コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月26日

キジの夫婦

今日のウオーキング中

  非常に珍しく  キジの夫婦    を 見かけました

20100526-03.JPG ちょっとわかりづらいですが右に奥さんがいます

 カモと同様オスが派手な色メスが地味に単色。生き物の世界ではこういうケースが多いですね。人間は反対ですけどね(笑)。
 このペアそろそろ巣作りかもしれません。オスはしきりに警戒していてメスはゆっくりとどこがいいかなという感じで草の中を歩いていましたから。
 ヒナが誕生した後もカモと同じで母親がヒナを連れて移動して歩くんですよ。2年前7羽のヒナを連れ歩く親子連れ見ましたよ。親は母だけでした。


                       
20100526-06.JPG


                           この写真では上の方に奥さんがいます

そして 花嫁募集中のオス

20100526-07.JPG   20100526-08.JPG



今日は単独行動のオスを何羽も見かけました。写真は同じオスですが。
オスの鳴き声は甲高くギェッギェッ(ちょっと違うかな、表現が難しい)な感じで必ず2度鳴きます。何故か知りません。信長でしたか?「キジも鳴かずば撃たれまいものを」とか言うのは、実際聞くといる場所を特定できそうでその通りだと思います。かなり遠くからでもわかりますから。


手稲山の麓では様々な自然に、自然と触れ合うことが出来てその方面の豊かさを感じますね。

私自身は無作法な人間ではありますが、感受してます。
今日のウオーキングの帰りは、昨日色々な方のブログで感化されローソンに寄ってからと思っていましたがキジのお陰で止めました。
今日は一日キジに癒されて過ごそうかなと。(←アホなこと抜かして)

ただ、もう必ずデジカメは必需品になりました。携帯では無理です。


posted by tnfaki |16:31 | 今日の1枚 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:キジの夫婦

こんにちは。初めまして。

↑これは…野生なんでしょうか?
ちょっとビックリしました。
キジって動物園でしか見た事がないので…。すごいですね~。
そして美しいです。
こんなに自然が豊かな土地に暮らしている事を実感しました。

私もバードウォッチングが好きでバードコールを持って
出かけるのですがキジは見た事がないです~(@_@)
すごく感動しました。

何か良い事の前触れだったらいいですね~。
例えばコンサの勝利とか(>_<)

キジのお写真が素敵で思わず初コメしてしましたが
長くなってスミマセン。

posted by mimicchi| 2010-05-26 18:26

Re:キジの夫婦

tnfakiさん こんにちは!

mimicchiさんが野生は見た事がないとおっしゃってるのでおじゃまします。

先日、札幌市内某街はずれを車で走っていて、道路を横切る雉を見ました。
運転中で写真は撮れませんでしたが、その後ももう一度見ました。たぶん野生だとおもいます。昔はいたんですけどね、最近は見かけないので、チョットびっくりしました。

posted by chika| 2010-05-26 18:54

Re:キジの夫婦

>mimicchi さん

 コメントありがとうございます。そして初めまして。

 そうです、野生です。手稲ではずっと昔からいます。きっとねぐらは手稲山ではないでしょうか。春先には庭先に来てることもあります。ウオーキングしてる川辺では毎日のように来て鳴いていますよ。今日は何羽も鳴いていました。
 ペアでというのは私も今日初めて接したんです。しばらく木陰に隠れながら見ておりました。
 コンサが厚別初戦に勝つという前触れであれば嬉しいです。
 機会があれば天気の良い時に手稲山の麓の川(新川に流れ込む川あたり)を散策してみてください。鳴き声を聞くことは確率的に高いと思います。

 今後もぜひ寄ってください。

posted by tnfaki| 2010-05-26 20:11

Re:キジの夫婦

> chika さん

 こんばんは
 わざわざコメントありがとうございます。

 道路を横切るということは近くにヒナがいた可能性がありますね。ウオーキング道路を横切った雉を私も見たことありますがヒナがいました。

 これからもぜひ寄ってください。

posted by tnfaki| 2010-05-26 20:17

Re:キジの夫婦

こんばんは(^^)私も野生なのか気になりコメントしようと思ったら、野性なんですねぇ・・・
色もとても綺麗で桃太郎を思い出しました。
私のブログに写真載せる日なんて来るのだろうか・・・今日も書きかけがブッ飛びました(^^;)
ローソンのパンはですねぇ・・・カロリー見ないほうがいいかも。私はお昼用に買ったんですが、1個違うの食べた後なのでビビッて朝ごはんにまわしました。

posted by チームがある限り| 2010-05-26 20:32

Re:キジの夫婦

>チームがある限り さん

 こんばんは
 良くおいでくださいました

 ええそうなんです野生なんですヨ
キジのオスは実に綺麗ですよね。羽ばたく音も大きいんです。そうですね、桃太郎ですね、気がつきませんでした。

 実は息子に指導料払って(笑)
  ・写真の取り込み方
  ・写真の貼りかた
  ・URLの貼りかた
  ・レポ記事等の貼りかた
などなど教えてもらいやっとこさここまでやれてます。

 文の書き方は「チームがある限り」さんに遠く及びません。自分でもわかるくらい固すぎって思ってます。

これからもよろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2010-05-26 21:17

コメントする