カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

「朝刊コンサ」(1月27日)から 

2018年01月27日

おはようございます。

マスコット総選挙、起床後即投票済ませました。 ➡ 投票終了日(いつかは不明)まで、書き続けます。 

          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             ハワイキャップ開始まで      あと 8日
             J1開幕日まで           あと 28日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 39日
             ホーム開幕戦まで        あと 42日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合浦和戦
     13時に試合が始まることだけしか分かってませんが、駒井に期待してます。
     コンサのHPは未だに試合開始時刻が未定で、浦和のHPもその後の更新はありません。

●<コンサにアシスト>
     千葉と全北との練習試合模様でした。後ほど、概要をエントリーします。

●大相撲初場所十三日目
        旭大星 ○  8勝5敗 やっと、勝ち越し!一安心。新入幕には一番でも多く勝ち星を増やしたい。
        矢後   ヤ  5勝1敗 
        一山本 ヤ  4勝2敗  
        北勝川 ○  2勝5敗 突き押しで勝ち切りました。今場所1番いい相撲でした。来場所は三段目に
                      陥落しそうですが、今日のような相撲を取れれば、すぐに幕下復帰できそう
                      です。
     今日は、北勝川以外の3力士の取り組みがあります。

●高校野球
     センバツの北海道代表は、秋の新人戦を優勝した駒苫に決まりました。
     甲子園で久しぶりに駒苫フイーバーが沸き起こすことが出来るでしょうか。

●レバンガ北海道
     今日と明日、アウェーで栃木と対戦です。連勝は5で途切れましたが、再度の連勝へ。
     今日は、17:05に試合開始です。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<駒井VS浦和「楽しみ」><きょう練習試合>

★<駒井古巣対決「楽しみ」><きょう浦和戦><ミシャ流体現だ><小野が完全合流>

★<小野と福森が全体練習復帰><頭フル回転都倉戦術つかむ>

■沖縄キャンプ
     ・札幌の沖縄キャンプは26日、午前と午後の2部練習を行った
     ・午前はタッチ数を制限したミニゲームなどを実施
     ・午後はCKも交えた本格的な実戦形式の練習にじっくりと取り組んだ

■駒井記事より
     ・今日27日、浦和との練習試合(45分×4本)が行われる
     ・浦和から期限付き移籍したMF駒井は、契約上、浦和との公式戦では対戦できないだけに

 駒井 「(対戦は)年内最後かもしれない。変な感じがしますけど、知ってる人がいる中でやるのは楽しみ」

     ・チームは現在、攻撃的サッカーを定着させている途上
     ・駒井は戦術理解度が高い分、練習ではボランチとしてコントロール役も担っている
     ・チームへの浸透も実感しており

 駒井 「できるようになってきて成長していて、僕も負けられない」

     ・浦和戦は、取り組んできた成果を試すには打ってつけの機会となる

     ・指揮官にとっても古巣との対決だが、

 ミシャ 「我々にとっては練習試合の1つ。駒井は運動量が豊富で1対1にも強い。彼がいい形なら、うまく
       チームを動かせる」

     ・と、駒井に期待する

 駒井 「レッズ相手に札幌のサッカーが通じたら、自信にもつながる」

■都倉記事より
     ・FW都倉は、複数の選手の連係を生かすための複雑な練習に

 都倉 「頭が疲れる」

     ・と、苦笑しつつ

 都倉 「日に日に理解度は高まっている。あとは実戦につなげていければ」

     ・監督交代で戦術も変わり、選手の評価も横一線に戻った

 都倉 「自分のできること、吸収できることをやるしかない。まずは論理的に戦術を理解できるかに尽きる。
      (選手評価が)フラットになった中で試合に出続けたい。出続けられれば得点はついてくる」

■小野と福森が完全合流
     ・腰痛のため別メニュー調整していたMF小野が全体練習に合流した
     ・右内転筋を痛めていたDF福森も復帰した

     ・小野は11対11のミニゲームではボランチに入り、「天才」らしいセンスあふれるプレーを連発した
     ・練習後には

 伸二 「全体的に動けた。やってみた感じも大丈夫でした」



今朝は、以上です。






あれこれ5件(都倉・菊地・「エンタメ」・マスコット総選挙・磨) 

2018年01月26日

コンサ関係で紹介したい事や、要望やら、など、書きたいことがたくさんあります。

ここでは、まとめて5件を簡単に。


★都倉

   朝の道内民放情報番組で、沖縄キャンプ中の都倉へのインタビューがありました。
   そこでの都倉のほのぼのコメントを紹介します。

  Q キャンプでの悩み

     「ホームシックというか、こどもに会いたいですね。最近LINE用のスタンプが、こどもの写真で作れると
       いうサービスがあって、こどものスタンプができたので見ています」


★菊地

   コンサドーレのサポーターズブログ内のプレーヤーズブログを23日に更新してました。
   沖縄の青い海の写真を添付して、意気込みなどを。

   貼ります。
       https://lineblog.me/kikuchi_naoya/


★「エンタメ」

   これは、CLCへの要望です。簡単に。

   最近、無料のTwitterで、一日に動画を複数回流すなど、中の人が大活躍中です、
   逆に、有料サイトである「エンタメ」が、どうも芳しくないです。
   無料のTwitterに負けている状況ではないでしょうか。
   Twitterに力を入れているのと同様に、「エンタメ」の内容を充実させてください。


★マスコット総選挙

   午後5時から、投票「可」に、なりました。
   投票すると、こういう画面が出ます。

1516953952-touhyou.jpg
   <清き一票>を、よろしくお願いします。 ★「磨」さん    あれが事実だとすると・・・。いやあ、残念。このまま、消え去ってしまうのだろうか。 以上です。



今日(1月26日)のノノラジ 

2018年01月26日

今日のノノは沖縄の練習場からの生出演。9時から練習が始まって眺めているようです。
ちょっと雨っぽく気温は15度くらいで、沖縄としては寒いということで。

では、ちょっとだけのノノラジレポです。項目が、今までの中で一番多いです。


 ★キャンプ 「選手は平均14ないし15キロ走ってる。疲れてしょうがない。すげぇやってるんだなぁ」

 ★長崎戦  「最初のゲームにしては良かったんじゃないですか」

 ★三好   「やるなぁというところを見せている」

 ★千葉戦  「見ましたよ。大学生が入った千葉戦はしょうがない。気にすることはない。ミシャは大学生まで
          怒っていた(笑)」
         「この時期は普通90分はやらない。その中で、チャナとかフジレンとかアピールしてて評価が
          上がったんじゃないかな」

 ★全北戦  「現在のスタメンっぽい。おもしろかった。見たことのない可能性を感じるゲームだった」

 ★今季日程 「厚別が多い。経営に関してはマイナス。でもいろいろあるのでしょうがない。」

 ★15連戦  「Wカップイヤーはしょうがない。いろいろな選手にチャンスがあると思えばいい」

 ★森保監督 「ミシャさんからいろいろ勉強したとの思いが強い方」

 ★菅     「これからの頑張り次第」



今日の札幌は、ほぼ一日中、吹雪模様です。最高気温は―4度。
もう、<雪かき>には出たくない。
気温が15度の沖縄に行きたい(笑)。


明日の浦和との試合は13時キックオフ 

2018年01月26日

2つ目のエントリー後に、雪が降っているので外を見たら、いつの間にか<雪かき>をしなければ、と。

朝刊を取りに出た時は、全然積もってなかったのに、です。
<雪かき>ですが、吹雪なので、車を1台出し入れできるところまでやって、現在休憩中。


で、朝の「朝刊コンサ」に複数の方から、明日の浦和戦に関してコメントが入ってました。
浦和のHPに試合開始時刻が書いてますよ、と。

早速、浦和のHPへ。

書いてました。

写真に撮りました。

1516921775-rennsyu.jpg
コメントをくださったみなさまには、感謝です。 ただ、開始時刻は書いてますが、他にも何かありそうな * ですね。 取り敢えずは中止でなくて良かった。もしかしたら、中止かもとまで思ってましたので。 一番の楽しみは駒井のパフォーマンス。 以上です。



30日に練習試合が入ってました 

2018年01月26日

コンサのスケジュールに、いつの間にか一つ練習試合が追記されていました。

写真に撮りました。


1516877057-rennsyuusiai.jpg
30日(火)の13時からFC琉球と。この試合は公開されるでしょうね。



「朝刊コンサ」(1月26日)から 

2018年01月26日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             練習試合浦和戦まで       明日です
             J1開幕日まで           あと 29日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 40日
             ホーム開幕戦まで        あと 43日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●マスコット総選挙投票
     午前4時現在ですが、まだ投票できません。始まりましたら、是非、清き一票(笑)よろしくお願いします。

●明日浦和戦
     午前4時現在ですが、今もって、試合開始時刻が未定のまま。
     何か解決できない、あるいは、対処しきれないことでも起きてるのでしょうか。

●ノノラジ
     その浦和戦については、何かを語ってくれるでしょうか。

●<コンサにアシスト>
     これまでの練習試合3試合の動画を期待します。

●大相撲初場所十二日目
        旭大星 ●  7勝5敗 連敗してしまいました。2番続けて全く同じ相撲での負け。今日こそ。
        矢後   ヤ  5勝1敗 
        一山本 ヤ  4勝2敗  
        北勝川 ●  1勝5敗 あと1番、今日です。勝って終わりたい。
     今日も、旭大星と北勝川の取り組みがあります。


朝刊コンサ記事からです。記事量が多いですが、1回で済ませます。

◆見出しです

★<宮沢キャンプリスタート><別メニューから復帰><視察森保監督前躍動FW菅>

★<森保U-21監督熱視線「貴重な左利き」><「東京五輪出たい」菅><御前でアピール>
  <まずレギュラー>

★<宮沢、ジェイ全体練習復帰><3バックの中央ミンテが存在感><東京五輪監督森保氏が訪問>
  <ペトロビッチ監督と交流>

■沖縄キャンプ
     ・札幌の沖縄キャンプは25日、午前と午後の2部練習を行い、午前は3対2や最終ラインからの
      攻撃の組み立てなどに取り組んだ
     ・午後も後方からの組み立てに重点を置き、最後は実戦形式で汗を流した

■宮沢記事より
     ・MF宮沢が25日、全体練習に復帰した

 宮沢 「チームを率先して引っ張っていきたいし、チームの目標を達成できるようにやっていきたい」

     ・ミシャ監督の指導の下での戦術練習に初めて参加し

 宮沢 「ちょっと疲れました」

     ・と、苦笑いも

 宮沢 「すぐ離脱してしまって、ここからがスタート。早くコンディションを上げて戦術を理解したい」

     ・ピッチの脇で見続ける日々だった
     ・実際に参加してみて

 宮沢 「目で見るイメージはわかるけど、監督がやろうとすることは難しい」

     ・午後に行われた11対11のミニゲームではボランチに入ってプレー
     ・前線へのパスを供給したが

 宮沢 「やることは多い。積極的にチャレンジしていきたい」

     ・と、課題を掲げた
     ・背番号10の復帰に、指揮官も

 ミシャ 「ケガ人が戻って来たのはチームにとってうれしいこと」

     ・と、喜ぶ

 宮沢 「まず試合に出ることが目標だけど、プレーヤーとしての評価を上げていきたい」

■森保監督視察&菅&三好記事より
     ・東京五輪で指揮を執る森保監督が練習を視察した
     ・森保監督は23日から、沖縄で各クラブのキャンプ地を訪問中
     ・広島時代にはペトロビッチ監督の下でコーチを務めたこともあり

 森保監督 「(ペトロビッチ監督)が良い顔をされていて、意欲を持って良い仕事をしているのだと思った」

     ・FW菅は、この日の戦術練習でゴールを決めるなど、ピッチを駆けめぐった
     ・練習後には同監督とあいさつをかわし

 菅 「まずはチームの試合に出ないと意味がない。オリンピックもちょっと意識するけど、開幕スタメンで出る」

     ・と、リーグ戦に集中していた

 森保監督 「代表での刺激をクラブの活動にプラスアルファさせて成長してほしい。伸びしろもありますし、
        貴重な左利き」

     ・今月中旬までU-21日本代表としてU-23アジア選手権を戦った三好は

 三好 「けがなく頑張れ」

     ・と、声をかけられたといい

 三好 「代表監督は練習を見に来るもの。意識はあまりしなかったけど、できるところは見せないといけないと
      思った」

■ミンテ記事より
     ・DFミンテが、最終ラインからの攻撃の組み立てやドリブルでの攻め上がり、スピードを生かしたカバー
      リングを武器に連日アピール

 ミンテ 「一日一日、成長を感じている」

     ・と、手応えを示す
     ・昨季は16試合の出場にとどまった

 ミンテ 「(序盤戦は)自分の良さを出せて試合にも出られたけど、経験など足りないところがあった。今年は
       勝負のシーズンだと思っている」

     ・足元の技術に優れ、スピードと運動量のあるミンテの持ち味が生きそうだ

 ミンテ 「まだまだ足りないところはあるけど、チームが攻撃的になっているし、自分の良さは出せる」

     ・沖縄キャンプも半ばとなり

 ミンテ 「チームが良くなっている感覚がある。やればやるほど上を目指してもいいと思うし、一つでも上を
       目指したい」


■復帰
     ・左臀部と腰の痛みで別メニュー調整中だったFWジェイが全体練習に合流した



今朝は、以上です。




マスコット総選挙投票明日から 投票は簡単です 

2018年01月25日

午前0時を過ぎたら(同時)投票開始です。

今回こそ、センターポジションをドーレくんに!

要領などは、こちらで。

https://www.jleague.jp/mascot/

で、右端の「投票方法・注意事項はこちら」をクリックします。

1516871819-touhyou1.jpg
すると、画面が、こうなります。
1516871970-touhyou2.jpg
この画面の左端のドーレくんをクリックするだけでいいハズです。 1日1票です。明日から、投票よろしくお願いします。



15連戦に及ぶ、言わば地獄の過密日程を乗り切れれば一気に行けるかも 

2018年01月25日

昨日の夜、発表された2018年の日程を手帳に書き込みました。
今日、改めてゆっくり見て過密日程が3度あることが、分かりました。
特に2度目が15連戦と、とてつもない地獄の過密日程となっているんですね。
全チーム、大変です。

ここを乗り切ったチームが、シーズンも乗り切れるのではないかと。
そう、単純ではないでしょうけど。


その3度の過密日程を簡単に確認します。 リーグ戦はりで、ルヴァンはルで。Hはホーム、Aはアウェー。
目がチラついて、見間違いやらあろうかと思われます。ご指摘いただければ即訂正します。


 ★1度目 第2節(3月2日)から第4節(3月18日)まで

     リA ➡ ルA ➡ リH ➡ ルH ➡ リH
       中4日  中2日  中3日  中3日

   この1度目は、ホーム戦が多いですし、しっかり乗り切れると思います。


 ★2度目 第5節(3月31日)から第15節(5月20日)まで

     リA ➡ ルA ➡ リH ➡ リH ➡ リA ➡ ルA ➡ リA ➡ リH ➡ リA ➡ リA ➡ リH ➡ 
       中3日  中2日  中3日  中2日 中3日  中2日 中3日 中2日 中3日  中2日  中3日

     ルH ➡ リA ➡ ルH ➡ リA 
      中3日  中2日  中3日 

   これはもう、地獄の過密日程ですね。ここをけが人を出さずに乗り超えられるかどうか。
   今季最大の過密日程です。


 ★3度目 第16節(7月18日)から第24節(8月25日)

   ここの過密日程は、さほどでもないと思うので、上のように書き出しません。
、

W杯が6月にあることが一番の理由でしょう。


ミシャさんの適切な選手起用で、乗り切ってもらいましょう!
コンサドーレは、乗り切れる!

しっかり乗り切って、シーズンを一気に行きましょう!



2月17日にPSM 信じられん これもミシャ流なのだろうか 

2018年01月25日

今朝の朝刊報道で知ったのですが、2月17日(土)にPSMをやるとか。


いやあ、ビックリです。信じられません。

開幕1週間前にですよ。有料試合だし、マスコミもある程度は駆け付けるでしょうし、広島なども(苦笑)。

私の過去の記憶では、開幕1週間前の練習試合は、開幕戦メンバーの最終チェックの場だとの認識。
だから、非公開だったはず。
公開していたとの記憶はないです。年のせいだろうか(笑)。


念のため確認しました。

対戦相手の北九州はJ3.
J3の開幕日である3月第2週には、北九州の試合はなく、北九州の開幕戦は3月17日(土)。
北九州としては、2月17日の試合は誰に見られても問題ない時期なのではないでしょうか。


公式戦の開幕戦は、どういう選手がメンバーで、どういう戦術を取るのか。
これは、マル秘情報の最たるものではないのだろうか、と、素人は思います。


これも、ミシャ流なのだろうか。


今季Jリーグの主な変更点 

2018年01月25日

いずれも既出のことなのかもしれませんが、今朝のスポ新にまとめて書いてありましたので、紹介して
おこうかと思いまして。

3点です。


 ★J1参入プレーオフ

    ・J1の16位が、J2の3~6位と計5クラブのトーナメントへ
    ・残留・昇格を争う


 ★ルヴァン杯

    ・昨季J1の16、17位クラブがJ2降格後も参戦
    ・今季は甲府と新潟
    ・ただし、柏が30日のACLプレーオフで敗れた場合、新潟が不参加となり柏が1次リーグに回る
    ・21歳以下の選手1人以上を出場させる義務が決勝も適用


 ★PK戦

    ・先攻、後攻ではなく1本ごとに蹴る順番を入れ替える「ABBA方式」を採用
    ・富士ゼロックス・スーパー杯、ルヴァン杯でPK戦になった場合



以上です。


post by ベル

06:05

サッカー コメント(0)

「朝刊コンサ」(1月25日)から 

2018年01月25日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             マスコット総選挙投票開始    明日です
             練習試合浦和戦まで      あと  2日
             J1開幕日まで           あと 30日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 41日
             ホーム開幕戦まで        あと 44日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●コンサHP
     3時に起床後、見に行った。
     未だに「ただいまアクセスが大変集中しており、一部つながりにくい状況となっております」。
     この時間帯は閑散としているハズなのに。パソコン詳しくないのでわかりませんが壊れた?

●大相撲初場所十一日目
     昨日は3力士とも、「負けて覚える相撲かな」でした(苦笑)。
        旭大星 ●  7勝4敗 連敗せずに勝ち越したい
        矢後   ●  5勝1敗 小兵力士対策が必要な相撲でした
        一山本 ●  4勝2敗 ちゃんこ鍋をいっぱい食べて大きな体づくりが必要かも 
        北勝川 ヤ  1勝4敗
     今日は、旭大星と北勝川の取り組みがあります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<ペトロ監督W杯中断中 海外遠征望む><J今季日程発表><2戦目金曜ナイター>
  <”面談”自信深まるFW都倉>

★<FW宮吉古巣に勝つ><開幕戦VS広島><新天地なじんだ><ミシャ流フイット「少しでも上へ」>
  <W杯中断期間に海外合宿実施も><プレシーズンマッチ>

★<2冠C大阪と3月対戦><Jリーグ今季日程発表><監督「どの対戦もきわどい」>

■沖縄キャンプ
     ・沖縄キャンプ中の札幌は24日、午前のみ練習を行った
     ・6対2のボール回しや軽めのランニング、ストレッチで約1時間、コンディションを整えた

■日程発表
     ・Jリーグは24日、今季の詳細日程を発表した
     ・札幌のリーグ戦は2月24日、広島戦(エディオンスタジアム広島)で開幕
     ・ホーム開幕は3月10日の第3節、清水戦(札幌ドーム)
     ・3月2日の第2節で昨季2冠のC大阪と敵地で金曜日に対戦する

     ・札幌ドームの芝の張り替えの影響などから、昨季は2試合だった札幌厚別公園競技場でのJ1開催が
      増える

     ・また、ルヴァン杯は3月7日に1次リーグが始まり、決勝は10月27日に埼玉スタジアムで実施される

     ・対戦カードの発表を受けて

 ミシャ 「Jリーグは世界的に見ても、ドイツやスペインなど上位3~4チームが優勝争いして(下位と)すみ分け
      がはっきりしているのに比べて、拮抗しているまれなリーグ。どのチームとの対戦もきわどい試合に
      なる。どういう順番で対戦しようとも、毎試合100パーセントの力で臨まないといけない」

■ミシャ監督海外遠征望む
     ・今季のリーグ戦は、W杯ロシア大会のため、第15節アウェー神戸戦(5月20日)から第16節ホーム
      川崎F戦(7月18日)まで約2か月間、試合は中断する

 ミシャ 「いろんな条件が合わないとできないと思うけど、違う国に行って、違う国と練習試合をするのが選手に
      とってもいい。広島の時はトルコ、浦和でもオーストリアで合宿を行った。まだそういう話をするには早
      いが、理想としてはそういうことができれば良い」

     ・レベルの高い海外サッカーに振れ、実戦感覚がキープできれば、リーグ戦が再開する後半での躍進
      にも期待ができる

■都倉記事より
     ・FW都倉が、指揮官との”面談”で自信を深めた
     ・前日23日の千葉との練習試合は1トップを任され、攻撃をリードした
     ・この日の練習の最後、選手1人1人に話し掛けたペトロビッチ監督から声を掛けられ

 都倉 「昨日の試合での良かった部分などを言ってもらった」

     と、喜んだ

 都倉 「ビルドアップを確立できるように、求めるイメージなどをさらに自分の中に取り込んでいければ」

■宮吉記事より
     ・リカバリーメニューで軽めに調整した、新加入FW宮吉は

 宮吉 「チームともなじんできましたし、一日一日の積み重ねですね」

     ・開幕戦の相手は古巣の広島
     ・広島に在籍していた2年間でリーグ戦出場はわずか21試合

 宮吉 「広島ではチームに貢献できなかった。サンフレッチェを応援してくれている方々にもグラウンドで
      プレーしている姿を見せたい」

     ・23日の全北戦では左シャドーで先発して何度も決定機をつくった

 宮吉 「全員が共通意識を持って相手を崩す。クラブとしてはJ1定着を目指している。少しでも上を狙う」

■PSM
     ・2月17日、J3ギラヴァンツ北九州とプレシーズンマッチを行う
     ・ミクニワールドスタジアム北九州で正午キックオフ
     ・チケットなど詳細は北九州の公式サイトで



今朝は紹介したい記事量が多く、2回に分けようと思いましたが、1回で済ませました。
長くて読みずらいでしょうが、ご了承ください。

以上です。


全日程発表 私はまた気を病むことになりそう  

2018年01月24日

2018年の全日程が発表されました。


ですが、コンサのHPではつながらなかったり、まだリリースを見てません。

なので、気になっていた(毎年です)秋の厚別開催があるのかどうかを知りたくて、Jリーグを見ました。


10月には入ってませんでしたが、11月上旬に2試合続けて、<試合会場未定>が、あります。
恐らくこれが、札幌ドームが使用できるかどうかの見極めをしてから、決めるということなのではないかと。

間違いなく、今年も気が病みそうです(苦笑)。


   11月 3日(土) VS 仙台  札幌のホームで試合会場は未定

   11月10日(土) VS 浦和   同上


しっかし、コンサのHPに、つながらない・・・


雪と風の冬の芸術曲線美(笑) 

2018年01月24日

今の札幌は太陽が顔を出して、穏やかな日和です。気温は低いですが。


朝からずっと<雪かき>をしている中で、自然が創る冬の芸術である曲線美に触れました(笑)。


★これです。

1516759843-geijutu1.jpg
★横から。 なんという曲線美。
1516759413-geijutu2.jpg
★向こうが見えます!
1516759957-geijutu3.jpg
私の科学力では解明できない、雪と風による冬の芸術。 4年前に、こういう雪庇に驚いたことがあります。ブログでも雪庇の様子をアップしたことがありました。
1516759716-seppi.jpg
屋根の傾斜による雪庇です。これにも驚きましたが、今朝のは平らな塀での雪庇。 自然が創る芸術には驚かされます。



post by ベル

11:40

日記 コメント(0)

平川弘さんのもう一つのコラム(1月24日)より 

2018年01月24日

<雪かき>しましたが、まだ終わってません。冷え込みが厳しく、ブルが置いていった雪塊が固くで重い。


道新スポーツの毎週水曜日に掲載されているコラムの紹介です。


  ◆コラム名 「元日本代表平川弘のCool Eye」

  ★見出し <個々でけが予防意識付けを> <実戦練習の多いペトロ流キャンプ>


  ■コラムより

     ●沖縄キャンプに入って10日間がたった。フィジカルトレーニングで体をいじめて疲労もピークになって
       いると思う。     

     ●練習試合では普通、新戦力の見極めやコンディション調整などが主となるのだろうが、戦術的な
       部分の確認も大という。

     ●ポゼッションしながら流動的に動くサッカーを浸透させるのは時間がかかり難しいということ。

     ●一番怖いのはけがである。この時期に試合をすると出場時間にもよるが、どうしても不可抗力等で
       筋肉系のケガが多くなる。各人で意識を変えコントロールしてほしい。

     ●この時期の練習試合に結果を求めてはいけないが、勝つことで迷いがなくなり自信を得ることも事実。
       勝ち癖をつけることは大事なこと。特に今季はサッカーは難解なので。


などです。


「朝刊コンサ」(1月24日)から その② 

2018年01月24日

引き続き、コンサドーレ関係記事の紹介です。


■練習試合の概要
  ●千葉戦
     ・千葉は前線からの積極的なプレスが持ち味
     ・札幌は最終ラインからパスをつないで攻撃を組み立てようとするものの、相手守備網に引っかかる
     ・前半44分、GKも含めた最終ラインでのパス回しがずれたところを狙われて先制を許すと、後半も
      つなぎのミスから失点を重ねた
     ・都倉やヘイスの足元でのポストプレーから稲本や藤村、チャナらが小気味よく絡んで好機もつくった

  ●全北戦
     ・東京五輪世代の2人が奮起
     ・札幌で初実戦の三好は中盤のスペースでボールを受けると、内村や菅への鮮やかなスルーパスや
      フィードで好機を演出
     ・自ら仕掛けてシュートも放った
     ・菅もDFの背後へ走り込むと、正確なクロスで相手に脅威を与えた


■稲本記事より
     ・MF稲本が、千葉戦で、ボランチとして90分間フル出場した
     ・練習試合のピッチで最後まで戦い抜き、心地よい疲労感を味わっていた

 稲本 「この時期に久しぶりの90分間。運動量、質はまだまだだけど、ケガなく終えられて良かった。38歳
      でね」

     ・と、笑った
     ・若手に負けていない自信がある
     ・ペトロビッチ監督に対し

 稲本 「(年齢は)関係なく平等に見てもらっていると思う」

     ・と、感じている
     ・この日の千葉戦はミスから失点を重ねた
     ・攻守に奮闘した稲本は

 稲本 「練習でやってきた攻撃ができたし、すごくいい試合だった。悲観するような内容じゃない。ここからさらに
      コンディションを上げていきたい」


■ジュリーニョ記事より
     ・MFジュリーニョが約7か月ぶりに実戦復帰した
     ・千葉戦で左MFで先発し、ゴール前へのクロスでチャンスを作るなど、躍動した
     ・リハビリを乗り越えての久しぶりのゲームとなった

 ジュリ 「自分にとってはすごく大事な試合。練習試合に出ることができてほっとしている。」

     ・と、安堵の表情を浮かべた
     ・前半25分に右すねに打撲を負い、途中交代するも大事には至らず

 ジュリ 「状態は上がっている。痛みはあるけど(軽傷で)ほっとしている。大丈夫」

 佐川トレーナー 「強い打撲ですけど、(次の実戦も)問題なさそうです」

 ジュリ 「90分出るつもりだったけど」

     ・と、残念がったが、照準は「2・24」だ

 ジュリ 「コンディションをどんどん上げて開幕戦に合わせていく」


■三好記事より
     ・21日にチームに合流したU-21日本代表の背番号10が札幌のユニホームを着て初めての実戦
     ・全北戦で3トップの一角としてフル出場した
     ・シュートを放つなど攻撃に積極的に参加し

 三好 「主導権を握りながら試合を進めることができた。自分のボールを受けたいタイミングと、後ろの選手の
      パスを出せるタイミングが徐々に合って来た」

     ・と、納得の表情を見せた
     ・反省も忘れず

 三好 「自分もパスを出した後に(走る)スピードを上げたり、ボールを受ける位置を高くしたりすれば、もっと
      やれると思った。シュートの精度を上げていく。決め切る力はまだまだ必要だなと思った」

     ・と、精度アップを誓っていた


以上です。

それでは、<雪かき>だ!


「朝刊コンサ」(1月24日)から その① 

2018年01月24日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             マスコット総選挙投票開始まで あと 2日
             練習試合浦和戦まで      あと  3日
             J1開幕日まで           あと 31日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 42日
             ホーム開幕戦まで        あと 45日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●<雪かき>
     ブルが入りました。関東では大雪だったそうですが、札幌は穏やかな日が続いてました。
     昨夜から吹雪模様になって、久しぶりに<雪かき>に出ることになります。

●今夜全日程発表
     午後5時過ぎに発表予定です。
     私が真っ先に探すのは、10月もしくは11月に厚別の試合があるのかどうか。
     ないことを祈ってます。もう、札幌ドームへ変更するのかどうかと気を病むのはイヤ。

●大相撲初場所十日目
        旭大星 ○  7勝3敗 きました、勝ち越しまであと一つ。ただ、勝ち越したからっていって、即
                      新入幕とは、いきません。幕内から陥落する力士数とかありますので。
                      まずは、勝ち越しを!
        矢後   ヤ  5勝0敗 
        一山本 ○  4勝1敗 勝ち越し! あと1番勝てば来場所は15枚目以内が濃厚となります。 
        北勝川 ヤ  
     今日は、北勝川以外の3力士の取り組みがあります。


