カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年03月04日
0-3で、負けました。 ちょっとしたところでのミスを見逃してくれませんでした。 コーナーキックを11本も得ながら点を取れなかったのは、残念。 でも、サッカーをやれていたのではないかなあと、思いました。 次です次。 次のホーム開幕戦で、初ゴールと初勝利を期待します。 速報、終わります。
2017年03月04日
先発のフォーメーションは分かりません。 なので、開幕戦と同様、発表されたメンバー表に従って、ポジション別にメンバーを書きます。 ★先発メンバー GK ソンユン DF 横山 福森、進藤 MF 田中、兵藤、深井 石井、ミンテ FW ジュリーニョ、都倉 ★ベンチメンバーは7名を順に書きます 金山、上原、永坂、河合、ヘイス、内村、金園 こちらで、確認できます。 https://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2017030407 石にかじりついても勝ち点を持って帰札するのだ コンサドーレ!
2017年03月04日
Jリーグの公式プレビューです。 全試合についてホームゲーム担当記者さんが書かれているのだと、思います。 「横浜FM VS 札幌」のプレビューを貼ります。 http://www.jleague.jp/match/j1/2017/030407/ticket/#preview 開いた画面の下の方にあります。 30秒のプレビュー映像もあります。 映画の予告編みたいなものです。 文章内に、選手と監督のコメントが紹介されています。 横浜の今季主将に就任した斎藤選手のコメントと、兵藤の途中出場のプレーに関する四方さんのコメントです。 この2つのコメントをコピーします。 齋藤主将 「1勝で油断や慢心や勘違いをしてはいけない。若いチームだからそれが心配だけど、今のところ そんな雰囲気はない。続けていくことが大事」 四方さん 「少しボールを持てる時間も作れたと思うし、少し攻撃する回数も増えたと思っている」 さて、どういう試合になるのでしょうか。あと4時間ちょっと後に試合開始です。 今日の札幌は晴れていて天候はいいのですが冷えてます。 なので、家周りの氷割作業はお預けです(苦笑)。
2017年03月04日
今朝の各マスコミのメンバー予想には、荒野の名前がなかった。 26日の練習試合に出ていたので、期待していたのですが。 今週の練習で、メンバー入り出来るようなコンデイションまで上げれなかったのでしょうか。 マリノスの両サイドを抑えるには、荒野の力が必要だと思って昨日のようなメンバー予想をしたのですが。 今朝の各マスコミ予想では、フォーメーションの面ではバラバラでした。 これだというものが、各記者さんも、まだつかめてないようですね。 私がこの中から選ぶとすれば、深井をアンカーにした、 3-1-2-2-2 を、選びたいです。 左の斎藤を抑えるのには、進藤、ミンテ、石井の3人に深井と横山も絡む。 右の外国人を抑えるには、福森、兵藤、田中の3人に深井と横山が絡む。 そういう展開になるのではないかと。 でも、兵藤とミンテが前に出て行くことが多ければ多いほどコンサのチャンスは増えるのでは。 つまり、深井が重要。横山が絡むのは一番危険な時。抜かれたらソンユンしかいない。 当然ながら、両サイドばかりに目が行っていたら、他の選手にやられる。 また、マリノスに勝つには、ゴールを奪わなければいけない。その面で、兵藤とミンテには期待したい。 したがって、守備重視のコンサドーレにとって今日の試合の一番のポインチは深井なのではないかと。 90分間深井が足を止めることなくピッチの両サイドへ動き回れて、中央にも目配りできるかどうか。 もちろん、深井が前へ行くチャンスがあれば出て行ってもいいけど。 芝に足を取られてケガをするのが一番の心配。 あと、9時間弱で試合開始です。
2017年03月04日
昨夜(3月3日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って
◆オープニング映像は、仙台戦ピッチ練習風景。ジュリーニョ中心映像で。
◆仙台戦
◎<J1復帰初戦 白星スタートならず 改めて感じた”レベルの高さ”>
テロップ <前半 3分 >
*仙台のコンサから見て右からのCK。こぼれ球からミドルを打たれた(三田)が左に外れる
テロップ <前半 7分 CK福森➡都倉>
*福森のコンサから見て左CKに都倉がヘッドで叩きつけるも、ワンバウンドボールをキーパーが
キャッチ
テロップ <前半11分>
*菊地からロングボールが都倉へ。都倉がPA内で収めたが、囲まれて奪われた場面
*都倉のコメントが流れる
「最初の10分はどんな上手いチームでも落ちつかない。やはりJ2とは違う。個々のレベルの
高さだったり試合の局面の強さだったりこれが「J1」だというのを感じながら」
テロップ <前半20分 >
*コンサから見て右サイドを起点にして波状攻撃を受けるが、凌いだ場面
テロップ <後半 6分>
*コンサから見て右からクロスボールを上げられ、またも波状攻撃を受けるが、凌いだ場面
テロップ <後半14分 OUT 菊地 IN 兵藤 >
テロップ <後半15分 宮沢➡ジュリーニョ➡都倉>
*右でパスがつながり、ジュリーニョが右を駆け上がり中の都倉へクロス。都倉のシュートは枠の左
テロップ <後半27分 兵藤➡マセード➡兵藤➡マセード >
*パス交換しながら、ゴール前に入り込んだ兵藤につながったものの、囲まれシュートで終われず
テロップ <後半39分 1-0 >
*この失点場面の映像が出る前から兵藤のコメントが流れる
「残り10分くらいにベンチから5-4-1で、勝ち点1を持って帰ろうという指示が全体に通って
いなくて。守備だけでは勝てないのでボールをとった時に効果的な攻撃が出来るか。そこの
クオリティを高めていかないといけない。チームメートに厳しいことを要求しながら成長して
いきたい」
◆横浜Fマリノス戦のメンバー予想 ➡ 既に、前のエントリーの中に書いてますので、ここではスルーします
◆石屋製菓さんの新バージョンCM
