コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月04日

ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

HFCから、また新聞広告が出されました。
こういう一般の方へのPR活動は、どんどん積極的にやるべきだと公言している自分としては、大いに結構な
ことだと思います。
来季も積極的なPR活動をお願いします。
私が思う一般の方への一番のPRの場は、テレビの視聴率の高い情報番組で流すCMではないかと、思ってます。

ただ、今回はちょっとまずいと思う点がありました。

写真に撮りました。まずは2試合分です。

1446583599-CIMG1638.JPG
次節徳島戦を拡大。
1446583660-CIMG1639.JPG
最終節栃木戦。
1446583734-CIMG1640.JPG
お気づきでしょうが、徳島戦に稲本は出場停止でベンチにも入れません。 こういうPR広告は、コンサドーレに関心なくても目を向けてもらおう、あるいはコンサドーレを知ってるけど 見に行こうとは思わない、そう言う方々にも足を運んでもらおうとするものだと思うのです。 だから、一見して知名度の高い選手を写真モデル起用するのは当然ですよね。 徳島戦の、このPR広告写真を見て、一度あの稲本を見に行ってみようか、そう思う方も出て来るのでは? その稲本は1日の千葉戦でイエローが出た段階で出場停止になりました。その時点から丸2日半です。 新聞広告の仕組みを知らないのですが、この2日半で写真の取り換えや差し替えなどは出来なかったのだろうか。 ちょっと、残念でもあります。


posted by ベル |07:05 | コンサドーレ | コメント(12) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

私も今朝広告を見た瞬間、写真の差し替え間に合わなかったのかなと思いました。

posted by コンサドーレNAYORO| 2015-11-04 08:35

コンサドーレNAYORO さん

稲本が見れると思って徳島戦へ行った方が、試合後にHFCに抗議することだってなくはないですね。

そういうことがないことを願うしかないです。

posted by ベル| 2015-11-04 08:58

Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

新聞の仕組みを知っている者です。
今朝の道新純広告の〆切は、昨日の祝日の関係で先週金曜日でした。
但し、不測の事態に備えて試合後の月曜日に差し替えることは全く不可能ではないですが、恐らく広告会社及びHFCはご指摘あった方々のような想いはなかったのだと推測されます。

まぁ今朝の純広告よりも、今年のホーム開幕戦当日の「Are you redy?」の全15段カラー広告の方が私的には「えっ?」と思いました。。。

posted by 黄金世代| 2015-11-04 10:10

黄金世代 さん   

可能では、あったのですね。

そうですか、お忙しいところありがとうございます。

ホーム開幕戦のカラー広告は、もう、記憶にありません。
ブログに書き残してあれば良かったなあと、思います。

posted by ベル| 2015-11-04 12:40

Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

ホーム開幕戦の全15段カラー広告は「Are you redy?」のコピーとともに今朝の広告でも掲載された選手2人が並んでいる非常にインパクトのあるデザインでした。
但し、当時2人のうちの1人は怪我で出場どころかベンチにも入れない状態だったので、数日前に突然次節出場停止になった今朝の広告とは全く違う状況でした。

後日、このビジュアルをモチーフにしたTシャツも販売するぐらい今年の目玉だったので(全国的にも)、ホーム開幕当時新聞を見て「せっかくのデザインなのに1人出れないじゃん。。。」と思ってドームに行った記憶があります。

以上の事から、「知名度」と「インパクト」重視で、「出れる・出れない」は二の次ということが分かります。

posted by 黄金世代| 2015-11-04 14:35

Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

こんにちは😀

今週は気持ちよく
仕事できております。
週末は大事な仕事が入ってまして
ドームでは応援できませんが
携帯から応援します!

ところで掲示板では
まだ誤審の話があがってますが、

僕の意見としては
審判の判断に対して異論はしません。
瞬間を判断する仕事ですが
ポジション取り等で判断難しい場合あります。

副審はわかっていたのではないでしょうか?
しかしアディショナルタイムとして
大目にみてくれたのではないでしょうか?

