コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月30日

愛媛戦はもういいと思いつつ

帰宅。5時の室温34度!何なんですかこの天気は。
また熱帯夜ですか、恐ろしいなあ、疲れが取れないじゃないか。

昼間、仕事の合間が長いのでついついコンサのこと考えてしまう。

今日は、どうしてユースは面白いのにトップはつまらないのか考えてた。
その違いは何?考えた。

私が見たユースの試合は7試合
 ・Aチームの試合 2試合 プリンづリーグ最終戦とJユース初戦
 ・Bチームの試合 4試合 知事杯4試合
 ・Cチームの試合 1試合 市民大会
    *A、B、Cという表現が不適切かも知れませんがメンバーが違うので御理解を。

見た7試合はすべて面白かった。AもBもCもです。
トップは?昨日なんか初めてですよ、途中から半分寝てしまうという・・・

○一番はやはりシュート数かなあ
  ユースは数えてないけど、どの試合でも相手より上回ってた気がします。
  見てないけどU18のクラセンは試合記録見ると
    VS新潟30-1、VS愛媛11-7、VS浦和9-10
  すべてがそうではないけどシュート多い。
  トップはほとんど相手が多い。(調べて確認する気がおきない)
  春先よりずっと言われ続けてますよね。

○次はボールを失うことの多さかな
  ゴール近くまで運んでも自ら勝負せず、パスを出そうとして失うことが何度あることか。
  ゴールする可能性高い選手へパスすることにこだわり過ぎてのガッカリ度が非常に高い
  シュートで終わるならまだいい。
  中盤で失うことも多いよね。

○そしてDFラインの裏へのパスに弱い。
  最近は特に多くないかい。もう相手に分析されちゃってひどいよね。
  個人のスキルの問題かい。 対策立てようないのかい。
  ロングボール出されただけで、目をつぶんなきゃいけないのかい。

などと考えてみた。
綺麗な、恰好いいシュートでなくていいんだけどね。
アナが「シュート!」と言えば目が覚めるんだからさ。
相手を崩してシュートに持っていくという戦術練習もいいけどさ。
ゴール前でこねくり回して結局失う、というのだけは勘弁してよ。


やはり愚痴になっちゃうなあ。

今週は練見やめよう。暫くは試合を見るだけにしよう。
練見ではいい感触受けるだけ試合でのイライラは増すばかりなので

posted by tnfaki |17:30 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:愛媛戦はもういいと思いつつ

昨日はお疲れさまでした!
ユースくんは残念でしたが気持ちが入った試合でしたね!

今日は宮の沢に行きました。
tnfakiさんは練見で戦術とか動きとか選手の調子なんかも確認できるんですね~。
私は…サッカーに詳しくないので練見は主に選手の表情だけ観てます(笑)

やはりシュート数が少ないのは気になりますね。
数打ちゃ当たる…ではないでしょうが
打たない事には始まりませんからね。

posted by mimicchi| 2010-08-30 21:12

Re:愛媛戦はもういいと思いつつ

こんばんは
終わった後、ぼ~っとしてて御挨拶忘れてました。ぺこり。

詳しくないですから。
シュートが枠へ行ってるとか見事にパスが繋がってるとか程度です・・・汗、いやホントに汗、まだ室温33度ありますから。
熱帯夜ですヨまた今夜。
話ずれました。

練習見てるといいなあと思うんですヨ。
だから試合とのギャップが大きくなってきちゃって。

いずれ又行こうとは思ってますが、いつになるかなあ。

posted by tnfaki| 2010-08-30 21:54

コメントする