コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月11日

朝刊コンサ記事から(コメント関係) & 浦和戦を目線を変えて 

◆まず、浦和との練習試合でのコメント関係です。

●財前監督
   ・代表経験者をそろえる相手との対戦で得た経験を、リーグ戦に生かすよう厳しくゲキを飛ばした
 「相手がうまかったで終わらせないで、肌で感じたことを試合に生かしてほしい」
 「結果は相手もあるから仕方ないが、戦う姿勢が最低限ないといけなかった」

   ・後半は若手にユース選手を加えた布陣も
 「誰がアピールというより(途中出場の)ユース選手の方がいい印象があった」

●三上
   ・前半33分から途中出場した
 「DFとの駆け引きが全然できていなかった。点を取るプレーではなく、相手にやらされていた印象が
  ある」
 「浦和の選手はシュートの精度が高い。チャンスを確実にものにできるようにならないと」

●櫛引
   ・先発フル出場した
 「J1でどれだけ成長したか確かめたかったが、納得できるプレーは1つもなかった。くさびに入る
  ボールが簡単に奪えない。力不足を感じた」

●堀米
   ・一方的な展開で終わった90分間に堀米はがっくりとうなだれた
 「全ての面で相手の方が上でした」
 「この差を忘れてはいけない。このプレースピードを基準にして練習していかないと」

●横野
   ・浦和DF槙野に封じ込められた
 「駆け引きがうまかった」


*J1で優勝を目指している浦和が、手抜きをせず真剣に戦ってくれて、コンサの選手にとっては
 大変に有意義な練習試合でした。
 こういう練習試合を、日常的に出来ればもっといいなあと思いましたね。
 幸いにして、明後日広島と練習試合ができます。
 レベルの高いプレーを繰り返し見れること、有難いですね。

 平川さんがコラムに書いてましたね。
 コンサの練習相手にはできればU-18をと。
 道内では、高いレベルでの練習試合は・・・
 なので、今回の浦和と広島には感謝ですね。


◆で、浦和戦についてちょっと目線を変えて。新聞記事だけでは片手落ちのようなので。

 失点5と、チンチンにやられたことは事実であり、朝刊の厳しい記事はその通りです。
 ですが、ちょっとコンサびいきで。
 私のブログを読まれてる方にはおわかりかもしれませんが。

 DFラインのメンバーからすると私は、よくぞ失点5で済んだなあと、言いたいです。
 過去の練習試合で、DFラインに入ったことがちょっとあるかなくらいの選手やリーグ戦で一度も
 メンバー入りの ない選手が(ともにプロ1年生)入っていたんですよ。
 さらにもう一人は、デイフェンスにやや難のある選手。こういう4人で戦ったんですよ。
 後半は、ボランチから後ろ6人中、櫛引以外の5人はプロ1年目とユース。
 これで、前後半合わせて失点5で済んだんですよ。
 当然、勝負としては失点が1でも負けです、得点取れてないのだから。
 でも、メンバーを考えると、勝負は度外視でしょうね。何を得るかが重要だったのでは。

 リーグ戦で戦っている6人で向かって行ったらどうだったろうか。
 ポジション取りや1対1も含めて、結構やれたのと違うか? そんな気持ちを持っています。

 浦和のレベルの高さは承知の通りです。べスメンで戦って勝てたかどうかと問われればノーかも。
 
 個の力で及ばない部分をチームでカバーし合えれるかどうか。
 コンサには、その力が育ちつつあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。
 ただし、点が取れない課題は何とかしないと。取れない限り勝ちはないです。

 次の広島戦は、2日後に富山戦を控えてるので、もしかしたらベスメンに近いかも。 
 そういう意味で、広島戦、楽しみです。
 
 
 

posted by tnfaki |11:08 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
危機感が欲しい!

いつも拝見しております。貴重な情報源を有難うございます。

コメントさせて頂きます。

もちろんTMなので、勝敗よりも内容を重視すべきですし、たとえフルメンバーで戦ったとしても、今のコンさが浦和には勝てないことは誰もが承知しています。残念なのは試合メンバー入りのチャンスだった控え組が、アピール出来ずにまたスタメン及び試合出場は遠のいてしまったことです。
※財前監督も、ユースの方がアピール(良かった)と言って訳ですからね…
特にFW陣の、「横野9」、「榊7」、「三上22」には危機感を持って必死にアピールして欲しかったですね。来季、即戦力の工藤が加入したらますます、厳しい立場になってしまうのだから。

個人的な感想、失礼致しました。

posted by 関東赤黒サポ| 2013-06-11 13:19

関東赤黒サポ さん 

私も、どうアピール出来るかなあ、との気持ちはありました。ダメでしたね。

アピールになってるかなあと思うプレーが、あったと思われる選手を敢えて挙げるとすれば、三上と櫛引ですね。
それとユースの松尾。
三上のシュートには魅力を感じます。櫛引の体を張ったシュートブロック。松尾の積極的にシュートしようとの気持ち。
それ以外では、あまり目立つ場面はなかったような記憶です。

今後の契約にも影響があるので、生活を掛けて攻撃陣の奮起を促したいですね。
報道によると、工藤選手は早ければ6月末から試合に出る可能性があるとのことです。

頑張り時ですねFW陣は。

読んでいただいていてありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-06-11 14:11

Re:朝刊コンサ記事から(コメント関係) & 浦和戦を目線を変えて 

昨日は31.5度、今日は32.5度の羊のまちです(ι´О`ゞ)外に出ると溶けそうです。「熱いゴールで、俺たちを〜!」たくさんアピールして欲しいです!暑くて仮眠もできず…(>_<)

posted by キャサリン| 2013-06-11 14:58

キャサリン さん

全国的にも旭川周辺が今日一番暑かったそうですね。
住めば都とは言うものの、自分ならとても住めないです。
尊敬してしまいます。
くれぐれもお身体に変調をきたさないようにしてくださいね。
キャサリンさんのブログで、GK君の奮闘ぶりを頼もしく読ませてもらってます。

posted by tnfaki| 2013-06-11 15:27

コメントする