コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月06日

なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

このブログの筆者である私のコンサドーレの歴史の中での一番の思い出の試合は97年厚別での川崎戦。
右のプロフィール欄にも書いてあります。

その試合について、今朝の日刊スポーツに詳細が掲載されていました。
紙面の半分以上も割いて大々的に。ビックリです。まだシーズンが終わってないのに?
千葉戦の勝利が、永遠に語り継がれるような素晴らしい勝ち方だったからでしょうか。
触発されて、今朝の記事を書かれた記者さんに、かつての感動の試合が蘇ってきたのでしょうか。
時期を別として、こういう記事は大変うれしいです。


ここでは、見出しの紹介と、この試合の得失点経過だけを書いておきます。

◆見出しです。

★<1点追う後半ロスタイム><ペレイラもデイドも勝手に攻撃参加してきた>
 <「記憶に残るあの試合あの場面 関係者の証言で振り返る」>
 <97年5月25日(札幌厚別公園競技場) JFL第7節札幌VS川崎>
 <打つ手ない前半><残り5秒の一撃>


◆得失点経過

  ●前半
     ・22分    失点     (0-1)
     ・24分    失点     (0-2)
     ・40分 コンサPK得るもFWバルデス失敗
  ●後半
     ・ 7分    マラドーナ (1-2)
     ・43分    失点     (1-3)
     ・44分    バルデス  (2-3)
     ・ロスタイム バルデス  (3-3)
  ●延長
     ・後半7分  バルデス  (4-3)


大逆転勝ちでした。この試合の私は、川崎ゴールのほぼ真横での観戦でした。コンサのゴールすべてを
目の前で見ました。狂喜乱舞そのものでした。
今でも、ぞくぞくします。


ちなみに記事の中での証言者は4人。
当時の監督であるフェルナンデス氏。その試合に選手として出ていた吉原選手と山橋選手。通訳の石川さん。


関心ある方は、どうぞ、日刊スポーツをご購読されて、その感動を共有されてくださるとうれしいです。
共有までは無理でも、その感動がどういうものであったか想像してみてくださるだけでもうれしいです。   



以上です。

posted by ベル |06:21 | コンサドーレ | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっていますが、コメントは初めてさせていただきます。
私も1997.5.25川崎フロンターレ戦をTV観戦していた者としてあの感動を共有したいと思いまして(笑)

いまだにバルデスがPKを外して頭を抱えたこと、後半43分に2点差にされてあきらめかけたこと、その直後にバルデスのループ気味のシュートが決まった時は「さっきの失点がなければなぁ」と思ったことを鮮明に思い出します。

そして後半44分の最後のCK。
TV中継の実況が「(GKの)ディドも上がっていく!!」と言っていたことが印象的でした。
バルデスのヘッドで同点ゴールが決まった瞬間はTVの前で叫びましたし、当時は延長Vゴール方式でしたが延長はもう押せ押せで負ける気はしませんでした。

今回のジェフ戦も最後にソンユンが上がった場面などはよく似てるなぁと感じますね。
ちなみにこの年の秋のアウェイ川崎フロンターレ戦も確か終了間際に追いついての逆転勝ちだったような(記憶が曖昧ですいません)。

最近は終了間際に追いつかれたり勝ち越されたりすることも多いコンサドーレですが、昨年の厚別での岐阜戦やアウェイ愛媛戦のような試合を見るとサポは辞められませんね(笑)

長々と失礼しました。

posted by TORONTO| 2015-11-06 08:55

Re:なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

その場にいました。
ゾクゾクし、妻も子供も、《本心からのサポーター》に変わった試合でした。全選手・指導陣・サポータ全員で作った奇跡の試合でした。 今回とよく似ていますね!!
実は、ディド・フェルナンデス監督は、新札幌・厚別居住(その頃、選手は厚別競技場や清田旧練習場の近くに住んでました)のご近所さんで、お子さんのマイクハーフナーは子供の同級生でした。
学校PTAやご近所さんも挙って応援に試合観戦していました..
夢の様な時代でした。
今、再び、新たな形・内容で、始めたいですね。

posted by yuukun| 2015-11-06 11:53

TORONTO さん

はじめまして、こんにちは。

私も録画はしましたが、VHSであって、現在の我が家のビデオはDVDなので、見る機会はなくなりました。どこかに放り込んだままです(;^ω^)。

はい、後半43分で1-3になったときは、あきらめました。すぐ帰ろうと思いました。出口も近いので。
奇跡だと思いましたね。バルデスが神様に思いましたね。
実はバルデスのデカイ写真もあったのですがそれもどっかに行っちゃいました。引っ越し作業でもすると、どこからか出て来るのでしょうけど(恥)。

