カレンダー

プロフィール

2017.1.4 現在 ・男です。改名しました。元「tnfaki」今「ベル」です。 ・コンサを96年から応援してます。 ・忘れられない試合NO1は、97年厚別でロスタイムに追いつきVゴール勝ちした川崎戦。 ・NO2は11年函館での京都戦。最後まで体張って倒れ込んだ姿に泣きました ・NO3は16年フクアリでの千葉戦。内村のロスタイム逆転弾。 ・主にコンサドーレ関係。他スポーツ等を、日記として書いていきます。 ・コメントについてですが、読まれる方が不快に思われるだろうと判断したコメントは消去させていただきます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

愛媛戦のメンバーが発表されました

2013年06月08日

マスコミ予想通りです。

先発を布陣で書きますと、

            前田
       砂川  宮沢  荒野  
         上里  深井
     松本  趙  奈良 日高
           杉山

ベンチメンバーは、内村・上原・岡本・櫛引・曳地 です。

こちらで、メンバーの確認ができます。

http://www.tbs.co.jp/supers/game/20130608_14396.html


上昇気流に乗ったコンサドーレ、今日も勝つんだ!


13時から行われる、U-18札幌ブロックリーグ光星戦も勝ちますように。


朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

2013年06月08日

試合が午後2時からですので、早めにエントリーしてしまいますね。

主に、今日の愛媛戦へ向けてのコメント関係です。

●財前監督
 「愛媛は攻撃的なチームだけに、守備には弱さがある。奪ったボールを保持し、ゴールにつなげたい」

●宮沢
   ・先月6日の北九州戦で痛めた右足首は完治
 「走るだけの体力はあるけど、90分間はわからない。いけるところまでいくつもり」

   ・道内との気温差で運動量が落ちることも想定
 「ボールを奪いにいくところと、ブロックをつくる時間帯をしっかりやりたい」

   ・”非常事態”も頭の片隅にある
   ・攻守ともに交代や戦術変更が限られるアウエー
   ・チームの支柱である河合の名も再びベンチから消えた
 「ボランチはやっているし、いろいろと準備はしていくつもり」

●上原
   ・今季は前田とともに全試合にメンバー入りし16試合出場
   ・FW、サイドバック兼務の変幻サブとして
 「前でも後ろでも、出た場所で勝利に貢献できるように」

   ・ニンスタには2つ忘れ物がある
   ・09年7月8日、後半36分にクライトンの縦パスに走り込み右足先で触れ敵地初得点を
    挙げるも感触はなかった
 「地面を蹴ったかと思った」
   ・アシストのクライトンが大喜びし、自身は満足に喜ぶ間もなく試合は開始された
   ・今度こそは、ジャストミート弾で喜びを爆発させる

   ・11年3月5日開幕戦は、ベンチ入りも出番なく0-2で完敗した
   ・2点を追う終盤には、同じ高さという武器を持ちながら、自分ではなくDFのチアゴが起用された
 「常に点に絡める選手にならないと」
   ・FWとして味わった屈辱を、同じニンスタで振り払う

●櫛引
   ・今日8日の愛媛戦で2試合ぶりにベンチ入りする
   ・前節横浜FC戦は遠征の準備をしながらメンバー入りはならず
 財前監督「トレーニングに向かう姿勢を含めて(櫛引のベンチ入りを)決めた」
 櫛引「試合に出られなくても、1日1日を大事にするのがプロ。試合に出る機会があれば頑張りたい」

●杉山
   ・プロ10年目初の四国のピッチで、今季初の連続完封勝利を目指す
 「景色がのどかで気持ちの上げ方が難しいと聞いている。初めての場所だし試合前にピッチを
  確認したい。後ろがゼロで抑えて勝ちにつながるようにしたい」

●内村
   ・4月7日岡山戦以来1カ月ぶりゴールに向け
 「状態は上がってきた。しっかり結果を出したい」

   ・愛媛時代の07~09年、指南を受けたのが当時コーチで現監督の石丸清隆氏(39)
 「札幌にきて、さらに成長した姿を見せたい」

●工藤
   ・阪南大で記者会見した
 「札幌は自分が一番好きなチーム。今はJ2に甘んじているチームが少しでも変わるよう挑戦したい」
 「コンサ愛でチームを活性化したい。札幌をビッグクラブにしたい」

   ・特別指定選手での出場については
 「自分にとっては大きなチャンス。札幌の力になれるのなら、こんなにうれしいことはない」
 「学生のうちに機会をいただけるのなら、自分にとって大きなチャンス」
 「身が引き締まる思い。あこがれの播戸さんのようになれたら最高」

 三上大勝GM「精神面での安定感、グループでの動きに成長があった」
         「即戦力というハードルで見るつもり」


*こういうコメントを読めば読むほど、愛媛に勝てるぞ、との気持ちになってきてます。

*昨夜の「コンサにアシスト」の紹介は、今日はできません。
 文字起こしをする時間的余裕がないのです。済みません。


朝刊コンサ記事から(見出し・・工藤学生デビュー等&先発予想)

2013年06月08日

おはようございます。

快晴の素晴らしい朝です。挨拶はそこまで。

すぐ、朝刊コンサ記事へいきます。

◆見出しです

★<宮沢アウエー4連勝だ><切り札5試合ぶり先発復帰><河合不在の苦境救う>
 <「いけるとこまでいく」><メリハリつける><非常事態も想定><阪南大工藤学生デビューへ>
 <アウエーで合流>

★<上原決める「ジャストミート!!」弾><09年「地面を蹴った!?」弾払拭だ>
 <櫛引2戦ぶりベンチ1日1日大事><杉山連続完封狙う><阪南大工藤特別指定選手申請>
 <岐阜戦から出場可>

★<きょう愛媛戦><阪南大・工藤と仮契約><特別指定選手来月にもデビュー><浦和、広島と練習戦>


◆工藤選手に関しての記事から

   ・札幌に新加入が決まった阪南大FW工藤光輝(4年)が7日、同大で新加入会見を行った
   ・札幌U-18出身で大学を経てトップ契約するのは、昨年のDF松本怜大(22)に続き
    2人目となる
   ・クラブでは今季も大学在学中でもJリーグに出場出来る特別指定選手の申請をする予定で、
    早ければ22日岐阜戦(札幌厚別)からの出場が可能
   ・同指定に承認されれば札幌では04年DF権藤(当時道都大)以来9年ぶり4人目となる
   ・同大は16日のリーグ戦後、9月まで公式戦がないため、6月下旬からの練習参加を
    検討している
   

◆愛媛戦のメンバー予想です。マスコミはすべてが完全一致です。

先発予想は、
            前田
       砂川  宮沢  荒野  
         上里  深井
     松本  趙  奈良 日高
           杉山

ベンチメンバーは、内村・上原・岡本・櫛引・曳地と予想されてます。


*驚きました。まさか、特別指定選手の申請をするとは。
 いやあ、これは横野以下前目の選手は、アピールし続けないと大変だ。
 複雑な心境です。



愛媛戦の先発予想

2013年06月07日

金曜日です。
明日の愛媛戦のメンバー予想をする時間となりました。

今回の遠征も16人だと思って考えますね。先週は18人書くというミスをしてしまいました。
問題外でした。

これからの、明日の先発を予想する上で、ここ数日の新聞報道で参考にできることは、

  ・前田の1トップ
  ・ボランチは上里と深井のダブルボランチ
  ・内村はベンチスタート
  ・宮沢は先発濃厚なものの、ポジションはトップ下か右サイドかどちらか。
  ・趙は練習に復帰

くらいですね。
そうなると、岡本・荒野・砂川の3人の誰と宮沢を入れ替えるかくらいですねポイントは。
いくら考えてもわかるはずないので、前節同様岡本がベンチスタートということで。

なので、先発予想は、

            前田
       砂川  荒野  宮沢
         上里  深井
     松本  趙  奈良 日高
           杉山

ベンチメンバー予想は、内村・上原・岡本・櫛引・曳地と予想します。

若手の攻撃陣を入れる余裕はないですね。上原・岡本は中堅だし。
横野・三上・榊・神田等は少しでも早く、上のメンバーを追い越せるように、
10日の浦和戦でアピールしてくださいね。


●コンサにアシストは、9:54からです。


10日の試合会場

2013年06月07日

浦和の「トレーニングスケジュール」に試合会場が書いてあります。

スケジュール表です。
http://www.urawa-reds.co.jp/game/view_schedule/

会場は、「小樽市望洋サッカー・ラグビー場」

一度も行ったことがないところです。
10日にいきなり行って試合開始前に着けるかどうか不安がありますので、下見に行ってきました。

下見、するべきですね可能なら。

完璧に間違ってました。
頭の中には、<朝里川温泉>あたり。これだけ。
これだけで十分じゃないかと甘く考えてたのが悪かった。
温泉の近くから徐行しながら、案内板あるいはそれらしきものを見落とさないようにしたのですが。
ループ橋まで行って、ここから先ではない、戻ろう、と戻りながら徐行。

結局道行く人等にお伺いしたのですが、「小樽市望洋サッカー・ラグビー場」の知名度は低いらしく
頭を振られっぱなし。
止むを得ず、保養施設で道案内を請いました。
やっと、わかりました。

