コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年02月11日

朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。

凍てつく寒さではないですが冷え込みには変わりありません。
久しぶりに北斗七星が見えてます。真上と言うのか天上と言うのか。
星座には疎いですが、北斗七星くらいは分かります。笑
北極星は明るいですねぇ。輝いています。

朝刊コンサ情報です。選手名いっぱい書いてます。だらだら書きはしません。
見出しです。

★<財前監督収穫1敗><4失点も守備に手応たえ><強豪相手に健闘「思ったよりできている」>
 <2本目は無失点><攻撃陣も意地><海外移籍不発で帰国 古田あす合流>
★<札幌4失点も”守”尾一貫><意識付け浸透「はまる部分あった」>
 <水原三星に2-4攻撃は「全然」><唯一人無失点 曳地><プロ初ゴール神田>
 <「貢献したい」古田帰札残留発表>
★<神田、上原連続ゴール><練習試合 韓国・水原に2-4><守備連係に課題>
 <古田スイス移籍ならず><札幌残留 あすキャンプに合流>

◎練習試合
   ・韓国Kリーグの水原と練習試合(35分×3本)を行い、2-4で敗れた
   ・1本目は主力の河合、新外国人パウロンらが先発
   ・2本目の途中に大幅にメンバーを入れ替え、ルーキーの神田、永坂らが入った
   ・試合は守備陣の連係ミスなどで1本目と3本目にそれぞれ2失点したが、試合終了間際に
    神田、上原が連続ゴールを挙げた

  ○守備に関して財前監督

 「中盤の狙いとか、うまくはまる部分もあり、相手にロングボールを蹴らせる場面もつくれた。
  山口戦よりステップアップしていた」
 「思っていた以上にプレーできていた。守備でもいいプレスをかけていた場面もあった」

  ○攻撃に関しての財前監督

 「全然だね。全体的に反応が遅い。ボールのところは頑張っているけど、周りがぼけっと見ている。
  出しますよ、なんてパスは狙われるのが当たり前。もらえるところにみんなが反応しないとね」
 「頑張ったけど、つながらないのは予想通り。選手たちがこのままではダメだと思ってくれれば」

  ○選手コメント

 神田「絶対点を取ろうと話し合っていた。思い切って打った」
    「あの角度は自分の形。相手が嫌がるように、どんどんシュートを打ってみた。
     課題はあるけど得点を決められたのは良かった」

 上原「目の前に来たボールを落ち着いて打てた。もっと自分から打っていかないと」

 趙 「試合の入り方が悪かったけど、相手に慣れてからは良くなったと思う」

 パウロン「ミスで失点したが、完璧に崩されてはいない」

 奈良「一人では守れない。全体の守備の中で自分の特長を出さないと」

 前 「課題はいろいろあった。開幕までにコミュニケーションをとって修正したい」
   「周囲と連動してカバーする動きが足りなかった」

 櫛引「フィジカルの強い相手にどう守るか。いい経験になった」

  ○GK陣3人が交代で出場した中で、唯一無失点に抑えた曳地

 曳地「相手が外してくれたのもあったけど、枠に入っても自分に当たるように位置を考えていた。
    開幕まではまだ遠いけど、少しずつアピールしたい」

  ○今後へ向けて

 財前監督「(上里、宮沢ら)けが人は出たが、きょうの試合のメンバーはフィジカルも(プレー)内容も
      良くなっている。オフ明けから本格的に戦術練習の比重を上げていきたい」

◎古田
   ・古田が10日に帰国。三上GMに経過報告した

 三上GM「相手のあることとはいえ、すでにプレーについて把握していたはずなのに」

   ・明日12日から熊本キャンプに合流する予定


*本格的な練習を始めてからまだ一週間。
 財前監督さんの思い描くサッカーが見られるようになってる感想が出てますね。
 守備面で前向きな表現で語られる練習試合の内容で良かったのでは。
 4失点でも守備に手応たえがあったことは、これからさらに良くなるということですよね。
 14日の練習試合からは、内容だけでなく勝つことも期待したいです。

 今日のサポ集、行くの止める方に気持ちが傾いています。
 5時間の長丁場は無理ですも。
 古田の件では、三上さん自身困惑しているようで答えられるものはなさそうですし。
 ただ、なぜに<チーム事情で非公開>なのかは知りたいなあ。
 でも、答えてはくれないでしょう、それこそ<チーム事情>一点張りでしょうね。
  

posted by tnfaki |06:03 | コンサドーレ | コメント(8) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。
財前監督のコメント読んでいると
着実に階段を登っているような印象を受けますね。
神田の「相手が嫌がるように、どんどんシュートを打ってみた。」
これ良いですね! これです! これ!
ここは昨季欠けていた中のひとつ。
他のFW陣も大いに影響受けて欲しいですね。
全員がこういう気持ちになって、こぼれても2次・3次攻撃が
出来れば必ず得点は生まれます。
期待ですね~(´∀`*)

サポ集、非公開の件。
例年なら、チーム事情の一点張りだったかもしれませんが
そこはノノに期待したいです。

posted by こげ茶| 2013-02-11 08:32

こげ茶 さん

おはようございます。

新聞報道を鵜呑みにしてはいけないのですが、この時期情報を得る手段はほぼ新聞のみなので、新聞コメントをそのままに受け止めたいです。
この先に期待できそうなコメントには力ももらえそうな気がします。

ノノさんの<露出>とは相反する<非公開>。
昨年の石崎監督さんは何も隠しだてをしない人。石崎さんに直接お聞きしても、自分は紅白戦だって練習試合だって隠すことしたくないんだよねえ、とも言ってたんですね。
ところが、練習試合では何試合か<チーム事情>がありました。どこの意思が強く働いてるのかが不明です。

ノノさんの思いより強い意思はどこからなのでしょうね。サポ集で質問あったとしても明らかにしないでしょうね。出来ないんじゃないかなあ。

posted by tnfaki| 2013-02-11 09:15

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

おはようございます。
いつも読ませていただいております。
非公開の件。
クラブがコントロールできる試合情報は練習試合だけなので、
マスメディアと口約束レベルの協定で行ってると踏んでいます。
番記者つけて新聞記事載せるから、速報しないでよ、と。
公式戦情報は新聞や地方局が扱う頃には鮮度が落ちてますし。

posted by sca| 2013-02-11 09:21

sca さん

一言で言うと、新聞販売促進への協力ですか?
えっ~そんなことってあるんですか?

確かに、ここ2試合の練習試合報道にはうなづける点はあります。
でも、山口戦の1本目だけですよ、出場選手と布陣が書かれていたのは。他の布陣は全く触れられていないし出場選手も数人しか分かりません。

販売促進のためだったら、読者が食いつく内容や書き方があるのではないかと思います。

わざわざありがとうございます。

posted by tnfaki| 2013-02-11 09:45

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

チームの判断で非公開ならそれはそれで良いんじゃないでしょうか。

勝負と考えるなら手の内は見せない方が理には適っているでしょう。

前監督は昇格に3年かかってる人なので
それを引き合いに出しても仕方ないと思いますが・・・。

posted by 竜神| 2013-02-11 11:19

竜神 さん

実績あるでしょう石崎さんは。何年かかっても昇格とは無縁の方の方が多いのではありませんか。
何よりも、サポーターへのファンサービスをしっかり考えてくれる方でした。
観客増のためにはファンサービスだけでは足りないということは、はっきりわかりましたけどね。

ここ一番っていうときはあり得るとは思いますよ。
山口戦は、ほとんどチーム練習をやってない中での試合で、監督サイドでは選手の体調等をチェックするのが一番のポイントでしたよね。「手の内」も何もないと思いますが。

posted by tnfaki| 2013-02-11 11:37

Re:朝刊コンサ記事から ~ 朝刊

販促のためではありません。
番記者が写真つき記事を掲載するため、公式でも発表されてないネタを提供するよう、
記者とクラブ間の口約束レベルの協定というか営業というか。

公式戦が始まると、新聞は太刀打ちできませんから、
クラブが公開/非公開をコントロールできる、この時期取材に来てもらい、露出し続けてもらうこと。
そこで協調関係をキープして、いざというときプロモーション記事を書いてもらうこと。
金のかからないプロモーションのための営業活動といえばよいでしょうか。
長くなりましたが、そんな認識です。

posted by sca| 2013-02-11 23:47

sca さん

>露出し続けてもらうこと

うん、これが一番やってほしいことですよね。
ノノさんも露出には力入れてるような言動が多いです。

そのことと<非公開>が、どうしても結びつかないんですね。

公開して、いろいろな人がネットなりブログなりで、速報したり写真を掲載した方が、極論すると全世界に発信出来るわけですから。

新聞は道内版にしか記事は掲載されません。

ごめんなさいね、理解難しいです。

posted by tnfaki| 2013-02-12 05:53

コメントする