朝刊コンサ記事からです。2回に分けます。

◆見出しです

★<稲本90分OK><ペトロ監督のボランチ起用に応える安定感><練習試合 VS千葉 VS全北>
  <38歳健在アピール「平等に見てもらっている」><「まだまだ」><かける思い>
  <決め切る力必要MF三好><全員いいプレー ペトロ監督><ジュリ7か月ぶり復帰>

★<ジュリ7か月ぶり実戦復帰で存在感><2・24開幕戦照準><千葉に0-4><絶妙クロス披露>
  <右アキレス腱断裂回復動きもキレ良し><前半20分接触でヒヤリも「久しぶりの試合で気持ち良かった」>
  <三好決定機演出>

★<J2千葉や全北と実戦><新加入三好 好機演出>

■沖縄キャンプ
     ・沖縄キャンプ中の札幌は23日、J2千葉、全北(韓国)とそれぞれ45分ハーフの練習試合を行った
     ・千葉は攻撃の組み立ての乱れを突かれて0-4で敗戦
     ・全北とは0-0で引き分けた

■ミシャ監督
     ・2試合連続無得点にも、ペトロ監督は笑みを浮かべた
     ・新体制の目指すパスサッカーの手応えと課題が現れた2試合だった

 ミシャ 「結果は良くないが、内容は決して悪いと思わない。選手がやるべきことにトライしてくれ、前向きに
       捉えている」

     ・千葉戦では助っ人を入れての急造チームで臨んだこともあり攻撃の連係がうまくはまらなかったが、
      全北戦では得点にはつながらずも好機を何度も作り

 ミシャ 「決して悪い試合ではなかった。全員いいプレーをしていた」


■布陣と出場メンバー

  ●VS千葉  ★は琉球大生

                    都倉
              チャナ       ヘイス
         ジュリーニョ(★)            早坂
               稲本      藤村
              田中   横山    ★
                     菅野(阿波加)

  ●VS全北
                     内村
              宮吉        三好
         菅                    白井
               兵藤      駒井
              石川   ミンテ   進藤
                    ソンユン


1回目は、ここまでにします。


27日の練習試合浦和戦は非公開なのだろうか 

2018年01月23日

午後6時半を過ぎても、27日の練習試合浦和戦の試合開始時刻が未定のままです。


気になるので、浦和のHPでスパイ(笑)してきました。


★浦和でも未だ未定でした。

1516693312-tmuraw1.jpg
★そして、気になったのが<ファンサービス>に、関する記述内容。
1516693111-tmurawa2.jpg
この金武町フットボールセンターでの練習日に、「ファンサービス:○」が、一度もありません。 これって、見学は不可ってことなのだろうか。 それならそれで、そういう記述がスケジュールに入れてもらいたいですね。 なんせ、見学に行こうと思っているサポも結構いると思うので。



練習試合2試合とも終了 

2018年01月23日

オフイシャルHPからリリースが出ましたが、貼るまでもないと思います。
結果しか、書いてませんので。


でも、一応貼りますか。


★千葉戦   0-4  負け

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20180136853/


  この試合では、琉球大学の学生さんにも出場してもらったらしいです。➡私のブログにいただいたコメントから


★全北戦   0-0  引き分け

http://www.consadole-sapporo.jp/news/20180136855/



SNS徘徊で、ケガ人情報を知ろうとしたのですが、特に情報はありませんでした。

一番心配していたケガがなかったそうなので、その面では良かった。


今日は、勝ち負けの云々は避けたいですね。ゴールはなったものの、やりたいサッカーがどれだけで来たのか
明日の朝刊を楽しみにします。


なんでこんな練習試合を組むのか甚だ疑問 

2018年01月23日

私のコンサドーレ応援ブログ史上初の貴重な(笑)エントリーです。

はっきり言います。これは、ミシャさんへの疑問をぶつけた、エントリーです。
今まで、私はブログを開始してから監督さんへ疑問を投げつけることをしたことはありません。
監督さんについて書くことがある時は、「信頼」あるいは「擁護」というような内容です。

ミシャさんと言う方を私は知りません。報道で知るのみです。直接お会いしたのは1回だけ。
15日に宮の沢からキャンプへ移動するときに声を掛けさせてもらった時のみ。、

なので、これから私が書くことに、それは違いますよのご意見がある方には、ミシャさんの考えは、こうですよ
などと、教えていただければありがたいです。


練習試合を組むにあたり、日程だとか要望を出したり最終判断を下すのは監督さんではないのですか。
監督さんの意思が一番なのではないですか。監督さんから強化部なり広報なりを通して決めるのではないのですか。
だから、練習試合について何か言うとすれば、監督さんへ向けてということになりますね。


今日の練習試合は、今朝の新聞報道で90分の2試合であると、書いてました。
先日から、そうなら選手が心配だとの思いが、ありました。そういう思いも書きました。
今朝の報道を読んで、まさにそうであったことで、怒りさえ沸き起こってます。

    ●まだ、キャンプに入って1週間

    ●1年間戦える体づくりが一番重要な時期

    ●追い込んで追い込んで体を痛めつけている時期

そんな中で、90分も戦い抜ける選手が、いったい何人いるのでしょうか?
ましてや、今のコンサは2チームも作れません。
今朝の報道のミシャさんのコメントでも「選手が足りない」と、仰ってます。

3チーム作れるチームなら、こういう練習試合もあり得るかなとは、思いますよ。
例えば、

  千葉戦  前半45分をAチーム。後半45分をBチーム。
  全北戦  前半45分をCチーム。後半を3チームから15分ずつ出場。

そんなことも可能だとは思います。


今日の試合前に、千葉と全北と話し合って何とか、30分ハーフとかにしてもらえないだろうか。

選手を壊して欲しくない。


平川弘さんのコラム(1月23日)より 

2018年01月23日

毎週火曜日北海道新聞朝刊に掲載されている、平川弘さんのコラムです。
今季も、このコラムを継続掲載していただけるようです。ありがたい。

見出し及び内容を数点に絞っての紹介をします。


◎コラムタイトル 「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 北海道新聞の「地域の話題・探る見る」ページのコラム 

          見出し <頭も疲れるハード練習>

  ●開幕カードはアウェーで広島と対戦することになった。広島は、巻き返しを図るため開幕戦から全開で
    臨んで来るはずだ。

  ●それに立ち向かうには、相当集中力を高めていかないといけない。勝ち点3なら最高だが、引き分けでも
    「御の字」というゲームで良いと思う。

  ●ペトロ監督は、ボールを保持した流動的なサッカーを身上としている。今季の札幌は頭でしっかり動き方、
    理論を理解した上で、ハードワークするサッカーが求められているのだ。

  ●ただパスをして走るだけではなく、例えばAとBがパスを交換している間に、Cがどうやって絡んでボールを
    運んでいくかというような「考えながら走る」ことが求められる。

  ●長崎との練習試合に1-0と勝って、幸先のいいスタートを切った。ジェイを頂点にチャナとヘイスが組むと
    いった、魅惑の並びもあった。キャンプ中の練習試合の結果は重要ではないが、勝つというのは自信に
    なるし気持ちのいいものである。


などです。


「朝刊コンサ」(1月23日)から 

2018年01月23日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             全日程発表まで          明日です
             マスコット総選挙投票開始まで あと 3日
             練習試合浦和戦まで      あと  4日
             J1開幕日まで           あと 32日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 43日
             ホーム開幕戦まで        あと 46日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●練習試合
     アピールは大事ですが、開幕前の今はケガをしないことの方が一番重要だと、思っています。