正確なルートは、こうです。
札幌から国道5号線を走って、朝里川温泉へ左折するところまでは良しとして、ここからです。

高速の陸橋下を過ぎると、すぐこの標識があります。この標識で右折すべきだったのです。
10日は間違えませんよ。

1370583434-CIMG4933.JPG
道なりで行きます。 で、この標識に、<望洋サッカー・ラグビー場>と、書いてあります。ここを左折。
1370583519-CIMG4924.JPG
ここも、道なりで進むと左折カーブした先に、こう見えます。駐車場でした。
1370583571-CIMG4930.JPG
駐車場では、北照のサッカー部の子がお手伝いしてました。 ブログに載せていいかい等との話や、来週のインターハイ北海道大会の話などして。 練習で熱中症にならないようにねと激励して撮影。(許可はもちろんもらって)
1370583799-CIMG4925.JPG
この駐車場のすぐ上がサッカー場。 サインしてますよ。もう午前練習終わったんですね。
1370583866-CIMG4926.JPG
終わってました。
1370583894-CIMG4927.JPG
出待ちのファンが多いのにはびっくりしました。
1370583949-CIMG4929.JPG
10日は月曜日だけど、いっぱいの人で観戦がどの程度できるのかちょっぴり不安。 ここからは、おまけ。 帰り道は下り。途中で景色をのんびりと。 石狩湾。
1370584072-CIMG4931.JPG
この石狩湾を撮った後ろ側には遠くの山なみがまだ雪で覆われていました。
1370584156-CIMG4932.JPG
ずっと手稲に住んでますが、朝里駅を見たことなかったので。
1370584171-CIMG4934.JPG
プラットホーム。上にはビルが。
1370584252-CIMG4935.JPG
潮風を。
1370584264-CIMG4938.JPG
つがいでしょうか。
1370584280-CIMG4937.JPG
暑くて、あっちのコンビニに行っては、こっちのコンビニに行ってはと、ソフトクリーム○個も 食べてしまった。 10日のTGのお陰で(見るのは10日)、いい気分転換が図れました。 夏です。



朝刊コンサ記事から(コメント関係) & TGは公開

2013年06月07日

◆まずは朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●財前監督
   ・6月を浮上へのターニングポイントとした
   ・今月残り4戦を終えると、リーグ前半の21戦が終わる
   ・現在勝ち点23で13位
   ・プレーオフ圏の6位とは勝ち点4差につけており、指揮官は
 「選手にはこの6月残り4戦を取れるかどうかで、上に行けるか決まる。気持ちを出すように、と伝えた」

●前田
   ・紅白戦では、1トップに入り、内村への浮き球パスでチャンスメークするなど、コンデイションは上々だ
   ・2戦連発なら大分時代にマークした、11年8月7日湘南戦以来2シーズンぶり
   ・愛媛戦に向け
 「しっかり点につながるプレーをしたい」

   ・4月17日鳥取戦では相手選手との接触で、左足首に幅約3センチの裂傷を負い前半45分で
    交代した
   ・今も左足首に疲労性の傷みが残る
   ・練習後には今季から酸素カプセル、交代浴を用いるなど体のケアにも気を配るようになった
 「ケガは大丈夫。これだけチャンスをもらっているわけだし自分もチームも結果を出して期待に
  応えたいという思いがある」

 財前監督「まだまだ前田はやれる。もっと続けて結果を出してほしいね」

   ・愛媛戦翌日の9日に27歳の誕生日を迎える
   ・4日後13日が日本代表本田圭佑の誕生日
   ・05年ワールドユース(現U-20W杯)でともに戦った同期
 「頑張ってるな、と思う。でも特別な意識はない」

●宮沢
   ・5月6日北九州戦以来5試合ぶりの先発が濃厚となった
   ・紅白戦では主力トップ下に入ってチャンスメークした
   ・右足首痛で3戦欠場も1日の前節横浜FC戦で途中出場
   ・復帰2戦目でのスタメン奪取となった
 「だいぶコンデイションも上がってきた。暑さもあるので、自分たちの、リズムの時はしっかり主導権を
  握ってリードできるようにしたい」

   ・右サイドハーフで5試合ぶりの先発が見込まれる
 「相手の守備の隙を突いて、スペースをうまく使いたい」

●内村
   ・古巣への感謝を気迫に変えて、内村が乗り込む
 「愛媛はいい思い出ばかりの場所。札幌に来てから決めていないから決めたい」

   ・”恩師”に勇姿を見せる時だ
   ・愛媛の石丸清隆監督(39)は、内村が在籍した当時のヘッド―コーチ
 「監督に言えないことを何でも言った人。僕のことは何でも知っているはず」
 「自分もあれから成長したし、それを見せたい」

   ・主力組が免除された5日の午後練習にも参加して体調は着実に上向いた
 「今週になってかなり良くなった」

   ・刻み続けたJの試合数は249
   ・250試合出場をゴールで飾るにふさわしい場所が待っている
 「最後のシュートのところをしっかりやりたい。アウエーで勝つことは大事だし、決めて(記録に)
  花を添えたいです」

●上里
   ・河合が不在となる愛媛戦
   ・河合と同じボランチでの起用が濃厚な上里は
 「(相方の)深井と声を掛け合いながら、チームを勝利に導きたい」

   ・6日の練習後には深井と
 「片方が前に行くとき、(河合さんのように)もう片方は後ろを守ろう」

   ・愛媛戦は、今季7勝のうち6勝を挙げた敵地での一戦
 「攻勢に出る相手に対し、カウンターから得点を奪いたい」

●野々村社長
   ・ベトナムリーグのドンタク・ロンアンFCと調印式
 「両クラブの成長はもとより、両クラブのホームタウンがより発展することに貢献できるよう
  活動したい」

   ・7日にはタイ2部リーグのコンケーンFCと調印式を行う予定


◆TGは公開と決まったようです

  先ほど、オフイシャルのスケジュールが更新されました。
 来週の10日と13日に入っていたTGは、公開です。待ってました~~~
 念のための確認も済ませました。

 恐らくコンサは、サテライトのアピールの場となることでしょう。

 一応書いておきますね。

  10日(月) 小樽 11:00 vs 浦和 

  13日(木) 室蘭 11:00  vs 広島



*宮沢が先発しそうですが、ポジションは流動的なようです。
 新聞によって、トップ下とサイドとどちらかに見解がわかれてますから。

*J1チーム相手にサテライトのモチベーションは高まりますね。
 誰がアピールできるか楽しみです。
 勝手に、サテライトと書いてます。多分試合メンバーは無理して出場させないと思いますけど。


では、これから小樽の試合会場の下見に行ってきます。

*念のためですが、何かがあって公開ではなく非公開になったとしたら、帰宅してから訂正します。


朝刊コンサ記事から(見出し) 他

2013年06月07日

おはようございます。

今朝も真っ白です。朝もやとまではいえませんが、手稲山の麓まで白いです。
天気予報では、ほぼ1日晴れマークが出ていて25度の夏日になりそうです。
徐々に回復していくものと思われます。

今日は愛媛への移動日。練習は9時からなので11時前には終えて移動でしょうね。
暑くなる前に練習は終えれそうです。
愛媛での14時からの試合は26度くらいらしいです。暑さとの戦いでもありますね。
乗り越えてほしいです。

朝刊コンサ記事からです。

●見出しです

★<内村恩返し弾で花添える!!><古巣でメモリアル><J公式戦通算250試合出場>
 <石丸監督に成長見せたい><途中出場濃厚><暑さも味方に><ベトナムL・ロンアンと調印式>

★<前田連発だ><6年ぶり敵地4連勝へ><「続けて結果を出してほしい」財前監督><全試合出場>
 <本田と同期><宮沢トップ下先発だ><6月残り4戦「気持ち出せ」財前監督>

★<あすアウエー愛媛戦><ボランチ上里攻守引っ張る><ベトナムで提携調印>

●調印
   ・ベトナムのロンアンで、業務提携するドンタム・ロンアンFCとの調印式を行い、
    野々村芳和社長が出席した

     *以下は、省略します。詳細はオフイシャルのリリースをご覧ください

●イベント参加
   ・auショップモエレ(札幌・東区東苗穂10条2の15の15)で9日、古田と榊がイベントに
    参加する

     *こちらも、以下は省略します。上と同様オフイシャルのリリースをご覧ください


*サッカー界での暗いニュースが昨日二つも飛び込んできました。
 ともに、犯罪といえるような出来ごと。許せません。
 また、北海道のプロスポーツの仲間である日本ハムが不調。

 コンサドーレは、愛媛に勝って北海道を明るくしてください。
 コンサドーレは元気の元だとの印象を北海道に与えて下さい。
 今のコンサドーレならやれる。絶対やれる。
 がんばれ、コンサドーレ!


今野が読者採点で2位! & コンサU-18札幌ブロックリーグの6月

2013年06月06日

ここでは2件について

●オーストラリア戦の読者採点

今朝の日刊スポーツに書かれていた、オーストラリア戦の<読者採点>です。

採点する読者がどういう人たちなのか、どのくらいの人数の人たちが参加してるのか、などと
分からないこともありますが、嬉しい評価です。

15名(ザック監督も含めて)について、満点10で評価が出ています。
うち、6点以上が5名だけです。
その5名を順に並べます。
   
    1位 本田 6.91
    2位 今野 6.34
    3位 香川 6.23
    4位 吉田 6,16
    5位 長友 6,02

いやあ、嬉しいじゃないですか。
<読者採点>であっても、今野が本田に次いで2位ですよ、香川や長友を抑えて。
こういう評価の上位は必ずと言っていいほど、ゴールした選手やゴールに絡んだ選手あるいは攻撃を
演出した選手がほとんどですからね。
オーストラリア戦では川島も良かったんですけどね。失点は事故点だし、ビッグセーブあったしなあ。

今回の今野は、持ち味の危機察知能力全開でしたものね。そこが高く評価されたのかな。
評価に関わった読者さんたちの公平な評価に感謝したいくらいです。→自分が感謝してどうする

今野をセンターバックに抜てきしたザックさんは、やっぱり凄い。

今野は、代表メンバーの中でいじられ役のようですが、ブラジルでも守備陣の中心として活躍を
期待したいと思います。


●コンサU-18札幌ブロックリーグの6月の試合は厳しい日程です

少し前に7節までの全試合の日程が更新されました。
貼っておきますので、詳細はこちらでどうぞ。

http://www.sfa-net.jp/taikai/2/1304_TakamadoSaBl_kumi.pdf


で、コンサの日程だけを書き出しますね。◎は私が観戦できる日です。

    8日(土) 5節 13:00 vs 札幌光星  (於 札幌工業高校)
 ◎  9日(日) 3節 16:00 vs 札幌第一  (於 東雁来公園) 

 ◎ 29日(土) 6節  9:30 vs 札幌新陽  (於 SSAP)
   30日(日) 7節 10:00 vs 北星大付  (於 立命館高校)

昨年も2日続けてということが1回だけありました。
コンサの場合は他の大会との兼ね合い等で、日程をずらさなければならないことがあるようなんです。
しょうがないようです。
今年は、6月に隔週で2回もですよ。しかも、30日はプレミアリーグもあるので、中学生からの
応援が何人も必要になるんじゃないかな。中学生にとっては経験できるチャンスでもありますが。


2日連続で出場しなければならない選手のみなさんには、十分気をつけて試合に臨んでもらいたいです。


post by tnfaki

20:30

サッカー コメント(4)

U-18選手昇格へ必死 ~ 夕刊より

2013年06月06日

毎週木曜日の道新夕刊の「コンサドーレ倶楽部」。
このコラムは、日常の報道の中で記事にしていた事柄から、その回で伝えたい部分を集約しています。
中には、記事として目にしていなかった新しいことも含まれてることもありますが。
なので、このコラムについて紹介することはほとんどなかったと思います。
過去にちょっとあるくらいです。

今夜は、紹介したいです。短いですけど。

  見出し ★<U-18選手昇格へ必死>
        <トップチームの練習に順次参加>
        <「強さ、スピード違う」実感>

  記事
    ・今季はこれまでに、FWの松尾雄斗、國分将、MF前寛之、DFの内山裕貴、井端純ノ輔、
     GKの種村優志の6人がトップチーの練習に参加
    ・高校3年の主力選手を中心に5日間ほど、トップ選手とプレーした

   5日間の練習を終えて

    松尾「球際での強さ、プレッシャーをかける早さが全然違う」

    内山「パスや判断など全てにおいてU-18とはスピードが違う。自分の課題が明確になった」

   一緒に練習したトップチームの奈良は、

      「松尾はキレがあって良い選手。一緒にプレーしたい」

   三上大勝ゼネラルマネージャーは

      「どの選手も、いいものを持っている。今後も昇格を目指して技術を磨いてほしい」


記事の半分ほどです。
先日のトップチームとの練習試合ではサテライトが相手だったとはいえ、3-2で勝ったんです。
チームとしての実力は高いです。個々のスキルも一段とアップしてました。
全員昇格させてほしいと思ったほどでしたよ。

工藤選手の内定がネットのニュースで流れてましたが、ユースからの昇格選手の見極めも
もう、そろそろかなと思います。

今後の練習参加が楽しみであると同時に、秋の発表が楽しみです。

うんと、アピールして下さい。



朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

2013年06月06日

朝の朝刊コンサ記事の中のコメント関係です。

●財前監督
   ・オーストラリア戦は自宅でテレビ観戦
   ・後半ロスタイムで追いついた粘りに
 「緊迫した場面で大事なのは、一番は戦う姿勢。特に若い選手はプレーを見るのもいいが、そういう
  気持ちの部分も感じ取ってほしい」

●日高
   ・日高は、この日札幌ドームサブグラウンドでのゲーム形式でも鋭いミドルシュートを連発
   ・愛媛戦に向け
 「まずチームの勝利。勝つために得点に絡むプレーを心がけたい」

   ・J最速弾は06年に広島FW佐藤が記録した8秒
   ・記録更新へ策も練った
   ・8秒未満で得点するには、キックオフを取ることがアドバンテージとなる
   ・開始前の準備として
 「キャプテンマークをつける人に、お願いできれば」

   ・さらに本職はゴールから遠いサイドバック
   ・第2プランとして
 「最初だけセンターサークル近くにいてもいい。DFが前にいたら相手が動揺するかもしれない」

   ・昨季から抱える股関節痛の対処も順調で
 「痛みはあるが、試合までに落としていく」

●荒野
   ・札幌の布陣は日本代表と同じ4-2-3-1
   ・攻撃の戦術こそ違うものの、トップ下に君臨する本田のプレーには荒野もくぎ付けになった
 「本田はしっかりボールを収めていたし、あんな感じに自分もなれたらいい」

   ・度胸なら本田にも負けない
   ・U-19日本代表に招集された昨年6月の国際大会
   ・3位決定戦(対U-19南アフリカ代表)のPK戦で、荒野はまさかのチップキックで成功した
 「今度自分がPKを得たら、自分で思いっきり決めたい」

   ・心身共に充実一途だ
   ・前節横浜FC戦では攻守でフル回転
   ・労を惜しまない守備とパスさばきで起点となり、前田の追加点をアシスト
   ・財前監督も
 財前監督「定位置を確保できるかどうかのところにいる」

   ・見据える先はまだまだ高い
 「J2だからやれている。守備はJ1ならチンチンにされているはず」

   ・低かった守備意識は着実に向上しているが
 「守備はU-18の時からの課題。もう少し頑張らないと」

   ・のどから手が出るほど欲しいゴール
   ・そんな思いを封印できるだけの自覚も芽生えてきた
 「取ってないのは悔しいけど、自分が犠牲になってチームが勝てばいい」

   ・ギラギラした野望は消えていない
 「大事な試合で決めればいいですから」

●趙
   ・体調不良で4日の午後練習を休んだ趙が通常メニューに合流
   ・主力組が免除された午後練習にも参加して体調を整えた
   ・横浜FC戦前から体調の異変を感じ、翌日は38度まで発熱
 「せきが少し残っているけど今は熱が下がったし大丈夫」

 財前監督「次(愛媛戦)は大丈夫だと思う」


*荒野は、もう定位置奪取に成功したと思うのだけど、まだなんだ。奪えるかどうかのところなんだ。
 トップ下候補といえば、内村、宮沢、上里? 確かに厳しい争いだ。
 岡本、砂川はサイドだけど、流動的に動くしね。
 このポジション層が厚くなった。

 伸びしろを考えると荒野のトップ下定着が望ましいでしょうか。


朝刊コンサ記事から(見出し) 他

2013年06月06日

おはようございます。

霧雨状態です。空だけじゃなく全体的に白っぽいです。
ヤフーの天気予報ですが、今日の最高気温は19度くらい。明日以降の7日間は25度前後。
明日から札幌は、一気に真夏の様相になりそうです。

朝刊コンサ記事です。

●見出しです。

★<札幌の本田になる!荒野><日本のエースがお手本><同じトップ下PKも任せろ>
 <前節では攻守にフル回転><代表と同じ布陣><守備意識も向上>
 <代表から学べ!!財前監督がゲキ><体調不良の趙通常練習に参加>

★<日高J最速8秒超え弾だ><クラブ最速20秒弾の次は><奇策も考え中><2位清野32秒>
 <札幌の高速ゴール3傑><若手よ感じろ代表の戦う姿勢>


●記事から1件

◆札幌の高速ゴール3傑

   1位 日高拓馬 20秒 13年6月1日  J2横浜FC戦(ニッパ球)  
   2位 清野智秋 32秒 04年8月8日  J2湘南戦(平塚)
   3位 バルデス 56秒 97年8月31日 JFL仙台戦(厚別)

■復帰
   ・趙が体調不良から回復し、全体練習に合流した

■事故

    *こちらは省きます。オフイシャルのリリースをご覧ください


*今年は、記録的なことを報じられた後って、残念ながらほとんどはその実現が叶わないです。
 ゴールの最速記録も難しいと思いますが、挑戦だけはしてもいいと思いますね。

 実際は、最速であろうと最遅であってもゴールを決めてくれることが一番。
 それが誰であっても。

 毎試合、コンスタントに2点くらい取れるような決定力がつくことを望みたいです。


午後練はU-18出身選手のみ(簡単レポ)

2013年06月05日

今日の練見は、三上と横野がお目当て。

ですが、写真はできるだけ公平に。できるだけ。

ドサブに着いたのはちょうど14:30。

選手はこれだけしかいません。右端にパウロンも見えます。

1370425722-CIMG4896.JPG
クラブハウス前には別メ組ですね。左から、前、松本、趙、内村。
1370425875-CIMG4897.JPG
三上! 右は永坂。
1370425930-CIMG4899.JPG
お目当ての三上と横野が話をしている。互いに頑張ろうと(かな)。永坂を挟んで。
1370425948-CIMG4901.JPG
なぜか横野一人がコーチの方々と。
1370426052-CIMG4902.JPG
練習開始です。名塚コーチが話をしています。
1370426100-CIMG4904.JPG
別メ選手に動きがありそうです。
1370426202-CIMG4905.JPG
パウロンと前がランニングを始めました。
1370427974-CIMG4908.JPG
宮沢と内村も。
1370426280-CIMG4909.JPG
あら、鈴木智樹さんがお手伝いですね。
1370428090-CIMG4911.JPG
赤ビブスの左は中原、右は榊。青ビブスの左は神田、右は櫛引。
1370426473-CIMG4913.JPG
ビブスなしの左は三上、右は永坂。黄ビブスの左は横野、右は鈴木智樹。 つまり、この午後練参加選手は、U-18出身の8名! いや、正しくは、現役選手7名+OB選手1名の8名での練習ということですよ。
1370426495-CIMG4914.JPG
次の練習のための組み分けのじゃんけんらしいです。榊の頭。
1370426733-CIMG4915.JPG
三上と神田の競り合い。
1370426776-CIMG4916.JPG
こんな感じで練習してます。コーチの声の方が大きい・・・智樹選手も気合入れられてました。
1370426793-CIMG4918.JPG
罰がありました。腕立て伏せです。青が2回連続で。
1370426892-CIMG4919.JPG
次に二手に分かれました。 こちらは、デイフェンス組。右に櫛引と永坂。名塚コーチの指導。智樹はお手伝い。
1370427010-CIMG4920.JPG
オフェンス組。いろいろなパターンでのシュート練習です。
1370427029-CIMG4921.JPG
三上、頑張れ!
1370427099-CIMG4923.JPG
堀米が途中で見学してました。他の選手は見かけませんでした。 今日見たなかでは、神田がちょっといい感じだったかな。 三上と横野、うんと頑張ってくれ!



今夜よさこいオープン & 昨日石屋製菓大通り西4ビル店オープン

2013年06月05日

ドサブへ行く前に大通りに寄ってみました。

今夜開幕するよさこいのステージです。

1370419107-CIMG4889.JPG
自分が立ってる所がステージ。正面が観客席。向こうにテレビ塔が見えます。 なお、ここへは撮影のために許可を得て入らせてもらいました。 許可を下さった方はこちら。みなさん準備に取り組んでいました。
1370419269-CIMG4891.JPG
道路には、スタンド席も設置してありました。土・日は車をシャットアウトして踊ります。
1370419351-CIMG4883.JPG
1370419368-CIMG4893.JPG
こういうところはすでにオープンしてます。
1370419412-CIMG4887.JPG
ライラックも
1370419428-CIMG4888.JPG
歩いてたら、いろいろな物を頂きましたが、これから使えるものは有難い。2枚も。
1370419520-CIMG4895.JPG
なぜか、飛行船が。
1370419574-CIMG4894.JPG
4丁目の「札幌大通西4ビル」へ行きました。 ビル入居はまだ空きがあるのかな。
1370419665-CIMG4884.JPG
派手な看板は一切なく、あれっと思いましたが、ここでした。
1370419696-CIMG4885.JPG
ビルに入ってすぐ右手がショップです。想像していたよりは狭かった。
1370419830-CIMG4886.JPG
オープン2日目ということもあってか、行列ができてました。 買い物をする余裕は全然ありませんでした。ちょっとガッカリ。 以上です。 練習簡単レポは後ほど。



post by tnfaki

17:15

日記 コメント(2)

平川弘さんの2つのコラム(6月5日)より

2013年06月05日

水曜日です。水曜日恒例の平川弘さんの2つのコラムの紹介です。

今日は、特に前書きなしで。

◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム

   見出し ★<上里トップ下評価まだ>

 ・序盤にゴールを決めた日高琢磨も前田俊介も良かったが、GK杉山哲が前後半1回ずつみせた
  ビッグセーブが、勝ち点3を大きく引き寄せたことを忘れてはいけない

 ・このゲームのもう一つのポイントは上里をトップ下で起用したことである
 ・河合がけがで離脱する前は、上里はサイドのMFに配置され、河合と深井でダブルボランチを
  形成していた
 ・しかし、それでは上里の良さは消えてしまい、チームもうまく機能しなかった
 ・チームになくてはならない上里と深井を併用するには、新しいチャレンジが必要になる
 ・そこで今回は上里をサイドではなくトップ下に置いてチームのバランスをとった

 ・私にとってちょっと違和感があった
 ・彼には強烈な左足があるのでゴールを狙うことはできるが、トップ下の相手プレッシャーのきつい
  位置でゴールに絡む繊細なパスやアイデアが出せるのかはまだ不安である
 ・実際には荒野のクロスをダイレクトで打って日高の先制点に絡み、DFラインからの縦パスを粘って
  荒野につなぎ、前田の2点目にも絡んだ
 ・河合が足の張りを訴えて前半のみで引っ込んだため、上里は後半からボランチにポジションを下げた
 ・45分間のトップ下だけではまだ評価できないだろう

 ・次節、河合がボランチで先発できるかどうか、内村圭宏が使えるかどうかなどでトップ下の人選が
  決まる
 ・上里と深井の共存問題、そして上里のトップ下としての評価は次節以降に持ち越しだ


◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<集中力と意識をしっかり持て>
         <練習試合で控え組がU-18に敗戦>

 ・河合は、次節の愛媛戦は多分無理だろう
 ・財前は慌てているようだが急ぐ必要はない。きっちり治してほしい

 ・上里にはトップ下でプレーの幅を広げる選択肢も示されたが、まずはボランチで深井としっかり
  ゲームをコントロールするすべを磨いてほしい
 ・深井もだいぶ球際の強さ、速い寄せが出てきたが雑なパスが多い
 
 ・2点に絡んだ荒野のプレーは素晴らしかった
 ・いつもあのくらいやってくれないと
 ・ポジションを奪うには好不調の波をなくさないと信用されない
 ・ここ数試合が勝負だと思ってプレーしてほしい

 ・控え組の練習試合。札幌U-18と対戦したが、2-3で負け
 ・昨年もU-18に負けたこともあったが、その時は人数が足りずにユースの選手を何人か借りて
  やっていた
 ・しかし今回は、後半途中からサイドバックにユース選手を1人借りただけ
 ・ガチ対決だっただけに、いただけない結果となった
 ・道内の社会人、大学生とやるよりU-18の方が高レベルのサッカーをするので、トップチームに
  とってもありがたい対戦相手だが、負けるのはちょっと・・・
 ・ただ90分やっただけのフイジカルトレーニングになってしまう
 ・そこで甘いプレーが出てしまうようでは、公式戦では通用しない
 ・集中力と意識の問題だよ
 ・U-18のスケジュールもあり、毎週練習試合を組むのは不可能
 ・だが日程、時間調整してでも、もっとやるべきだ


*そうです、もっとU-18と練習試合組んでください。
 宮の沢で1000円程度の有料試合でもいいと思います。
 ドサブでの見学者の多さにはビックリしましたから。
 収入増の一つの手でもあると思います。
 マズイことでしょうか。


朝刊コンサ記事から(3紙ともに工藤の記事あり) ~ 朝刊

2013年06月05日

おはようございます。

風がなく穏やかなのですが、空一面真っ白。天気予報ではお昼前後は晴れマークで18度前後。
これから回復してくるのでしょうね。
よさこいが今日からだそうですが、雨にはならなさそうだから踊り子さんたちはホッとしてるかな。
ドサブでの午後練を見学するつもりですが、特に気を付けることもなさそうです。

昨夜は、予定通り((笑)、渋谷でも道頓堀でも例によって騒ぎがあったようですね。
でも、事前の呼びかけが功を奏したか、けが人が出てないようですから、良かったです。

朝刊コンサ記事です。今日も記事量が少ないので2回に分けずに書いてしまいます。

★<MF深井代表と両立へ甘え排除だ><8日の愛媛戦><豪州戦TV観戦憧れ遠藤から学ぶ>
 <札幌U-18出身阪南大工藤加入>

★<札幌仮契約阪南大工藤><起爆剤にする13日広島と対戦>

★<阪南大の工藤と仮契約へ>

◆深井
   ・深井は8日アウエー愛媛戦の翌日からU-18日本代表候補合宿(9日~13日、千葉)に
    参加する
   ・先月に試合と代表候補合宿の連続でコンデイションを落としたことを反省
   ・愛媛戦での勝利とともに、札幌の中心選手としての自覚を胸にしっかり体調管理することを
    誓った
 「あの時は、どこかでいつも通りやればいい、という甘い気持ちがあった」

   ・自身の出来が、違いが勝敗を左右することを痛感した
 「今度は気持ちを強く持ってやりたいと思う」
 「愛媛戦を勝っていい形で代表候補合宿に行ければいい」

   ・オーストラリア戦はテレビで観戦
   ・憧れの遠藤や海外組のプレーをじっくりと目に焼き付けた
 「まずは気持ちが大切。調子を落とさないようにしっかりやりたい」

◆阪南大工藤
   ・札幌が阪南大工藤光輝(4年)と仮契約を結ぶことが4日、内定した
   ・7日に同大で仮契約を結び記者会見を行う予定
   ・胆振管内厚真町出身で高校3年間は札幌U-18でプレーした
   ・札幌の下部組織出身で大卒選手のトップチーム加入は松本に続く2人目
   ・170センチ、66キロ、右利きのストライカー
   ・3月18日から1週間、トップチームの練習に参加していた
   ・今季、関西学生リーグでは同大の得点源として、1部7試合で6得点を挙げ、得点ランク4位に
    入っている
   ・ゴール前での俊敏な動きと決定力が持ち味という
   ・5アシストもリーグ2位と活躍している
   
◆広島と練習試合
   ・チームは昨季J1王者広島と13日に練習試合を行うことが4日、決まった
   ・J1は現在、中断期間中
   ・広島は9日から14日まで室蘭入江運動公園で合宿を予定しており、対戦が実現した
   ・会場は未定
   ・札幌は2日後の15日にホーム富山戦(札幌厚別)を控えており、今季8戦1勝1分け6敗と
    不調な本拠勝利への起爆剤にしたいところ

 深井「自分のフイジカルや速さを、しっかり見極めたい」

■別メニュー&休養
   ・趙が体調不良のため、午前練習が別メニュー調整。午後は休養した 
   ・河合は左太もも裏の違和感のため別メニュー調整


*河合は、どうやらリリースを出すほどの重傷ではなかった、と思っていいのでしょうか。
 今日は、自分の目で確認します。

*広島との練習試合ですが、公開か非公開かを知りたいです。

*阪南大の工藤選手の内定は嬉しいのですが、各マスコミで報道されてるのにオフイシャルからの
 リリースが出てません。
 阪南大での記者会見後かなあ。

*深井に関する記事の中で、昨夜のオーストラリア戦をテレビ観戦との見出し付きの記事があるけど、
 夜中にインタビューでもしたのだろうか。



日本ブラジルW杯出場決定おめでとう!

2013年06月04日

苦しんで苦しんでの引き分け。

ブラジルW杯出場決定おめでとう!

やあ、サッカーは難しい。

あれだけ攻めてゴール奪えず、事故で失点。

もう負けを覚悟した時のハンドでPK。

王様本田がボールを放さず、PKを自分が蹴るんだと。

そして、決めた!

本田、良く決めてくれた。

勝つか引き分けで良かったけど、良く引き分けた。

両チームともに決定的なシーンがあったけど、キーパーの出来が良かった。

これで、安心してて寝れる。

日本代表おめでとう。

今野、素晴らしかったね。ブラジルでも頼むよ。


さあ、これで深夜全国でどんな騒ぎが起きるのやら、ケガ等しないでね皆さん。


post by tnfaki

21:32

サッカー コメント(2)

トップ昇格選手の試合記録から(現札幌在籍選手) & TG

2013年06月04日

松本に続いて2人目の、コンサU-18OB選手の内定報道がありました。
まだ、オフイシャルでのリリースはありませんが、確実でしょう。
阪南大学が記者会見の案内を出してるのですから。

阪南大学4年生FW工藤光輝選手。
いろいろネットを見てみると、体は大きくないけど結果を出せるFWのようです。
楽しみですねぇ。

そこで、ちょっと調べてみました。
コンサドーレ札幌U-18からトップ昇格した選手で、現在コンサドーレに在籍している選手の
リーグ戦の出場記録から、何かわかることがないかなあ、と思いまして。
松本選手は除きます。

以下の数字は、Jリーグ公式記録から拾ったものです。
この公式記録に記録として記載されているのは、試合出場、ベンチ入り、年度途中での登録です。
自らチェックはしましたが、例によって書きミスがあるかもしれません。
ご指摘ありましたら、その都度訂正します。

●見方

   ・― は、その年度には登録されていない、ということです。
   ・2種登録でも、記録として残っているものは書きました。
   ・記録の数字の、左はシーズン通しての出場時間数。単位は分。右はゴール数。
   ・選手の並び順は、登録年の早い選手から。
   ・登録年が同じ選手同士の場合は、登録日の早い方、出場時間数の多い順に並べました。


     08年    09年    10年     11年    12年    13年        
      J1     J2      J2      J2     J1     J2            

横野      7  0      49  0       225  0       411  4        19  0       75  1

古田    ―   1,394  0     1,441  5     2,152  4     2,103  4      308  0

曳地    ―    ―        0  0          0  0           0  0        90  0

三上    ―    ―      772  3       726  0         17  0         0  0

荒野    ―    ―       2  0        16  0          93  0      446  0

奈良    ―    ―      ―       630  0      1,893  1    1,158  0  

前     ―    ―      ―         3  0      1,137  0        45  0 

榊     ―    ―      ―         0  0        275  2       286  0

小山内   ―    ―      ―        0  0         0  0        394  0  

阿波加      ―    ―      ―           0  0       ―            0  0

深井        ―    ―      ―          ―         ―         1,163  0

神田        ―    ―      ―         ―         ―          267  0

堀米        ―    ―      ―          ―         ―           62  0

中原        ―    ―      ―          ―         ―           38  0

永坂        ―    ―      ―          ―          ―           0  0


この15名の記録から、勝手に読み取ってみました。
あくまでも、15名の中だけの数字から読み取っただけですから。
西等コンサOB選手は全く考慮しないでのことです。

 ○古田が、2種登録された高3からコンサの至宝と言われてる事を納得できる数字が出てます。
 ○三上への期待度は古田ほどではないにしても、2種登録の高3で3得点したのですから
  私自身の期待度は高かった。これからが勝負ですね。
 ○奈良の存在感が、年々高まるばかりの数字ですね。
 ○荒野は、高2で2分、高3で16分、プロ1年目で93分。そして今年446分。
  亀の歩みかもしれないけど、花開きつつある数字ですね。
 ○深井は古田のプロ1年目の2,152分を上回る可能性が高いですね。期待値が高い。
 ○キーパーは出場枠が1という厳しさが、数字からもはっきりしてますね。


などと、上の数字だけから好きに読み取ってみました。なんら、意味のないことかもしれませんね。

他の選手も、チャンスを生かせる場が来た時に一発で答えを出せる活躍をすれば、と楽しみです。

特に、特にですね、横野と三上。
工藤が加入するとなるとFWの新陳代謝の動きが出るかもしれない。
これから次第だよ。奮起しなきゃいけない理由が一つ増えた。
今すぐにでもベンチ入り出来そうなアピールできなきゃ。

練見するポイントが一つ出来たなあ。


●10日(月)にTGが入りましたね。まだ「TG」としか、スケジュールに入ってません。
 どことの対戦であっても、横野と三上は愛媛戦でメンバー入り叶わなかったら、このTGで
 大きなアピールをしないといけませんね。
 また、楽しみが出来た。


もう3時間半余りでオーストラリア戦ですね。
応援がんばるぞ、テレビの前で。
今日に限っては、今野だけではなく代表選手みんな応援する。


朗報か! 阪南大のFW工藤と仮契約

2013年06月04日

ネットで見たスポーツ報知のニュースです。
真偽のほどはわかりませんが、断定してるので、今後オフイシャルでリリース出るかもしれません。
河合のリリースが出るかどうかも含めて、リリースに今日は注目。

そのニュースはこちらです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20130604-OHT1T00074.htm


13日の広島とのトレーニングマッチについて

2013年06月04日

おはようございます。

手稲山の山頂だけが神秘的に輝いている不思議な光景が午前4時の様子です。
太陽の昇ってくる東の空には低く重い雲がかかっています。その関係でしょうか。
5時過ぎには、手稲山の中腹まで太陽が当たって山全体が綺麗に見えるようになっています。

今朝は、コンサ関係記事はありませんでした。
なので、新聞記事ではないことでエントリーします。


J1の中断期間を利用して、いくつかのチームが北海道でキャンプ張らないかなあとシーズン前から
楽しみにしていました。
その時に、コンサドーレの練習相手になってくれると嬉しいなあと。
リーグ戦では、函館や室蘭では試合出来ないから、この地域でコンサドーレを応援して下さる方々の
ためにも、試合組めればいいなあとも。

キャンプ張るチームの一覧などがあれば探すのが楽なのですが。
とりあえず、浦和と広島は聞きました。

で、広島のスケジュールを見たら、13日にコンサドーレと「トレーニングマッチ」とありました。
広島のキャンプ終盤での「トレーニングマッチ」です。
広島にしてみれば、キャンプでの成果を確かめたいとの思惑もあることでしょうね。

広島のチームスケジュールはこちら。

http://www.sanfrecce.co.jp/info/club_schedule/

広島が練習相手になってくださるのだから、コンサドーレもベストメンバーで臨みたいですね。
可能なら、是非見学したいです。

ところが、このスケジュールには場所と時刻が書かれてません。未定とだけ書いてます。

ここが、ひっかかります。
コンサドーレは、1日おいての15日にJ2リーグ戦のホーム富山戦があります。
ということはですね、「トレーニングマッチ」は非公開になるのじゃないかということ。

