コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月04日

三上の活躍を願って

三上を初めて見たのは5月28日の宮の沢で。

知らない選手がいたので、詳しそうな方にお聞きしたら、ユースの前と三上とか。

紅白戦の後半開始から、その三上が主力組の左サイドで鋭い出足といいクロス上げるなど
結構魅せるプレーしていた。これが彼を生で見た1回目。
31日の富山戦で先発あるかもと思っていたら先発。3-1の勝利に貢献した。生2回目。
次のアウエー草津戦に帯同し先発。次の函館ではベンチ入りしたが出場はなし。

怪我をして2カ月以上試合から遠ざかる。

8月22日のJユース川崎戦で復帰。生3回目。
そして、9月の高円宮杯愛媛戦とセレッソ戦。生4回目と5回目。

ここまでの三上のプレー見て、彼の良さが出るのは、ボール持ってからの前を向いて
ガンガン行く姿勢とシュート打つことクロスを上げること。これが彼の長所で生きる点だと思った。
(私個人がそう思っただけですから。以下の記述もそれにのっとってです)

で、9月の岐阜戦前に再度トップに呼ばれ、岐阜戦はベンチ入り。
甲府戦は、見事初ゴール。生6回目。
しかし、失点の起因が三上のミスパスからとの点がかなり強調され、そこから、
何かしら輝きがだんだん小さくなっていくように感じてしまっているのです。
次の富山戦も出場し勝利の試合だったので良かったのですが。生7回目。
彼がトップで出場した試合は、4試合2勝2分け。凄いですよね。

さっきも書きましたが、富山戦では彼の良さが出たのは前半の早い時間帯で、
右奥深くえぐって切り込んできた時くらいかなあ。
ボールがほとんど回って来ず、来ても楔と言うのか、後ろに落とすくらい。
前を向いてガンガン行く姿勢はちょっとしかなかったような。録画も見たけど。

チームの戦術か指導かわからないけれど、三上には細かいパス回しではなくガンガン行って欲しい。
恵まれた体を生かしたDFの間を突破していくプレーを見たい。
甲府戦でのミスパスから何か言われたことが影響してるのかどうかわかりませんが
若干安全なプレーを選択してるような気がしてならない。

三上が活躍するのは、小さなパスじゃない、思いきったスピードあるプレー。
5月28日やユースの3試合を見て、それを感じている。
トップでの要求はレベルが高くてなかなかうまくいかないのかもしれない。
90分ベンチでも毎試合、何かをつかんでれば明日に繋がるだろう。

横野が戻ったので、ベンチ入りはないと思ったけど、ゴンさんがどうなのか朝刊では不安。
そうなると三上のベンチ入りは再びある可能性がある。

思うところをまとめて書くつもりだったけど、まとまりがなくなった。
だらだら書いてしまったなあ。

ここまで読んで下さった方には申し訳ない気持ちです。
有難うございます。

三上の活躍を願ってのものです。
彼が出場すると負けないのですからコンサドーレにとっても大いにプラス。
上手に育ててほしいです。

posted by tnfaki |17:01 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:三上の活躍を願って

三上くん。ようやく公式の内定が出ましたねw

ホッと一安心しました。

ユースの試合が面白いのは、トップには観られない
スピード感や若さならではのガツガツいく感じにワクワクするからだと思います。
そうゆう良い面を無くさないように
自分の持ち味を生かしたプレーに期待したいですねw
古田くんもプロになって迷いもあったようですし
三上くんも色々と悩む事もあるでしょうが
そうゆう成長を観られるのも楽しみの一つです。

posted by mimicchi| 2010-11-05 00:16

Re:三上の活躍を願って

>mimicchi さん

気づくの遅くなってゴメンナサイ。
朝起きて砂川情報をいろいろ探してました。

下の3行ですね。そうですね。
ユースで要求されるのが出来てもプロでは違うのですね。
ユースで出来てたからプロでも同じように出来ると考えない方がいいのかな。
どう成長していくか見るのも楽しみの一つか。

コメント有難うございました。

posted by tnfaki| 2010-11-05 07:22

コメントする