日と同じようです。現在外は真っ白です。今日も行けそうにない。 明日は練習試合があるので、何とか行きたいですが。 ●ノノラジ リーグ戦が終わりました。今日聞きたいのは小野伸二の去就。残留で間違いないのか、この一点。 ただし、番組自体が継続されて放送があるのかどうか。なかったら残念としか。 ●大相撲九州場所 道産子関取旭大星。見事に勝って5連勝。7勝5敗。勝ち越しにあと一番です。 綱取りの大関豪栄道。昨日もいい相撲だった。あと3日間は横綱と。全勝すれば、もしかしたらで。 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<菅 日の丸つかむ><トップ昇格会見><小野残留意志クラブに表明> ★<J1経由東京五輪行き 菅><U-18から2年ぶりトップ昇格><宮の沢で記者会見> <将来性十分レフティーFW「最終的にはA代表、海外」><三上GM世界レベルの素質評価> <レギュラー狙う><6人が更改交渉><内山は移籍視野> ■<小野残留へ><FW菅「結果残す」来季トップチーム昇格> ■菅トップ昇格 ・U-18FW菅大輝のトップ昇格会見が24日、行われた ・来季、ユースからの昇格は菅のみ 菅 「まずは初ゴールと、先発を目指す。最終的にはA代表に選ばれて、東京五輪や海外でプレーすることが 目標」 ・声は小さくても、選ぶ言葉はしっかりとしていた ・自分でも「口数が少ない」と反省する 菅 「今年は控えめだった。変えられたらと思っていたけど・・・。練習中から味方へボールを要求したり、 どんどん声を出していきたい」 ・技術的にも 菅 「左足で攻めていくと知られるだろうから、右足と両方使えるという部分を出せたら」 四方さん 「体の強さ、左足のシュート力が魅力。自分の良さを生かすために、どう動けばいいのか少し整理 して、DF面も勉強すれば、プロでも十分通用すると思う」 三上GM 「左足のフィニッシュは、同世代の中でかなり良いものを持っている。レギュラーを取って、日の丸を 付けるような選手に育ってくれたら」 ■小野伸二 ・MF小野がこの日、来季残留の意思をクラブ側に伝えた 伸二 「J1で戦いたいという思い」 三上GM 「五分五分と思っていたので、ホッとしている。彼の大きな武器である高い技術を存分に出してくれ れば、J1残留を達成できる要因となる。心強い。また、J1での戦い方、活躍するためのクオリティーを (チームに)伝えてくれれば」 ■契約更改交渉 ・MF上里、荒野、堀米、DF内山、進藤、GK阿波加の6選手が1回目の交渉を行い、クラブから来季の 条件提示を受けた ・いずれも保留した ・今年で3年契約が切れる内山は、最初の交渉から代理人を付けて臨んだ ・今季一度もリーグ戦の出場がなかったことから、延長オファーも大幅な減額提示を受け、他チームへの 移籍を視野に入れる 内山 「自分にとってつらいシーズンだった。この経験を生かして、次につなげられたら」 *内山は試合に出ることに飢えているのでしょうね。今季は彼一人ですからFPでリーグ戦出場がなかったのは。 来季、札幌に残って18名の競争に打ち勝てるよう頑張ってほしい気持ちはありますが、完全移籍を 視野に入れている気持ちも分かります。いや、そんなことを言ったら失礼ですね。 内山にとって、この先の道が最善だったと思えるような選択をしてほしいです。
2016年11月24日
NHKの大相撲を見てました。テレビはそのままNHK。 午後6時10分からのローカル番組「ほっとニュース北海道」が開始。 6時35分頃にスポーツへ。 いきなり、菅大輝!!! トップ昇格のニュース! 映像には、菅と三上GMが登場。コメントも。 慌てて、コンサのHPを見ましたが、リリースは出てません。 でも、NHKニュースで菅本人と三上さんが話をしているのですから!!!
2016年11月24日
午前にいただいたコメントで、一つの紹介を受けました。 こういうコメントです。 <北海道新聞のホームページで昇格特設サイト「J1へ、駆け抜けた」も公開してます!> 早速検索してみました。 発見! こちらです。 http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/consa-special2016/ 私は知らなかったサイトです。 これを読むと、J1昇格&J2優勝の今シーズンの総括を、いくつかの試合、記者、吉原宏太、曽田雄志の 目を通して振り返っているようです。読みごたえはあります。 紹介してくださったコメンテーターの方に感謝です。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索