カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2017年11月20日
朝、新聞を取りに下りた時に、外を見ました。 これは「雪かきだ!」。 5時半すぎてから出ました。冷え込んでいるので削る音が睡眠を邪魔をしてはいけないなと。 かなり早い時期での、今冬初の「雪かき」です。家の前だけ広くしました。20分ほどで。 6時に撮りました。フラッシュが必要でした。写真2枚で。 ★道路です。車が通った後がはっきりしてます。★お隣りさんが原っぱに置いてる車。出し入れできるように除雪してありました。それにしても、雪がくるのが早すぎる。 おッ、太ももに痛みが出て来たぞ。膝がガクガクし始めたぞ。アハハ。 午前中は、録画してあるいくつかの番組を見て楽しもう。
2017年11月20日
おはようございます。
★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000 ★★★★★
今朝の段階で 12486 目標数突破まで 17500
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
今日の更新で、14000超えかもしれない。バカ売れを期待。
●練習試合
中止になりました。大雪ですから当然ですね。ただ心配な面も。
控えメンバーの試合勘が鈍くなったりモチベーション低下など。
そして、プレミアリーグ参入戦を控えてるU-18の試合勘が養えないこと。
来週は、いい天気になって練習試合をやれてほしい。でも、予報は悪い。
●千歳空港でのセレモニー
コンサドーレ公式HPのトップ画面の中に、千歳空港での「J1残留」を祝してのセレモニー動画が
あります。JAL様の心遣いに感謝です。
●テレビ局行脚
今日の道内テレビ局を選手たちが回って残留の感謝を述べるとの報道が、先日ありました。
どの局を録画するといいのか悩みます(笑)。一応2局は録画出来ますが。
ただ、コンサ公式HPからのリリースが出てませんので、実際にテレビ局行脚があるのかどうか。
●大相撲九州場所8日目
今場所、私が注目していた稀勢の里と高安は、ともに相撲が取れていない。
2人とも負け越す恐れありです。高安は負け越したら大関陥落。奮起してほしい。
旭大星 ● 6勝2敗 連勝が6でストップ。このあと、連敗しないことが大事ですね。
矢後 ○ 5勝3敗 高校のアイスホッケーの中継があって見れませんでした。
一山本 ○ 3勝1敗 この相撲は突き押しで完勝。あと勝ち越しまで一番。
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<宮沢「より上を目指す」><帰道・祝勝セレモニー><竜二左腓骨骨折><全治4~5か月来季開幕絶望>
*他に、鈴井貴之さんのコンサのJ1残留を祝してのインタビュー記事があります。
私のブログでは、スルーさせてもらいます。
★<札幌祝残留><新千歳で!宮の沢で!サポが出迎え><河合名誉の負傷全治4、5か月>
<左足骨折できょう再検査><残り2戦へ全力>
★<凱旋コンサ ファンが祝福><新千歳空港 拍手で出迎え>
■セレモニーなど
・チームは19日、東京から空路、新千歳空港に到着した
・「祝! 16年ぶりJ1残留!」と書かれた横断幕を持った日本航空職員らの出迎えを受け、到着
ロビーで行われた祝勝セレモニーでは四方田監督が花束を受け取った
四方さん 「道民の皆様に喜んでもらうのが、このクラブのテーマなので、残留を決めたことは素直にうれしい。
また来年、J1で試合が出来るのは大きな喜び」
・空港では、居合わせたファンら約50人から「おめでとう!」などの声が上がった
・選手たちはそのまま宮の沢へ移動
・クラブハウス前にも約50人のサポーターが待ち受け、選手たちを祝福した
■練習試合
・大雪の影響で、この日の練習試合は、中止を余儀なくされた
・室内でのリカバリーを行った
・シーズン終了まで、あと2試合を残しており
宮沢 「ファンの方々も残留を望んでいたと思う。J1定着を目標に、残り2試合でより上を目指したい」
■河合記事より
・清水戦で負傷交代したMF河合は、左足腓骨の骨折と判明した
・試合後に東京都内の病院で検査を受けた結果、判明
・19日は車いすに乗って帰札した
・20日には札幌市内の病院で、もう一度精密検査を受ける予定で、左足三角靭帯断裂の疑いもある
・その検査結果を受けて、月内にも手術を行う見込みで、全治まで4~5か月ほどの見通し
・既にクラブとは来季契約で合意済みだが、来季開幕戦出場は絶望的な状況に
河合 「大丈夫です。ファンも心配してくれているので早く復帰できるように頑張ります」
・と、元気に早期の復帰を誓った
三上GM 「早く良くなって来年も頑張ってほしい」
*河合が来季の開幕に間に合わないのは残念ですが、でもきっとキャンプには同行するでしょう。
若手には、大ベテランの目を光らせてもらって、指導をお願いしたいですね。
今朝は、以上です。
2017年11月19日
午後は、SNS徘徊(苦笑)をやめて、身近なことに目を向けました。 その中から5件です。 説明は写真で、します。 ★私の「星取表」 書き入れました。来季は、この鹿島を倒すことが、私の心の目標です。 ★「チャレコン#9」 予約を忘れてないかの確認。録画予約、忘れてませんでした。 ★「冬もアイス」 今日の北海道新聞経済面で「冬もアイス」との見出しの記事が。手稲区や西区で、「冬もアイス」と、言えば、こちらでしょう!石屋製菓様です。 先日撮った写真を思い出しました。 ★「アクセス数」 昨日一日のアクセス数です。13928。私のブログ史上2番目に多かった。J1残留が大きな理由だと思います。 ちなみに、過去最高は昨年11月千葉に奇跡の大逆転勝ちしたその週の13946。 ★「冬景色どころ」か「大雪」になってしまいました。写真3枚並べます。タイヤ交換してないので、どこへも出られません。 身近な5件でした。
2017年11月19日
SNSで、しつこく(笑)情報収集していたら、こういうサイトを発見。 サッカーダイジェストのWEB版らしい、です。 タイトル 「【J1採点&寸評】清水0-2札幌|2ゴールのジェイは起点としても貢献!清水は良いところなく…」 スポーツライターの前島芳雄さんという方の採点です。 どこよりも早いのでしょうか。自分は初めて見ました。 貼ります。 http://www.soccerdigestweb.com/news/detail4/id=32762 当然ながら、最高点はジェイの7・5。 次点は、チャナの7。 個々の選手の一言コメントを読むと、よく観察してらっしゃるなあと。 J1残留を決めた翌日なので、SNSに入りびたり(笑)です。いろいろな喜び方を共有できるかもとのよこしまな 気持ちから。 もう、だいぶ、嗅ぎまわりました。 今日は、もうやめておこうかな。 北海道コンサドーレ札幌の公式HPを開いたトップ画面が!!! ジェイやチャナがいますが、マセードもいますので直近の写真ではなさそう。 この写真が一番見栄えがするのかもしれません。
2017年11月19日
凄い雪です。しんしんと降り続いています。これでは、いくら宮の沢の温水散水でも練習試合は無理では?。 早くも、昨日の試合の「レポート」が、出ていました。 タイトル 「ジェイの二発で勝負あり。札幌が2001年以来となるJ1残留を決める」 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/111807/live/#recap 気持ちよく、読まさせていただきました。
2017年11月19日
しっかり休養を取りました(笑)。 朝食摂って元気が出て来たところで、録画してあった「Jリーグタイム」を見ました。 四方さんの試合後の監督インタビューの映像もあって、保存版の仲間入りです。 早速情報収集に動きます。 小野伸二の公式ブログを開いたら、最新のエントリーが! タイトル 「残留⚽」 貼ります。 https://lineblog.me/shinjiono/ 清水戦直後のロッカールームです!
2017年11月19日
引き続き、コンサド-レ札幌関係記事の紹介です。 ■四方田監督の記者会見から Q 試合を振り返って 「選手が自力で決めるという強い気持ちを持って表現してくれた。90分間、素晴らしいプレーをして くれた選手に感謝したい。前半は、素晴らしい入りで2点のアドバンテージを取った。後半は攻める ところは攻めて、耐えるところは耐えてとメリハリを付けられた。みんなでつかんだ勝利」 Q J1残留を決めた 「これでチームの最大の目標であるJ1残留を達成できた。コンサド-レに関わるすべての方の勝利。 残留から少しでも上積みしていくのが今季の目標。残り試合少しでも上にいけるよう頑張りたい」 Q 後半戦、好調だった要因は 「新たに来た選手を中心にレベルを上げたことが結果につながった。(負けた)試合を含めて、 どうしようもない試合を一試合もしていないことを自負している」 ■稲本記事より ・MF稲本が後半39分、左足がけいれんしたDF福森に代わり途中出場した ・10月21日の東京戦でも後半残り15分から出場し、敵地初勝利に貢献 ・この日もボランチで激しくボールを奪い、アウェー連勝に導いた 稲本 「気持ちの強い(河合)竜二さんが、自分からバツを出すのは相当なこと。少しでも力になれたらと思った。 竜さんのためにと、それがみんなの力になったと思う。うれしい」 ■兵藤記事より ・9シーズンを送った横浜に別れを告げたMF兵藤は 兵藤 「最初は練習中にも、もどかしさを感じていた」 ・紅白戦では、球際での厳しさに欠けているように感じ、対人の当たりも弱い ・チームを変えたのは、6連敗だ 兵藤 「衝突しないと、強くはなれない。伸二さんとかベテラン選手の発言がありがたかったし、うまくバランスが 取れるようになった。残留という最低限の目標をクリアできた。さらに上積みして順位を上げたい」 ■宮沢記事より ・2度のJ2降格を経験している道産子主将のMF宮沢が3度目の挑戦で歓喜に浸った 宮沢 「きょうはみんなの気持ちがいい方向に出ていた」 ・9月23日、下位の新潟戦の悪夢が脳裏にかすんだ ・2点リードしながら、終盤に2失点し、引き分け 宮沢 「その失敗があるから、次の点数が大事」 ・と、2点リードしながらも攻める姿勢を忘れなかった 宮沢 「後ろは90分間集中できて、無失点に抑えられた」 ・自身3度目のJ1は主将として大きな責任を背負い、チームを引っ張った 宮沢 「目指してきた残留を決められて素直にうれしい」 ・残留という今季の目標は果たしたが 宮沢 「ここがゴールではない。J1定着が目標。簡単なことではないが、もっともっと成長して成し遂げたい」 ■社長や選手たちのコメントより ●野々村社長 「5年前から比べても圧倒的に進歩している。まだ足りない部分もあるけど、現場、 サポーター、クラブパートナーで補ってきた成果。サポーターにはアウェーでもいい雰囲気を つくってくれて感謝している」 ●石川 「(1点目をアシスト)ジェイとは練習の時からファーにいることは話していたので、狙い通りの球質と コースだった」 ●福森 「(2点目をアシスト)(ゴール前でも)落ち着いていたし、一番いい選択ができた。シーズン通して、 自分はレベルアップできたし、チームでもJ1で戦える力があることを見せることができた」 ●ソンユン 「(3試合ぶり完封)優勝よりではないけど、やっぱりうれしいですね。まだあと2試合残っている。 もっと上の順位を狙っていきたい。きょうのうれしい気持ちはここに置いていきます」 ●伸二 「(出場はなかったが地元で残留を迎えた)複雑な気持ちだけど、きちんと目標を達成することができて 良かった。残り2試合もいい内容で締めくくって、また来年につなげたい」 *残り2試合で、若手を試すというような選手起用はなさそうですね。監督、選手たち口々に順位を上げたい、と。 *伸二の「いい内容で締めくくって、また来年につなげたい」。これは、来季も伸二は札幌でプレーするとの 意思表示でもあると、受け取ってもいいでしょうか。ならば、猛烈にうれしい。 2時間半、集中して書き終えました。記事は他にもいっぱいあります。書き残しがあるのが残念。 少々疲れました。特に”目”が(笑)。しばらく休養します、アハハ。 以上です。
2017年11月19日
おはようございます。
★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000 ★★★★★
今朝の段階で 12486 目標数突破まで 17500
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●またも銀世界
昨日以上に真っ白で積雪量も多い。20センチは積もってる。今日は融けないかもしれない。
●気疲れ
清水戦後、かなりの脱力感と言うか、何もせずにそのまま寝てしまいたくなってしまいました。
試合中、知らず知らず、力が入っていたのでしょうか。
気力を振り絞って「朝刊コンサ」をやらなければ(苦笑)。
●上の目標数
J1残留が決まったので、これからバカ売れを期待します。
●社長あいさつ
北海道コンサドーレ札幌公式HPを開くと、J1残留の感謝の社長挨拶文が!
