コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月28日

外国人見て来ました。当たりかなあ。

もし、雪だったらやめようと思ってましたが、天気いいので行ってきました。

いつも上手くまとめられてません。
ので、今回も、時系列で書くのが一番書きやすいのでそうさせてもらいます。

11:15 宮の沢着 
      取り敢えず誰かいないか見てみる。
      内村一人黙々と走ってました。こんな自分でもせつない思いが・・・
      車に戻り待機

11:20 西町方面から3人のユースが来る。前がいる。どうしたのかな。
      続けて、また、3人
      またもや一人、今度は車で送られて来た。
      どんどん来る
      自転車で来るのもいる
      
11:36 たまたま隣りの隣りに駐車した、お母さんに失礼ながら伺った。
      「12時全員集合で、トップのリカバーと合同練習」とのこと。
      有難うございました。

 そうこうする内、クラブハウスから宮澤が出て来た。中でトレしてたんですね。
 サポさん一人と話してたので、私も一つ聞いておきたいことあったので、その方が終わった後私も。
 まず、握手して、開幕に間に合うかどうか、間に合うとのこと。
 良かった。 いくつか話をしてもう一度握手。
 私は強く握ったんだけど・・・迷惑だったかなあ。

 続けて岡本、内村と出て来ました。
 岡本の車は左ハンドルだった~

11:55 トップのバス到着
      三上と荒野は完璧な学生服姿。他はスーツ姿。
      今頃気づいたけど、ネクタイは黒地に赤の縦線入りだったんだ。

ここで、スタンドへ行きました。

最初にピッチに下りてきたのは横野。やる気満々と見ました。

12:30

どうやらユースのFPだけに話をしてるようです
20101128-00.JPG
ユースのゴールキーパー達
20101128-01.JPG
外国人2名の紹介中(ユースと昨日のサブ)
20101128-02.JPG
紹介後10名と打ち合わせ中、監督が離れたところで見ています
20101128-03.JPG
10名でトレ開始(荒野も入ってユース8名と外国人、写真にはコーチも一人)
20101128-04.JPG
他のメンバー(昨日のサブの横野と上原も)
20101128-05.JPG
TVカメラ(報道ですね)2台回ってます
20101128-06.JPG
ここで、ふと、紅白戦やるんじゃないかと気づきました。 外国人の見極めをするには、試合が一番であると。4日までに紅白戦はできないし、それでひょっとして ユース諸君に緊急招集でもかかったのかもしれない、と勝手に想像。 12;43 トップの11名がおりてきました。30分ほど中でやってたのかな。 12:58 紅白戦開始です。 エメルソンです。右センターバックに入りました
20101128-07.JPG
クレイトンです。ワントップの位置です
20101128-08.JPG
90分闘った11人です(あれっ10人しかいない)
20101128-09.JPG
11人いるはずです
20101128-10.JPG
30分で終了しました。 後半をやりそうです。監督が直接話をしています。
20101128-11.JPG
外国人二人が並んでるように見えますが、後半はエメルソンがボランチに入り、よく前に上がってました
20101128-12.JPG
FKをエメルソンが蹴ろうとするところ。 このFKをユースの右から二人目の選手が頭で合わせてゴールしました
20101128-13.JPG
写真はここまでです。 さて、外国人ですが。 素人の私の眼には、当たりと映りました。 たった、1時間で何がわかるかとの突っ込みはこの際なしでお願いします。 ○エメルソン   ・前半は、センターバックで、後半はボランチでプレーしました。   ・前半は最後尾に位置し、フイードをエメルソンにピンポイントで上げることが数回   ・危険を察知したら素早い上がりで、カバーもしくはボール奪取。   ・後半のボランチの方がよく見えた。   ・終始上がるチャンスを伺い積極的なプレーが多かった。   ・足元も失うこともあったけど、交わしたり交わしてドリブルで前へ行ったり。   ・FKやCKも精度が高そう。   ・上里張りのいいミドルも1本ありました。   ・前に上がると、チャンスが拡がる感じ。クレイトンとの絡みは面白そうです。   ○クレイトン   ・前後半ともワントップでプレーしました。   ・スピードはありません。ただ、足が長いからそう負けません。   ・胸トラップは凄いねえ。正確で自分の足元に落としたり、味方へパスしたり。   ・兎に角収まる。安心してクレイトンめがけてボールあげれる。   ・左からの(榊か堀米か)クロスをヘッドで合わせ1点。   ・がむしゃらに走るタイプではなさそう   ・初めはあんまり動けてなかったけど、だんだんプレスもかけるようになった   ・クレイトンの近くに誰かいればどうにかなりそうとの印象。 外国人のいるチームが4-0で勝ったんだけど4点は全部外国人がらみでした。 ・1点目 エメルソンのFKから ・2点目 クレイトンのヘッド ・3点目 中央誰か→クレイトン落とし→エメルソン抜け左へパス→左榊?クロス→折り返し→      奈良?ズドン ・4店目 外国人2人絡んで、最後は榊! 外国人いないチームでは横野と上原頑張っていて終了間際に横野の惜しいシュートあったけど。 長くなりましたが、そういう訳で素人目には、獲得したら面白いのではとの感想を持ちました。 そうそう、紅白戦中の13:40分頃スタンドの真ん中の通路が何やら騒がしい。 古田です!古田が通路をコレクションハウス方向へ歩いていたんです。 ワッと集まってきて、色紙やら写真やらサイン貰ったり、写真撮ったり、握手したり さらに何事かと気づいた他の方も群がって・・・ この様子見てる間試合見て無かったあああ で、今日もお会いできた方がおられて嬉しかったです。 名前は書きませんが、 ユースのお母さんお二人と、 オフイシャルブロガ―のマスコット的存在の美人のアノ方です。 しっかりご挨拶出来たかなあ。失礼なかったかなあ。 以上です


posted by tnfaki |17:06 | コンサドーレ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:外国人見て来ました。当たりかなあ。

見ていてわくわくしました!
ありがとうございます。
また外国人の動向を
よろしくです

posted by 111| 2010-11-28 17:40

Re:外国人見て来ました。当たりかなあ。

見学ご苦労様です。

クレイトンは本格的にワントップができる人材として
見極めなんでしょうか。
ここが変われば、全体が変わるので期待したいですね。

エメルソンはボランチなのかな。
個人的にはCBを早急に固めて欲しいのですが・・・。
(慌てても仕方ないすけどね。)

posted by 竜神 | 2010-11-28 17:47

Re:外国人見て来ました。当たりかなあ。

>111 さん
今日は日曜日で仕事なくて見れました。
今年はもう機会が残念ながらないと思います。

ただ、先ほど発表ありましたが堀田と李もいなくなりますからエメルソン獲得濃厚でしょうね。
私の感覚ですが。

>竜神 さん
個人的な感想として、
クレイトンと三上のツートップがいいような。
トップ下に高木を。
高木が残ることが前提ですが。
エメルソンはボランチが有力と思いました。
確かにセンターバックは補強必要ですね。

posted by tnfaki| 2010-11-28 19:11

Re:外国人見て来ました。当たりかなあ。

昨日はお疲れ様でした(^_^)/
寒かったですが風邪ひいてませんか~?

いつも練習&リカバーだと思っていたのですが…
思いがけず楽しい試合が観られて良かったですねww
やっぱりユースくんのプレーはワクワクします。

練習生はどうでしょうねぇ~。
私はエメルソン…いいかも。と思いましたが…これからですね。
もうすぐ練見も終わりですね。
暇に…いえいえ、寂しくなります。

posted by mimicchi| 2010-11-29 18:13

Re:外国人見て来ました。当たりかなあ。

>mimicchi さん
こんばんは
大丈夫、体しっかり作ってますからアハハ。
儲けものでしたね昨日は。
思いもしなかったプレゼントがいくつか重なったような感じでラッキーそのものでしたね。
mimicchi さんもミッション結構達成するようになって素晴らしいなあ。
クレイトンは2年前のエジソンよりはずっといいと見ました。
さてどうなりますやら。

私はもう今年の練見は昨日で終わりました。
mimicchi さんが行かれたら、又楽しく読ませていただきますね。

posted by tnfaki| 2010-11-29 20:19

コメントする