この時間なので音声を出して見ることが出来ます。一応、文章表現してみます。シナリオのように(笑)
・荒野の顔面に正面からボールが当たる
・荒野、真後ろにぶっ倒れる
・そこに伸二とイナが駆け付ける
・イナ セリフ 「大丈夫か荒野」と荒野を揺さぶる
・荒野 目覚める
・荒野 セリフ 「J1に昇格する夢をみていました」
・伸二 セリフ 「夢じゃねえよ」
・荒野 セリフ 「エッ」
ここでテロップと女の子の声で<きたぞJ1>
・荒野ペガサス踊りで遠くへ走り去る
◆ラスト映像は、仙台戦のコンサゴール裏風景を遠目から。
以上です。
2017年03月04日
引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。 購読している新聞3紙とも、兵藤を大きく取り上げています。 なので、記事紹介は、3紙の記事をごちゃまぜでの紹介となります。 ■兵藤記事より ・横浜Mから完全移籍したMF兵藤が、早くも古巣との対決を迎えることになった 兵藤 「いつも通りやりたい。力が入るのは分かっているが、意識し過ぎないようにしたい」 ・プロ入りから9年間在籍したクラブだけに思い入れは強いが 兵藤 「成長した姿を見せることが恩返しになる。まだまだやれるところを見せたい」 ・横浜Mは、中村俊輔ら主力が相次いで退団し、顔ぶれは大きく変わったが 兵藤 「昨季からやっているサッカーや監督は代わっていない。打ち合いになったら、向こうが有利」 ・との印象を持ち、両サイドからの攻撃を警戒した 兵藤 「一瞬の隙をつくらないようにする。うちはコンパクトに、スペースをなくして、相手の良さを出させない ようにしたい」 ・主将の宮沢が不在となるが 兵藤 「そこを補うために副主将がいる。ケガ人が多い時こそ、チーム力が試される」 ・横浜の斎藤が好調 兵藤 「(兵藤)学は(動きが)切れている。人を使えるようにもなった。スペースを与えず、ドリブルでスピードに 乗せないことが大事」 ・試合会場はニッパツ三ツ沢球戯場 兵藤 「点を取ったり、点に絡めたり、マリノス時代から三ツ沢の方が相性が良かった。雰囲気が良くて、好きな グラウンド。得点に絡みたい」 ■地下鉄でアナウンス ・札幌市交通局は11日のホーム開幕戦(VSC大阪)に向け、4~10日に札幌市営地下鉄大通駅や 福住駅など8カ所でコンサドーレ選手の声による構内アナウンスを放送する ・選手は宮沢、永坂、深井の3人 ・毎日午前10時~午後3時に30秒程度を10分間隔で放送する ■ドーム天然芝除雪中止 ・札幌ドームの移動式天然芝サッカー場「ホヴァリングサッカーステージ」の恒例の除雪作業が中止に なった ・少雪や好天の影響で3日現在、地面は芝が露出した状態 ・冬期間、例年70~100センチ程度の積雪がある ・天然芝を傷めないようにするため除雪の仕上げは人力が必要 ・5日にサポーターらが無償で作業を予定していた ・人力作業が取りやめになったのは08、12年に続いて3回目 ・いずれの年もチームがJ1で戦ったシーズンと重なる 札幌ドーム小檜山尚登・施設管理課長 「偶然ですが、活躍を願うサポーターの熱気で雪が溶けるのかもしれませんね」 以上です。
2017年03月04日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 7日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
第2節横浜マリノス戦です。
なので、前書きなしでいきます。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<兵藤ニッパツでイッパツ決める><さぁ今季初勝利へ><欠場宮沢の代役任せろ><「絶対力入る」>
<YS横浜 高ぶる気持ち><「相手の良さ封じたい」><デビューの地>
★<副主将兵藤古巣撃破だ><宮沢主将不在のチーム救う><かじ取り任せろ!!>
<きょうアウェー横浜M戦><両サイドを警戒><自然体「いつも通りやりたい」>
★<きょう敵地で横浜M戦><古巣対決燃える兵藤><「成長した姿見せる」>
■横浜M戦を迎えて
・横浜Mは開幕戦で、昨季の年間勝ち点1位の浦和に3-2で逆転勝ち
・国内屈指のドリブラーである左サイドのMF斎藤と、右サイドのMFマルティノスの両翼が攻撃の軸
・新外国人のMFバズンスキー、FWビエイラも得点を挙げており、攻撃陣をいかに抑えるかが結果を左右
しそうだ
四方さん 「個の力が突出した選手たち。チーム全体で組織的に守っていきたい。(斎藤には)ペナルティー
エリアの中に侵入させないようにしないといけない」
横山 「個の力で(マークを)はがされないようにし、抜かれた後のカバーなども意識してやっていきたい」
■メンバー予想
●昨夜の「コンサにアシスト」での予想です
★先発メンバー予想
都倉 ジュリーニョ
兵藤
田中 ミンテ 深井 石井
福森 横山 進藤
ソンユン
★ベンチメンバー予想
金山、河合、永坂、上原、宮沢、内村、ヘイス
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想 ➡ 上の<コンアシ>とメンバーは同じですがフォーメーションが違います
ジュリーニョ 都倉
田中 石井
兵藤 深井 ミンテ
福森 横山 進藤
ソンユン
★ベンチメンバー予想
金山、河合、永坂、上原、内村、金園、ヘイス
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想 ➡ 上のスポ新とメンバーは同じですがフォーメーションが違います
ジュリーニョ 都倉
田中 石井
兵藤 ミンテ
深井
福森 横山 進藤
ソンユン
★ベンチメンバー予想 ➡ 上のスポ新とメンバーは同じですが河合がMFです
金山、永坂、上原、河合、内村、ヘイス、金園
●ある一般紙の予想では、すぐ上のスポ新とほぼ同様で、深井アンカーのフォーメーションです。
*<コンサにアシスト>では、ベンチに宮沢が入っています。新聞各紙では宮沢を外して金園を入れてます。
共通しているのはマセードを外していること。
遠征バス(飛行場まで)に乗り込んだ選手を確認していれば、マスコミで18名のメンバーに違いはないと
思うのですが。
<コンサにアシスト>は、情報かく乱戦術を取った?
