カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年03月28日
今日も、いい天気の札幌です。 雪解けも順調です。 2階から、見た風景を。道路からは、完璧に雪が消えてます。 隣りの原っぱ、ご近所さんの庭や家庭菜園の場などの雪はまだ残ってます。 原っぱの雪が消えるまでは、まだ、数週間かかりそうです。 こういう風景を眺めながら、少しずつ春を迎えるのもこの時期特有のことです。 コンサの春は、芽を出し始めたところですね。
2017年03月28日
朝刊記事から2件について紹介します。 直接は、コンサドーレと関係がないことです。 が、私も含めてかかわりのある人も多数おられると思いますので。 一つは、コンサOBである曽田さんを前面に出したクラブ設立記事。 曽田氏ゆかりの方あるいはファンの方にとっては、知りたいことではないかと。 もう一つは、札幌ドームの改修が終了し報道陣に公開したとの記事。こちらは、私にも関わりありです。 簡単に。 ★曽田氏が総監督のサッカークラブ設立 ・厚別公園競技場を拠点にした小中学生のサッカークラブが4月10日に立ち上がる ・総監督は曽田雄志さん、コーチは芳賀博信さんら ・中学生と小学3~6年生の2クラブを設ける ・クラブの理念「考えすぎず、くよくよせず、最後まで走り切り、勝ちにこだわる」 ・曽田さん「自分で課題を見つけ、解決する能力を子供たちに身に付けてもらいたい。失敗を何回しても、 逃げない人材を育てたい」 ・先着30人 ・年会費1万円、月1万5千円の受講料がかかる ・問い合わせは厚別公園競技場 ☎ 894-1144 へ ★札幌ドーム改修 ・2階部分に女性客用トイレ12室分増設 ・1階通路の大階段付近に、縦3メートル×横5・3メートルの大型ディスプレーを設置 ・観客席の階段通路には、子どもも利用しやすいように持ち手が2段ある手すりを設けた 以上です。
2017年03月28日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で10433 目標突破まであと7600
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
なかなか、伸びません。シナリオ(笑)としては今週中には12000超え。
甲府に勝って3000伸ばし、当日も3000。んでもっと18000。皮算用でしょうか。
何とか目標数は突破してほしい。
●昨日の練習
練習試合の翌日なのでリカバリーだけだと思っていました。でも、<チームレポート>によると、
リカバリーだけで終えた選手もいますが、ポゼッションゲームなどもやったようです。
見に行けば良かったな。
●雑誌「フットボールサミット第35回」
宮の沢に行かず久しぶりにのんびり。相撲も終わり高校野球をかけてはいましたがながら視聴で。
ポカポカの陽気の部屋で読書を。こういう日があってもバチは当たらないでしょう。
購入してから時間がかかりましたが、読み終わりました。内容には触れませんね。
が、用語を一つ。1998年12月5日の室蘭での試合。「室蘭の悲劇」と名付けられていたのか。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<リバウンドなしMF小野>
★<小野4・8FC東京戦照準><リバウンドなし><26日に練習試合><5年ぶりJ1だ>
*他に、観客増を狙った<芸能人を呼ぶプランが浮上した>とのことでの大きい記事もあります。
が、この手のもので実現したものはないので、敢えて紹介はせずスルーしますから。
■昨日の練習
・前日26日の練習試合のリカバリーを行い、出場時間の短かった選手は、ポジション別など軽めの
メニューをこなした
■小野記事より
・実戦復帰から一夜明けた27日、MF小野はリバウンドはなく、予定通りランニングとストレッチをして
終了した
伸二 「(リバウンドは)きょう出ていないので、あしたくることはないと思う。順調ですね」
・復帰戦は、4月8日の第6節ホームFC東京戦か、同12日のルヴァン杯アウェー清水戦となりそう
伸二 「もちろん、FC東京戦の試合から準備していくつもり」
・オフ明けの29日からは甲府戦に向けて、より本格的な練習が始まる
伸二 「チームの雰囲気を感じ取りながら、試合で貢献できる準備をしたい」
■負傷
・MFマセードが左ふくらはぎ痛のため札幌市内の病院で精密検査を受けた
*伸二の状態が良さそうですね。FC東京戦でメンバー入りとなったら、チームにとってもプラスだし、
会社としても集客面での貢献度も計り知れないですね。2万人突破もありますよ。
明日の練習を見に行かなくては。
*伸二と入れ替わりでマセードが離脱なのかな。検査結果が軽いものでありますように。
今朝は、以上です。
2017年03月27日
W杯最終予選の7戦目。 日本は明日タイとホーム戦。 日本が勝つのは当たり前の状況での試合だと思いますが、決して油断は出来ません。 明日の試合の日本チームには、私が注目していた選手はいなくなりました。 でも、タイにはいます! その名は、タイのメッシと呼ばれる「チャナティップ・ソングラシン」。 7月からコンサドーレに期限付き移籍する選手です。 ACLでチャナティップが所属するチームが鹿島に勝った試合では、チャナティップが大活躍でした。 明日も華麗な足技を見せてもらえるでしょうか。 ボールを受けての即座のターンして前へ推進する。そういう場面が何度もあるでしょうか。 きっと、日本のマークはキツいでしょう。そこをかいくぐってのプレーが出来るのなら、7月以降のコンサでの 活躍の期待度も高まります。 試合が終わる時間は私にはちょっと遅いですが、最後まで見ます。 チャナティップに注目です。
