コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月27日

今アジア大会は競技数が42もあったんだ

試合開始まで時間的に余裕あるので違うことを。

今朝の新聞でアジア大会のメダル数見て思ったことを書きます。

     金   銀   銅

中国  197 117  98
韓国   75  63  91
日本   48  73  94
イラン  20  14  25

大会前の日本の目標は、
金メダル数は60個以上で国別では韓国を上回って2位だよとの記事を読みました。
今日が最終日でマラソンだけらしいですから、もう大きな上積みはありません。
中国が圧倒的に多いのは人口比を比べると頷ける。1億と13億ですから。
でも韓国は日本の半分くらいの人口じゃなかったでしょうか(記憶違いであればごめんなさい)→調べろ

選手強化費の違いはありそうな気はします。日本の方が少ないかも。
それにしても、こんなに大差があるなんて、と思いました。
別に数で競争してるわけではないから3位でもいいんですが。
ちょい納得いかない。

そこで、巷にある韓国が得意の種目も多いのがその理由の一つであることを何か確認する方法はと。

で、「JOC NEWS」から拾ってみた。

なんとですね、全部で42競技もやってたんですヨ。オリンピックなら20数種目ですからびっくりです。

で、1競技で10種目以上(金メダルの数が10個以上ということです)の競技を書いてみます。

  53 水泳    47 陸上   44 射撃   22 カヌー
  18 体操・自転車・クレー・レスリング    16 テコンドー・柔道
  15 ウエイトリフティング・武術太極拳   14 ボート・セーリング 
  13 ボクシング・空手道   12 ボウリング・フェンシング
  10 ビリヤード・ダンススポーツ  9 ローラースポーツ

でした。(抜けてるのがあるかもしれませんが)

なるほどねえ、です。
射撃で44個も金メダルがあるなんて驚きを越えてます(知らなかった自分がアホかな)。
日本の競技人口は圧倒的に少ないですよね。自由に銃を扱うなんてこと大人でもできないですから。
クレーも合わせると62個の金メダル。中国や韓国はいくつこの種目で取ったんだろうか。
また、テコンドー、太極拳、ローラースポーツで合わせると40個の金メダル。

頷けるような気がしてきた。
だから、金メダル数では他国と比較しない方がいいんじゃないだろうか。
日本自体が前の大会と比べてみるだけでいいんじゃないですか。

それが、調べた結果で思ったことです。

ちなみに前回のドーハ大会では

     金   銀   銅
日本  50  71  77

ですから、ほぼ同じですね。

道産子選手が多数活躍したので見る機会が多かった大会でした。
やはり、サッカーのアベック優勝が一番だなあ。
この中にも道産子選手が今後入ってさらに増えていく可能性があるから楽しみだ。


以上、思ったことをつらつら書きました。

大会のタイムテーブル見ると
マラソン女子は8:30から、男子は13:05。
時差は1時間、地上波での中継あるし見るかな。

 

posted by tnfaki |08:47 | 他スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする