コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月31日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

朝の朝刊コンサ記事の中でのコメント関係です。

■岡山戦へ向けて

●櫛引
   ・岡山戦で4試合ぶりの先発が濃厚
   ・奈良の出場停止で巡ってきた先発のチャンス
 「ポジションを取るしかない。この一戦が良かったかどうかで、次も使ってくれるかもしれない」

   ・ポジショニングでどうしても引き気味になりがちな現状
 名塚コーチ「全体が見えていないから状況が見えていない。下がるのも早い」

   ・運動量豊富なカウンター攻撃や2列目の飛び出しが岡山の武器
   ・DFラインが下がり気味になって中盤でスペースを与えることは命取りだ
 「岡山の中盤はうまいイメージがある。そこからの飛び出しに気をつけたい」

   ・同期の三上が後半戦に活躍
 「刺激を受けています」

   ・現状を打破するためには、結果も内容も不可欠
 「ホームでのいい流れを続けたい。失点ゼロを意識してやります」

●ビン
   ・宮の沢での紅白戦で初めて主力組でプレーした
   ・ビンがフイットしてきた
   ・この日の紅白戦では、先発陣のチェック後、途中からのオプションを想定したメンバーの1人として
    トップ下に入った
   ・ゴール前で積極的にボールに絡む19番に
 財前監督「ゴールだビン、ゴールを目指せ」

   ・岡本のラストパスが合わずゴールラインを割ると、今度は北原コーチが
 北原コーチ「ビンがいいところで空いていたぞ」

   ・勝負は後半31分からの終盤15分
   ・岡山の時間帯別失点が7と最も多い
 財前監督「期待するのは、まさに決定力」

   ・25日の前節水戸戦は1-1の同点となった後半に出場準備を指示されたが、同40分にフェホの
    勝ち越し弾が決まった時点で、守備のバランスを考慮して砂川に切り替えられた
 「この前は直前で出られなかったからね。試合に出たい。次は絶対出たいよ」

   ・全体練習後は、居残りでシュート練習に励んだ
   ・強烈なブレ球での右足ミドルを次々とネットに突き刺した
 「チャンスがきたら、ゴールを決めるよ」

●三上
   ・25日の敵地の水戸戦で9試合ぶりにベンチを外れ
 「自分は結果を出さなければ試合に出られない」
 「この前は悔しい気持ちもあったけど、すぐに切り替えて練習を頑張ろうと思った」

   ・ベンチ落ちのうっぷんを晴らす
   ・この日の紅白戦では主力組の左MFでプレー
   ・DFの背後を狙って飛び出したり、トップ下の内村らとポジションを入れ替えてプレーするなど
    豊富な運動量を見せた
   ・守備面での成長を実感する
 「名塚さんや北原さんのおかげで守りが良くなっている」

   ・5バック気味に守る岡山に対して
 「マッチアップする選手がいないのは攻守に難しいけど、あまりネガテイブに考えず普通にやりたい」

   ・今季3ゴールは、2010年と並ぶ自己最高だ
 「平常でのプレーを心掛け、結果を出したい」

   ・岡山戦では2戦ぶりの先発復帰が濃厚となった
 「気持ちが落ちたりすることはない。切り替えて練習に励むのが大事。出たら点に絡みたい」

●松本
   ・2試合ぶりに左サイドバックでの先発が見込まれる松本は
 「カウンターが早いので注意したい。相手は3バックなのでサイドへのスペースをうまく使って攻め上がりたい」


■財前監督続投関係

●財前監督
 「正式な話を聞いてはいないが、もしそのように認められたのであれば、うれしいこと」
 「そうなるならうれしいが、まずは今季の目標に向けて全うしたい」
 「そういう話があるのはうれしいこと。条件面などはこれから考えたい」

●三上GM
 「チーム育成、さらにプレーオフを目指すという意味でも、それを狙えるぎりぎりの位置まできている。
  若い選手の成長にもつながっており、すごく評価している」
 「これまでチームをうまく導いてくれているし、来年もこれを継続していく形になる」
 「来季の強化費を増額できる見通しがついた。1年契約だが、もともと2、3年先を見据えて監督就任を
  お願いしており、信頼関係は築けている」

   ・札幌では本来、全体の予算が固まる11月をめどに続投要請を出すのが通例
   ・約2カ月前倒しのオファーとなるが、同GMは
 「来季強化費は今季より下がることはないと把握している。そういうこともあり、例年より早く伝えられる」


以上です。

posted by tnfaki |10:05 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から(コメント関係) 

前節もビン選手は交代寸前で変更になったようなので、得点への期待感はチームの中では大きいんでしょうね。
祖国の人に活躍する姿を見せたい気持ちもあるでしょうし、チームの勝利に貢献したい気持ちも大きいと思います。
心身ともに成熟した選手なのでぜひ出場したら結果を出して欲しいものですね。

若手選手のみならず監督ご自身も急成長しているように見えますが。
時間がかかってもあらゆる面で強いチームを作ってほしいと切に願います。

posted by チームがある限り| 2013-08-31 10:18

チームがある限り さん

こんにちは。

前目の選手では、内村と前田は90分きついでしょうから、出番は来ると思うのですが。
ただ、財前監督さんのコメントでは「点を取り行く」ための投入を考えてるようなので、どうでしょうか。
1点リードの接戦の展開なら守備面重視で交代選手を選択するでしょうしね。
負けてる場面なら投入あるでしょうが、そういう場面は想定したくないです。
だから私は3点くらいリードして終盤を迎えてほしいと思ってます。そうであれば試合慣れとかビン本人の精神面を考慮しての出番あると思うんですよね。
明日は是非そういう試合展開に持ち込んでほしいです。

posted by tnfaki| 2013-08-31 10:43

コメントする