今季は、リーグ開始前のキャンプ時から非公開を貫いてます。
サテライトの試合については全然問題ないのですが、先発候補メンバーによる試合については非公開。

だとすると、早めにそう告知してほしいですね。
もうすでにこの日のために休暇を取っている人がいるかもしれない。
「非公開」との3文字で十分ですから。

ただ、2日後の富山戦の事を考えると90分を富山戦の先発メンバーで行うとは思えません。
ひょっとしたら、前後半をそっくり入れ替えるとか、30分3本とかでの実施かもしれませんね。
それにしても、非公開の可能性の方が大きいのかな。

見学だけは、OKということも考えられるか。

うん、どっちにしても告知のリリースを早めにほしいな。


ちなみに、浦和の「トレーニングスケジュール」には特に練習試合は入っていません。
浦和は、明日5日から9日までキロロ。近いんですけどね。

浦和の「トレーニングスケジュール」はこちら。

http://www.urawa-reds.co.jp/game/view_schedule/


明日の夜の渋谷の規制

2013年06月03日

明日は、オーストラリアに勝ってブラジルW杯の出場決定の喜びを分かち合いたいですね。

試合の終わる午後9時20分ころ以降は、スポーツバー等での盛り上がりは、きっと凄いことに
なるでしょうね。
その後は、報道のトップニュースでも取り上げられるのでは。

で、狭いところでの大騒ぎでは発散できない人たちもいますよね。
大阪では、道頓堀とか。

夕刊に、事前に手を打った警視庁の記事が。
全文書きます。

   見出し★<豪州戦の夜、渋谷規制>

   サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選の日本-オーストラリア戦がある
  4日夜、警視庁は東京・渋谷駅前スクランブル交差点周辺の立ち入りを制限する。
   試合終了後に若者が集まり、混乱やトラブルが起きるのを防ぐため。警視庁は「過去にも騒ぎが
  あり、事故が起きる危険性を放置できない。理解と協力をお願いしたい」としている。
   警備計画によると、交差点周辺を「整理区域」に指定し、試合終了予定の4日午後9時ごろから
  機動隊員ら数百人を配置。明確な用事がある人を除いて立ち入りを制限し、迂回(うかい)路に
  誘導する。認めた場合でも斜め横断は禁止し、通行人が滞留するのを防止する。


札幌では、大通り公園の噴水に飛び込むニュースが流れるかも。

まずは、安全第一。行き過ぎてケガ等起きませんように。


post by tnfaki

20:05

サッカー コメント(0)

平岡公園 & 星乃珈琲店入店断念

2013年06月03日

今日は、朝から出かけました。
月曜の午前です。人出が少ないはずとの見込みで、行きたかった2か所へ。

●まずは、平岡公園の梅林。

 昨年初めて訪れてお気に入りの所になりました。
 今年は、昨日までが梅まつりだったのですが、週末も含めて行けずじまいでした。人混みも嫌いなので。

 今日なら大丈夫でしょうと。

平岡公園総合案内板。

1370235919-CIMG4877.JPG
中央の、ピンクの円が梅の木。梅林です。現在位置の目の前の、梅の香橋を渡っていきます
1370235937-CIMG4878.JPG
この橋です。趣があります。でも、香りは・・・
1370235957-CIMG4876.JPG
「終花」でした。遅すぎました。
1370235980-CIMG4868.JPG
昨年は、ここから全体が「白梅」「紅梅」眺めれたのですが。
1370236216-CIMG4871.JPG
かろうじて。
1370236232-CIMG4873.JPG
少しだけ残ってました。ちょっと待っててくれたのかなあ。
1370236245-CIMG4869.JPG
ちょい拡大。
1370236261-CIMG4874.JPG
もっと拡大。真ん中の一輪が、自分としては良く撮れたと満足です。
1370236276-CIMG4875.JPG
ということで、満足はできませんでしたが、数輪だけでも見れたことで良しとします。 書き終えてから、去年行ったのはいつだったかなと、ブログを遡ってみたら5月7日(月)でした。 5月14日(月)に夜のライトアップの様子も見に行ってました。 完璧に遅すぎましたね。寒い日が続き過ぎでしたから。 月曜日ばっかりだ。 平岡公園を出て、次は、もう一つのお目当て。 一度は行ってみたいと思っていたお店です。 ●星乃珈琲店
1370236444-CIMG4879.JPG
入り口に、順番待ちの行列ができてました。 即、入店を断念しました。 次回は、時間帯を良く考えて、訪れることにします。 それにしても月曜日なのに、子どもの姿をあちこちで見かけました。 土曜の運動会の振り替え休日なのでしょうね。 星乃珈琲店が賑わってたのは、そのせいもあるのかな。



post by tnfaki

14:37

日記 コメント(0)

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊  ・・・書き漏れあったので追記しました

2013年06月03日

おはようございます。

小雨がぱらついていて寒さを感じます。
今日は、”本物のリラ冷え”になるかもしれません。(笑)

朝刊コンサ記事からです。記事量が少ないので、2回に分けずに書けます。

●見出し

★<FW三上2カ月ぶり実戦><練習試合でアピール弾><後半から出場>

★<河合精密検査><左太もも痛>

●記事

 ◎三上
   ・三上は後半から出場
   ・後半6分にゴールを決めるなど、中盤から積極的にチャンスを演出した
  「久しぶりで内容も良くないし、運動量も少なかった」

   ・先月22日に一度通常練習に復帰したが、再び痛みを発症
   ・1週間慎重に別メニューで回復を待ち、先月30日に通常練習へ再合流した
  「何となくの感覚で戻ったら傷みが出てしまった」

   ・同期間に左太もも裏を痛めていた河合から「一週間我慢しよう」と激励を受けて焦りも消えた
  「あの竜二さんの言葉が大きかった。まずは試合に出られる状態にしたい」

   ・コンデイションを整えてFW争いへ参戦する

 ◎河合
   ・河合が左太もも痛で札幌市内の病院で精密検査を受けることが2日、決まった
   ・今日3日に検査を受ける
   ・8日の次節愛媛戦について
  財前監督「(横浜FC戦は)気になっていたようなので早い段階で代えた。
         あとは本人と話し合って考えたい」 

  河合「しっかり冷やして痛みを抑えたい。試合は検査次第」

◆練習試合
   ・札幌U-18と練習試合を行い、FW横野、三上が得点を挙げたが2-3に終わった


<ここから次の記事を追記>

▲別な部分での記事

 ◎千歳JAL国際マラソン記事で

★<野々村社長完走><HFCスタッフも参加><富山戦アピール>

   ・野々村社長はハーフマラソンに出場し、堂々の完走
   ・真っ赤なTシャツの背中に、15日(試合開始午後2時)に厚別公園競技場で行われる
    カターレ富山戦の告知を白文字でプリントし、”人間広告塔”として駆け抜けた

 野々村社長「(告知を)多くの人に見てもらえてよかった」


*三上には早くメンバー入りしてほしい。
 昨日の練習試合で、後半から右サイドに入って、即結果を出した。いい流れも演出した。
 でも、途中からボランチに下がってからは空気みたいな存在だった。
 やっぱり、前目の選手だと思う。
 ゴールゲッターに欠けてる現状では、三上の復帰は心強い、と私は思っている。

 紅白戦などで90分前目でやってアピールできたらベンチ入り濃厚となるでしょう。
 それまで、我慢は続くけど、頑張り続けてほしい。

*河合が今日精密検査。結果が分かるにはは2日くらいかかるだろうか。
 オフイシャルからリリース出ないことを望みます。

*ノノさん、アイデアだけではなく自分も体酷使してPRやってるんだねぇ。
 HFCのスタッフさんまでも。
 涙ぐましい努力を重ねてますね。
 アウエーでたくさんのサポが集まりましたが、ホームでこそ、負けずにいっぱい入ってほしい。

 富山戦に勝つんだぞ~


今日(6月2日)の練見と練習試合簡単レポ 他

2013年06月02日

寒さ対策の準備をしっかりしてドサブへ行きました。
練習は10:00から、練習試合は11:00から。
どうせなら、練習も含めて最初から全部見ようかなと。
着いたのが10時過ぎ、天然芝ピッチへは10:10ころ。
駐車場は満車状態で、他の一角へ行かされるところでした。
人工芝ピッチでも何かやってましたから、そちらの関係の車も多かったのでしょう。

土手に上がると、すでにたくさんの選手がパス練習を。向こう側でも
最初はその土手に敷物敷いて見学を始めたのですが、良く見たらユースっ子でした。
私の今日の本命は、サテライトの若手なので、すぐ位置を変えました。
天候には、大変恵まれました。帽子やタオルは車に積んであるので紫外線対策にはなりました。
もちろん、寒さ対策で長袖を着用していましたし、紫外線は大幅カット出来たのではないかな。