1回目は、ここまでにします。
2017年03月03日
開幕戦の仙台戦の自分のメンバー予想は75点でした。スタートとしてはいいんじゃないですか。 先発では兵藤と田中ではなく深井と石井。これで各ー10。 ベンチでは進藤ではなく永坂。これがー5。合計75点。情報が薄い中で健闘した部類だと勝手に評価。 ジュリーニョとマセードを先発から外した<コンサにアシスト>の予想よりマシだったなぁと(笑)。 明日のマリノス戦では、宮沢と菊地がケガの影響でメンバー外だと思います。 そして、マリノスの両サイドの選手を考えると、両サイドには石井と荒野に頑張ってもらいたいとの気持ちと、 兵藤を先発起用したいので、彼を生かすには前でないと。 点を取れなければ勝てないので、ボールを奪ったら積極的に速く攻撃に移りシュートまでいってほしい。 なので、思い切ったフォーメーションで。 ★先発メンバー予想 ジュリーニョ 都倉 石井 兵藤 荒野 深井 ミンテ 福森 横山 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 金山、永坂、田中、河合、マセード、内村、金園 金園を入れたいので上原を外しました。都倉の控え要員。ジュリーニョの控えとして内村。 両サイドの控えとして田中とマセード。ボランチの控えは河合。もしくは荒野が下がる。 3バックの控えはどこでもやれる永坂。 これで、如何でしょうか。
2017年03月03日
今日は「耳の日」でもありますが、やっぱり「桃の節句」ですね、私的には。 かつては、華々しく7段飾りでしたが、とうの昔から置く場所がなくなって内裏様だけ。 ★玄関に、です。★居間の内裏様★あらら。 互いにそっぽ向いて、まあ。明日は、私がおこぼれ頂戴です。 ★こちらは、遠慮しておきます。今日の札幌は、時折吹雪模様です。 が、雪の量は少ないので札幌ドームのホヴァリングステージは大丈夫でしょう。 今、青空が出てきました。
2017年03月03日
宮の沢から出演です。 私からは、今日もちょっとだけ。 ★仙台戦 「今シーズンやれそうだと思った。レベル差はないなと思った」 ★ミンテ 「良くやった。審判が気を遣ってくれて退場にならなかった。戦うというところ、良かった」 ★セットプレー 「都倉のは、3回あれば入ってると思う」 ★横浜戦 「両サイドにどうやって仕事させないかが、一番のポイント」 私からは、以上です。
2017年03月03日
明日の、横浜戦のtotoですが。 世間一般は、そう見ているってことですね。 シビアだ。 横浜勝ち 引き分け 札幌勝ち 81.64 10.24 8.12 しかし、そこまでコンサが見くびられてるとは思ってもいなかったなあ、正直。これは屈辱でもありますよ。 確かに横浜が浦和に勝ったのですから、横浜の攻撃力を高く評価するのは理解できます。 ここは、アッと言わせたいですねえ、見返したいですねぇ、配当金を上げたいですねぇ(笑)。 と、言うことは、コンサが勝てばマスコミも大きく取り上げることになりますか。大番狂わせとかで(苦笑)。 もう、やるっきゃないでしょ、コンサドーレ! 選手たち、ガンバレ~~~ ちなみに私は、totoはずっと、やってません。 今朝見て、ひどいなあと思ったものですから。
2017年03月03日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 8日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●3月3日
3月3日と言えば、何といっても「桃の節句」です。他にもいろいろと記念日があるようですが。
女の子の健やかな成長を願う節句ですね。私にもおこぼれがあるかもしれません(笑)。
●今日の練習
一部非公開ではなく、全面非公開となりました。
起用する選手、起用するポジション、戦術等諸々で、開幕戦とガラッと変えて来るでしょうか。
期待してます。
●「ノノラジ」
先週のノノさんは四方さんに遠慮してるように思いました。口が堅かった。
やはり叱られたくなかったのでしょうか(笑)。口が軽くなるようにマリノスには勝ちたいなあ。
●<コンサにアシスト>
先週の開幕戦の先発メンバー予想ではジュリーニョとマセードを外した予想をしていました。
どういうことを根拠として予想したのか伺いたいくらいでした。
もしかして、四方田監督さんのコメントを重視して、敢えて情報かく乱戦術を駆使したとか?
明日のマリノス戦のメンバー予想は、普通にやってほしいとは思いますが。
●<チームレポート>
昨日も早い時刻の更新で良かった。で、濱も写っていた!!!
一昨日卒業式を終えて、その日のうちに熊本へ戻ったとしか思えません。
ルーキー濱、頑張ってますね。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<深井1勝への儀式><試合前両膝に祈り><あす敵地で横浜戦><S2本雪辱燃えるFW都倉>
<5日除雪中止>
★<あす敵地横浜M戦><都倉今季初ゴールだ><非公開で紅白戦><前線で攻撃の起点に>
★<あす横浜M戦><具聖潤 守備立て直し誓う>
■昨日の練習
・札幌は2日、紅白戦など一部を非公開にして調整した
■都倉記事より
・FW都倉は、開幕戦でシュート2本に終わり、雪辱に燃えている
・この日は最後までピッチに残って、シュート練習などを行った
都倉 「どう味方からボールを引き出すか。裏へ出るか、ビルドアップでもらうか」
・と、さまざまな攻撃パターンを想定している
・開幕戦は0-1の惜敗
都倉 「勝ち点3や1を取れる手応えを感じた」
・神戸に在籍していた2012年以来となるJ1の厳しさを味わった
都倉 「拮抗した試合でいかに点を取るか。J2よりシビアだと実感できた」
・と振り返る
都倉 「僕の1対1の攻防で勝敗が決まるし、自分が競り勝てばチャンスになる。試合の流れが変化する」
■深井記事より
・仙台戦で、プロ5年目にして初の開幕戦でJ1デビューを果たしたMF深井は、明日の横浜戦に
ボランチで2戦連続の先発出場が濃厚だ
・試合のピッチに立つ前、欠かさない儀式がある
・両膝に手を当て、「頼むぞ」と、大切な”商売道具”に祈りを込める
深井 「神頼み的なもの。ケガが多かったので」
・相次ぐ故障に泣かされ、長期リハビリを余儀なくされる時間が長かった
・ベンチ入りすら遠かった開幕戦を、今季ようやく果たした
深井 「こういう人生。今は悪い流れでも、いいことは必ずある。今後、どう明るい未来にしていくか、前向きに
考えたい」
・黒星スタートぐらいでは折れない
深井 「日本を代表する選手と毎試合のように対戦するのは楽しみ。どれだけ自分が通用するか確かめられ
れば」
■ソンユン記事より
・0-1で敗れた仙台戦ではGKソンユンがミドルシュートを正面にこぼし押し込まれてしまった
ソンユン 「自分のミスで負けて悔しい。次はチームを勝たせたい」
・と決意を示す
・仙台戦がJ1デビュー
ソンユン 「J2の時とあまり(気持ちは)変わらなかった。楽しかった」
・と気負いはなかったものの、試合の流れは
ソンユン 「J1のほうがテンポが速く、忙しかった」
・次戦の横浜MはMF斎藤をはじめ、個々の能力が高い
ソンユン 「ミーティングで(横浜Mの)映像を見て分析し、どう守るかを練習している。それを試合で100%
生かせるように頑張りたい」
■復帰
・体調不良で前日1日の練習を休んだMFジュリーニョと、高校の卒業式出席で帰札していたDF濱が、
全体練習に復帰した
■除雪中止
・5日に予定していた札幌ドームホヴァリングステージの除雪作業が中止になった
・好天続きで例年以上に融雪が進み、すでに芝が露出しているため
・この日中止を発表した札幌ドームは
札幌ドーム 「参加ご予定であったボランティアスタッフには、大変ご迷惑をお掛けしたことをおわび申し上げ
ます」
・とのコメントを出した
*ジュリーニョが1日で練習復帰! 良かった良かった。ならば横浜戦のメンバー入りOKですね。
今朝は、以上です。
2017年03月02日
道新の今日の夕刊コラム<コンサドーレ倶楽部>。 第1節の「トラッキングシステム」を取り上げていました。 ★見出し <終盤の運動量低下が課題><チーム別走行距離10位><データで振り返る開幕戦> ■コラムより ・開幕戦の「トラッキングシステム」データから、札幌の今後の課題を探った ・チーム別の走行距離は札幌は113.213キロの10位 ・平均の113.264キロをわずかに下回った ・宮沢「失点した時間帯は全体的に足が止まっていた」というように、終盤の運動量低下が敗因の一つ ・自陣に引くだけでは防戦一方で、体力も削られる ・選手別のスプリント回数では石井が27回で9位タイ、ミンテが23回で17位と上位20人に入った ・自陣に引いてカウンターを狙った分、激しい動きを求められ、スプリント回数が増えた格好だ ・一方、右ウイングバックのマセードが12回にとどまった ・鋭い速攻で好機をつくるには、各選手がもっとスプリント回数を増やして前線に飛び込むことも必要と 言えそうだ 以上です。
2017年03月02日
今日も天候が良く暖気で雪解けが物凄い速さで進んでいく札幌です。 Twitterで公式さんが、ライン引きの宮の沢の写真を公開してました。 なので、つい先ほど自分も見てこようと。 で、同じ位置からの写真ではつまらない、面白みがないと思いました ★完璧です!★ゴール裏からも1枚。完璧です! ハハ。★でも、正門は閉じられたまま。ですが。向こうで「キッズパーク」づくり作業をやっているのがわかります。もしかしたら、3日後の5日にここでマリノス戦後のリカバリ0ーをやってているかもしれません。
2017年03月02日
今日、2度目の提案です。思い付きにすぎませんが。
今朝の報道で夕張再生記事がありました。
7年前、日本の自治体で初の「財政再生団体」(会社で言えば倒産)に指定されるという大きな暗いニュースが
話題となりました。
青年市長の下で、国や東京都や多方面からの支援を受け、地味に再生しつつあるところです。
今朝の報道は、「夕張新再生計画」を、議会が満場一致で可決したことを受けてのものでした。
U-18のクラブユースの北海度代表決定戦が、毎年夕張で行われています。
微々たるものですが、見学後には私も食事やら買い物やら、少額を。
そこで、コンサドーレも何かの形で貢献できないものかと考えてみました。
で、タイトルの練習試合です。
提案 「夕張で練習試合を!」
宮の沢から車で高速利用で1時間程度です。選手に疲れが出るほどではありません。
宮の沢でやる練習試合を、夕張に持っていくことは可能なのでは。
