コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月01日

「Jユースカップ」が一発勝負に変更 改悪では?  

天候が回復してきて、練見は問題なさそうなのですが、2つの理由から今日の練見はやめました。

昨日、「Jユースカップ」の件でコメントをいただきました。
JFAのHPで調べましたが何もなかった。昨日段階では、どこからの情報なのかわかりませんでした。

今日、JリーグのHPを見ました。Jリーグの方でリリースが出ていました。
このJユースカップでコンサU-18は道内サッカー史上初の全国優勝を2012年に成し遂げ、道内サッカー
史上に金字塔を打ち立てています。その大会です。

もう一つは、オフ明けの練習はフィジカルトレーニングなので、見なくてもいいかなあと。

そういう理由から練見をやめて、ブログ書きをすることに。


では。
Jリーグから出たリリースはこちら。

http://www.jleague.jp/news/article/1849


ナント、「負けたら終わりの一発勝負」のトーナメントへ変更!!!


この件について、コンサドーレ札幌U-18を応援しているサポの一人としての思いを書きます。

これは、Uー18の3年生にとっては、大きな就活の場を奪われてしまったということですよ。
多くの選手の進路は決まっている時期ですが、未定の選手にとっては最後のアピールの場だったと思います。

今までは予選のリーグ戦の何試合かで、アピールできれば何らかの道も見えていた選手もいたのでは。
1回戦で敗退とか2回戦で敗退とかになれば、ほぼチャンスは消えてしまいますね。

高校の部活サッカーでは年末の選手権が最後の就活の場。
コンサでは、吉原とか今野とか。他にもいますけど。
選手権で活躍して見いだされ、就活に成功する選手は数多くいました。

U-18の選手にとっては、とにかく勝ちあがっていってアピールする機会を増やさないといけませんね。

もう一つは、コンサの選手にとっては強いチームとの試合経験を積む場が減ってしまうことも大きい。
初戦で敗退となったら試合経験はたった1回だけで終わり。
昨年まででしたら、少なくとも予選リーグで3試合は経験できた。
海を隔てた地の悲哀を感じてしまうのか。コンサのトップと同じ悲哀を。
本州などのチームは平常から強いチームと練習試合を頻繁にやってると思うのですよ。


この変更には賛成できません。改悪だと思います。
でも、どうにもならないのでしょうね。残念だなあ。


リリースの下にある、青字の「2015Jユースカップ大会トーナメント表」をクリックすると、トーナメント表が
PDFで見れます。

コンサは1回戦不戦勝になってます。日程はいずれ出るでしょう。

posted by ベル |10:56 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「Jユースカップ」が一発勝負に変更 改悪では?  

おっしゃる通り。地方クラブは全国を
経験する機会が減ってしまいます。
最近、協会は何考えてんだか・・・?
関東近郊では、XXカップ とか、〇〇チャレンジ とか
本当に試合多いです。この経験差は大きいと思います。

posted by かじか| 2015-07-01 19:09

かじか さん  

U-22の日本、強くなってますね。
前半を見る限り、完勝と言っていいくらいの内容ですね。
こりゃあ、荒野の招集は ? に、なってきました。

いくら冬場に室内でのトレを積んでも・・・ですね。
負けるものかとの思いはあっても、経験差はかなり違いますよね。

兎に角勝ち抜いて多くの経験を積んでもらいましょう。

posted by ベル| 2015-07-01 19:55

コメントする