やることが早い!!!
●残留報告会
数日前に、清水から戻ったら宮の沢で報告会を開く、みたいな報道がありました。
こんな雪の中でもやるのだろうか。自分は行けなくて残念だけど。
●河合
負傷の程度が心配。札幌へ帰って明日にでも病院へ行くことになるのだろうか。
●練習試合
今日は一日中マイナス気温。ケガをしないでください。トップもU-18も。
それよりも、実施できるかどうか。中止になるかもしれません。
●ACL決勝戦
起床後に結果を確認。1-1で引き分け。
ホーム&アウェーで、第2戦は来週25日に埼玉で。
●大相撲九州場所7日目
白鵬の独走でいっちゃいそうです。
旭大星 ○ 6勝1敗 関取りになって、最高の成績です。このまま行けるかどうか。期待したい。
矢後 ● 4勝3敗 ハサミ将棋になってきました。白星先行のままでいきたい。
一山本 ャ 2勝1敗 今日は取り組みがあります。
●レバンガ北海道
東京に連勝は、なりませんでした。でも、やれることを示してくれたので、今後に期待します。
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。記事量としては3回分はありますが、2回に絞ります。
◆見出しです
★<札幌J1 16年ぶり残留><ジェイ2発><14位以上確定><強い気持ち><6連敗糧に>
<「金八先生を見て」指導者志した四方田監督「最大の目標達成できた」><ジェイ頭ドン>
<豪快先制弾&技あり弾><「みんながボールを集めてくれたおかげ」><突っ込んだ>
<「全部勝つ」><ドリブル起点MFチャナティップ><激しく奪取MF稲本><竜二途中交代>
<左足首骨折&靭帯損傷の疑い><赤レンガテラスPVサポ380人万感>
*他に「宮沢手記」が、あります。見出しだけ。
<新ミスタ~札幌><生え抜き最長在籍10年目><自分の成長とともに><ビッグクラブに>
★<16年ぶり歓喜 札幌J1残留><勝って決めた歴史的一歩><最下位下馬評覆した>
<降格繰り返した過去に決別><目指すは定着そしてその先へ・・・><サポの声援応えた>
<チャナら途中加入選手が融合><復活ジェイ2発><7月加入で8ゴール!!>
<責任果たした四方田監督><岡田元監督から学んだ指揮官の心得><ようやく安堵>
<内から湧き出てくるようなものをどうやって生み出していくかが指導者として一番大事なこと>
<恩師の言葉思い出しベスト尽くした><宮沢3度目の正直><2度降格を経験>
<主将としてチーム引っ張る>
★<コンサJ1残留><01年以来 監督「選手に感謝」><頭で足でジェイ残留弾><向上心尽きぬ立役者>
<札幌、清水を完封><「ここがゴールではない」宮沢主将><新加入組「J1仕様」へ底上げ>
■清水戦の概要
・13位札幌は14位清水を2-0で下し、2001年以来2度目のJ1残留を確定させた
・前半11分、石川の左クロスをFWジェイが頭でたたき込み先制
・同39分には、ペナルティーエリア内でこぼれ球を拾った福森の横パスを左足で押し込み、
突き放した
・守っては、具聖潤を中心に、3戦ぶりに完封した
・通算成績は10勝7分け15敗で勝ち点を37に伸ばした
・順位は13位のまま
・札幌は次節、26日午後1時から大阪市立吹田スタジアムでG大阪と対戦する
■ジェイの2得点など
★1点目
・0-0の前半11分、MF石川の左クロスがゴール前に入ると、ファーサイドのFWジェイが突っ込んだ
ジェイ 「(石川)直樹のボールが素晴らしかった」
・182センチ、72キロの清水DF松原をはねとばす豪快なヘッドで先制点を奪った
★2点目
・同39分、足で魅せた
・MFチャナ、兵藤、DF福森とつなぎ最後はジェイの前に
・相手DFに挟まれ倒れながら、左足で軽く蹴り上げ、DFの足の間を抜く技ありシュート
ジェイ 「僕は決めるのが仕事。でも1人では決められない。みんなには僕にパスを出してくれと伝え、みんなが
僕にボールを集めてくれたおかげ」
・合わせて
ジェイ 「札幌は、いつも一番遠いところから応援に来てくれる。その前で結果を出せてうれしい」
■チャナ記事より
・MFチャナは、得意のドリブルで2点目の起点となった
・1-0の前半39分、ジェイからのパスに反応し、左サイドをドリブル突破
・こぼれ球を兵藤が拾って、DF福森につなぎ、最後はジェイがねじ込んだ
チャナ 「自分の武器であるドリブルを生かそうと考えた。残留できてうれしい。僕は途中から来たのだけれども、
スタッフに助けてもらったことが大きかった」
■河合
・DF河合が清水戦の前半43分、相手選手との接触で左足首を負傷し、DF進藤と途中交代した
・試合後は左足をギブスで固定し、松葉づえでの移動となった
佐川トレーナー 「左足首の骨折と靭帯損傷の疑いがあるので、東京都内の病院で検査を受けることになり
ます」
*河合は大けがかも知れませんね。でも、河合もJ1残留の喜びの輪に入ることが出来て良かった。
診断結果が、来季の開幕までに間に合うようなものであることを、祈っています。
1回目は、ここまでにします。
2017年11月18日
どうも、今夜は落ち着けそうもないです。まだ、心臓が平常じゃない、危険だ(笑)。 でも、感想は短くても書いてしまいます。 まずは、四方田監督さん、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。 シーズン中には解任論も飛び出して、理解されない部分がありましたが、吹き飛ばしましたね。 そういう人たちに土下座してもらいたいくらいです。 一番の功労者は、三上さんでしょうか。強化部全体と言ってもいいかもしれません。 夏の補強が大々々成功。選手の個性をしっかり把握し適任ポジションで起用した四方田監督が殊勲賞。 今後は、選手の去就関係に目が移ります。 また、サンクスセレモニーでの社長あいさつでのサプライズを今から期待します。 道内のコンビニ関係者の皆様へ。 明日は、スポ新がバカ売れですよ。仕入れ数を多めにしておいた方がいいと思います(笑)。 そして、アウェー戦ながら生中継に踏み切ってくださったUHB様に大感謝です。ありがとうございました。 ジェイのゴールや笛が鳴った瞬間を何度も、見返しています。 今日はもう、ブログから離れます。 8時ころに1度開きますけど、もしもコメントを頂いていてもお返事は明日になるかもしれません。 コンサドーレ札幌を応援してきたみなさん、来季もまた一緒に応援しようではありませんか! 、
2017年11月18日
スコアは、そのまま 2-0 勝利!!! 心臓バクバク。 落ち着いてから、感想を書きます。 取り敢えず、みなさん、おめでとうございます。 ハ~イタッチ~~~
2017年11月18日
清水戦のメンバーが発表されました。 先発メンバーを、3-2-2-2-1で書きます。 ★先発メンバー ジェイ チャナ 兵藤 石川 早坂 荒野 宮沢 福森 河合 横山 ソンユン ★ベンチメンバー GK 金山 DF 進藤 MF 前寛、稲本、小野 FW 内村、菅 こちらで確認できます。 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/111807/live/#live しっかり勝ち切ってJ1残留を決めよう、コンサドーレ! ★★★★★ 銀世界が午前中にはただの原っぱに ★★★★★ 12時ちょうどに撮りました。朝の銀世界。私は冷静でいられませんので、これから、広島のテキスト速報を追います。 、
2017年11月18日
昨夜(11月17日)の、<コンサにアシスト>の概要です。 ➡ 主に画面表示されたテロップを拾って ◆オープニングは、U-18との練習試合前のU-18のアップの様子映像。 ◆U-18との練習試合 ◎<ジェイ&ヘイス復帰 中断期間の調整は順調> ★先発メンバー&布陣がテロップで 金園 兵藤 チャナ 菅 宮沢 荒野 早坂 福森 横山 進藤 ソンユン テロップ <前半 3分 菅➡チャナ GOAL! 1-0 > *左奥の菅からグラウンダークロスが入り中からチャナが合わせてゴール テロップ <前半18分> *右サイドをチャナがドリブルしながらクロスを上げるも兵藤に合わず テロップ <前半35分 菅➡兵藤➡チャナ➡兵藤➡金園 GOAL! 2-0 > *華麗なパスワークでのゴールのように見えました *テロップ無しでの映像が数カ所ほどありました ◆岩教大との練習試合 テロップ <前半17分 前寛➡石井 GOAL! 1-0 > *中央の前寛が右へロングボールを上げ、これを石井がドリブル突破して中へ切れ込み鮮やかな ゴール テロップ <前半27分 前寛➡都倉 GOAL! 2-0 > *中央の前寛からスルーパスが右の都倉へ出て、都倉がDFを交わしながらのシュートが決まった テロップ <前半29分 石井➡ミンテ➡内村 GOAL! 3-0 > *中央の石井からのパスを受けた右のミンテが駆け上がって中へグラウンダークロスを入れる これを待ち構えた内村が流し込んだ *途中交代でジェイが出場する映像 緊急搬送の原因は、てんかんによる発作 ジェイのコメント「同じ病気を持つ人に希望を与えたい」 *この後は、ジェイ中心の映像が続く ◆練習風景 ◎<あすアウェイ清水戦 勝利でJ1残留が決定> <きのう 宮の沢> ◆清水戦のメンバー予想 ➡ 既に今日の最初のエントリーで触れていますので、ここではスルーします ◆石屋製菓さんのCM ➡ チャナのなまらバージョンと宮沢・チャナバージョン ◆エンディングは、宮の沢でのセットプレー練習を遠目から撮っている映像。 <コンサにアシスト>の概要でした。 ★★★★★ 我が家から見える銀世界風景(笑) ★★★★★ 午前7時に2枚撮りました。以上です。
2017年11月18日
引き続き、コンサドーレ札幌関係記事の紹介です。 ■ジェイ記事より ➡ 3紙すべてでジェイを大きく扱っています。なので、それぞれから細切れで(笑)。 ・FWジェイの6試合連続先発が濃厚 ・駿河湾を見下ろす晴天の下で、大一番への準備を完了した ジェイ 「(コンディションは)Fine!Good! 天気も良いしね。試合が楽しみ」 ・4日の練習中にてんかん発作で倒れたジェイ ・薬を飲み忘れたことが原因だっただけに ジェイ 「バカな失敗だった。もう、忘れないよ」 ・大きな反響があった ジェイ 「いろいろな人から連絡があった。今まで(てんかんであることを)恥ずかしくて隠してきた人からは 『ジェイが、てんかんでも何でも出来るんだと言ってくれて、考え方が変わった』と。日本人はこの病を、 恥じて隠している人が多いようだけど、そんなことはない」 ・もともと社会貢献活動に熱心だったが ジェイ 「チャリティーを作ろうと思っている」 ・と、てんかん患者へのチャリティー設立も検討中だ ・自身の活躍でJ1残留は目前だが ジェイ 「(J1に)最初からSurvive(生き残る)ではなく、残り3試合でどれだけ順位を上げていけるかを考えて いる」 ・清水に勝てば、自力でJ1残留が確定 ・引き分け以下でも広島や甲府の結果次第で残留が決まる ジェイ 「引き分けでも良いとか、広島が負けるかも、という考えでは絶対にダメ。清水には勝ちに来た。自信を 持って試合に臨む」 ■他会場考えず ・今季初の試合前々日の移動で練習を敢行した ・最高気温16度の温暖な気候で最終調整を終えた四方田監督は 四方さん 「天気も良くて、いい雰囲気で練習できた」 ・前日は札幌で練習してから東京へ移動し、羽田空港からバスで3時間以上かかった 四方さん 「昨日は(長距離移動で)みんな体が硬いと言っていたので、前々日に移動できて良かったなと、 さっそく思った」 ・と、満足そう 四方さん 「試合前の時点では他会場の結果は考えない。出来るだけ勝ち点を取りに行く。自然と情報は入って くる。決まってたらリスクを冒してでも勝ちにいこうか」 ■兵藤記事より ・MF兵藤は、3試合ぶりの先発復帰が濃厚だ ・3週間ぶりの公式戦となるが 兵藤 「長く試合から遠ざかっていたけど、しっかり体は動かせた」 ・と、状態は良好 ・前節鹿島戦で1得点 兵藤 「自力で残留を決められる位置にいるのは、1年間の積み重ねの結果。でもまだ何も決まっていない」 ・と、語りつつ 兵藤 「残留は自力で決めないと。来季以降のためにも、明日、きっちり残留を決める姿をサポーターに見せ たい」 ■UHBで生中継 ・16年ぶり2度目の残留決定へ、可能性が高まる試合を、UHBが生中継で放送する ・放送の形態は、テレビ静岡が獲った映像に音声を差し替える中継スタイル ・解説は札幌OBの吉原宏太さん、ゲストはプロ野球・北海道日本ハムOBの森本稀哲さん 以上です。
2017年11月18日
おはようございます。
★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000 ★★★★★
今朝の段階で 12486 目標数突破まで 17500
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●銀世界
前触れもなく、いきなりの銀世界。それも結構な積もり具合。明るくなったら後ほど写真を。、
朝刊の配達がかなり遅れること必至。バイクも自転車も難儀するでしょうから。
●上の目標数
更新がありました。が、伸びが鈍かった。まあ、大きな伸びはガンバ戦が終わってからですね。
●清水戦
3週間が長かった。いよいよ決戦です。勝って、決め切ってほしい。
●ACL決勝戦
今夜未明、アウェーで日本時間1:15にKO。浦和応援。明日の朝起床後に結果を確認します。
ホーム&アウェーで、第2戦は来週25日に埼玉で。
●大相撲九州場所6日目
全勝は白鵬一人になってしまいました。日馬富士の件が事件になってしまっている今、土俵を
盛り上げてほしいのですが。
旭大星 ○ 5勝1敗 豪快な上手投げ。旭大星のこういう相撲を初めて見ました。
矢後 ○ 4勝2敗 がっぷり四つで寄り切り。白星先行のままでいきたい。
一山本 ● 2勝1敗 突き押しの相撲でしたが、相手が上でした。
●レバンガ北海道
東地区を13勝2敗と首位を走る東京とアウェーで戦い、終始リードして81-76で勝ちました!
前節8節は、ホーム試合今季初の2連敗でズルズルいったらまずいなあと思っていましたが、
立て直したようです。
★応援歌「俺たちの札幌」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ さーあーぽーろ~~~ おれったっちのさっぽろ~~~ ★
★ ★
★ ともにたたかおぅ~~~ しょうりをつーかーも ★
★ ★
★ さーあーぽーろ~~~ (以降繰り返し) ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。
◆見出しです
★<ジェイ砲ロックオン残留決定弾><Surviveではなくどれくらい上の順位に行けるか勝つためにここにきた>
<今日清水戦><試合楽しみ><大きな反響><自力で決めるMF兵藤><他会場考えず>
★<ジェイ先発勝って残留だ><てんかん発作心配ご無用><広島や甲府の結果気にしない>
<きょうアウェー清水戦><元気な姿で調整><病に前向き、チャリティー設立も検討>
<前々日移動成功充実の最終調整><赤れんがテラスでPV><残留へ北海道から後押し>
<UHBで生中継>
★<きょう敵地で清水戦><ジェイ万全残留導く>
■清水戦を迎えて
・清水は甲府を下した第25節以降、3分け3敗の6戦未勝利と苦戦が続き、J2降格圏の16位広島とは
勝ち点差4
・互いにJ1残留をかけて、激しい戦いとなりそうだ
・直近の2試合を負傷欠場したエースFW鄭大世の復帰の可能性もあり、札幌tpしては警戒が必要だ
四方さん 「高い守備意識の中で相手の隙を突くことを、互いに考えると思う。清水はこの2試合、試合運びが
堅く、札幌戦も同じような流れで来るはず。(攻守の)切り替えの部分や、一瞬の局面が勝敗を
分ける」
■メンバー予想
●<コンサにアシスト>での予想です
★先発メンバー予想
ジェイ
チャナ 兵藤
石川 早坂
宮沢 荒野
福森 河合 横山
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、進藤、前寛、稲本、小野、菅、内村
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
ジェイ
チャナ 兵藤
石川 早坂
荒野 宮沢
福森 河合 横山
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、進藤、前寛、稲本、小野、菅、内村
●あるスポ新の予想です
★先発メンバー予想
ジェイ
チャナ 兵藤
石川 早坂
荒野 宮沢
福森 河合 横山
ソンユン
★ベンチメンバー予想 金山、進藤、前寛、稲本、小野、菅、内村
1回目は、ここまでにします。
2017年11月17日
明日の今頃は、J1残留決定での歓喜に、一人で浸っていたい。 北海道コンサドーレ札幌の公式HPの中の「SUPPORTERS BLOG」をクリックすると、サポーターが エントリーしたブログの「ブログ新着記事」面が表示されます。 さらに、その上には「サポーターズブログ」を含め7つの項目が表示されています。 その中の「プレーヤーズブログ」をクリックすると、3選手のブログを読めます。 順に都倉、菊地、小野。 小野選手と菊地選手は不定期ですが更新はしょっちゅうです。更新回数も多い。 小野選手は1月に10回も更新、菊地選手は同じく1月に6回の更新。 直近最終更新日は、小野選手は11月14日で菊地選手は10月29日。 都倉選手は奇数月(3月は2回の更新)に更新してますが、少なく今年はここまで5回の更新です。 直近最終更新日は、7月16日。既に最終更新をしてから昨日で4か月経過しました。 選手のブログは楽しみで、よくチェックさせてもらってます。時には自分のブログでも紹介しています。 気がかりです。この都倉の更新ストップが。