2017年03月27日
小野伸二が、公式ブログを更新しました。 短い文ですが、久しぶりに試合をやれた喜びの声が書かれています。 貼ります。 http://lineblog.me/shinjiono/archives/8328587.html
2017年03月27日
おはようございます。 ★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★ 今朝の段階で10060 目標突破まであと8000 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ●今日練習で明日オフ 今日は昨日のリカバリーだけでしょうか。明後日からの練習が甲府戦に臨むトレーニングですね。 もしかしたら、昨日の練習試合に出なかった選手(8名)でも明後日の全体練習に参加するかも。 いや、今日から参加するかも。そうなったら、ますます激しい競争になりますね。 ●大相撲 旭大星 ○ 9勝6敗 素晴らしい相撲で締めくくりました。来場所は十両上位へ上がります。 来場所は、新入幕を目指す場所になります。期待大です。 が、もしかしたら今場所で上がっちゃうかもしれない。幕内から陥落しそうな力士が多いので。 場所後の編成会議に注目です。 稀勢の里 ○ 13勝2敗 優勝決定戦へ。 稀勢の里 ○ 優勝決定戦 新横綱として22年ぶりの優勝。「稀勢の里物語」が誕生! 表彰式に臨む稀勢の里の目から、汗がこぼれ落ちていました。見ているこっちも、でした。 ●北海道新幹線開業1周年 昨日が1周年だったそうですが、札幌まで延伸されないと乗るチャンスは自分にはないなあ。 それまでは認知症にならないよう頑張るしかない。日ごろから脳トレを欠かさずで(笑)。 ●レジェンド葛西 最終戦で3位! またもや最年長表彰台記録を更新です。最後の最後で調子が上がって来たようです。 来年の平昌五輪への期待が膨らみます。彼に続く若手の伸び悩みが気がかりですが。 貼っておきます。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000049-jij-spo 朝刊コンサ記事からです。 ◆見出しです ★<小野2点演出><練習試合VS札大><今季初実戦いきなり><声でアシストも><4・8か12メド> <「やっとここまで回復できた」45分間> ■小野記事より ・MF小野が26日、札幌大学との練習試合の3本目に出場 ・45分間プレーし、広い視野からの絶妙な配球で、2得点の起点になった 伸二 「久しぶりの実戦で痛みなくやれたのがうれしかった。やっとここまで回復できた」 ・公式戦に出るにはチーム内競争に勝ち抜かねばならない 伸二 「最初の45分に出たメンバーが試合に近い。彼らに早く追いつけるようにしたい」 ・早ければ4月8日のリーグ東京戦、もしくは中3日で12日に控えるルヴァン杯清水戦が公式戦復帰の めどになる 伸二 「チームに良いリズムをつくってゴールへの流れをスムーズにするのが僕の目標。J1の高いレベルの 中でも良いパフォーマンスができるように、もっと動きの質を上げていきたい」 四方さん 「伸二らしいラストパスとか局面のコンビでの打開とか、そういう良さが出ていた。でも、まだ45分は しんどそうかな。(公式戦は)もう少し実戦を重ねてからという感じ」 ■欠場 ・FWヘイスは左膝痛のため練習試合を欠場した ■負傷 ・FW金園が札幌大との練習試合中に左足首を打撲し、途中交代した 新聞が1紙しか届いていません。 5時半を過ぎたので、エントリーしてしまいます。 いずれ届くでしょうけど、よほど大きな記事がない限り<追記>はしません。ご了承ください。
2017年03月26日
練習試合開始予定の10:30より1時間以上も前に宮の沢へ。 今日の場合は自主規制をして、写真は10枚丁度でのレポです。 ◆出場メンバー・交代選手・得点経過 ★1本目 ●先発 金山、都倉、マセード、宮沢、兵藤、ミンテ、田中、横山、福森、深井、金園 *先日、今年広報担当になられた方とお話をして、練習試合でもフォーメーションは出来れば 書かないでいただければとの、ことでした。 なので、ポジション無関係に選手名を書くだけにします。 ●交代 33分 金園 ➡ 内村 ●得点経過 15分 兵藤 18分 横山 24分 金園 26分 都倉 ★2本目 ●先発 石井、進藤、内村、前寛、荒野、阿波加、河合、菅、永坂、練習生2名 ●交代 27分 永坂 ➡ 濱 練習生一人 ➡ 上原 ●得点経過 4分 石井 ➡ 携帯速報を訂正しました。また、見間違えたようです 5分 前寛 33分 上原 ★3本目 ●先発 小野、菅、濱、荒野、内村、上原、進藤、永坂、GKを含めて練習生3名 ●交代 20分 内村 ➡ 石井 25分 荒野 ➡ 前寛 ●得点経過 22分 OG 33分 練習生 42分 前寛 43分 先ほどと同じ練習生 それでは、写真10枚です。 ★1本目に出場するのであろう選手たちのミーティングを終えたところ★大盛況でした。ゴール裏やバックスタンドには積雪で入れませんので、立ち見の方も大勢いました。 U-18との練習試合ではたくさんの保護者や親戚一同の皆さん方が来られることは多いですが、 大学生との練習試合で、こんな風景は見たことないですね。 今までのU-18との練習試合や大学生との試合での拍手は、U-18や大学生がゴール決めたり いいプレーをした時がほとんどでした。 でも、今日の拍手の場面はコンサゴールなどの時。これは、コンサを見に来たという人が相当多いという 証拠でもあるのではないかと。 この大盛況の理由を私なりに。 いくつかか考えられます。リーグ戦で広島に勝ったこと。日曜であること。天気に恵まれたこと。 その中で最大の理由は、レジェンド小野伸二を見たいという方が殺到したのではないかと。 伸二がボールを持った時、パスした時、シュートした時。こういう場面での歓声や拍手が非常に多かった。 J1だからということでは説明つきませんね。J1だからという理由なら、広島戦にもっと来るハズ。 そう、思います。だから、タイトルにもそう書きました。★試合前の一体感。★練習試合開始挨拶。★1本目の途中。2本目に出るのであろう選手たちがアップを始めました。★2本目の途中。伸二、上原、濱がアップ開始。★伸二。伸二については後ほど。★試合終了挨拶。★社長も来てました。★写真のラスト。今日は、これ。◆小野伸二について。箇条書きで。 ・リバウンドがなければ、いつでもリーグ戦復帰が可能ではないかと、思いました。 でも、試合勘という面では、練習試合を、もう1試合経てからなのかもしれません。 ・45分間、しっかりやれていました。 ・様々なパスやキックを披露 エンジェルパス・ヒールパス・長短の柔らかいパス・オーバーヘッドキック。 ・シュートも3本かな GKにセーブされるのもあれば惜しくもポストの外とか。 ・OGは伸二が右からゴール前の上原へのクロスを札大DFが押し込んでしまった 伸二のアシスト(笑)。 ・CKも担当 ・ボランチの後ろまで下がって相手ボールを奪う守備力も披露。 などなど、です。 以上です。
2017年03月26日
3本目は、4ー0です。 ゴールはOG、練習生、前寛、先ほどと同じ練習生。 合計 11ー0 札幌大学が可哀想に思ってしまった。 練習試合に応じてくれた札幌大学には感謝しかありません。 小野伸二は45分間出場しました。 速報終わります。
2017年03月26日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で10060 目標突破まであと8000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●昨日の練習
<チームレポート>で確認。ミニゲームもやれたそうなので良かった。
●大相撲
旭大星 ○ 8勝6敗 勝ち越しました! 今日の一番は来場所へ向けて重要。勝って終わりたい。
稀勢の里 ● 12勝2敗 相撲にならなかった。責任感で土俵に上がったんですね。感動。大拍手です。
でも無理してケガが今後に尾を引かなければいいのですが。
それにしても、照ノ富士に対するブーイングが激しかった。
●カーリングミックスダブルス
日本選手権決勝の録画中継を交えてのいろいろから、ルールなど4人でのカーリングとの違いや戦術を
学びました。世界選手権が4月22日開幕。ここで上位に入ると平昌五輪の出場権が取れるそうです。
楽しみに待ちます。
●スカパー「チャレンジ コンサドーレ」略称「チャレコン」
起床後、再放送があるかどうか番組表で確認。ありました。
昨年までの「ウイークリーコンサドーレ」と同じです。何度も再放送がありそうです。
吉原宏太の「ウイークリーコンサドーレ」とは内容が異なりますが、コンサを深く知るにはいい番組だと、
思います。
●NHKBS「Jリーグタイム」
たった今、昨夜の「Jリーグタイム」の録画を早送りで見始めたら、なんと、平畠さんが登場ですよ。
深夜ですが、思わず音声を出して、なぜ彼がと。
テーマが<J2スペシャル>なのですね。「J2をよくご存じの、この方にお起しいただきました」と紹介。
どうやら、今回だけのようです。が、レギュラー化もないとは言えないかも。
朝刊コンサ記事からです。
日曜なのに、コンサの記事を掲載してくれたのは1紙だけ。まだまだ根付いていないのですねコンサは。
◆見出しです
★<小野きょう実戦復帰><45分以内で起用>
■昨日の練習
・前日までの大量に積もった雪をチームスタッフ15人とグラウンドキーパーが約1時間かけて除雪
・8対8などのミニゲームなどの練習を行った
■小野記事より
・久々のゲーム形式の練習を終えたMF小野は
伸二 「天気も良く、いい環境でやらせてもらえた」
・MF横山にとって小野は「憧れの存在」
・今季からチームメートとなり、共に練習を重ね
横山 「ボールタッチが本当にうまい」
・四方田監督は26日の練習試合では
四方さん 「小野を45分以内で起用する」
・と明かした
伸二 「無理のないように、けがのないようにやりたい」
・と明るい表情で練習場を後にした
■練習試合
・対戦相手は札幌大学
・45分×3本を行う予定
今朝は、以上です。
2017年03月25日
グングン気温が上がって、道路の雪がアッという間に融けました。 こうなると、明日の練習試合を予定通り宮の沢でやれるかもと。ほとんど雪はありません。 恐らく今の状況は水をたっぷり含んでいるのではいなかと思われます。 でも、この天候で水はけのいいピッチですし、明日は試合をやれるところまで回復するのではないでしょうか。 伸二のプレーを見たい。 練習試合が実施できますように。 そして、今野が足の小指骨折で離脱。 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000098-sph-socc 残念でしょうがない。 全治まで、どのくらいかかるのだろう。そう長くはかからないとは思いますが。 5月14日に札幌ドームで、元気な姿が見れますように。
2017年03月25日
今野に関する一つ前のブログをエントリー後、スカパーの番組表を見ましたら、こんなのを発見! ◆◆◆◆◆ 番組表に書かれていたことがら ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ★番組名 「Challenge! Consadole #1」 ★放送局 スカサカ! ★番組概要 クラブの自主企画・撮影・編集により、クラブの魅力を深く掘り下げる ★放送日時 第1回 3月25日 12:00~12:30 月1回 30分番組 ★詳細内容 今回は新加入選手を中心に、独自インタビューをお届けします。 更に、選手がプロになるまでの背景に迫る新コーナー「プレーヤーズヒストリー」も スタート! 記念すべき第1回目は宮沢裕樹選手を特集! ★視聴方法 スカパー!サッカーセット ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ おっ、これは、見なくっちゃと、即録画予約を。 ダメでした。「スカパー!サッカーセット」の契約をしないと見れないと。 コンサの自主番組ですよ、知らなかった。流石にこれは見逃したくない。金を払っても見たい(笑)。 即座に、スカパーに電話して「サッカーセット」を契約しました! 2980円ですが、ルヴァンカップも見れますしね。高いとは思いません。何といっても、録画できますから。 今ここで、その録画を止めながら確認して書いてます。ただし、具体的な内容には触れませんから、マナーとして。 スカパーは再放送をすることが多いので、もしかしてこれから契約の申し込みをする方もいるかもしれないと 思うので、参考までにお知らせした方がいいかなあと、判断したことがらは、 ★番組名の略称 「チャレコン」 ★ナレーションは女性 ★今日の第1回では、過半数以上(8割は堅い(笑))の選手が登場してしゃべっていた ★次回から「”激辛”社長面談 ののさんの部屋」開始 ★アカデミー選手情報&発信 「赤黒 NEXT GENERATION」もスタート ★制作協力はSTV いやぁ、番組の始まる前に見つけれて、良かった。 以上です。 したがって、DAZNの加入は断念します。 我慢します。テキスト速報を追うことにします。
2017年03月25日
UAE戦での今野には絶賛の嵐。私のブログへの荒らしとは、アラシ違い(苦笑)。 今朝のあるスポ新での、UAE戦の読者採点では最高点が今野の7・74。嬉しいですねえ。 そしてですね、評論家などの方々からもMVPは今野だとの声がいろいろと。3つ紹介します。 ★セルジオ越後氏 MVPとの表現はありませんが、今野を「この日のヒーローと言えるよ」と。あのセルジオ越後さんが絶賛。 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023780-sdigestw-socc&p=1 ★藤田俊哉氏 タイトルが「UAE戦のMVPは間違いなく今野。長谷部の穴を埋める以上の働きぶりだった」 嬉し過ぎます。 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00023820-sdigestw-socc ★タイトル「英国人が見たUAE戦「MVPは今野。本当のプロで信頼できる選手」「香川は何と言えばいいのか…」 3ページ目の一部分をコピーします。 ――この試合のMVPは誰でしょうか? 「やっぱり今ちゃんね。守備は完璧だったし、大事な2点目のゴールも決まった。2年ぶりの代表だったけど、そう見えなかったね。本当にプロフェッショナルで、信頼できる選手。ハリルも良い仕事したね。今ちゃんを選んでくれたから」 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170324-00010021-footballc-socc&p=1 さらに、MVPとの表現はない記事でも今野を絶賛してる記事は多数あります。 その中から一つ紹介。 ★タイトル「原口が左を守り、久保が右で決める。そして、全ての中心に今野がいた。」 文中には「彼こそはUAE撃破のマンオブザマッチである」とも。MVPと、同じ意味ですね。 貼ります。 http://number.bunshun.jp/articles/-/827706?utm_source=headline.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink 今野にこんなに多くのサッカー識者から、賛辞の言葉が送られるのは、今野のサッカー人生で初めてでは ないだろうか。少なくとも私の記憶では。 何歳になっても向上し続ける今野が、眩しく見えます。
2017年03月25日
昨夜(3月24日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニング映像は、広島戦開始前のゴール裏風景。珍しく最上段を顔がわかるくらいの近さで。 ◆広島戦 ◎<残留へ長き道のりの第一歩 耐えて掴んだ勝利と自信> テロップ <前半 6分 > *右サイドをスルーパスで抜け出され、キーパーと1対でシュート打たれるもソンユン神セーブ テロップ <前半12分 深井➡兵藤➡都倉 GOAL 1-0 > *都倉のコメントが流れる 「(広島は)能力の高いデイフェンスは多いですけど1対1は自分自身勝てる自信があった ので、そういった部分で自分の強さが出たすごく良いアシストだったと思います」 テロップ <前半21分 1-1 > *宮沢のコメントが流れる 「チームとしては集中出来ていたと思うんですけど、やっぱり相手の崩しも上手かったので 難しさを感じた中での失点だった。でもバタバタ慌てることなく」 テロップ <前半29分 > *中央付近広島陣内で深井のヘッドが広島に奪われ、単身ドリブル突破されシュートまでいかれた。 ポストに当たって助かった場面だった テロップ <前半36分 > *コンサの右サイド裏にロングボールを上げられ突破されシュートされるもソンユン右手1本で弾く テロップ <前半44分 FK福森➡ミンテ➡DF オウンゴール GOAL 2-1 > テロップ <後半17分 > *広島のCKからの流れでシュートを打たれるも枠を外れる テロップ <後半20分 宮沢➡都倉➡金園> *つないで右奥から都倉のグラウンダークロスが走り込んだ金園の手前でクリアされる テロップ <後半28分 金園➡福森> *左の金園から右の福森への浮かせたパスで福森がシュートするも惜しくもセーブされた テロップ <後半33分 OUT マセード ➡ IN 荒野 > テロップ <後半40分 OUT 金園 ➡ IN 河合 > ◆勝利監督インタビュー 「今季初勝利ということでホッとしたというのが率直な気持ちです。この後連戦が続くので修正ポイントを 少しでも改善していければと思います。しっかりと整理してから、まず選手に伝えたいと思います」 ◆石屋製菓さんの新バージョンCM ➡ 「釣り」バージョンでした。登場選手は宮沢、福森、社長! ◆ラスト映像は、広島戦勝利後ゴール裏で選手が整列してコールを受けてる映像。 以上です。 朝に、3つも紹介することがあって、忙しかった。本音です。
2017年03月25日
今季最初の「コンサドーレプレス」です。左のポエム風と言いますか随筆風と言いますか。 一読の価値があるかないかは読んだ人自身の価値判断ですね。 このプレスの「売り」は、この随筆だと思うのですが、作者がどなたなのか知りたいものです。 北海道新聞をお買い求めて、お読みになられてはいかがでしょうか。 「著作権」というものに気を配りながらのブログ書きは、精神的に疲れます。➡ 一言、言っておきたかった
2017年03月25日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で10060 目標突破まであと8000
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●昨日の練習
<チームレポート>では、宮の沢と東雁来に分かれての練習をしたようです。
一昨日よりは、狭いながらもピッチで練習が出来たのは、良かったです。
●今日の練習
予定変更で練習開始時刻が11時。人海戦術でピッチ全体を除雪するための時間確保のためでしょうか。
そうだとしてもピッチはグチャグチャかも。足元に気を付けてほしいです。
●大相撲
旭大星 ○ 7勝6敗 2連勝。今日の相手も強い。ガンバレ。
稀勢の里 ● 12勝1敗 土俵下で右肩を押さえていた。救急車で運ばれたとのこと。心配。
●カーリングミックスダブルス
テレビで見たいと思っていた平昌五輪での新種目ミックスダブルス。
今日午後4時からBSジャパンで日本選手権の模様などが放送されます。
楽しみだ。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<遠征>
★<長崎出身兵藤雪ニモ負ケズ><体をいじめ抜く><遠征>
■昨日の練習
・天然芝には一晩で20センチ近い雪が積もり、チームスタッフらがピッチの一角を除雪し、限られた
スペースでボール回しなどの練習を行った
■兵藤記事より
・長崎出身のMF兵藤にとって人生初となる連日の大雪
兵藤 「週末に試合がなかったのが救い。できる限り体をいじめて来週(4月2日、甲府戦)へつなぎたい」
・26日の練習試合はMF小野が今季初実戦の舞台となる予定
兵藤 「一緒にプレーできるのは楽しみ」
・ピッチの状況が心配されるが
兵藤 「みんなが大丈夫と言っているのでやれるでしょう」
■U-18が遠征
・コンサドーレ札幌U-18が、ブラジル・リオデジャネイロ遠征に出発した
・現地ではトレーニングのほか地元チームと練習試合を行う予定
・4月3日に帰国する
・費用の一部には「松山光プロジェクト」が充てられる
今朝は、以上です。
2017年03月24日
今日は、画期的なリリースが出ました。 U-18がブラジル遠征をするとのことです。素晴らしい。体いっぱいにいろいろと吸収してきてほしい。 リリースを貼ります。 http://www.consadole-sapporo.jp/news/20170327442/ で、日程がキツイことには驚きました。 一部分をコピーしますと、 3月26日(日) 練習試合 vs フルミネンセU-18 ※45分×3本 『タッサ・リオ』フルミネンセ×マカエ 観戦 3月27日(月) 練習試合 vs ボタフォゴU-18 ※45分×3本 3月28日(火) 練習試合 vs フラメンゴU-18 ※45分×3本 高校生の大会で2日続けて試合というのは、よくあることのようですが、この日程では、 3日連続135分 これをキツイと思うのは素人だからなのでしょうか。 遠征メンバーは18名。135分を等分で出場するとしても、一選手68分を3日間連続の計算。 やれると判断したから、こういう日程を組んだのでしょうけど。 キツイ日程だと思いますが、頑張ってほしい。いい遠征であってほしい。 いっぱい吸収することと同時に、ケガせずに無事に戻ってきてほしいとの気持ちが交錯しています。
2017年03月24日
遅ればせながら見ましたよUAE戦。 今野がノノに褒めまくられていました(➡ノノラジ)ので、非常に楽しみにしながら、ノノラジ後に。 では、今野のプレーに関する主なものを。 ★まずは、背番号でびっくり。見慣れた15じゃなくて17だった。正直、イヤな思いがしました。 ★4-2-3-1の山口とのWボランチの左で先発 ★UAEのKOで試合開始 前半 ★山口が下がり気味で今野が前目で ★9分の画面表示では、4-1-2-2-1-のフォーメーションで、今野の位置はコンサで言うところの 兵藤の位置。つまり、4バックの前のアンカーを山口で、今野は3ボランチの左の位置。右は香川。 ★画面表示の22分22秒に中央から上がっていって右でボールを受けた選手が今野。 ★23分42秒、リプレイからLIVEになった途端、右からUAEのPA内に走り込んだのが今野。 倒された今野が右肩を押さえてる。痛めたのか。でも、ファールの判定はなし。ファール判定ならPKだった。 ★28分28秒、UAEのキーパーが蹴ったハイボールを相手選手に競り勝ったのが今野。 ★29分58秒、相手選手がドリブルで突破しそうなところを、滑り込みながら右足でボールをカットし 日本のボールにしたのが今野。 ここから後半 ★5分43秒 今野ゴール!!! 胸トラップが最高!!! ★7分05秒 原口が前線に落としたボールを先に拾ったは今野(今野が拾った位置は日本の最前線だ)。 ★10分34秒、後方からのセカンドボールを受けたのが今野。DFを背負いながらも交わし味方へつなげた。 ★12分39秒、UAE陣内でUAEが回しているボールを飛び出してカットしたのが今野。 ★17分39秒、UAEの最終ラインの選手がボールを蹴ろうとするところを体を寄せて自由にさせなかったのが 今野。この時、相手選手が左足でボールを蹴ったつま先が今野の左ほほを蹴ってしまう形に。 ゲームは中断したけど、今野は頑丈、大丈夫だった。 攻守に大奮闘の今野。間違いなく市場価値が高まったことでしょう。 28日のタイとの対戦でも期待したいと思います。 実況アナや解説の山本さんが、いったい何度「今野、今野」と、言ったことか。褒めまくり。 このオフでの補強ポイントとして、ボランチとCBが最重要ではないかと思い、ボランチに今野を獲得できないかと。 でも数億かかるだろうから無理だろうなあとは思っていました。獲得できなくてもやむを得ないと。 ところが、UAE戦での活躍で、今野の市場価値が急上昇なんじゃないですか。十億以上必要ですね。 うれしいことだし、今野を応援してきたかいがあるっていうもの。 ですが、もう市場価値が高すぎて、コンサは手が出せませんね。 ガンバで遠藤とともに選手生活を全うするのが彼にとって一番いいことなのかもしれない。 私は今後は今野に札幌に来てほしいとは、二度と言わないようにします。 以上です。
2017年03月24日
練習変更に関するリリースが出ませんね。 予定通り11時から宮の沢ピッチを使った練習が可能なのでしょうね。良かった。 私は<雪かき>で疲れ、今日は、どこにも行く気にはなれません。 ラジオを聞いたりテレビを見たりで今日は過ごします。 その、ラジオ、ノノラジです。 今日のノノは事務所から。まだ練習は始めれてないようです。ピッチの雪かきをやっているらしい。 大変だなあ、こりゃあ、と言ってます。 では、いくつかを。 ★昨夜の今野 「スーパーでしたね。今まで見た中で一番だった。凄かった」 ★広島戦 「前からプレスをかけるなど、ボール保持率6:4ほど、圧倒される内容ではなかった」 ★ソンユン 「いい仕事をしてくれている。心強い」 ★伸二 「だいぶゲームにかかわるところまできてる」 ★4試合終えて 「悪くない。やれるんじゃないかの前向きな気持ちになっている」 以上です。
2017年03月24日
<雪かき>は、まだ3割程度です。 自分の車が出せるところまでは行ってません。 湿ってて重くて量が多くて。 ➡ いいわけです(苦笑) 多くの方が宮の沢のピッチを使っての練習が出来るのかどうか気になっておられると思い、昨日と同じように 午前7時での宮の沢ピッチの状況をお知らせせしようと思っていたのですが。無理です。 申しわけありません。 ノノラジで状況をノノがしゃべってくれると思うので、その時に。
2017年03月24日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
昨日と変わらず9684 目標突破まであと8300
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●またもや大雪
昨日以上の積雪量です。当然<雪かき>が必要です。
●今日の練習
練習開始時刻が11時と変更になってます。ピッチ練習をするための除雪時間を考慮してなのでしょうか。
しかし、この積雪量では人海戦術でも厳しそう。東雁来での練習になるかもしれませんね。
●証人喚問
証人喚問は今までにも何度か見てきました。
その中で、昨日の証人喚問が今までで一番正直かつ誠実に答えてるように思えました。
<恨み>が、相当根深いもののようにも見えました。事実かどうかが明らかになるのかどうか。
「記憶にございません」が、流行語にもなったくらい、つまらない証人喚問が強烈に思い出されます。
今後の政治の成り行きに注目します。
●大相撲
旭大星 ○ 6勝6敗 押し込まれましたが逆転。5連勝5連敗ときたのだから、ここからまた連勝だ。
稀勢の里 ○ 12戦全勝 また、ヒヤリ。ここ数日危ない相撲が続いています。
新横綱で12連勝は素晴らしいです。
琴奨菊 ● 7勝5敗 大関復帰には痛い黒星。もう、負けられません。
●W杯最終予選
結果を知りました。日本勝って良かった。しかも今野がゴールをしているじゃないですか!