試合後には、サッカー教室とかも。
プロ選手のプレーする姿を、なかなか見れない札幌以外の方々に見ていただくチャンスでもあります。
問題は、見学者が殺到するかもしれないこと。観客席が設置されているサッカー場ではないんですね。
また、交通機関を考えると、自家用車で来る方が多いのではないかと。駐車場の問題も。
問題点は、多々ありそうですが知恵を絞って夕張で練習試合を開催することを検討してもらえればと、
北海道は、多くの自治体が赤字ないしは減収で苦しんでいます。
なんで夕張なの? そう言われても返答できません。
言えるとすれば、日本で唯一の「財政再生団体」解消への協力をしたい、ということですね。
朝の新聞報道を読んでの、思い付きでした。
2017年03月02日
長かった沖縄&熊本キャンプも終わります。
いよいよ札幌に戻ってきます。
札幌での練習が楽しみです。
コンサドーレトップが参加する公式戦であるリーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯それぞれの日程が出てから1か月以上たちます。
そして、3月に入ってます。
そこで、思い付きですが、提案です。
「7月に室蘭でミニキャンプを!」
今季は、7月に夏休み期間があります。3週間。
この3週間をどう活用するか、各チームの知恵の出しどころでしょうか。
コンサドーレも、いろいろ多方面と連絡を取りながら詰めているのではないかと思われます。
ライセンスが制度が厳格化されてから室蘭での公式戦はありません。
広島と練習試合をしたくらいでしょうか。
長年お世話になってきた室蘭。
なんとか選手のプレーする姿を見てもらいたい。せめて練習する姿くらいは。
そして、折角ですから合わせてJ1との練習試合も組むとか。
思い付きの提案です。
2017年03月02日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 9日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●ACL
昨夜のガンバと川崎は触れたくないと思うような試合だったようです。
ガンバはホームで惨敗。川崎は香港サッカー界にとって歴史的な1点を取られたとか(報道で)。
しかもそれが奈良が与えたPKであり、奈良は退場とか。
やっぱりサッカーは分からないものですねぇ。
●<チームレポート>
昨日は午後7時過ぎに更新されてました。これからもこういう早い時間に更新お願いします。
●退寮
昨日の札幌は高校の卒業式(全てかどうかまでは分かりません)。
コンサU-18選手でしまふく寮を退寮した選手がTwitterで感謝のつぶやきを。
感慨深いものがあります。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<上原温故知進金星再現だ><4日敵地横浜戦><右ふくらはぎ まだ若干張りMF宮沢>
★<石井日本代表斎藤封じる><4日横浜M戦><愛媛時代の同僚「負けたくない」>
■昨日の練習
・札幌は1日、次節横浜M戦へ向けて、一部非公開で紅白戦などの練習を行った
■横浜Mについて
四方さん 「左の斎藤と右のマルティノスの両サイドはリーグ最強ではないか」
■石井記事より
・MF石井は、2011年にJ2愛媛に在籍していた時のチームメートで、今季から横浜Mの主将となった
MF斎藤との対決に闘志を燃やしている
石井 「絶対に負けたくない」
・斎藤は、石井が愛媛在籍2年目に横浜Mから期限付き移籍
石井 「2トップを組んだり、練習ではマッチアップをしていましたね」
■上原記事より
・札幌は名門相手の勝利は、97年と12年の2度のナビスコ杯
・会場はいずれもニッパツ三ツ沢球戯場だった
・12年の試合に先発出場したDF上原は、前半途中に左足を痛めて途中交代
上原 「ナビスコ杯ということで、リーグ戦とは出るメンバーが違ったりもしたけれど、いい雰囲気のスタジアム
という印象だった。楽しくやれたら」
・前節の仙台戦は、試合終了間際の後半43分。MFマセードに代わって途中出場
上原 「スタメンで出たい気持ちはあるけど、チーム状況や事情もある。どういうタイミングでも出番が来たら、
その期待に応えたい」
■宮沢記事より
・MF宮沢が、一部、練習に復帰した
・様子見の段階で、ボール回しや紅白戦など対人練習には参加しなかった
宮沢 「予定していた練習はすべて消化できた。まだ、若干張りがある。リバウンドしないようにしたい」
■体調不良
・MFジュリーニョが体調不良のため1日の練習を休んだ
*ここにきてジュリーニョが体調不良とは。インフルならマリノス戦はアウトですね。
コンサの5年ぶりJ1の前に立ちふさがる壁は高い。
2017年03月01日
ここでは、コンサドーレに関わるもの3件です。 ★2016年のホームパーフェクト賞のカレンダーです。 写真自体は、定められた写真の中から選ぶしかないので、同じ写真を選ぶ人が多いだろうと思います。 選んだ写真12枚が、完璧に一致するのはどうでしょうか、少ないのでは。 そして、その12枚の並べ方も一致するとなると、その確率は天文学的なものになるでしょうね。 つまり、このカレンダーは世界で唯一の私だけの「マイカレンダー」です。 3月に始まり来年2月までのカレンダーです。 3月の「マイカレンダー」です。 やっぱり、小野伸二です。コンサの顔と言われて真っ先に浮かぶ選手は小野選手。外せません。★持株会は招待券から引換券形式に ●説明書 最終戦の大混雑からの反省らしいです。が、自分は招待券を使ったことがないので違いがわかりません。●引換券 名刺大とほぼ似たような大きさです★クラブコンサドーレから送られてきました ホーム開幕戦のセレッソ戦でもらおうと思います。ホーム開幕戦が近づいてきているなあと、思わせられる品々でした。 ★★★ ブログでのNGワード ★★★ なお、一つ前のチャナティップについて書いたブログが、NGワードが含まれているということで弾かれました。 久しぶりです、エントリーできなかったのは。 なので、読み直して、ある部分を書き直して挑戦しましたら、無事にエントリーできたのが、あれです。 ご参考までに、どの部分がNGワードだったかと申しますと、下から7行目の「ジェイのプレーが輝くには」です。 最初はここには、ハムレットの「To be, or not to be」の有名な和訳をもじって書いてました。 つまり、あの単語です。文脈とかは無関係に、NGにしてる単語が引っかかったのだろうと思います。 参考にしていただければと、思いました。
