コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月29日

奈良の正式発表リリースがきました 

まずは、奈良自身のJ1でプレーしたいとの希望が叶って良かった。
気持ち良く送り出してあげたいですね。
今野同様、代表を目指してFC東京で頑張って行ってください。

そのリリースです。

http://www.consadole-sapporo.jp/news/2014/12/018116.html


で、私の思うことを少し。

奈良がJ1志向(サッカー選手ならみんなそうでしょうね)が強いとの報道はオフに入ってから出てましたね。
だから、J1からオファーがあったら行くだろうとの覚悟はしていました。
明日か明後日に発表される、契約選手一覧に奈良の名前があるのかどうかとのブログも書きました。

ただ、気がかりな点が一つ。
FC東京での先発出場が保障されてるわけではないですよね。競争に勝ち抜けるかどうか。この点だけです。
コンサ残留だったら、来季も先発出場は誰も疑う余地のない所。

五輪に出る、つまり日の丸を背負ってサッカーをやることが奈良の最大目標なんだろうと思うのです。
究極の選択として、J1か五輪かどっちかを選ぶとなったら、五輪だと思うのです。
先日のU-21の親善試合でも、2試合目は90分出場して完封勝ちに貢献しました(見てませんが)。
しっかり手倉森監督さんに、アピールするとともに信頼をも勝ち得たようにも思います。
2月3月には招集もされるでしょう。

リオ五輪の最終選考は、来季のリーグ戦でのアピールが最大のポイントなのだろうと思っています。
FC東京で先発できないようであれば、アピールできる場はナビスコくらいでしょうか。
非常に厳しい状況になってしまうことが心配。

FC東京で先発出場を勝ち取れる自信があっての移籍決断だと思いたいです。


どっちにしろ、奈良には頑張れ! と言って送り出してあげたい。

posted by tnfaki |15:05 | コンサドーレ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:奈良の正式発表リリースがきました 

ラジオの朝刊さくらいのコーナーで、リスナーさん(すなわちサポでよいかと)の意見は「買ってくれないのか」とガッカリ感が漂ってました。ですよねぇ。私もそう思いましたから。持って行くなら買ってくれよ、というのが多くのサポの思いでしょうか。

posted by 蹴球素人| 2014-12-29 16:06

蹴球素人 さん 

どういう経緯で期限付きになったのか、そこがまるでわからないので、コメントしずらい部分ですね。
一応、一つの考え方としては、来季コンサがJ1昇格した場合には即戻りやすくしておきたいという趣旨なのかもしれませんし。

posted by tnfaki| 2014-12-29 16:17

Re:奈良の正式発表リリースがきました 

この世代 いやこれからのCBは超ハイレベルですからね。

世間は気づいていませんが、しっかりサッカーを見てたり若年層を知って入れば
このリオ世代から劇的にCBの人材がハイレベルに変化したということを知っているはずです。

従来高3でシーズン終盤からレギュラーになってかつそれからずっとJ2でレギュラーの奈良のような存在は
普通の世代はもちろん主力CBとして五輪本番でも貴重な存在となっていたでしょう。
しかし、この世代ではスタメンはもちろんメンバーに残ることも容易ではありません。
岩波や植田は、奈良より1個下でもJ1でレギュラーとして活躍。
同い年の西野も、怪我さえなければ中盤~終盤までレギュラーだったでしょう。
この3人は186c越えで世界で必要不可欠な高さも兼ね備えています。
さらに、湘南ではCBながら代表ではボランチ起用されている遠藤も背は物足りないものの素晴らしい選手です。

このような状況で、奈良自身も植田・岩波よりアピール不足だとこの前の東南アジア遠征で認めていました。

これが今までの世代だったら、J2で試合にでるのも五輪代表を考えれば妥当だったでしょうが。
ライバルがハイレベルなので、「五輪代表レギュラー」になることを考えればこの判断も仕方ないと思います。

ちなみに、なぜなのか若年層は急激にCBに人材が集まってまして。
高2でもセレッソの庄司と鹿島の町田という優秀なCBがいます。どちらも今年高2ながら中心メンバーとして全国制覇を経験した。185㎝台の大型CBです。

結局上に行くには、どこかでリスクを負わないといけませんが。この世代は、奈良ですら五輪代表メンバーが安泰ではないので。相当競争が大変ですね。

posted by 5ot| 2014-12-29 17:10

Re:奈良の正式発表リリースがきました 

訂正 奈良が
ずっとJ2でレギュラーではなく、ルーキーのJ1時代も含めてです。
プロ後もずっとレギュラーということを言いたかっただけです。

posted by 5ot| 2014-12-29 17:15

5ot さん 

詳しいお話、ありがとうございます。

勉強になります。

是非、勝ち抜いて16年の五輪代表メンバー入り期待します。

posted by tnfaki| 2014-12-29 17:22

コメントする