コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月01日

平川弘さんの2つのコラム(7月1日)より 

水曜日恒例の、平川弘さんの2つのコラムの紹介です。
見出し及び内容を数点に絞っての紹介です。


◎「燃えろ!コンサドーレ」 ~ 道新の札幌圏コラム 

     見出し ★<足りない勝ち越す力>

  ○試合に負けないのはいいことだが、ホームゲームで勝ちきれない状況が続くのはちょっと問題である。
    引き分けの多さが、最後にどちらに転ぶのか。昇格にあと勝ち点1足りなかったとなる可能性もある
    ので、ちょっと心配である。
  ○大分戦の前半早々に失点。何をやってもまくいかず、退屈な試合展開となった。
  ○前半の終了間際、大分にDFラインを崩された決定機をGK具がセーブしてくれなかったら、ゲームは
    終わっていたかもしれない。
  ○準備万端だった荒野は、一度ベンチに下がり状況をみることに。投入を遅らせたことで同点ゴールが
    生まれた。結果的には、バルバリッチ監督の采配が当たったことになる。サッカーは分からない。
  ○終盤は小野のプレーも見られて、盛り上がったが、札幌には勝ち越す力がまだない

などです。



◎「元日本代表平川弘のCool Eye」 ~ 道新スポーツのコラム

   見出し★<センス感じさせる鋭いクロス>
           <大分戦で同点弾演出した前寛>

  ○小野に大分戦でやっとプレー機会が訪れた。無駄のないボールコントロール、優しパスやアイデアは
    やはり見ていて楽しい。勝ちきれないゲームにくさびを打ち込むキラーパスを期待したい。
  ○稲本の調子が下降気味で共演が見られるかどうか。次節の対戦相手である横浜FCにはカズがいる。
    可能性は低い?が3人同時にピッチに立っているところを見たいものだ。
  ○大分の厳しいプレスが90分間続くとは思えなかったので、無失点で我慢すれば勝ち点3もあったはず。
    都倉と稲本も調子がイマイチの状況では、先制されるとひっくり返すのはちょっと厳しい。
  ○前半はちょっとミスが多かった前寛だが、後半は内村の同点弾を演出する本来のプレーを見せた。
    内村に合わせるのではなく、合わさせるクロスはセンスを感じさせるものだった。本職ではない前寛を
    サイドに置いている理由がそこにある。
  ○親善試合に臨む櫛引だが、今回のテストに生き残るには相当なアピールがないと難しいだろう

などです。



*平川さんは、勝ちきれない現状を打破するにはどうしたらよいと、お思いなのか知りたいです。
 機会があれば、どこかでお願いしたいと思います。その前に打破できてればいいのですが。

 2つのコラムを通して読むと、一つの手段はは小野伸二にありそうだなあとは読み取れますが。

posted by ベル |06:11 | コンサドーレ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:平川弘さんの2つのコラム(7月1日)より 

先発メンバーが固定されてるからなのか、主に若い選手たちに雑なプレーが時折顔を出します。特に福森が心配です。平川さんが云う具のセーブですが、これは福森のクリアーがカットされたのが始まり(後でビデを見ると、大分の選手がライダーキックみたいに飛び込んで来たんですがw)。前節、櫛引が悪者になりましたが、これも福森がボールを奪われたことからでした。もっとも社長曰く、「ひとりのミスは皆でカバーしなきゃ」。
具も今節と前節、ヒヤっとしたパスがありましたし、ゴメスも、ここは丁寧なパスならというのがありました。
総じて、疲れが溜まりつつあるのでしょうか。対処してほしいものです。

posted by 蹴球素人| 2015-07-01 07:20

蹴球素人 さん 

何試合も前から選手を交代で休養させてほしいことを、ここで書いています。

でも、私はあきらめました。バル監督さんには「先発の交代」の考えは全くないようですね。
選手が壊れてから気づくのでは遅いのですが。
横浜FC戦も、櫛引入れるかもしれませんよ。
勿論、都倉も稲本も先発でしょうね。福森も堀米も。

バル監督さんに進言できる人がいないのでしょうね。

posted by ベル| 2015-07-01 07:34

Re:平川弘さんの2つのコラム(7月1日)より 

コンディション調整なんて、プロとして個人である程度やってもらわないとね。カップ戦も並行してやってる過密な日程ってわけでもないですし。
疲れてるから休ませるじゃ若手の成長にもならないのでは?
疲れてパフォーマンス落として責められるのは、監督じゃなくて選手だと思います

あと随分小野伸二にこだわってますけど、90分走れない選手のために3-5-2にフォーメーション変更なんて、リスクしかないと思いますよ笑

posted by 5| 2015-07-01 09:46

Re:平川弘さんの2つのコラム(7月1日)より 

おはようございます
今日も雨が降ったり止んだりになりそうですね

コラム繋がりということで

【宏太’sチェック】現状打破を図るなら小野を先発で
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150630-OHT1T50162.html

posted by らべんだー| 2015-07-01 10:57

らべんだー さん

購読していない新聞ですが、朝にネットにアップされますから読んではいます。

私に気を使ってくださって、わざわざ教えてくくださったのですね。

ありがとうございます。

posted by ベル| 2015-07-01 11:23

コメントする