カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今日のコンサドーレ関係3件  

2017年02月19日

簡単に。


 ★「人間知恵の輪」

    今日の練習は、昨日の練習試合を終えての練習なのでリカバリーメニュー。
    その中で行われた「人間知恵の輪」

    Twitterで、公式さんが動画を公開してました。
    こちら。
       https://twitter.com/consaofficial/status/833134376946851840

    最初から見たい。どうやって、この輪を作ったのか。
    最初からトップ昇格の二人を陥れようとしていたのか(笑)。


 ★「コンサドールズ」

    札幌冬季オリンピック開会式。見てて良かった。
    衣装の上がコンサドーレユニで胸が「白い恋人」で10名が!!!
    ドールズだけではありませんが、大映しにもなってましたよ。
    いやあ、良かった。


 ★これは、苦情かもしれません

    今日の練習変更についてリリースが出ましたね。会場変更と時刻が繰り上がった2点。
    宮の沢でも練習変更はあります。リリース内容の文面も宮の沢の時と同様で謝罪の文面も。
    見学予定の方々は間に合ったのだろうか。もしかしたら残念な思いをした人もおられたのでは。
    なにしろ今日が公開での練習日のラスト。わざわざこのために行った人もいたかもしれない。
    理由があるのでしょうけど。



以上です。


昭和歌謡 復権か 

2017年02月19日

なぜか、テレビの歌番組に「昭和歌謡」が増えているような気がします。
NHKは以前から番組を持っていましたが、最近では民間放送でも。
BSの民間放送で、増えているなぁとは思ってましたが、最近では地上波でも。

これは、昭和歌謡の復権と言っていのでしょうか。

ならば、自分の知る昭和歌謡を振り返ってみようかと。まあ、私の備忘録の一つということで。

長く書いてもしょうがないので、割とあっさり目で。


題して「私の昭和歌謡史」(笑)。

    勝手にジャンル    代表歌手or曲名

    直立不動歌謡     東海林太郎
    和製ロカビリー     平尾昌晃
    コーラス歌謡      ダークダックス
    歌謡浪曲         三波春夫
    都会歌謡         フランク永井
    和製ポップス       坂本九
    青春歌謡         吉永小百合
    学園ソング        舟木一夫
    アニメソング      鉄腕アトム
    演歌           北島三郎
    ムーデイー歌謡    ロスプリモス
    和製フォーク      マイク真木
    GS            ブルーコメッツ


私の昭和歌謡はこのくらいまでですね。
社会人になってからは、忙しくてテレビもロクに見なくなってしまいました。
忘年会で、若い子たちの歌う歌を聴いて、そういうのが流行ってるんだ、と思うくらいで。
あるいは、パチンコ屋で良く流れる曲が紅白歌合戦で歌われたり。

こういうような昭和歌謡が、最近の歌番組で流されてます。
私にとってはありがたいことで、一緒に口ずさんでます。家族には迷惑ですが(苦笑)。


コンサ情報に、飢えかかってます。




post by ベル

14:27

日記 コメント(0)

「納豆好き」には うれしい調査 

2017年02月19日

ネット徘徊はヒマがあればしてますが、各ネットでもイマイチ盛り上がりに欠けてるようです。
これも、チームとしての完璧な情報シャットアウト効果なのでしょう(苦笑)。

な~んも漏れてこない現状は、チームにとってはありがたいことなのでしょうね。


しかし、盛り上がりたいです。もう、あと6日なんですから。



だから、ヒマすぎます(笑)。


ところで、水戸黄門様が大好きな私は納豆も大好きです。

うれしい調査結果が。こちらに貼ります。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000084-asahi-soci


成人病予防の一つとして、日ごろから塩分を控え目にしてますが、納豆だけは付属たれを全部かけてます。
おいしいですからね。

こういう調査が出たからと言って、毎日食しようとは思いませんが、嬉しいですね。

ただ、ラーメンのスープは極力飲まないとか、おひたしに醤油を掛けないとかは、続けます。



なんか、いい情報がないでしょうか。 それはダメか、情報漏れを催促してることになりますか。


post by ベル

11:16

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事(2月19日)から 

2017年02月19日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  6日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 20日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●鹿島が優勝
    やっぱり、西が出てると強いね鹿島。コンサ戦では自粛してもらいたいくらいい(笑)。

●昨夜のJリーグタイム
    起床後、すぐに録画を見ました。J1リーグ開幕前ラストの番組だからコンサにも触れるだろうと。
    コンサが映っている場面はありました、3か所。でも秒単位。後ほど音を出して見なおします。、

●冬季アジア大会
    開会式でのドールズダンスを見逃さないようにしよう。
    と言っても、ドールズダンスではなく、300人によるパフォーマンスらしいです。
    コンサでの衣装でもなさそうなので、テレビ見ててどこにいるか発見できるかどうか。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<練習試合6戦連続白星なし><開幕あと1週間Wヘッダー●△>

★<四方田監督内容に及第点><J1開幕前の実戦負け越しも><2勝4分け3敗>
  <2・25へ「自信持って来週へ」>

★<2チームと練習試合><1分け1敗「不満」>

■昨日の練習試合
     ・練習試合を完全非公開で2試合行った
     ・1試合目は45分×2本で行い、1-2で敗戦
     ・序盤にセットプレーから失点
     ・後半にPKで失点

 四方さん 「試合の立ち上がりへの入り方が悪かった」

     ・終盤にセットプレーから石井のゴールで1点返すにとどまった
     ・途中からは良い攻撃の形も見られるようになった

 都倉 「結果だけ見たらネガティブになりがちだが、積み重ねて、できつつある部分もある。負けたのは
      悔しいけれど悲観せずにやりたい」

     ・2試合目は30分×2本で行い、0-0で引き分けた

 都倉 「まずは失点しない入りが大事。0-0こそ自分たちの流れ」


■練習試合を終えて
     ・開幕前に予定していた実戦を、すべて終えた
     ・2勝4分け3敗
     ・J1クラブとは1度しか対戦していない中で負け越した