録画してるので、暇を見つけて見ます。
●<コンサにアシスト>
石屋製菓様のCMが釣りバージョンになるのかどうか。正直、自分はあのCMは見たくない(苦笑)。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<J1デビューへ菅><下剋上だ><4・2甲府戦><「少しでもレベルアップしたい」><仕方ない>
★<金園大雪の洗礼><練習内容を変更><GK具 母国でリフレッシュ>
■昨日の練習
・23日のトレーニングは、約15センチの積雪があったため、練習メニューを変更
・屋内での筋力トレーニングとグラウンド脇でのランニングで終えた
四方さん 「仕方ないこと。(試合のある)来週でなくて良かった」
■菅記事より
・18歳のFW菅が、次節4月2日の甲府戦でのリーグ戦初メンバー入りを目標に掲げた
菅 「次の試合まで10日ある。この間にアピールしてリーグ戦でも使ってもらえるように、少しでもレベルアップ
したい」
・ルヴァン杯磐田戦は、0-0の後半11分に上原の先制点をお膳立て
・同42分にはドリブルで持ち込み、フリーで走り込んだ都倉にパスを送り2点目をアシスト
菅 「後半は自分らしさを出せたと思った。でも18日のリーグ戦ではベンチから外れた。とても悔しかった」
・今季は自身の武器を目いっぱいグラウンドで体現し、四方田監督のハートをつかむ
菅 「もう高校生じゃない。プロとして、試合に出たいし、出ないといけない。ルヴァン杯の前半もミスがあった。
早い判断と、ワンプレーの質を上げないと。課題を修正しながら自分の良さを出していきたい」
■金園記事より
・今季から加入したFW金園は雪国の洗礼を受け
金園 「サッカーをしたかった・・・」
・移籍後初ゴールは生まれていない
・ストライカーのプライドを懸け、中断期間でシュートの精度に磨きをかける
金園 「帰ったら、てるてる坊主を作ります」
・とユーモアを交えてボールを使った練習を希望する熱い点取り屋
金園 「来週(4月2日、アウエー甲府戦)爆発します」
■ソンユン記事より
・GKソンユンは、3日間のオフを利用して母国・韓国へ一時帰国した
ソンユン 「おいしいものを食べてリフレッシュしました」
・故障もなく順調なシーズンを過ごしているが
ソンユン 「J1はハードスケジュールが続く」
*菅がメンバーに入り込む余地はあると思ってます。1トップ2シャドーのフォーメーションなら。
*金園の「てるてる坊主」は、天には届かなかったのですね。残念(笑)。
今朝は、以上です。
2017年03月23日
2日前の21日に、Jリーグからルヴァンカップの決勝戦についてのプレスリリースが出ていました。 ◆期日 11月14日(水) KO時刻は、決定次第発表だそうです ◆会場 埼玉スタジアム ◆放送 フジテレビ系列 貼ります。 http://www.jleague.jp/release/post-48421/ この埼玉のピッチに、コンサドーレが立つ可能性は十分にあるはずだ!
2017年03月23日
証人喚問が始まりました。100万円の件とか、かなり重要証言がなされています。 が、今日の練習がピッチでやれるようになったのかどうかの確認をしたくて宮の沢へ。 ★やっぱり、一面真っ白なままでした。選手の姿はありまえせん。★ですが、フラッグが掲げられてます。クラブハウス内でのトレーニングをしているのですね。★こちらの門扉は開かれております。サポの姿もチラチラ。練習を見れないのは残念でしょうね。今週末に試合がなくてよかった。ホントに。 明後日の土曜日は気温が高くなるので、この雪は消えると思われます。 だから、26日の練習試合は予定通り実施されるのではないかと。伸二のプレーを見れると思います。
2017年03月23日
大雪。練習が気になるので、<雪かき>が完了していない中、宮の沢へ。 ■正門は閉じられたまま。除雪車が選手やスタッフの駐車場の除雪をしていました。こちら側からではピッチが見れないのでバックスタンド側つまり公園側へ行きました。 ■一面真っ白。■ピッチ周囲のタータン部分も。気温がそれほど低くないので、雪が重いです。 これでは、人海戦術でもピッチ練習が可能になるかどうか。 札幌は、積雪地帯なのです。Jリーグの方々、お知りおきください。と言っても、見てないか(笑)。
2017年03月23日
おはようございます。
★★★★★ ホームFC東京戦目標数18000 ★★★★★
今朝の段階で9684 目標突破まであと8300
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●大雪
釧路空港で40センチの積雪があって、北海道だなあと思っていましたが、札幌もでした。
15センチくらいかなあ。これをエントリーしたら、久しぶりに<雪かき>です。
マンさんダンプは油断して片づけてしまった。ジョンバーで頑張ります(笑)。
●WBC
日本は準決勝でアメリカに負けてしまいました。残念。
●大相撲
旭大星 ● 5勝6敗 5連敗で負けが先行。負け方が良くないのが心配。
稀勢の里 ○ 11戦全勝 ヒヤリとする場面も。そこで負けないのが今の稀勢の里です。
琴奨菊 ● 7勝4敗 大関復帰の可能性は、まだ、あります。
●高校野球
北海道代表札幌第一は。負けてしまいました。残念。
●石屋製菓様新CM釣りバージョン
昨日、見ました! 登場人物の太目っぷりにガッカリ感が漂いました(笑)。
●W杯最終予選
今野が先発するのではないかと思うので、LIVEで見たいのですが、深夜ですもんね。
起床後に確認します。
●国会の証人喚問
こちらは、午前と午後2度あります。見たいですが、ダラダラしそう。
だから、ながら視聴で。NHKかけっぱなしで。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<小野26日今季初実戦><練習試合「出る」><四方田監督連勝へ><オフも甲府分析>
★<四方田監督底上げ求ム><中断期間生かせ><出番少ない選手にチャンス「アピールに注目している」>
<次戦甲府に勝つ>
★<IFCスポーツコミュニティと提携>
■小野記事より
・MF小野は13日からの練習で完全合流