●大相撲初場所8日目
        旭大星 ●  6勝3敗 立ち合いは良かったのですが。連敗しない事ですね。
        矢後   ヤ  5勝0敗 
        一山本 ヤ  3勝1敗 
        北勝川 ●  1勝4敗 負け越してしまいました。あと2番あります。一つでも多く勝ちたい。
     今日は、旭大星と一山本の2力士の取り組みがあります。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<菅野「毎日がオーデイション」><ペトロ札幌正守護神デビューへ><今日練習試合><選手足りない>
  <先陣切って><攻撃の起点><「一番いいプレーをした選手がヒーローになる」>

★<きょう千葉、全北現代と練習試合>

★<攻撃の流れ確認><沖縄キャンプ><鋭くゴールへ 燃える内村>

■沖縄キャンプ
     ・22日、午前と午後の2部練習を行い、午前は宿舎内で体幹トレーニングをして汗を流した
     ・午後は5対5の攻防に取り組み、相手のマークを外す動きや、前線へのボールの運び方などを確認
     ・最後は実戦形式で終えた

■練習試合
     ・今日23日、J2千葉、全北現代(韓国)との練習試合(ともに90分)が行われる
     ・ペトロ監督が悩みを吐露した
     ・GKと別メニュー組らをのぞき、試合に臨める選手は19人で

 ミシャ 「選手が足りない」

     ・と、困った表情

 ミシャ 「ミスが起こったり、失点するのも想定内。リスクを負って攻撃でチャレンジしていく」

     ・と、練習で取り組む攻撃面の確認を行うつもりだ

■内村記事より
     ・巧みな動き出しが武器の33歳FW内村は

 内村 「(競争が)激しいポジションだから、むちゃくちゃアピールしないといけない。毎日頑張りたい」

     ・と、意気込む
     ・キャンプでは味方との素早いパス交換でゴールに迫るなど存在感を発揮している

 内村 「1人で何人も抜くのは難しいけど、周りを生かし、周りに生かされながら、であればやれるとずっと
      思っていた。そういうところをしっかり出したい」

     ・新監督の求める動きと合致するスタイルだ

 内村 「長所は出しやすいと思う。誰よりも早くこのサッカーを理解したい。理解して良いプレーをすれば、
      試合にも出られる。何とか結果を出したい」

     ・と、決意を示す

■菅野記事より
     ・今季2度目の実戦を翌日に控えた午後練習
     ・最後までグラウンドに残り、練習していたのはGK菅野だった

 菅野 「監督も言っているけど、毎日がオーデイションなので」

     ・昨季リーグ33試合でゴールを守ったGKソンユンが存在感を放つチームに加入する道を選んだ

 菅野 「劣ってはいない。サブとして来たつもりは、もちろんない」

     ・ペトロ監督が掲げる攻撃的サッカーを、戦術練習でチームに落とし込む日々

 菅野 「やっぱりなかなか変わっている。吸収できるようにしたい」

     ・と、楽しそうに話す

 菅野 「(シュートを)止めるだけじゃなくて、ビルドアップでも」

     ・と、攻撃の起点として、組み立ての面でも、パフォーマンスを求められている
     ・今季初実戦だった長崎戦で、35分×3本の2本目に出場し、無失点だった

 菅野 「一番いいプレーをした選手がヒーローになる」

     ・と、いうのが、実戦に対する心構え



今朝は、以上です。


明日は 45分×2本×2試合 ? 

2018年01月22日

選手が壊れるのが心配で、明日の練習試合の対戦相手てある千葉と全北のHPを探してみた。

千葉は日本語なので理解できました(笑)けど、全北のHPは見つけたものの、日本語はどこにもなく韓国語は
一文字も分からないので、スケジュールらしい部分は見つけられませんでした。


千葉のHPの明日のスケジュールに、こう書いてありました。

1516608583-tibasuke.jpg
45分×2本と、はっきりと書いてます。 午後の全北も、同じ45分×2本なのでしょうね。 だとすると、明日のコンサは、45分×2本×2試合で、トータル180分が濃厚なのでしょうか。 コンサは90分の試合をやれる2チームを作るには、メンバーが少々足りないハズ。 完全に分けるには、FPにコーチが入るしかないですね。 もちろん、ケガをせず、ミシャサッカーを体現出来たら最高ですが。 浦和戦の試合開始時刻が未だに「未定」。 観戦に行こうと思っている人はイライラしているかも。



年賀状の添え書き 

2018年01月22日

年賀状の販売枚数が、下降線だというニュースが年前だかに、ありました。

年賀状の風習自体が、日本から消え去る日が来るのでしょうか。

義務教育の時代は、担任の先生に出すのは当然のこととして教えられてきた身には考えられない事です。

別に、郵政の肩を持つわけではありませんが、なくしたくない良き風習だと、思ってます。


SNSで年賀の挨拶を交わす人が増えてきているのだそうですが、紙のやり取り、いいものです。



最近、私に届く年賀状が、寂しいものである枚数が増えつるあります。

2枚紹介します。

●こういうパターンです。 ちょっとぼけましたが読めそうですね。

1516603792-nenga1.jpg
  90歳を超えた方。自筆では難しくなってきているのでしょうか。 ●60代で私の後輩ですが、健康が心配です。が、ユーモアがあるので、今すぐどうのこうのはなさそう。
1516603939-nenga2.jpg
年々、差し出す賀状枚数が減ってきています。 が、添え書きを書く時は前年の賀状を読み返しながら、差し出す相手の顔を思い浮かべながら書きます。 1年に1回こっきりですけどね、顔を思い浮かべるのは。 12月20日前後の私の行事です。



post by ベル

15:58

日記 コメント(2)

【備忘録】 「チームレポート」が、やっと見れるようになった 

2018年01月22日

このエントリーは、私の【備忘録】です。


ですが、auのガラケーをお使いになられている方には、参考になるのかもしれません。


コンサドーレオフイシャルHPでは、いくつかのコンテンツがありますが、中には有料サイトの<エンタメ>なるものがあります。

現在なら、キャンプでの様子などを見ることが可能です。月額300円(税込み324円)。


月が替わるごとに、IDとパスワードを入れなければならないという面倒な部分もありますが、新聞報道では
触れられていないこともありますし、重宝しています。特に「チームレポート」が。


その<エンタメ>に、すんなり入れなくなってしまったのです。


●こういう画面から、私の場合はauから入っていきます。

1516587657-gara1.jpg
●今までは、それで<エンタメ>を見ることが出来たのですが、こんな画面に切り替わりました。
1516587782-gara2.jpg
●この通りの手順を踏めば良いのだろうと思い、手順を踏みました。   ガラケーに送られてくる真ん中の画面はOKでしたが、次の「許可する、しない」の画面ではない画面が。   こんな画面に切り替わりました。
1516587940-gara3.jpg
ここで、私の思考はストップ。 そこで、次のような手順を踏んでみました。   ① CLCに電話して状況説明を。   ② すると、この<エンタメ>を運営している会社から電話を差し上げます、とのことで、待機。   ③ 運営会社から電話がきましたので、再び状況説明   ④ これは、auにお聞きしてください、とのこと   ⑤ auに電話 やっと、解決して、現在は<エンタメ>を、見れるようになりました。 【備忘録】でした。



明日23日 午前と午後に練習試合が入りました 

2018年01月22日

起床後に、いろいろチェックする中で発見できることもあります。
今朝は、オフイシャルHPに練習試合のリリースが出ていることに気づきました。

写真に撮りました。

1516562037-rennsyuu.jpg
午前と午後で違うチーム(千葉と全北)との練習試合ですよ。 練習試合を組むこと自体は大いに歓迎したいし、必要だとも思ってます。 対戦相手もリーグ戦前の練習試合ですから、いろいろと課題を持って臨むのでしょう。 だから、練習試合そのものには問題はありません。 この時期は、一番怖いのがケガ。ただでさえ、追い込んでの練習をしています。 練習試合が1試合だけなら問題を感じないのですが、明日の練習試合に限っては、不安要素の方が大きい。 恐らくですが、コンサはFP選手で2チーム作れないだろうと思うからです。 今季の現時点でのコンサのFP選手は総勢28名。 離脱中の選手や昨日別メだった選手あるいは別メから合流したばかりの選手の練習試合起用は避けるのでは。 河合、荒野、濱、宮沢、福森、小野、ジェイ、菊地、深井、ジュリーニョで10名です。 つまり、練習試合に出れるFP選手は18名です。20名いません。 宮の沢での練習試合でも、同一日に2チームと練習試合をやったことはあります。 ただしそれは、2試合合計で90分程度くらいだったような。 千葉や全北にしてみれば、それぞれ90分程度は、やりたいのでは。コンサの都合で短くはできないのでは。 また、道内の学生や社会人相手の練習試合と違って、対戦相手は千葉と全北ですから。 当たりが全然違うでしょう。過去にこういうリーグ戦前の練習試合などで壊された選手がいませんでしたっけ。 ミシャサッカーをどれだけ体現できるのかとの期待の気持ちよりは、ケガなく終われますようにと、祈りたい気持ちの方が強いです。 きっとそこは、うまくやってくれるのでしょうけど。 歳を重ねると心配性になってしまうのかなぁ。



「朝刊コンサ」(1月22日)から 三好選手合流  

2018年01月22日

おはようございます。


          ★★★ カウントダウン ★★★★★★★★★★★

             全日程発表まで         あと  2日
             マスコット総選挙投票開始まで あと 4日
             練習試合浦和戦まで      あと  5日
             J1開幕日まで           あと 33日
             ルヴァンカップ初戦まで     あと 44日
             ホーム開幕戦まで        あと 47日

          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


●レバンガ北海道
     82-89で、負けました。5連勝でストップです。

●大相撲初場所8日目
        旭大星 ○  6勝2敗 今場所初の3連勝。新入幕へ一歩一歩と確実に近づいています。
        矢後   ○  5勝0敗 勝ち星を増やせば、来場所は十両の中位まで上がれるかもしれません。
        一山本 ヤ  3勝1敗 
        北勝川 ●  1勝3敗 出足があまり良くない。もう、負けられません。
     今日は、旭大星と北勝川の2力士の取り組みがあります。

●スキージャンプ女子
     高梨さんの54勝目はお預けとなりましたが、伊藤さんが2位、高梨さんが3位で、今季初のW表彰台。
     五輪まで欧州でW杯が4試合あります。高梨さんの54勝目はそこで。
     勢藤さんが6位、10位に岩渕さんで、昨日のW杯団体戦で金メダルの4人が揃ってベスト10入り。
     平昌五輪で団体戦がないのが残念。。


朝刊コンサ記事からです。

◆見出しです

★<三好結果残す><東京五輪世代エース初合流><森保ジャパン背番10><「いい雰囲気」>
  <「その先の夢」><「自分にプレッシャーかけていく」><「頭が痛かったよ」ペトロ監督>
  <焼酎泡盛で親睦><唐神代表激励 新スポンサー・トーホウリゾート>

★<新加入三好先発奪取だ><U-21代表遠征からしんがり合流><川崎から移籍>
  <3トップのシャドーは激戦区><トーホウリゾート・唐神社長が視察>

★<三好が合流><連係に意欲><具聖潤 足元の技術磨く>

■沖縄キャンプ
     ・21日は午前と午後の2部練習を行った
     ・午前はダッシュやターンを交えてのパス交換などで体力面を強化
     ・午後は7対7や、3対3に配球役1人をつけた攻撃練習を実施し、ワンタッチでボールをさばいた後に
      相手DFの背後を狙う動き出しなどを入念に確認
     ・最後は11対11の実戦形式で汗を流した

■三好選手合流
     ・MF三好が沖縄・金武町での練習に初参加した
     ・この日がチームメートらと初対面だった
     ・前日20日、遠征先の中国から帰国したばかり
     ・疲労を考慮され、午前中はランニングなどチームと別メニューで調整した
     ・午後から全体練習に加わり

 三好 「チームの雰囲気もいいし、どんどんコミュニケーションを取っていきたい」

     ・起用が予想される3トップのシャドーは激戦区

 三好 「競争はどのチームでもあること。競争の中で自分も成長していければ」

     ・攻撃的MFとしての進化を目指す

 三好 「レギュラーを獲得するためにも、成長していけるように。自分の良さを出したい」

     ・複雑な動きが要求されるペトロビッチ監督のサッカーに関して

 三好 「ボールを保持した中で、主導権を握りながら崩していくのは、川崎と変わらない。自分の特長を出し
      やすいと思うし、攻撃面で良さが出せれば」

     ・終了後

 三好 「連係の部分など必死に落とし込んでいきたい」

     ・大事な1年と捉える

 三好 「結果を残さないと。自分にもプレッシャーをかけていきたい。五輪もだけど、その先も夢があるので」

     ・呼び名は同じ新加入FW宮吉と似ているため、名字ではなく「コウジ」に決まった

■ミシャ監督
     ・ミシャ監督が選手らと親睦を深めたことを明かした
     ・19日にチームの食事会に参加
     ・有意義な時間を過ごし

 ミシャ 「焼酎や泡盛を飲んで頭が痛かったよ」

     ・と、オフだった前日20日はゆっくり過ごしたという
     ・休み明けでリフレッシュした選手の動きに

 ミシャ 「今日のトレーニングは今までで一番良かった」

■ソンユン記事より
     ・GKも攻撃の組み立てに関わることを求める新指揮官のスタイルにGKソンユンは

 ソンユン 「自分の苦手な部分だけど、やりたかったサッカーでもある。難しいけれど、毎日楽しい」

     ・今季はキック制度が高いGK菅野が加入した

 ソンユン 「競争をしながら学ぶこともあるので、今年はすごく楽しみ」


■合流
     ・MF深井とジュリーニョが、初めて全体練習にフル参加した

■別メニュー
     ・DF福森が右内転筋痛のため、嘉手納町内の病院で検査を受け、練習に参加しなかった
     ・腰の痛みを訴えたMF小野と右臀部痛のFWジェイ、右足首痛のMF菊地も別メニューで調整した

■激励
     ・今年からスポンサーとなったトーホウリゾートの唐神昌子代表取締役社長が激励に訪れた
     ・集まった選手に向かって

 唐神氏 「ケガのないよう、今シーズンも頑張ってください」

     ・と、エールを送っていた


今朝は、以上です。


全日本卓球選手権 伊藤美誠さん 三冠王! 

2018年01月21日

私としては珍しい卓球でのエントリーです。

ヒマだから、NHKEテレでの生中継を見ていました。

女子シングルスの決勝戦です。
決勝戦は17歳同士の伊藤さんと平野さんの対戦。
少し前まで日本のトップだった福原愛さんがゲスト解説で、石川さんが準決勝で敗退。
世代交代を思わせる風景でした。


決勝戦は、伊藤さんが4-1での勝利。(11-7、11-9、11-2、5-11、11-6)。

伊藤さんは、出場可能な3種目(シングルス、ダブルス、混合)すべてで優勝の3冠王!


小柄な女の子ですが、素晴らしい女王の誕生です。
伊藤さんと福原さんが話をしていましたが、アナウンサーは「ガールズトーク」と、笑っていました。

今後、平野さんともども日本卓球界の頂点の立場として、日本卓球界を引っ張って行ってくれることでしょう。



男子シングルスの決勝がこれからですすが、こちらは14歳の張本選手が登場。

十代が凄い!



練習試合浦和戦を生中継するテレビ局が現れないものか 

2018年01月21日

自分が、サッカー関係でテレビ番組で録画予約するのは、コンサドーレを取り上げるかもしれないとの思いから取捨選択しています。

だから、偏った傾向があるのは間違いありません。思い違いや勘違いや。

それを承知の上ですが、どうも、今季のJ1で注目度の高いチームはコンサドーレではないかと。
台風の目として扱われるのか、上位争いをしそうなチームとして扱われるのか。


いや、なんでそう思うかというと、最近の平畠さんを見ているからですよ。

平畠さんが、行くところ行くところ。また、出演する番組という番組。
常時、「札幌」「札幌」「札幌」と、言ってるのではないかと。
札幌なんかと思っている評論家さんたちの目や耳に「札幌」を植え付けてくれていそうな気も。

それが、マスコミの目に留まらないとも限らないでしょう、と。
だとすれば、あの浦和との練習試合に注目の目が注がれるかもしれないのではないかと。
試合会場予定が、JFA公認の金武町フットボールセンターだというのも、プラス材料。
そして、監督がミシャさんであり、長崎戦のように伸二と駒井が先発であれば、文句なし!
ミシャさんと伸二にとっては古巣との対決。駒井は、公式戦での浦和戦には契約上出れませんが、練習試合なら
出れるでしょう。話題豊富ですよ。宣伝効果もありそうです。

まあ、単なる練習試合にスポンサーが付くわけないでしょうから、生中継をするとは思われませんけど。

でも、上に書いた事柄から、意外と視聴率を取れるかもしれないと、思ってくれれば。深夜の録画中継でも。
練習試合ならスカパーでの放送も可能かもしれない。DAZNとのややこしいこともないのでは。


まあ、願望は願望で終わる可能性の方が高いでしょうけど。



「Jリーグタイム」 平畠さんが最も注目するチームは札幌であり小野選手 

2018年01月21日

昨夜のBS1「Jリーグタイム ~ウインタースペシャル~」。

ゲストに平畠さんが呼ばれていました。
今回の番組でのラインナップは大きく5点。
その中で、平畠さんがメインだったのが、

     「平ちゃんが 注目チームに突撃」

というものでした。


今回は、平畠さんが沖縄に飛んで、沖縄でキャンプを張っている3チームの取材。順に、長崎、FC東京、札幌。

ここでは、最後の札幌の部分だけを取り上げます。
基本的にテロップ表示された部分を適当に拾いますが、テロップ表示が少ないのでナレーションやコメントの
いくつかは、頑張って拾いました。

では。

    ナレーション「最後は、平畠さんが今、最も注目しているチーム。キャンプへの到着を空港で待ちます」

       *映像は、空港ロビーで待ち続けている平畠さん

    ナレーション「北海道コンサドーレ札幌、ペトロヴィッチ監督です」

  平畠さん 「元気ですか?」   

       *握手を交わす映像

  ミシャさん「ゲンキ」

       *ミシャさんが右手を左足に伸ばし

  ミシャさん「靴擦れが痛い」
    
       *映像は、空港から金武町のピッチでの練習風景へ切り替え。鳥かごの風景。

    ナレーション「新監督の下で、さらなる活躍を期待されるのが、このベテランです」

       *カメラは、小野伸二に向けられ、伸二を追い続ける映像
       *練習終了後にピッチ脇で平畠さんが小野伸二にインタビュー

  平畠さん 「選手としてはミシャさんとやるのは楽しいですか」

  伸二   「いや、楽しみですね。見て来てますから、どういうサッカーをやるか分かってますから。みんなで
         考えるサッカーができれば、と、思います」

  平畠さん 「さらに新しい根を下ろすことも見れる可能性も」

  伸二   「そうですね、たくさん学んでいろんなことを吸収して、わかんないことあったら聞いて、やっていき
         たい」

       *映像は、練習後にミシャさんが選手たちとスキンシップを取っている風景と円陣を作った中で
        ミシャさん自身体を動かしながら熱弁してる風景

  ミシャさん「常にボールを動かすこと、ピッチ全体で動かし続けなさい。誰に得点させるかをイメージする
         こと、それが大切だ」

       *夕闇の中で平畠さんがピッチ脇でミシャさんにインタビュー

  平畠さん 「監督から相当積極的に選手にコミュニケーション取ってるように見えたのですが」

  ミシャさん「私の哲学は複雑なところもあるから選手たちと常に細かくコミュニケーションをとる必要がある」

  平畠さん 「靴擦れは大丈夫ですか」

  ミシャさん「なんとか大丈夫、お陰様で」

  平畠さん 「わかりました。長いキャンプですけど頑張ってください」

  ミシャさん「初日にあなたが来てくれて驚いたよ」

  平畠さん 「ありがとうございました」

  ミシャさん「アリガトウ」

       *ここからは、スタジオでのやり取りへ


ちなみに、3チームを取材模様した放送時間は、

  長崎は2分強、FC東京は3分ほど、コンサは4分ほど


以上です。



昨夜のUHB 小野伸二のインタビュー&吉原宏太のスタメン予想 

2018年01月21日

昨夜の午後6時半からの道内民放UHBのテレビ番組「みんスポSATURDAY」。

6分間ほどのコンサドーレコーナーで、メインは小野伸二へ焦点を当ててのインタビューでした。
ミシャ監督の思いや昨季の試合映像を交えて、いろいろなナレーションで進行。

ここでは、そのメインである小野伸二のインタビューでテロップ表示されたコメント部分の紹介です。

そして、コンサドーレコーナーのラストに吉原宏太が今季のスタメン予想をしていましたので、それの紹介もします。


★小野伸二独占インタビュー  Q&A で。
  ナレーションも一部分Qに入れます。また、テロップに赤字表記されていた部分は赤で。青字も。

     インタビュータイトル 「小野伸二(38)プロ21年目の胸中」
          サブタイトル 「新監督の下でスタメン獲りへ」

  Q オフはどう過ごしましたか

      「今年はW杯イヤーということもありまして、仕事を多く入れてもらってやってましたね」

  Q その後、暖かいところへ行かれたとか

      「5日間だけ家族でグアムへ行って。自主トレもしていましたし有意義な時間でした」

  Q みなさん、「楽しさ」ということをキーワードにしておられるようですが

      「”楽しく”全員が守備して全員で攻撃して、勝った時は全員で喜んで、負けた時は全員で悲しむと
       いう。見ていて”楽しい”というか、パスを多くつないでボールを保持する時間を長く、そして攻撃時
       は速く、そこは切り替えというか、そういうものが(過去)多く見られた。ミシャがやろうとしている
       戦術は”自分が本当にやりたい”って想像していたものであると思うんで、今までイメージしてきた
       ものを出せればいいなと思ってます」

  Q 昨季はコンサドーレに来て初めてリーグ戦出場がゼロ。ベテランの胸中にはゆずれない思いがあった

      「(昨季は)キャンプから別メニューできて、なかなか体がフイットしない感じだったし、チーム自体も
       非常に良いサッカーをしていたというか、勝つサッカーをやっていた、それはしょうがないと思います
       けど、まだまだ自分の中でも”スタメンで出られる”という気持ちもありますから、これからそれを
       取り戻したい」

  Q 2018年の抱負を

      「個人的には試合に一つでも多く出場することと、チームとしては去年以上の結果を出す」


★吉原宏太のスタメン予想

   ●システムは、3-4-2-1で昨年と一緒だと。

   ●ジェイと都倉で1トップを争ってもらってのスタメン予想をしていました。
     Wボランを並べる形ではなく、上下で表してました。

                   ジェイか都倉
               兵藤       小野
          石川                   三好
                駒井
                       宮沢
              福森   横山   菊地
                    ソンユン


以上です。