2017年03月01日
7月から期限付きでコンサに加入する「タイのメッシ」こと、チャナティップ・ソングラシン選手。 録画していた昨夜のACL鹿島戦を見ました。 いやあ、良かったジェイ!(チャナティップはコンサでの記者会見でジェイと呼んでと言ってました) 「タイのメッシ」と、言われる理由が、よくわかりました。足元のレベルは特級品の高さです。 これは、失礼ながら掘り出し物ですよ。素晴らしかった。三上さん、凄いね。 ムアントンが鹿島に勝ったことは、正直鹿島にとって残念極まりないことですが。 目についた点を箇条書きで。 ・右サイドでの先発ですが、運動量豊富で中へ行ったりトップに出たり右へ行ったり、ピッチを縦横無尽に 動き回っていました。 ・何といっても足下がうまい、収められる。 ・パスを受け、ダイレクトで味方へのパスの精度の高いこと高いこと。 ・また、プレスを受けないよう周りをよく見ていて、スペースへ動くポジション取りもいい。 ・一瞬のスピードで抜き去ったり、内村張りにボールを追いかける。 ・ミドルシュートはスピードもあり、しっかり枠へ行く。 ・ムアントンが2ー1で勝ったのですが、その2点ともジェイが絡んでました。 ・直接FKで先制点を取ったのですが、この時のFKはジェイが獲得したもの。中央からスピードのある ドリブルで突破しようとしたところを、後ろからひっかけられたもの。 ・決勝点となった2点目は試合終了間際のロスタイム。 ・実況アナが「チャナティップを自由にしてはいけない」と、言ってたのですが、中央で2選手に囲まれながら しっかり抜け出して、スルーパスを出して。 もう、7月が待ち遠しいです。 でも、ジェイのプレーが輝くには彼の近くに選手がいるかどうか。あるいは周りの選手がパスを貰えるような 位置に動いているかどうか、ではないかなあと、思いました。 何といっても小柄ですから、孤立したらつぶされることもあります。すぐパスを出せるように他の選手がどう 動くかではないかなあと。 今のコンサのシステムでは、2シャドーの右でしょうか。となると、その後ろに速い選手の誰? このあたりは、小野伸二と同じではないかと思いました。 この試合の録画は、まだ消しません。
2017年03月01日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の札幌圏コラム 見出し <横山、冷静な位置取り> *リーグ戦が始まり、平川さんの選手への通信簿が再開されました。 通信簿には今まで同様出場した選手全員(仙台戦では14選手)の評価をA~Dで。 でも、コラム内容は昨年と違って試合メンバーの個々人について感想を書いてます。 なので、ここでの紹介は個々人への感想から、いくつかを紹介をすることにします。 通信簿の紹介は、他のブロガーさんがされるでしょう。 ●ソンユン 「具ならあれをパンチする技術を」 ●横山 「的確なポジショニングと読みは効いていいた」 ●ミンテ 「ボランチにストッパーにと存在感を発揮」 ●兵藤 「次節の古巣相手にはもっと彼が必要だろう」 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<内村、兵藤の起用法がポイントに><守備重視で攻撃に厚みなかった仙台戦> ○仙台戦では5バックに3ボランチでスペースを消して思惑通りにゲームを進めた札幌だが、最後は我慢 できなかった。 ○仙台レベルの攻撃だったら、ブロックをつくればやられないことが十分、分かったはず。 ○仙台戦での授業料は高くついたが、次節の横浜M戦に生かしてほしい。 ○いかんせん攻撃に厚みがない。後ろに重点を置いているから当たり前だ。前の2人だけでゴールまで 行けたJ2とは訳が違う。 ○ゴールが欲しいなら内村と兵藤をどう使うかがポイントだろう。スタメンか途中投入かも含めて・・・ ○菊地が故障で次節は使えない。仙台戦のように金眠泰をストッパーに入れて、兵藤を中盤に入れるのも ありか。 などです。
2017年03月01日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 10日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●3月です
早いですね、もう3月ですよ。卒業シーズンです。自分は何から卒業できるだろうか。
タバコ、麻雀、パチンコなどは、とうの昔に卒業したけど、今現在は卒業したいと思うものはないなあ。
コンサにとって、躍進の月になってほしい。
●ACL
サッカーは分かりませんねぇ。サッカーを見るたびに思います。浦和の試合、前半だけ見ました。
何ですか、あの前半。圧倒されました。爆発したら、こういう結果をも出せるチームなんですね。
鹿島は、今朝起床後に結果を知りました。残念無念としかいいようがない。
西がいないとこうなる(苦笑)。開幕戦で負傷したらしいけど軽症であってほしい。
後ほど録画を見ます。チャナティップは背番号18。鹿島に通用していたのかどうか。
今日はガンバと川崎ですね。
●<チームレポート>
珍しく、就寝前に<チームポート>の更新がありました。ヘイスと金園が復帰とのこと。
広報さんが、早くサポーターに知らせてあげようと早い時間に更新してくれたのかも(笑)。
マリノス戦は3日後だから、マリノス戦でのメンバー入りは厳しいかもしれない。
でも、ホーム開幕戦のセレッソ戦には間に合いますよね。少なくともベンチ入りはしてほしい。
これで、3万人は確実だ!