2017年11月17日
今日のノノは、東京から電話生出演。夜に静岡へ移動するそうです。 今日も、ちょっとだけで。 ★昨日移動 「今までは、そんな余裕はなかった。お金のことはさておいて」 ★選手の体調 「風邪気味の選手もいましたが、大丈夫じゃないですか」 ★ジェイ 「公表して、良かったと思いますよ。普通にやってますよ」 ★ハワイ合宿 「何年も負けからアメリカのプロリーグとやってみたいという人がいた。グアムは暑かった」 ★清水戦 「清水はモチベーションが絶対高い。うちらは、どこまでテンションを上げられるか」 珍しく、項目が多かったです。
2017年11月17日
スカパーの番組です。 コンサドーレ札幌のクラブ自主企画の「チャレコン#9」です。 放送日は、明後日の19日(日)ですが、早い方がいいだろうと、ここで紹介します。 番組内容を写真に撮りました。これで、ご確認ください。コンサドーレ札幌の公式HPでも、明日か明後日に紹介されるだろうと、思います。
2017年11月17日
「見どころ」が、出てます。 タイトル 「今節で残留確定の可能性あり。勝点3は譲れない!」 貼ります。 https://www.jleague.jp/match/j1/2017/111807/ticket/#preview 文責は、田中芳樹さん。清水の番記者さんだろうと思われます。 両チームを冷静に分析して、書いています。 例えばとして、清水と札幌各1点、抜き書きします。 「(鄭大世は)先発となると難しいかもしれない。たとえ短い時間であっても、ゴールを決めることができる 彼の能力に期待がかかる。」 「(ジェイ)健康面の不安がないわけではないが、すでに練習は再開している。出場すれば清水に与える プレッシャーは確実に大きくなるだろう」 決戦は、いよいよ明日です。
2017年11月17日
おはようございます。
★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000 ★★★★★
今朝の段階で 12268 目標数突破まで 17700
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
今日の更新で、13500は超えててほいなあ。
●清水へ
無事に乗り込めたようです。札幌よりずっと暖かい所での練習で、やり過ぎてケガしませんように。
練習場所が「静岡県内」としか書いてませんから非公開なのかもしれません。
現地サポさんには見学のチャンスだったろうにとは、思いますけれど。
●「デイリーサッカーニュースFoot! THURSDAY」
音無しで、映像だけを確認。30分枠の内20分ほどをコンサに割いてました。
チャナとの対談部分はテロップ表現されてたんで、ある程度分かりましたが、。「バカ」発言も(笑)。
こりゃあ、音を出して見るのが楽しみだ。
●大相撲九州場所5日目
前半戦の5日間は白鵬の強さが際立ってました。このまま行いっちゃいそうな雰囲気を感じます。
旭大星 ○ 4勝1敗 前半戦はなかなか良かった。業師らしい部分も見えてきました。
矢後 ● 3勝2敗 完敗でした。今日連敗しないことが大事だと、思います。
一山本 ャ 2勝0敗 今日は取り組みがあります。
★応援歌「俺たちの札幌」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ さーあーぽーろ~~~ おれったっちのさっぽろ~~~ ★
★ ★
★ ともにたたかおぅ~~~ しょうりをつーかーも ★
★ ★
★ さーあーぽーろ~~~ (以降繰り返し) ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<ソンユン0封で残留決める!!><あす敵地で清水戦><7戦ぶりベンチ濃厚DF進藤>
★<荒野恩師四方田監督を男にする><U-18出身7人が決起集会><あすアウェー清水戦>
<勝てば残留決定><中断期間に団結><石井、深井、前、濱、菅><「恩返しがしたい」>
<指揮官に眼帯・・・独眼竜采配も?><進藤7試合ぶりメンバー入り><守備固め任せろ>
★<あす敵地で清水戦><勝てば自力残留><勝ってJ1残留><市民も切望><札幌市内で観戦会>
■昨日の練習
・清水戦に向けて、紅白戦やセットプレーの確認などを行い、通常よりも1日早く敵地静岡へ移動した
■ソンユン記事より
・GKソンユンが、勝てばJ1残留が決まる清水戦での完封勝利を目標に掲げた
・前回対戦(7月1日札幌ドーム)では、ゴール前からのロングキックで決勝点をお膳立て
ソンユン 「イメージはいいし、しっかり勝てるよう強い気持ちで臨みたい」
・今季は初のJ1
・毎年段階を踏み高いレベルを経験してきた
ソンユン 「去年までは自分がアピールして評価を上げたいという気持ちが強すぎた。J1は自分一人では
勝てないことが分かった。みんなで勝つ。そういう考えを持てるようになった」
■U-18決起集会&荒野記事
・U-18出身の生え抜き7選手中4選手が遠征に帯同した
・中断期間中の11日、U-18出身の生え抜き選手のみで決起集会が行われた
・出席者は荒野、石井、深井、前寛、進藤、濱、菅の7人
・アカデミー出身者だけの集まりは創立以来初めてで、もつ鍋をつつきながら、
「絶対、残留を決めて、来年もJ1で戦おう。もっと道産子が札幌を盛り上げていこう」
・と、士気を高めた
・2015年7月までU-18監督だった四方田監督に指導を受けていた7人
荒野 「とにかく激しかったし、ケンカみたいになったこともあった。まだ未熟だけど、生意気な自分を大人に
してくれた監督に、残留を決めて恩返しがしたい」
・紅白戦の主力組に入ったMF荒野は、5戦連続の先発が濃厚
