コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月11日

昨日のコンサにアシストのご紹介

午後6時からのBS1「サッカーJリーグ20周年・アニバサリー・マッチ」見てました。
J40チームのうち、コンサのフラッグは正面から見て一番左でした。
ああいう場に、地元のサッカーチームのフラッグが振られることに、ちょっとした感動。
Jがスタートした日から、いろいろなエピソード、チーム、選手等話題が豊富で。懐かしい映像も。
香川のケースでは、ドームで華麗なドリブルでゴールを決めた映像も。
あれは、この先もずっと香川を語る時には欠かせない映像なんだろうなあ。


本題です。
今年のコンサにアシストは、昨年と違って毎回濃密な編集をしています。
サポーターが見たい、知りたいことをしっかりつかんだ内容にしています。
そう思うのは自分だけではないと思いますけど。

で、今日は暇ができたので、内容のご紹介を。
映像を15場面に分けて紹介しますから。
選手のコメントは赤字で、画面に出たテロップは青字で。

①まず、バスを下車して京都戦が行われる札幌ドームへ入っていく曳地の映像
    テロップは <5年間。GK1曳地裕哉>

②曳地のインタビュー映像 
    テロップは <2013年2月熊本キャンプ>
 「少しでも早く、待ってくれてるファンのためにピッチ上で表現できるように頑張りたいと思います」

③京都戦で張られた曳地の段幕が大写しで。それに最敬礼する曳地。試合の様子。
 その映像に重ねて、試合後に曳地が語ったコメントを重ねながら。
 「凄い鳥肌が立ちましたし、やっぱ待ってくれてたんだなあとすごく感じたんで、その反面
  より一層責任感と言うものも強く感じました。フイードの部分である程度落ち着かせれればと
  すごく感じましたし、もっと体を張って気迫を持ったプレーを見せることによって、いいアピールに
  なると思うんで、また一からやりたいと思います」

④北九州戦の映像。円陣を映して横野をアップ。
 ゴール裏の 『 ジュンキ!ドンドンドン、ジュンキ!ドンドンドン 』
 
⑤1点目にかかわる映像
    テロップは <前半14分 岡本⇒上原⇒宮沢⇒岡本⇒横野 GOAL!>
 さらにテロップは <REPLAY>映像。ゴール後抱き合う様子。監督とハイタッチなど。
 この映像に横野のコメントを重ねて。
 「ヤス君の絶対こぼれてくると予測して、うまくキーパーも見れて落ち着いて決めれたんで。
  1点取ってチームの起爆剤になれればいいと思って」

⑥失点シーン
    テロップは <前半30分 同点ゴールを決められる>

⑦2点目の場面映像。ゴール後の右手こぶしを天に突き上げる岡本の映像も。
    テロップは <前半40分 宮沢⇒岡本>
 この映像に岡本のコメントを重ねて。
 「ヒロキがくれた瞬間に前にスペースがあったんで、もうシュートだなあと思って思いっきり
  振り抜いたら入りました。狙い通りだったし気持ちいいシュートだったので」

⑧北九州の猛攻の映像。
    テロップは <後半17分 スタメン復帰の杉山がファインセーブ!>

⑨荒野のシュート場面。
    テロップは <後半39分 前田⇒荒野>

⑩試合終了ゴール裏への挨拶映像。

⑪横野のインタビュー
 「この日までプレッシャーに追われて自分を見失っていたんですけど、まだ1点ですけど
  とりあえずいいプレーできたので、これからもっと9番が似合う選手になれるようにどんどん
  点を取っていきたい」
    テロップは <もっと9番が似合う選手に>

⑫10日(金)の練習風景。カメラの焦点は5人の選手に向けられていました。
             砂川、小山内、深井、曳地、荒野

⑬山形戦の予想スタメン。

⑭岡本のインタビュー。
 「この勝利をきっかけに、これから順位を上げていくチャンスだと思うので、次の試合は
  大事になってきます。ここで連勝できるようにがんばります」

CM(白い恋人の集団走)後

⑮エンディング。
 曳地の2つの映像。一つは恐らくトップ昇格時の記者会見模様。もう一つは京都戦での姿。



コメントは聞き取りが難しいところもあったので完ぺきではないかもしれませんが、できるだけ
忠実にしゃべった通りに書いたつもりです。
勝手に書き換えたりはしていません。

曳地も横野も、辛かった部分を正直に語ってると思いました。
    

以上です。

posted by tnfaki |19:31 | コンサドーレ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:昨日のコンサにアシストのご紹介

その後お体いかがでしょうか 札幌はまだ寒いですか?毎日感謝してブログを拝見しています。でもくれぐれも無理なさらないで下さいね。順調な回復をお祈りしています。

posted by 関東サポ| 2013-05-12 03:41

関東サポ さん

ご丁寧にありがとうございます。
きちんとセーブしなければならないところはセーブしております。
順調だと思っております。

今後もよろしくお願いします。

posted by tnfaki| 2013-05-12 04:14

コメントする