コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月07日

三上、泣かすなよ

今日の福岡戦は、今季23試合目。
私の眼には、今日の試合はコンサドーレにとって今季最高のナイスゲームだった。

序盤は、両チームとも激しく当たりあってボールの奪い合い、スピードもあって息もつけぬくらい
攻守が目まぐるしく入れ替わる。好ゲームになるなあとの予感がした。

次第に、コンサがボールを保持する時間が長くなり、行けるぞとの感触というか手応たえが。
大げさだけど、どこのJ1チームがやってるんだ? そんな感じ。

パスミスが非常に多いチームが、なぜか今日は、ダイレクトパスにしろワンタッチパスにしろ
面白いように通る。見ていて楽しくなってしまった。
福岡ボールへのプレスも早いし、特にゴール前では自由にさせてなかった。

三上が覚醒したんじゃないかと思った。今季ベンチ入りがたった1回の三上。
恐らく内村の状態から1トップに抜てきされたのだと思う。
初先発を、ものの見事にものにした。
身体が強くなった。倒れなくなった。ボールを競り勝つようになった。ポストプレーで、
味方にボールを繋げることが多くなった。そこからチャンスが広がることもしばしば。
シュートは数本打った。枠へ行かないのもあった。キーパーにセーブされてしまったのもあった。
ゴールさえ決めれれば、コンサの大エースになる、そういう雰囲気を醸し出したよ。
三上は、このチャンスをもう二度と手放さないでくれ。
今日の三上を見て、半泣きになりそうになった。嬉しかった。
3年前、衝撃のデビューをしてから私のイチ押しの三上。
次はゴール決めれよ~~~
フェリペにその座を明け渡すな~

荒野、ついに決めたかったゴール決めたね。嬉しいねぇ。オフにはお母さんと本物の乾杯が出来るね。
おめでとう!
何度となく、裏へ抜け出るプレー。オフサイドを取られることもしばしばだったけど、根気よく続けた。
それが実ったね。素晴らしい!

1点目は、上原の荒野へのスローイン→荒野、後ろへそらす→三上がポストで荒野へ落とす→
荒野右サイドを駆け上がり中央の三上へパス→三上はシュート打てそうに見えたが左のフリーの岡本へ
パス→岡本ディフェンダーをうまく交わし左隅へゴール!
みんなでつかんだゴール!
こういう流れるようなパスワークで取ったゴールは財前監督さんも喜んでいるのでは。
本当に良かったと思う。

2点目を演出した松本のクロス、3点目を演出した岡本の縦パス。
もう、美しすぎて感涙するくらい。

宮沢もいつも以上に体張ったプレーで目立っていた。当たり方も激しかった。
堀米も3点目には絡むし守備でも貢献した。
痛めて退場したけど大丈夫だろうか。

いつもは、こんなに個々の選手名は書かないのだけど、今日は書きました。

勝った時こそ、勝って兜の緒を締めよ、ですね。
浮かれちゃいけないのですが、今日は許して下さい。

今日先発した11名で今後やっていってもいいんじゃないですか。
ケガやパフォーマンスの関係で、一人二人の交代くらいかな。

で、写真レポですが、実はデジカメを車に置き忘れるという大失態。競技場に着いてから気がつく
アホをやりました・・・
携帯で撮った3枚だけ並べますね。済みません。

130707_1403~010001.jpg

130707_1339~010001.jpg

130707_1333~010001.jpg


録画は、ゆっくり見ます。
以上です。


posted by tnfaki |19:25 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:三上、泣かすなよ

tnfakiさん喜んでるかなーって思いながら試合見てましたw
一対一でほとんど競り勝ってましたし、落としも正確でしたね。
しばらく三上で見てみたい、と思える出来でした。

得点は次のお楽しみということで・・・
アウェイ連戦、ガッツリ応援します!