そうです、秋のアウエー戦も逆転勝ちでした。熱狂コンサライブの実況を聞いていました。

こう言う奇跡に立ち会えることがあるので、サポはやめられませんね。

コメント、ありがとうございます。

posted by ベル| 2015-11-06 13:53

yuukun さん

この試合の観衆は、1万531人。満員でしたね。

立ち会えた1万の人たちはコンサから離れられなくなったでしょう。
今のコンサの若手たちの生まれる前(あるいは1歳とか2歳とか)の話ですから、遠い過去のことになりましたけど、語り継いでいきたい試合ですね。

それはまた、深い縁があったのですね。それは、yuukunさんの思い出深い昔話の一つとして、お孫さんなどに聞かせてあげれる機会があればいいですね。

posted by ベル| 2015-11-06 14:04

Re:なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

こんにちわ。

毎日日刊スポーツを買っているのですが、記事を見てびっくりしました。「おぉ、ここ拾ってくるか!」と。

当時厚別で観戦しましたが今でもこの時の事を思い出すと鳥肌が立ちますし興奮しますね。別の試合で結局負けちゃいましたが室蘭での平塚戦も終了間際のマラドーナのゴールに興奮したのを覚えています。

コンサドーレに関心が無い方へはどれだけ劇的な勝利を記事にしたところでなかなか興味を持ってもらうのは難しいと思いますが、ここにきてかなり大きな紙面で取り上げてもらえたのは良かったのではないでしょうか。少しでも多くの人に残り試合を見に来てもらいたいですね。

posted by きき| 2015-11-06 14:24

きき さん 

こんにちは。

記事にビックリしましたねぇ。
千葉戦の勝ち方に触発されたのではないかと思うのですが、こういう劇的な勝ち方をしたこともあるんだよ、ということを知らしめてくださった効果が広がってくれるとうれしいですね。

明日は後編です。でも、試合当日ですからねえ。もう一日早くの記事であればと、惜しまれます。

コメント、ありがとうございます。

posted by ベル| 2015-11-06 14:33

Re:なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

こんにちは、私はこの試合観ていませんが主人は現地で観ています。現地で観たかったですね~
明日も新聞を買って試合会場で読もうと思います。
リーグ戦に初出場する長坂くんがんばれ!

posted by スナマコ| 2015-11-06 16:56

スナマコ さん

こんにちは。

明日は今日ほどのスペースは割かない(試合当日ですから)だろうと思いますが、読むのが楽しみです。
現地観戦にしろテレビ観戦にしろ、生で接することのできた方にとっては感動が甦ってくる嬉しい記事です。
スナマコさんのように、接することのなかった方にその感動を少しでも触れてもらえることも嬉しいですねえ。

徳島に勝たなければ、その感動が薄くなってしまいますから、しっかり応援しましょう。

永坂は出れるかどうか五分です。期待してますが。

posted by ベル| 2015-11-06 17:14

Re:なぜこの時期? 伝説の97年の川崎戦が今朝大々的に 

ベルさん、こんばんは。
ニッカンは試合の翌日にしか購入しないのですが、こちらで拝見していたので、今日、朝日新聞の販売店に行って2日分を買ってきました(本日分は先にコンビニで購入)。すごく大きな扱いの記事で、驚きました。情報をありがとうございました。

「大逆転」の次回は13、14日に掲載されるそうですが、コンサではないかな。

posted by 真栄パパ| 2015-11-08 22:55

真栄パパ さん 

真栄パパさんもコンサの当初からのサポーターさんですから現地で狂喜乱舞されたお一人でしょうか。

ブログでの紹介記事がお役に立てたことはありがたいです。

コラム「大逆転」は、コンサだとばかり思ってました。直感的には07年の最終節水戸戦かも、とも思っていたのですが、他競技ということもありますか。

posted by ベル| 2015-11-09 03:40

コメントする