コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年04月10日

U-18プレミアリーグ開幕戦の試合記録から、ある数字を並べてみた

おはようございます。

曇りです。庭や空地以外の雪はほとんど消えています。雨のおかげですね。
綺麗な話じゃないですが、下水が流れる音が小川の流れる音のようにも聞こえます。

朝刊にはコンサ記事はありません。


月曜日の夜に、U-18プレミアリーグイーストとウエストの全10試合の試合記録が出ていました。

各試合の試合記録は、こちらの画面の右側の<公式記録>の欄をクリックすると見れます。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/premier_league/east/match/index.html

<流経大付柏 VS コンサドーレ>の公式記録です。

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2013/premier_league/east/schedule_result/pdf/m01.pdf

数字での比較では<差>はないですね。
ひぐまさんがコメントくださってましたが、優勝候補と互角の戦いだったことがここからも伺えます。

12月までの長いシーズンです。ケガ等に気をつけながら一つ一つしっかり戦って下さい。


で、ですね。この10試合の試合記録からくだらないことでしょうが、ちょっと数字を並べてみました。

何の数字かというと観客数です。多い順に並べます。

  1位 イースト 350人 流経大付柏 VS コンサドーレ
  2位 イースト 300人 三菱養和 VS 青森山田  
  3位 イースト 250人 アントラーズ VS JFAアカデミー福島
  4位 イースト 223人 静岡学園 VS エスパルス
  5位 イースト 200人 ヴェルデイ VS 桐光学園 
  6位 ウエスト 160人 グランパス VS 大津
  7位 ウエスト 150人 ヴィッセル VS サンフレッチェ
  8位 ウエスト 103人 セレッソ VS 富山第一
  9位 ウエスト 100人 ガンバ VS 東福岡
 10位 ウエスト  50人 サンガ VS アビスパ

コンサの試合が一番多いんですよ!
ユースチームへの関心度はコンサが一番。しかもベスト5すべてがイーストです。
日本全体でのユースへの関心度は西より東が高いのです!

しかし、この数字は次戦から大きく変わるでしょうね。
開幕戦が開催されたこの7日は、爆弾低気圧の影響でで日本全体が大荒れの日でした。
試合を開催する場所によっては、観戦を断念された方が多かっただろうと想像できます。

ですから、上で書いた私の分析は妥当ではないですね。
じゃ、なんで並べて比べるんだとのご批判はあろうかと思いますが、
なんか嬉しくなりましたので。済みません。


以上です。


平川弘さんのコラムについては後ほど。

posted by tnfaki |05:11 | ユース関係 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:U-18プレミアリーグ開幕戦の試合記録から、ある数字を並べてみた

おはようございます。
ユースの試合の観戦者数ってかなりテキトーですから真に受けられませんけれど・・(笑)。でも確かに先日の試合は観客がたくさんいましたね。
でもたぶんほとんどが流経の部員の父母たちと思います。
流経柏は部員数が多いんです。ずらりと並んで声出し応援している控え部員たちがピッチの端から端まで埋めるほど。
で、先日は開幕戦だからか、おそろいのTシャツを着た父母たちが応援グッズの頒布やら大会プログラムの販売やら幟を並べたり、忙しそうに盛り上がってらっしゃいました。ああいう雰囲気もクラブチームと違ってまたおもしろいなあと思います。

でも、コンササポもけっこう来ていましたよ。
数えたわけじゃないけど20人くらいはいたんじゃないかな。
ホームの開幕も待ち遠しいですね。

posted by あきっく| 2013-04-10 07:43

あきっく さん

おはようございます。

観戦者も出入りがあると思うので、数自体は確かにテキトーですね。

部活の場合、札幌のブロックリーグでもメンバー入りしていない選手たちが整列して応援している姿はよく見かけました。
SSAPでも、部活の高校(旭実も含めて)の幟や段幕は見かけました。
流経大付柏の保護者会の活動はかなり活発なんですね。
これからも、流経大付柏のホーム戦は観客数が一番多いかもしれませんね。

でも、10試合の中で一番多いというのは嬉しかったので、こんなエントリーをしてしまいました。

今年の私の観戦回数はきっと激減すると思うのですが、応援する気持ちには変わりはありません。

状況のご説明など、ありがとうございました。
あきっくさん、健康には十分お気をつけて全国を駆け巡ってください。

posted by tnfaki| 2013-04-10 09:00

コメントする