・約1週間、順調にトレーニングを続けており、22日の練習後
伸二 「週末の試合に出ますよ」
・と宣言した
・公式戦出場は、練習試合を複数挟んで動きをチェックしてからとなる
伸二 「焦らず徐々に。公式戦はまだ先かな。最後は監督が決めることだからね」
・と慎重に話した
・5年ぶりJ1舞台へ気持ちは高ぶっている
伸二 「早く試合に出たいという気持ちは変わらない」
■四方田監督記事より
・四方田監督が、約2週間と間隔があくアウエー甲府戦までの調整テーマを掲げた
四方さん 「まず出ている選手の疲労を取りコンデイションを整えること。出ていない選手や復帰した選手の
アピールと底上げ。勝った勢いを再開後につなげる」
・21日まで3日間あったオフは初勝利を挙げた広島戦の映像チェックと対甲府の分析に費やした
■IFCスポーツコミュニティと提携
・一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブは22日、「石狩フットボールクラブ」の運営などを行う
NPO法人IFCスポーツコミュニティ(石狩市)とサッカースクールの共同開催などに関する提携を結んだ
と発表した
・コンサドーレの名称を冠したスクールの展開や、指導者間の交流などを進めるという
・同様の提携は今回が2例目
今朝は、以上です。
2017年03月22日
DAZNでJリーグ視聴をどうするか悩み抜いた挙句、4月下旬から加入するとの結論を、かなり前に出しました。 (その際の、多数のアドバイス、ありがとうございました) 加入を待っている理由は、何とか録画できるようにならないかと。 それと、出来得る限り、かかる費用を1円でも少なくしたいから、全試合を見るのは諦めて。 だから、どういう結論を出したかというと、 4月末の磐田戦前に加入➡1か月後退会➡6月の鹿島戦前に加入➡また1か月後に退会 この繰り返しを何回かすることで、ほぼ見れるとの結論で。 録画のできないDAZNに加入するには躊躇するのですが、でもやっぱり見たいから。 で、かかる費用の見込みは、 DAZN加入 1750円 4月6日発売日の「Fire TV Stick」が4980円 で、合わせて、6730円。 ところが、ルヴァンカップ磐田戦を見て、スカパーにも加入したくなってしまいました。 磐田戦は、たまたま見れただけなのですね。今後の試合は、新たに加入しないと見れません。 加入するとなると、4月12日清水戦前。 スカパー!サッカーセット 2980円 DAZNと合わせると、9710円。 4月は、何かとお金のかかる月。合わせて1万円もは、正直高すぎる、痛い。 スカパーは録画できる、DAZNは録画できない。 なので、DAZN加入の結論が揺らぎ始めています。 幸い、「Fire TV Stick」は、予約が必要らしいので、まだ予約してません。 もうしばらく、考えます。 甲府戦をどこかで見れないものだろうか。手稲区あるいはその周辺のどこかで。
2017年03月22日
寒かった。三寒四温とはいえ、気温が下がり過ぎ。 今日は3日間のオフ開けなので、練習を最初から見ようと10時前には行ったのですが。 それが、なかなか出てきません、 ★石屋製菓のお土産袋を持った方々がどんどん来ます。★出て来て最初にボールで遊び(笑)だしたのは、言わずと知れたあの選手、伸二。★ミーテイングなしで即ランニング開始。先頭は、言わずと知れた(笑)あの選手たち。★キーパー練習の後ろをランニング。今日の練習に参加していた選手は、 GK 4人 FP 22人 練習生 GK1名+FP2名 この3名は大学生とのことでした。 私は、ここで見学を切り上げました。 絶対、風邪を引きたくないしWBCが始まってるので。 なお、ヘイスも福森も体のケアをしっかり取り組んで、練習に参加していたのではないかと、思いました。 ★ラストは、やっぱりこれ。ここのは、赤字で書いてますから。何度見ても、ニヤけます。 以上です。
2017年03月22日
毎週水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。 見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。 ◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 見出し <3戦連発 都倉に迷いなし> ●5年ぶりのJ1での勝ち点3は格別である。ここ5シーズンで3回チャンピオンになっている広島を破ったのは 自信になる。 ●エース都倉がC大阪戦、磐田戦と2試合連続ゴールで、調子を上げていたのは明らかだった。 ●都倉のゴールは、微妙なプレーだった。笛が鳴らないのは、札幌サポーターが醸し出すアドバンテージと 都倉のプレーに迷いがないからだ。 ●まだ本領を発揮できていない金園には、もう少し我慢が必要。 ●忘れていけないのは、前半の相手の決定機に具がセーブし、望みをつないだこと。あれが入っていたら、 結果は別のものになっていただろう。 などです。 ◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム 見出し★<3-4-2-1増やしてもいい><積極的に攻める意識が出てきた広島戦> ●昨年までJ2だった札幌には代表チームの活動で休みになることなどなかっただけに、改めてJ1になった ことを感じる。 ●磐田戦では都倉や横山らの主力を帯同させ、しかもゲームで使ったことに大きな意味があった。札幌は 全員で戦っているという四方田監督のメッセージだったと思う。 ●これからもルヴァン杯を全員で戦っていければ予選突破など、面白くなるかもしれない。 ●広島戦では前線の人数を3枚にして広島の最終ラインからのビルドアップに対応した。少し重心を前に 移して攻めに出る意識が出てきたと思う。そろそろ3-4-2-1などにする時間を増やしてもいいの では? ●現在13位と奮闘中。6節からの強豪との連戦を考えると次節の甲府戦は絶対に勝ち点3を獲りたい。 などです。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索