・紅白戦では、石井と激しい競り合いで左足首が悲鳴を上げたが
荒野 「ちょっとひねっただけなので大丈夫」
・と、笑顔で移動バスに乗り込んだ
進藤、菅も続き、FWヘイスが右膝痛で遠征に帯同できなかったため、前寛も急きょ帯同することになった
■進藤記事より
・DF進藤が、9月9日の磐田戦以来7試合ぶりのベンチ入りが濃厚となった
・チームは練習後に静岡へ移動
・8月19日、アウェー川崎F戦以来3か月ぶりに遠征に加わった
進藤 「もし出るとしたらハプニングがあった場合になるので、いつでも行けるよう準備を整えておきたい」
■指揮官眼帯
・四方田監督が片目だけで指揮を執る可能性が出てきた
・異物が入っただけで
四方さん 「こんなの大したことないです。全然大丈夫」
■別メニュー
・FW金園が右足首痛のため、別メニューとなった
・また、FWヘイスが練習中に右膝に違和感を訴え、大事をとって途中から別メニューとなった
■パブリックビューイング
・18日清水戦(午後3時、アイスタ)のパブリックビューイングを札幌・赤れんがテラス(中央区北2
西4の1)2階アトリウムテラス、3階バルテラスで実施する
・観覧無料
・事前申し込みは不要
今朝は、以上です。珍しく記事の種類が多かった。
2017年11月16日
天気予報が大外れ!!! 見学などにとっては大助かりでした。 でも、自分は、天気予報を信じて見送りだけ出来ればと厚化粧をして(笑)宮の沢へ。 移動日の練習開始が10時のときはバスの出発が12半過ぎ。 今日の練習開始は9時半。だから、バスは12時頃に出るだろうと判断して、11時半ころに着くように。 ほぼ、計画通りに着きました。 ●セットプレー練習をやっていました●全体練習が終わりました●居残りシュート練習●バスが来ました。クラブハウス前がこんな状態です。●だから、選手たちが乗り込むときは、近くには取材陣とスタッフだけ。私たちは遠くから見送るだけです。●こういう状況での見送りです。12時20分過ぎでした。遠くですが、多くの方が手を振ってました。 決めて、帰ってきてね~~~●札幌残留組。19日にU-18と練習試合に臨むメンバー。●残留組による鳥かご。深井が混ざってる~~~●深井!!!●向こうで、マセードが別メ開始。久しぶりで、ピッチでの姿を見ました。●別メを終えて戻ってくるマセード。「待ってますよ~」と、声を掛けさせてもらいました。写真は、ここまでです。 今日は、ショックなことが多かった。 一つくらいバラしてもいいでしょうか。 四方さんが眼帯! どうやら、戦争(笑)が、あったらしい。 以上です。
2017年11月16日
青空が広がってます。見送りに行けそうです。 なので、宮の沢に行く前に、ここで清水戦のメンバー予想をしてしまいます。 説明は、一切なしで。 先発メンバーを、3-2-2-2-1で書きます。 ★先発メンバー予想 ジェイ チャナ 都倉 石川 早坂 荒野 宮沢 福森 横山 進藤 ソンユン ★ベンチメンバー予想 GK 金山 DF 増川 MF 小野、兵藤、菅 FW ヘイス、内村 こういう、予想を楽しむ機会は、あと2回になりました。早いものです。
2017年11月16日
まだ、雪は降ってません。しかも、青空もチラッとですが、見えます。 このまま天気予報が外れれば、車を出せるので見送りに行けます。さぁ、予報、外れてくれ! 小野伸二ブログの14日に更新されたエントリーに、コンサートへ行ったメンバーの写真が掲載されています。 その中には、黄金世代のレジェンド2人や都倉などが。その最後列に深井も! 私の見間違えではないのか? いや、深井だ。 ブログを貼ります。 https://lineblog.me/shinjiono/archives/8362020.html このメンバーと一緒だということが非常にうれしい。私は、音楽はどうでもいい(ゴメン)。 深井の成長を伺えているのだと、自分は思う。 私の勝手な推測ですが、深井は彼らとずっと行動を共にしていたのではないかと。 個人でタクシーで乗り付けて終演後に一人でタクシーで帰ったとは、思えません。 深井は、彼らと行動をともにする中から、貪欲に何から何まで吸収してほしい。世界へ羽ばたくために。 小野伸二には、今後も(来季以降も含めて)こういう若手を導く場をできるだけ作って欲しいと、切に願う。 是非とも深井には、来季開幕戦で先発の座を勝ちとってほしい。
2017年11月16日
◆見出しです ★<四方田監督激白> <J1残留できなければ意味がない> ■インタビューより Q 残り3試合。残留争いの中で、より優位な状況で王手をかけている 四方さん 「いくらうまく進めてきても残留できなければ意味がない。死にもの狂いで目標に向かう」 Q 広島と甲府の試合が1時間早く始まる 四方さん 「まずは目の前の相手に集中したい」 Q 6連敗など苦しい時期もあったが、監督として気を付けたことは 四方さん 「選手が覚悟を持ってくれたことと、スタッフを含め一人一人がチームのことを考えて行動して くれたおかげ」 Q J1の手応えや課題は 四方さん 「足りないのは得点チャンスをつくり出す力。後ろを含めたチーム全体の攻撃力」 Q 今季成長したものは 四方さん 「ゲームを自分たちで組み立てられるようになったこと」 Q 現チームの成熟度は 四方さん 「まだ6~7割。ACL圏、チャンピオンになるためには、まだ3、4段階上げていかないと」 Q 定着するためには 四方さん 「年月は必要。しっかり足場を固めないと」 *四方さんのコメントは、かなり絞りました。 全文をお読みになられたい方は、道新スポーツを購読されるかお取り寄せで、お願いします。
2017年11月16日
おはようございます。
★★★★★ 12月2日最終節鳥栖戦の目標数 30000 ★★★★★
今朝の段階で 12268 目標数突破まで 17700
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●上の目標数