 都倉 「個人としては、離脱して戻ってからは、良い形で状態が上がっている。来週はスプリントとか、パワー
      アップ出来ると思う」

 宮沢 「今は楽しみしかない。あとはチームとして、向かって行く雰囲気を作りたい」

 四方さん 「攻撃は良い形が出来ていた。結果は不満だけど、切り替えて来週の試合につなげていく」



今朝は、以上です。



東京五輪サッカー会場 札幌ドームは辞退もあり得るかもしれない  

2017年02月18日

2020年に開催される東京五輪会場の関係で、いろいろもめてる(苦笑)ようです。

東京都知事が変わってから、マスコミで多く取り上げてきていましたが、最近では、東京都以外で開催する
競技会場でのことが大きく報道されています。

ここでは、札幌のサッカー会場についてだけ書こうと思います。


北海道新聞記事からです。

 ◆昨日の夕刊一面トップ

   ★見出し <札幌ドーム整備26.9億円><東京五輪サッカーで組織委試算>

 ◆今日の朝刊一面トップ

   ★見出し <札幌ドーム開催費145億円><東京五輪サッカー試算><運営費118億円>
           <札幌市、道は警戒>

 ◆今日の朝刊第1社会面トップ

   ★見出し <145億円分担恐々><札幌市、道 W杯の3倍なぜ><東京五輪サッカー>


■記事よりコメント3つだけを紹介 ➡ ちょっとぼかします

   ●組織委 「仮置きで、最終的には自治体の合意を得る必要がある」

   ●札幌市 「ドームを無償で貸す代わりに組織委などが仮設整備費を費用負担することを約束した文書を
          交わしている。多額の費用負担は市民の納得が得られない」

   ●北海道 「それほど多額の費用を負担してまで五輪サッカーを開催する意味があるのか」



北海道と札幌市の対応に注目です。
もしかしたら、札幌でやらなくてもいいとの結論もあり得ますね。
札幌ドームでの五輪サッカー会場を辞退するというところまでいってしまうかも。

もしかしたら、コンサから日本代表選手が選ばれているかもしれない。札幌で試合をするかもしれない。
難しいですね。ハムレットになります(笑)。


なお、全競技でこういうケースは全国10の自治体であるそうです。



post by ベル

16:47

サッカー コメント(0)

「Jリーグタイム」の再放送がありました~ 

2017年02月18日

5日のブログで、BS1土曜の夜に放送されている「Jリーグタイム」のことでお尋ねしました。
その前日に放送された番組で沖縄キャンプ特集があり、コンサドーレも取り上げられていたことを知り、
何とか見たくて。

ご親切にいくつかコメントを頂きました。
その中には録画された動画を教えてくださる方もいまして、見れました。感謝感激した次第でした。


今日のテレビ番組欄の9時からJリーグタイムの再放送で「沖縄キャンプSP」とありました。
念のため、録画しておき、先ほど見ましたら、それじゃないですか!


うわ~~~、保存できる~~~ BDーRに早速保存です。永久保存です。


DAZNでは、これが出来ないんですよね、どんなにコンサが素晴らしいサッカーをして勝ったとしても。



もう、午前の練習試合が始まってますね。

くれぐれも負傷者が出ませんように。


今日の練習試合2試合のメンバーを予想してみる 

2017年02月18日

これから行わるJチーム相手の午前の練習試合は、朝刊報道によると45分×2本とのこと。
午後は他のJチームと30分×2本だとか。

だとすれば、午前の練習試合では11名全員が90分フル出場もあり得ますね。
午後の試合がないのであれば、途中交代もするでしょうけど。


石井と菅が復帰したこととU-18からの練習性もいることなので、何とか2試合をやれそうなのでしょう。


それでは、午前の主力組と思われるメンバーを予想します。

                    都倉
              内村          菅
          田中                 早坂
                 宮沢   ミンテ
              福森   横山   菊地
                    ソンユン

午後の試合のメンバー予想。
午前でフル出場した選手が午後も出ることはあり得ませんね。
つまり、こういう練習試合を組んだということは、FPは10名いるはず。
また、U-18からFP2名が練習参加しています。彼らは今日が練習参加最終日。
彼らを先発させれば、FPは8名で足ります。
が、前目をやれる選手が一人足りません。シャドー役が。
よって、離脱組から一人復帰できてると思いたい。それがジュリーニョであると仮定して。

                    上原
            ジュリーニョ     U-18藤村
          石井             Uー18福田
                 稲本    深井
              永坂   河合   進藤
                     金山

濱が一人余ります。稲本との交代での出場なのではないかと。

GKですが、午前の練習試合でソンユンと金山を45分ずつ。午後の練習試合で、阿波加、杉山とU-18櫻庭を
20分ずつと言うこともあり得るでしょうか。


ヒマつぶしでした(笑)。


昨夜(2月17日)の<コンサにアシスト>の概要 

2017年02月18日

昨夜(2月17日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って

   表示されたテロップは < >で。
   表示されたコメントは 「 」で。 


◆オープニング映像は、サッカー教室風景を遠目から。


◎<練習試合 vs Jクラブ スコアレスドローに>

  <北海道コンサドーレ札幌 VS Jクラブチーム><2.12(SUN)熊本>

       *映像は、競技場入口シャッターへの張り紙。「本日は非公開練習のため、入場できません」

  <*試合が非公開につき監督のコメントで振り返ります>

  <四方田修平監督>

       「前半 相手の守備がコンパクトで速かった。早い段階で負傷者が出た。10人の時間が長く押し
        込まれた」

       「後半 メンバーを変えた。勢いが出てチャンスが増えた。決め切れずゴールは奪えず」

       *映像は、練習場や施設、サッカー教室風景、練習風景など

       *試合後の福森のインタビュー映像

          <福森晃斗 DF24>


◎<VS福岡大 30分×2 稲本8か月ぶり実戦復帰>

  <練習試合 北海道コンサドーレ札幌 VS 福岡大学><2.16(THU)熊本>

  <非公開>

  <*のどかな小鳥の声と音声だけでお楽しみください>

       *映像は、施設、山並みなど

       *試合後の内村のインタビュー映像

          <浦和戦に続きGOAL! 内村圭宏 FW13> <札幌1-1福岡大>

       *試合後の稲本のインタビュー映像

          <稲本潤一 MF17>

       *その後の映像はチーム練習風景映像

          <2/25(土)vs仙台 J1開幕戦>
       

◎石屋製菓さんのCM  


◆エンディング映像は、クロスからシュートの攻撃練習風景を遠目から。

            