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<ヘイス・金園復帰><華麗な連係>
★<頼れる助っ人ヘイス復活><全メニュー消化><右ふくらはぎ痛で別メニュー調整から>
<金園も完全合流>
■ヘイス&金園
・別メニューで調整中だったFWヘイスとFW金園が、そろって全体練習に復帰
・戻ってきた2人のFWが、さっそく華麗な連係を見せた
・横浜戦を想定した戦術練習で同グループに入り、金園のクロスにヘイスが頭でシュート
ヘイス 「だいぶ良くなってきた。第1段階として、今週はコンディションを整えていくことを目標にしている」
・とマイペースのヘイス
・古巣、仙台との開幕戦を「ホテルで見ていた」という金園は
金園 「出たかった思いもあったし、悔しかった。『何やってんだろう』って」
・体の状態については
金園 「今日は抑えめだったけど、良かった。リバウンドもない。選手である以上は試合に出たい」
・2人の復帰に
四方さん 「選択肢が増える」
■検査結果
・左ふくらはぎを痛めていたMF菊地は軽度の左ヒラメ筋肉離れと診断された
・仙台戦で負傷したMF宮沢は、右ヒラメ筋を痛め、28日は別メニュー調整となった
・ともに軽症とみられる
■帰札
・ルーキーのDF濱が、平岸高の卒業式出席のため、全体練習後にチームを離れた
・2日の練習から再合流する予定
*濱は移動が大変。28日帰札、中1日の2日に熊本へ、中1日の4日に横浜へ(多分)、そして5日に札幌。
まあ、18歳と若いのだし、これも一つの経験ですね。
今朝は、以上です。
2017年02月28日
遅まきながら、公式ガイドブックを買いにコーチャンフォー新川店へ。 スポーツコーナーで探すものの、コンサ関係書はあるものの、お目当ての公式ガイドブックは見当たりません。 発売日の24日に電話で入荷しているかどうかをお伺いしたところ、「いつになるのか不明」とのことでした。 天候が大荒れで、配送が出来るかどうかも分からない状態だったのだろうと思います。 開幕前にガイドブックを手にするのが私の恒例だったのですが、諦めました、 マチナカへ出れば買えたのでしょうけど、大荒れの中、マチまで出かける気にはなれませんでした。 そして、25日開幕戦で負けて、この時点で買う意欲が減退。 やっと今日、買う気になったのですが、置いてあるはずの売り場に見当たらないのですよ。 売り切れなのならば、うれしいのですが。 なので、カウンターへ行き調べてもらったところ、「あるハズです、私、見てきますから」。 ありましたねえ。「コンサコーナーをつくったんですよ」。 カウンターの正面でした。ありがたや~~~ コーチャンフォー新川店様、これからもよろしくお願いします。 なお、店内の写真撮影は、かつてやんわりと断られたことがありましたので、撮ってません。 ★やっとです。★チラシがカウンターにたくさん置いてありました。★これが、スタンプカード。名刺大の大きさです。4月9日までに、スタンプ3個でグッズ等当たるチャンスです。 今後、1000円以上の書籍買いを2度で応募の権利獲得です。 ノノが、新書でも出せば買いますよ。ハハ。
2017年02月28日
連日の好天気の札幌です。どんどん、雪が融けてほしい。 コンサは、マリノス戦メンバーは熊本キャンプを3日に打ち上げて、4日のマリノス戦後に帰札ですね。 もしかしたら、1泊して5日の午前の便での帰札かも。 マリノス戦メンバー外の選手たちは、4日の午前練習後に帰札かも。もしかしたら横浜に行ってマリノス戦を スタンド観戦して、チーム揃って帰札するのかも。 どちらにしても、スケジュールでは6日(月)はオフとなってます。 つまり、宮の沢での練習開始は、今日から丁度1週間後の7日(火)ではないでしょうか。 なので、宮の沢を見てきました。 ◆ピッチ関係 ★いやぁ、いいですよね芝。選手を迎える準備が着々と進んでいるようです。★一部雪が残ってますが、明日にでも消えそうです。スタンド見学ができるように作業をしています。 ありがとうございます。★クラブハウス前の通路は除雪完了してます。「立入禁止」のままですが。★クラブハウスの入り口が見えるまでになってます。左の雪山は7日までには消えそう。◆駐車場関係 ★おっ、建物が出来上がりつつありますよ。★直感ですが、「小人の国」的に見えます。★上から見てみました。完成が楽しみですね。★桜の木の下には、砂場でしょうか。◆順位表。 浦和と鹿島に挟まれてますよ! コンサはこれから上がっていくのです!以上です。
2017年02月28日
今夜は、ACLの試合があります。 鹿島の対戦相手はタイのムアントン・ユナイテッドです。 7月からコンサに期限付き移籍するチャナティップ・ソングラシンが所属しているチーム。 チャナティップ・ソングラシンがコンサに7月から期限付き移籍する理由が、これなんですよね。 ACLに出場するため。これは、見逃がせませんねぇ。チャナティップ・ソングラシンに注目です。 今夜は、西は休養させてほしいけど、出るとなると注目選手は2人です。 ただ、この2人が直接対峙することはなさそう。西は右でチャナティップは中央から右だと思うので。 ★試合開始時刻 日本時間午後9時30分 ★放送テレビ局 スカパー! 571ch 日テレNEWS24 ★放送予定時刻 21:15 ~ 23:30 遅い時刻なので、私はすでに録画予約をしました。明日、じっくり見ます。 スカパーは、こうやって録画ができるんですよ。DAZNは見習ってほしいなあ。 ちなみに、私は今季新発売の「スカパー!サッカーセット」には加入してません。
2017年02月28日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 11日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●熊本キャンプ練習再開
今日からマリノス戦を見据えて実質3日間の練習。荒野など開幕戦でメンバー外だった選手たちの
アピールにも期待したいです。4日後にはキャンプを引き払い横浜入り。そして翌日マリノス戦。
そして、帰札。みなさん、これ以上ケガをせずに戻ってきてください。
●昨夜の「ほっとニュース北海道」
仙台戦の中継映像とは異なる映像だったりインタビューだったり、「朝からコンサドーレ」がなくなった分、
ありがたかった。渡邉アナウンサーが現地仙台まで行ってました!