リカバリー組がすでにやってました。
9名です。ここでは顔が分かりませんが、あとでわかる写真があります。
いた9名は、上里、日高、松本、荒野、岡本、杉山、深井、奈良、砂川。
河合と前田もいましたが、別行動でした。
1370158591-CIMG4831.JPG
練習試合出場予定の選手たちが登場です。中央でパスやってます。 FPが11名います。三上、上原、内村、横野、榊、中原、堀米、神田、宮沢、永坂、櫛引。 左奥にリカバリー組。
1370155399-CIMG4832.JPG
U-18の今日の練習試合の先発ではない(サブと書きます)選手たちの練習です。 左から3人目は四方田監督さん。
1370155685-CIMG4833.JPG
練習試合先発組。左端は川口コーチさん。
1370155698-CIMG4834.JPG
指示出し中。左奥はリカバリー組。間に曳地。 この写真なら、この人は何選手とか、だいたいは分かりますね。
1370155806-CIMG4836.JPG
手前がサテライト組。すぐ後ろがサブ組。左奥に先発組。
1370155833-CIMG4837.JPG
右から、三上、中原、宮沢、神田。 三上の変貌した姿を撮ろうとした時は、シャッターチャンスがなかった。 全体をあちこみ見渡してるのもだから。この写真がその中でもまだいい方です。
1370156104-CIMG4839.JPG
パウロンと前を発見! 写真を大きくするとボケが激しいので。
1370156138-CIMG4840.JPG
リカバリー組のウォーキング。昨日は、よく頑張ってくれましたね。お疲れ様。
1370156226-CIMG4842.JPG
この中に、パウロンと前も一緒に。そして、この二人が揃って下を向いたときにパチリ。
1370156331-CIMG4843.JPG
練習風景。
1370156361-CIMG4845.JPG
パウロン・前。ボケがまだましなので大きく。これからタイム走らしい。
1370156426-CIMG4847.JPG
手前の二人の子ですが、四方田さんに挨拶していましたよ。後ろはユースの子。 これもボケがひどいので大きくしません。
1370156539-CIMG4849.JPG
逆にこちらは、はっきりしてたので、この大きさ。
1370156563-CIMG4850.JPG
右から、パウロン、前、深井、奈良、曳地。
1370156677-CIMG4852.JPG
いよいよ練習試合が始まります。 ●サテライトの前半の布陣。            内村        榊  宮沢  横野         神田  中原    堀米  永坂  櫛引  上原           曳地  交代は、ハーフタイム 榊 → 三上 ●後半の布陣。           内村      神田  横野  三上          堀米  宮沢    上原  永坂  櫛引  中原           曳地  交代は、後半13分 宮沢 → 榊       後半27分 内村 → U-18からの助っ人。右SBに入りました 布陣は省略します。 ●U-18の布陣。         平川  松尾    蒲生  前   倉持  國分    井端  内山  進藤  岡田           種村  交代は、後半10分  蒲生 → 藤井          24分  岡田 → 近藤          27分  倉持 → 佐々木           ?   平川 → 栗飯原          34分  井端 → 工藤 ●得点経過   前半8分  平川(0-1) ナイスボレーシュートでした   後半1分  横野(1-1) 左サイドの上原にボールが渡る。                   駆け上がって真横にグラウンダークロス入れる                   DFの前に飛び出した横野にばっちり!   後半3分  三上(2-1) ゴール前の混戦から頭で押し込む   後半4分  松尾(2-2) ゴール前のこぼれ球を振り抜く。小さくガッツポーズ   後半8分  松尾(2-3) 左からファーへクロス。ヘッドで入れた ●ちょっとだけ感想    ・サテライトもU-18もサイドを大きく展開することがあって良かった    ・声出しの一番手は、サテライトは曳地、U-18は内山。     観戦していた位置にもよるので、はっきりと断定は出来ません。    ・サテライトは、アピールしようとの焦りからか、シュートが枠へ行かないこと多い。    ・それでも後半の立ち上がりは攻撃ラッシュで圧倒した場面があった    ・何とか兄貴分の面目を保てるかと思ったのですが。    ・ゴール前の守備に難点ありでした。    ・また、押され始めるとパスがつながらない、ボールを失う、奪われる等    ・今日の感じでは、まだまだかなあとの印象    ・アピールできた選手は誰もいなかった、と言うときついかな    ・U-18は粘り強くなりましたねぇ。ボールへの寄せが格段と早くなった    ・サテライトに躍動感を期待していましたが、U-18の方が躍動していましたね。    ・ケガしていた選手が何人も戻りましたから、中断明けのプレミアリーグが楽しみです    ・鈴木君や輪島君がどうなってるかなあ。 写真へ戻ります。 練習試合が始まります。挨拶。神田はまた15番をつけてます。 サテライトは白。U-18は赤黒。
1370158754-CIMG4856.JPG
試合風景。あれっ? 土手の上に・・・
1370158833-CIMG4861.JPG
左から、財前監督さん、四方田監督さん、川口コーチさん。 そろそろトップ昇格の話でもちらほらでしょうか。 今日見た感じでは、またたくさん上げてほしいな。
1370158854-CIMG4860.JPG
後半の試合開始。右から、内村、横野、三上、平川。 着替えたせいでしょうか、櫛引が背番号23に替えてました。
1370159093-CIMG4862.JPG
試合終了挨拶。
1370159115-CIMG4865.JPG
試合終了時点での見学者数は、私のドサブで見た史上最高数だと思いました。 土手は、鈴なり。小山にもいっぱい。ドーム側の上の方の段差ある所にも並んで見学者が。 アウエーで2-0の完封勝ちの翌日だし、天気も良いお出かけ日和の日曜だし、期待の若手も多いし など、理由はいろいろでしょう。 サテライト組は、こういうところでアピールしたかったろうなあ。 きっと、ファンサも凄かったんじゃないかな。 以上です。 ★私は、この後急いでドームを出て円山球場へ行きました。  心配は的中。こんなんでした。対向車線から撮りました。  
1370159222-CIMG4866.JPG
 NHKでラジオ中継してましたので、そのまま帰宅して聞きました。  駒大苫小牧が優勝しました。おめでとう!  北照は、投手陣が育ってなかったってことになるのでしょうか。  本番の、甲子園に向かう戦いはこれからです。  立て直しを図って、夏の大会へ向かって挑戦して下さい。



試合終了・・・スコア追記しました

2013年06月02日

サテライトが負けました。


ゴールは、横野と三上ではないかと。三上は良く見えてませんでした。

ユースは、松尾が2点。


楽しい試合では、ありましたが。


以上です。


追記です。

済みません、スコアを書き忘れました。
午後2時13分です。帰宅して開いて気が付きました。

 2-3 

です。


前半終了

2013年06月02日

サテライトが負けてます。

0‐1です。

ゴールは、前半10分、平川君のナイスボレーシュートでした。


ユースの方に躍動感が。


練習試合サテライトとU‐18の先発

2013年06月02日

順不同で、
サテライトは、
内村、上原、横野、榊、中原、堀米、神田、宮沢、永坂、櫛引、曳地。


U18は、
種村、、井端、内山、岡田、蒲生、國分、前、松尾、進藤、倉持、平川。


間違ってたら、ごめんなさい。


朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

2013年06月02日

おはようございます。

穏やかに明けた朝です。青空も見えます。
でも、気温が昨日より10度くらい下がりそうです。
そうです、札幌の初夏は20度くらいでいいのです。気持ちのいい過ごしやすし初夏の札幌。
今日は、暦通りの天候になりそうです。

今日は早めにドサブへ行きますので、朝刊コンサ記事は、見出しも記事もコメントも朝のうちに
書いてしまいます。長くなります。携帯で読まれる方、ごめんなさい。
記事はできるだけ簡略化して、コメントも絞りますから。

よって、エントリー時刻が少し遅くなります。

◆まず、見出しです。

★<札幌アウエー3連勝><電光石火前半10分までに2得点><日高の先制ゴールが火をつけた>
 <順位は暫定13位><前田技あり弾>

★<日高20秒弾><敵地4連勝呼ぶ今季1号><「力になった」最多1400人サポに感謝>
 <18メートルミドル><痛み和らぐ><前田6戦ぶり弾><弾弾絡む荒野><7勝中A6勝>

★<速攻2発札幌快勝><開始20秒日高豪快弾><技の一撃前田続く>
 <奈良、体張った守りで貢献>

◆記事とコメント関係

 ●財前監督
     ・試合を振り返って
  「選手が積極的に入ってくれた。連続得点でき有利に試合を進められた。その後の戦いで
   ばたついた面があったが、今後修正していきたい」

     ・上里がトップ下に入ったが
  「ずっとボランチだった選手。今季初のポジションだったが積極的にやってくれた。点にも絡んで
   くれたし、ミドルシュートに力のある選手で、もう少しシュートシーンが多くなればもっと
   活躍してくれるだろう」

     ・河合選手が先発した。評価と途中で代わった理由は
  「チームが苦しい状況の中で先発してくれた。彼が出たおかげで試合に積極的に入ることができた。
   ばたついたときにもしっかり統率してくれた。代わったのは太ももに張りが出て無理させたく
   なかったので」

 ◎札幌が敵地”確変モード”に突入した
  今季7勝のうち、アウエーで6勝目
  ホームが8戦1勝1分け6敗、勝率1割2分5厘に対し、アウエーは9戦6勝1分け2敗、
  勝率6割6分6厘と圧倒している