以上です。


朝刊コンサ記事(2月18日)から 

2017年02月18日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  7日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 21日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合
    今日は、開幕前の最後の練習試合です。完全非公開で。
    今日の試合の先発メンバーが恐らく開幕戦仙台戦の先発メンバーなのでしょうね。
    相手がどこであれ、勝って開幕戦を迎えたいところですが。ブラジル人選手とか戻ってるかなあ。

●情報収集
    週単位で考えると、これからの1週間がコンサ情報収集と言う面では一番苦労する週ではないかと。
    明日の練習だけ公開。あとは非公開。報道も期待できません。しょうがないですね。

●シーチケ販促PR
    ノノがサポ集で「シーチケ買ってください」と、言った割には販促PRが目立たないですね。
    地下鉄構内などで大きなポスターを見かける程度で、新聞では全然見ません。
    テレビでのスポットCMも見かけたことないなあ。やってるのかもしれませんが。
    もっともっと販促PRに力を入れた方ががいいような気がするのですが。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菅 全快アピール練習復帰><セットプレー非公開で確認>

★<横山完封リハだ><きょう開幕前ラスト実戦><Jクラブと非公開練習試合><CBで先発濃厚>
  <ディフェンス統率任せろ><5日浦和戦での失点反省><菅 高熱明け合流 開幕ベンチ狙う>

★<セットプレー「得点源に」>

■昨日の練習
     ・札幌の熊本キャンプは17日、午前のみ練習を行った
     ・激しく雨の降る中、前線にくさびのボールを入れてからサイドに展開する形を確認
     ・非公開でセットプレーの練習も行った

■非公開セットプレー練習
     ・練習開始時点では激しく降っていた雨も、非公開練習では小降りとなり

 四方さん 「途中でどうしようかと思ったけど、やって良かった」

     ・と笑顔だ

 四方さん 「シーズンを通してタイミングが合って来たり、相手チームの隙を突いていったりするもの」

     ・としながらも

 四方さん 「狙いのベースは確認できたつもり。得点源にしていければ」

■今日の練習試合
     ・非公開でJクラブ2チームと練習試合を行う
     ・午前中に45分×2本
     ・午後に30分×2本
     ・ある程度本番に近い実戦を想定し、最後の仕上げに入る

■横山記事より
     ・3バック中央で開幕スタメンを狙うDF横山は、主力組が揃う1試合目に出場予定

 横山 「細かいところを詰めていきたい」

     ・浦和との練習試合では、最初の2本に出場し4失点

 横山 「裏を取られたし、いい勉強になった」

     ・時には5バックとなりDF5枚をまとめることになるが

 横山 「引いて守るだけでなく、アクションを起こしてボールを取りにいくことも意識したい」

     ・18日の試合が終われば、いよいよ仙台との開幕戦に向かっていくことになる

 横山 「試合に出るために移籍してきたし、出ないと意味はない。0に抑えて結果を残したい」

■菅記事より
     ・インフルエンザで11日から練習を休んでいたFW菅が全体練習に完全合流
     ・シュート練習では強烈なミドルシュートを放ち、全快をアピールした
     ・浦和との練習試合でもゴールを決め

 菅 「結果を残せたと思ったけど、今回の体調不良でパーになってしまった」

     ・と悔やむ
     ・それだけに

 菅 「実戦でアピールして感覚をつかめたら」

     ・と意気込んだ

 菅 「開幕戦はスタメンで出たいし、ゴールを決めて、1年目から印象に残る選手になりたい。今やれることを
     やって、最低でもベンチ入りは狙いたい」



今朝は、以上です。




ドーレくん 残念ながら4位で確定 

2017年02月17日

午後5時過ぎから、Jリーグマスコット総選挙の結果発表がありました。

今日の発表は、20位~4位まで。

Twitterで、約34分かけて少しずつ。


そして、今日のラストの4位にドーレくんが。


残念。センターポジションは来年にまた挑戦しましょう。


今まで、投票ありがとうございました。。


こちらに、そのTwitterを貼っておきます。

https://twitter.com/J_League


Jリーグの発表は、こちら。

http://www.jleague.jp/mascot/2017/result.html



ノノラジより 

2017年02月17日

今日は熊本から。2、3日前から熊本へ。

寒くはないが,大雨リポートしたいくらいすごく降ってる。選手なら喜んで練習をやるとも言ってました。


いつものようにちょっとだけ。


   ★離脱選手  「離脱の状況がバラバラ。開幕に間に合わせなくてもいい。間に合いそうな選手もいる」


   ★練習試合  「後半は大学生と高校生が5人も入った」


   ★失点    「とんでもないことが起こって。気にすること全然ない」


   ★稲本    「リバウンドなくやれたので良かった」


来週は、直前情報を話してもらえそうです。



以上です。


天皇杯詳細発表 コンサの初戦は6月21日 

2017年02月17日

昨日、JFAから今年の天皇杯サッカーに関してのリリースが出ました。

そのリリースはこちら。貼ります。

http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/


試合日程はこちら。貼ります。

http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/schedule_result.pdf


これによりますと、我がコンサの初戦は 福島県代表vs北海道代表の勝者と

    6月21日(水) 19:00  厚別

です。

6月17日にリーグ戦アウエー鹿島戦で中3日で天皇杯。再び中3日でリーグ戦アウエー柏戦です。
主力組ではないメンバーで戦わなければなりませんね。まあ、いつものことですが。
もしかしたら、復帰が長引いている小野や復帰出来るかもしれない増川中心で戦うことになるかも。
外国人選手も入ったら、かなり強そうなチームになるかもしれない。

勝ち上がると、清水と7月12日に対戦です。これは、楽しみだ。


朝刊コンサ記事(2月17日)から 

2017年02月17日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  8日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 22日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合
   今回も、リリースがこなかったですね。前回同様対戦相手も非公開かどうかは朝刊で確認ですね。

●女子ジャンプW杯
   昨日の第18戦は高梨さんが勝って53勝目。最多勝利に並びました。
   これからも勝ち続けていくのではないかと思いますが、もしも、今後もずっと現役を続けるならば、
   あと4年ほどで100勝もあり得ますね。凄いことです。
   次は、来週行われる世界選手権での初優勝が目標でしょうか。