NHKは今年もコンサドーレの応援に力を入れてくれそうですね。
そしてドールズ生出演も。うん、NHKいいね。
●旭大星
春場所の番付が発表され、唯一の道産子関取旭大星関は自己最高位の十両西6枚目。
先場所は、なかなか自分の相撲を取れない中で勝ち越し。力がついてきているようです。
期待します。
●ACL
今夜、鹿島がアウエーで、浦和がホームで。明日はガンバと川崎。ホントにキツイ日程です。
完璧に2チームを作れないと選手が壊れちゃいそう。
朝刊コンサ記事からです。
が、通常記事は、ありませんでした。
曽田さんのコラム<コンサCHCK>は、あります。今朝は、その紹介をします。
★★★★★ 曽田雄志の コンサCHECK ★★★★★
◆今朝の見出し <開幕戦 勝ち点逃した判断ミス>
◆コラムより5点を
・守備を固めてから攻撃に移りたいという試合運びのイメージは感じられたが、攻撃は
うまくいってなかった
・仙台の寄せも早く、札幌の中盤は自由にプレーさせてもらえなかった
・失点につながったミドルシュートには札幌はゴール前の人数が足りていただけに、もっと
早く判断して寄せにいくべきだった
・J1でも中位以下のチームとの力の差はあまりないはず
・こうした細かい点を丁寧に修正できれば、勝ち点を取れるはずだ
今朝は、以上です。
2017年02月27日
<雪かき>頑張りました。非常にいい天気で暖気でしたからスコップなしでやれました。 午前中に3回、午後に2回。暖気と言うこともあって汗が結構出たので、休憩を長めに取りながら。 こんな汗かきが必要な<雪かき>は、これで終わりにしてもらいたい。 冬将軍様、冬季アジア大会が終わりましたから、雪は、もういりません。お願いします。 ★これ以上は大きくなりませんように。★排雪作業で雪壁をバッチリで道路を広くしたのですが、その後マーフイーの法則で大雪。 その後、ダンプが入りましたが、除雪に幅は雪壁の手前1メートルほどのところくらい。 そのことが、はっきりわかる1枚です。 雪壁が暖気で崩れかかってます。★雪山がだんだん高くなり、ママさんダンプ用スロープは階段が4つになりました。 この階段があるとママさんダンプを運ぶ際に、一気に行かなくて済むのです。 一気でというのは、若いうちの話です(苦笑)。★ママさんダンプで捨てたところ以外は、きれいな新雪です。今後も、数度<雪かき>が、必要な日もあると思いますが、軽く済ませれれる程度であってほしいものです。 結構、こういう<雪かき>で、健康増進が図られた、この冬です(笑)。
2017年02月27日
愛用の「湯呑み茶碗」です。これには、私の二つの大きな思い出があります。 一つは、初めて<帯広豚丼>を食したのが、こちらの「ぶた八」さん。 もう一つは、このお店に寄ったのは、コンサとマリノスが帯広の森球戯場のこけら落としで対戦した帰りでした。 この思い出の湯呑み茶碗が・・・風前の灯。 いい思い出でした。 ➡ 過去形で語るのは、まだ早いぞ(笑) そのマリノスとの対戦が、あと5日後です。
2017年02月27日
おはようございます。
★★★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★
ホーム開幕戦セレッソ戦まで あと 12日
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●マーフィーの法則
先週、町内会の排雪作業が終わりました。途端に猛吹雪だったり連日の積雪だったり。
また<雪かき>せねば。毎年繰り返される<マーフィーの法則>。こういう法則は嫌いだ(苦笑)。
●練習試合
<チームレポート>に出場メンバーが書いてありました。一人くらい書いてもいいでしょう。
荒野が出てました! 戻ってきたようですよ。 この先への明るい灯が一つ灯もりました。
マリノス戦でのメンバー入りもあり得ますか。これからの数日間の競争ですね。
●ガンバ
あわやガンバが負けるというロスタイムに、今野が遠藤のFKに合わせてヘッドでゴール!
今野~ 愛してる~~~
これで、第1節の結果を星取表に書き込む気持ちになりました。ハハ。
●冬季アジア大会
最終日も日本勢のメダルラッシュは止まりませんでした。
結果、金27 銀21 銅26。
メダル数での争いは好みませんが、選手たちの活躍の結果を知る一つではありますね。凄いです。
私個人としては、カーリングで金を取れなかったのが残念です。
●「朝からコンサドーレ」
数少ない貴重なコンサドーレ特化番組の一つである「朝からコンサドーレ」。
開幕したので放送が再開されると思っていました、昨日はなく今朝も番組表にありません。残念。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<札幌開幕黒星一夜熊本ミニ合宿開始>
★<福森堅守磨く><開幕戦フル出場><J1痛感「一瞬の隙も見せられない」><四方田監督結果を>
■昨日の練習
・熊本でのミニ合宿を開始した
・仙台戦先発出場の11人は、午前中にランニングやストレッチなどで終了
■開幕戦を終えて
・仙台戦後のミーテイングで
四方さん 「現時点で試合で全力を出す姿勢とか、組織的に1つになって戦うという意味では、良い戦いは
出来たと思う」
・今後は
四方さん 「実戦を通して連係を高め、結果を出さなくてはいけない」
■練習試合
・前日の試合で途中出場したMF兵藤ら控え組と、ベンチを外れた選手が、午後の練習試合に臨んだ
・地元熊本の大津高校と40分×1本の練習試合で、2-0で勝利した
■福森記事より
・2014年以来のJ1の舞台を楽しみにしていたDF福森は白星発進がかなわなかったことを悔しがった
福森 「フリーでミドルを打たれる状況にしてしまったのがいけなかった。J1ではソンユンでも止められない
シュートを打ってくる。一瞬の隙も見せられない」
・J2ではソンユンの身体能力で失点を免れた場面も多かったが、優れた選手の多いJ1では限界がある
福森 「個の力に頼らず11人で守ることが大事。守ってこそのコンサドーレ」
・ほろ苦い思い出になったが
福森 「セットプレーなどでできたことも多かった」
・と収穫もあった様子
福森 「より良い状態で次の試合に臨みたい」
■検査
・仙台戦で左ふくらはぎ痛が再発して途中交代したMF菊地は今日27日、病院で検査予定
今朝は、以上です。
2017年02月26日
今日は、ガンバの試合(今野を)を見たくて、一応地上波や衛星放送を調べまくりしました。 やっぱり見つけられませんでした。 DAZNとのかかわりがあるので、見つかれば儲けもののつもりで。 結局は、テキスト速報を追ってます。 で、コンサの練習試合が気になるので、並行してネット徘徊。 そこで、ガンバのDAZN配信が見れないとの嘆きの声があちらこちらから。 私の1か月無料視聴期間中でも、映像が途切れたりすることがありましたが、順調にいってないようです。 あと2か月後の4月末に加入するつもりでいるのですが、経過観察をしないといけないようです。 こういう状況が改善されないようであれば、加入自体を考え直すことになるかも。 DAZN、頑張ってください。 いや、DAZNに問題があるのかどうかも分かりませんが。 なお、練習試合の結果については、リリースが出ていました。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索