つまり 結果帳尻合わせではないですが
最終コーナーキックの時点でラストプレーです。
クリアされた時点で試合終了です。
しかし笛はならず
結果最終的にゴールが生まれて
コンサが勝った。

なので 都合のいいようにいろいろな
意見がありますが
サッカーとはそういうものですよ。
ミスが重なったときに得点が生まれるスポーツです。

都倉選手が
興奮する理由もわかります。

しかし現実抗議して判定が変わるルールは
ないのです。

しかしぐっとこらえろとも言いません。

そのエネルギーを
ゴールとして表現してくれれば
誰も文句は言わなくなるでしょう!

ぜひともいい意味で発散してほしいです。

荒野選手次もガンガン裏への意識
期待してるよ!

posted by シモン| 2015-11-04 14:56

黄金世代 さん   

今年、何度か告知PR広告を出してますが、今朝だけではなく、試合に出れないはずの選手をモデルにしてたケースが他にもありました。

そうですか、その選手が該当試合に出るかどうかを重視しているのではないのですね。
私なら、写真のその選手を見たいいう気持ちの方が強く出ちゃいます。演劇や歌謡ショーのポスターのように。

わざわざ、ありがとうございました。

posted by ベル| 2015-11-04 15:02

シモン さん   

あらぁ、仕事でしたか。残念です。
携帯での応援、よろしくお願いします。

誤審問題ですが、私は意見書を提出すべきだと思います。
審判としての技量向上に研さんを積んでほしいからです。具体事例で問題点を把握して生かして行けるように。

posted by ベル| 2015-11-04 15:08

Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

おそらく広告としての「位置づけ」が違っています。

ベルさんがおっしゃる通り、演劇や歌謡ショーに出演する演者をメインのビジュアルにして、その本人が出ないのは問題です。
しかし、今朝の広告や開幕戦の広告などはあくまでも「試合告知」の広告です。「札幌VS〇〇の試合がいつどこであるよ~」と
限られたスペースの中で表現しなければならないので、チームの顔である選手をビジュアルに起用します。これが、俗に言う広告塔です。
試合告知の広告なので、そのチームに所属している選手という意味合いになり、例として、横浜FCに所属している伝説の選手との今年の試合の際は、札幌のオフィシャルWEB上でも、彼の画像を掲載してました(結果的にベンチにも入らなかったので札幌に来てませんが)。また、さすがにシーズン中の移籍やレンタルなど未所属の選手は起用しないと思います。

上記はあくまでも「試合の告知」での話です。スポンサーイベントで芋ほりやトークショーの際に使用する選手が来ない場合は、ベルさんがおっしゃる演劇などと同じ扱いかと思います。但し、この手のイベントの場合は広告内に必ず「諸事情により選手が変更になる場合が・・・」と小さな注釈であり、万が一に備えます。

長文、失礼しました。

posted by 黄金世代| 2015-11-04 16:38

黄金世代 さん   

私の場合ですが、そこに写っている選手が出場するのだろうと思ってしまいます。横浜FCの場合も「カズが来るのかなあ」と、思いますから、いつも。

一番のポイントは、コンサドーレに無関心な層の方、知ってはいるけど足を運ぼうとは思わないなあ、など、そういう方に来てもらうには、出るだろうと思える選手(もちろん、出る選手の中で知名度が高い選手を選ぶのは当然として)を大きな写真で引きつけてはどうか、と思うのです。
今朝の場合は、稲本は100%出場しないしベンチにも入りません。それがわかっているのですから。

PR広告として、どうあるべきかという議論になりそうですね。

かなり理解できましたが、私の気持ちは変わりません。

ありがとうございました。

posted by ベル| 2015-11-04 17:20

Re:ホームゲーム残り2戦の試合告知新聞PR広告   

ベルさんだけでなく、普通の方の大多数は掲載してる選手は「出る可能性がある」と思います。
ましてや、「次節出場停止」としらない層を取り込むにはますます誤解を生むでしょう。

私はもはや職業病でロジックをご説明しましたが、気持ちはわかります。。。

posted by 黄金世代| 2015-11-04 17:56

黄金世代 さん   

自分の知らない世界の一つに触れることができた一日です。

ありがとうございました。

posted by ベル| 2015-11-04 18:12

コメントする