●ノノラジ
   12日と昨日の練習試合について、新聞報道以上のことをしゃべってくれるでしょうか。
   昨日の練習試合は生で見ていたでしょうから、監督に怒られない程度になどとこだわらないで(笑)。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌開幕戦PV初開催><25日札幌ドーム><「もっとできた」MF稲本><練習試合15分間出場>
★<稲本257日ぶり実戦復帰><練習試合・福岡大に1-1><前進15分間出場><「怖さ消してく」>
★<福岡大と練習試合引き分け><内村1得点、開幕戦へ意欲>

■練習試合
     ・札幌は16日、福岡大と非公開で練習試合(30分×2)を行い、1-1で引き分けた
     ・主力組の前半は1-0
     ・練習生や相手選手も入った後半は0-1

■稲本記事より
     ・MF稲本が、練習試合の後半スタートから15分間、ボランチで出場した
     ・257日ぶりの実戦復帰に

 稲本 「15分でもできたのは良かった。まだ右からのプレッシャーや、右足を前に出してボールを奪う怖さは
      残るが、これから実戦を重ねて怖さを消していきたい」

     ・と振り返り

 稲本 「やろうと思ったら、もっと(長い時間)できたと思う」

     ・順調な回復をアピールした

 稲本 「これから仕上げの段階なので、今日の反省を生かしたい。開幕だけを目指すのではなく、しっかり準備
      した中で、試合に出る時が来たら出られればいい」

■内村記事より
     ・唯一のゴールを挙げたのは内村
     ・頼れるベテランは

 内村 「裏に飛び出し、キーパーの上を抜いて取った。守備をやりながらの攻撃は難しいが、少しずつ進歩する
      ようやっていきたい」

■開幕戦PV
     ・札幌が、仙台との開幕戦のパブリックビューイング(PV)を札幌ドームで行うことが16日、決まった
     ・入場は無料で、吉原宏太氏が出演するほか、来場者プレゼントなども検討している

 クラブ幹部 「3月11日のホーム開幕戦を良い形で迎えるためには、開幕戦での勝利が必要不可欠。その
         ためにも、北海道一丸となって応援できる場を作り出したいと考えました」

     ・詳細は、クラブ公式サイトで発表される



*最初は大学生相手に1ー1引き分けとの見出しを見て、来週開幕なのに、と思ってしまいました。
  しかし、3紙をよく読むと、主力組は30分で1-0でした。ホッとしました。



今朝は、以上です。


SPのろうきん様 我が手稲に新店舗オープン(写真4枚) 

2017年02月16日

私は、コンサのスポンサーである「ろうきん」様の顧客(笑)です。

今日、2月16日に我が住まいの手稲に新店舗を開店するとの案内が来てました。

行ってきました。


★オープニングセレモニー

1487229114-roukinn.jpg
★テープカット
1487229198-katto.jpg
★記念品 ➡ これが、お目当て(笑)
1487229341-oiwai.jpg
★あの、「べんべや」さんのクッキーです 3時のおやつにいただきました
1487229392-bennbetya.jpg
これで、西区のろうきんさんまで行かなくて済みます。ありがたい。 なお、写真の掲載は、ろうきんさんの広報の方の許可を頂いております。



post by ベル

16:21

日記 コメント(4)

買ってきました「財界さっぽろ 3月号」 

2017年02月16日

著作権の関係がありますから、記事の部分は写真には撮りません。

表紙と目次くらいなら、販促にもなると思いますから撮りました。


★表紙。 トップ記事ですよ。

1487209516-zika.jpg
★目次です。表紙を開いて1枚めくると、ドカーンとあの写真。そして写真が6ページ続いた後に目次です。
1487209592-mokuji.jpg
<全43ページ>と、ありますが、サポーターとしては「砂川誠のコンサの深層特別編」も入れます。 で、51ページまでコンサのオンパレード。 税込み770円は安い!!! ざっと目を通して、一番笑ったのは、砂さんと石水社長の対談で練習見学でノノについて砂さんが触れた部分。 それ以上は、お買い求めて笑ってください。



「コンサ!コンサ!コンサ!」&吉原宏太の「マンスリーコンサ」 

2017年02月16日

北海道新聞朝刊<札幌圏>で、原則毎月第3木曜日に連載されている、2つのコラムからの紹介です。

そのコラムの一つは、スポーツライターの斉藤宏則さんの「コンサ!コンサ!コンサ!」。
もう一つは、吉原宏太さんの「吉原宏太のマンスリーコンサ」。

エキスを絞って紹介をします。


◆「コンサ!コンサ!コンサ!」

今回は、今季の展望について書かれておられます。
記事紹介ですが、見出しと四方さんと都倉選手のコメントの紹介だけに絞ります。


★今回の大きい見出しです <残留、定着 守備が鍵>
        小見出し3つ   <「脱却」目標><強化費下位><勝ち点拾え>

★コメント

  四方田監督 「将来的にJ1に定着するための、質の高いサッカーを目指すことを念頭に置く。ただし、今季
           については、まずは残留を果たすことを第一に考える」

  都倉選手 「エンターテインメント性は見せられないかもしれない。でも、死に物狂いで勝ち点を奪おうという
          強い気持ちをサポーターやお客さんは感じてほしい。最後には、J2優勝を果たした昨季以上に、
          J1残留という結果をサポーターと一緒に喜びたい」


 
◆吉原宏太の「マンスリーコンサ」

 ◆今月の見出しです  ★<出てこい急成長選手>

    ●浦和との実戦を通じて「自分たちはもっと良い準備をしないとだめだ」と、攻守両面で感じてくれたと思う。

    ●今季は5季ぶりにJ1に挑む。その中で最も必要なのは、自分のカラーを出せるくらい急成長してくれる
      選手の出現だ。

    ●新戦力にプラスし、今まで札幌でプレーしてきた選手のうち、どれだけの選手がJ1の舞台で高い質の
      プレーができるか注目したい。

    ●選手の日常を知ることができるのが、インターネットの会員交流サイト(SNS)。オフのリラックスムードを
      手軽に報告できたりするのは、ちょっとうらやましい。

    ●今季は僕も公私でさまざまなことに挑戦し、コラムを通じてコンサドーレの魅力を発信していきます。
      乞うご期待!



以上です。


買いましょう!「月刊誌 財界さっぽろ 3月号」 

2017年02月16日

何も言うことは、ありません。

お店が開いたら、即買ってきます。「財界さっぽろ3月号」。


1487191024-zaikai.jpg
きっと、買い推奨できるでしょう。



朝刊コンサ記事(2月16日)から 

2017年02月16日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと  9日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 23日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●今日からの練習
    今日から3日間の練習はスケジュールでは<非公開>。
    私の予想では、今日と18日に練習試合が組まれてるのではないかと。
    この時期ですから、先発は開幕戦を見据えたメンバーで臨むのでしょうね。
    今回も相手がどこかも不明のままなのだろうか。    

●女子ジャンプW杯
    高梨さん、見事にW杯総合優勝しました。おめでとうございます。
    昨日の第17戦は伊藤さんが1位で高梨さんが2位。ワンツーフィニッシュ。
    日本選手は4名全員がトップ10入り。素晴らしかった。

●フイギュア
    今日から四大陸選手権。やっぱり羽生選手に期待ですね。

●<チームレポート>
    昨日のレポは起床後に見れました。更新が最近になく早くて良かった。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<稲本257日ぶり実戦志願><完全復活へ><今日練習試合>
★<石井左WB渡さん><田中と開幕争い><「コンディション上げていきたい」><田中も負けん!>
★<守備時の連係確認><DF永坂「失点ゼロ」意気込む>

■昨日の練習
     ・午前のみ練習を行った
     ・6対6で守備時の連係と対応を確認
     ・11対11の実戦形式で汗を流し、最後にはパワープレーの練習も行った

■稲本記事より
     ・MF稲本が、今日16日に予定している練習試合に出場する
     ・実に257ぶりの実戦
     ・出場は10分ほどと時間は限られるが、大ケガからの完全復活へ、試運転を開始する

 稲本 「そろそろ次の段階に行かないと、ステップアップしていけない」

     ・全体練習に合流してから、まだ5日目
     ・周囲の心配をよそに、首脳陣へ早期の実戦参加を志願した

 四方さん 「イナが『やりたい、やりたい』って言っているから」

     ・と苦笑いも

 四方さん 「本人と少し話して決めたい。短めの時間なら」

     ・戦術練習では、DF進藤ら若い選手に的確な指示を飛ばすなど、ピッチ上での存在感は大きい

 稲本 「開幕戦は34試合のうちの1つだから絶対ではないけど、目標にしている」

     ・練習試合では

 稲本 「膝のひねり具合、予想していない動きへの対応、当たりの強さは、実戦をやってみないとわからない。
      そこを、確認できれば」

■石井と田中記事より
     ・風邪で休養していたMF石井が全体練習に復帰した
     ・この日の練習では、ポジション別に6対6の守備戦術などが徹底された

 石井 「みんなより出遅れているので、それを取り返せるように頑張りたい」

     ・ボランチの1人と3バック、両WBの6人でボールを効果的に奪いにいく

 石井 「自分らしいプレーで、他の選手にないようなところで、違いを出していきたい」

     ・闘争心むき出しで相手に向かう石井

 石井 「最初はきつかったけど、きょうやった感じでは体力もそこまで落ちてない。ここからコンディションを
      上げていきたい」

     ・スタッフを含めた紅白戦で、石井と同じく左WBに入ったDF田中は

 田中 「システムのバリエーションがある中で、いろんな状況に対応していきたい」

     ・レフティーで左のスペシャリストと言われる田中は

 田中 「監督にも開幕スタメンはゴールではなく、スタートだと言われているし継続的に狙っていきたい」

     ・シーズンを通して左WBのポジションを勝ち取っていく構えだ

■永坂記事より
     ・プロ5年目の若手DF永坂が懸命にアピールを続けている
     ・キャンプでは順調にメニューをこなしており

 永坂 「(実戦で)長い時間出場できて、試合勘はついてきている。コンディションは良い」

     ・対外試合5戦では3バックの一角としてコンスタントにプレーしてきた

 永坂 「(3バックの)右、真ん中、左のどこでもできるのが自分の特長。常に準備して、試合に出られるように
      したい」

     ・鋭いサイドチェンジも持ち味

 永坂 「監督からサイドチェンジからチャンスになるという話があった。イメージを持ってやっているので試合で
      出せている」

     ・今季にかける思いは強い
     ・飛躍を誓う22歳は

 永坂 「J1でどれだけ戦えるか楽しみ。後ろの選手として失点をゼロに抑えられるよう頑張りたい」


■離脱
     ・FW金園が左太もも裏を痛め、練習を途中で切り上げた
     ・熊本市内の病院で検査の予定
     ・検査の結果を見て、16日の練習をするかどうか判断する



*金園もケガ。FWの選手は都倉と内村しかいない。交代要員は上原しかいない。
  菅、早く戻ってくれ~



今朝は、以上です。


10名全員が開幕間に合わないと仮定した開幕戦先発メンバー  

2017年02月15日

今朝、報道のあった別メ選手10選手が、開幕戦の先発メンバー争いに間に合うのかどうか。
増川選手以外は、可能性があると思いたい。

石井と菅は、その可能性がありそうですが、実戦からしばらく離れているのでどうでしょうか。
つまり、10名全員が開幕戦の先発には間に合わないと想定しておくのが一番無難なのでしょう。


そこで、彼らがいなかったらを想定して、開幕メンバーを考えてみた。
フォーメーションは当然、3-4-3。

ボランチは、宮沢、ミンテ、深井、稲本の4人いますが、宮沢とミンテで。
3バックは、横山、河合、福森、菊地、永坂、進藤、濱と7人。順当なところで福森、横山、菊地で。

で、2シャドーの層の薄さに驚いています。

1トップは都倉で動かないとすれば、こういうメンバーになるでしょうか。

                    都倉
              内村         上原
          田中                 早坂
                 宮沢   ミンテ
              福森   横山   菊地
                    ソンユン


前目の選手でベンチ入りできるのは、金園しかいません。
これは、マズイ。
10選手の誰かが明日にでも戻れてほしい。石井や菅は早くに戻れるかもしれない。上原との競争を。

それにしても、前目が薄いメンバーになってしまっている。

こんな状況では開幕ダッシュは厳しい。しっかり守ってセットプレーでのズドンで。


別メ選手たち、早く戻ってきてくれ~~~


これから、女子ジャンプの生中継を見ます。日本勢、表彰台独占なるか。


(怒) 「諦める」の言葉が辞書にないJリーグ  

2017年02月15日

このタイトルですが、Jリーグではなく、辞書に「諦める」がないのは、あるお一人だけなのかも知れません。

なんだかそう思う報道です。


またまた、「秋春制」です。
Jリーグで議論を再開するそうです。近いうちに、新潟や山形の施設訪問をするそうです。


もう、終わった話だと思っていました。


強引に進めるのなら、「理念強化配分金」を撤廃してからの話ですよ。
1位から4位までに配分される合計金は27.8億円。10年で278億円。
これを、寒冷地仕様の施設投資(屋根新設、全席暖房、練習場の新設など)に全額回す気概がなければいけないのではないでしょうか。
それだけでも金額としては不十分だと思いますよ。


もう、言い尽くされてますが、札幌の場合だけちょっと。

冬開催をするのであれば、屋根付き練習場と札幌ドームの芝。
最低限これを解決しないことには話は始まらない。莫大な経費が掛かります。

それを回避するとすれば、冬は全試合アウエー戦となります。
となれば、12月初旬から3月初旬までの約3か月はキャンプ生活を余儀なくされます。
キャンプ費用では、現在の60日分は自前として、30日分のキャンプ費用を賄ってもらわないと。

秋春制は9月開始だから、前半はホーム戦ばかり。後半はアウエー戦ばかり。いびつな戦いになりますね。



あの人ひとりの”公約”のために、寒冷地チームは悲哀を味わうことになるのだとすれば、本末転倒。
「諦める」ことも、大事だと思います。


怒りのブログでした。


post by ベル

11:10

サッカー コメント(2)

平川弘さんの2つのコラム(2月15日)より 

2017年02月15日

毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 

          見出し <非公開練習 開幕戦で成果を>

  ○12日の練習試合は完全非公開で行われた。対戦相手はJリーグのチームのようだが、どこかも発表しない
    徹底ぶり。

  ○熊本で予定されているすべてのトレーニングマッチが非公開になるという情報を事前に聞いて、沖縄へ
    取材に飛んだ。

  ○四方田監督はもともと岡田武史体制の分析担当、スカウティングとして台頭してきた。情報コントロールには
    頑固なまでに気を使う。

  ○J1で結果を残そうと思ったら、練習ゲームだけでなく紅白戦も非公開なのは仕方がない。取材できない
    のは困るけど。

  ○昨年の東京Vとの開幕戦では、非公開にしてしたためたセットプレーも不発で、スコアは0-1ながら
    惨敗だった。今年は非公開の成果が出ることを期待したい。


などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム  

   見出し★<セットプレーとカウンターがカギ><J1開幕戦で四方田監督の選択は?>

  ○開幕の仙台戦まで2週間を切った。最後の仕上げに差し掛かっている。

  ○今季は昨季よりもカウンター攻撃の精度を磨かないと勝負にならない。それと大事なのはセットプレーの
    オプションを増やすこと。

  ○流れの中で得点するのは難しいだろうから、相手に邪魔されずにリスタートできる攻撃は最重要ポイント
    である。今季も福森がキーパーソンになることは変わらないだろう。

  ○もう一つはフォーメーションだろう。アウェー戦や強敵相手には中盤の守備を厚くするため、ボランチを3人
    置くシステムも現実的な話だと思う。

  ○仙台戦で四方田監督がどういう選択をするのか興味は尽きない。


などです。



朝刊コンサ記事(2月15日)から 

2017年02月15日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと 10日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 24日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●マスコット総選挙
    昨日からの結果発表は、こちらで見れます。貼っておきます。

      http://www.jleague.jp/mascot/2017/result.html

●アイデアチケット ➡ 自分が勝手につけた名称ですが通じますよね
    早速、各種アイデアチケットがドバっとリリースされました。これ、非常にいいと思うのですが、
    これがあるから、シーチケを我慢してる人も多いのではないかと。ノノとしては致し痒しかも(苦笑)。

●<チームレポート>
    愚痴です。
    月額324円と格安の利用料金の「エンタメ」。私の場合は<チームレポート>を読みたいがゆえにの
    加入なのですが。ここのところ更新数が少ないし更新時刻も遅い。利用価値が低下しています。
    私だけかなあ、こういう気持ちになっているのは。

●女子ジャンプW杯
    夕方、BS1で生中継があります。一番に期待するのは高梨さんの優勝。また、日本勢の表彰台独占も
    期待したいです。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ジュリ、前寛離脱><別メ組10人><開幕先発「狙う」DF進藤>

★<札幌開幕前から正念場><10人離脱で野戦病院化><指揮官も頭悩ます緊急事態>
  <進藤合流「開幕間に合わせる」><U-18選手招集>

★<ボール保持の質磨く><福森仕上げ急ピッチ>

■昨日の練習
     ・熊本キャンプ中の札幌は14日、第2クールをスタートした
     ・午前と午後の2部練習を行った
     ・午前は4対4や、8対8などでボール保持の質の向上に取り組んだ
     ・午後は若手など一部のメンバーが室内で筋力トレーニングを行った

■ジュリと前寛が離脱
     ・この日から、MFジュリーニョとMF前寛が全体練習から外れた
     ・ジュリーニョは12日の練習試合で左ふくらはぎを負傷
     ・前寛も同じく左足首を痛め、途中交代していた

 四方さん 「重傷じゃないので」

     ・と不安を一掃
     ・別メニュー調整組が10人に

 四方さん 「どうか、ぎりぎり(間に合う)っていうところだが、筋肉系なので。ケガ人の復帰が(開幕まで)残り
        10日のポイントになる」

 大塚フイジカルコーチ 「相当、気を使ってやってはいるが、事前のケアの部分でも個人で差が出ているし、
               元々持っている筋肉の質の部分もある」

■進藤記事より
     ・DF進藤が17日ぶりに全体練習に復帰した
     ・GKをつけた4対4、8対8の対人練習とフルメニューを消化し

 進藤 「痛みはなくなったが、パスがずれたり、クロスの対応が遅れたり、まだ感覚は100%ではない」

     ・と課題を見つけた様子

 進藤 「開幕メンバーを狙う時期に復帰出来たので、スタメンを狙いたい」

■福森記事より
     ・攻守の要のDF福森が開幕戦に向け、急ピッチで調整している
     ・14日の練習後には

 福森 「コンディション(調整)と体重が減るように」

     ・と宿舎まで十数分間、ランニングして帰る気合の入りようだ

 福森 「(開幕まで)2週間弱しかない。(状態を)合わせていきたい」

     ・札幌で大きく成長した24歳は

 福森 「自分の左足がどこまで通用するか楽しみ。まずは開幕スタメンを勝ち取りたい」

■故障者リスト
     ・増川、兵藤、ジュリーニョ、ヘイス、前寛、石井、マセード、荒野、菅、小野


■練習参加
     ・札幌U-18のGK櫻庭立樹(17)MF福田心之助(16)FW・MF藤村怜(17)が、トップチームの練習に参加
     ・18日まで



今朝は、以上です。


高梨沙羅さん 総合優勝へ向けて いざ平昌へ 

2017年02月14日

12月からシーズンが始まった女子ジャンプW杯。欧州各国や日本を転戦して16戦を終え、残り3戦になってます。

うち2試合(第17戦と第18戦)は、来年平昌五輪が行われる同じ会場で、明日から平昌大会2戦です。
ラスト第19戦の試合は3月12日にノルウエーで行われます。


W杯で戦っている日本選手の高梨、伊藤、勢藤の3選手は先週帰国し、明日からの大会に備えてました。
昨日、平昌に向かったとの今朝の報道。明日からの大会でも、彼女たちの活躍に期待するところ、大です。


で、現在までのW杯獲得ポイントの上位(総合順位)5人を書きます。
この週末に行われた欧州での大会には、日本選手では岩渕さん一人が参加したようです。
高梨さんたちが欠場したため、順位がちょっと入れ替わってます。


    1位  1195ポイント 高梨沙羅
    2位   939      ルンビュ(ノルウエー)
    3位   928      伊藤有希
    4位   726      アルトハウス(ドイツ)
    5位   717      イラシコシュトルツ(オーストリア)

他の日本選手は

   15位   296     勢藤優花
   17位   203     岩渕香里


総合優勝争いは、上位3人に絞られました。
高梨さんとルンビュ選手の差が256ポイントあります。
仮に、ルンビュ選手が残り3戦全勝するとしたら300ポイント加算で、1239ポイントになります。
高梨さんを44ポイント上回ります。これを高梨さんが上回るためには、どこかで5位以内であればOKです。
明日の大会で高梨さんが5位確定となったその時点で高梨さんの総合優勝が決まります。


ただ、2月22日から行われる世界選手権順位もポイントに加算されるのかどうが、わからないんですよ。
加算されるとしたら、総合優勝決定はまだ、先になりますね。



明日からの2試合は、BS1で夕方から生中継されます。日本勢の表彰台独占が夢です。


最近、おかしなコメントが続けて入ってます。自分にではなく、他人を批判するコメントも。
ちょうど1年前の2月にいろいろ荒らしが吹き荒れてました。2月って、そういう時期なのでしょうか(苦笑)。

   


届きました 6点セット 

2017年02月14日

11時ちょうどに、ピンポ~ン!!!

ハンコもって玄関ドアを開けて


★段ボールです

1487038898-dannbo.jpg
★クラブコンサドーレから私に
1487038947-atesaki.jpg
★6点セット
1487039067-setto.jpg
これで、私の開幕準備は90%。 あとは、あれです、星取表。 まだ昨季の星取表を張ったまま。 いつでも自然と目に入ってきて、昨季の喜びを思い出して浸れるんですね。忘れたくなくて。 もうすぐ、気持ちを切り替えます。



「シーチケを買ってくれ」 ならばPR戦略を徹底的に  

2017年02月14日

11日にサポーターズ集会が開かれ、参加された多くの方が各種ネットで、様子を書いてくださいました。
これまでにないくらい参加者が多かったらしいですね。盛況でなによりでした。

読ませていただいて、私がその集会での結論を一口で表現したのが、12日朝のブログで書いた、

    「シーチケを買ってくれ」

です。
ノノ社長のクラブを大きくして、チームを強くしたいとの気持ちを強く伺えたレポでした。
このことはノノさん、一貫して語り続けていますね。

私も微力ながら協力しているつもりです。


そこでですね。
シーチケを買ってもらうには、今のこの時期に大々的なPR戦略が必要ではないだろうかと。
遅すぎることはない、ホーム開幕戦まであと25日あります。

新聞、テレビのマスコミ、大型ショッピングセンターや人が集まるところでのィベンと開催。

とにかく、否応なしに目に飛び込んで来るような宣伝。


シーズンが始まると、試合ごとにアイデアチケットが今年も販売されるのでしょうね。
そういうチケットを買う人たちを可能な限り「シーチケを買う」人になってもらえる手段や方法。


私の固い脳みそでは、これっぽっちもアイデアは浮かびません。

コンサドーレには広報のプロ集団がついていませんでしたか。
知恵を振り絞って、頑張ってほしいところです。


朝刊コンサ記事(2月14日)から 

2017年02月14日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと 11日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 25日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●マスコット総選挙結果発表 今日から毎日、下のように結果発表されます。

        2/14(火) ​49位~40位
        2/15(水) 39​位~​30​位
        2/16(木) 29位~20​位
        2/17(金) 19​位~ 4位
        2/18(土)  3位~ 1位

    ドーレくんは、18日に発表されるはずです。 1位ですよ、きっと。確信してます。
    それにしてもこの日程、じらしますね(笑)。もう、分かってるのに(多分)。    

●高校受験
    北海道の私立高校は、今日の14日と17日が受験日です。雪害による足の混乱なく行われそうです。
    受験生諸君、最後の1秒まで頑張ってください。

●今日は2月14日
    世間がうるさいのですが(笑)。女子受験生へお願いです。
    くれぐれも、試験会場では渡さないようにね。のぼせてしまったら困るでしょ。
    あげるのは、試験が済んでからにしてくださいね。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌宮沢抱負「期待応えたい」><J開幕前イベント>
★<宮沢開幕ダッシュ宣言><東京でJリーグキックオフカンファレンス><序盤で勝ち点積み重ねが重要>
★<開幕ダッシュで勝ち点を><Jリーグ・カンファレンス><宮沢主将が意欲>

■イベント
     ・Jリーグ開幕前イベントのキックオフカンファレンスが13日、東京国際フォーラムで行われ、54クラブの
      代表選手と監督が集まった
     ・札幌からは、四方田監督とMF宮沢主将が出席   
     ・25日に開幕するシーズンに向けて

 四方さん 「J1は個の能力が高い。特に攻撃の部分。そこをどう抑えるかが重要になる」

 宮沢主将 「久しぶりのJ1で北海道も盛り上がっているので、期待に応えたい。1試合1試合、気持ちのこもった
        プレーで全力を尽くしたい」
        「スタートは情報が入りにくい。そこで勝ち点を取っていくことは大事。スタ-トダッシュを切りたい」

     ・ステージでは宮沢主将が仙台のDF増嶋竜也と並んで登場し、固い握手で互いの健闘を誓った

 宮沢主将 「札幌出身の選手もいるし、仙台から来た選手もいて、絶対に負けたくないと思っている。いい
        スタートを切れるようにチャレンジしたい」

 四方さん 「昇格したばかりのチームにとって、序盤戦がどれだけ大切かはよく理解している」


    *サッカー全国面でも宮沢のコメントが掲載されています

 宮沢主将 「J1は実力あるチームが多いですし、去年みたいにずっと首位にいる状況ではない。下を向かずに
        戦い続ける力が試される」 



今朝は、以上です。




コンサドールズが冬季アジア大会の開会式に出演ですよ! 

2017年02月13日

大変名誉でビッグな件が、リリースされました。

なんと、コンサドールズが来週19日に行われる冬季アジア大会の開会式に出演するとのことです!

会場が札幌ドーム!


リリースを貼ります。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170226007/


凄いことですね。ドールズの歴史の1ページを飾ります。


衣装はコンサドーレですよね。テレビを絶対見ます。


「小野と稲本の存在感は衰えず」 by ヤフーニュース 

2017年02月13日

昨日の、17:00に配信されたヤフーニュースです。

タイトルは「カズさんより先にやめたくない 小野と稲本の存在感は衰えず」。


こちらです。貼ります。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170212-00010001-sportiva-socc&p=1


彼ら二人をパンダ呼ばわりしている一部の荒らしネットユーザーたちに、読ませたい。強く思います。


朝刊コンサ記事(2月13日)から 練習試合&ドーレくん投票最終日  

2017年02月13日

おはようございます。

          ★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             J1開幕戦仙台戦まで        あと 12日
             ホーム開幕戦セレッソ戦まで   あと 26日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


            ◆◆◆ ドーレくん 投票キャンペーン ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

           こちらから投票できます。毎日1回投票できます。よろしくお願いします。

                   http://www.jleague.jp/mascot/2017/

            ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 最終日 2月13日 ◆◆◆


●マスコット総選挙
   いよいよ、投票最終日です。23:59までです。よろしくお願いします。

●平昌五輪日本代表一番乗り
   平昌五輪の日本代表を決めるのは、ほとんどの種目が年末に集中している中、女子アイスホッケー代表に
   スマイルジャパンが決まりました。おめでとうございます!
   喜びのインタビューも聞いてましたが、代表になるのが目標ではなく五輪で勝つことが目標で練習に
   取り組んできたそうです。平昌で念願の初勝利をあげてください。
   なお、先日の男子カーリングの軽井沢の五輪代表は内定であって、日本が五輪出場権を取るのかどうかは
   今後次第です。

●やべっちFC
   コンサ、ありましたね。3分34秒でした。家族が起きてきたら音を出して、きちんと見ます(笑)。


新聞休刊日ですが、きっと昨日練習試合をやったと思うので、少しは記事があるのではないかと。
2017年最初のコンビニ新聞買いへ。思った通りでした。3紙全部、買ってきました。

朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<札幌非公開0-0ドロー><福森復帰30分>
★<厳戒コンサ対戦相手も非公開><撮影NG情報漏えい対策><福森の復帰と完封守備は>
★<早くも”四方田カーテン”コンサ非公開練習試合ドロー><Jクラブ相手に0-0><守備意識の高さを評価>

■練習試合
     ・札幌が12日、Jクラブと非公開練習試合(45分×2)を行い、0-0で引き分けた
     ・相手側の強い要望と、25日の開幕・仙台戦に向けた情報漏えい対策として、対線チーム名も異例の
      非公表
     ・出場メンバーが特定されないよう一切のプレー写真撮影もNG
     ・観客も報道陣も完全シャットアウトで、入口には物々しくシャッターが下ろされた

■監督コメント
     ・四方田監督が試合後

 四方さん 「開幕に向けていい準備になった。次につながる実戦だった」
        「前半は開始早々に1人負傷し、10人の時間が長く押し込まれた。(メンバーを代えた)後半は
         勢いがあり、チャンスが増えたが最後が足りなくゴールが奪えなかった」
        「全体の守備意識が高く、失点0で抑えられたのは良かった」

■選手コメント
     ・この日は選手2人だけが取材に応じた

 宮沢 「集中してプレーできた。もっとボールを奪いにいく部分を追究する。J1で戦う上で一瞬の隙も許されない」
     「修正する部分が出たし、残りの日数でその課題に取り組んでいきたい」

     ・1人負傷した中での朗報は、DF福森が30分限定ながら実戦復帰したこと

 福森 「いつも通りです。やりやすかった。試合が楽しいと思いました。本調子ではないが、開幕戦に出られる
      ようにやっていくだけ。(右太もも裏痛は)試合後は左足より右足の方が重く感じるが、試合には影響
      しない」



*また一人負傷してしまったとのこと。新たなケガ人が出ないことを祈ってましたが。


今朝は、以上です。





不運 レジェンド葛西 

2017年02月12日

札幌大倉山での今日の男子ジャンプW杯個人第19戦。

午後3時から録画中継がありました。


こちらの、レジェンド葛西に関する記事を読んでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000117-sph-spo


昨日はスタートゲートで、風が強くレッドランプが3度もついてやり直しの不運。

今日は記事にある通り、1本目の踏み切り直後に右から強い風が吹いて、最下位の不運。


やるせない。


でも、レジェンド葛西は不滅です。 まだまだ表彰台を狙い続けてほしい。


なお、日本人選手の最高順位は昨日同様伊東選手で8位。
久しぶりのトップ10入りです。W杯後半戦での表彰台を期待します。