コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月11日

「札幌」の恥だと思った 

先日の日本代表のウルグアイ戦やらコンサの長崎戦などについて書かれたコラムです。
タイトルからは「コンサドーレ札幌」を誇れるコラムです。
確かに、後段はうれしいお話なのですが、その後段より前段に書かれていることに激しい憤りを感じました。
もっと言うと、「札幌」は、恥を書いてしまった、ということではないのかと。

コラムに書かれている一番最初の、代表が厚別で練習した、その時のことです。

リンク先を貼っておきますので、お読みになってください。
http://chantsoccer.com/posts/402


私は、ブログ内では選手名に敬称を付けてません。姓を呼び捨てで書いてます。
新聞報道と同じです。選手によっては下の名を呼び捨てで(伸二等)。
ですが、選手と話をしたい時などは、○○さんお願いします、○○選手いいですか等と呼び掛けます。
全員が私より年下ですが、当然のマナーですよね。

「札幌」のサッカー少年だとは書いてません。でも、平日ですから放課後やってきた少年たちでしょ。
「札幌」のサッカー少年であると思って間違いないのでは。勿論、断定はできませんが。
私は、「札幌」のサッカー少年だと受け止めました。

きっとサッカーに限らないことなのでしょうね。「札幌」自体が無法地帯なのでしょうか。
その場に居合わせたら、地道に声を掛けていくしかないのかなあ。
でも、それでは親御さんから逆に怒鳴られてしまうのかなあ。
あるいは、不審者として通報されたりして(笑)。

目をつぶりたくはないです。
でも、どうしたらいいのだろうか。
もう二度と札幌では公開はないのではと思いました。

ただし、ほんの一握りの子であり親なのかもしれません。多くはマナーをしっかり守れる子と親だと思いたい。


残念に思ったコラムでした。
後段の長崎戦のことはかすんでしまいました。


手稲区はカラッと青空です。スケジュールの変更はなさそうですから宮の沢、行ってきます。

posted by tnfaki |09:20 | サッカー | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:「札幌」の恥だと思った 

サッカー少女の母をやってます。
一方的な決めつけにあまりにも腹が立ち
コメントさせていただきます。

何故「札幌」のサッカー少年だと決めつけるのでしょうか?
平日の放課後に厚別へ練習見学行く少年はサッカーしてる子達だけ?ってことですよね??
思うに…大抵は平日の放課後のこの時間帯練習が入ってたり、もしくは練習へ行く準備をしている時間帯です。
そしてサッカー少年(少女)は呼び捨てにはしませんよ!リスペクトしてますから!
ただ…あなたの周りにいるサッカー少年が呼び捨てしてるのですね。その子達はとても可哀想です。親や指導者に恵まれなかったのだから。

それからもうひとつ。
ブログ内では呼び捨てにしてるとのこと。どなたかとサッカー談義するときを振り返ってみてください。その会話のなかでも呼び捨てにしてると思います。
そんな大人の会話を聞いてるサッカー少年(少女)でない子供達は呼び捨てにするのは当たり前ですよ!

posted by アースラ| 2014-09-11 15:08

アースラ さん 

私の憤りが、アースラさんを憤らせたようですね。

このコラムに書かれた方の目には、サッカー少年たちが発した言葉などに、書かずにはおけない、目を覆いたくなるようなことだったのでしょう。

敬称を略することは良くあります。文中や会話では特に。
でも、面と向かって呼び捨てにすることは100%ありません。

<リスペクトしている>と聞いて、安心しました。

ありがとうございました。

posted by tnfaki| 2014-09-11 15:38

Re:「札幌」の恥だと思った 

高校生の娘が厚別に練習見学に行きました。
帰ってきてやはり記事と同じようなことを言っており、酷かった!と怒っていました。

私たちが「札幌の」かどうかにこだわり、そうなのか違うのかと論議しても、意味がないように思います。
少なくとも、それを不快に思った選手や関係者がいたのなら、「札幌で」練習した時にそのようなことがあった、と記憶するのでしょうから、やはり大きな意味で「札幌」なのではないでしょうか。
「札幌」の名前が汚れてしまったような気持ちになり、がっかりされたtnfakiさんのお気持ちは分かると思いコメントさせていただきました。

posted by むーこ| 2014-09-11 15:51

むーこ さん 

コラム記事と同じようなことを娘さんが話されていましたか。

このコラムから受ける印象では「札幌」で、が強いイメージで残りました。むーこさんのコメントの通りの思いで書きました。

ありがとうございます。

posted by tnfaki| 2014-09-11 16:32

コメントする