 ●財前監督「ホームだともっと点を取りにいこうという思いがリスクにつながる。それがアウエーでは
         少ないのではないか」

 ●深井「アウエーは負ける気がしない。自信みたいなものがある。ここでホームも勝てば乗っていける」

 ◎立ち上がりからパスがつながり、ボールを持たない選手も懸命に相手の背後を狙って走り続けた
  ことで、主導権を握った

 ◎先制点は日高。キックオフから20秒

 ●日高「ボールに素早く反応できたし、コースも良かった」

 ◎続いたのは前田。相手を引きつけた荒野からのスルーパスをフリーで受けると、1対1になった
  相手GKにシュートコースを狭められたが、冷静に左足で股の下を抜いた

 ●前田「狙い通りだった」
     「荒野のパスが良かった。あとは決めるだけ。開始から積極的に入れたのが良かった」

 ◎パスでリズムをつくれれば、札幌にJ1昇格争いに加われる力があることをあらためて証明した
  一戦だった

 ●日高「流れの中で得点すれば、チームが乗る」

 ◎3月3日開幕千葉戦を超える今季アウエー最多1400人のサポーターへの感謝も忘れなかった

 ●日高「あの応援をもらって気持ちが入らない選手はいない。力になった」
     「あれだけアウエーにサポが来てくれて、行かない人はいないです」

 ◎緊急事態も乗り切った
  岡本が当日に右もも裏の張りを訴え、急きょ先発変更
  ボランチだった上里を今季初めてトップ下に起用する布陣が当たった

 ●上里「練習でもやっていないけど、周りを生かそうとやった」

 ◎上里が攻守で起点となり、前半はシュート7本で一方的に攻めまくった

 ◎河合が右太もも裏の張りで交代した後半も、横浜FCの猛攻を杉山の好セーブなどで阻止

 ●河合「前半から気持ちを高めて試合に入れたし、あのくらいをベースにすれば結果が出る」
     「少し張ったので大事を取った。チームとしてのプレスがしっかりはまってきている」

 ◎荒野は2ゴールに絡む活躍で勝ち点3に貢献
  右MFで先発し、前半1分に右クロスから日高の先制点をお膳立て
  同10分にはゴール前で相手DFをひきつけ左の前田にスルーパス
  2点目をアシストした
  それでも自ら放ったシュート2本はゴールにつながらず

 ●荒野「もっとしっかり打たないと。自分がしっかりボールを収めていれば3点目も取れた」
     「前回、前々回とホームで満足な試合ができなかっただけに、立ち上がりから積極的にいこうと
      気合が入った。個人的ハードワークができて良かった」

 ◎センターバックとして完封勝利に貢献した奈良は、納得の表情を見せた
  2-0で折り返した後半は、ゴールを脅かされた
  後半41分にはバーに当たって戻ってきたボールを頭ではじき出しピンチを脱したほか、相手と
  ボールの間に巧みに体を入れてクリアするなど、最後までゴールを許さなかった
  それでも19歳は、

 ●奈良「向こうのミスに助けられた場面が多かった。まだまだ課題は多いです。ただ、体を張って
     最低限の仕事はできました」

  と反省を忘れず、次戦での2試合連続完封を誓った

◆他の部分でのコメント

 ●岡本「控えに回ったのは監督の判断。流れが悪い中で守備を頑張ったが、決定的な仕事が
     できなかった。きょう勝ったのは大きい」

 ●砂川「トップ下の上里と感覚が合ったし、もっと飛び出していいパスを引き出せた。
     3、4点目を取れるように前半の内容を90分続けないと」
  
 ●宮沢「結果的に勝てたのはいいが、個人的にコンデイションはまだまだ。次の試合までに万全に
     備えたい」

 ●趙「無失点で抑えられたのは良かったが、きつい時間帯にマークがずれることがあったので
     修正したい」


以上です。長くなりました。

U-18との練習試合の速報はいつも通り3回しますから。
風がありそう(予報では風速4メートル程度)だから、それなりの服装の準備も怠りなく。


明日はできれば2試合観戦したい

2013年06月01日

今日は2点差の完封勝利だったので、気持ちのよい夜になってます。
土曜の試合っていいですね。勝ったから思うことですけど。
明日の日曜を、みなさんどう過ごすのでしょうか。→ 仕事が控えてる方もおられるでしょう
札幌は20度前後まで気温が下がりそうです。いい行楽日和になるのかな。

私の明日は、試合観戦です。見たい試合が2試合あります。
できれば2試合とも観戦したいのですが、可能かどうか。

 ●コンサのサテライト練習試合 ドサブ 11時 VS U-18

 ●高校野球全道大会決勝戦 円山球場 13時 駒大苫小牧 VS 北照

まずは、ドサブでの練習試合を観戦に行きます。
午後1時前には終わりますね。その後、車で移動して円山球場へ。
恐らく日曜であるからにして、周辺の駐車場は満車状態じゃないかと思うんですよ。
しかも一番人気の駒大苫小牧の決勝戦ですから、観客も多くなりそうです。
空きが出るまで並ぶとしても、午後2時ころではそう簡単に出庫する車があるとは思えません。
行っては見ますが、すぐあきらめて帰宅して速報を見ていた方がいいかも。

テレビかラジオ中継があるのならそれでもいいですが。


久しぶりに、いい気持ちでぐっすり眠れそうです。


開始10分で2点ってどこのチームのこと? (笑)

2013年06月01日

電光石火で2点取って、そのまま完封勝ちするなんて、どこのチームの話ですか? (^∇^)アハハハハ!

デイフェンスで、みんな粘り強く体張ってましたねぇ。
クロスバー選手の活躍もあったし、相手のシュートが枠へ行かないのが多かったし。
今日は、多数の駆けつけたサポへ、勝利の女神様がほほ笑んでくれましたね。

決して、内容で上回っていたとは言えないけど、勝利への執念でしょうか。
前半で点を取らなくちゃいけないとの気持ちからなのでしょうか、開始20秒のゴール、声を挙げました。

2点目が絶品ですね。
スカパー解説のゴンさんも言ってましたが、この2点目が大きかったですね。
特に、上里のボールへの粘り強い寄せ、あきらめずに足を出した、素晴らしかった。
そして、荒野が良く見てなたあ、フリーの前田。そのスルーパス。あれ、アシスト付きますよね。
前田も、キーパーの股抜きシュートも良かったけど。

1点目は、ゴール前へラッシュの分厚い攻撃が功を奏しましたね。日高のシュートは元FWらしい
豪快なシュートでした。
2点目は、流れるような粘りで華麗なゴール。

ともに泥臭いゴールではなく、これぞサッカーのゴールってな感じでした。
札幌らしくない(怒られる~)ゴールでした。
この二つのゴールには、財前監督さんも満足でしょうね。

荒野は、いたるところに顔を出し存在感がありました。
もう、レギュラー定着!!!

課題はいっぱいありますがアウエーで2-0の勝利ですから。
今夜はみなさん祝杯上げていいんじゃないですか。

ハイタッチ~~~


昨夜の<コンサにアシスト>の紹介

2013年06月01日

すでに暑くて参りそうです。
横浜に参戦している人の方がもっと大変なんだろうなあ。

もう1時間後には横浜FC戦が始まりますが、
昨夜の、コンサのアシストの内容紹介をします。
横浜FC戦へ向けての選手コメントもありますので。

映像を14の場面に分けて紹介します。
選手のコメントは赤字で、画面に出たテロップは青字で。いつもと同じです。

①オープニングは、河合の背中の映像→ゴール裏→練習してる河合→選手入場時の上原
   
②上原のシュートまでの映像

    テロップは <前半4分 奈良⇒砂川⇒松本⇒上原>
    
③上原がボールに追いつけなかった場面の映像。

    テロップは <前半25分 上里⇒上原>

④PK失点の場面

    テロップは <前半27分 PKを決められ先制されてしまう 0-1>      
 
⑤後半水戸の攻撃をしのいだ場面。

    テロップは <後半14分 守護神杉山がピンチを救う!>

⑥河合が交代出場映像。

    テロップは <後半18分 河合が8試合ぶりのピッチへ!>

⑦ロングボールを上原が追ったが間に合わず。

    テロップは <後半20分 岡本⇒河合⇒上原>

⑧河合のシュートまでの映像。

    テロップは <後半30分 前田⇒岡本⇒河合>

⑨試合終了後の様子。そして河合のインタビュー

 河合のコメント
   「前半、声で引っ張るとか戦う姿勢でプロ17年間やってきてますので、そこしか出せないと
    いうこともありますけど、そこが試合になると必要じゃないかと思います。
    これからも戦う姿勢を出し続けていきたい」

    テロップは <これからも戦う姿勢を出していく> 

⑩きのうのドサブでの練習風景。練習前の円陣。なんと、西もいるではないか!
 しかもカメラは西を中心にしてる!

⑪上原のインタビュー。

 上原のコメント
   「ピッチの状態というのは言い訳にしたくないですけど、自分の中ではもっと空中戦でしっかり
    収めて???をしっかりやりたかったのですけど、なかなかシュートまでは持ち込めなかった。
    鈴木とか高原とかはボールを収めていたので、そこは違うなと思いましたね。凄いと思った。
    次、機会があればしっかり仕事したいと思う」

    テロップは <水戸の鈴木や東京Vの高原はボールを収めていた> 

⑫横浜FC戦のメンバー予想。
    
⑬再び上原のインタビュー

 上原のコメント
   「アウエーで1勝して、次もアウエーですが連勝してホームで勝ち点3を取れるよう
    頑張っていきますので、応援お願いします」

    テロップは <アウエーで連勝してホームにつなぐ> 

CM(白い恋人の集団走)後

⑭エンデイングは練習中の河合の顔のアップ


毎回、コメントで聞き取れない部分があります。今回は???で示しました。


以上でした。


横浜FCに勝つぞ~~~