コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月01日

感謝の気持ち、そして榊が救い

まずは、コンサと石崎監督に感謝です。
内容と結果はどうあれ、1年間楽しませてもらったのは事実ですから。

自分としては、今日のJ1最終戦の結果は考えられる中での最悪のものでした。
こんなおもしくない形で終わりを迎えるとは想像もしてなかったです。
コンサは大敗。ガンバは降格で今野とまたJ2で対戦しなきゃいけなくなったという結果。
これだけは避けたかったんですけどね。


○コンサで良かったと思うこと。

勝ちたいとの気持ちは見えた。
前へ前へとの気持ちも見えた。
最初の失点後も、めげずに攻めてた。
前半から、相手ゴールキーパーが何度も映ったし。
1-2になったあとも攻め続けて、あるいはとの気持ちにもなれたんだけどね。
最終的には大敗だったけど。

榊が救い。希望の光です。前節マリノス戦でも光ってた。シーズン通して良かったと思う。
来季、開幕から先発の座を射止めると、J2での得点王候補の一番手になると思う。言いすぎ?
ケガにだけは注意でね。
高原も前半は冴えてたなあ。


○コンサで改善を希望する点一つ。(いっぱいありますけど一つだけ)

セットプレーでの守備。シーズン通して改善されなかったなあ。
細かなことを言うと個別の選手批判になっちゃうので書きませんが。
若いセンターバック二人は、オフ頼む、レベルアップ出来るよう頑張れ。



それにしても、恩返し弾やられすぎだよ。


ノルブリッツ北海道は0-3の負け。明日次第で入れ替え戦に出れます。
最初から最後まで、ヤフー映像トピックスで見てました。
結構惜しい場面もあったんですけどね。
0-3というスコアから受ける印象ほど悪くなかったと思う。


明日の楽しみは、このノルブリッツ北海道とU-18プレミアリーグの東京V戦。
両方とも勝ってほしい。

posted by tnfaki |18:38 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:感謝の気持ち、そして榊が救い

私は冷めてまして、1点取ったからイイやでした。でも、4失点はイカンわなぁ(苦笑)
ボールを前線に運べないのは、いつも通りのリプレイでしたし、最初のCKが40分過ぎじゃ、ため息ばかりです。
クリアーは、新潟は繋がるのに札幌は繋がらない。何故札幌は繋がらない?と思うより、何故新潟は(対戦相手は)繋がるんだろう?と思ってしまいました。今年は、こればっかり思って試合見てました。

posted by 蹴球素人| 2012-12-01 19:54

蹴球素人さん

悪いところいっぱいですね。挙げていったらキリがないくらいです。
スキルがまだまだということもあるとは思いますが、中盤や前線でボールキープできる選手がいないことも大きいでしょうね。

補強に期待しましょう。

posted by tnfaki| 2012-12-01 20:06

Re:感謝の気持ち、そして榊が救い

ネガティブ発言にいつもなるので、勝つことを期待してしばらく控えてましたが、
最終節でアウェイとはいえ、仮にも最下位から2番目のチームで、失礼な言い方ですが「勝って道連れにしてやろう」と思っていたらこれですから・・・。相変わらずのシュート数約2倍と4-1には苦笑してしまいました。

藤田の移籍時のコメントの理由も分かる気がします。
若手(ユース出身)を育てるのは大賛成ですが、怖いのが、成長して主力になった3年後や5年後に藤田や西みたいに引き抜かれないかということです。
今日、石崎監督も引き抜きについて語ってましたけど・・・
そのためにはJ1で定着することですよね。

今日もハモン・前田ベンチ外でした。
個人的に大好きで、パス精度と個人技がどう考えても他選手より優れ、出場させれば勝てるのに何故出さない?と毎試合思い1年が終わりました。
(怪我の影響で出場できなかったもの理由の一つかと思いますが)

でも、使わないなら残念ですが移籍・解雇構いません。
バイエルン時代の宇佐美じゃないですが、出す気ないなら選手も可哀そうなので放出して、そのかわりそれ以上の選手の補強お願いしたいです。特にFWの助っ人外国人や田中達也など足が速くトラップなど足元の技術が安定してる選手が希望です。
個人的にはアフリカの選手が好きなんですが、コンサのスカウトは南米と韓国以外に力いれないんでしょうね。

榊以外、毎度のことですがやる気がないとしか思えなかったです。
厳密に言えば本人たちは一生懸命だったのでしょうけど、観ている自分には伝わらなかったです。

カウンターサッカーは今日も機能しなく、守りも相手外国人の速さに追いつけず(目立ったのは櫛引)今後の課題でしょうね。奈良と櫛引には期待してます!
ノースは残って欲しいですが無理でしょうかね?!

FWと攻撃的MFは個人的な意見ですが、若手と実績ある選手を除いて総入れ替え(放出)してもいいという気すらします。チームが決めることなので見守りますが・・・
今年の、歴史に残る成績からして来季J2でこの負を引きずり1年でJ1に上がれるか分かりませんし、上がれたとしても今のスタメンにちょっとメンバーを変えた位だと同じ結果になると思いますので改革が必要かなと思います。

自分は2トップとか3トップと一人で理想語っていますけど、現実的に来季も1トップか2トップだと理解しています。
その意味で、仰る通り榊を来年スタメンでしかも1トップの位置で使ってくれたら、カウンターサッカーが機能して得点量産できると思います。FWの中で足が速いのと「最後まで諦めない気持ち」があるのは榊だけだと思います。なんかデジャブです(笑)

これに誰か速攻時にロングパスの精度が高い選手を補強もしくは既存の選手が成長してくれれば完璧ですね。

今日の試合で決定的な2点目を外した時にテレビに「何やってんだ」って言おうと思ったら外した選手が榊だったので「惜しい!いいよ!!」に変わりました(笑)

石崎監督お疲れ様と言いたいですね。普通こんな成績だと下手したらシーズン途中で解任とかありますけど、明らかに監督のせいではないですもんね。

毎度のことながら長文すみません。
むしろ、いつも長くて読みづらくブログの内容から逸脱したコメントに対しても丁寧に返信くださりありがとうございます。
来年もコメントさせていただきます。迷惑とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

といいつつ今月も、選手の去就や普段のブログに普通にコメントさせていただくかもしれません(笑)

それでは失礼します。

posted by こう| 2012-12-02 05:22

こう さん

遅くなりました。

上から順に、書ける思うことを箇条書きで。

・そうですね。選手の多くはJ1で活躍して代表へ。そして海外へ。そういう道を夢に描いてますよね。だから、コンサがJ1定着と言う目標を掲げたの間違いじゃないし、これからもそうであってほしいと願います。

・足元の技術があって、速く、フジィカルで負けない選手希望します。
 榊と上原の2トップを期待しています。

・若手と実績ある選手を除いて総入れ替えには賛成しますが、ゴンさんは残してほしいです。目に見えない大きな影響力があります。
 あと、コンサでの実績はないですが高柳は見てみたいです。

・榊の幻の2点目は、古田からの絶妙なスルーパスでした。決まってれば、と思いましたね。

・石崎監督さんにはお世話になりました。大好きな監督でした。こんな親しみのもてる監督さんにはもう出会えないかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いします。勉強にもなりますから。

posted by tnfaki| 2012-12-02 09:15

コメントする