更新がありました。うん、順調です。今週中に14000くらいはいけるかも。
●今日は移動日
天気予報は一日中雪ダルマ。でも、千歳はこちらよりはまだ良さそう。飛行機は飛びそうです。
移動は無事できると思います。でも、見送りに行けるかどうか。タイヤ交換してないし。
そうそう、除雪用具を出しておかなければ。
●録画推奨番組
スカパー「デイリーサッカーニュースFoot! THURSDAY」。
JSPORTS2 604ch 22:00~22:30。
●大相撲九州場所4日目
4日目にして優勝争いは白鵬が断然で豪栄道と高安がどこまで追いかけることができるか、でしょうか。
旭大星 ○ 3勝1敗 危なげなかった。調子が上がってきていそう。
矢後 ○ 3勝1敗 この相撲も落ち着いてどっしりとした相撲でした
一山本 ○ 2勝0敗 突き押しで完勝。勝ち越しが期待できそう
●明治神宮野球大会大学の部
星槎道都大は負けました。 でも、準優勝ですから。拍手を送りたいです。
★応援歌「俺たちの札幌」
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ さーあーぽーろ~~~ おれったっちのさっぽろ~~~ ★
★ ★
★ ともにたたかおぅ~~~ しょうりをつーかーも ★
★ ★
★ さーあーぽーろ~~~ (以降繰り返し) ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
朝刊コンサ記事からです。
◆見出しです
★<福森決める敵地FK弾><勝てば残留18日清水戦><先発濃厚相手サポ「黙らせる」>
<「隙を突く」切り替えの瞬間が勝敗分ける>
★<チャナ初ゴール「期待して」><18日敵地清水戦><雪中紅白戦でG>
<アイスタ対策も”万全”「スリッピーな方が好き」>
■昨日の練習
・湿った横殴りの雪が降る中、次節清水戦に向けて、紅白戦などを行った
■四方田監督
・四方田監督がJ1残留決定がかかる18日清水戦に向け、守備面を勝負のカギに挙げた
四方さん 「お互い高い守備意識の中で、いかにスキを突くかということを考えるだろう。相手も最近5戦は
手堅い試合をしている。切り替えの瞬間が勝敗を分ける」
■福森記事より
・DF福森が15日、紅白戦で主力組に入った
・18日清水戦で、先発出場濃厚
・J2だった昨季の3点はすべてホームも、J1の今季3点はすべて敵地で決めており
福森 「J1は観衆が多く、相手サポーターにあおられた方が楽しめる。いいプレーで黙らせたい」
■チャナ記事より
・主力組に入ったMFチャナは、初めて雪の中でミニゲームや紅白戦を行った
チャナ 「目はいい方なので、視野はそれほど狭くなることはなかったけど、それより寒くて手足が痛い」
・と、冷え込んだピッチでの初体験にタジタジだった
・試合が行われるアイスタは、パスを素早く回すために芝を湿らせ、スリッピーな状態を保っている
・この日の宮の沢も解けた雪でボールは滑りやすかったが
チャナ 「自分はスリッピーな方が好き。パスが走りやすいし、ドリブルはもっとやりやすくなる」
・11日の練習試合では、最初の1本目に先発し先制点を決めた
・初ゴールへの期待は日に日に高まるばかり
チャナ 「チャナに期待していいですよ」
■負傷
・紅白戦中に右足首を負傷したFW金園が、途中から別メニューとなった
*他に、四方田監督へのインタビュー記事があります。この後に、単独エントリーします。
2017年11月15日
自公政権の政策で、初めて私も、その政策を推進して欲しいと願う事柄が出ました。 WEBニュースです。 タイトル 「<所得税改革>基礎控除の拡大検討 低所得層の負担減」 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000010-mai-bus_all 年金が減額に次ぐ減額で、やせ細る一方でした(苦笑)。 いざなぎ景気を超えるとか。我が家では、そんな実感は、さらさらない。マイナス成長ばっかり。 所得税がちょっとでも減額になるのであれば、うれしい。 この政策は、是非とも推進して欲しい。
2017年11月15日
SNSで見つけた<ゲキサカ>の記事です。 配信は、14日22:22。 タイトル「左膝半月板損傷、2度の手術…『諦めるなよ』慶大MF松木を支えたJリーガーのメッセージ」 この<Jリーガーのメッセージ>というのが、深井のメッセージなのです。 貼ります。 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?230884-230884-fl 詳細は書きませんので、お読みになられてください。 もしかしたらノノさんも関わってるような気がしないでもないですが。
2017年11月15日
秋春制については、もう、ブログで書かないつもりでしたが。 WEBニュースです。 タイトル 「田嶋幸三会長、シーズン春秋制→秋春制へ移行訴える」 貼ります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00052805-nksports-socc 日本サッカー協会の田嶋会長さん。高名な政治家より粘り強く、そして頑固さには驚きを禁じ得ません。 秋春制移行の問題点がはっきりしてるのですから、これらの課題解決の具体案を提示されての移行の訴え なのでしょうか。もしも、単に移行を訴えてるだけでは、もう、怒り心頭です。 会長さんばかりではないです、賛成されている方々や2割の賛成しているチームも同様です。 雪国チームが納得できる解決案を提示してください。話はそれからじゃないでしょうか。 日本代表のベルギー戦。結果は0-1の負け。 終盤は、何度もチャンスを演出できていたので、これからに期待します。
カレンダー
プロフィール
2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索