posted by 関東組A| 2013-07-07 19:55

関東組A さん

見透かされてますね(^∇^)アハハハハ!。
ええ、喜びました。試合後、スタンドを駆け下りて、最前列で「三上~~~良かったぞ~~~」と声をかけてしまいました。初めてですよ、こんなこと。

東京V戦、山雅戦、よろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2013-07-07 20:16

Re:三上、泣かすなよ

三上よかったですね。2種登録時代3得点。でも、どうして使われなくなっていったんでしたっけ?よく覚えていません。
SHは得意ではないけれど、FWとしての能力は、どれも高いですね。これから、期待してしまいます。
それにしても、前田のプレゼントパスと試合後の二人の笑顔。最高でしたね。

posted by まさひろ| 2013-07-07 20:31

まさひろ さん

昔のことは忘れました(笑)。
2年目、起用されることが少なくなると同時にプレーに余裕がなくなりシュートもパスも・・・
監督さんの要求するプレーが思うように出来ず、相当悩んだ時期もあったそうですよ。
今日は、このチャンスをしっかりつかもうとする強い強い気持ちが見えていました。
これを続けることとゴールを奪うことが、先発に定着できるかどうかですね。

前田ねぇ、自分でシュート打ってほしかったなあ、という気持ちもありますよ。

そうですか、まだ録画見てないので、その笑顔見たいです。

posted by tnfaki| 2013-07-07 20:53

Re:三上、泣かすなよ

今晩は。
流れの中から3点で完封、確かに今季のベストゲームですね。
攻守にアグレッシブで、前後半の入り以外は、ほぼ完璧でしたね(^。^)
今日は、全員が良かったと思います。チームとして機能していたというか、これがコンサドーレのサッカーだ!、と思えたというか....
三上君、私も嬉しいです。レギュラー争いに名乗りをあげましたね。彼のプレーも良かったですが、前俊や荒野君からのパスをみて、他の選手から意識されている(愛されている?)のを随所に感じました(笑)。FWとして大成するのに重要な要素ですよね。財前さんが何試合か辛抱強く使ってくれれば、きっと、覚醒しますよ!
勝って兜の緒を締めよ、同感ですが、今日は将来に期待を抱かせる、ナイスゲームでした!

posted by パパコロ| 2013-07-07 22:47

Re:三上、泣かすなよ

室蘭での広島との練習試合をピッチサイドで見学して、
荒野へのマークは厳しかったけれど、三上はあまり
問題にされていませんでした。
それが今日の結果なのかもしれません。
三上はチームメートには好かれているのだけど
自身の決定力はない、というのが今日で証明されました。
『ごっつぁん』を決められない選手は、残念ですがプロでは大成せず、チームの将来にもいい影響を与えません。
今日は結果としてみれば快勝だったのであえて「兜の緒を」締めなければと、辛口コメントです。

posted by 登別のコンサさぽ| 2013-07-07 22:50

パパコロ さん

おはようございます。

開始直後の奈良の緩慢プレー以外は全体的に良かったと思います。
特にあれだけミスの多かったパスの正確さには、選手が変わるとこんなにも違うものなんだなと、改めて驚きました。コンサもやれるぞ、と。
大成できるかどうかは、仰られるように財前監督さんが辛抱して数試合起用してくれるかどうかですね。そこでゴールという結果を出してくれれば、です。
でも、そろそろフェリペが・・・
<愛される存在>なんですねえ。
是非、競り勝ってほしい、です。

posted by tnfaki| 2013-07-08 05:43

登別のコンサさぽ さん

FWとして認められるのは<ゴール>ですね。
まずは、枠へ飛ばすこと。ここからですね。鋭い強い豪快なシュートを打てるようになったのは大きな成長の証。
次のチャンスで決めないと、フェリペも契約するだろうから厳しい戦いに巻き込まれます。
次のアウエー東京V戦でも先発の座を奪ってゴールを決めること。
これが最大の目標ですね。

posted by tnfaki| 2013-07-08 05:49

コメントする