コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月13日

カーリング世界最終予選 他

カーリングの女子日本代表の北海道銀行は粘り強いあきらめない気持ちで、ここまで3連勝です。
この最後まであきらない気持ちと粘り強さはコンサドーレも見習いたいです。

北海道銀行の活躍を受けて、ここでは最終予選について少々詳しく。

●この大会に臨む7か国の世界順位です。コピーできなかったので書きます。

    9位 ドイツ
   10位 日本
   11位 中国
   12位 イタリア
   13位 ラトビア
   14位 チェコ
   15位 ノルウエー

 この7か国から2か国が五輪へ出場できます。
 日本は、イタリア、ノルウエー、ラトビアと結果的に順位の下の国に勝てました。
 どういう内容であっても、小笠原さんがコメントしていたように、初の海外での大会ですので勝つことで
 自信もついていけるのでしょうね。いい形でここまでこれてると思います。

 ちなみに、1位から8位までの国は五輪出場が決定しています。
 1位から8位までは順にスウエーデン、スイス、スコットランド、カナダ、アメリカ、ロシア、デンマーク、韓国。


●この大会で五輪へ出場権を得るには

  ○まず、総当たりリーグ戦で3位までに入ること。
  ○その上位3か国による代表決定戦があります
  ○まずは予選1位と2位が対戦し勝った国が出場権獲得
  ○次に、その試合で負けた国と予選3位の国が対戦し、勝った国が出場権獲得

 これで、間違いないと思います。
 なので、予選リーグが終って1位であっても、最後までわからないのですね。
 少なくとも3位に入ってれば、チャンスはあるということです。

 日本の現在は3勝0敗。あと一つ勝てば3位以内は濃厚ですが、他国との兼ね合いですので。


●今日の試合

  ○今日は2試合予定されています
  ○最初の試合は日本時間午後4時からドイツと対戦です。重要な試合です。
  ○この試合は生中継が予定されていません。
  ○午後7時のニュースで朗報を待つしかありませんね。
  ○次の試合は、日本時間深夜0時からチェコと。BSで生中継がありますが、速報は無理です。
  ○早朝のニュースで嬉しい結果を待ちます。

 
▲男子は1勝4敗。五輪出場は大変厳しい状況となってるようです。


ここまでの星取表・放送スケジュール予定・今後の日程を貼っておきます。
http://www.curling.or.jp/pcc/pacc2013/schedule.html


*バスケットのレバンガ北海道が今日午後7時から西地区4位のつくばと対戦します。
 現在チームはけが人を抱えながらも6連勝中。報道によりますとチーム最多連勝記録は7だそうです。
 今日勝てばチーム記録に並びます。期待したいですね。

posted by tnfaki |11:27 | 他スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする